FC2ブログ

お昼は温かいにゅう麺

昨日のお昼は梅入りの温かいお素麺。前の日からずっとお腹の調子が悪くてですねぇ。冷えちゃったのか、夜お出かけでしたので、温かくてシンプルなものをいただきました。

             201908221.jpg

昨日、子猫の手術をお願いしようと思っていたのですが、体重が案外と少なくて、0.8キロ。ボランティアさんにご連絡をしまして、去勢手術を辞めることにしました。さっちゃんも、こちらの段取りで手術にいたしました。ボランティアさんにお断りしたのですが、案外と圧が強くてですねぇ。家の中に隔離するならまだしも、すぐに避妊しないでどうするんですか!子猫も0.8キロから手術はできますよと。まるで怒られているかのようでしてねぇ。0.8キロに麻酔をするのはちょっと可哀そうでなんて悠長なことを言っているとぴしゃりです。
                   
一生懸命されていればいるほど、きっと、わたしののらりくらりに腹も立ってくるんでしょうねぇ。私も私なりに、猫のことを考えているつもりだったのですが、糾弾され、なんだか泣けてきました。最近涙もろいのは更年期ですかねぇ。

自分の仕事の分野では、私も「なにやってんの!」と声を荒げることもありますが、改めてあかんなとわが身も反省いたしましたです。猫の仲裁も大変ですが、なんといっても、人とのかかわりというのがやはり一番難しいですねぇ。

やんちゃ坊主の里親さん、出来れば自分のタイミングで去勢をしたいとおっしゃってくださっているので、お任せすることにいたしました。こちらの事情を知ってか知らずか、張り切って毛玉ボールで張り切るやんちゃ坊主。
 
                          201908225.jpg

さっちゃんも夫が帰りましたら、タイミングで病院です。すっかり慣れて台所でエサ。

                          201908222.jpg

それを怖い顔をしてじっと見る国芳さん。ホラーです。怖すぎでしょう~。さっちゃんが、家の猫になりませんようにと一番願っていそうです。

                      201908223.jpg
 
夜、陀羅尼助を飲んで、お腹の調子を整え、友人との食事会。楽しくおしゃべりして笑って、良い一日の終わりになりました。

                     201908224.jpg
 







   
     
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

お昼はエッグマフィン

昨日のお昼は、エッグマフィン。急ぎで食べなければならなくて、お手製のジンジャエールと一緒にいただきました。紙ナプキンはなぜかクリスマス。子どものお客様たちが来たとき用のでした。

               201908211.jpg

昨日は、我が家に子猫を引き取ってくださる家族がお見えでした。猫を引き取るのは久々とのこと。ゴールデン2匹を飼われているので、見た瞬間に「まぁちっちゃ~い。」と黄色い声。大きなワンちゃんに比べたら、壊れそうなほどちっちゃく感じるかもしれませんねぇ。その声にびっくりしてやんちゃ坊主は、隠れておりました。(笑)
それも数分。あとは、随分慣れてきていました。本当に動物愛にあふれているご家族なので、一安心しました。

やんちゃ坊主も我が家にもすっかり慣れ、私の椅子に座ってくつろぐので、コンピュータ仕事も遠慮がちです。

                 201908213.jpg

なんと、昨日まだ捕まっていない茶トラの男の子1匹の貰い手も決まり、残りあと一匹になりました。と言っても、まだ捕まえてないので、急がねばですが、ただ、急いては事を仕損じるになっても困りますし慎重にです。色々と嬉しくなって、夜は一人お肉で祝杯。焼肉ダレを作ったので早速タレにディップ。

                  201908214.jpg

遠くから、私のもぐもぐタイムをじっと見ていました。

                  201908215.jpg

飼い主が見つからないとか、色々悩ましいことも多いですが、これも経験の一つでしょうか。猫で癒されているのは私なので、楽しんだ方が得ですね。

ところで、毎回夫のいない時にばかり、子猫がやってきます。猫も人を見てやってくるのでしょうかねぇ。(笑)








   

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

冷やしカレーうどん

昨日午前中、突然、我が家の猫事情をご近所の方から聴いてくださった猫ボランティアの方が、訪ねに来てくださいました。そんなことってあるんですねぇ。今まで一人悩んでおりましたが、アドバイスくださる方が訪ねてきてくださるなんて。

ということで、突然ですが、まだ授乳していますが、さっちゃんの避妊手術と、まだまだ小さいと思っているやんちゃ坊主の去勢を今週行うことになりました。保護活動をされている方々はスゴイ。

そして、話では恐ろしいことに猫は多い時、年に6回も子どもを産むというのです。産後の肥立ちなんてもんじゃありません。それじゃぁ、さっちゃんヨレヨレになっちゃいます。子猫は4か月から妊娠ができるというので、子猫も危険と。ひょえ~~~~~~。ムンクの叫び~。なんとしてでも捕まえなければ。

そんなこんなで冷や汗も含め汗だくになったので、お昼は冷やしカレーうどん。冷たいカレーうどんです。あんかけごと冷やしてありります。京都では冷やしカレーのパウチがうどん売り場に売っています。一度食べた時にカレーの味がイマイチなので作ってみました。具材は何もなかったので、お揚げさん。デトックスした後の久々の辛いもの。キーマカレーはれほど辛くもないので、普通の辛さのカレーうどん。

                201908204.jpg  

そして、夜も何となく辛いものが食べたくなりまして、汗をかきながら豆腐チゲ鍋。

               201908205.jpg

いい気になって、辛い物昼夜ダブルにしましたら、、夜にはお腹を壊しました。なんでもほどほどにということですね。(笑)

さっちゃんはすっかり家猫大作戦。いつでも捕まりそう。もっと早くにこうなっていれば・・・。

                201908203.jpg

ヨシオ。私の隣で我が天下とくつろいでおりまして

                 201908202.jpg

まるちゃんが私の膝に乗った途端、ヨシオがまるちゃんに猫パンチの威嚇。「何やってるの!まるちゃんのほうが年上でしょ!」ペシッとお尻を叩いたら、お決まり拗ねたポーズをしておりました。反省しているようにも見え、なんか笑えます。(笑)

                 201908201.jpg

国芳さんがいなかったり、子育てをしてほめたり、エサをたくさんもらったりしているので、我が家で一番にでもなったかと勘違いしたかもですね。なかなか難しい。

昨日朝は、モーちゃんとサバオが取っ組み合いの大げんかというより、死闘のバトル。箒をもって仲裁に入ったのですが、お互いに噛みついたまま離れず、大騒動の流血騒ぎ。静かな朝に近所隣にまで聞こえるほどの猫の大事件。 

そして、今朝は、ヨシオが私の手のひらサイズとも思える大きなオオミズアオの蛾を取って来まして、おチビちゃんの狩りの訓練?ひょえ~~~~~~。「誰が掃除をするんやな!」

                  201908206.jpg

おかげさまでゆっくり体調を整え、ちょっとゆっくり仕事をするはずの8月。こうやってあっという間に過ぎ、夫が帰ってきたら、3倍ぐらい大変で忙しくなりそうです。








   

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

トマトソースのフリッジ

昨日は、朝からトマトソース作り。トマトをまとめて買っていまして、冷蔵庫の中で危機的状況、大慌てです。ですので、お昼は、トマトソースのフリッジ。人参とグレープフルーツのサラダと一緒にいただきました。冷蔵庫の調子が悪く、何やら物の痛みが早いのです。困った~。

                201908191.jpg

昨日の夕飯は、お疲れ様セット。ギョーザと枝豆、そしてとりあえずビールから。コストコギョーザはこういう時に便利ですねぇ。

                201908194.jpg

お昼間、知人から子猫を引き取ってもいいですよと連絡が入りました。老犬とおばあちゃんの介護をされている方で、有難いやら申し訳ないやら。チグラーシャがもうダメという時に、大阪の病院まで私とチグラーシャを連れて行ってくださった方で、苦しい時の何とか頼み。生き物のことなら手も尽くせば心も砕く方。きっと我が家にいるより大切にされることでしょう。随分と懐いてきましたし、一度健康診断と予防接種のため病院へ連れて行こうと思います。

                201908193.jpg

              201908196.jpg

昨日、やっぱりヨシオが大きくなったかもと体重測定。なんと4.7キロもありました。手術をした時には3キロちょっとだったのに・・・。ご立派。首輪が外れてきたので、とりあえず国芳さんと同じものをつけましたが、驚くほど似合ってません。(笑)

                 201908192.jpg

では国芳さんは?と思いましたら、5.5キロ。OH NO~。肥満の領域でした。顔とのバランスが悪く太いと皆からいわれているので、ちょっとダイエットですかね。でも、子猫が来てから、ほとんど家にいませんし、ヨシオほど食べていない。どこかでもらっているのかしら。疑いの眼。ヨシオは筋肉質なのですが、どうも国芳さんは筋肉ゼロでお肉ぶよぶよで、全く正反対の2匹です。

                 201908195.jpg

最近は子猫とヨシオファミリーにすっかり心を奪われておりますが、我が家には国芳さんの他にもほぼほぼ手のかからないまるちゃんとちびちゃんがおります。まるちゃんは、15歳の今年の夏は、暑さも厳しいので、ぐったり。昨日は半日ものも食べず、これでもかあれでもかと食べそうなエサを揃えました。一日の大半をお仏壇の前のお座布団で寝ているようになりました。もしかしたら、仏さんが可愛がってくれているのでしょうか。

きっと、しんどいから、子猫も無視するんですね。一日でも長く生きて欲しいです。昨年亡くなったおっかさん同様、病院のお世話になることなく自然にと思っています。抱っこして、おしゃべりをして。慣れとは思いたくないですが、我が家では5匹目になるだろうまるちゃんの死を受け入れる覚悟も少しずつできるようになってきました。

                   201908197.jpg








   

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

キーマカレーでオムライス

昨日のお昼は残り物のキーマカレーを使ったオムライス。一人ですと、一度作ると食べ続けないといけません。(笑)
玉子には片栗粉を少し入れ、溶かしバターでそのままゆるゆるでのせただけにいたしました。

                201908184.jpg

今年は暑かったので桃「まどか」が立派な大きさ、毎食デザートでいただいていますが結構なボリューム。食べたいものはたくさんあっても、年齢を重ねるごとに食べる量は少なくなり、やはり2人以上での食事のほうが作るのも食べる種類も増えていいですねぇ。

夕飯はフラワートルティーヤにジェノベーゼと粉チーズをのせてトースターで焼いたもの。

                201908187.jpg


ホタテ、ベーコン、インゲンの焼いたもの。一杯飲みながら始めたところで、臭いがするのか猫族皆夕飯タイムで集合。全く落ち着いて食事ができない状態になりました。(笑)

                 201908188.jpg
            
昨日、子猫はずっとキャットハーネスをつけて外に出していました。子猫の可愛さは破壊力がありますね。

                  201908186.jpg

                  201908185.jpg

                   201908183.jpg

                   201908182.jpg

                   201908181.jpg
 
京都駅で開催されている岩合さんの「こねこ」の展覧会を観に行く予定でしたが、子猫のお世話をしていますし、諦めました。猫好きが集まるでしょうし、そこにこの写真でも貼って里親探しをしたいぐらいです。手あたり次第お願いしているのですが、今のところ、なかなか難しい。悩みの種です。

この夏はほぼ家、ヨシオの無限の食欲に付き合っておりましたら、二まわりぐらい大きくなったような気がします。なんだかヤンチャだったのに、急に大人になりまして、頼もしくなりました。サチコと子猫を守るべく見張りもしてくれていますし、サバオやモーちゃん国さんがやってきたら、正義の味方のごとく走って登場。スゴイ。男前な感じで、取ってなかったら、モテてたやろうねぇ。

ヨシオなりに大きな使命感を持っているようで、もしかしたら、それなりにストレスもたまるのでしょうか。それが食欲になっているのか?夫が帰る前に、少しダイエットさせたほうがいいかもしれません。

国芳さんもようやく分かってくれたのか、時々遠巻きで子猫とさっちゃんを見ています。「国さん!」と声をかけると、プイと反対方向に行ってしまいます。もしかしたら、羨ましく思っているのかもしれません。現在ヨシオファミリーが我が家のメインになっているので、戻ってきた時に国芳さんをいくらかわいがっているぐらいではアカンらしいです。国芳さん一筋の夫がいないとダメですかねぇ。

遠巻きに見ていると、子猫たちが我が家の庭にちょろちょろ出てくるようになりました。毎日一つずつ前進。今日はまた何があるでしょうか。

 






   


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR