FC2ブログ

ハーブ水

昨日は一日バタバタとしており、お昼を食べる時間がありませんでした。1人だったせいもありますが、一人だと、忙しければ、まぁいいかぁとお昼も抜いてしまうこと、多くなるのかもしれません。私のようなズボラな人は、家族がいるということで、食事に気を遣えるのでしょう。

さて、昨晩は来客。いや、昨晩も来客。大人数でした。歯のメンテナンスに行った際、歯医者さんで雑誌を手に取ったら、ハーブ水のことが書いてありました。

早速お客様のおしぼりのために、ミント水を作ってみました。凄く香りが良くていい感じやんと思っていたのは自分だけ、誰も気付かなかったようです。なーんだがっかり。ミントの葉が大きく育ったので、しばらくは懲りずにやってみようと思います。そのうち、気付いてくれる人も現れるかもしれないですね。

                   603.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト

ぎんなんいり

ぎんなんの季節になりましたねぇ。この秋、久々に登場し、このところ毎日使っているぎんなんいり。ぎんなんはいつも箱買いです。昔、たくさん食べたら鼻血が出ると言われて育ったんですけどねぇ。たくさんってどれぐらいかしらん。まだ、鼻血は出たことがありません。

愛知の祖父江というところは、ぎんなん、有名なんですねぇ。関西に来て知りました。
夜な夜な、街路樹のぎんなん拾いしたり、いただくものと違うんですねぇ。

レンジでチンしても美味しいと言われたのですが、やっぱり煎りぎんなん派です。

             1014.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪







ピチット

我が家の台所に欠かせないものその2。ピチット。1週間に一度ストック作りをするので、食材をまとめて買うことが多いです。お魚やお肉に欠かせないのがこのシート。食材の臭みと水分をとってくれます。

最近はハタハタをよくこれに包んでいます。しばらくすると美味しい一夜干しができるんです。鶏肉の手羽もピチットに包んでおくと美味しいし、鶏肉はいつもももを2枚買うのですが、余分な皮はこれに。そのまま焼くより、少し手間いらずになります。冷凍のお刺身を解凍する時、豚肉の塩漬けや、ベーコンを作る時にも便利です。

使い終わったシートの中には水がちゃぷちゃぷ。ほぅ。これが臭み成分かぁと思います。

買ったばかりの若かりし頃、素晴らしい!となんでもピチットお試ししていました。最近はネットでも手に入れやすくなり便利になりました。


             ピチットシート

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪








開けたり閉じたり

我が家のキッチンにある道具の一つ。これ、なんていうのでしょうねぇ。「開けたり、閉めたりするの」。パスタや、お菓子、袋を開けてしまったけれど、残った時、以前はクリップで止めたり、輪ゴムを使っていました。

でも、これがあれば、あら不思議、もう一度ビニールを熱で閉じることができます。ビニールを挟み込んでスライドさせるだけ。プラスとマイナスに分かれていて、プラスで閉じる、マイナスで開封です。

我が家に滞在している友人がこれは素晴らしいと感激していたのでご紹介を。
便利グッズです。


             クリップ

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪






グローバル包丁

包丁はグローバルのものを使っています。海外で日本のツール番組を見ました。その中で紹介されていたこの包丁。そうなんだぁ。いいんだぁ。帰国してすぐに買いました。和包丁もあるのですが、日常使うにはこれが一番。現在はちょっと切れ味が悪くなってきているのが、またちょうどいいんです。

あまりに切れすぎると、知らないあいだに手までサクっと切れてしまいます。台所が血だらけです。(笑)

お料理上手の友人の包丁は、いつも研いであり、切れ味も最高です。でも、私のような慌てものでちゃかちゃかっと適当にしてしまう、指を切りやすい人は、程よく切れて、程よく切れないぐらいがちょうどいい。

鋭利な刃物がちょっとだけ苦手です。

             包丁1


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR