FC2ブログ

汁ビーフンと夕飯時の事件

昨日のお昼は、汁ビーフン。プランターのパクチーに花が咲きそうになっていたので、慌てて食べられそうなものを摘んで入れました。スープには、コリアンダーシード、八角、シナモンなどを入れてちょっと煮ています。ライムを絞って、サンバルを入れて、テイストはフォーです。

                     202006221.jpg

午後からはお仕事。一応前の晩に来た若い方に無事に帰宅をしたのかも含め生存確認。皆元気でして、結局私が一番お酒が弱かったようでした。(笑)
お土産でいただいた京都のジン 「季の美」。いただいたからと最後に飲んだのが効いたかもしれません。庭で作るスモークピスタチオも定番おつまみ。ただ、せっかくいただいても、残念なほど味の記憶もない。また日々の晩酌でいただくことにします。

                      202006227.jpg

少しだけ残業をして帰宅をして、お夕飯準備。一人飯は適当で、残り物をと煮込んでコクが出たビーフシチューをと思った瞬間事件が。

                        202006223.jpg

サチコちゃんが、外から何やらくわえて持ってきました。大きさは子猫?携帯ぐらい?近づいてみると、すでに息絶えた肥えた野ネズミ。ガーン。ひょーーーーー。パニックです。遊ぼうとしているのか食べようとしているのかサチコは放さないし、ネズミの取り合いにひと騒動。こういう時に、なぜ夫がいないんだとブツブツです。山に帰してもあかん、真っ暗でお墓というわけにもいかない。長いトングを使ってゴミ袋にひぃひぃ言いながら入れました。合掌。どっと疲れ、夕飯の気分に戻れませんでした。

サチコちゃん、夜な夜な出かけていくのは、これだったのですねぇ。きっと野良時代ネズミで飢えをしのいでいたのでしょうねぇ。かわいい振りをしてなかなか野生です。

                        202006226.jpg

一日の締めくくりが大騒動で疲れたので、早寝をすることに。国芳さんもすでに、2階の指定席で寝ながら待っていました。

                   202006224.jpg
                     
                   202006225.jpg

早寝をしたら、5時前にお腹が空いたとヨシオに起こされました。「もうちょっとだけ我慢して。」といってみたもののそこは猫。鳴き続けるので根負けをしました。5時には起床。健康的な一日を過ごせそうです。









                      
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫のいる生活

昨日のお昼はお揚げとなめこ入りの温かいお蕎麦。二日酔い気味の方が一人おりまして、お出汁たっぷりで、少々汗だくになりながらいただきました。

                    202006133.jpg

昨日夕方帰宅をすると、野良猫サバオが家でくつろいでいる。顔の半分ケガをしていて、やくざな感じなのにさらに強面になっています。可哀そうになりまして美味しいエサをあげましたら、3パックのパウチに、カリカリ3パック食べて出ていきました。野良のしろちゃんと取っ組み合いのけんかでもしているのでしょうか。2匹とも恐ろしく怪我をしています。縄張りをめぐる男の意地というのでしょうか。

                     202006135.jpg

昨晩は、あまりに大慌てでお夕飯を作って食べたので、うっかりまた写真を撮り忘れです。何年も習慣づいていると思いきや、そうでもないもんなんですねぇ。残り物のとうもろこしご飯にバターと塩コショウをしまして、レトルトのカレーをかけ、チーズをのせたカレードリア。作るのは15分ぐらいというあっという間に出来上がる簡単お夕飯。休肝日でした。

そして夕飯後に郵便物を確認いたしましたら、届いていたのは納税通知書。10万円をいただく前にこんなのが来ちゃいまして、そういうのは滞らずにくるんですねぇ。なーんだ右から左にお金を移動させ、結局お国にもっていかれるのか。どうせなら、税金の免除とか安くするとかして欲しかったわぁ。マスクはいらんから。

昨日の我が家の猫族。お仕事へ出る前、ヨシオが伸びて寝ていました。長いなぁと測ってみたら、なんと89センチ。大きいわぁ。

                202006132.jpg

サチコちゃん。

                202006131.jpg

そして恒例の夜の猫タイム。ソファーに座った途端、どこかでこの時を待っているのか見ているのか猫が集まってきます。国芳さんも甘えたい時間です。気性の激しいまるちゃんに焼きもちを妬かれ、猫パンチされては驚いて逃げていくのですが、やっぱり甘えたいのか5分後には戻ってきます。(笑)

                202006136.jpg

昨晩は、おばば様方がいなくなったら、ヨシオ登場。どうやら寝たかったみたいです。一日の締めが猫とのくつろぎの時間。猫のけんかの仲裁は大変ですが、おかげさまで癒され心の平安も保っていられます。

                   202006137.jpg

 






                      

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どうしたヨシオ?

昨日のお昼は雑魚のパスタ。大葉をたっぷりのせ、にんじんとツナのサラダと一緒にいただきました。

                     202005282.jpg

昨日はお買い物の日。主婦のお買い物は1ヵ所では済まない。数か所まわりまして、へとへとで帰宅。すると、外で用事をしてきた夫も、なんだかへとへとで疲れている。これは~。肉を投入しないと身体がもたないということになり、改めてお肉を買いに行きました。肉といえば、牛肉。月末でちょっと厳しいと申しましたら、夫が奮発をしてくれまして、今月乗り切りました。カードで買っている食材の引き落としの前に、10万円振り込まれて欲しい。(笑)

ちなみに昨晩のお夕飯はお好み焼きの予定でした。夫に忘れないよう広島風のお好み焼きを練習してもらおうかと。翌日に繰り越しです。

                    202005284.jpg

お肉、ミスジを焼いて、手作り柚子胡椒でいただきましたら、美味しかったです~。作ってみるもんですねぇ。ここに、コストコの牛タンがあったらもっと良かったという話になりました。行ったら買わないと。

夕飯の後はぴったり国芳さん。左に国芳さん、右にはヨシオ。猫バーでホストにモテモテの夜でした。

                    202005285.jpg

そして朝、枕元でスーピースーピーピタッと冷たいものが当たり目覚めると、私の顔にぴったりくっついているヨシオの顔。ほっぺにチュー状態。どないなっているのかと、そっと起きてみると、ものすごい姿でヨシオが寝ておりました。足もベットから落ちてますやん。思わず起きて携帯をとりに行き、寝室に戻りましても、そのままの姿でした。「どうしてそのまま?ヨシオさん。」声を掛けたら、目だけ開け、意識はまだ遠くにあるようでした。(笑)

今日はシーツやベット関係のお洗濯日。お洗濯した後じゃなくて良かった。(笑)
お天気も良さそうですし、よく乾きそうですねぇ。

                    202005286.jpg








                  


                    

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昨日食べたものと、チグラーシャのこと

昨日のお昼は、鯛の昆布締めでご飯。すし飯の上にのせて、木の芽と塩わさびとでいただきました。美味しい鯛でしたので、昆布締めはもったいなかったかも。湯葉のおすましとさつまいもの甘煮とでいただきました。

                   202005141.jpg

昨日の我が家は、すでに自粛解除されたのではと思うぐらい、来客に打ち合わせにと人の出入りの多い一日でした。ようやく夫の仕事も本格的に始動してきた感じです。バタバタといたしまして、大慌てでお夕飯。といってもお魚があるから2品は大丈夫。

あじの半身は薬味と一緒に。1日たってもまだ美味しかった。

                   202005145.jpg

ホタルイカも濃いので、お醤油なしでそのままいただけます。

                   202005146.jpg

その他は、お野菜の煮びたし。

                     202005147.jpg

わらびは前日からあく抜きをしていていただきました。年に一度は食べたい。

                     202005149.jpg

カブは梅肉とすし酢で和えて。

                    202005148.jpg

ご飯でも食べられるようオクラ納豆。

                     2020051410.jpg

そして、友人が沢山卵を届けてくれましたので、土鍋でご飯を炊き玉子かけご飯。米一粒一粒が立つので、ご飯がメインの時にはやはり土鍋ですね。

                      2020051411.jpg

玉子が凄い。ご飯を2膳いただきたいほどでしたが、家族皆コロナ太り。危険と諦めました。

                      2020051412.jpg

朝、目覚めて、今日はチグラーシャの4回忌だなぁと、亡くなった日のことを思い出しました。我が家の絶対的な女王様であり、すぐに文句を言う怒りんぼのツンデレキャラで、私たち夫婦は下僕でした。彼女がいることで、私の人生も変わったと思います。まず、猫なんてと言っていた夫が、大の猫が好きになりました。(笑)

猫を飼っていない方には、いや飼っている方からでも、闘病生活の日々は愚かに見えたことでしょう。それほどまでに大切で、時に、子どもであり、友人であり、母であり、そして私の分身だったと思っています。

4年前、出張に出たものの、新幹線を乗り換え帰宅しましたが間に合わず、夫が看取りました。無理となった瞬間に、夫に映像を撮ってもらったのですが「一生忘れないからね。」と映像の中で何度も夫が必死に言っていました。忘れられない一日。

そんなことを思い出しながら、朝一番で、チグラーシャのお花の水を変えました。

                      2020051413.jpg

今や夫、サチコちゃんを溺愛。愛人?と思うぐらい可愛がっています。甘え上手ですぐに夫にべったり。抱っこ~。得ですよねぇ。チグラーシャが生きていたら、ものすごく怒っていたことでしょう。いや、生きていたら、国芳さんもヨシオもサチコも誰もいなかったかなぁ。(笑)

                      202005142.jpg








                  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夜はサーロイン

昨日のお昼は、かなり早いお昼でしたので、私だけおにぎりをほうばりました。出る直前まで、子猫たちのお世話をしていたので、夫にはお昼を適当にしてもらうことに。

昨日は、夫のお誕生日。朝からお誕生日のアピールをされ、飲みたいと思っていたワインを開けることを非常に楽しみにしておりまして、夜はお肉になりました。仕事帰りにお買い物。近所のお肉屋さんにはサーロインしかないのでサーロイン。年齢的にもヒレが良いのですが、とりあえず、2人で一枚。

     201909055.jpg

あっさりくみ上げ湯葉と

             201909054.jpg

アボガドとエビのサラダ。
            
              201909053.jpg

あとはナッツや果物を食べながらゆっくりワインをいただいてのお夕飯。夕飯の後には、子どもたち2匹をゲージから出して遊ばせました。なかなか良い時間です。夫は、里子に出たこのはちゃんが大好きでしたので、どうだったか心配ばかり。里親さんに確認メール。(笑)

               201909052.jpg

諦めてサッチャン愛人計画とサッチャンを可愛がっていました。サッチャンのように一生懸命、文句も言わずに愛情を子どもたちに注いる姿が、健気でいじらしく思えるようです。ほろ酔いでサッチャンを一番に可愛がって、いつか一緒に寝る宣言をしていましたので、私にたしなめられていました。「国芳さんが一番でしょ。」順番は大切。

ちびちゃんやまるちゃんはメスですが気性が激しく、すぐに猫パンチ。野良の気性が抜けません。でも、夕飯の後には、夫のそばでほっこりしたいので、食事の時から、その時を待っています。勿論、そんなことを言ってサッチャンを可愛がっていた夫には怖い視線を向けておりました。

そうしましたらですねぇ、サッチャン、突然、国芳さんを凄い勢いでいきなり追いかけましてですねぇ。子どもたちにおっぱいをあげていたからかもしれませんが、初めてサチコを怒りました。「国芳さんが一番だからね!」女は豹変する。怖い怖い。「サッチャン、そんなに気が強かった?」夫もビビっておりました。

どこまでも、気の弱い国芳さんです。メンタルを鍛える何かがあればよいのに・・・。

            201909057.jpg

ヨシオは、一応一番ではないことを自覚しています。

一日に2回ほどまるちゃんとちびちゃんに高齢者用のウェットをあげています。ウェット好きのヨシオ、ガン見です。あまりに見られるので、大抵二匹は途中で食べるの諦めてしまいます。エサから離れた瞬間にヨシオが物凄い勢いで完食。「そんなに見たら、食べられへんやろ。」というのですが、食べたい気持ちが勝ってしまうようで・・・。

「ヨシオが2匹いたら大変だから、オスを残すのは絶対にダメ。」と夫。里親の決まっていない、ジュニアを残すことは無理そうです。

                    201909056.jpg

                201909051.jpg








   

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR