fc2ブログ

愛するよりも愛されたい

おはようございます。寒くない日が続いていて、助かりますね。早起きもしやすい。
昨日は朝から家の大掃除。家を全部水拭きいたしまして、すっきりといたしました。
雨の日が続くと、ヨシオがどろ足で戻ってきますのでねぇ~。雨の後は水拭き必須です。

お昼は残りご飯でリゾット。カルディのきのこのリゾットの素を使って、ベーコンや玉ねぎなどを入れて作りました。簡単便利です。

202401231.jpg

昨日は、久々に焼き肉のタレを作りました。あるとちょっと便利なので。すりおろしの玉ねぎとリンゴ。すし酢にお醤油、お味噌、コチュジャン、唐辛子粉、お砂糖を合わせて煮込んでいます。ニンニクと生姜は、入れていません。

2024012311.jpg

昨晩は、帰宅した夫と珍しく二人飯。お夕飯にネギを焼いて焼肉ダレをちょっとのせました。

202401235.jpg

大根と木綿豆腐。大根しみしみで、お豆腐も美味しい。はさめずを使った出汁醤油は、恐らくこのお豆腐と大根によく合うのではないかと思っています。

202401234.jpg
オータムポエム。

                        202401233.jpg

キムチも漬けたのでポッサムも。

202401236.jpg

実家のおふくろの味。切り干し大根にいろいろと入れて煮る。案外と美味しい。作っている最中に義妹がやってきたので、お夕飯のおかずにとお裾分けいたしました。

202401232.jpg

昨夜飲んだのは宮城のお酒。別格。開封したばかりの時はクセが気になっていましたが、しばらくたっているとなかなか美味しい。そういうお酒、時々ありますね。
                    2024012312.jpg

この度は紹介したい本を一冊。お正月に、仙台の本屋で開いてみてのけぞって、買うしかないと求めた1冊『愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集』中高生の時に出会いたかったです。マジで。
 
                 2024012313.jpg
                        
古典の授業の際に、万葉集、なんとなくみやびな、やんごとない感じだろうと頑張って現代語訳しておりましたが、実は、当時はこれだったよね~きっとと思いました。売れないだろうと思ってベストセラー。皆欲していたのかもです。(笑)

万葉集、古典に親しむ導入本1冊として、万葉集好きになる子だっていることでしょう。ありだなぁと思いながら読んでいます。頑張って訳していた当時の私に、いずれこんなのでるよと伝えたい。

我が家のメンズニャン。

                 202401238.jpg

国芳さん、顔がちょっと汚れておりました。

                202401239.jpg

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

ねこのゆめ

今朝も気温がずいぶんと低いですねぇ。寒い朝です。手がかじかむので、朝から暖房2つもつけてしまいました。昨晩は、冬至でしたね。柚子に湯入り、冬至かぼちゃをしっかりいただきました。

昨日のお昼は牡蠣飯。牡蠣を細かく刻んで、たっぷりのしょうがを入れて作っています。
義妹がやってきましたので一緒にお昼でした。夜が沢山食べるだろうからとお昼は軽めでした。

202312231.jpg

年末になり兎に角気ぜわしくバタバタしている。そんな中、ほっこりするクリスマスプレゼントが友人から届きました。『ねこのゆめ』荒井良二さんによる初めての「ねこ」の絵本。荒井さん山形出身だったんですねぇ。

202312238.jpg

ほっこりのはずが、まぁ、何度読んでもちびちゃんを思い出し、涙涙。そして号泣。ヨシオが心配をして、大丈夫?と覗きにくるぐらい。きっと、友人もこの絵本を見て私のことを思い出し、送ってくれたのでしょう。ありがとうございます!もうそろそろ、ちびちゃんの写真を我が家の猫たちの遺影に加えないといけないでしょうか。けじめのようなもの、必要でしょうか。

昨夜、我が家はお客さまでした。一人は中国からのお客様。もうすでに10日も日本に滞在してお仕事もされているようでした。一緒に来られた知人がとても好き嫌いの多い方でしたので、当たり障りなくお夕飯は湯豆腐。そして、ひがしもの、今の時期にしか食べられない脂ののっためばちマグロでお夕飯でした。
すっかりおしゃべりに夢中で写真を忘れましたが、思い出した副菜は撮っていたみたいです。春菊ほうれん草しめじのお野菜。スダチを絞って柚子をかけています。

202312233.jpg

お茄子が好きということで山椒しょうゆ掛け。冷凍庫の山椒を使って、お醤油を作りましたが、この度はちょっとパンチが効き過ぎていたようです。(笑)

202312232.jpg

とりあえず、一口冬至かぼちゃ。

202312234.jpg

中国の友人は、10年ほど会っていない間に、中国茶の資格を取り、ねりきりの和菓子のような、中国茶に合うお菓子の作り方まで教えているそう。作って持ってきてくださいました。見た目は和菓子。

202312235.jpg

202312236.jpg

ところが中は果物を使ったり、お茶の風味がしたり、全く別物。そして、中国のお茶を最後に披露していただいたのですが、煎茶器で6煎までいただきまして、なんと、そのお味がすべて違う。

202312237.jpg

中国のお茶は、本当に高級なものはどうしてんなに高いのだろうと思っていましたが、こういうことなのでしょうねぇ。経験をしてみないと分からないことって多いですねぇ。お土産にもいただきましたので、早速煎れてみましょう。テクニックもいるでしょうか・・・。


我が家のお猫様たち。朝帰りのサチコ嬢。お手洗いが外なんでしょうねぇ。いくらお手洗いを増やしても、家でしてくれません。

202312239.jpg

ヨシオ。昨日からよほど寒いのでしょう。国芳さんのちぐらを奪ってしまいました。困りました。鼻と髭と顎髭と、ヨシオは4ヵ所に茶色のブチがあります。

2023122310.jpg

2023122312.jpg

国芳さん、サチコちゃんにも場所をとられてしまいましたので、居場所を探して家の中を放浪しています。さてどうしてものかです。

2023122311.jpg


本日は仕事で大阪。午後からは大阪の知人のお宅へ。90代のご夫妻。奥様が家の中で骨折して以来、外に出歩くことがなく、お客様を楽しみに待っていらっしゃるようで。仕事で大変お世話になったので、今年中に伺っておこうかと、年末になりましたが伺うことにしました。お子さんもいらっしゃらないご夫婦なので、どうしているのか。顔を見て、安心をしたいと思っています。

さぁ、とりあえず、軽くルーティーンをしてから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

夜の本屋さん

今朝は随分と暖かな朝でして、鈴虫が今が盛りとばかりに鳴いています。11月ですよねぇ。
虫も季節を勘違いするほどの温さ。

家の中の虫も外の虫も元気に活動しやすい温度になっているなっているのか、やたらと虫にも刺されます。イヤですねぇ。ホント。蚊までいます。

202311066.jpg

前の晩久々に午前様だった夫、二日酔い気味というので、昨日のお昼は、冷たい氷見うどん細。細は初めて食べたのですが、ちょっときしめんのようでした。スダチを沢山絞ってスッキリさっぱりいただきました。

202311061.jpg

デザートを柿にして、アルコール分解。

202311062.jpg

午後から、突然来客の予定が入り、大慌て。長いこといらっしゃいまして、お客様と一緒に夫はそのままお出かけをいたしました。

夕方一人飯。ささ身とエビを入れた生春巻き。

                 202311063.jpg

野菜炒めを作って食べ始めたところで、ふと、週末、家には誰もいないし、週末だからこそ、自分のために時間を使いたいと、車を走らせ夜の本屋さんへ。

人にはいろいろなストレス解消法があると思うのですが、何時間も本屋さんで過ごすというのも、子どもの頃から私にとってはとても大切な時間だったとを思い出しました。日常に忙殺され、本はネット取り寄せ、なんとなく、どこかいっぱいいっぱいみたいです。本を読もうと思っても気づいたら寝てしまう。子育ても終わって、多少は自由なのだから、こんな週末の過ごし方も一人ならありなんじゃないかと思い出かけました。

断捨離と思って9箱もブックオフに出したばかりなんですけれどねぇ。やっぱり買ってしまいました。本屋で、資料を探しながらふと目にとまった一冊『ひとりだと感じたとき あなたは 探していた 言葉に出会う』ちょっと、私、心の風邪をひき始めていますかねぇ。(笑)

                   2023110610.jpg

やらなければならないことが多すぎて、精神的には少し追い込まれている感じですが、資料は読まずに、静かに読み始めました。色々な意味で深呼吸が必要かもなのです。言葉が光になることがありますね。とりあえず、今、目の前のことを一つ一つこなしていくしかありません。

今朝は家の気温25度で、ヨシオも国芳さんも外でのほうが気持ちよかったのでしょう。皆朝帰り。虫をつけてくるのでフロントラインをしない。ご飯を食べたあとは、国芳さんは私の傍に。

                     202311068.jpg

足元にはヨシオ。こちらもまた、そばにいてくれているだけで、ホッとしますね。そのうちエサが欲しいアピール。カリカリもパウチも食べています。

                  202311069.jpg

昨晩どうやら国さんとヨシオがケンカしたようで、国芳さん、おしっこを漏らしていました。2度目です。
ちびちゃん、たっぷりの時間をかけて一緒にいられないのが申し訳ない元気なのが有難い。

                  202311064.jpg

サチコちゃん。今朝はおりました。(笑)

                    202311065.jpg

                2023110611.jpg

今週もはじまりますねぇ。今週は案外と色々と予定が詰まっています。合間に健康診断も入っていました。夫のスケジュールと、自分の出張準備と今日から気合を入れて一週間を過ごしま~す。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

断捨離

今朝は曇りですが、晴れるかもしれませんねぇ。

昨日は朝から出掛ける予定でしたが、家族だけが仕事へ行くことになったので、それではとここぞとばかり朝から書庫とCDの整理。

思い切ることにいたしました。色々なものの断捨離が出来たとしても、なぜか本だけはもう一度読むかもとか、自分の過去の記憶と共に読んでいた頃の思い出もあるため、どうしても捨てられずにいました。絶版本は別として、ここは思い切って写真に収めてさよならすることを決めました。昔の文庫などは本は字が小さすぎて、もう二度と再び読めないと諦めたからでもあります。

捨てられずに京都まで持ってきてしまった思い出の本もありまして、小学校高学年だったか中学生ぐらいの頃の小林信彦、お正月の時にコタツで一気読みしたんですよねぇ。自分の中でオヨヨブームになりました。(笑)サガンなんかも、恋愛もしたことがない頃、ちょっと大人になった気分になって、読んでいたような気がします。流行りましたもんねぇ。若い頃に通る道。灰谷健次郎。写真を撮ってサヨナラの箱詰め。

2023101614.jpg

永井路子も定番。一度は通っ方も多いのでは。20代に読んだ『茜さす』印象的でした。人生の中で、このタイミングで出会ったんだなぁと思うような1冊。

                   2023101617.jpg

翻訳本もよく読みました。『女盗賊プーラン』インドで女盗賊だった人が国会議員になるなんてびっくりな話でしたねぇ。『ソフィーの世界』は誰もが通った道にある一冊。なんであんなに流行ったのか、忘れてしまいました。(笑)


202310165.jpg

見てはいませんが、今東京ブギウギの朝ドラでしたかね。ブギウギの詩を書いたのが鈴木大拙の義理の息子さんだったんです。大拙にはまっていた時、読みものとして養父大拙の違った部分を垣間見れる一冊かと手に取りました。何より、ベアトリスという奥さんは、動物保護や愛護に力を入れていたことを知って驚きました。

この本を読んだ際に、確かソクラテスの奥さんクサンティッペを思い出したような記憶があります。「結婚しなさい、いい妻を持てば幸せになる、悪妻を持てば哲学者になる。」とか「いい騎手になるためにはじゃじゃ馬を乗りこなさないと。」のような名言も沢山ありますね。大拙も苦労したんだろうなぁ。まぁ、夫婦や家族のことは人様には分かりかねるところもありますのでね。本を手に取るごとに中身から周縁まで思い出す不思議。だから、捨てられなかったのかもですね。(笑)

202310164.jpg

お昼は一人だったので適当に残り物の一人飯。

                  202310162.jpg

午後からは夫も帰宅し、来客などもあってバタバタしていていましたが、再び本整理。何だろう。この支離滅裂な感じ。置いてあったのに中身を覚えていないかも。そんな本もあります。段ボール6箱になって、箱がなくなったので終了。(笑)

                    2023101615.jpg


夕方からはまた用事があってお出かけ。日曜日の夕方、街はものすごく混んでいました。
友人と会いまして、柿のジュースをいただきまして、柿?と思ったのですが、とても美味しかったです。

                    202310166.jpg

20分ほど時間が出来て、夫を待っている間に本屋へ。これがいけない。買いたかった絵本は、これはもういつか誰かにプレゼントと思い、時々立ち読みしては涙を浮かべています。(笑)猫好きさんには読んでほしい1冊。

                     202310167.jpg

帰宅が遅くなったので、回転ずしを食べて帰りました。日曜日の夜って、ほとんど売り切れですねぇ。

                2023101610.jpg

                    202310169.jpg

                     202310168.jpg

帰宅すると、ちびちゃん。動きがスローで帰ったことを気付くまでに時間がかかります。

                     2023101611.jpg

昨日朝の兄妹二匹。

                    202310161.jpg

今朝のヨシオ。エサ~。

                       2023101612.jpg

サチコちゃん。最近体格が立派になってきました。

2023101616.jpg


国芳さんはご飯を食べて、挨拶をして2階のお籠り部屋へ。

                    2023101613.jpg


今日は月曜日。家族が大忙しなので、本日一日かけて、家のことを片付けておこうと思います。明日からは私も忙しくなるので、食事のストックなども準備しておこうかと。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

やればできるじゃん。

今朝は静かな曇りの日曜日。コヅメカワウソのような夫も不在。休日と思うとなんとなくゆっくりします。(笑)

昨日、朝からどうしても仕事場に行かねばならず、でも朝からバタバタしすぎて公共機関を使っていくと間に合わないという事態になりました。しかも、夫の来客時間までに、家に戻る必要がある。ここは、勇気を振り絞り自力で車で行ってみるかということになりました。初めて。

普段車に乗っていても近所のお買い物だけ、時速は最高50キロまでしか出せない。(笑)そういう私には走る場所が限られ、観光地ひしめく街中は大層ハードルも高い。ですが、この度は必要に迫られやるしかなくてですね~。

人間案外とやろうと思えばできるもんですねぇ。ガッチガチに肩はこりましたけれど、行けました!自分で自分を褒めたい、めでたい。ヤンヤヤンヤとお祝いしたいぐらい嬉しい出来事の一つでした。なんぞの時には車でも仕事場に行けるのではないかと。駐車料金が街中はべらぼうに高いので、あまり行く気にはなれませんが、行けるかもとちょっと自信をつけた朝でした。(笑)

来客をこなし、夫を送り出して一人飯。アボガドとインゲンをマスタードとマヨネーズで和えました。玉子も一緒にと思ったら柔らかかったのでそのまま。いただき物のフォカッチャ半分を食べました。

                    202305281.jpg

午後からは神戸まで仕事の用事でお出かけ。本を片手にテクテクと参りました。『お探し物は図書室まで』青山美智子。行きはとりあえずできるだけ早く目的地に辿り着こうと早い電車で。

私が探しているのは、本?仕事?人生?きっと私自身なのかもと、仕事のことで鬱々していた気持ちが晴れていくような本。途中までみ終えたところで、神戸で仕事仲間たちと久々に顔を合わせれば、自分の場所はここにあるかもと改めて思う。長いことやってきたというのはそういうことかもしれません。

そして、帰りには、再び本を読もうと停まる駅の多い快速電車に乗りました。いつもなら時は金なり、5分でも10分でも早い電車で駆け足で帰宅ですが、家族が皆留守というのは有難い。のんびり自分の時間、自分のための時間を作るのが一番の贅沢。乗り越しそうなぐらい集中しまして、読了。

短編五話ですが、そういうことかと、読み終わってみれば、もう一度振出しから読みたくなるような仕掛け。1冊の本との出会いが、その人を変えることがありますね。そんな本を提示できる司書にも憧れます。帰りは新しく発見した本屋に立ち寄りウロウロ。本屋が好きです。読みたい本はいくつもあったのですが、珍しく今家にある本を整理をしなきゃと思い、帰宅しました。

ずいぶん遅くなりましたので、お夕飯はから揚げを買って。から揚げ、夫が苦手な食べ物の一つ。こういう時に食べないと。(笑)

                  202305283.jpg

お腹が空いていたのか、お豆腐を一丁食べてしまいました。一丁食べられるお豆腐は、服部のお豆腐とこちらのお豆腐。最近頭に有機という文字がつきました。それで売り上げ伸びるでしょうか。

                  202305284.jpg

帰宅した際、ヨシオはやはり外で帰りを待っていました。他の猫が来ないか見張っていたともいえるかも。写真の撮り方が悪くビーム光線をだしていました。(笑)

                   202305282.jpg

最近アナグマが出ておりまして、そうそうアナグマの本があったと書庫へ。『わすれられないおくりもの』そして『はしけのアナグマ』というタウンゼントの本があったはずなのに消えていて、探しまくったのですがありませんでした。誰かに貸して戻ってこなかったかなぁ。
                  202305285.jpg

夜は猫たちと。と言っても、国芳さんとサチコの姿はなし。

                  202305287.jpg

                  202305286.jpg

今朝は朝帰りでくたびれているサチコ嬢でした。

                202305288.jpg

今日は夫が買えるまでにいろいろとやっておきたいことも沢山。でも自分のペースでのんびり作業もできるでしょうか。来週からは仕事に追われますので、少しゆっくりしたいと思います。
今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR