FC2ブログ

ガガーン。

昨日のお昼は、ワンタン素麺でした。携帯がなくて、写真がありません。

実は、昨晩仕事帰りに友人宅に招かれてのお食事会でした。わたくし、張り切って、どうやらハイピッチでお酒を飲んだ模様。記憶がなく、気づけば自宅で倒れておりました。夫に非常に怒られる始末。反省しております。

途中で、トイレに入って出てこなかったとのこと。
折角友人が作ってくれた食事は、記憶にあるのが2品。最後はしゃぶしゃぶと聞いていたのに・・・・。
「しゃぶしゃぶは食べたの?」と訊ねると「3品目で倒れた。考えられへん。」ががーーん。食べられなかったことがものすごいショックです。

「なんでそんなに飲むんだ?!」「分かりません。すみません。」

しかぁも、なんと携帯をなくしてしまいました。

グロッキーな朝、携帯もなくす。どこに落としたのかなぁ。友人に平謝りのお電話と本日仕事場では大人しくしていることにします。

ブログランキング・にほんブログ村へ








                            
スポンサーサイト



テリーヌとピクルス

昨日の朝、食パンを切らしていたので、朝からパンケーキを焼きました。いつも買っているパンケーキミックスがなかったので自力で。溶かしバターとバニラエッセンスをいれることでちょっと美味しくなりますね。案外と4枚ぐらい出来ちゃうのでお昼も食べることに。

            4294.jpg

お昼には、その他テリーヌとピクルスも食べました。夕飯にお客様なので作っておいたものを味見。テリーヌは、子どもが小さかった頃によく作っていたんですよねぇ。クリスマスとかにねぇ。古いレシピ本を取り出し、思い出したように作りました。

4295.jpg

ピクルスは、孝太郎のすし酢とお水を同量入れたものに熱を加え、冷ましたところにお野菜を。ピンクペッパーとディルとローリエを入れて出来上がり。レンコンとヤングコーンは軽く下茹でをして入れいます。

昨晩の宴会はチグラーシャの輸液の御礼の会。夫不在でも、チグラーシャに輸液には必要なので・・・ついでにご近所さんもお呼びして。

一人暮らしの親戚の子、「美味しいものを沢山食べさせてあげて。」と夫からもメッセージ。イカ墨のパエリヤ等々色々食べたのですが、写真を撮ったのは、1枚だけ。お肉のたたきサラダ。しかも、もう誰かが取った残り。

たたきは、孝太郎のすし酢と創味の濃い口とお酒を煮込んだものに入れておいたのですが、残った汁に粒マスタードとサラダ油を加えてサラダのドレッシングにしました。

「美味しい。」と言ってもらえるその一言が、励みになりますねぇ。

                  4296.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ








                            

湯葉丼

昨日のお昼は、またまた一人飯。湯葉丼。ブリの味噌漬けときゃらぶきとでいただきました。乾燥湯葉はいつでも使えるようにストックしてあります。

                  4282_201604280624449cb.jpg


昨日は家仕事をしながら、PC仕事。ホント、ながらはアカンですねぇ。ストック作りをして、できた餃子を味見しようと蒸していたら、なんとお鍋が空焚きに。穴が開いちゃいましたぁ。ヒェー。「この鍋薄いんちゃうかぁ?」と文句を言ったぐらいにして。
水餃子にしたら良かったのにぃ。
兎に角、火事にならずにすんで良かった。(汗)

                     4281_20160428062443494.jpg

                     4283_201604280624467e7.jpg

それでもギョーザは無事そうだったので食べてみました。(笑)
皮がちょっと硬かった。

前の日の夜に観たテレビだと、何かしようと思って他のことをし始めると前のことを忘れる。これって、アルツハイマー予備軍らしいです。良くある話ですが、私はかなり多い。困ったこっちゃです。

まだ大丈夫な段階で、歩きながら川柳を作るといいというので、それではとさっそく思ったけれど、いざ作ろうと思っても、なかなか。「川柳なぁ。んーーーーー。」と思って終わりました。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ








ユッケジャンクッパ

昨日は朝から夫に頼まれた仕事の為にお出かけ。午後からは出張中の夫の代わりに、打ち合わせでした。

午前中の仕事は問題発生。任務遂行できず「えぇぇぇまじでぇぇ。ありえへん。失神するぅ。」と思いながら大慌てでお昼に帰宅すると、「ピンポーン」なんと打ち合わせ相手が・・・。お昼・・・まだやん。思いがけず約束の時間より30分以上前にお見えになってしまいました。しかも、2人と思っていたお客様は6人。買っていたお菓子も足りなーい。顔にスダレ。一人おろおろパニック平謝りです。

夫の出張の間に、一人でのんびり自分の仕事のはずが、何故か、夫の仕事に追われるという事態。チグラーシャの一大事には「いざ鎌倉」で戻るというのなら、自分の仕事の為に1時間半で戻ってきたら良いものを・・・。少々恨み節。

午後からの打ち合わせは、無事、事なきを得て、終了。夫の仕事に穴もあけず、失敗もせずようやくお客様が帰られてホッとしたのが4時。

お昼、作るのももう疲れちゃいました。でも食い意地は張っているので、食べないということはしない。

で、4時に食べた一人飯のお昼がユッケジャンクッパ。

こういう時の為に食べてみたいものを買ってあるのです。

4272_2016042707022702a.jpg

                     4271_20160427070226b9a.jpg

塩辛かったのでお湯を足しました。色々な意味で塩辛い一日でした。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ








富士宮焼きそばと愛される理由

昨日のお昼は、一人飯。冷蔵庫の奥にあった富士宮焼きそば。賞味期限切れでした。(笑)冷凍のシーフードと玉ねぎ、キャベツがなかったので白菜を入れて作りました。

麺の歯ごたえがなんともいえず、ちょっと失敗するとゴムのよう。でもなんとなく、「この触感はいったいなんなんだ?」とまた買ってしまうのです。のびのび麺よりは断然好きですけどねぇ。

                426_2016042608010309d.jpg

昨日から出張した夫、「1時間半で帰れるから何かあれば帰るから。」と何度か連絡が入ります。チグラーシャの体調が心配のよう。

そういってもらえるのは有難いのですが、私も時々静かで穏やかな生活も送りたいというのも正直なところ。チグラーシャも、まぁ急変ということもなさそうなので、自分のペースで仕事をさせてもらおうと思っています。

我が家の愛猫チグラーシャ、私の姿がない時には夫にべったり甘えていくそうで、夫の仕事場に水をくれとかエサをくれとか、撫でてくれと言いに行きます。しかし、どうやら、私がいると気を遣うらしく、そんなそぶりすら見せず、私が一番とすり寄ってきます。

まぁ、なんというのか、愛人というのか二号さん心理というのか、本妻に気を使っているのか、猫なのにスゴイ。

以前母に留守番を頼んだ時も、私たちがいない時には母に物凄く甘えているくせに、私たちが戻ると「だれもかまってくれなかったのよぉ。」というぐらい甘えていくのが、なんだか憎らしいと申しておりました。(笑)

人ならしたたかというところですが、愛されるツボも心得ている猫なのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ








天ぷらそば

昨日のお昼は天ぷらそば。といっても、朝からチグラーシャの餌を買いに出たついでに、お惣菜の天ぷらを買ってみたものです。「なんだこの天ぷらは?」と大層不評でした。(笑)

                4251_20160425085552331.jpg

本日から夫、出張です。朝起きたら、出張の衣類を入れたカバンに、ブッチーがマーキングをしていました。「あの野郎。許さん。」ブチブチ文句を言いながら夫、別のカバンに入れ替えをして旅立っていきました。

私のものには未だされたことがないので、やっぱり、知能犯?賢いんでしょうかねぇ。

お仕事お休みの今日は、のんびり自分のペースで家仕事ができそう。朝から庭仕事。まずは、入浴剤の為に、元気に育っているよもぎを抜いて乾燥させました。

                4252_2016042508555399e.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








               





スジ大根定食とじんましん

昨日のお昼は、スジ大根で定食。残り物のお野菜でお漬物と水菜と湯葉の煮びたしを作り、サバを焼きました。お米は七分づき玄米。お味噌汁には長芋を入れています。

                424.jpg

先週から夜な夜なじんましんが発症。なにかの食べ物にあたったのだろうか?竹の子の食べ過ぎ?疲れやストレス?もしかして、チグラーシャの疥癬が移った?いやまて、お酒の飲みすぎでは?思えば思うほど、じんましんの要因はいろいろある。

思いがけず長く続いたので、とりあえず病院へ行きました。1週間もあーでもないこーでもないと思っていたのに、問診票を見て「じんましんですね。お薬を出します。」と言われ終了。診察は2分と拍子抜け。

プラス、昔の虫刺され跡が出っ張っていて「もしかしたら、ここが原因でアレルギー反応ということもあるので塗り薬をしてください。」
「え?そこ?」全く予想と違う。

「最近、どんなものをたくさん食べたんですか?」とか「ストレスとかたまる生活してませんか?」とかいうカウンセリング的なことはなく、あっという間。何かを期待したわけではないんですけれどねぇ。

「そういうもんですかぁ。」と思いながら薬を飲んだら、フツーにじんましんがでなくなりました。プロってそういうことなんですねぇ。治ればいいんです。治れば。

素人が無駄に時間を過ごす必要はない。学習いたしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ








               





とろろぶっかけうどん

昨日のお昼は、とろろぶっかけうどん。30分で作って食べて仕事へgo。副菜は、三つ葉とささみの鳥わさとゆず大根でした。

              4233_2016042310130548e.jpg

ラインカメラというアプリで、写真をマンガにアレンジするというのを発見。猫写真をやたらとマンガに変換したくなります。ソファーの猫の爪痕も、なんだかリアルに残っていていい感じ。家の汚いところもごまかせる。

4232_201604231013049e7.jpg

                            4231_20160423101303bad.jpg

吹き出しまでつけたくなりますねぇ。ブッチーも案外とマンガのキャラクターとして成立しそうです。

世の中、知らない間にスゴイことになっていますねぇ。進化しているんですねぇ。

もうそろそろそういったことには、ついていけなくなりそう。いや、まぁ、ついていく必要もないのか。(笑)


 ブログランキング・にほんブログ村へ








               



マカロニグラタン

昨日のお昼は、皆出張で留守だったので、一人飯。何故か無性にマカロニグラタンが食べたくなったので、作りました。バターに小麦粉、牛乳、生クリームでホワイトソースを作り、マカロニ、缶詰のマッシュルームに冷凍のシーフードと玉ねぎが入っています。アッチッチでいただきました。

でも、マカロニグラタンを1人分というのは、案外と難しく、夫に食べさせても良いかと、結局、夕飯の一品もマカロニグラタン。

4222_201604220849538dc.jpg

子どもの頃、マカロニグラタンと言えば、スペシャルな洋食。とろけるチーズなんて存在していませんでしたからねぇ。ナポリタンかハンバーグ、ホワイトシチューが家での洋食だった時代のことです。

知人の子どもに「何のパスタが好き?」と尋ねたら、「イカ墨」と言われて「なぬ?」衝撃的でした。そんなんハイカラなものが好きとは、時代はずいぶんと変わりました。ええもん食ってるんやなぁ。

我が家のチグラーシャは朝から日向ぼっこ。こんなに高いところに上がれるとは、まだまだ大丈夫か!?

                  4221_2016042208495199d.jpg

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               



竹の子入り担担麺

昨日のお昼は、竹の子入り担担麺。竹の子入りもとうとうここまでまいりました。担担麺は、ごまペーストにお醤油、塩コショウに、ウェイパーとラー油でスープを作っています。ひき肉は、甜麺醤、豆鼓醤、コチジャンと、味噌混ぜ混ぜで作り、先日作っておいたギョーザとわらびと一緒にいただきました。

                  421_20160421080853be3.jpg


昨日は庭仕事。一雨ごとに緑が青々、雑草わさわさ廃屋に住んでいるかのようになっています。修行の草むしりは30分でへとへとです。そして、ハーブの植え替えもいたしました。プランターに綺麗にお花を入れて愛でるというキャラクターではなく、花より団子派。

大葉やイタリアンパセリ、パセリ、バジルにローズマリー等々。ちょっとあると嬉しい食べものばかり。ハーブティーもフレッシュなものもまた、美味しいですしねぇ。

雑草系はなんといっても強いので、誰にでもできるというのがいい。手間いらずで、使える。不精な私にぴったり。今まで、お花の鉢植えは、知らず知らずのうちに殺してまいりましたが、相性が合えば、上手くいくもんですねぇ。

打たれても強い。ほっとかれても生きていける。大切です。


 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

竹の子定食と届いた水鉄砲

昨日のお昼は、またまた竹の子ご飯。竹の子美味しすぎます。収穫前に雨が降ることが多かったせいか、今年は大きくて柔らかくて、えぐみが少ないたけのこばかりです。ブリの味噌漬け、春菊のお浸し、そして、庭の蕗で作ったキャラぶきといただきました。

                   4202.jpg

さてさて、昨日、夫、お待ちかねの水鉄砲が届きました。ピストルぐらいのものを買ったと思いきやなんと、驚きの大きさ。「あんたぁ、ランボーちゃうやんかぁ。こんなんいる?」開いた口がふさがりません。

その大きさ30㎝以上。そんな水鉄砲見たことありません。そこまでオス猫ブッチーが憎かったのでしょうか・・・。見せて脅すだけで十分かと思います。

                 4201.jpg


「家の中で使ったら、自分でお掃除はするんでしょうねぇ。」ばっちりくぎを刺したところ、「やっぱり外のサギに使おうかなぁ。」と。予定変更。

我が家の池にやってくるサギをめがけて撃ち放すそうです。
というのも、先日池の鯉ちゃんが全員無事だったことを何カ月ぶりかで確認。「何と賢い!守ってやらねば。」という意識が芽生えた模様。

どう考えても、この水鉄砲の準備している間に、サギもブッチーもいなくなるとは思うんですけれどねぇ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

ミートソースでランチ

昨日のお昼は、パウチに入ったミートソースを使って作りました。パウチ臭さを消す為に、赤ワイン、バター、パルミジャーノ、牛乳少々を入れてみています。忙しい時には、こういったものも上手に使えた方が良いかなと。以前はなんとなく罪悪感を感じていましたが、仕事をしていると手軽でおいしいものは何でも使いたくなりますもんねぇ。

               IMG_1631.jpg

美味しそうに写真を撮る時間がないのが残念。出来て1分で「ハイ。いただきます。」という勢い。あくまで食べた記録ですね。

昨日は久々に一日買い物やら台所仕事。ストック作りをしました。作っておかないと、いざという時に食べるものがなくて大慌てです。なにか1品2品でもあると、夕飯の用意がラクになりますからねぇ。

庭に生えていた蕗を摘んでアク抜きも致しました。

                     IMG_1635.jpg

家で音楽をガンガンかけながら、楽しくストックづくり。自分だけじゃなく、誰かのために作るということも幸せなことだと時々思います。「美味しいやん。」と言われると「せやろぉ?」と鼻高々に言いたくなるんですよねぇ。心の中でムッシッシと思っています。(笑)

他人様には言えませんからねぇ。身内にぐらいは自慢自慢です。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

竹の子と牛肉の和風カレー

昨日のお昼は、牛の薄切り肉と竹の子で山椒醤油のどんぶりを作っていたのですが、夫、それよりカレーがいいというので、急遽そこにカレー粉を加えました。それが案外と美味しかったので驚きました。(笑)

             418.jpg


さてさて、昨晩、オス猫ブッチーはいったいいつから我が家にきたのかをブログで確認いたしました。夫「最近やってきてずうずうしい。」としつこくいうので、その最近が一体いつからなのかをチェックしたら、なんと昨年8月から、9カ月も我が家にいました。(笑)

まぁまぁ、他の猫に比べたら最近ですが、人の感覚というのは全くいい加減なものですねぇ。夫に言いますと「そんなにいるの?もう水鉄砲買ったよぉ。」だそうです。買ったんだぁ。

ブッチーにしたら、「もう少し受け入れてよ。」というところかもしれませんねぇ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

おろし蕎麦

昨日のお昼は、おろし蕎麦。竹の子のバターしょうゆ炒めと、新玉ねぎ生ハムトマトのサラダと一緒にいただきました。

                 4171_20160417101247b96.jpg

昨晩は、ホトホト疲れて帰宅したので、ご近所さんでお肉を買って夕飯に食べたのですが、朝起きたら、肌艶が良くなっていました。効果覿面。時どきお肉って、必要ですねぇ。

熊本の知人、阿蘇に住む友人と連絡が取れました。皆、ご家族も無事ということで一安心した後に、また大きな地震。大変なことです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

竹の子と脱水シート

昨日のお昼は、ざる蕎麦でした。副菜は竹の子の炊いたのと竹の子のお漬物、わらび。春らしい。

4164.jpg


昨日の夕飯は、珍しくお米ありの食事。夕食後、皆、それぞれ仕事だったので・・・。竹の子が届いたので、再び茹でていただきました。お昼に食べた竹の子のお漬物には、すし酢が入っているので、山椒の葉っぱとご飯を混ぜてお寿司としていただきました。バイガイのバター炒め、レンコンの海老揚げ、ポテトサラダ、竹の子のお刺身に姫皮の梅煮びたし。甘くておいしい竹の子でした。

                 4162.jpg

昨日、通販で購入した脱水シートが届きました。我が家、家の中がカビカビになりやすいので水とりぞうさんが欠かせません。家中いたるとことに置いてあり、たくさん使っています。

衣替え、もうそろそろ必要だなぁなんて思っていた矢先、夜中に、テレビをつけると、脱水シートを販売していました。最初はふーん。なんとなくそれはどうよ?と思って見ていたのですが、見れば見るほどなんだかとても良さそうなものに見えてきて、次第になんだか買わなければならない気持ちに。そして、10分。これは一度試してみるべきと電話をとり、一つ購入。

まんまと罠にはまったなと思う一方、いいものを購入したかもしれないと昨年購入したお客様の声をふんふんと聞いておりました。だまされてないよなぁと確認の為にさらに番組を見ていたら、なんだなんだ、もっと必要なんじゃないかと一つ追加注文。さすがに、もっと欲しくならないように寝ました。

そして届いた脱水シート。早速下駄箱に使用。靴になんかも入れちゃっていたら、えっ?足りない。

                     4161_201604160945171c7.jpg

果たしてよいのかは分からないけれど、でも、足りなかったのは間違いないので、脱水の何かをまた買わないといけないと気づきました。(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

カルボナーラ

昨日のお昼は、北海道市で買ったベーコンでカルボナーラ。そして、サーモンのサラダでした。

               415.jpg

北海道市で2回もベーコンを買ったのに、もう全部食べてしまいました。(涙)

昨晩、猫食堂にニューフェイスの猫が餌を食べにやってきました。それを見つけたオス猫ブッチー、ものすごい権幕で追いかけていき、ケンカを売っておりました。(笑)

というか、我が家はすでにブッチーの縄張り?自分の家という認識なんですねぇ。きっと。

「なんでやな。そんなんオカシイ。あいつの家ちゃうやん。」出張から帰宅した夫、納得がいきません。

「一度ブッチーも可愛がってみてもいいやん。」という私に「絶対イヤ!ちびちゃんは遠慮がちなところがかわいいし、マルちゃんはべったり懐いてくるから可愛い。チグラーシャは自分の命だから可愛い。でも、ブッチーはずうずうしいし可愛くないやん!」

「そんなことないよ。」
「いや、不細工だし愛嬌もないし可愛がる理由がない。」頑なです。不毛な、いや、案外と幸せな言い争いをした後、テレビをつけたらなんと熊本で地震。

あわてて友人知人にライン。忙しいのか大変なのか、返信がないと不安ですね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

お昼からレタスしゃぶ

昨日のお昼はレタスしゃぶでした。前の晩に食べようと思っていたのですが、その気分ではないと言われ予定変更。お昼に繰り越しました。一緒に食べたのは、竹の子のバターしょうゆ炒めとブロッコリーのサラダです。

          4141.jpg


昨日、ブッチー、寝室でよだれを垂らして寝ているのを発見。ガビーン。またシーツを変えなあかん。マーキングをして自分のテリトリーにでもしたんでしょうかねぇ。出張中の夫に言うと「絶対許さん。絶対水鉄砲買う!」と再び怒り復活。「水鉄砲に木酢液を入れて撃ってやるんだから!」と。どこから木酢液って出てきたんでしょうねぇ。笑

「どちらかが折れないとなぁ。続くわなぁ。猫だって賢いしなぁ。」と実家の母。「どう考えても、ブッチーが折れるはずないやん。夫が許さないとアカンということやんなぁ。」猫に対しては博愛主義の私。ブッチーを見つけては、とくとくとお説教。これはなかなか時間がかかりそうです。

猫には猫なりに事情もあるのかと思ったり。まぁ、彼には、家出したとはいえ、実家もあることですしねぇ。きっとかわいがられていたに違いないと思うんですよねぇ。まぁ、ちょっと不細工ではありますけどねぇ。

               4142.jpg

どうも人間よりも猫の方が、自分に馴染みがいいような気がするのは、気ままで、マイペースなところが自分の性分と合っているからなんでしょうかねぇ。ブッチーと同じように居候作戦を人がやってきたら、「許さん!」と激怒していることでしょうし、どちらかといえば、日本語が通じる人間の方が、猫なんかより、手間もかかれば、腹の立つことも多いですからねぇ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

竹の子鳥カレー

昨日のお昼は、とうとう竹の子をカレーにまでして食べました。竹鳥カレーとでも言いましょうか、竹の子と鶏肉、しめじを入れたカレーです。和風の味付けにし、牡蠣醤油を入れて味を調えました。その他大根とツナのサラダ、レンコンの海老ばさみ。レンコンは、まとめて冷凍にしておいたものです。今年すでに10本近く竹の子を食べているので、だんだんもったいない食べ方になっていきます。

                        4131_20160413093131ca2.jpg

お漬物、姫川煮、天ぷら、若竹、普通に甘く炊いたもの、カレー、すじ竹の子、竹の子のバターしょうゆ焼、塩ごま油炒めにおでん。これだけ食べたら、じんましんにでもなるかもと思うぐらいです。今のところまだ、大丈夫なようですが・・・。

昨晩寝ようと思ったら、なんと何と夫の布団とパジャマにブッチーがマーキング。夕方夫、エサを食べていたブッチーに嫌がらせをし、おどしていたので、その報復だったのでしょうか。

寝る直前、「あいつ絶対許さない。絶対追い出してみせる。インターネットで水鉄砲を買って、臭いのを入れて、打ってやる!」怒りが収まりません。

「あんたがいじめたからやんか。」というと「うちの猫はみんな嫌いなんだから、追い出さなきゃダメなんだ。顔だってかわいくないし。ぼっちゃんは可愛かったし、こんなことはしなかったやん。絶対ヤダ。」宣戦布告いたしました。

朝から餌を食べに来たブッチーに、とくとくと説教をしてみましたが、どうでしょう。オス猫ということで、すでに我が家の主気取りなのでねぇ。夫のものだけを狙う賢さはあるんですけどねぇ。困ったことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ








チグラーシャ疥癬に!?

昨日は朝からチグラーシャの病院。

相変わらず「殺される―。」と叫びながらの車での40分でした。血液検査の結果はまずまず。ところが、フケのようなものを見つけた先生「これは危険。」とバリカンでチグラーシャの毛を突然剃りまして検査。なななんと、疥癬になっておりました。なんということでしょう。疥癬ってダニですよねぇ。怖い。

頭をちょっと剃られたチグラーシャの何とも間抜けな感じ。私は、ちょっと笑えてしまったのですが、夫は違いました。「チグラーシャ、痛々しい。これチーちゃんの毛だよ。」と剃られた毛を見せていると、「見せたらかわいそうです。」と先生に注意されていました。(笑)

4123_20160412083501e1a.jpg

なんと家じゅうの猫に薬をし続けないとダメなようで・・・。そんなん無理ー。
「ブチや絶対ブチのせいや。チーちゃんをこんな目にして、絶対いじめてださなアカン」と怒りまくる夫でした。濡れ衣かもしれませんが・・・。

なんだか可哀そうなチグラーシャ。
 
           4124.jpg

4125_201604120835049b4.jpg

病院から帰宅してすぐにお昼。北海道市で買った海老ラーメン。前日にネギを使い過ぎ、ネギなしラーメンとなりました。「このラーメンなんか変な味がする。」と夫。「変じゃなくて海老です。」「普通のが良かったかなぁ。」納得いかなさそうに食べておりました。麺はとても美味しいラーメンなのです。
           
                        4122_20160412083500f74.jpg

午後からすぐに来客。お菓子は末富さんのきんとんでした。春らしい、かわいらしいきんとんでした。

                        4121_20160412083459dee.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








甘ぎつねのおうどんと若竹煮

昨日のお昼は、甘ぎつねのおうどんと若竹煮。「いやぁ、良いお酒は二日酔いにならないねぇ。」などと感心しながら、お昼を食べ、泊まっていた、友人を京都駅に送り、そして仕事へ。

              4112_20160411074456196.jpg

昨日は、仕事で腹の立つことが。PCに外国人から何故かアルバイトをしたいというメールが。
先日PCウィルスに感染したので、なんとなく不安になって携帯でチェックをしてみたら、案の定ウィルスでした。
人を馬鹿言するのもいいかげんにしてくれという感じです。iphoneはウィルスに感染しにくいと知ってから、怖そうなものは携帯で開けて見ることに。

ホント、暇で人に嫌がらせをする人がいるんですねぇ。もうひっかからねぇ。


本日お仕事お休み日。実は自分たちが忙しすぎて、チグラーシャに時間をとれることが夜だけです。少し体調が悪そうなので、今日は午後から来客が多くなる前に、病院へ行きます。

                         4111_201604110744556b5.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








ぶっかけうどんと日本酒

昨日のお昼はぶっかけうどん。竹の子のお漬物とすじたけのこといっしょにいただきました。

               4101_20160410083240005.jpg

昨日は仕事仲間が泊りに来ましたので、夜は祇園の葉桜を観光しながら、ビールを1杯。いや2杯ひっかけて帰宅いたしました。人の多さに閉口し、建仁寺の中を通り抜けたら人っ子一人おりませんでした。

                     4102.jpg

そして家に帰って日本酒。いやぁおかげさまで気を失いました。朝起きてみれば、3人でZAOの一升瓶が1本と少々空いておりまして、お客様をほったらかしで倒れてしまった私。困ったことです。朝友人が起きてきたら平謝りです。どうにも、アホとしか言いようがないのか、お酒の失敗というのは、繰り返してしまいますねぇ。

でも、良いお酒だったのか。二日酔いではありません。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ








カレーオムレツ

このところ仕事が大層忙しくなってきていまして、昨日は、とうとう仕事場で仕事をしてから、気分転換、外にお昼に行きました。
食べたのはカレーオムレツ。オムレツの作り方綺麗ですねぇ。私なんぞが作ったらいつも何故かずっこけた感じになる。

4092_201604090752038df.jpg

最近外国の方が多い京都。昨日の地下鉄も沢山の外国人、そして目の前には若いカップル。仲が良いのだろうけど、チュチュッとしているので目のやり場に困りました。あららららぁ。スキンシップではあるのでしょうが、おばさんは慣れませんので、ちょいと恥ずかしい。

席の真ん前で、見てはいけないものを見てしまったのではと思いながら、仕方がないので上の方に貼ってある広告なんか読んだり、目線をずらしてみたぐらいにして。大荷物だったので本も取り出せず・・・。なんだか困っちゃうというのは、日本文化の中で育っているからなんでしょうねぇ。

帰宅したらまた竹の子が届いていました。業者鍋で焚きました。もちろん時間は3.40分で。先日5時間も煮ていた夫に、このように致しますと改めてお教えいたしました。

                          4091_20160409075202bb9.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








北海道市ランチ

昨日のお昼は、北海道市ランチとでもいいましょうか。購入したベーコン、貝柱、かぼちゃフレークを使って作りました。かぼちゃフレーク、なにかと便利です。

                    4082_201604080905211ed.jpg


4081_201604080905208c7.jpg

パスタはブロッコリーとベーコンのトマトクリームソース。かぼちゃのスープは生クリーム牛乳を入れてあっという間にできあがりです。貝柱とベーコンと長葱を塩コショウで炒めたものには、レモンを絞っています。

我が家の食事は、北海道市か竹の子生活が続いています。

そして、なんと昨日仕事帰りに、北海道市リピート。(笑)
「きたあかり」に枝豆、雨だのに重いものばかり購入し帰宅いたしました。昨年秋に収穫された「きたあかり」はどうやらすごく美味しい当たり年だったようです。肥料もいろいろとあるのでしょうが、土によっても、品種によってもじゃがいもがこんなにまで違うのかと思うぐらい。本当は一箱買いたい。ただ、お料理屋さんじゃないのでねぇ。なんとなく、躊躇しちゃうんですよねぇ。リュックに山盛り入れて持ち帰ったら、まるで戦時中みたいだし・・・。

330円でどれだけじゃがバター、ポテトサラダを作って大満足していることか。

なんとなく、終わり間際に、また駈け込んでしまうのではないかと不安です。好き過ぎる。北海道市。

ブログランキング・にほんブログ村へ








竹の子定食

昨日のお昼は、竹の子定食。先日夫が5時間煮たものは、濃いめの味で炊き、ご近所さんから頂いた朝取りのものは、薄味にしてご飯とお吸い物に。またまた、やってきましたねぇ。このシーズン。連日竹の子づくし、竹の子三昧です。

土鍋で炊いた竹の子ご飯には少しもち米が入っています。

                4073_201604071001116da.jpg

三つ葉に韓国のりと醤油をひとたらした和え物、最近のマイブーム、簡単美味しい手抜き鶏肉。もも肉に塩をすり込んで、水分をとるシートに挟んで1日か2日。グリルで10分ほど焼いただけなのに皮もパリパリになり、なかなかイケます。



4072_20160407100110c25.jpg

昨晩、我が家の愛猫チグラーシャ、夫が脱ぎ捨てた服の上に寝にやってきました。
「チーちゃんはお父さんが大好きなんだよねぇ。ブチはおしっこするけど、チーちゃんは賢いからそんなことしないもんなぁ。あと、5年は頑張って生きようねぇ。」
と嫌がるのを無理やりナデナデ、顔を押し付け愛情の押し売りをする夫。

チグラーシャも初めは、仕方ないと諦めていましたが、さすがに夫のしつこさに嫌気がさして消えていきました。しつこい男はキライ。「愛情はほどほどに。」ですね。

                     4071_2016040710010859c.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








ばら寿司とお灸と

昨日は日帰り東京出張。お昼は、駅弁のばらずし。以前一度食べたことがあるのですが、青、しそ入りというのが気になって買ってみました。

4064.jpg

                      4063_20160406074409195.jpg

どこにしそが?と思ったら、鯖そぼろの中にしそ風味がしました。そぼろと一緒にしそを入れているみたいでした。
一度は作ってみようと思う鯖そぼろです。

さてさて、東京では打ち合わせを何件か行ったその合間に、我がメッカへいそいそと向かいました。せんねん灸の専門店。

欲しかったせんねん灸のアロマ灸を買いに行きました。普段使っている竹生島というのが少し熱い時もあるので、それよりソフトなものも必要かなと思いまして・・・。えぇ、お灸女子は季節にも合わせ、お灸の使い分けをいたします。(笑)

最終で京都に戻りほっこしりたら、もちろんお灸。美容のツボがあるとかで、お試しも致しました。体が温まるのか眠りも深くなります。

                     4061_201604060744077bb.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








北海道市の宣伝部長

昨日は大忙しの一日でした。午後一でお客様が見えるので、お抹茶用のお菓子を買いに行きましたら、なんとお店がお休み。あわてて2軒ほどのお店屋さんに電話をしても売り切れ。パニックです。

兎に角、家に帰って餡豆腐を作るしかないということになりまして、大慌てで作りました。葛とあんこで、ごま豆腐のように作ります。こういう時、レシピがなくて適当というのはやっかい。大急ぎで固めたいのに・・・。冷凍庫に入れてみました。

その後まきまきでお昼はラーメン。北海道市で仕入れてきたカレーラーメン。麺がなかなか美味しいのです。

                    4054.jpg

午後1組目の来客が終わり、夫の仕事仲間の宴会の準備。大人数にはおでん。昨日、夫が5時間も茹でた茶色くなった竹の子は、おでんの中に投入。

仕込時間は3時間。お尻に火が付きバタバタで作りました。自分なりにレシピを作ってみた肝の生姜煮は、やっぱり、味がなんとなく頼りなく、「レシピを作ってみてもアカンなぁ。」などといいながら、副菜は、やっぱり適当。(笑)

餡豆腐にはレシピが必要と言いながら、レシピがいるのかいらんのかどっちやねん。自分で突っ込みを入れながら料理。

北海道市で買った解凍だけの枝豆。手間いらずで重宝いたしました。しかも、話のネタにまでなる。きたあかりで作ったポテトサラダには、皆びっくり。イモも美味い。オスのシシャモも美味い。北海道市さまさまです。まだやっていますとお知らせまでして、まるで宣伝部長かと思うぐらいでした。(笑)

                     4051_20160405065613e3f.jpg

昨晩の日本酒。
                     4052_2016040506561479f.jpg

色々走り回っていると、庭に咲く椿に水玉の虫食いが。立ち止まってほっこり。上手に食べてんなぁと感心いたしました。

                   4053.jpg

本日日帰り東京出張。新幹線で爆睡予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ








疲れるわ。

昨日は、朝から近所のスーパーやら錦市場へと買い出し。本日は午後から来客、夜は我が家で、夫の友人を集めての花見の会。買い物は前日に行くしかありません。ということで、昨日のお昼は、買い物に出たついでに、夫と共に外食となりました。となるともちろん蕎麦。やっぱり蕎麦でございました。(笑)

                     4042.jpg

朝どりの竹の子を買い、糠と鷹の爪とをセットし、火をかけるだけに準備。家にいる夫に茹でておいて欲しいとお願いをして仕事へ行ったのですが、帰宅するとなんとまだ茹でておりました。5時間以上。竹串が通ったらそれでいいといったところは、耳に入らなかったようで・・・。新鮮な竹の子なのに。

「ねぇねぇ。考えたらわかるよね?」キレ気味にいいますと 「茹でろって言ったじゃん。なんで?」びっくりしすぎて、目の前に外国人がいるのかと思いました。

昨日は仕事も大忙し、家に帰ると一言も話せないぐらい、食事の用意もできないぐらいへとへと。だのに、また疲れることを。頼んだ私が間違いだったのか、がっくりうなだれるほかありません。

二日ほど留守にしていたブッチーが戻ってきました。実家にでも帰っていたのでしょうか。再び別宅の我が家で、エサを食べておりました。色々行くところがあるって羨ましいわぁ。

                        4041.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








きのことほうれん草のパスタ、そして北海道市

昨日のお昼はきのこのパスタ。にんじんのサラダと一緒にいただきました。パスタは昆布茶と牡蠣醤油、塩コショウ、ブラックペッパーで味をつけています。

4033.jpg

さてさて昨日仕事帰り、いざ北海道市へと出陣いたしました。混んでいそうなところを外れて歩いていても、桜と人で街中はとんでもないことになっています。観光客の方に混ざって桜写真。桜に合わせて京都に来るなんて、賭けみたいなものなのに、偉いことですよ。

                     4032.jpg

                     4031_20160403072002342.jpg

観光客を横目に、仕事で街に下りてきた夫と共に、いざ百貨店の北海道市へまっしぐら。まさに花より団子でございます。

もうすでに面もわれ常連客となっているので、「いつもありがとうございます。」とか言われながら、4つの手にはいっぱいの買い物袋。こんなに張り切っている夫婦いるんでしょうかねぇ。(笑)

せっかく夕飯時に夫婦で外に出ているなら、外で食事ということもあるだろうに戦利品を家で食べるためにきちんと帰宅。出来上がっているお惣菜などは買っていないので、結局アスパラガスを茹でたりイモをふかしたりと夕飯をこしらえました。アスパラガスときたあかりのじゃがいも美味しすぎです。解凍しただけで食べられる枝豆なんて、宴会にぴったり。

なんだか、気づけばいつもより値上げされているものが結構ありました。でも、きっと、もう一度行ってしまうのかも~。お店の方にまで、いついつまでやってますのでまたお越しくださいねぇ~なんて言われちゃってますしぃ~。

昨日からブッチーが家におりません。台所に立つ私の横に座って「美味しいエサをくれ。」とねだるようにまでなっていたのに、いなければいないなりに心配になりますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ












海老いっぱいのトマトクリームソース

昨日はお昼前にお客様がいらっしゃったので、逃げるように仕事に出まして一人飯。外食をいたしました~。ヤッター!?時どきこういうの必要だと思うんですねぇ。モッツアレラチーズ入り海老いっぱいのトマトクリームソース。早速作ってみよう!とまたやる気も出るのでした。

夜一人で一杯飲みはできないけれど、お昼ならお一人様も多いので気も楽です。

                4021_201604020920463fa.jpg

帰宅すると家には、またお客様。この時期は京都へお越しになられる方も多いのでしょう。お夕飯をと思いましても、来客続きで、先日長いこと時間をかけて作ったストックはすでにゼロ。困ったことでした。ということで、お食事も出せずに遅くに解散。

これはこれは、また、常連客となっている百貨店の北海道市に行かねばなるまい。桜の時期、来客も多いでしょうから、いざという時の為にも行く気満々!生活費も多めに銀行から引き落とさねば。エンゲル係数あがりそう。(笑)
 

ブログランキング・にほんブログ村へ












漬丼

桜、満開です。例年より今年は何故か早かったようです。

                 4012_20160401074034353.jpg

昨日のお昼は漬丼。昆布しょうゆをたらりとかけて数分で出来上がりです。茄子の味噌煮とアスパラガスとひじきとでいただきました。

                 401_201604010740358d8.jpg

マキマキのお昼で仕事へ。よく仕事場で、「1時から仕事をするなんて、なんとまぁのんびりとしたところだこと。」と言われます。

いやいや、「お昼も家族に作って出ないといけなくてねぇ。」とついついむきになって言ってしまいます。「私は頑張ってんだぜアピール」をすぐしてしまいます。なかなか小物です。(笑)

仕事の前には、家仕事を必死のパッチ、のんびりなんてしていないんですけれどねぇ。

努力はしていても、理解はされないというのが、んーちょっと残念。

そう思うと、フルタイムで働かれている方には脱帽です。もっとマキマキで家仕事をして働きに出て、帰宅しても家仕事に追われるんですからねぇ。

できれば程よく働き、程よく手も抜き、程よく息抜き。そして、癒し。ほどほど感大切ですよねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ











プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2019年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR