FC2ブログ

冷蔵庫整理の一日

昨日は、冷蔵庫整理の一日。お昼は、一人飯。じゃこで炒めた大根の葉を使っての焼きそば。随分前に作っていた大根葉が、もうそろそろあかんかなぁとすべて使ったら、流石に入れすぎました。冷凍にしておけばよかったは、後の祭りです。

      201912161.jpg

洗濯やら大掃除やら、お留守番を頼んでの出張前は大忙し。3時に仕事で出ていた夫を迎えに行きながら、わらび餅を買いまして、とりあえず、ほっこりお抹茶。午後から気合の入れ直しです。

         201912162.jpg

あれもこれもそれも、やることが多いうえ、猫同志はケンカをしたり、エサくれコール。一人じゃ回りません。夕飯はお惣菜なんてわけにもいかず、冷蔵庫の残り物。ニラ玉。

           201912164.jpg
 
インカの目覚めフレークでサラダ。

             201912163.jpg

キムチ納豆。

            201912165.jpg

お歳暮のきのこ。青物か大根と合わせたかった。

           201912166.jpg

生ハム。

            201912167.jpg

生ハムが塩辛かったので、生キャベツを食べましたが、やっぱり辛かったので、柿をむいて一緒にいただきました。

             201912168.jpg

最後はキーマカレーのピザ。 いつも結構充実している冷蔵庫ですが、こんなに空になったことがないぐらいすっからかん。大掃除がラクになるでしょうか。
             2019121611.jpg

国芳さんは、とても調子が悪く、しかも、押し入れに入ったり、いつもと違う行動をするので、とても心配です。サチコもものすごく甘えてきて、ちょっと離れがたい。いつものことですが、後ろ髪惹かれながら出かけます。

             201912169.jpg

             2019121610.jpg
               







   

                
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

夜はフグ

昨日は朝から国際電話やら、来客やらで右往左往。仕事に遅刻しそうになりまして、いつも通りコンビニでおにぎりを買い、ものすごい勢いで食べてから仕事。

そして、仕事は年内最終日。ちょっと早すぎですが、仕事納め。手土産を持ってきてくれた友人が一言、「髪の毛を切りに行ったとは思えへんな~。」出張前に一応染めたりカットしてきたのですが、鏡を見たら、モンチッチに。

短いので、朝からなおらない寝癖が酷かった。誰も人の髪の毛なんて見てへんやろ~と思っていたのですが・・・そうでもないらしいです。(笑)

夕方は夫と待ち合わせをして、いつもの友人のお店でフグ。出張前の生ものが恒例になっています。昨今、世界中おいしいものは食べられるのですが、どこかへ行く前には、どうしても食べたくなるようです。

                201912141.jpg

白子。その後は鍋。ものすごくたくさんいただきました。夫は、本日朝から仕事のため、私一人でヒレ酒をいただきながら大満足の夜でした。

                 201912142.jpg

帰宅すると、何となく調子悪めの国芳さんです。病院でしょうかねぇ。メンタルかしら。

                201912143.jpg

                 201912144.jpg

明日は、朝早くのフライトの為、練習と言ってなぜか今朝も5時前に目覚まし。練習なんていりますぅ?起きたくないのに、猫も皆迷惑そうでした。

飛ぶ鳥跡を濁さず。本日はお洗濯に、お掃除にマメにいたします。








   

                

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

昨晩のお夕飯

昨日は超早昼の日。夫は早朝から仕事で出かけてしまいましたので、適当にいたしまして、仕事へ。

昨晩、冷蔵庫の整理方々お夕飯づくり。残っていた信長ネギを豚肉で巻いてみました。
      
              201912131.jpg

たこのサラダ。

               201912132.jpg

ブロッコリーのオイスター炒め。

                201912133.jpg

珍しく夫、仕事が終わらなかったので、セットアップしてのお夕飯となりました。赤ワインが良いというので、赤ワイン。

                201912135.jpg

夕飯前、サチコとヨシオは並んで外を観ておりました。

               201912134.jpg

が、夕飯になると足元でくつろいでいました。

                201912136.jpg

今朝の国芳さん。何度か三助さんをしてあげたので、少し奇麗になりましたが、どうやら体調が悪そうで、困っています。大切な用事があると、体調が悪くなる。子どもも一緒でした。なぜ今。チグラーシャが生死にかかわる病気になった時には、思い切ってキャンセルいたしましたが、今回はもう無理そう。

出張先がストライキが多く、色々と厄介です。やり取りをしているのですが、タイトなスケジュールで動くので、電車が動かなかったりしたら次の打ち合わせができず、すべて狂う。まぁ、なるようにとのんびり旅行ではないのでねぇ。困ったことです。

                201912138.jpg








   

                

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

久々のきざみきつね

昨日のお昼は半田麺で刻みきつね。我ながらお出汁が美味しく出来まして、お出汁まで全部いただきました。

                 2019121211.jpg

昨日、国芳さん、メジロを捕まえ、その後もまた鳥の惨殺体。今まで一度も鳥などを捕ったことがない、捕れたことがないのに、ちょっと様子がおかしい。しかも、サチコをとことん追い込んでしまったり。もしかして、もしかしたら、ストレスによる転嫁行動ではと思いました。夫や、私にサチコをいじめないでと言われることが嫌だったのでしょうか。

鳥の事件の後は、グレーになって帰ってきましたので、早速三助さん。ゴロゴロです。

                   201912121.jpg

一人っ子で、国さん国さんと言われ可愛がられてきたので、焼きもちを焼いているのでしょう。可哀そうなことをしたと、改めて、国芳さんが一番と可愛がってあげました。確かに、サチコやヨシオは、国芳さんを可愛がっても一切文句も言わなければ、そんなものだと思っている。しかし、国芳さんは違いますからねぇ。

                   201912127.jpg

可愛がってあげることで少しは落ち着くでしょうか。猫とはいえ、それぞれ性格もあるので、なかなか難しいものです。

                  2019121210.jpg

段ボールの爪とぎハウス。もう一つ届きまして、兄妹はシンクロして寝ています。

                 201912125.jpg

昨晩お夕飯は珍しくカレー。先日のビーフシチューのアレンジ。なぜか激辛になっていたので、夫は玉子を入れて食べていました。朝から大切な仕事だからと休肝日にいたしました。

                  201912123.jpg








   

                

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ただいま猫ファーストです。

昨日は、朝から一年に一度の健康診断。半日かかります。お昼は、外で食べて帰ろうと、一緒に行った夫に言ったのですが、却下。あまりにお腹が空いたので、病院の前でパンを買って帰宅。お野菜のスープを作って一緒にいただきました。

              201912111.jpg

しかし、これだけでは足りずにカレーパンやら菓子パンまで食べてしまい、お腹ぱっつんぱっつんいただいてしまいました。お夕飯までお腹が空かないぐらい。

夜は家にあるものでお夕飯。信長ネギを炒めてグラタンにしようと思いましたら牛乳切れ。きのこと鶏肉を入れて甘辛く煮ました。信長ネギ1本いただきました。この時期我が家の冷蔵庫を開ければ、わけぎ、九条ネギ、信長ネギとネギが3種揃っています。

                   201912113.jpg

お雑魚とクルミ、ごまとをカリカリに炒めた水菜のサラダ。思いがけずたくさん炒めてしまいましたが、カルシウムということで全部いただきました。

                 201912114.jpg

いただき物の蕪漬け。

                 201912115.jpg

ブリの利休漬け。フライパンで焼きましたら、焦げ焦げな感じでしたが、味はしっかりしていてとてもおいしくなっていました。白味噌、胡麻ペースト、お酒で造った利休漬けは、我が家の定番。ブリや豚肉をいつも漬けています。

                 201912116.jpg

小松菜。

                 201912117.jpg

健康診断が終わったので、夫婦で日本酒を少しいただきました。

現在の我が家の悩みの種は、国芳さんとサチコ。出張に出るのに後ろ髪惹かれます。いつも、サッチャンがこないか見張っている国さんです。昨晩は、サチコを追い出して、自分だけベットでぬくぬく。なかなか根性悪ではないかと思っています。猫の言葉が分かる方がいらっしゃると聞きまして、二匹に色々と聞いてみようかと思案中。

悩みが猫とはアンタらは幸せや~と実家の母。他にもありますけどねぇ。ただ今順番が猫ファーストです。

                201912118.jpg








   

                

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR