FC2ブログ

平成最後のお昼は塩麴カレー

令和元年。スタートいたしましたね。平成が終わったというより、「降る雨や昭和は遠くなりにけり」、昭和が終わったなぁと感慨深い感じです。床の間を上棟式のお軸に変えました。新しい門出、お祝いの時に飾るということで、このタイミングかと。複製品ですが、絵柄が面白く気に入っています。

                201905014.jpg

昨日のお昼は、ごぼう、れんこん竹の子と豚の薄切り肉で作った塩麴のカレー。平成最後の日。我が家で6年も一緒に仕事をしてきた子の卒業の日、門出の日でもありました。ということで、お昼に何を食べたいのか聞いたところ、何故かこのカレー。6年も一緒に色々食べてきたのに、適当に作って食べたカレーが記憶に残ったなんて・・・。自分のブログを検索して、何を入れていたのかチェックしました。(笑)

こういう時、レシピを作っておけば再現できるんだろうなぁと思います。適当ですが、まぁ、そんなにハズレでもない感じでした。

          201905013.jpg

夜はお着物を着てお出かけ。着物を着るとシャキッとしますね。

昨日朝、ヨシオと国芳さんが大喧嘩。その後、相当イヤだったのか国芳さんは餌を食べにしか家に戻らず、食べてもすぐ外に出ていってしまいました。夜も戻ってこなかったので、気が気ではありません。ヨシオのような図々しさがあったらよいのですが、気が弱いうえに、頑ななところがあるので、ヨシオを受け入れるには時間がかかるようです。一発ボコッとヨシオを殴れば、ヨシオも大人しくるんですけれどねぇ。

まぁ、国芳さん、我が家に来たばかりの頃も、慣れるのにずいぶんと時間がかかったので、慌てずでしょうかねぇ。共存してほしい。

一方、ヨシオは、天下泰平。令和は、ヨシオの時代になりそうです。

           201905012.jpg








   


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR