FC2ブログ

防虫香

今日はおついたちです。朝からお掃除をして、榊を入れ替え、床も替えました。
ちょっと早いかなと思いながら、桔梗のお花の額にしました。

児童文学の作家で、若くして亡くなられた安房直子さんという方がいます。昭和の小川未明ともいえるような作品を書いていて、その不思議な世界観が好きでほとんど読んでいます。特に『風と木の歌』の「きつねの窓」というお話が好きで、この時期に桔梗の額を飾るのが嬉しいんです。桔梗のお花で染めた指で菱形の窓を作ると、亡くなったお母さん狐が見えたり、亡くなった妹の声が聞こえたり。ちょっとホロリとするお話です。このお話を読んだ学生時代から、桔梗のお花と「きつねの窓」は私の中ではワンセットなんです。桔梗の額を飾ったら、なぜかまた読みたくなって朝から読んでしまいました。人差し指と親指で菱形の窓も作りたくなります。涙

昨日防虫香を買いに行きました。お軸などの中に入れる為のものです。紙も虫食っちゃいますからね。ついでに着物の為のものも。その後、玄関で焚くリスンのお香も買いに行きました。2軒のお香屋さんのはしごって失礼ですねぇ。京都の人は恐らくしないですよねぇ。鞄の中からお香の匂いが凄くするので、映画を見ようと思ったのですが、大人しく帰ってきました。

朝から床替えをしたので、ついでに防虫香も入れ替えます。

          防虫香





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ

                  
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR