FC2ブログ

お昼は家でますたにのラーメン

昨日のお昼は、ラーメン。バタバタしながら大慌てで、かきこんで仕事へ行きました。慌て具合半端なく、玉子を平らにすることもしませんでした。(笑)

               202004051.jpg

仕事場で、お客様にいただいた桜餅。今年初?美味しくいただきました。京阪神の移動も自粛ということで、昨日は静かな京都市内でした。

               202004052.jpg

そして、大急ぎで帰宅をしてお夕飯スタート。カニ菊花は、我が家の定番。塩をしたきゅうりに、茹でた菊。カニ酢プラス、孝太郎のすし酢、そして、キャベツのウマダレを微妙な割合で。甘すぎず、酢の酸っぱさもきつすぎず、合わせただけの手抜きでも、味が複雑で美味しいと言われる一品です。竹の子の木の芽和え、姫皮も一番最初に出しました。

味噌は、山利の白味噌。いつも冷凍ストックしてあります。お砂糖と出汁醤油少々とで練って山椒の葉を叩いて入れました。

                202004053.jpg

昨晩は、転寝をして気づけば夜中でした。ヨシオ、2時過ぎでも帰宅せず、朝帰りだった模様。不良です。春なので、パトロールへでも行っているのでしょうか。大食いなのに朝も全く起きず、エサも欲しがりません。それより眠たいらしい。昨晩また首輪をなくしてきました。怒

                202004057.jpg

国芳さんは、夜、早く一緒に寝たくて文句を言ってました。今朝は日向ぼっこが心地いい。最近は流れる山水で一人水遊びをしています。

                202004058.jpg

サチコちゃん。亡くなったチグラーシャは立っている時、たいてい足を閉じてお姫様のように品がありましたが、サチコちゃんは、どうも相撲取り。でも足は小っちゃくてかわいらしいのです。

                  202004054.jpg

今日もお天気がよくて、山の桜が奇麗です。風に花びらが舞いわぁ~という感じですが、そう思った瞬間に出来れば玄関を超えて遠くに行って欲しいと願っています。案外と花びらのお掃除は大変です。(笑)

                   202004059.jpg

今日も頑張りますか。








                  

               
スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

クラムチャウダーと焼きめしと

昨日のお昼はクラムチャウダーに、コストコパン。大忙しの昨日、来客やらバタバタで、15分ぐらいで食事となると大慌て。コストコパンはオーブンで10分。それが他の物を作る目安になります。パンは、ようやく食べ終わりましたが、やはりオリーブオイルでいただくのが一番おいしかったです。

                202004041.jpg

昨日は色々と用事を行うために外回りをしながら、義実家へ。すっかり体力がなくなり弱った義母。デイケアを探す予定でいましたが、今の状況では、そんなこともできない。なかなか大変です。

その後、仕事へ行き夕方帰宅いたしましたら、なんと、夫、20分で出かけるから何か夕飯にしてくれと。ねぇねぇです。ホント。慌てて焼きめしと、春雨とヤマブシタケ入りの酸辣湯のスープを作ってお夕飯。私は少しにいたしまして、夫が出かけましてから、改めて買い物に行き、味見をしながら本日の来客準備をいたしました。

               202004043.jpg

バタバタしている脇でやたらとくつろいでいるヨシオ。帰宅した夫、「これ写真とってあげて~。」飛んでいる夢とか見てないでしょうか。

                    202004046.jpg

                    202004045.jpg

サチコちゃん。台所の私の姿をじっと見ていました。抱っこしてもらえないなぁと思っていたでしょうか。

                     202004044.jpg

東京、大阪は週末の自粛要請というのが出ていますが、大都市とは違って京都は出ていない。観光地ということもあって難しいということもあるでしょうねぇ。4月はホテルをクローズすることにしたとか、民泊をもう辞めるしかないとか。お商売の街ですし、色々なことが耳に入ります。その一方宿が破格に安く取れた、こういう時期のホテルは、衛生上も気を使っているだろうから、普段泊まれないホテルに泊まろうかという、まだのんびりした話も。様々です。

まぁ、粛々と、淡々と日々生きていくしかないですね。








                  

               

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

キツネのぶっかけうどんと竹の子尽くし

昨日のお昼は、きつねのぶっかけうどんと小松菜の胡麻和えに竹の子でした。

             202004031.jpg

昨日は八百屋さんで竹の子が売っておりまして、週末知人が来るということで3本買ったのですが、なんとその後ご近所さんからも頂戴しまして、竹の子に追われました。(笑)我が家の大きなお鍋、寸胴を取り出して2度に分けて煮ました。朝掘りなので、えぐみも少なくて処理も比較的簡単です。

ですので、お夕飯は竹の子づくし。最初は、ゆでたてを食べて比較しまして、おでん風の中に竹の子が入ったもの。姫皮の山椒煮。水菜のサラダと豚肉の利休漬け。このほか甘く炊いたのをいただいて、

                202004033.jpg

バター醤油でもいただきました。

                 202004034.jpg

最後はたけのこご飯。食べたり出したり作ったりと大忙しで、うっかり写真を忘れました。(笑)
夜はほっこり猫とくつろぎタイム。ほっこりした途端、寝落ち。毎晩気づいたら寝ています。

                 202004036.jpg

                 202004035.jpg

                 202004037.jpg

今朝はとても肌寒く、ちぐらに入りたかったサチコですが、ヨシオが入っていて、お隣りへ。ヨシオ、夫と一緒に寝ていたのですが、寝たりなかったのか、ご飯より眠いとちぐらでもう一寝していました。どうやら、6時半を過ぎないと心も体もお腹も目覚めないみたいです。

                 202004039.jpg

明日はこんな時期ですが、ちょっと来客があるので、本日準備をして明日は仕事から帰ってすぐにお客様です。仕事でどうしても京都に来なければならない方もいらっしゃったり、大変だなと思います。我が家は自営なので、夫も変わらず普通に、私も変わらず仕事をするしかない。保障のない仕事ってどうしたらよいものかです。








                  

               

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

湯葉チラシとタコ焼き

昨日のお昼は、湯葉チラシ。先日道の駅で買ってきたものを混ぜただけ。大根とタコの炊いたのと湯葉とヤマブシタケのお味噌汁とでいただきました。といっても、食べたのはお先に私一人。10時半なので、誰も付き合ってくれません。(笑)

                 202004021.jpg

大急ぎで仕事へ行きました。仕事は、こんなご時世なのでなかなか人も出入りが少なく、どうしたものかと思い悩みますが、捨てる神あれば拾う神あり。そんなことを思う一日でした。事務仕事も案外とはかどったりいたしました。

仕事が終わると大急ぎで帰宅でお夕飯。しなければならないのは、まずはキャベツの消費。久々にタコ焼きにしました~。うっかり作り方も忘れそうなぐらい、あまりに久しぶり。凝り凝りで作っていた時に我ながら黄金比と思っている出汁をメモしておいたので、助かりました。ただ、タコ焼き。作るのに忙しすぎて写真も撮れていません。キャベツの消費があまりできないのが問題でしたが、最もおいしいキャベツの使い方でした。

                  202004023.jpg

はじまりの副菜も適当な感じです。追加して食べていきました。

                  202004022.jpg

昨日は大忙しの一日。今日明日は、ちょっと仕事を交代してもらい、家業のお仕事。昨日義母も退院しましたので、実家も覗かないと。次々なぜか忙しい。

のんびりしているサチコがちょっとうらやましい。最近国芳さんに猫パンチをくらわして、超強気、国芳さんもたじたじです。
              
                    202004024.jpg

夜中。アメリカの友人から夜7時に医療関係者をたたえる拍手をしているという映像が届きました。マンションからたくさんの拍手や叫び声。ついでに犬の声やらラッパの音。NY市内で頑張っている医療従事者は、こういったことで、人からの支えを感じ頑張るモチベーションに繋がるのかもしれないですね。思っているだけでなく、目に見える形で伝える。重要なことやなぁと思いました。








                  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ドライトマトのパスタ

昨日のお昼。午前中に友人から宅急便が届きまして、大喜びで使わせていただきました。パスタにはいただき物のドライトマトとオニオンソルトとレッドペッパーを使いました。少し牡蠣醤油を垂らしてしまうのが、私って日本人と思ってしまいます。セロリのサラダと一緒にいただきました。

                 202004012.jpg

トレーダージョーズのお土産。友人が、いつか会えると思ってということだったのらしいのですが、結局予定が立たず会えずに送ってくれました。今ではアメリカも随分遠い国になったような気がします。いつ行けるようになるのか分かりませんね。お土産が重たいものばかりで申し訳ない。そこに鮭とば?日本酒によく合うかと思って~と友人。確かに日本酒によく合いますよねぇ。有難いものばかりでした。何か新しい調味料や食材が手に入ると、ちょっとやる気になりますもんねぇ。

                 202004011.jpg

昨日はほぼ1週間分のお野菜や猫餌などの買い出しの一日。夫も帰ってくるので、てんやわんや。夕方出張から夫、マスクとだて眼鏡をして帰宅。しっかり手洗いにイソジンでうがいです。念のため検温。

お夕飯はしらすと大根と、きのこ。

                 202004013.jpg

お刺身。

                 202004014.jpg

                 202004015.jpg

先日買ったキャベツが驚きのマズさで、どう調理していいものやら、生は駄目で千切りにしてホタテ缶と煮てみましたが、ん~でした。一玉あるので、どうしようか。100円だったからな~捨てちゃう?いやいや、あの手この手でとりあえず頑張ってみようかと。

                       202004016.jpg

竹の子
                       202004017.jpg

砂ずり。

                        202004018.jpg

インゲン。

                       202004019.jpg

このほか、せせりとねぎを焼いたり、行者ニンニクなども食べたり。「ほかには?何かないの?」を繰り返すので大変でした。またこの生活が始まるのか~という感じです。

静かにしていると、スースー寝息が聞こえる。落ちそうで落ちずにお気に入りの椅子にとどまっているヨシオです。

                     2020040110.jpg

サチコ。夫が帰ってきても、案外と普通でした。ちびちゃんまるちゃんは膝に座らせて~です。夫に座れの催促。自分から来るのはいいけれど、抱き上げられるのが嫌いな2匹のおばば様。夫が座ると、すぐに乗ってきます。サチコちゃんは抱っこ派。抱き上げられるのを見ると二匹は嫉妬メラメラ目が三角。それなら、抱っこしてもらえばいいのに、それはイヤ。女心はなかなか複雑です。

                      2020040111.jpg

今日は4月1日。やることが一杯。そして早昼後は仕事です。
本日から3年間頑張らないといけないことが増えたので、肩の力を抜いて努めようと思います。








                  

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR