FC2ブログ

ハーブティーと手抜き夕飯。

昨日は朝から仕事へ行きまして、お昼過ぎに帰宅し、大慌てでお昼にカレーうどんをただきました。慌て過ぎて写真を忘れてしまいました。習慣になっているようでも案外とそうでもないもんだなぁと思います。

三時には家族そろって珍しくお茶。レモンバームが程よい大きさに育ちましたので、ライムと一緒にハーブティー。スッキリほっこりですね。

              1805011.jpg


夜、炊飯器が壊れているので、昨晩ご飯を炊くのが面倒になり、スーパーに巻き物を買いに行きました。流石に昨日は休肝日にしたいといっているのに、夫「じゃぁ白なら?」とか「泡なら?」「飲みたいものでいいよ。」とアルコールばかりいってきます。

「今日は飲むのを辞めましょう。」といってるのに「じゃぁビールにしよう。」プシュッと開けています。「それじゃぁ一口だけ。」となぜかそういうことになる。昨日はさすがに一口だけに、とどめておきましたけれど。

三つ葉と湯葉のお浸し。

                  1805013.jpg

高野豆腐。冷たくとも美味しい。お出汁の粉がついていますが、ちょっと甘すぎるので、いつも薄口醤油を少々プラスしています。

                   1805014.jpg

スーパーの巻物。

                   1805012.jpg

餃子が食べたいけれど、7時過ぎると、どうも作ろうという気にはなれません。
近所のスーパーには「珉珉」という京都のチェーン店の餃子が売っていて、たいてい、なぜか40個の箱入り。大家族でない限り買うにも勇気が必要。買ったことはなかったのですが、昨日はたまたま半分の20個入りというのがありまして、それならイケると手に取りました。

ひっくり返すのを大失敗。10個ならあっという間です。

              1805015.jpg

竹の子ジェノベーゼ。コストコジェノベーゼが残っているので、あの手この手です。

               18050110.jpg


昨晩は夕飯後はのんびり、国芳さんにいつも捕っているもぐちゃんに近いカタチのおもちゃを買いまして、「チューチューチューチュー」鳴き声も真似しながら遊んであげました。

                   1805017.jpg

                
生きていないので、なんか違うと思ったのか、一瞬で終了。

                        1805018.jpg

寝ていたと思ったら、幽霊みたいな額の三角をつけてあげたい姿になっていました。

そういわれれば、昔々、母の実家のほうでは、お葬式の際、亡くなった人だけでなく一番近い身内も紙冠というのか、三角形のをつけていました。「おじちゃん幽霊みたい~。」と子どものころ、笑っていました。

伝統がありそうな京都では、一度もそういったお葬式を見たことがなく、子どもの頃、田舎には昔ながらの風習がまだ残っていたなぁと思い出しました。

きっと今の子たちがイメージする幽霊姿には、白装束も紙冠もないかもしれないですねぇ。

                   1805019.jpg











プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR