FC2ブログ

山野草

庭に咲く花が少しずつ変化してきています。サツキ、キショウブ、クロロウバイ、あざみ。初夏を思わせる花ですが、まだまだなんとなく肌寒いですね。

          あざみ3  キショウブ
                   クロロウバイ

昨日、やぶてまりという可愛らしい山野草も頂いたのですが、植えたら我が家でも咲くようになるのでしょうか。


                     やぶてまり


お花のことはよく分かりませんが、年齢を重ねると、可愛らしく楚々と咲く山野草にも心を動かされるようになりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪






スポンサーサイト

修行の草むしり

今日は朝から修行の草むしり。本当に修行しているわけではありません。草むしりは修行と考えているだけです。ハイ。すぐに雑草って生えてきますからねぇ。どこで諦めるか、止めるかが問題です。こういったことへの諦めはかなり早く、自分のためには目をつぶる方が良いと早々に判断いたしました。どちらかといえば、修行には向いていない性格です。雑草が生えていても死なないしなぁ。まぁ、いいかぁ。

桜は七分咲き、ボケの花は満開です。ボケの花、時々とんちんかんな季節に1輪咲き、やはりボケとると思います。

桜

                           ボケの花


修行のあとは、つくし取り。本日の食卓にあがる予定です。

つくし


ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





春ですねぇ。

昨日のお昼、待ちに待った福寿草が花開きました。
我が家に春を告げる最初のお花です。「ごめんねぇ切らせてもらうねぇ。」2本だけ台所に飾りました。可愛らしいですが、お花ちゃん、仲間から離されてちょっとかわいそうだったかなぁ。
                
              福寿草

床にはこの1ヶ月ぐらいチューリップが。先日東京から戻ってきたら、ドライフラワーになっていて、慌てて買いに行きました。お花を飾るセンスがないのがいただけないです。

              チューリップ

外で草むしりをしていると今年生まれた鶯でしょうか、かなり下手っぴぃに何度も「ホーケッキョ」と鳴いていて、ズッコケます。もう少しなんだけど、上手に鳴くにはまだちょっと時間がかかりそうです。

ぼっちゃんにも春が。どうやら発情期に入ったようです。一つ一つのことに春を感じますねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪




いつ咲くのか福寿草

我が家の福寿草。気付いた時からずっと蕾。今日咲くか、明日咲くかと待ち続けて1週間。いったいいつ咲くんでしょう。天候次第とはいえ、今にも咲きそうなのに咲かないってどういうことよ!焦らしすぎ違いますか?

毎朝、また咲いていないとがっかり、ちょっとイラッとしながら咲く日を待っています。我ながらイラチな性格です。

まだまだ咲くには寒いんでしょうねぇ。三寒四温。春はそこまで来ていますのにねぇ。

              228.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪




ワイルドなストロベリー

本日来客があるということで、朝から庭仕事。人が来るというと、いつも大慌てです。

庭仕事、洗濯の次に嫌いな家の仕事です。よもぎを抜くのも念仏を唱えるように「よもぎ風呂、よもぎ風呂」と自分に言い聞かせながらの作業。人参を目の前にしないと、仕事がはかどらないのです。庭仕事が好きな人を憧れるのはちょっと無理なので、家族に一人欲しいところ。隣のおじさん、好きなんですよねぇ。「やっていたら情がわく」と言われるのですが、どちらかといえば気持ちは修業です。

これから冬に向かうので、よもぎ風呂を楽しみに、洗って乾燥させます。

               よもぎ1


草を間引いているとよもぎに毛深い卵が・・・。恐ろしい。抜かずに見ない振りをしました。
 
                   よもぎ

プランターに目をやると、なんとワイルドストロベリー、花が咲いて実がついているではありませんか。お水も何もあげていなかったのに、ずいぶんとワイルドですねぇ。友人にもらってそのままにしていたのに、ストロベリーまでつけて。力強く生きている友人の姿、重なりました。こう生きなあかんなぁ。

                   ワイルドストロベリー

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR