はらこめしと乾坤一

仕事お休みの昨日は、朝から、夏戸から冬の引き戸に変え、今年のひどい湿気で、下駄箱や靴にカビが生えていましたので、下駄箱の大掃除をいたしました。物持ちよし子のため、20数年履いている靴がまだ現役。

ここまでくると捨てるタイミングも逸したというのか、付喪神でも宿っている感じですが、3年ほど履いていない、もう履くことのないだろう踵の高めのものは、さすがに成仏していただきました。ご苦労さんです。合掌。

下駄箱の大掃除をしていると、外では国芳さんが、おかあさんを追いかけて遊んでいました。おかあさん、老体に鞭打っているようで少々かわいそう。今のところ、なぜか一番国芳さんが懐いていています。子育てしていたからですかねぇ。まるちゃんは、絶対嫌いなんだそうで、国芳さんも近寄りません。相性というのですねぇ。悩ましい。

           179208.jpg

                179207.jpg

お昼ははらこめし。仙台の名物です。秋になると一度は食べたくなります。松茸で作ったあんかけ豆腐には、スダチを絞りました。見た目が悪いのですが、美味しかったです。

179205.jpg


夜は日本酒で一杯。乾坤一。知人が乾坤一擲の勝負にでるというので、渡さなきゃ!と思ったのですが、会うタイミングを逸して、結局家飲みのお酒に。渡さずとも勝負に勝ったようなのでまぁ良いでしょうか。

                      179201.jpg

鱧の落とし。

                   179203.jpg

白茄子と牛肉の山椒醤油煮。

                   179202.jpg

紫頭きん。
                   179204.jpg

北海道展で買ったにしん。ちょっと焼きすぎましたかねぇ。

                   179209.jpg

その他、お昼に残ったジャガイモのきんぴらや冷蔵庫の残り物を整理いたしました。

夜、国芳さんと遊んでいたら、なんと、下の歯が取れました。チグラーシャの歯が病院で取れた時もそうでしたが、猫の歯がとれるって衝撃的ですね。夫、「猫の歯がいつ生え変わるのかすぐに調べて!」と大慌て。調べましたところ、どうやら4.5か月のころ生え変わるみたいです。ホッ。せっかくなので、歯は取っておくことにしました。(笑)













松茸ご飯とさつまいものパスタ

昨日は、10年ぶりぐらいに会う友人と一緒にお昼。珍しく外食ランチでした。とはいうものの、家にいる家族にはしっかりご飯を作ってお出かけ。自分ばかりおいしいものを食べたらあかんような気がしまして、松茸ご飯にいたしました。

                179192.jpg

そして、私のランチはイタリアン。お芋のパスタを注文。なんとなく珍しいですねぇ。このネタいただき?って感じでしょうか。

                179193.jpg

久々に会う友人との会話は、深刻で大変な苦労話の連続。隣の芝生は、たった今水を打ったように青々として見えがちですが、一皮めくれば、案外とそうでもない。

そして、自分が苦労していると思っても、上には上が、下には下がいるものです。もちろん、比較になんてできるものではありませんが、粛々と現実を受け入れて生きるしかないのでしょうねぇ。抗っても仕方がないこともあるので、そこで喜びや楽しみを見つけたもん勝ちかもしれないです。塞翁が馬を信じて。

我が家には国芳さんがやってきまして、現実逃避、癒されています。それまでは夫婦の会話もほぼ煮詰まった仕事の話だったというのに、今は1/3が国芳さん。鎹ですねぇ。

                   179191.jpg

                  179194.jpg

そして、国芳さんが来たことで、老猫の穏やかさや賢さも分かるようになってきました。当たり前になって、見過ごしていたのか、ちょっとしたことで、今まで見ていた小さな世界ですが、変わることもあるなと思う今日この頃です。












ホタテのリゾットと韓国料理

昨日のお昼は、ホタテ貝のリゾット。北海道展で買ったくずホタテというのがありまして使ってみました。休日の朝食がゆっくり目でしたので、リゾットと果物と軽いお昼にいたしました。

            179184.jpg

お夕飯は、最初は生マッコリを飲みながら、韓国料理と北海道展スペシャル。昨日夫がお替りをといった2品。ニラの和え物とトウモロコシと玉ねぎのチヂミ。ニラは、コチュジャン、梅シロップ、イワシエキス、ごま油、唐辛子粉で和えてみました。両方とも適当に作ったものですが、案外と美味しかったです。

                 179181.jpg

                    179182.jpg

昨日の国芳さん、大きなバッタをとってきました。こういう時、ひぃ~とびっくりするのは良くないのだろうと思いまして、一応「すごいなぁ。ありがとうねぇ。偉い偉い。」といいながら、夫に外に出してもらいました。野良でしたので、国芳さんは、こういうものも食べて生きていたでしょうねぇ。狩りはお得意かもしれません。今朝はカマキリと格闘していまして、持ってくるなよぉと念じています。

夫や私の膝の上にも乗るようになり、毎日一つ一つ、できることが増えたり、なついてきている感じがするようになりました。いよいよ、我が家の王様の地位を獲得してきている感じです。ずいぶん偉くなってきました。

              179183.jpg












たらこうどんと国芳さん

携帯をYmobileに変えたのですが、自力で変換しているため何かと時間がかかっています。昨日は朝からずぅーっと携帯と、コンピューターとにらめっこでした。できた~と思ったら、通信ができなかったり、自力でやろうというのがあきません。なんだか仕事のメールが入るようにしたいのに、気づけばそれも上手くいっておりません。

昨日のお昼は、仕事に間に合わないとパニックになりながら、たらこうどん。ちょっと遅刻してしまいました。はぁ。乗り換えって面倒ですねぇ。

              179174.jpg

昨晩は、夫は仕事で会食。一人、国芳さんと遊んであげていると、ごみ箱から紙を取り出してびりびりに。ストレスたまっているんでしょうかねぇ。

179173.jpg

ちびちゃん。指定席にきての撫でろアピール。

           179171.jpg

夫、酔って帰宅をし、やはり気なるのは国芳さん。「クニは、チグラーシャによく似ているよなぁ。きっと、お父さんとお母さんが好きで、生まれ変わって戻ってきてくれたんだよなぁ。」と言い出しました。「寂しがってるから、帰ってきてくれたんだよ。きっと。」と言いながら爆睡。(笑)そう思っていたんですねぇ。

確かに、国芳さんは、耳の大きなところと目の大きなところ、顔が逆三角形な感じが、ちょっとチグラーシャに似ています。どちらも近所で拾った猫ですし、血がつながっているのかも?

でも、実は子どものころに飼っていた実家の猫にも似ています。実家の両親は、その猫にそっくりだといいますし、夫はチグラーシャに似ていると。どちらにせよもしかして、もう一度、私たちの子になりたいと思って戻ってきてくれたかなぁと思ったら泣けてきます。

                         179175.jpg

センチメンタルでナルシストで、ばかげた発想ですが、そうやなぁ似ているなぁ、帰ってきてくれたんだなぁと思うと、嬉しいし、ありがたいし、なんだかいろいろな情も湧いてきます。夫、やっぱりどこか、そういう気持ちもあって、国芳さんを家で飼おうと決めたのかもしれないですねぇ。

でも、国芳さんがチグラーシャのように文句言いの猫になったら、これから大変です。(笑)

                      179172.jpg













がごめ昆布入りにゅう麺とにしんとお茄子の炊いたん

昨日のお昼は、めかぶやがごめ昆布の入ったスープを利用して作ったにゅう麺と、にしんとお茄子を炊いたものをお昼にいただきました。お素麺が少なかったので、家族にはご飯もプラス。北海道展で買ったものです。

にしん、2匹で1000円といわれまして、ついつい買っちゃったんですよねぇ。なので、一匹は焼いて一匹は炊いてみようと思いました。いよぉっ商売上手って感じですよねぇ。北海道展だとお財布のひもも緩みっぱなしです。

         179161.jpg

夜は夜で、北海道展で買ったとうもろこし。生でもいけそうなぐらいの美味しさ。1本しか買わなかったのが残念。そのままがおいしいって一番贅沢やなぁと思います。

                 179162.jpg

知人からいただいた肉厚のしいたけは、マヨネーズをつけてトースターで焼きました。肉厚でおいしかったです~。

            179164.jpg

そして残り野菜を入れたジンギスカン。

                     179165.jpg

きたあかりで作ったポテトサラダ等々。いつものごとく北海道を満喫しています。(笑)

我が夫、御方は、なぜか、今といったら今。今じゃなきゃダメなお方でして、大層困っております。そういうのを関西ではイラチというのですが、一昨日もお昼の片づけの前に、今だ!といわれ作業をさせられたのですが、結局今じゃなくても良い作業。人が電話をしていても、今答えが欲しかったら、今聞いてくる。電話先の人の話もまともに聞こえない。「なんで今なん?」が多すぎる。

最近は、夕飯を作っていても、食べていても「国芳見てきていい?」「なでてきていい?」「ちょっと見てきてあげてよぉ。」「国芳撫でてきてあげて~。お母さんのことが好きやし~。」面倒です。

国芳さん、夜は寝室で一緒に寝ています。足元の床で。明け方「そんなところにいないで、ここにおいでよぉ。」と何度も言う声。「ほっといたらええやんか。」起こされ不機嫌の私。その後案の定、ベットに上がったのかちびちゃんの逆鱗に触れ、朝から大ゲンカで目覚めました。夫は爆睡中。怒

今朝も朝から大冒険をしております。

                   179166.jpg

ちょっと体調の悪いまるちゃんは、国芳さんにうんざりぎみです。

                  179167.jpg












プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。
チグラーシャメス猫2016年5月没。
おかあさんメス猫15歳。
ちびちゃんメス猫14歳。
まるちゃんメス猫13歳。
通い猫ブッチー恐らく没。モード君オス猫年齢不詳。
国芳さんオス猫1歳未満。
夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR