FC2ブログ

バターチキンと水炊きと。

昨日のお昼は、先日作ったバターチキン。20年以上前、バターチキンという名を知る前にアメリカでいただいて、すっかりメキシカンだと思って作っていました。ここ数年日本でも一般的になり、バターチキンと言われるものだったのかと知りました。

                 201910151.jpg

デザートには柿。立派な柿を半分いただきました。

                  201910152.jpg


先日、夫が出張にもかかわらず近所の野菜やさんできのこが安かったので思わず買ってしまった三パック。カットして、きのこミックスにして、ジップロックに入れ、半分は冷凍しました。冷凍庫が三層になっているのでついつい保存食まで作ってしまいます。(笑)

                 201910153.jpg

夜は一人水炊きでさっそくきのこミックス。カレーにしようと思っていた手羽元を結局水炊きにいたしました三つ葉も破格に安かったので2パックも買ってしまい、ほぼ一パックいただきました。(笑)柿の白和えなど副菜も作ったのですが、食べるのに夢中になり、すっかりパシャリを忘れました。今の季節にいただく柿の白和え、美味しいですよね。

                  201910155.jpg

昨日の我が家のお猫様。ヨシオとさっちゃん。

                 201910154.jpg

久々に、サバオ登場。相変わらず、駄猫。子どもが可愛くって良かったです。なんとマーキングをしていき、白い板にシミが・・・。腹立たしいが、どこか諦めています。

                 201910156.jpg

モーちゃん。寒くなってきたのか、泊まっていました。今から去勢はアカンやろうねぇ。

                201910157.jpg

先日の台風の被害は大丈夫だったのかと知人に電話をしたところ、なんと、3メートルも家が浸水して避難所にいると。色々とお世話になっている方だけに、いてもたってもという感じです。とりあえず、夫が会うことになっているので、お役に立つこと、必要なものがあればと思っています。震災の時にも避難所生活をされていて、またこの被害。日常に戻れるのか、家はどうなるのか、高齢ですし、胸が痛みます。

本日日帰り東京出張。色々とペットシッターをしてくださる方を探したのですが、お猫様のお世話をしてくれる人が見つからなかったので、日帰りとなりました。(笑)しかも本日は着物。駆け足で行って、帰ってくる。お昼は、さいきのお弁当にしようかなぁ。








   
                           

スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

鳥ラーメンと一人サムギョプサル

昨日のお昼は、手羽元で作ったスープと手羽元を使ってラーメンにいたしました。相変わらず、濃い色ですが、あっさりとしてスープまで完食いたしました。

               201910141.jpg

午後からは仕事場に台風の被害がなかったかの確認へ。帰宅してからの、お夕飯は一人サムギョプサル。お肉を買っていたのに夫がいるときに食べることがなく、結局一人飯でいただくことに。スキレットでお肉をカリカリに焼いてニンニクも一緒にいただきました。せっかくなので、ハーフのワインと一緒に。そういうところはぬかりなくです。(笑)

                 201910142.jpg

お肉と一緒に兎に角、ひたすら巻いて食べる。野菜も一緒にとれるので悪くない。キムチと自家製のキムチの味比べもしながらいただきました。
                 
                 201910143.jpg

夜は初ラグビー観戦。スコットランドとの試合ですもんねぇ。エジンバラから来た友人、飛行機がラグビー観戦で満員だったと言ってました。(笑)スコットランドからも沢山応援の方も見えていたみたいですねぇ。台風の後の処理も大変だったでしょうに、試合もできて良かった。

ラグビー、全くルールなども知りませんが、何故だかついつい自分も思わず身をよじって見てしまうスポーツですねぇ。お猫様集合で、試合を観に行っている友人と連絡を取りながら楽しみました。途中ヨシオも国芳さんと私が座っているところに無理やり座って来ましてですねぇ、2匹のケンカもスタート。ラグビー観戦で忙しく、勝手に走らせておきました。(笑)

                 201910144.jpg

きっと、今回のワールドカップで、私のようなにわかファンも多いでしょうが、ファンを作る啓蒙活動もできているような気がしますね。自分の気持ちをのせて応援できるっていいですねぇ。そして、ノーサイド、その後の美談やすがすがしさも心惹かれる一つかもしれませんね。








   
                           

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

台風が来た日

昨晩の台風、朝からニュースを見ましたが、被害も大きく大変なことになっているところも多いですねぇ。引き続き、くれぐれもご注意をと思います。

昨日の京都。午後から台風が来るというので、朝からいろいろと用事を済ませ、お買い物も致しまして、仕事もお休みいたしまして、家で半日を過ごしました。お昼は、ネギトロ。マグロを買ったので巻いてみました。どうもやっぱり、巻き方がゆるゆるです。

              201910131.jpg

鶏肉やさんでまとめ買いいたしましたので、冷蔵庫もやってきたことですし、久々のストックづくり。最初から挫折。手羽元のカレーを作ろうと思ったら、調味料がそろっていなかった。諦めました。(笑)


              201910133.jpg

チキンプルコギは、もも肉を調味料と混ぜて、冷凍へ。

              201910132.jpg

夜は、シーフードのサラダを作ってバターチキンと思っていましたが、夫、それはイヤというので、冷凍庫にあったジンギスカンに。月末に北海道展があるのをチェックしたので、なくなっても大丈夫。(笑)

               201910135.jpg

               201910136.jpg

バターチキンは諦めて、1回分は食べられるようにして、それ以外は冷凍保存いたしました。

              201910134.jpg

夜は台風情報。本日から夫出張ですので、現地情報やらをずっとテレビで確認。猫がみんな揃ってソファでくつろいでいたのですが、なんとヨシオ、あとからやってきてですねぇ、まるちゃんを猫パンチ。それに驚いた国芳さんも、ソファから出ていきました。そしてこれ。

               201910137.jpg

              201910138.jpg

皆を追い出し、くつろぐヨシオ。これではヨシオでなくてワルオです。良い子になるように願ってつけた名前通りにはなかなかいかない。賢いのかアホなのか、時々頭をひねります。

台風の後、友人知人親戚が大丈夫か。ぼちぼち連絡してみます。








   
                           

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ホウレンソウとしめじのパスタ

昨日のお昼は、しめじとほうれん草のパスタ。冷蔵庫の残り物です。和風に仕上げ、黒コショウを効かせました。

               201910122.jpg

昨日午後、ようやくというかやっと、冷蔵庫が新しくなりました。何となく壊れていたのですが、ダマシダマシ使っていました。むろん増税前に頼んではいたのですが、駆け込みも多かったのか、届きますのに、1ヶ月ほどかかりました。サイズが少し大きくなりまして、扉が開かないなど思いがけないこともおこりましたが、無事何とかセット出来ました。

冷蔵庫、10年もしない間に新しい機能というのがついていまして、驚きますね。そういうのについていけない年齢にななり、うまく使いこなせるのか。買いだめはできそうなので、お肉も1週間チルドなのかパーシャルなのかできるのが助かります。今までは、2つの冷蔵庫を使っていましたが、容量も大きくなったので、缶ビールも入れられると、夫、せっせと入れておりました。

色々なものの寿命が同じくらいというのは本当に困ります。テレビは火災保険が下りたので良かったですが、これで台風で何かあったら、まさに泣き面に蜂。無事通り過ぎてくれと願うばかりです。

昨晩のお夕飯は冷蔵庫にあるもの。台風の為のお籠り食材も買いに行く間がなかったので、ありものです。菊花、とカニ缶ときゅうりの酢の物。

              201910123.jpg

長芋玉子。

                201910125.jpg

たくさん茹でて冷凍していた枝豆。

                201910124.jpg

しらたき。

               201910126.jpg

冷蔵庫の入れ替えのため、少々解凍されたコストコギョーザと粗食でした。

               201910127.jpg

ヨシオとサチコは、寄ればケンカをしていますが、やはり兄妹。

               201910121.jpg

昨晩のモーちゃん。エサが足りなかったのか、エサがもらえるまで居座っていました。

                201910128.jpg

最近甘え多な国芳さん。自分がこの家では、一番だと思いたいみたいです。一応、口では一番だと言いながら、夫婦で使っているコンピュータの真ん中にサチコ。可愛がっているのが気に入らないみたいです。

              2019101210.jpg

               2019101211.jpg








   
                           

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

昨日の一日

昨日のお昼は、おうどん。常盤で甘ぎつねでした。お出汁が美味しかった。

          201910111.jpg

昨日は朝からのおかしすぎるスケジュール。来客予定がすべて1時間前倒しになりました。9時の来客は朝8時になり、11時の来客は朝10時。どこかで誰かが私の激怒の様子を見ていたのではないかというぐらいすべてがスムーズ。9時の来客が、朝8時ってどうよと思いましたが、早起きをしていますから、まぁ、一緒にコーヒーを飲む感じでと、ちょっと余裕。その間に職人さんがやってきて、勝手に仕事はスタート。

11時予定のお客様はそれもなぜか10時過ぎに見えて、用事を済ませ思いがけず10分もせずにお帰りになり、おかげで、11時過ぎには人と待ち合わせをして、12時に、無事人に会うことが出来ました。そこからは、すっかりタイムキーパーの私、時計を見ながら脇で「あぁ、ちょっと次に予定が~。」と言いながら終了させる。(笑)

巻いて巻いてうどんを食べ、余裕で法事に間に合いました。なんと素晴らしい。

ご法事。有難いお経4.50分。無心になりこういう時にこそ怒りを収める修行と捉えようと思いましたが、次の仕事の予定で頭がいっぱい。瞑想でもと思ってみても、お昼の後で眠気が先に。

心に余裕がなく、無心にもなれず、この時間に一つ仕事が~と思うのは、煩悩の塊すぎる?亡くなったご先祖さんを思うだけの時間にならないのが、残念。アカン嫁でしょうねぇ。身内の人は、皆何を思ってお経を聞いているんでしょうか。頭の中を覗きたい1時間半でした。

夜は一人飯。来客やら夫のことやらで、「私ご苦労様」の夜、圧力鍋で作った豚肉とレンズマメ、トマト玉ねぎの煮込んだものとワイン。これが一番贅沢と豚肉もかみしめる夜。ほっこりした途端、夫が8時台に帰宅。残念でした。

   201910112.jpg

昨晩の国芳さん、夫にべったり張り付いて寝ていました。せっかく床暖房にしたのに試運転が出来ず、まだ使えない。寒くなってきているのに、なんだか残念です。

            201910114.jpg

老猫まるちゃんも、きっと喜ぶに違いありません。

             201910115.jpg








   
                           

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR