FC2ブログ

昨日の食事と我が家のホコリ取り

昨日のお昼はブリの利休漬け。胡麻ペーストと白味噌の合わせたものに煮きりのお酒を入れて、ブリを漬けたもの。我が家の定番メニュー。真ん中の茶色いのは、きのこやら竹の子をゴマ油で炒めたものの上に豆腐を泡だて器でドロドロにしてレンチン。お豆腐が固まり、あんかけをかけスプーンでいただきます

                  202004225.jpg

昨日は朝からパジャマをウエスに。寿命のものをびりびりと裂いて作りました。拭いて捨てる、こういうのがあると便利です。国芳さんの三助さんにも使っています。びりびりは、こういった時、ストレス解消にもなりますねぇ。ボタンはもったいないので、はずしてとっておきました。

                    202004223.jpg

ヨシオ、私がびりびりとしている間、ソファでぼんやりしていたかと思ったら、寝ていました。アンタはええなぁ。

                    202004221.jpg

                202004222.jpg

                     202004224.jpg

掃除が得意ではないのですが、掃除には道具と洗剤が大切と聞いて、モチベーションを上げるため道具はそろえています。その中で、ホコリ取りもいくつか持っています。もちろん一般的なクイックルも使っていますが、すぐに使えるよう茶の間にかけているのは毛のもの。

                      202004228.jpg

こちらは、なんと、白ですが、微妙な位置に黒がある。我が家の国芳さんと同じ牛柄で、国さんホコリ取り。はたきや羽根、クイックルより、毛のほうが、道具の上もそのまま優しく使えるので、物によっては良い感じにホコリが取れます。

                       202004229.jpg

三時には、前日に作ったチーズケーキ、焼き立てとは全く別物になっていて、楽しめました。そして、お夕飯はお好み焼き。景気よくソースマヨネーズをかけてしまいました。夫の分に。キャベツの千切りは菜切り包丁です。

                       202004227.jpg

                        202004226.jpg

4日間玄関の掃除以外、家から一歩も出ず、お籠り生活をしていました。我ながら、何日までいけるか、ないものもいつまで我慢できるかなんて楽しんでおりましたが、なんと、猫のエサが切れそう。人は我慢が出来ても、ヨシオには我慢ができない。しかも、勝手に餌を食べにくる、白い猫やサバオやブッチーなんかもおりまして、消費が半端ない。何がって、一番悩ましいのが猫のエサです。大人買いの領域を超えて業者買いをしなければならないかも。ヨシオがダイエットでもしてくれたら・・・。

昨晩、ずいぶんヨシオのいびきが大きいと思ったら、外でフクロウが鳴いていました。フクロウが山に帰ってきたのは、何年振り?帰ってきたのかやってきたのか。フクロウが鳴くとなんとなく森に住んでいるような気になりますね。アライグマ対策として、玄関の電気を煌々とつけて寝るようになりました。これは時間の問題でしょうねぇ。








                  

                         
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

外箒を新しくしました。

昨日は家仕事をしていたら、急に仕事で呼び出しがありまして、インスタントラーメンを食べて大慌てで仕事へ。

残業をして帰宅したのが8時過ぎ。ラグビー始まってますやん。慌ててレンチンで夕飯。テレビを見ながらって、食事がどこに入ったのか分かりませんね。良くないわぁと思いましたが、手も止められず、目も止められらない。一人やし、まぁいいかです。

蜂の駆除の方が、今年は蜂の巣が多いから、台風が多くなるだろうと言ってましたが、本当ですね。また台風。帰ってこれなくなったら大変なのと、猫同志の諍いとが心配。夫に、今週は出張を諦めたほうが良いだろうと言われ取り止めました。今年の秋は何かと仕事になりません。

外帚を新調しました。壊れかけていたのをずっと直しながら使っていたのですが、京都の箒やさん、内藤商店さんでぶら下がっているのを発見、2週間ほど前に、すぐに求めました。長いこと売っていなくてですねぇ。「これを作っている職人さんが辞めて、ようやく作れる職人さんが見つかった。」とのことでした。「壊れてしまって、ずっとぶら下がっているのを待っていました~。」「どれぐらい使ってましたか?」と問われたので、「5年ぐらい。」「それは、寿命ですね。」(笑)

毎朝一番に家の前の通りや玄関回りを掃除するのですが、自分の気に入った箒で、一日仕事が始められるって気分がいいんですよねぇ。掃いているときの感触が良くてですねぇ。辞められないのです。箒好き。そして、リフォームで新調した畳にもダイソンより箒です。

                   201910211.jpg







   
             
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

NY最終日

昨日はようやく半日観光。一緒にNYに来た友人とチェルシーへ。ホイットニー美術館では、アンディウォーホルの大きな回顧展が開催中で、せっかくならと観に行きました。その後、お昼はチェルシーマーケットへ。いろいろ悩んで、結局お肉屋さんで買ったホットドック。パンがコッペパンのように柔らかめで、肉屋のソーセージは、しっかり肉でおいしかったです。一度はアメリカでホットドック。ミーハーでしたでしょうか。

              1812181.jpg

現在NYはクリスマス一色で、街路樹にはイルミネーション。下には松ぼっくり。見えにくいですが、トラクターにまでリースが飾ってありました。そして、走る馬もクリスマス仕様。流石ですねぇ。まぁ、日本でいうお正月。昔は車にも松飾がついていましたもんねぇ。

                   1812182.jpg

                    1812183.jpg

             1812187.jpg

夜はホテルの近所で見つけたトルコ料理。最終日なので友人と乾杯でもとお酒を頼もうとしたら、販売をしていなくて持ち込みですと言われ、目が点。勇気はあっても英語は得意ではないので、聞き取りを間違えたかと思って、もう一度聞いてみたら、やっぱりないといわれました。(笑)マジですか・・・。さすがイスラムの国。NYにあっても徹底している感じなのでしょうかねぇ。
健康的に終了。

週末はたくさんの人でにぎわっていた大人気店。月曜日の昨日は自転車でのデリバリースタッフが大忙しのようでした。

                      1812184.jpg

1812185.jpg
                     

                      1812186.jpg

NYでは、仕事もしっかりできて、友人にも会え、美味しいものも食べられ充実した5日間でした。

そして本日。最後の最後、朝が早かったので、ホテルで空港までのタクシーをお願いしたところ、なんとリムジン登場。一人ですけど・・・。なんだか無駄に運を使ったような気がしました。が、しかし、日本人がどうのこうのとタクシーの方と話していたのと、英語ができなかったせいで、空港のターミナルが違うところに到着??

おそらく、しゃべっている間になんとなく違っていると思いAll Japanese airline のくだりが All Japan airlineと聞こえたのでしょう。そうだよと言われJalのあるターミナルに降ろされました。無料シャトルがあって移動できて良かった。(笑)

そんなこんなで日本に帰ります。








                           

ソウルです。

6年ぶりにソウルに来ています。6年ぶりだとさすがにいろいろなことが変わっていますねぇ。昨晩は到着をしてすぐに、知人友人らの会に伺いましたら、食事のお招きを受けまして、大宴会に参加。寒いと思って相当着込んできましたが、熱気もあって汗だくになりました。

                 1811221.jpg

皆焼酎とビールの合わせ技で飲んでいます。確かにちょっと薄めのビールが何となくおいしくなるような気もするのですが、最初からちゃんぽんで、少々危険を感じました。(笑)

そして二次会のお誘い。食事をしてきたのにトッポギのお店。トッポギのほかにいただいたのはサザエのコチュジャン和え?のようなもの。食事の後にまた食べるんかいのノリでした。そしてまた飲む。さすがです。

                        1811224.jpg

皆さんといろいろなお話もできて良かったのですが、せめて観光と思って美術館が9時半までなので一つぐらいといいましたら、それは来週の水曜日ですと言われましてガーンでした。水曜日は美術館が無料になったり、夜遅くまで開館していることがあるそうです。

ショッピングなんて余裕もなく朝から食事をして、即行動。夕方にはフライト。さすがにそのスケジュールはないでしょうとソウルの皆さんに言われましたです。すでに東京へ行く感じでしょうか。(笑)









                           



三陸のうまいもの

昨日はまだ仙台。仕事帰りに学生時代の友人の家で晩酌。気仙沼のうまいものがあるというので、仕事帰りにワインをぶら下げて遊びに行きました。最初にいただいたのは燻製サバ。見た瞬間こんなに食べられないと思ったのに気付けば完食。お土産に買いたい感じです。気仙沼じゃなくとも買えるかしら。

                  1806251.jpg

そしてこれ。南三陸チャウダー。復興事業でできたものなのか目新しい商品がいっぱい。

                1806252.jpg

このタコのチャウダーをきたあかりのいもと玉ねぎにのせて焼いてくれました。

               1806253.jpg

そしてほやとこのわた。この組み合わせ最強すぎました。日本酒には最高。もちろんこのために友人は日本酒も準備。京都に戻っての女子会土産に買わねば。しかし、珍味で高そうです。

              1806254.jpg

話は尽きず、夜遅くまで。しかし、老夫婦はすでに消灯、音を立てないよう静かにお風呂、足音が響かないようしていたのに、ドライヤーは案外と爆音でした。(笑)

夫、ようやく京都に戻りました。夫の姿を見て国芳さんが逃げていったとショックがって電話が入りました。こちら、手のすいた仕事の合間に、国芳さん写真を眺めてはほくそ笑んでいます。案外と重症です。帰宅して逃げられたら、やっぱりショックかもしれないですね。京都へ戻るのは水曜日です。

                       1806255.jpg








                           
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR