fc2ブログ

お昼はパッタイ

昨日のお昼は、パッタイ。タイ料理の麺です。フォーを茹でてパッタイソースを使って簡単に作りました。時々、エスニックが食べたくなりますね。そして、行きたくなる。でも、当分どこもお預けですね。


                    202006302.jpg

昨日は朝から大掃除。床磨きも終えまして、最後の仕上げで玄関でお香を焚きました。松栄堂さんのリスン「和の花」とここ数年ずっと一緒です。玄関で1本焚けば茶の間も客間も全体がほのかに香ります。猫にはあまり匂いは良くないらしいので、それぐらいがちょうどいい。お客様がお越しになる1時間ほど前にも焚いています。

少し、若い香りかなと思うので、もうそろそろ別のものをと思うのですが、そこに至るまで、探すのが結構大変で、こういうの、心と時間に余裕がないとダメですねぇ。

                    202006301.jpg

お休み日。ちょっとソファーで本でも読もうものなら、すぐに猫が集まってくる。最初はサチコちゃん。これは、ブラッシングのおねだり。

                    202006303.jpg

後ろが終わると横を向いて、無言で指示をするお嬢様は、人使いがなかなか上手です。

                    202006304.jpg

そこへおばば様、まるちゃんちびちゃんも登場。メス同士バチバチですなので、サチコちゃん、後ろを振り向きたくないようでした。(笑)

                    202006305.jpg

夕方、用事で外に出た際、珍しく夫とお魚屋さんでお買い物。夫が食べたいという舌平目とお刺身を購入。それさえ決まれば、お夕飯づくりもなんとか。ゼロからよりラクです。冬瓜を炊いて、キャベツは塩昆布と和え、お豆腐を入れた茶碗蒸しは生姜でいただきました。

                    202006306.jpg

夕飯の後、サバオがやって来まして、ものすごい量のエサを食べましたが、足りないと居座っていました。大層なケガをしていましたが、すこし治ってきたようです。結局、食べて元気になるならなぁとまたエサをあげてしまいました。

                    202006307.jpg

今日は一日お出かけ日。久々に京都から大阪へ。何か月ぶりでしょう。少しずつ日常が戻りつつあります。








スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

昨日食べたものと、国芳さん蜂に刺される

昨日のお昼は、サリ麺を入れたキムチチゲでラーメンでした。昨日は暑くなかったので、こういうのも美味しく感じる日でした。

                    202006292.jpg

昨日は朝から、国芳さんが蜂にでも刺されたのか、背中をぴくぴくさせ、痛い苦しいと鳴きながら、家に帰ってきました。落ち着かず、鳴きながら、ウロウロ。犬のように口で息をして、尋常ではない姿に、こちらまで泣きたい気分。勝手な判断ではありますが、どうもアナフラキシーショックのようでした。こういう時、何もしてあげられず辛いですねぇ。死んでしまわないかとハラハラして、ただただ、「大丈夫かぁ~」と撫でてあげるだけ。背中を刺されているようでしたが、冷やすにも冷やせない。

あちらに行ったら、大丈夫か、こちらに行ったらラクになるのではと、家中を鳴きながらウロウロする国芳さん。病院へ連れていくかどうしようかと思っていたのですが、2時間もすると少し落ち着いてきたので、夫が、病院に連れて行ったらまたストレスになるからというので、やめました。

一日中様子を見ていましたが、生き物は強いですね。夕方には復活いたしました。本当に良かったです。

                   202006293.jpg

                   2020062910.jpg

生き物がいるって、それだけで癒されますが、ハラハラさせられることも多いです。ヨシオならまだしも、慎重な国芳さんが思いがけず蜂に刺されたりもしますし。我が家のオス猫が大往生で天寿を全うできることはあるのか、不安になってきました。

夕方、ちょっと美味しい猫エサを買いに行ったついでに巻き物などを買って、手抜き簡単日曜日のお夕飯。鱧のサラダ。鱧を落として、ケイパーを叩いてドレッシングを作っていただきました。季節ですねぇ。

                   202006296.jpg

お豆腐。

                  202006297.jpg

マキシムという調味料を買ってみまして、豚肉を焼いてみました。クレイジーソルトともまた違って美味しい調味料でした。

                  202006299.jpg

そして巻物。その後、おつまみとお酒とでくつろぎタイム。

                  202006298.jpg

片付けをしていると夫が、「スナネコって知ってる?サッチャンに似てる~。」というので「知ってるよ~。」と言いながら茶の間に行くと、テレビでスナネコの出産映像。食い入るように夫婦で観ていました。子どもを産んで先の2匹は駄目だったんですねぇ。

それを観ていましたら、我が家のサチコちゃんが、人知れず頑張って4匹も産んで、大きく育てていたこと思い出し、凄かったなぁ、偉かったなぁと、改めて夫婦で泣けてきましてですねぇ。はたから見たら、アホですねぇ。動物ものはアカンなとチャンネルを変えました。(笑)

まるちゃんも子どもを産んで育てていたんですけれどねぇ。15年ほど前なので、すっかり忘れ去られ、今やサチコちゃんだけが可愛がられる。えこひいきですかねぇ。

夫に溺愛され、ぴったりの巻でした。

                      2020062912.jpg

一週間のスタートには気持ちが良いお天気の日ですね。家仕事からスタートします。








    

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ソーキそば

昨日のお昼は、ソーキそばとジーマミー豆腐。前の晩に沖縄の知人とお会いしまして、お土産でいただいたものです。
ジーマミー豆腐は、柔らかすぎて器に移し替えられませんでした。

                202006282.jpg

京都のように観光地の沖縄は、コロナによる経済打撃が大変なもので、ホテルやゴルフ場もまだ動いておらず、知人も収入が9割減になったとおっしゃっていました。会社を経営しているので、従業員の問題などいろいろと問題は山積のようでした。

昨日は家でずっと事務仕事。コンピュータ作業はホント時間がかかります。来週末からまた仕事が忙しくなるので、それの準備です。来客と先が見えない仕事で夕飯の用意ですら億劫に。適当に作りながらのお夕飯。とりあえずいわしの缶詰でサラダ。

                 202006284.jpg

玉ねぎのチヂミ。

                  202006285.jpg

今朝、朝から我が家の愛猫国芳さんがどうも蜂に刺されたらしく大騒動。痛い苦しいと犬のように口で息をして、パニックです。1時間ほどしてようやく落ち着きました。もう少し様子を見て病院に連れていくか考えます。国芳さんは、病院へ行くのもストレスで。
夫は、朝から初リモート会議でそわそわ。

思いがけないことが色々と起きますねぇ。
   








             

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スダチうどん

昨日のお昼はスダチうどん。稲庭系のおうどんでつるつると、お出汁もすっぱくさっぱりしまして、身体にもよさそうな気がしました。モロッコインゲンと、デザートはサクランボとでいただきました。

            202006271.jpg

昨日の京都は不快指数が高く、家の中でも気温はまだ29度でしたが、湿度はなんと82%。物も自分もすぐにカビそうなぐらい、ムシムシでした。夕方からは着物を着てお出かけ。夏のお出かけは、ここ数年着物が多くなりました。帯は金魚。いくつまで身に着けられるのかと思いながら、毎年一度は身に着けています。

関東と京都では着物の感じが違っています。関東が粋でかっこよければ、京都は、はんなり大人可愛いという感じ。花柳界があるからでしょうか。京都に嫁いでからは、自分でもキャラと違うと思いながら、かたものでも、薄い黄色だったり、水色だったり、ピンクの着物も着るようになりました。洋服はほぼ、白、黒、紺、グレーなんですけれどねぇ。

                  202006273.jpg

昨日の我が家のお猫様方は、ムシムシ大変そうでした。ヨシオは伸びていました。

                    202006272.jpg

我が家のメス三匹。おばば様のまるちゃん。

                    202006274.jpg

長老のちびちゃん。この2匹が、今年の夏を超えられるのか心配です。

                     202006276.jpg

一番若いサチコちゃんは、甘え上手でしてねぇ。昨晩帰宅をしたらいの一番に、夫にべったりくっついていました。暑いのに。

                     202006275.jpg

今日も暑くなるでしょうかねぇ。朝から除湿器です。畳までカビそうで心配です。









テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昼も夜もとうもろこしご飯

昨日のお昼は、とうもろこしご飯。つるむらさきとオクラのお浸しと、アンデスという大原で買ってきたじゃがいも、きゅうりのお漬物とでいただきました。
               202006261.jpg

午後からは仕事。昨日はいつもと違う軽作業。眼鏡もかけて、マスクもして、誰にも会う予定もなく、帰りも知り合いには会わないだろう場所を通るので、化粧もせずに行きました。だんだん怖いものがなくなってきました。(笑)

最近は、マスクの日常のせいか、アイメイクのコスメが売れているのだそうです。確かにドラックストアに入ると、やたらとアイメイクのスペースが広くなっている。目だけばっちりしていれば良いということなのか、とりあえず目しかでていないので、目で勝負といったところなのでしょう。そういわれれば化粧をしても、口紅だけはつけなくなりました。マスクを外さない前提です。マスクに化粧がつくだけでも何となくイヤですものねぇ。化粧品もこういったことで、開発されるのでしょうかねぇ。夏になるので、汗で蒸れるし、悩ましい時期になります。

仕事から帰りましてのお夕飯は、やっぱりとおもろこしご飯。牛タンと厚揚げの炊いたのとわかめのサラダとでいただきました。お味噌汁を作るのが面倒で、パスです。(笑)

              202006262.jpg

そして、昨晩は休肝日。デザートは実家からサクランボが届きまして、贅沢にいただきました。実家があるって有難い。サクランボ、高くてですねぇ。自分ではなかなか買えないです。今年初ものでしたので、東を向いてにっこり。

                 202006263.jpg

最近ヨシオは、夫の椅子から、私の椅子に移動して寝るようになりました。骨盤矯正のシートの寝心地が良くないと悟ったようです。寝ているときに無理やり座っても、私のほうが蹴飛ばされ、追い出される。ヨシオが気持ちよさそうに寝ているときには、事務仕事は諦めます。(笑)

                    202006264.jpg

                    202006265.jpg

                     202006266IMG_3228.jpg

今晩は、お出かけ日。久々に着物を着る予定です。一番季節の良い出かけたい春の時期に一度も着られませんでしたが、気づけば、あっという間に夏物になっていました。普段はユニクロでも、着物を着ればそれなりに気持ちも引き締まってシャキッとします。まさにハレとケ。とはいえ、食事ぐらいのお出かけで着るのはかたもの。短い髪の毛も着物なら粋にもなるかな?とりあえず、雨にならないことを願います。









テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

久々にミスターギョーザ!

昨日のお昼はお蕎麦。週に一度はほっそり細そばです。冷蔵庫にあるものをのせ、お茄子とピーマンをお味噌で炊きました。

202006251.jpg

昨日は仕事帰りに美容院へ。もともと髪の毛は短いのですが、「できればドライヤー1分で乾くぐらいでお願いします。」 とお願いしましたら、流石に美容師さんも驚いていました。「きちんとドライヤーをしてくださいね。」と注意を受けるのですが、今の時期、1分以上耐えられなくなってきていまして・・・。

今は死語かもしれませんが、ワンレンとかソバージュとかロン毛だった80年代90年代。こんなおばちゃんになるなんて、若い頃には思ってもみなかったし、想像だにしませんでした。

気づけば家着はすべてユニクロで、数着の着回し。家にいれば化粧もしない。女子としていかがなものかです。女子校育ちだったあの頃は、それすら過去の栄光、輝いていた青春ぐらいな感じでしょうか。そういったことがすべて面倒になるんですねぇ。おばちゃん化。よく言えば、別のところに価値観がおかれた。(笑)

帰宅をしたらさすがに「え?短すぎない?」と何度もいう夫でした。ちなみに、夫の家族には短髪がいない。「すぐに伸びるやろ~。」

大慌てのお夕飯。ミスターギョーザ。久々に買って帰りまして、上手に焼けました。ギョーザって時々食べたくなりますね。ビールが美味しい季節になりました。

                        202006255.jpg

きゅうりはお醤油と鷹の爪でちょっと揉んで。

                        202006253.jpg

トマトと玉ねぎのサラダ。

                         202006254.jpg

冷蔵庫にあったものを中華だしとニンニク、生姜オイスターソースで中華風に炒めました。貝柱まだまだあります。(笑)

                        202006252.jpg

国芳さんにとうとう、というかようやく首輪を買いました。やっぱりトレードマークの緑の蝶ネクタイ。

                         202006256.jpg

今朝、あまりに朝早くに起こされ、二度寝をしたので、朝寝坊してしまいました~。まきまきで頑張ります~。









テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

昼も夜も揚げ物やったわ。

昨日は、朝から家仕事をしたのちにお買い物。お昼を簡単に済ませようと、お惣菜の天ぷらを買ってぶっかけうどん。わけぎ、九条ネギ、白ネギと3種のネギをいつも切らしたことがないのですが、うっかりネギすべてが切れていました。つるむらさきのお浸しと。今の時期、つるむらさきが美味しいですよねぇ。
   
                 202006241.jpg

まきまきでお昼を食べ、午後からは夫の仕事に付き合いまして、大原へ。夫の仕事の合間に、道の駅でお買い物です。大原のお野菜というのは、京都の中でもブランドになっているぐらい有名で、朝市や道の駅は京都市内のレストランの方も買いに来るほど。

会計をしましたら、なんとなんと財布を忘れていてですねぇ。サザエさんですかという感じで、一人夫が道の駅に戻ってくるまで、じっと待っていました。焦ります。

山の中なのに、すでにも30度越えで日差しも強い。でも、山が緑で、空が青くてちょっとした観光気分。どうせなら三千院にでもなんて思いますが、心にも時間にも余裕もない。目的を達したら次の目的地へが、我が夫です。(笑)

                   202006242.jpg

今の時期はなんと言っても、大原は赤しその時期。しば漬けや梅、しそジュースなど作る時期ですよねぇ。「土井のしば漬け」の赤しそ畑は壮観でした。しそ畑を見ながら、シソのアイスを食べている方が結構いらっしゃいました。よほど私も赤しそも買おうかと思いましたが、今年は、レモンシロップに3種の梅シロップを作ったので、まぁいいかぁ。

                   202006243.jpg

その後、自分の仕事場へ行きバタバタと仕事をしまして、帰りに義実家でも作業をしたのちに帰宅。慌てて残り物のキーマカレーでコロッケを作ってお夕飯にしましたが、よく考えれば、昼間も揚げ物。うっかりしていました。大原で買ってきたお茄子は、焼き茄子に。急冷をして、冷たいお出汁をかけて生姜といただきました。真ん中のは、大原で買った茄子のしば漬け。きゅうりのほうが好きかも。

                    202006244.jpg

昨晩ヨシオ、びっこをひいて毛が抜けて帰りましてですねぇ。「何したの?どうしたの?」といっても答えないのでねぇ困るんです。昨年も蛇に噛まれたりしていますし、心配ですが、食欲はあるので様子を見ています。甘えて傍にやってきて、私の足を枕に、いびきをかいて寝ていました。半分野良みたいなところのある猫たちなので、事件あり、ケガあり心配事も絶えません。

                      202006245.jpg

今週は何かとバタバタしそうです。とりあえず、今朝も家仕事から。今日も一日はりっきっていきますか!自分に掛け声をかけてからスタートです。(笑)









テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昨日食べたものと我が家の猫と

昨日の朝はフレンチトースト。ラクレットの残りのバケットをフレンチトーストにしての朝食。トーストからフレンチトーストにするだけで、なんとなく華やかな朝食。夫がいない、それだけでなんだかゆっくりな朝です。

               202006231.jpg

昨日は朝からお出かけしまして、お昼ぎりぎりだったので、巻物を買って帰りました。山利の味噌漬け用のお味噌でぶりをつけていたので、それもとりあえず食べることに。今までは、白みそとゴマペーストで利休漬けをよくしていましたが、なんだ何もしない味噌だけでも美味しい。手間いらずです。(笑)
  
                202006232.jpg

お仕事はお休みでしたので、のんびりほっこり3時。あまり暑くない日でしたので、あたたかいコーヒーとリンデンバウムのチョコレートケーキ。「おいしいってみんなが言っててぇ。」と手土産にいただいたのですが、「あっ、それを教えたの私だったりするかも。」ぐるぐる回って私のところにお土産でやってきました。(笑)

                  202006235.jpg

出張先の夫から、帰りが遅くなるので、つまみと一杯飲みだけ家でしたいと連絡がありました。なので、お夕飯は軽めにキーマカレーピザ。ジンを飲んでみようかと、炭酸で割ったら何となく味がわからない。ストレートでちょっと味見をしたら、炭酸割がチェイサーみたいになりました。ジンって度数は?と思ったら45度。回るはずです。

                  2020062310.jpg

昨日の我が家のお猫様方。ヨシオは、外でのんびり。

                 202006233.jpg


                 202006234.jpg

ソファに座っているとサチコちゃんがやってきました。

                202006238.jpg

                  202006236.jpg

ちびちゃんの爪とぎでソファはボロボロ。17年。いつ買い替えるか、ちびちゃんが生きている間は、このままになりそうですが、その後サチコが爪とぎをしないようにと願っています。

                 202006237.jpg

私がソファにいるのがわかると、どこからともなく皆集合。そして、サチコちゃんがソファにいると皆、不満げなので、順番になでなで。一応「国さんが一番」と言いながらです。その後とりあえず、「ちびちゃんも一番やで~。」猫にも気を使います。(笑)

               202006239.jpg

今朝のモーちゃん。みんなに朝ご飯をあげても、まだ寝ていました。どうやらお疲れだったみたいです。ヨシオもモーちゃんには何も言いません。ヨシオはチンピラですが、モーちゃんにはどことなく組長みたいな風格があります。

皆が朝ご飯を食べていても、30分ほど寝ておりまして、おもむろに起き、家じゅうの猫のえさを食べ、パトロールがあるのか威風堂々去っていきました。モーちゃんの本拠地はいったいどこなのでしょうねぇ。

                  2020062311.jpg









テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

汁ビーフンと夕飯時の事件

昨日のお昼は、汁ビーフン。プランターのパクチーに花が咲きそうになっていたので、慌てて食べられそうなものを摘んで入れました。スープには、コリアンダーシード、八角、シナモンなどを入れてちょっと煮ています。ライムを絞って、サンバルを入れて、テイストはフォーです。

                     202006221.jpg

午後からはお仕事。一応前の晩に来た若い方に無事に帰宅をしたのかも含め生存確認。皆元気でして、結局私が一番お酒が弱かったようでした。(笑)
お土産でいただいた京都のジン 「季の美」。いただいたからと最後に飲んだのが効いたかもしれません。庭で作るスモークピスタチオも定番おつまみ。ただ、せっかくいただいても、残念なほど味の記憶もない。また日々の晩酌でいただくことにします。

                      202006227.jpg

少しだけ残業をして帰宅をして、お夕飯準備。一人飯は適当で、残り物をと煮込んでコクが出たビーフシチューをと思った瞬間事件が。

                        202006223.jpg

サチコちゃんが、外から何やらくわえて持ってきました。大きさは子猫?携帯ぐらい?近づいてみると、すでに息絶えた肥えた野ネズミ。ガーン。ひょーーーーー。パニックです。遊ぼうとしているのか食べようとしているのかサチコは放さないし、ネズミの取り合いにひと騒動。こういう時に、なぜ夫がいないんだとブツブツです。山に帰してもあかん、真っ暗でお墓というわけにもいかない。長いトングを使ってゴミ袋にひぃひぃ言いながら入れました。合掌。どっと疲れ、夕飯の気分に戻れませんでした。

サチコちゃん、夜な夜な出かけていくのは、これだったのですねぇ。きっと野良時代ネズミで飢えをしのいでいたのでしょうねぇ。かわいい振りをしてなかなか野生です。

                        202006226.jpg

一日の締めくくりが大騒動で疲れたので、早寝をすることに。国芳さんもすでに、2階の指定席で寝ながら待っていました。

                   202006224.jpg
                     
                   202006225.jpg

早寝をしたら、5時前にお腹が空いたとヨシオに起こされました。「もうちょっとだけ我慢して。」といってみたもののそこは猫。鳴き続けるので根負けをしました。5時には起床。健康的な一日を過ごせそうです。









                      

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

かぼちゃのニョッキ

昨日のお昼はカボチャのニョッキ。炊いたカボチャがあまりおいしくなかったのでブレンダーでスープにしまして作りました。

                   202006211.jpg

昨晩は家でラクレット宴会でした。ラクレット女子会はそれだけで盛り上がるって何なんでしょうねぇ。記憶にないぐらいです。良い年をしていったいどうなのかと思うのですが、若い子たちにはもう、ついていけないのかもしれません。

                   202006212.jpg

スタートはホタテ、サーモングレープフルーツのサラダ。

                    202006213.jpg

〆はお抹茶。おそらく撮ろうと思った形跡。

                      202006214.jpg

夜も遅かったからか、お酒臭いからなのか。猫も近づいてこない昨晩でした。
今日はお天気もさわやか。国芳さんは、日曜日の朝寝坊。ヨシオは虫取り。わたしは少々グロッキーですが、お仕事の日。頑張ります!









                      

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お昼は定食

昨日のお昼は定食。夫、出張前に家で食事をしていくというものですから、仕事を代わってもらいまして出張準備にお昼の用意。お野菜の炊いたの、丸ナスの揚げたのと鳥の肝。わかめと玉ねぎのお味噌汁に七分づき玄米です。

                 202006201.jpg

漬けていたえごまの葉がおいしくて、ご飯も進すすんでしまいます。

                 202006203.jpg


夫を出張へ送り出しまして、お買い物。雨でしたが時間にゆとりがあったので、いつもと違うスーパーへ。煮込み用のお肉がタイムセールでしたので、購入。結構お手間いりなビーフシチューを作り始めました。お夕飯は一人飯。まだ途中のビーフシチューをいただきながら、一杯飲みながら軽くお夕飯。

                  202006202.jpg

先日久々に本屋に行きまして、手に取った本「妻の終活」。夫のいない間にどうしても読み終えたくて、夕飯後は猫&ブックカフェ。本を読んでいても、猫族皆、我も我もと集合してきて大変。夫がいれば、振り分けられるのですが、一人だと右手、左手、膝、足元。一応皆、納得したら消えていきますが、昨晩はマルちゃんとサチコちゃんだけ粘っていました。
最初から最後までべったりのまるちゃん。体がしんどいのかくっついていたいようです。

                      202006205.jpg

さちこちゃんも、国芳さんがいなくなったのを見計らってやってきます。

                     202006204.jpg

甘えたいのとじゃれたいのと。そういわれれば、子どもは産んでいますが、サチコちゃんが我が家では一番若い。3歳になったかならないかぐらいでしょうか。

                       202006207.jpg

ちびちゃん。長老。たくさん愛情が欲しいのに、どうも、タイミングを逸してしまう残念なところがあります。いつも夫の膝の上でくつろいでいるのですが、夫不在ですと、行き場所がなくなりまして・・・。
 
                       202006206.jpg

ヨシオ、どうやら夫の事務椅子が居心地悪いと気づいたようでした。昨晩は私の椅子でいつも通り。

                       202006209.jpg

国芳さんは、2階で寝ながら私が寝室に行くのを待っていました。

                        2020062010.jpg

「妻の終活」家庭も顧みず、仕事一筋だったサラリーマンの主人公70代と余命を宣告された妻60代の夫婦と家族の物語でした。家のことは全く何もできない夫。実家の両親も義実家も全くそうですが、その親に育てられた私たちも全く一緒です。夫に家事能力がなかったのは私のせいでもあるし、明らかに男尊女卑、旧態依然の封建的な家族制度の中で育ってきた最後の世代でもあるから。なんだか身につまされました。夫に、今この本を読んでみなさいと言っても、無理でしょうねぇ。きっと。

でも、夫が残ったらと思うと、さて、どうしたものか。今時レンジでチンもできないなんて、使い物になりませんよねぇ。留守番をするときに、毎回教えるのですが、すぐに忘れるし。ビールやお酒を冷蔵庫に入れるマメさはありますけれど。(笑)

万が一私が病気になったら、読ませましょうか。焦るでしょうか。夫もですが、我が家の猫を残してはいけないので、あと15年ぐらいは元気でいないとと思っています。一人いろいろ考えさせられる夜でした。

今晩は、夫不在ですが、我が家での宴会。友人がラクレットをしたいと若いお友達を何人か連れてくるようです。今日はお天気になりましたし、張り切って家のお掃除もしないとですね。(笑)









                      

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おにぎりとジンギスカン

昨日はミートソースからキーマカレーにアレンジしたものを家族には準備をしまして、仕事へ。仕事場で私が食べたのは、昆布のおにぎりでした。お昆布のおにぎり、時々食べたくなります。

                202006191.jpg

仕事場へ2週間以上前に漬けていた、梅シロップをもっていきまして、温かなものをいただきました。甘酸っぱくてほっこりする。梅シロップは温かくても冷たくても美味しいですね。

昨日は雨でしたが、ようやく仕事場へも若い方たちが出入りするようになりました。皆、まじめで一生懸命。そして熱心です。スポンジに水が吸い込まれていくかのよう。若いっていいなぁ、素直に頑張ってほしいなと思う一方、大人になると、流すとか適当に済ますということも出てきますが、10を知っていなければ1も伝えられない。勉強せなあかんのやなぁと改めて思いました。まじめな子たちに出会うと、ノリ、ハッタリ、勢いではなく自分もまじめになります。(笑)

帰宅しての大慌ての夕飯。昨晩はジンギスカン。あってよかった冷凍食品です。

                202006197.jpg

その他北海道のサーモンとグレープフルーツのサラダ。

                 202006192.jpg

かぼちゃのサラダ。

                 202006193.jpg

ジンギスカンの量が足りなくてその後牛肉を焼いて、えごまの葉で巻いて食べ、さらに締めにサリ麺とトッポギを入れコチュジャンを入れたら、最後は韓国料理になっていました。(笑)

昨日のヨシオ、なんだかとても寝心地が悪そうです。制限されるってそういうことなんでしょうねぇ。

                    202006194.jpg

国芳さん。

                   202006195.jpg

さちこちゃん。

                  202006196.jpg

この3匹が仲良くなってくれるのが理想なんですけれどねぇ。

昨晩からの大雨で、古い家に住んでいますので、雨漏りは大丈夫か心配で何度も夜中に目が覚めました。何とか大丈夫でよかった。この季節ハラハラいたします。

本日から夫は久しぶりに出張。リモートで済まない仕事はちょっと大変ですが、私的には時々離れるぐらいがちょうどいい。振り回されることなく、静かで穏やかな日が少しは過ごせるでしょうか。(笑)









                      

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

いわしの定食とまだこ失敗の巻

昨日のお昼はいわしの焼いたので定食。いつも麺類なので、時々はご飯のお昼です。大根とちくわの炊いたの、ゴーヤのお漬物ニラ玉のスープに湯葉。なんとなく健康的なお昼です。
   
               202006183.jpg

夕方にお買い物へ行きましたら、立派なまだこがあったので買ってみました。塩もみをして茹でたところ失敗したのか茹で過ぎたのか、固くなって夕飯に間に合わない。焦って圧力鍋で柔らか煮に。そうしましたら、なんとつるんと皮がむけたものもあって何とも失敗のお粗末なお夕飯でした。タコに時間がとられ、あとは適当。(笑)
                 
                 202006188.jpg

北海道から取り寄せた冷凍のツブ貝。歯ごたえがありすぎて飲むタイミングが。
                 
                 202006185.jpg

とうもろこしはレンチン。

                  202006186.jpg

アスパラガスは、ライム果汁を絞って、ライムの皮を削りました。

                  202006187.jpg

冬瓜には青柚子。

                  202006181.jpg

たこの失敗を乗り切ることができず、どうもイマイチなお夕飯になってしまいました。茹で方が悪かったのでしょうかねぇ。原因が分かりません。美味しいものをいただきたかったのに、茹でてあるものを買ったほうが良かったかも。

最近夫が、椅子の上にのせる腰を安定させるというシートを買いまして、これでヨシオが夫の椅子で寝なくなるだろうと話をしていたのですが、ひっくり返って寝られなかったとしても、やはり夫の椅子で寝たいようです。他の猫は事務椅子に座ろうとしないのですが、ヨシオはどうもお気に入りみたいです。それぞれ指定席がありまして、面白いですねぇ。

                    202006184.jpg

サチコちゃんは、ベトナムで買ってきたアンティークのクッションカバーもお気に入り。事務所はヨシオとサチコの兄妹に占領されてしまったので、すっかり国芳さんの居場所がなくなってしまいました。夜もせっかく一緒に寝ているのに、ヨシオがやってきて追い出してしまいます。国芳さんは我が家の一番の猫なのですが、兄妹がきてからというもの、居場所に困っています。多頭飼いには難しいキャラクターです。

                     202006182.jpg

なんとなく世の中、日常が戻ってきたような感じです。週末からは他府県への移動も大丈夫とか。

実家の母の体調が悪そうだったので、一度一緒に病院へと思い帰ろうと思ったのですが、病院へは行かないし、そんなことで戻る必要なしと言われまして、諦めました。ボケたじぃさんが残っては大変なので、母には長生きしてもらわないとですが、そちらもなかなか頑固で困っています。親戚付き合いのある田舎なので、従妹や従妹の子どもまで、時々会いに行ってくれたり、食事に連れて行ってくれたりするのが、とても有難く助かっています。一応娘なのでねぇ、頼ってばかりではなく一度ぐらいは帰省したいところですねぇ。

今日は週に一度お昼もそこそこに仕事の日。お天気は曇りで雨になりそうでしょうか。段取りよく仕事前に家事をすませましょうっと。








テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お家焼き鳥

昨日のお昼は、ダシダのお出汁で作ったワンタンサリ麺でした。サリ麺は、お鍋用にいつも買っておいているのですが、のびにくいので案外と美味しいと思っています。お昼は麺類が多いので、麺類のストックは結構そろっています。
 
                    202006171.jpg

昨日朝、なんと、上野の動物園で観たジグ、タテガミオオカミが亡くなっていたことにショックを受けました。2月に動物園に行って以来もう長くはないかもと心配し、インスタグラムでアップされている方を追いかけていたのですが、うっかり写真だけを観ていました。改めて文章を見てみたところ、???となり、慌てて動物園のサイトをチェックいたしましたら、5月に亡くなっていました。ガーン。多臓器に腫瘍があり、手の施しようがなったようです。2月の末の時も、なんとなくでしたが、本人も、みている飼育員さんもしんどかったやろうなぁと思うと、我が猫の長かった闘病生活も思い出され、泣けてきました。

動物園は来週から予約制になるようです。インスタをされている方は、予約をして献花に行かれるようでした。動物園の動物であっても、気にして、愛してくれる人がいたというのは、ジグにとっても、飼育員さんにとっても有難いことだったろうなぁとしみじみ。そして、4月にベンガルヤマネコの「あきた」も体調を崩して4日ほどで亡くなったようでした。17歳。我が家のおばば様と一緒。突然どんなことが起きるか分からないので、文句など言わずに一杯愛情を注がないと思いました。

                 202006179.jpg

生き物を飼っているって死と向き合わないといけないので、辛いですが、最後まで見届けないとですねぇ。我が実家のぼけ老人、アルツハイマーの父ですが、最近猫を飼いたいと言い始めたようです。悪いことではないと思うのですが、残して逝くことになって可哀そうだからダメと母から説教をされているそうです。昔飼っていた猫のことを思い出しては、また飼いたいと思うみたいです。生き物がいるって、それだけで癒されますもんねぇ。じぃさんも癒されたいのでしょう。

昨晩は、お家焼き鳥。今年初の枝豆。

                   202006172.jpg

お豆腐は、塩麴で。

                     202006173.jpg

ゴーヤはツナケイパーとすし酢とレモン果汁とで。

                       202006174.jpg

手羽は塩焼き。
               202006178.jpg

砂ずりは、ネギと炒めてみました。

                    202006175.jpg

心臓は、照り焼きで。

                      202006177.jpg

肝は、生姜で煮ています。
                       202006176.jpg

その他せせりとモモを網焼いたのですが、流石に台所がもくもくになりました。そして、楽しかったわけでもないのですが、夫が熱弁を振るい始めついつい飲みすぎました。(笑)

焼き鳥準備をし始めると、ヨシオ、おこぼれ頂戴と騒いでいたので、少しお裾分けしましたら、満足をしてその後は指定席で寝ていました。食っちゃ寝。幸せそうです。

                          2020061710.jpg

さちこちゃん。最近ソファがお気に入り。必ず朝、ここで待っています。

                         2020061711.jpg

さて、本日もお天気がよさそうです。がんばりましょうか。








テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

かけた情は水に流せ

昨日のお昼は白龍というもの極細素麺。細すぎるので頼りないかと思いまして、薬味にごま油をさしてみました。塩昆布で漬けた水なすと一緒にいただきました。

                 202006162.jpg

昨日は朝に注文していた梅が届きまして、梅仕事。種類の違う梅を使ってシロップに。黄色くなったのはどうなのでしょう。とりあえず、冷凍にしてつけてみることに。

                 202006161.jpg

先日漬けていた有機のレモンはレモンまで美味しく食べられ、いい感じになっています。

                  202006164.jpg

お仕事お休みの昨日はのんびり家仕事。ちょっとでもソファに座ると、猫たちが条件反射のように集まってきます。

                    202006165.jpg

                   202006163.jpg

                  
これはもう仕事にならないので、昼間はソファでくつろぐのはなしです。(笑)

昨日は夕方から知人と打ち合わせ方々友人のお店へ。今月はこの状況の中でのお店のオープン。若い夫婦は、両親も親戚も京都にはいないので、親のように心配で、今月来月のお客様との外食予定は、ほぼ友人のお店です。(笑)

昨日はアラカルトで注文。ぐじの昆布締め。

                      202006167.jpg

お野菜の炊いたの。

                      202006166.jpg

だし巻などをいただきました。

                      202006168.jpg

一緒に食事をした知人が「すぐに予約の取れないお店になりますよ。」と喜んで召し上がっていました。夫は嬉しそうに「来たいときに入れなくなったら困るなぁ。」

昨日はソーシャルディスタンスもきちんととりながら、そこそこお客様も入っていたので、一安心。友人のお店には、ついついいろいろお節介したくなってしまうところですが、夫婦で「かけた情は水に流せを肝に銘じなあかん。予約が取れなくなったら喜んであげても文句を言ったらあかんよ。」と自分たちを戒めながら帰宅をいたしました。

帰宅後猫バー開店。いの一番に国芳さん。甘えたかったんですねぇ。

                 202006169.jpg








テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

侮ることなかれ甘納豆

昨日のお昼はお好み焼きで使った焼きそば残りで、適当なお昼でした。日曜日は冷蔵庫整理の日になってしまいます。

               202006152.jpg

昨日はお昼前からちょっとバタバタでして。
実は、近所の山でカラスが子育てをしていまして、昨日朝、突然ずいぶんと大きくなった子ガラスらしきカラスが降りてきたというか落ちてきたんです。しかし、飛ばないし、飛べない。怪我でもしたのだろうか、どうしたのだろうかと近づけば、親鳥が激しく鳴きますし、騒ぎを聞きつけて、ヨシオもずっと様子を見ている。

カラスに飛びなさいと言ってもきょとん。親鳥は人と猫ががそばにいるしパニックです。夫に託したところで「無理だよ、野生なんだから。怖いよ~。仕事もあるしぃ。」「怖いってなにさ怖いって。」時々全く役に立ちません。慌ててお昼を食べ、タイムリミットとなり、後ろ髪惹かれながら、仕事へ行きました。

私がいなくなった後、すぐにカラスは飛び立ったようで、どうやら巣立ちの日だったようでした。カラスは案外と賢く手ですねぇ。数年前から近くの山に住んでいるお母さんとは挨拶する仲。おっとりした子だと親は何かと気が気じゃなく心配で大変やなぁと思いました。
              
                  202006153.jpg


昨日は珍しく仕事が忙しく、残業をして帰りましたので、慌ててお夕飯を作りました。カラスの話をしていたらうっかりまた夕飯を撮り忘れ。適当に作ったから忘れるのでしょうかねぇ。冷凍庫に残っていた水餃子などを出して、お野菜を珍しく炒め中華っぽいお夕飯でした。(笑)

そして夕飯後甘納豆。たかが甘納豆されど甘納豆。友人から手土産でいただいたのは斗六屋さんの甘納豆。保存料、合成着色料、漂白剤を使わず、周りについているのは、お砂糖ではなく上品に和三盆です。

営業日は驚きの週3日間。たまげます。「京都にはおいしいものがまだまだあるわぁ。」「全部食べちゃった~。」うっかり完食いたしましたら、後ろから夫、「太るよ。」突き刺すようにいってきました。だって美味しかったから・・・。(笑)
                    
                    202006155.jpg

残りのもう一袋。楽しみにいただきます。
    
                       202006154.jpg
 
昨日はカラスに振り回された午前中でしたが、さちこちゃんは一人ソファーで、けだるそうにまどろんでいました。ほかの猫がいないので、ソファー独り占め。ゴロゴロとひっくり返ってみたり、座ってみたり。楽しかったんでしょうかねぇ。

                         202006151.jpg
                
さて、今週もはじまりますね。ようやくお天気。洗濯にお掃除に張り切ってやりますかねぇ。







               

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ミートソースとお好み焼き

昨日のお昼は、ミートソース。朝からぐつぐつ煮込んで準備。作っていたかぼちゃと野菜のスープと、漬けていたピクルスと一緒に食べました。ピクルスは、すし酢とお水を半量ずつ入れて煮立たせ、ディル、ペッパー、ローリエとを入れ、あっさり食べやすく作っています。

               202006142.jpg


昨日は早昼をしましてお仕事日だったので、帰宅してすぐにお夕飯にできるようキャベツや九条ネギを刻んでお好み焼き準備をして家を出ました。夫のために量販店でお好み焼き用のコテまでわざわざ購入。いつかどこかのタイミングで誰かに披露するための準備は万端。あとは練習のみ。ということで夜は練習お好み焼き。

ところが、ですねぇ。帰宅をして着替えもせず猫にエサをあげている時から、プシュっとビールを開け始めました。そして、お好み焼きは「ビールを飲みながら焼かないと。つまみは準備できてないの?」から始まりまして、「お好み焼きの生地が固すぎる。どうしたらいい?」焼き始めても「ハイ次は、キャベツ、ネギ、おそばを焼いて。」等々。結局何から何まで私がしなければならず、夫がするのはひっくり返すだけ。しかも昨日は失敗。人に披露する前にこちらが、もういいわぁと面倒になりそうでした。

                         202006143.jpg

「一番最初に作ったのが一番上手だった。」と残念がる夫。「だから、お店やさんがあるんですよ。皆家で作っても、外でも美味しいお好み焼き食べたいでしょ。また一度比較するために行ってみたらいいのよ」というと「***よりは自分のほうが美味しい。」譲りません。なんだかなぁ。

仕事へ行く前ソファで寝ていたヨシオ。

                     202006141.jpg

夜、寝落ちをいたしまして目覚めると横にヨシオ。ヨシオの寝姿だけのアルバムが出来そうです。(笑)

                      202006144.jpg

流石梅雨。今日も雨ですねぇ。一気に草木が伸び、家の中の湿度は80%。畳までカビそうです。コロナ自粛で大掃除をしていたのに、結局梅雨明けにもまたしないとダメですねぇ。

雨ですが今日もお仕事。頑張りますか。

 






                      

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

猫のいる生活

昨日のお昼はお揚げとなめこ入りの温かいお蕎麦。二日酔い気味の方が一人おりまして、お出汁たっぷりで、少々汗だくになりながらいただきました。

                    202006133.jpg

昨日夕方帰宅をすると、野良猫サバオが家でくつろいでいる。顔の半分ケガをしていて、やくざな感じなのにさらに強面になっています。可哀そうになりまして美味しいエサをあげましたら、3パックのパウチに、カリカリ3パック食べて出ていきました。野良のしろちゃんと取っ組み合いのけんかでもしているのでしょうか。2匹とも恐ろしく怪我をしています。縄張りをめぐる男の意地というのでしょうか。

                     202006135.jpg

昨晩は、あまりに大慌てでお夕飯を作って食べたので、うっかりまた写真を撮り忘れです。何年も習慣づいていると思いきや、そうでもないもんなんですねぇ。残り物のとうもろこしご飯にバターと塩コショウをしまして、レトルトのカレーをかけ、チーズをのせたカレードリア。作るのは15分ぐらいというあっという間に出来上がる簡単お夕飯。休肝日でした。

そして夕飯後に郵便物を確認いたしましたら、届いていたのは納税通知書。10万円をいただく前にこんなのが来ちゃいまして、そういうのは滞らずにくるんですねぇ。なーんだ右から左にお金を移動させ、結局お国にもっていかれるのか。どうせなら、税金の免除とか安くするとかして欲しかったわぁ。マスクはいらんから。

昨日の我が家の猫族。お仕事へ出る前、ヨシオが伸びて寝ていました。長いなぁと測ってみたら、なんと89センチ。大きいわぁ。

                202006132.jpg

サチコちゃん。

                202006131.jpg

そして恒例の夜の猫タイム。ソファーに座った途端、どこかでこの時を待っているのか見ているのか猫が集まってきます。国芳さんも甘えたい時間です。気性の激しいまるちゃんに焼きもちを妬かれ、猫パンチされては驚いて逃げていくのですが、やっぱり甘えたいのか5分後には戻ってきます。(笑)

                202006136.jpg

昨晩は、おばば様方がいなくなったら、ヨシオ登場。どうやら寝たかったみたいです。一日の締めが猫とのくつろぎの時間。猫のけんかの仲裁は大変ですが、おかげさまで癒され心の平安も保っていられます。

                   202006137.jpg

 






                      

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

豚の生姜焼き定食

昨日のお昼は豚肉の生姜焼き定食。かぼちゃを炊いて、とても立派ななめこを買ったのでお味噌汁にいたしまして、作っていたピクルスもちょうどよく仕上がったので一緒に食べました。一週間に一度ぐらいはきちんと定食でお昼ぐらい準備しないとと思っています。赤と黄色と緑が食卓に並ぶと美味しそうに見えますね。

                  202006121.jpg

ご飯はとうもろこしご飯。白すぎてちょっと分かりにくかったかも。
 
                  202006122.jpg

昨日は、夕方から夫の仕事の打ち合わせのためお客様。夕方からお茶を出すのはどうかと思いまして、簡単なおつまみとスパークリングを出しました。夫は、その後皆で食事へ出かけて行ったので、残ったおつまみセットでお夕飯にいたしました。これは飲むでしょうともちろん白ワインを開けました。

                   202006124.jpg

残り物のカポナータをのせてピザ。

                   202006125.jpg

夜食事が終わって落ち着いたころ、猫たちがわらわら集合。

                   202006126.jpg

国芳さんのトレードマークの首輪はいつ買おうかなぁ。

                  202006127.jpg

帰宅した夫がソファで寝落ちしていましたら、サチコちゃんが起きての猛アピール。結局起きなかったので、私が抱っこしてあげました。起きた夫に写真をみせましたら、サチコちゃんに平謝り。(笑)平和な我が家です。 


                   202006128.jpg

今朝。傷だらけの白ちゃんがエサを食べにやってきました。大けがを負っていたことがあるので、エサを食べて元気におなりとあげています。お腹を空かせているのかガツガツしていますが、この後ヨシオと大喧嘩。取っ組み合いまではしないので、ヨシオの気持ちをなだめるほかありません。国芳さんは、すぅーっと消えるのに、ヨシオは、果敢に攻めていくんですよねぇ。

                      2020061210.jpg

 






                      

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昨日食べたものと我が家の猫模様

昨日毎朝のルーティーンをこなした後、来客がありまして、作っていた餡豆腐と冷たいお抹茶とをお出ししました。餡豆腐は、あんこと葛とで練って作ったものです。

      202006112.jpg


家族にはお昼を作って仕事に出まして、私のお昼は、仕事場で一人静かにサンドウィッチ。一人飯、最近ほとんどしていませんが、案外と好きなんですよねぇ。気ままにその時に食べたいものを買って食べられるって、贅沢なことです。

                          202006113.jpg

仕事は、まだまだ人の出入りが少なく、開店休業のように静かなため、事務仕事がやたらとはかどります。仕事はのんびりでも、夕方帰宅をしてからが恐ろしい。我が家は夕飯の時間が決まっているので、巻き巻きどころではなくパニックです。あと30分夕飯が遅かったら助かるのですが・・・。帰宅をして最初にするのは、猫のエサ。腹減った~と皆待っています。その次に家にいる家族のために夕飯づくりです。昨晩は魚肉ソーセージとホットケーキミックスが残っていたので、アメリカンドック。

                    202006114.jpg

珍しくハイボールでお夕飯。湯むきの煮びたしトマトと野菜スープだけは作っていて、あとはレンチンとうもろこしに茹でた海老をアボガドに加えました。

                     202006115.jpg

北海道の貝柱をベーコンで炒めて。夫、貝の養殖は大丈夫です。もう一袋残っています。(笑)

                      202006116.jpg

夫、リモートの会議デビューをすることになりました。よく分からないというので、夕飯の後に並んで一緒に練習です。お初のため、感動もひとしお。出張に行かなくとも、その場所に行かなくとも打ち合わせができる。これでリモート飲み会もできるのじゃないかと嬉々としておりました。世の中からは一足遅れていますが、経験すると別の世界も開けてくる。面白いものです。

その後はお猫様とのくつろぎタイム。おばば様二匹の間に私が座っていまして、抜けたらこんな感じ。いつも争って私の膝狙いで、時々猫パンチの応酬。姉妹ですが仲が悪い。困ったことです。

                       202006118.jpg

こういう時、ヨシオはいつものデスクチェア。おばば様方に近づいたら、猫パンチをお見舞いされます。ヨシオは、悪さするせいかよく叩かれています。(笑)

                      202006117.jpg

夜も更けてくると、おばば様2匹はそれぞれの寝所に戻り、国芳さんもいなくなったのを見計らって、愛人サチコがピッタリ夫に寄り添うというより、張り付いています。この時間が夫、至福の時。上目遣いに夫を見つめて撫でてくれ。「サチコちゃ~ん」蜜月。

その後、一応私も気を使うのか、抱っこしてとやってきます。1日に20分ほど甘えさせてもらえたら満足するみたいで、多くは求めない。キャラクターまで愛人?これが計算だとしたら、女のしたたかさだとしたら、恐ろしすぎる。可愛いから許しちゃいますけれど。

今朝はコンピュータの後ろでひっそり寝ています。昔「愛される理由」という本がありましたが、愛されるにはそれなりの理由がありますね。勉強になります。
                      202006119.jpg

 






                  


                     
                   

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夕飯でもめる

昨日のお昼は、玉子と納豆のサンドウィッチ。カポナータと一緒にいただきました。納豆サンド。気持ち悪いといわれるのですが、納豆のタレ、玉ねぎと粒マスタードを混ぜ、焼いたパンで食べると何となくおいしいんです。我が家で食べると「ありですねぇ。」という方も多い。でも食べたことがなくて試すには、勇気のいる一品みたいです。

                   202006101.jpg

昨日ようやく10万円の書類が届きました。「すぐすぐ!」と書類を書いてすぐに投函しました。(笑)
持続化給付金の申請を早くにされた方はすぐにいただけたようなのですが、我が家はなぜかまだ。しかも、マスクは先週土曜日にようやく届きました。作ってくださった方には罪はなく、きっと急がされて大変だったろうと思うのですが、誰も欲しいと思ってないものに税金など使ってと腹立たしい限りです。マスクを医療従事者にとか海外の子供にという寄付のお誘いだけはマスクが届くより先に来ていました。寄付するにも送料かかりますやん。

昨晩のお夕飯。シイタケと玉ねぎのバター炒めの春巻き、じゃがいもとベーコンを鷹の爪と昆布茶で煮たもの、うりのお漬物、長芋そうめんと、北海道から取り寄せた鮭。これが夕飯時の大問題。といいますのも、ホタテを山盛り買ったところで売っていた紅甘鮭がよく見たらロシア産でしてしかも養殖。コストコの鮭も食べられない夫は、なんでこういうものを買ったのかと怒り出す始末。知らんやん。子どもの時にどうしても食べられない魚があって~から、食べたらすぐに養殖と分かるようになったまで、永遠しておりました。養殖となると講釈が長くてうっとうしいので、できるだけ天然ものを買うように注意をしてきたのに、またでてしまいました。

鯛のお刺身なら、養殖でも太白の白のごま油を使ったり、昆布締めでごまかすすべを身に着けているんですけれど・・・。鮭は特に難しい。

若い時には、こういうことに腹を立て、家出もしてみたりしましたわぁ。ホント。今は「はいはいはいはい。はい。わかりました。」になります。年の功というやつでしょうか。

鮭、まだまだいっぱい冷凍庫に眠っています。

しょっぱいけれどフライにしてタルタルソースなら大丈夫じゃないかとか、ああでもないこうでもないそうでもない。そして最後は義母がサーモン好きだから大丈夫ではないかと話がまとまりました。(笑)もらってもらえるでしょうか。こういうの、困りますね。コロナの戦利品失敗の巻きでした。

                     202006103.jpg

お天気の良い昨日、ヨシオ、行き倒れ風に寝ておりました。

                       202006102.jpg

今日はお仕事。頑張りますか。

 






                  


                     

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ウニ醤油でウニうどん

昨日は朝からルーティーンの家掃除をしまして、お天気も良いので家中の床を雑巾がけ、冬の扉から葦戸の夏の扉に換えました。これですっかり我が家は夏仕様です。
お昼はウニ醤油を使ったウニうどん。ニンニクとウニ醤油、牛乳生クリームを使っています。
デザートはないのかと言われ、カルディのパンダ杏仁もいただきました。

                  202006091.jpg

昨日はお仕事もお休みでしたので、午後からお買い物曜日でしたが、朝から張り切ったのと暑すぎで、いつもなら数か所回るのですが、2か所で終了。夕方にはちょっと疲れちゃいました。ということで、お夕飯にはお肉投入で、コストコの牛タン。

                  202006097.jpg

冷凍庫でいつでも出番待ちです。

                 202006096.jpg

副菜はトマトのキムチ。

                  202006093.jpg

ニンニクの芽とイカのコチュジャン和え。この時までは夕飯を韓国料理にしようかと思っていました。

                  202006092.jpg

お野菜があったのでちょっと揚げ煮びたしを食べたくなり予定変更。ようやく国産のかぼちゃが入り始めたので購入。ホクホクです。

                   202006094.jpg

昨日は八百屋さんでえごまの葉が安かったので、少しお醤油漬けにしてご飯に巻いていただきました。

夕飯を作っている最中に夫から「ヨシオが凄い恰好で寝ているから来てみて~。」というので観に行きますと、顔まで怖い。白目で歯も出て舌も出て。流石に「ヨシオ大丈夫?」と声をかけたら、面倒くさそうに一瞥されました。

                    202006095.jpg

そして夕飯の後は、久々に猫バー開店。膝の上にはちびちゃんとまるちゃん。ここに猫は何匹いるでしょうみたいな感じです。

                   202006098.jpg

国芳さんはじりじり私に近づいて、おばば様たちがいなくなりましたら、べったりでした。愛情独り占め。きっと家でゆっくりしたかったんでしょうねぇ。我が家のお坊ちゃまは、私たちがいないと家にいられないという小心さです。

                         202006099.jpg

最後は先にベットで待っていました。誰も来ないので、我が天下。常に一番に可愛がられないとダメなのか、サチコにも嫉妬メラメラ。ホント、人間じゃなくて良かった。猫だから許せますが、人間なら案外と面倒くさそう。(笑)

夫はサチコちゃんにメロメロで、「サチコちゃんは自分が一番かわいがられているのを知っているからなぁ。仕方ないよなぁ可愛いからなぁ。」とすっかり愛人。「アカンアカン。国芳さんが一番っていわないと。」もとオスですが本妻さん?は大切にしてもらわないとです。

                         2020060910.jpg

 






                  


                     

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あげまん

昨日のお昼はうっかり写真の撮り忘れてしまいました。自粛中のんびり家にいたので、ちょっと慌てただけで写真を撮るのさえ忘れてしまいます。余裕がないってアカンですねぇ。一口だけお昼に半田麺をいただいて、仕事へ行きました。

そして、仕事帰り、実は実はで2日続けて外食日でした。といいますのも、いつも行っていた友人のお店。ご主人が独立することになり来週自分のお店をオープンすることになりました。コロナ自粛中も改装やらいろいろと、ちょっとしたお手伝い?口出し?親戚のおばさんのように、おせっかいをしていまして、オープン前に伺うことに。

カウンターだけの席なので、横並び。ご主人とも1メートルは開いていますし飛沫も大丈夫?こんな状況の中で、オープンするのは時期が悪いようでもありますが、自粛期間中は店舗改装の準備でしたし、自粛明けにオープンになれたのは不幸中の幸いと良いほうに考え、順調にここまで来たことを喜び合いました。きっと友人である奥さんが、あげまんに違いない。そんな話で盛り上がりました。

水無月に見立てた胡麻豆腐と青柚子の茅の輪。無病息災で季節らしい。私などは胡麻豆腐はいつもペーストを使って簡単に作ってしまいますが、この時期のものは胡麻の香りが強くないほうが美味しいということで、煎らないごまを手で絞っているそうです。
自分の料理はインスタ映えとかしないのでとご主人。美味しいのが一番です。

               202006081.jpg

冬瓜とタコの柔らか煮。

               202006082.jpg

とうもろこしとおくらの天ぷら。ゴールドラッシュ美味しかった~。

               202006083.jpg

本当に美味しい、私たちの夫婦の口には合うお料理なので、いつか私たちが全く予約が取れなくなるような地元の人に愛されるお店になってくれることを願っています。予約が取れなかったら取れなかったでその時はムッとするかなぁ。(笑)最近は雑誌などに紹介されればすぐ人気店ですもんねぇ。楽しみです。

2日続けて夜出かけてしまったので、私たちの起きている間、国芳さんはとうとう帰って来ませんでした。私たちがいないと、家でゆっくりできないようです。メンタルが弱すぎで、悩みの種です。

今朝の兄妹。カリカリのエサだけですと、違うといって食べません。

                         202006084.jpg

パウチを入れるとようやく食べ始めます。不思議なのは、マットを踏みたがらないこと。何かあるんでしょうか。

                         202006085.jpg

今朝はゴミ当番の日。朝早くにネットを出しに行きましたら、ナナフシの子どもを見つけました!長いこと山近くに住んでいますが、初めてです。今日はいいことありそうです!

                         202006086.jpg
 
 






                  


                     

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

そして外食へ

昨日のお昼はナポリタン。なぜかときどき無性に食べたくなります。トマトピューレにケチャップ、ウスターソースにバターを入れた喫茶店風のナポリタン。子どものころに初めて食べたのが、のびのびスパゲッティナポリタンだったので、どんなに素敵なパスタを食したとしても、忘れられない味で一品なんだと思います。

午後から仕事の日でしたので、早めのお昼でした。
    
         202006071.jpg

仕事は、自粛解除になったにもかかわらず、まだ会って打ち合わせができないということで、Zoomというのに加入しリモートでの打ち合わせ準備。今までなら、何故顔を見ながら話す必要があるのか、電話やメールで良いと思っていましたのに、数人一緒となれば、確かにテレビ電話?がよいと、リモート飲み会をした後改めて思いました。

先日リモート飲み会をした時には、すっぴんで、どう見ても顔色が死人みたいに悪く映っていましたが、仕事場で試してみますと、さすがに化粧もしていれば、パリッとしている。最近のカメラは性能もいいので、それなりに画像でうつります。仕事をしている感もあってなかなか良いです。もうちょっと早く気付くべきでした。何につけ仕事がノロいわぁと思いました。

そして、仕事の後、なんと外での食事。なかなか予約の取れない知人のお店。この日しか空いていなかったので3か月以上前に友人が予約をしていました。それも自粛前のこと。世の中的にどうかも含め、最後まで迷いましたが、すでに、次の予約はできないようですし、京都では感染者もずいぶん出ていない。潰れたら困るので、ボチボチ知り合いのお店にも伺わないとということで、行きました。

皆久々に顔を合わせれば、コロナ自粛で、会社が潰れた知人の話。奔走して大変な友人の話。若者のためにボランティアをしているという方、仕事上で、ネットを使ったビジネスを先に行っていた人の中で下剋上が起きている話。そして、如何に取り寄せて美味しいものを食べていたかの話。人と会うって色々な情報が入るもんですねぇ。

昨晩食したもの。どれもこれも美味しかったのですが、これは数品。あと4品ほどありまして、お腹がはちきれそうになりました。家でほどほどな食事しかしていなかったので、美味しいのに食べきれない。ホント、残念でした。
鰹のたたき。                        
                      
                        202006073.jpg

はまぐり。

                    202006074.jpg

お肉を叩いてミンチにしてある、お肉ゴロゴロラザニア。
                 
                        202006075.jpg

ステーキ。お肉が美味しいのに、一切れで十分でした。

                         202006076.jpg

帰宅をすると、ヨシオと国芳さんは外で遊んでいたのか私たちの帰りを待っていたのか。国芳さんはかなり文句多めでした。

                           202006077.jpg

今朝、まだお腹がいっぱいです。でも美味しかったなぁ~。暫く余韻に浸れます。








                  


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鯛の漬け丼

昨日のお昼は、なんと時間がありませんで、食べられませんでした。家族には、とりあえず、冷蔵庫の残り物を食べて欲しいとお願いをいたしまして大慌てで仕事へ行きました。冷蔵庫に食べるものがあればなんとか夫も大丈夫。

朝からのルーティーンをこなした後、のんびり梅シロップをつけたり、瓶を移し替えたりしていたら、あっという間に仕事の時間になってしまいました。コロナ自粛で専業主婦の日常が長かったのでついついです。

地下鉄に乗るための階段の上り下り、身体が重すぎて走るのがしんどい。太ったことと運動不足が覿面に現れまして、お昼を一度抜いてもダイエットでよろしいかと思いました。

仕事を終えて帰宅をすれば、また大慌てで夕飯の用意。20分ほどでお夕飯。のんびり作ることにも慣れてしまって、案外と巻き巻きは大変です。前日に食べた鯛のお刺身の残りを切って漬けにしてみました。すじのポン酢煮。ほうれん草ときのこのみぞれのお浸しに、高野豆腐の玉子とじ。手間いらずの1品のお豆腐と、作っていたスジの煮込みがあるだけで助かります。鯛の漬けに、のりをのせようかわさびをのせようか、ちょっとお茶漬けにでもする?などと食べながら話していたら、結局そのまま完食してしまいました。(笑)

                   202006061.jpg

デザートはパイナップル。昨晩は前日にたくさん飲んだので、休肝日。

                   202006062.jpg

夜、寝室に行くとすでに国芳さんが気持ちよさそうに寝ていました。最近暑くなったので、三助さんをするのに少し冷たいタオルにしてみたら、それが相当にイヤだったらしく、三助さん嫌いになってしまいました。温かなタオルで撫でられるのが気持ちよかったようで、今やタオルを持って追いかけても逃げるように。あんなに好きだったのに、一度の失敗でこんなことになり、繊細過ぎてホント困ります。

                              202006064.jpg

                            202006063.jpg

今朝、ヨシオ、サチコ、そしてモーちゃんが似たような姿で寝ておりました。朝ごはんを食べてモーちゃんとヨシオは近所のパトロールへ。サチコは昨晩も夜遊び。朝ご飯も食べません。夜な夜な出かけていきます。夜行性のネズミとかを捕っているのでしょうかねぇ。ミケちゃんと呼んでいた妊婦の野良猫時代、生きていくためにいろいろなものを捕まえていたと思います。

昨年の今頃を思い出しますねぇ。1年あっという間です。でも、ヨシオもサチコもまだ1年しか経っていないなんて、馴染みっぷりからは考えられません。(笑)

                     202006065.jpg








                  


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

久々の家で宴会

昨日のお昼は鱧寿司。コロナ自粛で作り始めた一品。鱧を照り焼きにしただけなんですけどねぇ。(笑)夜のお客様のためにお昼に仕込んで味見。皮目に臭みが出るかとちょっとバーナーで炙ってみました。夜にたくさん食べるので、お昼は軽めです。

                      202006051.jpg

夜。仕事の打ち合わせの後、京都で単身で暮らしている子たちと一緒に日本酒宴会。まずは、京都らしいかと、とゆ湯葉を揚げてみました。

                      202006052.jpg

海老春巻き。定番料理。このほか自粛中に作り始めたものも何品か披露。

                      202006053.jpg

他にもたくさん食べて飲んで、一升瓶が空きました。酒豪は誰だったのか、若者がぐびぐびいったのでしょうか。家の窓を全開にしまして、ちょっと距離を開けて。意味あるかなぁぐらいでしたが、2か月ぶりの我が家での宴会。楽しく夜は更けていきました。これから少しずつ日常に戻っていきそうです。

ふと気づけば夜中。お風呂を入れている間に寝てしまっていました。そして再び朝方4時に目覚めた時にはヨシオもサチコも不在。この兄妹は朝帰りです。朝、エサも食べない。起しても寝ています。猫の夜遊びは何をして楽しんでいるのでしょうねぇ。

                         202006059.jpg

                                202006058.jpg

国芳さんはお客様がいる間中、どこかに消えていまして、夜中に帰ってきたのですが、なんと首輪が取れていました。なぜそんなに我が家の猫たちは首輪が取れるのでしょう。

                         202006057.jpg

おばば様ちびちゃんだけは、朝4時から元気です。足や手を噛んで起されます。もう一時間寝かせてくれと毎朝お願いしています。

                         202006056.jpg

本日、幸いにも二日酔いではないので、何とかルーティーンをこなして仕事に行けそうです。今日も一日張り切っていきますか。








                  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

冷やし中華風冷や麦

昨日は早昼をしてお仕事へお出かけ。長いこと三食を作っていた生活でしたので、夫に「お昼は適当にできる?」とお願いしたところ、答えはNO。急には無理でした。朝からバタバタでしたので、お昼の準備ができず、慌てて冷やし中華風冷や麦。巻き巻きで作りまして食べていきました。一応、これからはお昼の作れない時もあるかもしれないので、そういう時は自分で考えてくれとお願いをいたしました。

                    202006042.jpg

久々にお仕事。仕事と言っても、昨日は仕事をスタートする前の大掃除みたいなものでした。ボチボチでしょうか。通りがかりましたお店の飾り人形にもお手製のマスク。「あんたもマスクか?」関西弁を喋っていそう。マスクの下はどんな顔なんでしょうねぇ。

                     202006043.jpg
マスク美人、マスク美男の方も案外といますもんねぇ。お初にお目にかかりますでマスクを外すと、驚くほど予想と違うことがあったり、マスクをして会っていると、マスクのイメージがついてしまって、外してお会いしたら、その人の顔が認識できないに違いないと思うこともあります。

時々マスクをしている知人に全く気付かないということもありまして、私は、その方をどこで認識していたのだろうと不思議に思ったり。顔じゃなくてバクっと雰囲気だったのかなぁ?みたいなこと度々です。

普段家でマスクをしていないので、マスクをして外に出れば色々発見があります。

仕事をしてマスクをするということは、化粧がマスクについて、使い捨てになるのかと今更ながら気づきました。マスクが案外と必要になりますねぇ。最近売っているので助かります。

さてさて、昨日仕事が終わり帰宅をして大慌てのお夕飯。写真どころではなく巻き巻きです。比較的早い時間でお夕飯を食べていたので、てんやわんや。すっかり写真も忘れてしまいました。昨晩は休肝日ということで、スジ肉カレーでした。またまたバタバタした日常がスタート。

昨日朝、エサの扉のドアにゴムをかけるのを忘れていましたら、ヨシオが、エサを取り出してパウチを食べていました。床がドロドロです。現行犯でお説教いたしましたが、お仕事へ行く前に気づいて良かった。エサの扉にしっかりゴムを何十にもしてお出かけ。

                202006041.jpg
                   
夜も、夕飯食べた後にもかかわらず、サチコとヨシオはエサ~。エサの入っている扉の前で鳴いていました。こちらが根負けをいたしまして、結局あげてしまいました。食いしん坊兄妹です。

                  202006044.jpg

夫の仕事もスタート、今晩は打ち合わせの後、我が家でお食事。家の窓も開けてソーシャルディスタンスを取りながら?でしょうか。久々の来客なので、メニューが決められません。

本日もルーティーンから始めます。がんばろっと。








                  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

テリーヌのつもりが魚肉ソーセージ

昨日のお昼は、お弁当。朝から胃カメラをいたしまして、帰りがお昼過ぎになってしまいましたので、慌ててお弁当を買って帰宅。ときどきこういうのもありでしょうか。

                  202006031.jpg

3年ほど前、一度ピロリ菌除去のために胃カメラをいたしまして、かなりえずくので、もう二度としたくないと思っていました。調子が悪く病院へ行きましたら、年齢的には毎年せなあかんと言われまして、点滴をして寝ている間に胃カメラをしていただける病院に変更。気づけば一瞬で終わっていたのは良いのですが、一日ぼんやり仕事になりませんでした。

これからまだしばらく色々と検査が続きそうで、続けるのかスルーするのかちょっと悩んでいます。次は内視鏡と言われ、「え~即決できません。」と帰宅をいたしました。何十年も同じ体を酷使しているのですから、色々と出てきてもおかしくないでしょうねぇ。でも内視鏡はちょっと勇気がいります。だって、そこはそんなに調子が悪い訳じゃないんです。

すっきりしない、ぼんやりやる気ゼロのお夕飯。サーモンとはんぺんと卵白とでテリーヌを作ろうかと思ったら、生クリームが切れていまして、型にも入れず、ラップでチンしたら魚肉ソーセージのような仕上がりになりました。魚肉ソーセージとテリーヌはどうやら紙一重のようです。

                  202006033.jpg

スライサーで切ったレンコンを揚げたら、薄切り過ぎてこんなことに。

                   202006032.jpg

何かを作ろうとしても、玉ねぎがない、生クリームがない、牛乳も切れている。一日車や自転車は止めるようにと病院から言われていまして、買い物にも行けず、やっぱりホタテを焼きました。海老も一緒に。買っていて良かったホタテです。
                  
                    202006034.jpg

そしてやっぱり途中から写真も撮り忘れてボケボケの一日でした。

本日からお仕事スタート。ようやくオタクな主婦の日常から解放されて仕事に向かえそうです。すっかりサボっていたので、復帰できるか心配。

ずっと私が家にいつづけていたので、国芳さんやおばば様、ねだり続ければエサが出てくると思っているこの食っちゃ寝兄妹は、大丈夫でしょうか。ちょっと心配です。ダイエットになりますかね。

                      202006036.jpg

                      202006035.jpg

                      202006037.jpg

さてさて、本日も一日頑張りますか。








                  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

納豆を探してはやひと月。

昨日のお昼は、ねばねば納豆おろしでお蕎麦。我が家の定番お蕎麦です。蕎麦は良しとして、コロナ自粛になってから、お気に入りの納豆がスーパーから消えました。その為、納豆探しをずーっとしております。粒も固さもちょうど良く、どんな食べ方でも合う納豆。何年も同じものだったので、お気に入りが消えると本当に困ります。もしかして、中国産で輸入できなくなったのだろうかと有機の国産と思っていた自分にも疑いの眼です。

ここ1か月は毎回違うもの、新しいものに挑戦しているのですが、どうもピンとくるものがない。一度、切らずにタレが入れられるというのを、おぉすごいとプシュっと押したら、自分にかかってしまったこともありました。きっと私だけじゃないはず。よく見れば押す方向が書いてあります。(笑)
納豆も多様過ぎて、いつお気に入りに辿り着くか分かりません。

                 202006022.jpg

お夕飯。実はまた追加で北海道の貝柱を頼んでしまい、冷凍庫は貝柱だらけ。秋まで大丈夫そうなので、ついつい。食べ物に対して、財布の紐が緩みっぱなしを通り越して、取れたんじゃないかと思うぐらいです。そして、すぐに贅沢に使う。夜はキャベツと白だしで煮ました。

                 202006023.jpg

根菜と牛肉の山椒の佃煮醤油炒め。山椒醤油もあっという間にひと瓶使ってしまいました。

                 202006024.jpg

きゅうりはみょうがと大葉とでお漬物に。

                   202006025.jpg

本日胃カメラの日でして、昨晩は休肝日のお夕飯でした。最近、ご飯には玉子です。

                   202006026.jpg

夕飯の後、ゆっくりした後ほっこりお灸。昨晩は棒灸を使って、お灸のしにくい首筋とか頭とかしてみました。自分が燻されて臭くなるので、お風呂の前にです。

                       202006027.jpg

先週の金曜日にムーディーだった猫バーを閉店いたしまた。電気屋さんが修理に参りまして、LEDにいたしましたら、なんと着くか消えるかだけになり、夜は興ざめなぐらい煌々と電気がつくようになりました。電球を一つつけるとか二つつけるとかの微妙な感じが好きでしたが、なかなか思うようにはいかないものですねぇ。まぁ、電気を消して、避難生活とムーディーにもできることは学習したので、自分でするしかないです。ただ、暗いとすぐ寝るのは問題です。(笑)

明るかろうが暗かろうが、猫たちが茶の間に集まるのは習慣になりました。サチコちゃんもソファーでくつろいでいました。

                         202006028.jpg

昨日朝、ヨシオとサチコがじゃれたのかケンカなのかをいたしまして、ヨシオの口には大量のサチコちゃんの毛。肩の下のサチコちゃんの毛がごっそり抜けて、ハゲました。

                       202006021.jpg

流石にやりすぎだとヨシオに文句を言いましたが、どこ吹く風。良い子になるようヨシオのはずなのに、猫の場合、名は体を表さないのでしょうか。

                       202006029.jpg








                  

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ピスタチオのアイスとミニホットドック

朝から雨が降る静かな日曜日の昨日のお昼は、マルタイの棒ラーメン。

                 202006015.jpg

昨日は、朝から台所仕事が始まりまして、これもそれもやってしまおうと、永遠と台所におりました。こういうことが出来るのも、仕事がないからと、楽しむことに。最初に傷物で安かったレモンでレモンシロップ作り。はちみつと砂糖入りで作ってみました。

                 202006013.jpg

らっきょうの醤油漬け。日にちを一日間違えて印刷したのですが、面倒で変えない。そういうところは不精です。(笑)

                      2020060115.jpg

随分長いこと梅酒に漬かっていた梅を使って梅ジャムも作ったのですが、案外とお料理にも使えそう。

                   202006014.jpg

昨日はとことん台所仕事。コストコで買ったピスタチオが1キロ以上ありまして、すべてをスモークにするのはどうかと思いまして、半分ほど、殻をむき茹でて塩抜きもし、皮まで剥いてミキサーをかけてみました。これは根気のいる仕事で、殻をむきすぎて親指が痛い。我ながら食べ物への執着がありすぎるのではないかと思いました。

                    2020060117.jpg

さて、ピスタチオをミキサーにかけてみたものの、どうしようか考え、手始めに家にある材料で、アイスを作ってみることに。

どうやら、ピスタチオの量が多すぎたようです。思ったよりほぼピスタチオ。(笑)また生クリームを買ってきて量を増やしましょうかねぇ。

                     2020060116.jpg

昨晩のお夕飯、とりあえず、朝に漬けたらっきょうをいただきました。

                       2020060111.jpg

そして、魚肉ソーセージを使ってのミニホットドック。
最近なかなか売っていなかったホットケーキミックスを絡めて揚げました。子どもが小さい時には喜んだ一品。友人の子どもたちが来たときにも喜んでもらえるでしょうか。ちょっと懐かしく作ってみました。ケチャップをつけて食べたら案外と美味しいです。時々、子どもが小さかった頃のことを思い出し、作ってみようと思うことがあります。

                    202006017.jpg
                      202006019.jpg

その他ありもので、一杯飲みながら。日曜日は冷蔵庫整理をしました。

昨日の猫族。雨ということで、家の猫は皆それぞれに、寝ておりまして、外の猫は何度もエサを食べに来ていました。白ちゃん。

                       202006012.jpg

モーちゃん。先日、「モーちゃんはなぜモーちゃんなのですか?牛みたいだからですか?」と聞かれたので、「モードヘアみたいな感じだから。」「はぁ。」その方が思っていたのと違ったようでした。どちらでもよいのですけれどね。(笑)

                      2020060118.jpg

国芳さんは、モーちゃんの舎弟です。我が家にいた先輩野良猫のオスなので一目置いているようで、モーちゃんも国芳さんとは仲良くしているのが、不思議です。ヨシオとモーちゃんは犬猿の仲。ケンカを売りに行くヨシオを止めるのが大変で、ホント、チンピラみたいです。

                       202006016.jpg

今日から6月ですね。気合も入れなおして頑張りますか。








                  

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR