FC2ブログ

夜はサーロイン

昨日のお昼は、かなり早いお昼でしたので、私だけおにぎりをほうばりました。出る直前まで、子猫たちのお世話をしていたので、夫にはお昼を適当にしてもらうことに。

昨日は、夫のお誕生日。朝からお誕生日のアピールをされ、飲みたいと思っていたワインを開けることを非常に楽しみにしておりまして、夜はお肉になりました。仕事帰りにお買い物。近所のお肉屋さんにはサーロインしかないのでサーロイン。年齢的にもヒレが良いのですが、とりあえず、2人で一枚。

     201909055.jpg

あっさりくみ上げ湯葉と

             201909054.jpg

アボガドとエビのサラダ。
            
              201909053.jpg

あとはナッツや果物を食べながらゆっくりワインをいただいてのお夕飯。夕飯の後には、子どもたち2匹をゲージから出して遊ばせました。なかなか良い時間です。夫は、里子に出たこのはちゃんが大好きでしたので、どうだったか心配ばかり。里親さんに確認メール。(笑)

               201909052.jpg

諦めてサッチャン愛人計画とサッチャンを可愛がっていました。サッチャンのように一生懸命、文句も言わずに愛情を子どもたちに注いる姿が、健気でいじらしく思えるようです。ほろ酔いでサッチャンを一番に可愛がって、いつか一緒に寝る宣言をしていましたので、私にたしなめられていました。「国芳さんが一番でしょ。」順番は大切。

ちびちゃんやまるちゃんはメスですが気性が激しく、すぐに猫パンチ。野良の気性が抜けません。でも、夕飯の後には、夫のそばでほっこりしたいので、食事の時から、その時を待っています。勿論、そんなことを言ってサッチャンを可愛がっていた夫には怖い視線を向けておりました。

そうしましたらですねぇ、サッチャン、突然、国芳さんを凄い勢いでいきなり追いかけましてですねぇ。子どもたちにおっぱいをあげていたからかもしれませんが、初めてサチコを怒りました。「国芳さんが一番だからね!」女は豹変する。怖い怖い。「サッチャン、そんなに気が強かった?」夫もビビっておりました。

どこまでも、気の弱い国芳さんです。メンタルを鍛える何かがあればよいのに・・・。

            201909057.jpg

ヨシオは、一応一番ではないことを自覚しています。

一日に2回ほどまるちゃんとちびちゃんに高齢者用のウェットをあげています。ウェット好きのヨシオ、ガン見です。あまりに見られるので、大抵二匹は途中で食べるの諦めてしまいます。エサから離れた瞬間にヨシオが物凄い勢いで完食。「そんなに見たら、食べられへんやろ。」というのですが、食べたい気持ちが勝ってしまうようで・・・。

「ヨシオが2匹いたら大変だから、オスを残すのは絶対にダメ。」と夫。里親の決まっていない、ジュニアを残すことは無理そうです。

                    201909056.jpg

                201909051.jpg








   
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

冷蔵庫整理の食事

昨日のお昼は、お蕎麦。卯月製麺のさがえそば。ちょっと太めです。

           201905202.jpg

昨日午後から再び着物を着てお出かけ。義母からいただいた白の大島に黒の帯。今の季節にピッタリの組み合わせかと。そして、用事が済んだのちに近くを通ったので、行ってみようかと黄檗山萬福寺へ。京都にいながら、初です。中国明朝様式の伽藍だそうで、仏像も日本的というより、中国っぽい感じです。京都のお寺でありながら、何となく京都っぽくないのは中国の様式だからなんですね。

そこでは、一年に一度開かれる大きなお煎茶の大会。なんとなんと、かたい着物で出かけてしまいましたが、せっかくなら観光客も入れるというので一席入ってみました。お抹茶の席より気楽な感じがしたので・・・。

                      201905203.jpg

                      201905204.jpg

ちなみに萬福寺といえば、これなんだそうです。

                     201905205.jpg

                   201905206.jpg

初めて行ったところで、旅の恥は掻き捨てのつもりで、お茶席に入ったりしましたのに、まさかの偶然知り合いにもお会いし、さらに恥ずかしい思いをすることとなり、京都はというか宇治でも案外と狭いのだと改めて実感いたしました。

帰宅をいたしまして冷蔵庫整理のお夕飯。

                 201905207.jpg

                  201905208.jpg

ふわふわ長芋と玉子を合わせて焼いたもの。

                 201905209.jpg

レタスをニンニクとオイスターソースで焼いてみました。このほか冷蔵庫の残り物を駆使いたしまして、色々作っては食べ、飲んでは食べ~。

                 2019052010.jpg

そんなこんなで、ワインを白と赤と2本も飲んでしまい、飲んだくれの日曜日になりました。

昨日、国芳さん、首輪が取れて帰ってきました。夫、大慌て。「野良猫だと思われたら大変だから、ヨシオのをとってつけなきゃだめだ!」ほぼ野良ですが、我が家にとっては一番の猫ですから。そういう時のために、ストックも用意しておきました。国芳さんはもう緑の蝶ネクタイがトレードマークです。

今朝、朝帰りした国芳さんにヨシオがお友達作戦をしておりましたが、国芳さん、唸って逃げていきました。まだまだ時間はかかりそうです。

               201905201.jpg








   



テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

豚しゃぶうどん

昨日のお昼はお野菜たっぷり冷しゃぶうどんでした。レタス、玉ねぎ、みょうが、オクラ、おねぎに大葉。お出汁には梅肉と孝太郎のすし酢を入れてさっぱりいただきました。

                 201905171.jpg

最近猫のことばかりでしたが、我が実家のアルツハイマーの父にもちょっとした事件。お友達が自転車で行ける介護施設に入ったということで、張り切って父、自電車で行ったそうです。がしかし、一度行けた以来友人のところへ辿り着かない。そこは桃源郷だったのか。毎日自転車で挑戦しているようなのですが、7度失敗。「いい加減タクシーで連れて行ってあげたら。」というのですが、「タクシーなんかに頼らず自分の実力で行くんだ!」と今はない実力を発揮しようとしているらしいです。

母は、「では好きなように。」と知らんぷりしているそうですが、そのうち家にも帰ってこられなくなるのではないかと内心心配しています。ところが、友人のところにたどり着けない父ですが、どこか途中で新しく出来た大きなダイソーを発見。張り切って何かを買って帰るようになったとのこと。「誰が使うの?」と聞けば「おめぇだっちゃ。」と植木ばさみ。すごく大きくて安くてびっくりするから、母にも行ってみろと勧めているそうです。ダイソーはほぼ100円ですからね。(笑)

ダイソーには行けても介護施設には行けない。最終的に足が向いていないのかもしれませんねぇ。

昨日は夕方から滋賀県へ。フランスから友人が来ていまして滞在先に伺いまして、その後一緒にお夕飯。近江牛で定食。最近肉づいていますが、ずば抜けて美味しかった。猫飼いの友人なので、ぜひ我が家のヨシオにも会いに来てと言っているのですが、仕事が忙しくてなかなか難しそう。

                201905173.jpg

朝のつしまさん。エサが欲しいと目で訴え、他の猫がエサを食べて、外へいなくなっても、ずっと家にいます。どうやらハゲているのは皮膚病のようで、そういわれれば、鳴いたところを見たことがない。どうも長くは生きられそうにないので、美味しいものを食べて生きている間に辛いことがないようにと思います。

                    201905175.jpg

愛すべき我が家のボス猫もーちゃん。とは言っても通い猫ですが、皆が食べ終わった後でしか、エサは食べません。じっと皆が食べ終わるのを待っています。家猫でない自分の立場を理解しているのか、その遠慮しぃのところが、夫から追い出されない理由です。ヨシオが家猫に昇格してからは、ヨシオがいくら唸っても無視。売られたケンカも買いません。我が家唯一のオトナの男です。

                201905174.jpg

ヨシオ、もしかしたら、国芳さんが夜に戻って来るのを分かってか、一緒に寝なくなりました。こやつも案外と賢いのかもしれませんね。

             201905176.jpg








   

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

酸辣湯にゅう麺

昨日のお昼は酸辣湯にゅう麺と九州展で買った角煮饅。大急ぎで食べて、仕事で神戸へ今週は何かと忙しい。

             201905162.jpg

帰宅したのがずいぶんと遅くなってしまったので、シズヤでカルネとカスクートを買って帰りました。

                 201905164.jpg

いただき物のデリカテッセンのサーモンをサラダにいたしまして、あるものを見繕い大急ぎでお夕飯。

                201905163.jpg

夕飯の後、国芳さんが帰ってきましたので、チュールで釣って家にいるように促しましたが、やっぱり外に出ていってしまいました。GPS再度装着です。

                  201905168.jpg

ヨシオが爆睡をしている間に、寝室に行くと、あとを追いかけず、朝までそのまま。そうすると、夜中国芳さんが戻ってきて、やっぱり夫に張り付いていました。

単に、ヨシオが嫌いなんですねぇ。ヨシオの押せ押せグイグイが小心者の国芳さんには耐えられないみたいです。人なら、若さを武器にするやんちゃなチャラ男。もしかしたら、ちょっと仕事のできるやつ。会社のアイドルって感じかもしれないですもんねぇ。国芳さんとは真逆すぎます。

                  201905166.jpg

朝、泊まっていたつしまさんにも美味しいエサ。後ろ足でカイカイっとしたところで、こてっと横に倒れ、ゆっくり起き上がっていました。「大丈夫なの?あんた、それ。」その姿、ちょっと笑えてしまう。

私は安全だと判断しているのか、おびえず、いたってマイペースに、ちびちゃんのエサも食べ、山に帰っていきました。普通に生きていますので、病院にも連れて行かず、自然にと思います。

                   201905167.jpg

ヨシオは、ちびちゃんを怒らせ、反省の腹見せポーズ。あまり効果はありません。(笑)最近、ヨシオを怒ると拗ねるということが分かりました。「猫って拗ねたりする?」夫婦で笑っています。人もいろいろですが、猫もいろいろですね。

                   201905161.jpg








   

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

ざるそば

昨日のお昼はざるそば。九州展で購入をしたいかしゅうまいと一緒にいただきました。午後からはお仕事へ。

             201905133.jpg

朝10時。国芳さん帰宅。家の中にいるのがイヤなようで、外で一緒に日向ぼっこをして撫でてゴロゴロ。「家に帰っておいで。」を繰り返すのですが、ヨシオ登場でプイっとまた出かけてしまいました。猫友に言わせると、国芳さんもまだ子どもだからね~。時間がかかると思うわぁ~。時間がかかっても仲良くなってくれるのなら嬉しい。とりあえず、その一言で一条の光を見出せました。

            201905132.jpg

昨日はまるちゃんも日向ぼっこ。我が家の今の状況をどのように思っているのでしょう。

               201905131.jpg

昨日は、仕事帰り、黒マメ柴のワンちゃんとともに東京から車でやってきた友人と食事。お食事もワンちゃんと一緒。皆が食事をしている間の二時間、なんと、マメ柴はずっと大人しくしていました。マジですか。

最近あまりにやんちゃなヨシオと、頑なで言うことを聞いてくれない国芳さんに振り回されておりましたので、いうことを素直に聞く犬の賢さに驚愕。毛並みもふわふわ。私は犬に対して何か誤解をしていたかもしれないと思うほどでした。むぎゅっとしたかったけれど、国芳さんにこれ以上嫌われたくないので辞めました。

                201905134.jpg

「ただいま~。」と帰宅すると我が家にいたのは、サバオ。なんでかなぁ~。呼べど叫べど昨晩とうとう国芳さん戻らず、夫もお風呂場から「国さ~ん。」を繰り返しておりました。そこから呼んでもねぇ。気持ちはわかるけれど。その間じわじわヨシオは幅を利かせ始めています。なんか、マメ柴と違って態度が大きい。

                  201905135.jpg

ベットに入ったところで、ヨシオ、ベットにいるちびちゃんを追い出したので、一喝。ふてくされ、寝室前で寝ておりました。夫、「なんでここにヨシオがいるの?」と「怒ったから。」「あんた、怒られたんか?」と優しい言葉。勿論その後、夫と一緒に寝室に戻ってきたのは言うまでもありません。ヨシオ、1か月で家猫昇格になるぐらいなので、なかなか賢いところがあります。

このところ二日続けて、モーちゃんとつしまさんが我が家に泊まっています。つしまさんは、ヨシオにあげるソフトのエサを欲しがりまして、カリカリじゃないものを自分にもよこせと、家猫気分。「つーさんヨシオのをとらないで、こっちに入れたから。」と別に食事を与えたりして。なんだか、この猫にも振り回されている自分がいる気がしてきました。(笑)








   


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR