FC2ブログ

お念珠と念珠袋

お念珠、いわゆるお数珠を2つ持っています。

一つは義母からいただいた、どの宗派でも大丈夫な略式の片手念珠。ラピスラズリでできています。一つは夫の祖母からいただいた水晶の振分念珠です。形見分けでいただきました。

ラピスラズリのものは、結婚して初めてのご法事の際、いいお数珠がないのは恥ずかしいと、義母からいただきました。

お恥ずかしながら、私、それまではおもちゃのようなお数珠しか持っていなかったんですよねぇ。年齢相応な感じで、十分間に合ってはいましたけど・・・。その初めてのご法事の時、小学生の姪っ子甥っ子にいたるまで、きちんとお数珠を持っていたので、やっぱりここは京都だなぁと感心しました。私なんて、宗派によってお数珠に違いがあるのも、その時に初めて知ったぐらいでして。カトリックでしたからねぇ。学校はですけど。

年齢のせいもありますが、お蔭様でお数珠も頻繁に使うようになり、いいものをいただいておいて良かったと思います。

夫は祖父からもらったものを修理しながら使っていましたが、最近義父が持っていた上等のお数珠を受け継ぎました。そして、それまで使っていた夫のお数珠は、息子に。いい年齢になっているので、持っていないと恥ずかしいからと東京に持っていかせました。京都だからなのか、我が家だからなのか、ものを修理しながら受け継ぐということが自然だなぁと思います。

ということで、私の念珠袋にはお数珠2本入っています。ついでに、ブレスで使うお数珠まであります。ブレスは片手念珠が装身具になったお守りのようなのですが、お数珠を忘れた時に腕から外せて便利です。こういう時のためかぁ。だから、京都ではお数珠ブレスをしている人が多いのかぁと思ったぐらい感激したことがありました。道のお地蔵さんにお念珠ブレスを外してお参りをしている方がいたんです。本当はそういう使い方はしてはいけないみたいですが、いざというときにはお念珠ブレスも案外と便利なんだと感心しました。

お数珠で語れるのも京都だからでしょうか。それとも、私が大人になったから?でしょうかね。

お念珠




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                    

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

見えない呪縛

我が家では、私が家にいる時にはたいてい音楽がかかっています。

先日泊まっていた知人が「何 この音楽?」と聞くので「聖歌です。」というと「えーっクリスチャンだったの?」と驚いていました。いえ、普通にお正月神道のお葬式仏教徒です。

時々、ミサ曲や聖歌が聴きたくなるのは、13年もカソリック系の女子校に通っていたせいでしょうか。逃れようと思っても逃れることのできない呪縛ってあるのかもしれませんねぇ。

「なかなかいいもんだな。」と60代男性。まんざらでもなさそうでした。

              聖歌

先月は全く本が読めず、また、読むのに時間がかかった『驚くこころ』一冊だけでした。
ブクログ更新します。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  

                    

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR