FC2ブログ

へそくりで買ったもの

昨日は朝8時から夜11時までお着物でした。といってもしゃなりしゃなり、そそといたわけではなく、割烹着を着て走りまくるという状況。なんだか汗だくで、自分がすっぱくなる感じ。お腹に汗疹もでており、さすがに夜にはぐったりいたしました。

帯はずいぶんと前にセールで買ったもの。「あれ?こんな帯もってたっけ?」といぶかしがる夫。「へそくりで買ったのよ。いざという時、こういう風に役に立つ。だからね貯金が貯まらないのよ。分かる?」「へぇ。」

へぇってなんやな。強くアピールするのですが、「それじゃ、なんか買ってあげよう!」という気持ちにはなってもらえないようでした。少しぐらいそういう気持ちになろうよ、夫。

次には、もうそろそろ色無地を買わなければと思っています。10代や20代の頃に実家で買ってもらったものしかないので、今の年齢では、目をむくような若々しさになります。

もしくは、100歳越えのおばあさんから頂いたもの。さすがに、もう少しだけ、若いものが要り様かと。いざという時、これもまた役に立つ着物でしょうし。セールの時に買うことにしても、買えるほどのへそくり、いつ貯まるかなぁ。そう思っているうちに、おばあさんの色無地が着られる年齢になるでしょうか。(笑)

              1020_20141020065617ad0.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト

着物でお出かけ

昨日は久々の休日。日中は誰もいなくてのんびり本を読んだり居眠りしたり。贅沢なことでした。

午後から友人らに誘われ、知人が始めたお着物のお店のオープニングへ。着物を着てお出かけしました。40代50代をターゲットにしたお店だそうで、ストレートど真ん中です。目の肥やし、危険がいっぱいでした。

昔は、京都で着物を着るのが怖いと思っていましたが、ある程度の年齢になると、度胸もついてくるもんですね。時々の着物は、気持ちも身も引き締まるのがいいなと思います。

おばあさんから譲り受けた着物も少しずつ手直しをしてきたので、そろそろ着ようかなと思います。


             1007.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





金魚の帯

昨日は着物を着てお出かけ。金魚の帯でした。夏らしく涼しげですが、昨日の京都、かなり暑く、しかも、ずっとクーラーのない場所におりまして、着物がずくずくになりました。(笑)

               帯

宿屋のおばちゃん業が忙しすぎて自分の仕事ができない今日この頃。一応私も仕事をしている身なのですが、皆忘れているのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪





ステテコサイコー

昨日は祇園祭の鉾巡行ということで、着物を着て仕事に行きました。なんとなく。今回デビューしたのが麻のステテコ。長襦袢の下に裾避けではなくステテコをはいてみたのですが、これがまたなんとも涼しくて、最高に良いのです。

昔、近所のおじさんが、麻のシャツにステテコに腹巻という、夏のおじさんの典型スタイルをしていました。下着姿という感じで、どこを見てよいやら戸惑いましたが、涼しかったんでしょうねぇ。ああいうおじさん、最近見ませんなぁ。先日ユニクロで綿のステテコを夫に買ってあげましたが、なんかおしゃれに進化してますもんねぇ。綿でも涼しいのでしょうか。

麻の着物の下は麻の長襦袢。これは自分でお洗濯もでき、お手入れができます。早速、朝からステテコ共々お洗濯しました。麻の着物は帯回り以外は風通しがよく案外と涼しいです。そして、これからは麻のステテコも手放せません。暑い夏、それだけで歩けないことが、非常に残念です。

               麻の襦袢

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪








虫干しウエディングドレス

最近若い友人らが、結婚、再婚をし始めるようになりました。嬉しいニュースです。この年齢になると、悲しいかな結婚式よりお葬式の方が増えてきますからねぇ・・・。

先日まで行っていた海外、なぜか新婚旅行でヨーロッパへ行っていた友人といたるところで会っていました。ラブラブなのに会う必要ある?と思いながらも、まぁ夫と2人だけで食事より楽しくにぎやかで良かったです。

まだ、お披露目をしていない二人。「ウエディングドレスあるけどお披露目の時に着る?」というと「是非!」と言ってくれたので、お天気になったのでウエディングドレスの虫干しをいたしました。

夫の友人がドレスを作っていて、私たちの結婚式の時にお祝いで準備してくれました。ずっと持っています。

学生時代の友人が、結婚式でおばあちゃまの着たウエディングドレスを着たというので、素敵だなぁと思っていたんです。私も娘や孫にと残していたのですが、最近の子は発育も良く、その望みもなくなりそう。しかも「えーなんで、一生に一度なのにそんなの着なアカンの?」と言われそうですし・・・。

せっかくなら、もう一度ぐらい幸せになる人に着てもらえたらと願っていました。体系も近い人でないとなかなか着る?とは言えないですしね。一応、今のところ、私たち夫婦もなんとか夫婦をしていますので、貸すのもまぁ大丈夫でしょう。

何十年ぶりかで登場のドレス。カビも生えずまだ綺麗でした。良かったです。

               ウエディングドレス

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログに参加中♪



プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫2歳。
ヨシオ オス猫年齢不詳。
ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

通い猫
片耳のつしまさんオス猫年齢不詳。
モード君オス猫年齢不詳。


チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)。

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR