fc2ブログ

ヨシオ、病院へ

本日はしとしと降っていた雨がやみました。寝不足の日曜日です。

昨日朝から仕事でして、夕方帰宅しますと、なんと、ヨシオの頭が凄いことになっていました。ケンカでかさぶたのようなものが出来ていたところを、自分でとってしまったようでした。昨日は時間もできて、病院へ行こうと思っていましたが、大慌てでいきました。

動物病院ではほぼ野良猫扱いのヨシオですが、診察台に上がれば、大人しく賢く、大変良い子という評判を得ています。黙って頭の毛も駆られ、消毒と抗生物質。
「去年の今頃も来ていますねぇ。」と先生。ケンカのシーズンということなのでしょう。診察後は、エリザベスカラーをつけて大暴れ、びっくりするほど大変でした。

帰宅をしましても、外に出せ、カラーを外せ。しまいには懇願するような鳴き声。

                    202404218.jpg

興奮しすぎてぐったり。
                202404215.jpg

お夕飯、前菜は作りましたが、一緒に食べることになっていたご近所さんにタケノコのすき焼きをお任せして、ヨシオをなだめをしながらのお夕飯。

                        202404211.jpg

                 202404212.jpg

                202404213.jpg

足元にはヨシオ。

                   202404214.jpg


扉が開かないか虎視眈々と狙っていました。私がお風呂に入っていると、ガラっという音。大慌てでお風呂から上がってみると、重い扉を根性で開け、玄関から外に出ようとしていました。

 202404219.jpg


ようやく大人しくなりましたので、昨夜は一緒にソファーで寝ました。真上に上がってきました。

             202404216.jpg

私を見つめながら、重い。

            2024042110.jpg

お母さんを独り占めされるのがイヤな国芳さん。ソファーの足元で一緒に寝ていました。

             202404217.jpg

ヨシオ、朝、3時に外に出せというので、エリザベスカラーを外して、一緒に外に出ておしっこ。ヨシオは、マーキング、スプレーがおしっこでしたので、普通のトイレは難しいのでしょうか・・・。抱きかかえて帰りましたが、その後再びエリザベスカラー。思いがけず、気持がリセットされ、ゼロからスタート。出せ、はずせの大暴れ。


ようやく落ち着いて、もうひと寝。黒い仔猫を沢山拾う夢を見てびっくりして目覚めました。
猫窓を閉めてしまって、お手洗いを家に置いていたのが良くなかったのか、サチコちゃん、外にも出られず、今度はちょっと調子が悪そうです。季節の変わり目、みな体調を崩しやすいでしょうか。

さぁ、今日は、猫たちと少しゆっくり時間を過ごします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ヨシオ~~ッ!

今朝は小雨の降る京都です。5時に起きる予定が、この度は猫ではなく、夫に朝4時に起こされました。6時出発だったため5時起床の予定でしたが、夫、はりきって昨夜9時に寝ていて、ちょっと早過ぎだったのじゃないかと。「寝てたらええやん。」といわれたものの、それだけガタガタしていたら、寝てられへん・・・。朝の4時には猫は、誰もおりませんでした。どこへ?

昨日のお昼は海老麺。中華海老麺に、海老ワンタンを入れていただきました。うっかり激辛ラー油をスープに入れてしまったので、スープをすするのにむせるほどでした。(笑)

202403121.jpg

午後一番にお墓参り。お彼岸前にやることをやれば、ホッとして出張に出られます。この度は義父の友人とも会う予定。報告も兼ねてですね。

帰宅をしたのちは、来客やらパッキンやらで何かとバタバタ、あっという間に夕方。夫、夕飯にはお寿司が食べたい、うどんが食べたいなどと申しておりましたが、私がしなければならない準備が間に合わない。

すると、夫、出かけるのも面倒になってきたと言い始め、慌てて買い物へ行きスーパーのお惣菜。でも食べたいというものは買ってきました。お稲荷さん、かっぱ巻き、ネギトロ、コロッケ。

202403122.jpg

202403126.jpg

湯葉。

202403123.jpg

アスパラ。

202403125.jpg

カボチャの炊いたの。出した瞬間に手を付けて行くので、食べかけ。

                  202403124.jpg

その他冷蔵庫の残り物も出しましたが、出しては消えていくので写真はなしです。

パッキンをしている間、ヨシオ、落ち着かないのかやたらと走り回っておりまして、ふと見れば、何かで遊んでいる。ん?超大切なものを噛んで壊していました。ヒィ~~~ッ。息も止まり顔にすだれです。

「ヨシオ!」大目玉の雷。いや、私が出しっぱなしにしていたのも悪かった。がしかし、腹も立つし、がっくりへこむ。大きな声で怒られ、遊んでいたものを取り上げましたら、ヨシオもびっくり。今度は家中をモーダッシュしまして大きな壺の中にジャンピング。隠れたつもり。でも隠れた場所も悪かった。ぐらぐら揺れる壺「壊れる~~~!」走っていって、壺を抱えてセーフ。失神しそう。そして、再び大目玉。壷を抱えたまま「ヨシオ!あかんやろ。」慌てて出ていきました。慌てて出たら、壊れるっちゅうねん。

ところが、ご本人は反省している雰囲気もない。(笑)猫だから、しゃぁないなぁ。

                   202403129.jpg


忙しい時に限ってそんなことになる。ホント、悪童やな。夕飯時にはずっと足元。「それは反省ですか?平謝り?ヨシオさん」。

                202403127.jpg

片目でちらり。そんなん知ら~んです。(笑)
                 202403128.jpg

今朝は、15日前ですが、夫と共に、朝から仏花も榊も変えました。旅立つ前に猫を触ると事故に遭わないというジンクスも信じて、戻ってきた3匹の猫たち皆撫でて、出発。嵐が過ぎまして、ようやく静かになりました。

数日は、自分のペースで仕事などが出来そうです。

家仕事をしたら、少し休みますかね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家の猫たち

今朝は気温は低いですが、とても良いお天気の京都です。今年初めて鶯の鳴く声を聴きました。寒いですが、春ですねぇ。昨晩は珍しくテレビのニュースなどを見て夜遅くまで起きていました。久々に世の中の情報を得ることが出来ました。(笑)

昨日のお昼はちらし寿司。床掛けや玄関はすべてひな人形の飾りをしているのですが、何となく、こういうものも食べたくなりますものねぇ。少し過ぎたひな祭りといったところでしょうか。お豆腐は白だしの梅肉あんでいただきました。かぼちゃの炊いたのも時々食べると美味しいです。

                202403091.jpg

デザートはパンダ杏仁。

                     202403092.jpg

外では、肌寒くとも猫たちは距離を置いて外で日向ぼっこ。気持ちよかったのでしょうねぇ。

                202403093.jpg

夕方、夫と出張準備のためのお買い物。長く出かけるのと、円の弱さもあって、こまごまと入用になるものも買っていくことに。この度は私も着物を持って出張ということで、案外と物入りです。

お夕飯はパン屋さんを覗いた夫が、カレーパンが食べたいというので、カレーパン。茹でたお野菜は、マヨネーズにニンニクと粉チーズを入れたものにディップしながらいただきました。

                202403094.jpg

貝柱はきのこと炒めて。
                     202403095.jpg

最後はサラミとチーズ。お土産に買ってきたつもりのチーズも結局自分たちで食べてしまいました。
足元にはチーズ待ちのヨシオ。身体に良くないとは思うのですが、少しあげてしまいました。

               202403097.jpg

膝の上にはサチコちゃん。

                202403098.jpg

            202403099.jpg

そして、夫に三助さんをしてもらっている国さん。

              2024030913.jpg

             2024030912.jpg

三助さんが終わった後、膝の上のサチコちゃんをじっと見ていました。嫉妬でしょうか。(笑)

             2024030910.jpg

国芳さんは、くっついてはいたいけれど、膝の上にのったり抱っこは苦手です。猫も色々ですね。

今朝は、サチコちゃんのいたい場所にヨシオが陣取っていました。チーズが良くなかったのか、何となく調子が悪そうなヨシオです。

             2024030911.jpg

昨晩は、遅くまで起きていたので、今朝はちょっと寝坊しました。
寒いですが、お天気も良いので、家仕事もはかどりそうです。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

三助さん

空が明るくなるのが早くなってきましたねぇ。今朝は曇り。少しまだ肌寒い。

来週から出張の夫、今朝は朝からズームが入っていて隣でガチャガチャと賑やかで、ブログもさっぱり書けません。(笑)

昨日のお昼は、土鍋ご飯を炊いて、あじを焼き、れんこんとごぼうのサラダと菜花とじゃこのお浸し、すじ大根との和食でした。
おあげとしめじのお味噌汁。なんかこういう朝食のようなごはん、ほっこりします。

               202403081.jpg

夕方は何かとバタバタしている中で、夫、再びエクササイズに行くといい初めまして、慌ててオムライスを作って食べさせました。チルドのシウマイが残っていたので、揚げて、お野菜なし。

              202403082.jpg

夫がエクササイズに行ってしまったので、昨晩は国芳さんに三助さんをいたしました。お腹も拭いて

                 202403088.jpg

背中も拭いて。

202403087.jpg

写真を撮っていると、手を止めるなと言われます。(笑)

               202403083.jpg

サチコちゃんは、気持ちよさそうに寝床。お気に入りみたいです。

              202403084.jpg

今朝のヨシオ。

                202403085.jpg

寝ていたと思ったら。国さんに挨拶。

                202403089.jpg
             
しばらく見つめあって、ヨシオの一声。「そこをどけろや。」と言ったか言わないかは分かりませんが、(仲よくしようとは言ってないようです。)ケンカになりそうでしたので止めました。及び腰で逃げるのはやはり国芳さん。

いつかは仲良くなったりするのでしょうか。チンピラと、オタク青年とでは相性が合うはずもないですけれどねぇ。

                 202403086.jpg

さぁ、今日も一日が始まります。
良い一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都に戻りました

今朝は雨の降る京都。そして、本日は啓蟄。虫たちももぞもぞ目を覚ます時期になってきましたでしょうか。お天気だったミュンヘンよりずいぶんと寒い。

昨晩、帰国いたしましたら、サチコちゃんもヨシオも、私の声がした途端、外に走って出てきました。

202403051.jpg

ヨシオはよほど嬉しかったのか足に絡まって歩けないほど。寂しかったアピールが猛烈でした。

202403052.jpg


サチコちゃんは家の中を走り回り、ヨシオは安心してくつろぐ。

202403054.jpg

国芳さんは、私の姿を確認した後、大きなスーツケースに驚いて逃げていきました。え~~~ッ?でしたが、台所で、一緒に旅の話を聞いていました。

             202403055.jpg

昨夜は遅くまで旅先でのよもやま話で、夫と一杯飲み。話過ぎて声ガラガラ、飲みすぎて少々グロッキーです。(笑)

今回、仕事へ行ってきたらよいと夫が言ってくれたおかげで、若い仕事仲間たちの素晴らしい経験を見届けられたことが、仕事をやってきた中での歓びの一つになりました。

夜は、ヨシオがべったり、息もできないほど顔に張り付いていました。ということで、国芳さんは、夫と寝ていました。

今朝の猫たち。

                202403056.jpg

                    202403057.jpg

                202403058.jpg

一週間前に家の中に干した洗濯物は、そのままでしたが、家の中は掃除機もきちんとかけてくれていたので、家はキレイ。ソロ活も少しずつできているのでしょうか。

向こうは夜中なので、時差ボケ少々ありで眠いですが、頑張って、私の日常生活に戻ります。
梅も満開に近づいてきています。

            2024030510.jpg
     
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR