fc2ブログ

鰻と愛宕山の千日詣りと

今日もお天気の良い朝です。

昨日は土用の丑の日でしたが、本日、京都は愛宕山の千日詣り。本来は夜行くのですが、今年はかなり多そうと我が家族は朝6時には出発いたしました。

火に関わるお仕事をされている方、一般家庭でも京都では大抵台所に火の用心のお札があるのですが、それをいただきに上がります。3歳までの子を連れていけば、火の禍から一生逃れられるということです。案外と皆さん登っていて、登れなかったのなら、お札を頼みます。

どちらかと言えば、我が家はお頼みする派ですが、今年は夫、久々に登ることにしました。もちろん、私はパス。夏が苦手なのに、山に登るなんて無理。これだけは参加できません。(笑)

7月は、祇園祭、御手洗祭、そして千日詣り、8月には、鐘撞でご先祖さんのお呼び出しからお盆に向けて、夏は何かと行事が多く大忙しです。

昨日は土用の丑の日。お魚屋さんに鰻を頼んでおりましたので、お昼は鰻。
鰻には玉子、はんぺんあられのおすましと一緒にいただきました。

                  2023073110.jpg

昨日は休日ののんびりした一日を過ごしました。時々身体を休めるって大切ですねぇ。

お夕飯は、お肉を焼いて、冷蔵庫の残り物を少し。

                   
202307314.jpg

夫はいただき物のお茶漬けを。

                   202307315.jpg

                        202307316.jpg

そして、これまたいただき物のわらび餅をデザートにいたしました。

                     202307317.jpg

昨日の猫たち。夕涼みの国芳さん。

                 202307311.jpg

ヨシオ。

                    202307312.jpg

それを眺めていたサチコ嬢。

                      202307313.jpg

老猫二匹は、家の中。

                   202307318.jpg

                      202307319.jpg

夜にはアロマを炊いて、お灸をして身体のメンテナンス。本日朝が早いので、早々に就寝。
身体を整える日が必要ですね。

朝5時前から、ゴミ当番でネットを出したり、夫を送り出すための準備をして、ようやく一息。6時半です。(笑)

今日、私は仕事で大阪、そして夜は何年振りかで中国本土からの友人家族と再会。長い一日になりそうです。

とりあえず、まずは朝のルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

夜はお好み焼き

今朝も朝から暑いですが、ちょっと風があって昨日よりは涼しいでしょうか。

昨日は朝からルーティーンのお掃除やら洗濯をこなした後、仕事場へ行きまして、お仕事。その後バタバタと帰宅し、お昼ご飯。買って帰りたいところでしたが、2日も続けてお弁当だったので、お素麺だけでも良いからと言われまして・・・そうでしょうそうでしょうと思い作りましたが、うっかり薬味がなしのお素麺でした。

202307301.jpg

午後からはお買い物へ。夜の宴会の調達。駐車場は灼熱地獄。アスファルトはアカンですね~。
そして、いつもと違うスーパーに行くと、発見があります。(笑)

夜は、宴会日。今週は週3度目で締めくくり、私のお客さまでした。スタートはいい感じで。
ゴーヤ。

202307303.jpg

オクラ。

202307302.jpg

先日壊れてしまったホットプレート、結局再び同じガラストップのものを買ってしまいました。
イオンで買ってきた、剣先のゲソ。剣先のお刺身が沢山出ていて、美味しそうなゲソも売っていました

202307304.jpg

貝柱。

202307305.jpg

そしてメインはお好み焼き。

202307306.jpg

ここまでの記憶はあるのですが、その後撃沈。気づけば夜中の2時でした。

人をお招きして・・・ですが、兎に角忙しい1週間でしたので、疲れも出ましたかねぇ~。
親しい友人でよかった。

とりあえず、友人等には朝から平謝りでメールしておきましょうかねぇ。普通の忙しさは何とか乗り越えられるのですが、プラス暑い夏、多分これがアカンかったかなぁ。

夜中の国芳さん。

                            202307307.jpg

今朝のサチコ。

                       2023073011.jpg

ニャンモナイトのまるちゃん。

                          2023073012.jpg

昨日はご近所さんにも挨拶に来たちびちゃん。

                    2023073015.jpg

今朝は朝からヨシオとカラスの攻防が繰り返され、大層賑やか。ダメだと言っても懲りないヨシオです。

今日から少しペースダウン、落ち着きそうなので、ゆっくりできたらと思います。
とりあえず、今日もまずはルーティーンから、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

2日続けてほか弁やった~。

今朝は、5時に朝起きましたらすでに家の中が31度でした。なんだかすでに暑い。

昨日、日中道路にある温度計が消えておりまして、どうしたんだろうと話をしていましたら、40度を超えると消えるらしいということが分かりました。ホント。少し仕事をしただけで、玉のような汗も落ちますし、夏は辛いです。温度計もきっと「暑くて測れるかよ!」と思っていたに違いありません。

昨日は朝から来客の為バタバタで、お昼直前にお客様が帰りましたので、慌てて何かないかと、鯖缶でドライカレーを作って玉子をのせていただきました。

                    202307291.jpg

兎に角昨日は時間に追われ忙しい日でした。一日が終わった時に、やれることはやり切ったと思うぐらいヘトヘト。結局昨晩も夕飯の買い物へもいけず、もちろん作る間もなくて、またお弁当になってしまいました。

この度は夫が、「もう今日はお弁当にしよう。」と買ってきていました。1日目は久々で、何となく嬉しいものですが、二日続けてお弁当は、案外ときつい。揚げ物三昧。頑張ってみましたが食べきれませんでした。忙しくて、暑いので、皆イライラもマックス。疲れます。

                       202307292.jpg

我が家にもう一人私がいたら、3倍ラクになるだろうにと時々思います。子育てをしながら働いているお母さん、みんなそう思っているでしょうねぇ。

もし、私の今の生活に子どもがいて学校の行事やら、時々悪さをして呼び出しを受けたり、塾の送り迎えやお弁当作りがあったなら…。考えただけでも恐ろしい。子育てが終わって仕事を始めたのは、良かったかもです。そうじゃないといつも張り詰めた糸で、プンプンに怒りまくって、家族にあたっていたかもしれません。(笑)

若い時は子育てで泣きたいこと、悪さをして呼び出しを受けたり、遅れて反抗期が来たり、ホント、泣き言ばかり多かったですが、少々のことではもう動じないぐらいこちらも大人になりました。遠い目。今となっては昔のことです。(笑)

今はとりあえず、猫がいてくれて良かったです。
今朝、国芳さんは、家で蝉を見つけて。

                           202307296.jpg

そこへヨシオ。「はいはいケンカはしませんよ。」で、ヨシオを移動させて終わり。

202307297.jpg

なぜか蝉と遊ばせてもらえず、移動させられ、ふてくされるヨシオ。

                     202307293.jpg

                 202307294.jpg

「ヨシオは賢いなぁ。」一応褒めてみたりします。

                      202307295.jpg

暑い夏、とりあえず老猫含め、猫たち皆元気でいるので、助かっています。

本日、週末、夕方夫のお好み焼きを食べに友人らが遊びにやってきます。時々の気晴らし。大切ですね。

さぁ、今日も一日暑いけれど、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お昼はざる蕎麦

今朝はオレンジ色の太陽が山の端から出てきました。4時ぐらいには蜩が鳴いておりましたが、5時を過ぎればアブラゼミやクマゼミが鳴きはじめ、声を聴いているだけで暑さが増しますね。

昨日は、タオルにまいた保冷剤を首に巻きながら過ごした恐ろしく暑い日でしたが、今日のお天気は、どうなりますでしょうか。

昨日朝から買い物へ行こうかと思っていましたが、思いがけずお客様の出入りが多く家にあるものを駆使いたしまして、お昼。ざるそば。

お客さまでしたので、冬瓜を慌てて白出汁で煮て、湯むきをしたトマトと一緒に冷凍庫へ入れ、冷たい副菜にしました。案外とお昼からボリュームたっぷり。いつも手作りのものが嬉しいと、喜んで召し上がってくださいます。

                    202307283.jpg

お昼間、お客様がいても、関係なく気持ちよさそうに寝ていたサチコちゃん。

                     202307281.jpg

アップ。親バカなので、二重の感じが可愛いと思っています。

                   202307282.jpg

昨日はどういう予定だったのか、夫の来客予定のスケジュールが恐ろしいことになっていて、お客様が帰ったらまたすぐにお客様と続き、最後のお客様が帰ったのはいつもの夕飯の時間を過ぎていました。多すぎやろ~。

しかも、夫は、夜にエクササイズに行くからと。買い物へ行って作る余裕もなく、慌ててお弁当を買いに行きました。定番から明太。昨日はなぜかお弁当屋さんも大忙しで混んでいたのは、皆、暑くて作りたくなかったのかなぁ。(笑)

                     202307284.jpg

夫が出掛けてから、まずは猫たちとほっこりタイム。国芳さん。ソファに座った途端やってきました。

               202307286.jpg

手が可愛い。

                        202307287.jpg

ちびちゃんもやってきて。両手に猫。暑いですが、右も左もぴったりくっ付いてナデナデのご奉公タイム。ちびちゃんはすっかり以前と変わりなく過ごせるようになりました。

                    202307285.jpg

ずっと私に引っ付いていた国芳さんは、ヨシオが近くにやってきた途端、プイっとどこかへ行ってしまいました。キライってそういうことですかねぇ。ヨシオは、ソファに上がろうとして、我慢したようです。

                  202307288.jpg

このところまるちゃんの徘徊が凄くて、鳴きながら家の中をウロウロ。目が見えないので、時々、ベットに戻してあげるのですが、またウロウロ。人だったら、大変やなぁ。そんな中でも、自力で外へ出てお手洗いをして戻ってくるのは、凄いなぁと感心しています。

                    202307289.jpg

今日も朝からお客様。夫、来週から少し出張に出るので、その前にできる事をと予定をつめつめです。
とりあえず、私は粛々いつも通りのルーティーンから。涼しいうちに、町内の新聞配りでもしましょうかねぇ。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お昼はバターチキン

今朝は朝から5時台には28度。あっという間に30度は超えそうです。予想では39度になるとか。予想をいつも超えてくるのが、天気予報。街中の温度計、40度は超えるだろうなぁ。トホホ。暑すぎますね。

昨日は、夕方雷鳴が轟き、大雨に霰が降りまして、驚きましたが、その後は少し気温が下がったので助かりました。今日もそんなお天気になりますでしょうか。

昨日は、午後からはお仕事でしたので、超早い一人ご飯は、前の日に作っていたバターチキンでした。ヨーグルトに塩、ガラムマサラ、カイエンヌペッパー、ニンニク、ショウガを入れて鶏肉を漬けこんで、オーブンで焼いてからホールトマトを入れに混んでいます。煮込む際に、牛乳、バター、レモン果汁に、お砂糖少々。我が家のバターチキンのレシピです。


2023072711.jpg

そして、雨上がりの夕方、仕事が終わって帰宅すると、我が家の国芳さんは、軒桁でくつろいでいました。

2023072712.jpg

そして、玄関を開ければ、そこにはちびちゃん。20歳の長老猫、ちょっと体調を崩してからほぼ2階で生活をしているのですが、夕方の雨と雷が怖かったのか1階に下りてきて、玄関で私の帰りを待っていてくれました。びっくり。もうすっかり元気になったのでしょうか。

202307273.jpg

ただ、おばあちゃんなので、ちょっと耳が遠くなってきたようです。あれ?っと思うことが出てきました。

昨日は夕飯を作るのがとても面倒で、そうだそうだ、先週食べていたボルシチも少し残っていたので食べることにしました。

202307276.jpg

美味しかったとうもろこしは再びレンチン。レンチンじゃがいもは素揚げをして、

202307274.jpg

ソーセージを焼いて、ブッラータチーズでカプレーゼを作りました。

202307277.jpg

最後はちくわでピザ。サラミがなかったので、ちくわでいいかぁ。飲む気満々なお夕飯。冷たい白ワインで一杯いただきました。(笑)

202307278.jpg


夜はいつも通りチェロの練習。来週にはホルストの木星「ジュピター」が卒業できないかなぁと頑張っています。1年で一冊のテキストが終わろうとしていて、案外と順当にこなしているような気がしています。目標は3年目に習う「リベルタンゴ」気長に頑張ります。

昨日朝、気持ちよさそうにサチコちゃんが寝ている下で、同じように気持ちよさそうに寝ていたヨシオ。
次第にすごいことになって、

202307271.jpg


202307279.jpg


2023072710.jpg

身体がねじれていました。まるちゃんも、これはどうよの顏。(目は見えていませんけれど)

202307272.jpg

本日は、遠方からのお客様。夫が半日仕事の打ち合わせをするため、再びお昼の準備。素麺もひやむぎも切れちゃったので、今日はお蕎麦かご飯か。さてどうしましょうねぇ。

とりあえず、朝からルーティーンをこなして、買い物に行って考えるしかないかなぁ。

今日も暑そうですが、一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

女心は複雑で

今朝は朝から暑い。湿度が高いと余計に暑く感じられます。でも夜は、ここ数日夜中に目覚めて扇風機やらクーラーをつけたりすることがありませんので、それだけでも助かります。

昨日のお昼はお客様と一緒でした。「すだちのお素麺でいいから。」と今年の来客は決まって、すだちのお素麺。作った白出汁といただき物のすだちが、あっという間になくなりました。自家製濃縮白出汁に水を加えて冷やし、スダチも結構絞って入れていますのでね、あっさり、すっきりお出汁まで完食。夫、素麺なら簡単と思っているらしいのですが、案外とお手間入り。

麺を茹でている最中にお客様にお声がけをするのですが、思いがけず、ひやむぎは茹で時間が長かった。まだなタイミングで「わぁきちゃた~!ヒィ~~~ッ!」と台所でバタバタ。副菜を整える前にブログ用はパシャリ。焦ったので、麺はアルデンテ過ぎたかも。麺のほうが案外とお客様に出すタイミングは難しいです。

夏は冷たくとも美味しい高野豆腐と、煮びたしは前日に作っておきました。家庭のものをお出しするのは、口に合わないんじゃないかとか、それなりにいろいろ考えます。

                       202307261.jpg

男性のお客様。美味しかったのか美味しくなかったのか。モクモクバクバク一瞬で食べ終わっておりました。食べることって、育った環境や習慣ってあるのでしょうかねぇ~。

我が家は実家の父もそうなのですが、夫も美味しいとか、不味いとか、作ったものに対して、きちんとコメントをくれるので、それが多少の作り甲斐にもなっているかなと思っています。

何を食べているのかも分からず、美味しいのか美味しくないのかも興味がなさそうだと、作った甲斐もなく、作るのも面倒になってしまいます。些細なことですが、作った人に対する感謝やコメントが作る人には励みになり、食べることも好きになり、今度は美味しいものでも、頑張って作ろうかなと思ったりするようになるんでしょうねぇ。

時々、よそさんでお食事を呼ばれたりする夫、「凄く美味しい!」と美味しいものへの賞賛は惜しまない。褒められ喜んでくださってと、手土産としていただいて帰ったりします。私も自分で作らないようなものをいただけて嬉しいのですが、「料理上手な人だったわぁ。」と何度も言われると、普段美味しいものを作っていないような、食べさせていないような、もやっとした、ゆがんだ気持ちになります。女心は難しいものです。(笑)

そんなことも色々考えながら、お客様の完食は、不味くなかったってことかなと思いました。ポジティブ。(笑)

3時過ぎにお客様は帰り、夫は福井へ。夜はエクササイズに行くのでカレーでいいからと言われ、ちょっと時間が空いたので、整体へ。顎は随分と良くなりました。

バターチキンを作り終えほっとしたところで、夫、帰るコール。「エクササイズに間に合う時間に帰れないので、夜は飲みます。」ええ~~っ!?で、バターチキンは翌日にいたしまして、慌ててお夕飯の作り直し。

木綿豆腐があったので揚げ出し豆腐。

                     202307263.jpg

揚げ油があったので、残り物のオクラをニンニク醤油で揚げました。

                      202307262.jpg

前の日に作っていたストックお茄子。

                    202307264.jpg

夫が、すぐに食べられるお野菜を買ってきまして、とうもろこしはレンチン。とても甘くておいしかったです。

                  202307265.jpg

フルーツトマト。まぁ普通でした。(笑)

                 202307266.jpg

その他パンなどを買ってきていたので、家族は皆、それをむしゃむしゃ食べていました。(笑)

昨晩はチェロの練習にちびちゃんがやってきて、しばらく聞いていました。

                   202307267.jpg

                  202307268.jpg

ヨシオは、チェロが終わってから登場。

                202307269.jpg

国さんは1階でゴロゴロ。国芳さんの肉球は全部真っ黒です。

                   2023072610.jpg

サチコ嬢は朝からご機嫌さんです。

                2023072511.jpg

毎朝、朝一番にちびちゃんのエサから準備をしますが、今朝は、エサをもらう前から、お決まりのエサポーズをしていました。ヨシオは、口には出さずとも、美味しいとかもっとよこせとか、身体で示します。(笑)

                    2023072611.jpg

今日も暑くなりそうですね。お仕事曜日。とりあえず、今朝もまずはルーティーンから、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

宮城の郷土料理

今朝は曇りの京都。あら、まぁどうしたのでしょうというぐらいどんよりしています。暑さも少しマシに感じられますが、これから晴れていくのでしょうか・・・恐怖です。

昨日のお昼は珍しく油麩丼。宮城の郷土料理。油麩の賞味期限がまずそうでしたので、慌てていただきました。顎が痛かったので、柔らかい食べ物です。

202307251.jpg

午後からはどうしてもの用事がありまして、テクテクバスに乗って街へお出かけ。我が家からバス停へは徒歩で10分ほど。一番暑い時間、太陽がジリジリとしておりますと、日傘をさしていても、意味がなさそう。焦げるんじゃないかと、歩きながら、「もう無理」「夏は無理」とブツブツ繰り返す。夏が得意な人が羨ましいです。

バスに乗ると、自分に直接クーラーの当たるって最高ですね。芯まで冷え、外歩きが少し耐えられる。(笑)

街へ出てみれば、こんなに暑くとも、祇園祭ですし、観光客も多い。凄いことです。平気な顔で歩いている人を見ると、どんな南国からやってきたのだろうと思います。御旅所には、3基のお神輿さん。市中を回って八坂神社に帰る準備に入っていました。

                      202307252.jpg

うっかり飲み物を忘れたので、百貨店の地下で水分補給。フレッシュジュースをいただくなんて何年ぶりでしょう。紙コップにストローも紙になっていました。

                              202307253.jpg

再びテクテク、バスに乗って帰宅。満員のバスは、クーラーもぬるい。背中がかゆいと思ったら、なんとあせもが出来ていました。ホント、暑すぎるよ京都の夏。シャワーを浴びて、あせものお薬にシッカロール。子どもの時に戻ったかのようですが、夏は欠かせないアイテムです。

お夕飯。家族にはここにお肉を焼いたのですが、顎が痛くてお肉は諦めました。

                    202307254.jpg

冷たいビールに枝豆。一日のしめです。

                     202307255.jpg

我が家の猫たち。長老猫。猫たちのためにいつもクーラーをつけているのですが、昨日は家の中の温度が32度から下がりませんでした。恐ろしいのは、来月来る電気代。見てびっくりになるのでしょうか。

夜、畳でくつろぐのがちびちゃんの日課。夜中に夫の足の指を噛むので、昨晩は寝室から追い出されていました。

                    202307257.jpg

まるちゃん。

                     202307259.jpg

国芳さん。

                  2023072510.jpg
 

ヨシオ。体調が悪いのか少しほっそりしてきました。どうも夏は苦手らしいです。

                 202307258.jpg

サチコちゃん。

                  2023072511.jpg

猫たちも皆夏を乗り越えられますように。

本日我が家はお昼にお客様。お素麺にしようかお蕎麦にしようかという感じです。夏は定番メニューです。

今朝、顎をいたわっていたせいか、昨日枕をせずに寝たせいか、随分と楽になっていました。なぜでしょう。youtubeのマッサージなのか、ストレッチなのか、なぜかわからないけれど直ってきたのは良かったです。自力で直せるという情報が沢山出ているぐらいなので、治るものなのかもしれませね。

さぁ、今日もルーティーンから、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

真面目に練習日

朝は爆音の蝉の声で目覚めました。暑さも増すので少し黙って欲しいと思うのですが、我が家は山際ですのでね、ここぞとばかりの大合唱です。ようやく生れたのですから、生きているアピールをしないとですね。

本日、祇園祭の後祭りの鉾巡行。夜には還幸祭。御旅所に出ていた八坂神社の神様が、お戻りになります。朝から夜中まで、きっと、たくさん人で賑やかなことでしょう。

昨日のお昼は、久々のナポリタン。何でしょうナポリタン、やっぱり時々食べたくなります。ケチャップに、トマトピューレにウスターソース。初めて食べたパスタの味、昭和の味です。

                      202307241.jpg

デザートは桃。最近ずっと顎が痛いのですが、顎が痛くとも食べられるので有難い。

                   202307242.jpg

昨日は珍しく特に何もない一日。ある程度の仕事をこなしてから午後は、チェロの練習。いつもは一日の最後に少しだけ練習しています。家族が働いているときに練習をするのも、何となく気が引けて、お昼間には練習をあまりしません。昨日は、めずらしくがっつり練習。自分で弾けているつもりになっていても、携帯で録音してみたりすると、案外と酷いもんでして・・・。チェロって、素人の弾いたものをあまり知らないので、案外とこんなに弾けないものなのね~という感じです。(笑)

楽器は何でもそうですが、やはり毎日の練習が大切ですね。いつか普通レベルに弾けるようになるために日々努力でしょうか。

我が家のメルカリ購入のチェロ、少し重くて少し大きい。そして、弦が太い。以前はもしかしたら、男性の方がもっていたのかもしれません。先日チェロを弾かれる知人がやってきた時に初めて見てもらって分かりました。お教室のものは小ぶりでとても弾きやすいとは思っていたのですが・・・。下取りをしてもらって、交換を薦められました。ホント、素人が分からないことって多いですねぇ。

チェロより健康のために運動をしたほうがいいと言っていた夫は、最近何も言わなくなりました。体育会系と文科系の趣味の違いを理解したようです。(笑)

夕方PCに座った途端、ヨシオ。毛玉を吐いたりして、ちょっと体調が悪かったみたいで、べったり甘えてきていました。

                   202307243.jpg

                    202307244.jpg

お夕飯は、冷凍庫整理で餃子を食べることに。神戸で買ってきていた餃子を平らげました。雑~~!

                     202307248.jpg

ピータン豆腐と

                     202307247.jpg

手作りサーディン。

                    202307246.jpg

あとは冷蔵庫の残り物整理で簡単にお夕飯。
特別に何をしなくとも、あっという間に一日って終わりますね。

お猫様たち。

                        202307249.jpg

サチコちゃんと国さんはちょっとしんどそうなのは、やっぱり暑いのでしょうねぇ。

                      2023072412.jpg

              2023072411.jpg

案外と元気なのはちびちゃん。

                       2023072410.jpg

とりあえず、皆元気で夏を越したいものです。

今日からまた一週間が始まります。朝から我が家はお客様。また、バタバタな一日になりそうですが、まずはいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

愛知のお素麺

朝から家の中の気温は28度。本日から大暑。一年で一番暑い日が続くということで、暑いのを兎に角、我慢、早く過ぎるのを願うばかりです。

朝起きた瞬間に顎が痛い。顎関節の理由はどうやら、私の寝相に関係していそうですが、痛いのは、嫌ですね。

昨日のお昼はお素麺でした。半生のお素麺が珍しくて、以前取り寄せしていた愛知のもの。自分でチョキチョキ切るお素麺。長すぎると食べるのに苦労します。ホント、美味しいものは、全国にたくさんありますね。

                     2023072313.jpg

日経新聞朝刊にお素麺特集がありまして、豆乳と麺つゆとラー油、胡麻とねぎのつけダレが書いてありましたので、早速作りました。昨日はこういう人が全国にたくさんいらっしゃったでしょうねぇ。

うっかり激辛ラー油を入れたら、すするたびにむせまして、激辛じゃないほうがよかったみたいでした。(笑)瓜は軽く塩もみをしてすし酢を加え、浅漬けにしたものです。

                     202307231.jpg

デザートはプラム。色が3種類。どれも甘くておいしかったです。

                       202307232.jpg

午後からはお仕事。アポイントがありましてお出かけ。大阪からやってきた友人、お茶の帰りということで、お友達の方も皆さんお着物でお出かけくださいました。大阪のほうがビルが多くて都会なので暑そうですが、京都のほうがしんどいと。お着物は涼やかでしたけれどねぇ。祇園祭の後祭りもしていますよとお話ししましたが、京都の暑さに閉口して、帰って行かれました。

帰宅をしましてからのお夕飯は、巻き巻きスペシャル。しゃぶしゃぶ用のお肉でナスを巻き。

                202307234.jpg

春巻きでエビを巻きました。

                  202307235.jpg

お昼に食べた浅漬けは、ごま油と胡麻を加えてナムルに。お刺身こんにゃくといただきました。

                   202307233.jpg

昨晩、長老ちびちゃん20歳が、構って欲しいと2階から降りてきました。すっかり元気になりまして、復活です。水素水が良かったのだと、夫は激しく水素水推しです。

                   202307236.jpg

ちびちゃんに美味しいエサをあげておりましたので、おこぼれ頂戴のヨシオ。

                 202307239.jpg


ちびちゃんは、足の指が好きで、夜中に夫のベットに上がっては、出ている親指を噛んでおりまして、「起こされる!」と夫、文句を言っております。まぁ、まぁ、そこまで元気になったのだからお許しくださいという感じです。

まるちゃん、ボケが進行しているのか、突然不安になるのか、鳴き叫んで歩くことが増えました。言葉を分かったら理解してあげられるのか、それとも分かったら大変なのか。とりあえず、鳴いたら、そばに行って撫でてあげ安心させています。

                   2023072311.jpg


昨夜のサチコ嬢。

                         202307237.jpg

                   202307238.jpg


朝から太陽ギラギラ。国芳さん。

                   2023072312.jpg

今日は珍しく今のところ来客予定も、出かける予定もなし。静かに家で過ごせるかなぁ~なんて思っています。
とりあえず、まずは一日のルーティーンをこなしてから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

顎が痛い日の食事

京都は祇園祭の後祭りも始まっています。暑い夏もいよいよ本番。朝からセミの声にも気合を感じます。

昨日何となくあごが痛くてですねぇ。どうやら顎関節症になってしまったようです。物が噛みにくくなっていました。口腔外科に行くか、整体に行くか。とりあえず、昨日は午前中のルーティーンを終えて、日ごろからお世話になっている整体へ行きました。ホント、毎日いろいろなことが起こりますね。

横向きに寝ると枕などで顎が押されて、顎関節症になりやすかったりするようです。以前から左の首が痛かったので時々整体には行ってたのですが、1か月以上放置していまして、こんなことになったのかも。口は開くけれど、右顎が痛くて物が噛めず厄介。思いがけず、しばらく通院になりました。

お昼は麻婆豆腐。きくらげとアスパラ炒めとニラ玉スープとでいただきました。昨日朝から夫は健康診断。お腹を空かせて帰ってきていましたので、白ご飯にいたしました。


202307221.jpg

デザートは桃。

202307222.jpg


お昼を食べても顎がやっぱり痛くて、食べにくいので、ユーチューブで自分で治せる顎関節症の番組を観ながらいろいろ試しましたが、所詮素人がやること。あまりうまくいきませんで、余計に痛みが増したような気がします。残念。しばらく大人しく致します。

整体の帰りにいつもと違うスーパーに寄りましたら、物凄く立派なカタクチイワシが安かったので、早速オイルサーディンを作りました。オリーブオイルにニンニクと、塩コショウ、鷹の爪、ローズマリーとローリエを入れてとろ火でオイル煮。お夕飯の前菜に。

202307223.jpg

八百屋さんでは、旬なのか沢山ビーツも売っていて、暑いけれどボルシチにしようと買いました。顎が痛くともクタクタになったお野菜なら食べられそう。お肉とお野菜とホールトマトちょっと赤ワインを入れてコトコト。

202307224.jpg

珍しいお夕飯ということで、ご近所さんもお誘いしました。にぎやかで楽しいお夕飯。
がしかし、やっぱり顎が痛くて、あまり食べられませんでした。期せずしてダイエット?

ご近所さんは3年ぶりにお母さんと会えたようですが、娘だとはわかってもらえなかったみたいで・・・。でも顔を拭いてあげたり、触れるって大切ですね。

我が家の猫様方。お夕飯の時には何かもらえるのじゃないかと、台所に居座る19歳まるちゃん。

                     202307225.jpg

お魚が好き。目も見えなくて、耳もほぼ聞こえず、鼻しか利かない今は、食べることが趣味と言っても過言ではないぐらい。臭いをかげばすぐに寝どこからやってきます。モリモリ食べて、しっかり出しているので、見た目のヨレヨレに反して、案外とまだまだ大丈夫かもしれないと思い始めました。

ヨシオ。どうやらおさかな生活でも、絶対に食べない、嫌いなものがあるようで、あげたのに、全く食べずに他のエサをくれと。

                       202307227.jpg

「あるものを食べてからにして頂戴」と申しましたが、猫に悪い物でも入っているのかと不思議になるぐらい食べません。

そして、いつものエサくれの死んだふりポーズ。こちらが折れて、別の「おさかな生活」。「美味しいごはんは?」の「美味しい」に反応してむっくり起き上がりました。既に、このポーズでエサがもらえると学習した節ありです。インスタにアップしました。

                    202307229.jpg

国芳さんは、どんなにウェットが入っていても、興味なし。ひたすらカリカリなので手間いらずです。

                202307226.jpg

サチコ嬢は、その日の気分。
ちびちゃんはまだ介護食とカリカリ少し。

                    202307228.jpg

皆のエサが異なるので、朝起きてからはひと仕事。今朝は、カラスにもそのエサいらんと言われています。カラスは甘やかさず、食べてもらうつもりです。(笑)

ほっこりブログをしたのちは再びルーティーンの続き。そして、今日はお仕事の日です。
暑いけれど、くじけず、顎が痛いけれど、なんとな誤魔化しながら一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

早く独立して欲しい

朝晩気温が低く、過ごしやすく感じます。どうやら、京都は梅雨明けをしたようです。

昨日は朝からお客様。猫ちゃん大好きな方で、サチコやヨシオ、たまたま外に出てきた国芳さんと、皆可愛いと写真を撮っていました。(笑)
そういってもらえるのは、親バカとしては、大層嬉しい。「撫でていただいても大丈夫ですよ~。」なんて言っちゃいます。三毛猫サチコちゃんは、我が家に来て相当人馴れをしたのか、誰が触っても、触らせてやっているという感じ。窓辺に座っていたり、寝ていれば、出入りをしている方たちが、皆撫でていきます。

2023072110.jpg

お客様が帰ってのお昼は、冷やし中華風ひやむぎ。素麺のお出汁に、あとから自家製中華ダレをたらりとかけました。ひやむぎが美味しすぎて・・・。

202307211.jpg

夫、先日の岡山出張の際、お土産で買ってきてくれたのですが、ひやむぎ二つ、素麺二つの4パック。夏は長いのであっという間「えっ?これだけ?」とつい言ってしまったら、「重いから」ですと。行ったときにもっと買えばよかった~の後悔。また買って帰ってくれると思い、私が買った分は試食以外お土産で配ってしまって・・・。夫が買ってきたお素麺は、お客様に出したら一瞬でなくなり、次回の岡山は、ひやむぎとお素麺を必ず買うと心に決めました。(笑)

デザートは桃。桃も大好きな果物。ただ、北の桃で育っているので、どちらかと言えば山梨と福島の桃が好きです。

202307212.jpg

午後からもまたお客様。そして、猫も好き。サチコちゃんもまた、撫でさせてやっている態度でして、それがまた人の心をくすぐるのでしょうかねぇ。「きゃぁわいいねぇ。」と言われていました。(笑)

昨晩は夕飯は、夫エクササイズへ行くために簡単にお丼。アボガドが売り切れていて、入れられなかったのが残念でした。

202307213.jpg


そして、一人の夜はゆっくりお灸をして、メンテナンス。2階の住人老猫ちびちゃんが、なんで2階に来てくれないのと怒って下りてきていました。

202307215.jpg

国さんも挨拶。

202307217.jpg

土用の時期は免疫が低下をして、体調も崩しやすいようです。だから、鰻なのでしょうねぇ。しじみや、土用餅のほか、梅干、瓜にうどん等のつく食べ物が良いらしいので、心して養生いたします。前の晩ちょっと調子を崩したのは、そういうこともあったのでしょう。ゆっくりお風呂へ入り、身体を整えました。身体もずいぶん歪んでいるようなので、整体にも行こうかなと思います。暑いですし、自分の身体のことは自分しか分からない。きちんと身体に向き合わないとですね。

猫たちもそれぞれ、自分の身体のことは自分がよく分かっていて、無理はしない。19歳まるちゃん、今朝は随分遅くに起きてきてごはん。大丈夫かなぁと心配をしていましたら、ゆっくりしていました。無理せずマイペース。猫に習います。

202307219.jpg

サチコちゃん。

202307218.jpg

ヨシオ。

202307214.jpg

今朝も今のところ、朝はまだ涼しい。夜も30度の祇園祭の日を乗り越えてから、いくらか暑さに耐えられるようになってきたのでしょうか。

最近子ガラスが3羽いたことが発覚。親子で5羽、猫エサの残りをねだりに来ます。子ども、早く独立して欲しいのですが、どれぐらい大きくなるまで親からエサをもらうのでしょうか・・・。かさ高くて騒がしい。

5羽だと群なので、エサもできるだけあげないようにしていますが、貰うまで鳴き、満足すると山に帰る。朝ごはんは我が家でと決めているのか、蝉だっているじゃん、虫だっているじゃんと思うんです。賢いのも困りものですね。

とりあえず、今日もいつもどおり、ルーティーンから。今日も一日頑張りま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ワンプレートのお夕飯

今日は雲の合間から太陽ものぞいていますが、朝の気温は2度ぐらい低くそうです。今日も暑くならないといいですよねぇ。本日より土用の入り。30日の丑の日には鰻を食べ気満々です。

昨日は朝からお仕事でした。お昼はおにぎり一つ、仕事場で食べました。仕事をしていて良かったなと思うのは、わざわざ訪ねてきてくださる方がいること。昨日は台湾からお客さま。それだけで今までやってきたことが報われたような気持になります。17年ぐらい仕事をしていますが、20年ぐらい続けたら、もうそろそろ良いかもしれないとどこかで思っています。

帰宅をしてのお夕飯。暑いと何も考えられないし、数日作らない日があると作りたくなくなる時ってありますねぇ。でも自分で自分のお尻を叩き、とりあえずメインになるマカロニサラダを作りまして、ワンプレートでお夕飯。焼きパプリカと焼きナスは、塩とオリーブオイルで、イカとトマトとサラダは玉ねぎドレッシングでいただきました。

202307204.jpg

昨晩食あたりなのか、疲れ?ストレス?飲みすぎ?なんなのかお腹を壊して大変でしたので、今朝はOS1を飲んでいます。熱中症にもすぐに効くような気がして買ってあるのですが、実家の母にも買うように言いましたら、水分も取っているし、漬物を食べているから大丈夫と言われました。そんなことありますかねぇ。(笑)

昨日のお猫様たち。ヨシオ。サチコちゃんとケンカをして怒られまして、ふて寝。

                      202307201.jpg

その後はコンセント周りで。ここはダメと言っても行きたい場所らしく困りますねぇ。

                   202307203.jpg

サチコちゃんは腕組みをしながら。

                   202307202.jpg

昨日からようやくまるちゃんが、クールベットに寝るようになりました。知らない間に嘔吐をしていたりが、ちょっと心配です。

                      202307205.jpg

昨夜、ソファーで横になっている夫の脇の国芳さん。

                     202307206.jpg

夜はちびちゃんも下りてきていました。

                     202307207.jpg

今日は朝から来客が続く一日。ちょっと体調を整えながら一日を過ごしたいと思います。
まずはルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ケンカはやめなさい!

今朝は、少し雲が多く気温も、昨日よりは少し低めでしょうか。昨日は本当に暑くて、声を出せばまず最初に「暑い」、そして「焦げる」「溶ける」しかでてこない、そんな感じでした。

昨日は朝のルーティーンの後、とりあえず、梅干しを瓶詰。3日干さなくとも良いのではないかと思い始めまして・・・。短気は損気で、美味しいものを作るにはゆっくりきちんと時間をかけたほうがよいのでしょうねぇ。そういうところが、ダメなんだよなぁ私と自覚しております。来年は半分紫蘇梅にしようと思いました。

202307198.jpg

そして、昨日は朝からお仕事へ。アポイントや打ち合わせのため一日仕事場で作業でした。お昼は、遠方から打ち合わせにやってきた仕事仲間と一緒にハンバーグのお店へ。京都らしいお店をと思ったのですが、連休明けで思いがけず閉まっているところも多い。暑いのでとりあえず、歩くのを諦めジュワッと肉汁が出るハンバーグのお店へ。ご飯もモリモリ頂いて完食しました。

202307191.jpg

仕事の後、チェロのレッスンも終え夕方帰宅。家族皆お夕飯がいらない日でしたので、暑くて作るのも面倒、お腹も空いていなかったので一食だけで終わりました。そんな日もありますかね~。一人なら許される。

ということで、一人のんびりカウチポテト。ネットフリックスで韓国ドラマ。ご近所さんおススメのライトな恋愛ドラマ。ちょっとした気分転換。

数日前に本を読み終えましての小休止。夜寝る前に読み終えた小説が、あまりにもショッキング過ぎて夜寝られなくなりまして・・・。『隠された悲鳴』ボツワナの本当にあった儀礼殺人を基に、現職の女性の大臣が書いたという小説。文化も何も知らないボツワナの物語に興味を持ちまして読んでみましたが、最後が衝撃的過ぎまして、ショックを受けまして2時間ぐらい夜な夜な色々考えて寝られませんでした。(笑)読んでよかったとは思うのですが、重すぎたので、しばらくは少し軽めのエッセイにでもしようかなという感じです。(笑)

『お別れホスピタル』『不浄を拭う人』など今の社会を垣間見れる漫画も読んだりも致しますが、漫画より活字というのは、やはり衝撃を受けますね。漫画で色々、親のこと、いずれはわが身に起こるだろうかなどシュミレーションしております。(笑)

我が家のお猫様たち。
ちびちゃんは、一日に2度ほど1階と2階を行ったり来たり。昨晩は夫が帰ってきた際に降りてきました。実は案外と夫好き。しばらく可愛がってもらって、満足したら2階に上がっていきました。

まるちゃん。クールの猫ベットを買ってみたのですが、通り過ぎて、かごの中へ。良かれと思っても、なかなかお好みにそぐわない。難しいですね。

202307195.jpg

                    202307196.jpg

サチコちゃん。

                        202307192.jpg


国芳さん。国芳さんは噛みつき癖?があります。「イヤ」は手を出さずに口がでて噛む。撫でていて気持ちよさそうにしているので、しつこくするとがっぷり。でも甘噛み。不機嫌は顔に出るタイプ。猫にも表情があるのが面白いですね。

                      202307193.jpg

ヨシオは、甘噛みのレベルがちょっと違いまして、それ本気やんで結構痛かったりします。爪をなかなか切ることが出来なくて危険です。

今朝はヨシオとサチコのケンカの仲裁、ヨシオと国芳さんの仲裁、ヤンキーかと思うほどケンカを売り歩いたあとは、メシくれのヨシオに手がかかりblogのアップも遅れました。お説教しましたら、寝たふり?知らんぷり?やってません?

                      202307194.jpg

猫たちそれぞれマイペース。猫漫画が流行る理由もわかります。

今日も朝からお仕事です。雨がパラパラしてきましたが、まずはルーティーンをこなしまして、とりあえず今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夜の神幸祭をちらり

梅雨明けしたのでしょうか・・・。朝から太陽燦々、蝉も鳴きいよいよ夏本番という感じになってきました。夜も寝苦しいので、枕にアイスノンが欠かせません。京都の夏は、何年たっても無理です~。

昨日は朝から梅干しを干してルーティーンをこなした後、少し祇園祭のテレビを観ました。何度見ても知らないことが多く、勉強になるんですよねぇ。1000年以上続いているとなれば、確かにいろいろありまして、地元の人にとってはやはり神事の色の濃いものだということも分かります。

お昼は、ねばねばお蕎麦。いただき物の虎杖が美味しくてあっという間に食べてしまいました。

202307182.jpg


昨日はヨシオ、玄関で爆睡。涼しいところなのか、色々と見つけますね。今日はここ?といつもびっくりさせられます。風が入って少しヒンヤリでしょうか。

202307181.jpg

2023071810.jpg

2023071811.jpg

夕方はお客様。そして一緒にお夕飯へ。祇園祭ですし、チヂミの着物を着ましてお出かけ。
もうそろそろ若すぎるかも。(笑)お洗濯できるのは助かります。

202307183.jpg

昨日のお客様、一人は、先日名取りをした友人、もう一方は私は、初めましてだったのですが、話をしているうちに、仙台に2年間だけ住んだことがあるというので、どちらだったのかを尋ねたら、なんと、同じ小学校。小学生の2年間だけ親御さんの転勤でいらっしゃったそうで、まぁなんとびっくりの夜でした。いつもの友人のお店。友人も学生時代仙台だったご縁から一緒に仕事をしていたので、ちょっと盛り上がりました。

ぬた。

                    202307184.jpg

ナスとウニって、本当に美味しいですよねぇ。

                        202307185.jpg


食後は、ぶらぶらと祇園祭を味わって帰りましょうとなりまして歩いていると、ちょうど八坂神社の神様が、お神輿さんに乗って、街中を回り御旅所へ行くところでした。御旅所とは、神さんが滞在するホテル?といった感じでしょうか。神さんも一年に一度、街に旅に出たいですよね。(笑)祇園祭、夜の神事のクライマックス。

                     202307186.jpg

                202307187.jpg

朝のしずしずとした巡行は全く異なり、お神輿さんは荒々しく、祇園祭のもう一つの顏とも言えます。

御旅所に行けば行くほど人も増え、外国人の観光客も多い。皆、よく調べていますねぇ。御旅所前では雅楽の演奏もされているのですが、三基のお神輿さんがやってくるのはまだまだ時間もかかる。人の多さと暑さにそれどころではない感じでしたので、雰囲気だけ味わい、御旅所を通り過ぎました。

                    2023071812.jpg

朝に巡行をした後の長刀鉾。縄がらみがスゴイ。釘一本も使わず、50人ほど乗る鉾を組み立てるのですから、それこそ技ですねぇ。また今日から、後祭りの鉾の組み立てが始まります。祇園祭は1ヶ月。長いお祭りです。

                  202307188.jpg

                       2023071813.jpg


夜の神幸祭を汗だくで堪能しまして、お客様とはお別れいたしました。

今朝の猫たち。サチコちゃん。

                 202307189.jpg

ちびちゃん。

                   2023071815.jpg

国芳さん。サチコちゃんに唸られて逃げておりました。いじめられやすいキャラクターって、あるのでしょうねぇ。

                2023071814.jpg

まるちゃん。

                  2023071816.jpg

    
猫の調子がそこまで悪くないので、今日は朝からアポイントもありまして一日仕事でお出かけです。とりあえず、今朝もいつも通りルーティーンから。暑そうですが、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

早いけれど梅干

今朝は朝から太陽ギラギラ、蝉もミンミン、ジージー。暑くなりそうで、恐ろしい。

本日祇園祭の鉾巡行。先日宵々山でも昨年より3万人も多く人が出ていると新聞に載っていました。想像もつかない増え方。毎年のことですが、家のテレビで我慢します。(笑)
裃を着て歩いている知人、今年は歩けるか心配とおっしゃっていました。京都は思った以上に暑いので、暑さで倒れる人がいないと良いですね。

昨日はあまりにお天気も良かったので、土用前でしたが、梅干しを干しました。2種の梅。お味の違いがはっきりするものでしょうか。楽しみです。

               202307171.jpg


昨日は家族が皆仕事でお出かけ、朝から6回もお洗濯。お昼は適当に、きゅうちゃんで冷やし茶漬け。時間や人に振り回されず適当にできる日があると、助かりますね~。10時でも3時でもなくとも暑いからアイスも食べられました。(笑)

                      202307173.jpg

バタバタしている間に、思っていたより早いじゃんの時間に家族が帰宅。えっ。夫、「今日はもう焼き鳥にでも行こう!」と誘ってくれまして、夫がご馳走してくれるということで喜んでついていきました。

暑くてよく働いた日の生ビールは美味しい。

                  202307174.jpg

注文は夫お任せ。とりあえずひたすら焼き鳥です。

                 2023071710.jpg

                202307176.jpg

                202307177.jpg

                       202307178.jpg

                         202307179.jpg

美味しい山椒発見。いつもこれだったかな~。山椒が取れないのか、S&Bの山椒のケースは一回り小さくなっていて、こちらは、量が少なくなって、その後買えなくなってしまったそうです。ぴりりと美味しい山椒。見つけたら買いたいものです。

                       202307175.jpg

まだ明るい時間に帰宅。ヨシオがくつろいでおりました。

                  2023071711.jpg

そして家に入り、エサくれのポーズ。ちょっと食べすぎじゃないかと思っています。

                2023071713.jpg

夜は再び家での一杯のみをしながら、久しぶりにテレビをつけニュースを観ておりましたら、チビちゃんが2階から下りてきました。寂しいのでしょうねぇ。元気になったら、家族がそろっているところが良いのでしょう。

                  2023071714.jpg

そのまま昨晩は1階で寝ていたみたいです。確かに1階のほうが涼しいですから。
     
                   2023071715.jpg

今朝は、ご飯を食べ、お手洗いをいたしまして、2階に出勤していきました。階段の上り下りが大丈夫になってきたみたいです。20歳頑張れです。

まるちゃん。毎日しっかりお手洗いもしているので、内臓は強そうですが、ヨレヨレ具合が半端なく、でもしっかり食べて頑張っています。

           202307172.jpg
    
今朝のサチコ嬢。

                       2023071716.jpg


国芳さん。

                     2023071717.jpg


本日来客曜日。1日バタバタしそうです。
まずはとりあえず、朝はいつも通りルーティーンから、の前に今日は梅干しを外にだしましょうかねぇ。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜は鱧しゃぶ

今朝は朝からお天気も良く、蝉もじぃ~じぃ~と鳴きはじめています。今日も暑くなりそうですね。

昨日のお昼はチャーシュー麺。中華街で買ってきた玉子麺に「堂記號」で買った焼き豚をのせていただきました。スープはウェイパーに出汁醤油、中国の濃い色のお醤油に塩コショウ、ごま油とラー油。お味は見た目に反してあっさりスープ。焼き豚、しっとりとして、本当に美味しかったです。また食べたくなる感じ。

202307161.jpg

昨日は午後からは買い出し曜日。ところが、ところが、道がやたらと混んでいてすごいことに。京都へ行くよりも、地方へ行く車で大渋滞。考えてみれば3連休の始まり。京都の人は京都を離れるのでしょうねぇ。

買い物の後には台所仕事。出汁醤油、素麺のお出汁を作りました。素麺のお出汁はお水、みりん、お醤油ですが、保存しておく出汁醤油は、お酒とみりん、お醤油です。白出汁にはお塩も入れています。

202307164.jpg


昨日はこちらのお昆布を使って出汁を取りましたので、お昆布は、にんじんとお揚げと一緒に炊きました。

202307162.jpg

昨晩のお夕飯は鱧しゃぶ。スタートはこんな感じで、お出汁をとった後のお昆布は、にんじんとお揚げと一緒に炊きました。お刺身があるとちょっと贅沢に感じます。

202307166.jpg

京都の夏の定番魚ぞうめん。温泉卵を作って一緒にいただきました。

202307165.jpg

そして祇園祭と言えば鱧祭り。鱧の季節ですので鱧しゃぶにいたしました。なぜか鱧が安かった。でも結局食べきれなくて残してしまいました。

202307167.jpg

お酒は阿部勘の夏酒。

202307169.jpg

裏には金魚。夏らしいラベルですね。日本酒もすすむ夜でした。

202307168.jpg

鱧しゃぶの最後に食べる麺はこちら。麺好き、ちょっとこだわりがあったりします。

202307163.jpg

スダチを絞って美味しかったです。

                   2023071610.jpg

お夕飯時に膝の上にやってきたサチコちゃん。

                      2023071612.jpg

                 2023071613.jpg

そして、足元にはまるちゃん。

                  2023071614.jpg

昨夜お夕飯の時間が長かったので、さっぱり2階に上がってきてくれないと、しびれでも切らしたのか、ちびちゃんが、降りてきました。しばらく夫に可愛がってもらって、納得したのか2階に戻っていきました。(笑)

                   2023071615.jpg

今朝のヨシオ。朝ごはん足りなくて、いつも通りの体制でエサ待ち。

              2023071617.jpg

一つパウチは食べ終わっているので、先に2階の老猫ちびちゃんにエサをあげに行き、降りてきたら・・・。我慢がならなかったのでしょうねぇ。「よっちゃん!そんなことはしませんよ!」と怒りまして、パウチをあげたのですが、エサが好みのものじゃなかったのか、怒られたのが気に食わなかったのか、そんなのいらんと出ていきました。「なんでやなぁ~。」(笑)

しばらくして、気持が落ち着いたのか、やっぱりお腹が空いていたことに気づいたのか、戻ってきましてむしゃむしゃ食べていました。ヨシオは分からん。(笑)

                         2023071618.jpg


さぁ、今日も一日暑くなりそう。家族は皆朝から仕事でお出かけ。少しゆっくり、マイペースで家仕事でしょうか。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

神戸は味噌ダレ?

今朝もどんより曇りの京都。このところ湿度は高めですが、気温が低めの為、過ごしやすくまだ助かっています。

昨日は、朝から連絡の取れなくなった友人の弟さんに連絡をとり、事情を説明。友人の家のお隣さんに確認をとってもらいました。どうやら、来月になったら戻ってくるということで、猫のお世話は頼んでいったようなのですが、どこへ行ったのかは知らないようです。

頻繁に海外へ行ってますが、6月に帰国したばかりですし、またどこかへ行ったとしても、昨今WIFIの繋がらないところもないでしょうし、僻地へ行くようなキャラクターではないよねぇと皆でいぶかしがっております。

とりあえず、言われたように待ってみるしかないかということになりました。ホント、鬼電、鬼メールを見てびっくりして、あとで笑い話になったらよいのですが・・・。

とりあえず、待つしかないと皆で結論を出しましてのお昼。残り物でリゾット。トマトを入れたら爽やかな感じになりました。

                       2023071513.jpg
                     
そして、午後からは数年ぶりに仕事で神戸元町へ。本を片手に電車。電車での読書、案外と集中できるのが不思議です。前の日は、本を読んでいて、うっかり最寄り駅を通り越してしまったので、ほどほどにと思いながら電車読書。

用事は案外とすぐに終わり、帰りはせっかくなので、中華街を通り抜け買い物をして帰りました。買いたかった老祥記の豚まんは長蛇の列の為諦め、食材店で麺とくらげを買いました。玉子麺とエビ麺。麺好き。どこへ行っても麺を買う(笑)3食のうちの一食は麺ですし・・・。

                      202307151.jpg

夕飯に元町の駅前の、赤萬のギョーザを買って帰ろうと思ったら、なんと裏にも同じようなお店が。ひょうたん。どちらも同じようにカウンター数人しか座れない一間ほどの店構え。これはせっかくなら比較?と2種買ってしまいました。

                    202307153.jpg

                    202307152.jpg

帰宅をして巻き巻きのお夕飯はとりあえずいただき物スペシャル。ご近所さんからいただいたとうもろこしにトマト。さつま揚げ。

驚きなのが、赤萬もひょうたんも餃子のたれが味噌ダレ。神戸の餃子は味噌ダレが多いのでしょうか?

                    202307155.jpg

ピンクがひょうたん。赤味噌ダレです。

              202307154.jpg

あーでもないこーでもないと言いながら、どちらも美味しくいただきました。
結局ただのギョーザ好きです。(笑)

それより20年選手のホットプレートのテフロンがはげはげで、これは不味すぎる、こちらのホットプレートも新しくする必要があるのではないかという話になりました。我が家では、ホットプレートに鍋は必須のヘビロテアイテム。買わないとです。物入りの夏になりそうです。

我が家の猫たち。長老猫のちびちゃんはすっかり元気で、もとの文句タレになりました。凄いことです。
まるちゃん。心配ですが、頑張っています。お夕飯時に足元に来てゆっくりする習慣がつきました。夏を頑張って越すことがまず目標です。

                    202307156.jpg

昨夜の猫たち。白目のサチコちゃん。

                     202307158.jpg

そして、エサが欲しいヨシオ。

                    202307157.jpg

ぽっちゃりお腹の国芳さん。

                 2023071511.jpg

今朝はまだ曇っていて、これからお天気になっていくのでしょうか。今日から祇園祭は宵々山。人も多くなりそうです。

我が家はお祭りに関係なく、いつも通り静かにルーティーンから。
今日も一頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

祇園祭と猫ヨシオ

今朝もまた曇りの京都。涼しくて結構です。今朝は寝坊でもしたのか、いつもより1時間遅くカラスのファミリーがやってきました。子ガラスは随分と大きくなっているのに、なぜかまだ自力でエサを食べない。身体もお母さんとそん色ないぐらいなのに。いったいいつぐらいから自分でエサを食べるようになるのでしょう。お母さんも大変です。

そういわれれば隣に居座っていた、アナグマファミリーが最近お引っ越しをいたしまして、跡形もなく消えてしまいました。子どもたちがある程度大きくなったところで、あとは山で生活できると思ったのでしょうか。寂しい気持ちもありますが、居つかなくて良かったと、どこかホッとしているところもあります。

昨日のお昼は焼きめし。お中元でいただいたさつま揚げと一緒に食べました。さつま揚げ、おいしいですねぇ。

202307141.jpg

午後からは用事がありまして街へ。祇園祭一色。

202307143.jpg

202307142.jpg

2023071410.jpg

昨日から粽販売も始まっていました。粽は、お菓子ではなくお守りで、街中の玄関先には、大抵飾ってあるというほど京都では一般的。もちろん、我が家の玄関にも。せっかく街まで来たので、長刀鉾の粽を買って帰ろうかと思ったのですが、京都の人の多くが、長刀鉾の粽を欲しがる為、夕方にはもう売り切れ。残念でした。

今年は外国の方も多く、祇園祭の時期にはちょっと街中に出てくるのは大変そうなので、粽は諦めるしかなさそうです。

202307144.jpg

帰宅をして、昨日のお夕飯はアジの開きで定食。ご近所さんからいただいたトマトは、昔ながらの素朴な味わい。それもまた美味しいと思いました。自家製中華ドレッシングをかけていただきました。


202307145.jpg

夫、エクササイズの日。週に1度は身体を動かしたいらしく、また、どうしても試合で勝てない相手が一人いるのが悔しいと、負けた日は、走り込みが足りないと申しております。でも、その方は毎日練習をやっているわけで、負けず嫌い、困りますね。

私の夜の一人時間は、ほっこり。チェロの練習、ちびちゃんが聞きにやってきてくれます。

                  2023071411.jpg

1階で寂しかったのか、鳴き叫んでいたまるちゃんを2階に連れてきまして、お姉ちゃんのちびちゃんと面会。あんまり嬉しくはなさそうなのですが、鳴くのはぴたりと止めます。

                       2023071412.jpg

202307146.jpg

するとそこにヨシオがやってきて。

                  202307147.jpg

               2023071413.jpg

最後は我が物顔。近寄るおばば様たちに猫パンチ。それは駄目でしょう。

                202307148.jpg

お昼間には、こんなところで寝ていた。壺がひんやり冷たかったのでしょうか?どうしてそこが良さそうだと思ったのか、ヨシオのやることは不思議です。

                     202307149.jpg

このところ1か月ほど連絡が取れない友人がおりまして、心配をしています。猫友で、いつも神戸牛を持ってきてくれる友人。一人暮らし、猫も2匹。1ヶ月前までには連絡がついていたのですが、ここ数日全く連絡がつかない。ラインも既読がつかない。他の友人に聞けば1ヶ月連絡がつかないと。え~~~っとなりました。本日ご家族に連絡をとってみて、それでも分からないようでしたら、一度ご自宅を訪ねてみようかと思っています。海外に行っても連絡が取れる友人。心配です。

今日はたまたま仕事で神戸、足を延ばして垂水まで行ってこようか。お隣さんの家族とは親しくしていたはずなので、何か分かるかもしれません。

一人暮らしの友人が多いので、親戚やらご近所さんやら、連絡先もきちんと聞いておかないとですね。

さぁ、今日はいろいろなことがありそうな一日。まずはルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

テジカルビ

今朝はどんより曇りの京都、時折雨も降ったり止んだりしています。昨日は本当に暑かったですねぇ。雨が降って、涼しくなるかと思いきや、湿度が高くなってしんどさが増す。
昨日は本当に暑くて、熱中症になりそうでした。塩飴を舐めたり、水をがぶがぶ。対策は自分で何とかしないとあかんですね。OS1のドリンクでもまとめ買いをしておいたほうが良さそうです。

昨日は、午前中お客様。お昼は一緒にお素麺となりました。東北の方なので、スダチ素麺が珍しいかもしれないと作りました。思いがけず器の選択を間違え、小さかったのでお素麺が残ってしまいました。ガ~ン。

202307131.jpg

お夕飯。暑いし、お肉がいいなぁと夫が言うものですから、再び焼肉。京都は、牛肉の消費量日本一、分かるような気がします。牛は、案外といいお値段しますしねぇ。これは、豚肉でも美味しいと思わせないとと思いまして、テジカルビにすることに。デジカルビの作り方をネット検索。今は検索すれば、何でも出てくる時代ですね。スゴイ。

どうやら、パイナップルジュースを入れるのが良さそうでしたので、我が家の焼肉ダレにパイナップルジュース、ニンニクなどを入れ2時間漬け込んでみました。

韓国料理となればご近所さんをお誘いいたしましてのお夕飯。キムチに生マッコリを片手にやってきてくれました。韓国料理にはやはりマッコリが美味しい。我が家の近所では売っていないので、ご近所さん、仕事場の近所で調達してくれます。

お肉は焼いてはさみで切りながらが何となく韓国風。ご近所さん、何度か韓国料理に行ってはハズレていルらしく、我が家の韓国料理が美味しいといつも褒めてくれます。お肉を焼きながら、今まで300度台の温度が出ていたホットプレート、やっぱり再び買おうかという話になりました。250度は「ん~~」です。

                      202307136.jpg

やはりえごまの葉とチシャ菜の葉っぱが大切で、キムチやらと巻き巻きしながらいただきました。

                     202307135.jpg

ニラのキムチやらネギのキムチ。うずらの玉子の八角煮などいろいろ作ったのに、写真を忘れました。

                       202307133.jpg

お昼の残りのお素麺。大葉、ミョウガ、ガリを入れて、少しだけ出汁醤油を加えたサラダ風。残ったそうめんアレンジには悪くないと思っています。ガリが何となく効いて美味しいです。

                             202307134.jpg

豚肉の三枚肉の焼肉サムギョプサルも美味しいですが、デジカルビも美味しいは、発見でした。我が家の韓国料理のレパートリーに加えることになりそうです。近所のスーパーの豚肉は、比較的安くて美味しい。助かります。

ご近所さん、3年ぶりに、お母さんと直接面会することができるようになったそうです。会って、身体に触れて、声をかけて、思い出してくれずとも自分が納得できるということも大切ですよねぇ。会えるのは本当に良かったと皆で喜んだ夜でした。

そして、昨晩は我が家の2階の住人のちびちゃんとも面会。猫の苦手なご近所さんが唯一触れるちびちゃん。心配をしてくれていたので、元気になってくれた姿に喜んでくれていました。もうちょっと頑張ってくれそうです。毎朝暗がりで、私が起きてくるのを待っています。

                      2023071310.jpg

まるちゃん。時々、息をしているのか心配になりますが、マイペースで家をウロウロ、雄叫びをあげて、何となく自分のところに戻っていく。ひやひやしながら見ていましたが、自分のペースもあるようで、なんとなく、そういう感じかなぁ~と黙ってみていることもできるようになりました。

                      202307138.jpg

夏の暑さは老猫に堪えそうなので、エアコンつけっぱなしとか多くなりそうです。今年の電気代は大変なことになりそうです。

さぁ、今日も一日が始まりますね
まずはいつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

毎食オクラ

朝が早いと涼しいので何かにつけ仕事もはかどりますね。気持ちの良い朝、多分朝だけでしょうか。日中は、もう暑くて・・・やってられない。湿度が高くなったら、老猫の為に除湿をしているのですが、除湿のほうが電気代は高くならしいと聞いたので、今日からは冷房にしようかなと思います。(笑)

昨日のお昼はざる蕎麦。お蕎麦も時々美味しいです。小嶋屋さんのへぎ蕎麦も最後になってしまったので、また買わないとです。近所の農家さんからオクラを買ったのですが、安かったので思いがけず3袋も買ってしまいまして、オクラ生活がスタートしています。お昼は胡麻おかか和えにしました。

202307121.jpg

昨日午後からは仕事へ。

仕事場へ行く途中に本屋さんがありまして、5分あればぐるりと新刊をチェックして、10分余裕があれば、雑誌の立ち読みなど、気になる本をパラパラ確認などをするのが楽しみの一つです。

昨日は気になる雑誌があったので、パラパラと捲ったら、なんとそこには友人が。嬉しくなって早速「立ち読みしたよ~。」とライン。立ち読み?をしたけれど、でもやっぱり、もう一度じっくり読みたいと戻って雑誌を買いました。(笑)この夏は彼女のおすすめ本を読もうかと思います。同期が活躍している姿を見るのは本当に嬉しいものですね。

仕事の帰り、夕方からはチェロのレッスン。そして、夜は、夫不在の夕飯となりましたので、京都人の愛するカルネとカスクートを買って帰宅いたしました。サラダは、ズッキーニとケイパーとツナのサラダ。すし酢と少しのレモンとで味をつけていますが、ケイパーが足りなかったので、さらに追加いたしました。

                         202307122.jpg

そして再びオクラ。いつも食べているニンニク醤油。それを揚げてみたらどうなるかしらと実験、生のオクラを刻んでニンニク醤油に漬けたあと片栗粉をつけて揚げてみました。すると、おつまみオクラ、無限に食べられそうに仕上がりました。そして冷たいのも一杯でお夕飯。今年の夏はオクラを極めたいと思います。(笑)

                       202307123.jpg

夕飯時、珍しく足元にまるちゃん。

                   202307124.jpg

そしてサチコ嬢。

                  202307125.jpg

夜は雑誌を読んだり、チェロの練習をしたり。静かな一人時間。

お二階の住人になったちびちゃん、初めてお籠り練習部屋にやってきました。チェロを弾けば、猫たち皆走って逃げまくっておりましたが、長老は肝も座っている。それとも、セロ弾きのゴーシュ、いい感じになってきましたでしょうか。(笑)

                        202307126.jpg

                     202307127.jpg

今朝のヨシオ。カラスを狙っているようなんですけれどねぇ。ムリでしょうねぇ。

                  202307128.jpg

そして国芳さん。最近一緒に寝てくれないのが寂しいです。

                   202307129.jpg

本日、お昼にお客様。お素麺でよいから作って欲しいと言われたのですが、岡山で買ってきてくれたお素麺2パック、あっという間に終わりじゃ~~ん。もっと買ってきてくれたらいいのにぃ。

とりあえず、朝はいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

また騙されたの?

今日は朝から良いお天気になりそうな気配です。
毎年どこかで大きな災害が起きるようになりました。我が家も山際ですので、危機管理、防災意識を高めておかないとと思うのですが、では、どうしたらよいものかというのが正直なところです。そういう方も多いのじゃないでしょうか。
この度は、九州の方で大雨による被害も大変なようです。お見舞い申し上げます。


昨日のお昼は、冷蔵庫にあったお野菜でパスタ。ナポリタンにしようか迷って、この度は和風。出汁醤油に白コショウ、最後は黒コショウを振りかけていただきました。胡椒ってなかなか良い感じです。コールスローと一緒にいただきました。

202307111.jpg

忙しく一日を過ごしましてのお夕飯。揚げ茄子をツナを挟んで変わり種にしてみました。

202307113.jpg

鳥のささ身とザーサイもやしをお醤油とラー油で味をつけたもの。

202307114.jpg

先日実験で悪くなかった玉ねぎオクラ入り納豆を入れたお揚げ。

202307116.jpg

お昼間に冬瓜を煮て冷やしておきました。

202307115.jpg

お豆腐は塩麴で、冷凍してあったいかしゅうまいと一緒にいただきました。

202307112.jpg

我が家の食事は、基本食べるときには食べることに集中、会話や食事を楽しむように、テレビのない台所でのお夕飯が基本。ところがところが、昨晩は、夫、携帯を片手に食事。

といいますのも、また、ネット詐欺にあっておりました。2度目。商品を買ってお金を振り込んだところ、なんと商品が紛失したと。
日本国内なら保険もあるし、紛失などありえない。「伝票番号を教えてもらったら?すぐに調べられるじゃない。」と申しましたら、伝票も失くしたというのだから、間違いなく詐欺でしょう。

今度はお金を返金するので、ラインでのやり取りをお願いしますと言われておりました。で、携帯片手にお夕飯。そもそも怪しいうえ、ラインの文章もなんか怪しい。そして、なぜかお金の返金は、paypayでしか出来ないといわれ、やり慣れない夫、paypayへの入金してもらうための手続きをしておりまして、聞いていたら、カード番号をお知らせすることになっている。カードに入金?泣き面に蜂、弱り目に祟り目になる前に、直ちにやめさせました。それもずっと食事の最中。

夕飯どころではなく、どんな味だったのか、どこに入ったのかもわからない。食べ終わってからでもいいよね~。それ。

そんな日のお夕飯でした。お金も買った商品も手に入らない。消費者センターに連絡でもしないとですね。

私なら、商品や物の評価、お店の店舗情報評価まで確認をして買うのですが、石橋を叩かない夫、こういう失敗をしがちです。ちょっときつく言えば「どうしても必要だったんだから仕方ないじゃないか!」と逆ギレするのは目に見えているので、呆れて終わり。困ったことです。皆様気をつけましょう。

夜は知らんぷりしまして、チェロの練習をいたしました。(笑)

我が家の猫たち。
昨日忙しくて2階に行けない時間帯がありましたら、2階の住人老猫ちびちゃんが下りてきて、文句を言いまして、お手洗いをして2階に戻っていきました。これはもう完全に復活でしょうか?(笑)
階段は一歩一歩ゆっくり上がっていきましたが、よほど、寂しかったのかもしれません。怒ると元気も出るようです。

今朝のヨシオ。エサくれ。

                        202307117.jpg

パウチを開ければ、くるりと立ち上がり、まるちゃんと一緒に食べていました。2度目。

                      202307118.jpg

まるちゃん、食べたらお手洗いが日課です。

                  2023071110.jpg

国芳さん。

                  202307119.jpg

本日朝はサチコ嬢不在です。もうそろそろお迎えの時間かもしれません。

今日も一日予定がきっちきち。
とりあえずいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おさぼり日曜日、ついにデビュー

本日、今朝の京都は曇り。今朝の部屋の気温は26度とずいぶん低いですが湿度は70%以上。ムシムシしています。昨日は九州、山陰で酷い雨で、新幹線も一時止まっていたようで、大変でしたねぇ。被害に遭われた方などいらっしゃるのでしょうか?お見舞い申し上げます。

昨日のお昼は夫出張でしたので、一人飯。おさぼり日曜日。そんな日もあるのは嬉しい。カルディで買っていたパニックパニールのカレーと。無印で買っていたナンとで簡単に済ませました。こういうのも案外と美味しいですよねぇ。

                           202307105.jpg

                        202307103.jpg

                         202307104.jpg

昨日は老猫の様子をうかがいながら事務仕事。調子を悪くして2階の住人になってしまったちびちゃんと1階の老猫まるちゃん。行ったり来たりでお世話していますが、時々互いの生存確認。2匹が会ったから喜ぶというわけでもないのですが、まるちゃんは何となく安心するようです。

                    2023071022.jpg

                       202307101.jpg

昨日、寂しかったのか、ちびちゃんが1階に降りてきまして、ソファにジャンプいたしました!ジャンプできるなんてとびっくり。完全復活かと、万歳三唱。家族全員に写真とメールをしました。皆大喜びで、再びこんな日が来るなんてという感じでした。

                   202307106.jpg

がしかし、本人はすでに2階の住人と思っているようでして、やっぱり最後は2階に帰ろうとするので、抱きかかえて連れていきました。偉かったなぁ。凄かったなぁ。頑張ったなぁ。でした。

昨日の夕方、家族ぐるみでお付き合いのある恩師のコンサートへ。夫も出張先から戻り、皆で待ち合わせて家族そろって行きました。

先生、20年以上前から歌い始めまして、我が家に泊まりに来た際にも、子どもや、遊びに来ていた子どもの友人たちへ永遠と歌って聞かせておりました。子どもたちも次第にポカン。(笑)それが今や、CDを出したり、老舗のライブハウスでコンサート。凄いことです。

ステージ4で抗ガン治療8クール目?私などは大丈夫なのかと少しハラハラした気持ちで伺ったのですが、そう思ったこと自体が間違い。とんでもなくお元気で、1時間ほど熱唱。ただただ凄い。

長い間のお付き合いの中で、亡くなってしまった知人等、コンサートを聞かせてあげたい人の顔が何人も浮かびました。

コンサート帰り、お夕飯も食べずに行きましたので、お腹減った~。お店を探していると、王将を発見!王将は夜も遅くまでやっている。実は、京都発王将のギョーザは買ったことがあるのですが、お店に入ったのは京都に嫁いで恐らく初めて?記憶にないぐらい前にあるかもしれませんが、多分20年以上は行ったことがないはず。
お店王将デビューの夜でした。でやっぱりギョーザ。

                     202307109.jpg

野菜炒め。

                      202307107.jpg


エビチリ。

                     202307108.jpg

王将は、天津飯が有名なんだそうです。知らなかった~。天津飯、甘酢じゃありませんでした。お店によっては、甘酢も選べるところがあるそうです。へぇぇぇ。

                    2023071010.jpg

食べ終われば、大慌てで帰宅。ちびちゃんはプンプン。まるちゃんは寝ていました。ホッと一安心。

今朝のヨシオ。どうも、少し夏痩せでもしているでしょうか。顔がシュッとしました。

                      2023071011.jpg

                    2023071012.jpg

                       2023071013.jpg

こうやって見れば、やはり、サチコ嬢と顔が似ているような気がします。

昨夜は国芳さん、寝に来ませんでした。

                 2023071014.jpg

今週もまた始まりますね。まずはいつも通りルーティーンから。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

エプソムソルト

6時過ぎから少し雨が強く降り始め、今はしとしとになりました。今日は一日こんなお天気でしょうか。

昨日のお昼は、夫不在でしたので、冷凍庫にあった鮭を焼いてご飯に混ぜ、冷蔵庫の残り野菜をお味噌汁にしましてのお昼となりました。

                     202307091.jpg

午後からは仕事へ行ったのですが、街の中はセールになっているようで、人の多いこと多いこと。観光客に買い物客。大賑わいでした。

昨晩は一人飯。鳥のむね肉をスーパーで買っていて2人分と思っていたのですが、もしかして食べられる?と張り切って、バターでソテーした後にたっぷりのレモンを絞って焼いてみました。がしかし、200グラムを超えると案外と食べられないもんですねぇ。年齢を感じ、残しました。(笑)

                    202307092.jpg

夜はのんびり読書タイム。
そして最近の健康法の一つ、エプソムソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かりました。
エプソムソルト、先月、1週間の間になぜか3人の方から紹介され、それなら買ってみましょうと始めてみました。塩ですと、我が家のような古い家ではお風呂の配管が悪くなっちゃうのじゃないかと、心配しておりましたが、ソルトと言っても塩ではないから大丈夫と勧められました。マグネシウム、身体にいいらしいのです。

                        202307099.jpg

確かに、お風呂に入れますと身体がポカポカになり、すぐに汗が出きて保温効果抜群。冬ならもっと良さそうです。国内で生産しているので、何となく安心ですし、週に何度か入れています。健康オタク、良いと言われれば一度は試しますが、これはなかなかに良いと思われますです。

我が家は祖父母の代の古い家を直しながら住んでいて、お風呂はずっと高野槙。15.6年前、一度壊れた時に、夫がリラックスできる寝そべることのできるホーローにしてみたいと申しましたが、お風呂場がすでに昔サイズ。ホーローを入れようと思うとお風呂場をすべて直さなければならないと分かり、しかも、ホーローのお風呂は、木のお風呂より高い。

木でええやんかと、再び木のお風呂。寝そべることができないので、お風呂でうっかり寝てしまっても、溺れる心配がありません。それはそれで良かったのかもしれないと思っています。

ということで、色のついた入浴剤は一度も試したことがなく、エプソムソルトは色もないためとても良い感じです。血行も良くなるのか、ポカポカ汗だくです。

我が家の猫たち。長老ちびちゃん。元気です。

                    202307093.jpg

まるちゃん。ちょっと心配になってきました。

                    202307094.jpg

サチコちゃん。

                   202307095.jpg

ヨシオは、サチコちゃんに手を出したり、国芳さんにケンカを仕掛けたり、朝から何度も怒られてます。

                    202307096.jpg

国芳さん。もう少し、堂々としてくれたらよいのですが、怯えたり、ビビったり。子どもの時のトラウマってどうやったら取れるのでしょうかねぇ。もうこれは性格?悩ましい限りです。

                      202307098.jpg

                      202307097.jpg


今朝は、夫も出張で不在。カラスの声が響く以外は、静かな朝です。
少しゆっくりしまして、いつも通りルーティーン。今日も一日頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

麺の日

今朝は湿度が高くてムシムシ、昨晩は少し寝苦しい夜でした~。これからこんな日が続いていくのでしょうかねぇ。

そして、昨日お昼間、恐ろしく暑かったです。用事がありまして、仕事場へ行ったのですが、11時ぐらいの街の温度計はすでに36度。汗だくになり、帰宅をしてバタバタと準備をしてのお昼は、家のクーラーをかけて、お素麺2種。冷たいものがほっこりしますぅ。そして、とりあえず、再び食べ比べ。岡山で売っている「かも川」と「奥島屋。」

202307081.jpg

と言いますのも、夫、再び今日明日と岡山出張。せっかく行くのだからお土産を、そしてどうせならお好みのものを買ってきてもらおうと思いまして。(笑)2日続けて食べました結果、ひやむぎは「かも川」素麺は「奥島屋」をお願いすることになりました。

午後から来客などバタバタいたしまして、昨夜夕方涼しくなってから、家族で用事がありましてお出かけ。その後、昨年秋に京都へ引っ越しをしてきた友人と一緒に皆でお食事。

友人、開口一番「京都の夏スゴイねぇ。」でした。週末はずっと歩いてお寺巡りをしているのですが「もう夏は無理だよねぇ。夏は籠って本でも読んでいるしかない。」と。「そう、無理だよ~。道路の温度計の40度越えよく見るしぃ~。外なんかずっと歩いていたら、倒れるよ~。」夏をどうやって越そうかという話になっておりました。北の出身者には、京都の夏は厳しすぎる。

ビールを飲んで乾杯をしてから、シャルキュトリーの盛り合わせ。

202307082.jpg

京野菜。

202307083.jpg

色々食べましたが、話が盛り上がって写真を撮り忘れ、最後はカルボナーラ。カルボナーラ、鰹節にお醤油をたらすという玉子かけご飯風でした。

202307084.jpg

早い時間に帰宅をして、ちびちゃんの確認をと思い2階に上がった途端、そのまま倒れ込んで寝ておりました。暑いと疲れますしねぇ。(笑)

我が家の猫たち。19歳まるちゃんは、すこしずつすこしずつ、家の中で道に迷うことが増えました。時々、えさ場へワープ、外へワープさせるのですが、それはそれで今はここはどこ?のような感じになるので、あまり手を貸さないほうがよいのかと思いながら、お助けマンしてしまいます。自力でお手洗いに行けなくなった時が、最終の介護に入る段階になるでしょうか。

                           202307089.jpg

思いがけず、案外と元気になってきました20歳ちびちゃん。歩くのもゆっくり、次の行動に出るときには、しばらく考えて一歩を踏み出すようになりました。無理をせずに自分のペース。このまま夏を越せるのじゃないかと思えるぐらいです。


                         202307088.jpg

一番元気なサチコ嬢。悪さもいっぱい。

                     202307085.jpg

                   202307087.jpg

ヨシオは、烏待ち。

                    202307086.jpg

国芳さんは朝ご飯を食べて、自分のお気に入りの場所へ行ってしまいました。

今朝、4時台にカラスに起こされましたので、ちょっと眠いです。
10分ほど寝てから、朝のルーティーンに入るとしましょうかねぇ。

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ひやむぎの食べ比べ

本日小暑で、七夕様ですね。いよいよ梅雨明け間近でしょうか。昨日も今日も、朝が涼しくて過ごしやすい。有難い限りです。

小暑に食べるものと言えば、ひやむぎやら、お素麺。昨日のお昼は、岡山から買ってきたひやむぎの食べ比べをいたしました。

                      202307072.jpg


実は、「かも川」の他にもう1種類見つけて買ってきていました。

                  2023070713.jpg

聞けば、なんと岡山の鴨方という地は、手延べそうめんがとても有名な場所らしく、沢山のお店があるらしいのです!なんと~!知らなかったよ~東北育ち。「かも川」は、その中でも大きな店舗。実は、百貨店には同じエリアの違うお店のひやむぎが。そりゃぁあなた、買ってみるでしょう、食べてみるでしょうなのです。早速。

ひやむぎと言えどもこんなに違うのかという感じです。「かも川」は半田麺に近く、温かくとも美味しくいただけそうで、奥島のひやむぎは、かも川に比べれば少し塩味もあって、細目。両方ともあっという間になくなり、麺好きイヤぁ、鴨方行きたいよ~!そんな感じです。(笑)

そして、昨日のお夕飯は、夫エクササイズの為、定食曜日でした。家にあるものでお夕飯。
空心菜は、里親さんのところから。

                   202307076.jpg

何もないので冷たい茶碗蒸しでも。冷たいお出汁に長芋をのせました。

                 202307078.jpg

冷凍庫にあった太刀魚のみりん干しと肉じゃがで、茶色いお夕飯でした。なんちゃってきゅうちゃんは、ご近所さんからいただいたきゅうりでたくさん作りました。

                 202307077.jpg

そして、昨日の猫たち。ちびちゃんはすっかり2階の住人。カメラで押し入れから出てきたり、撫でてもらいたそうだったりすれば、一目散に2階に上がりましてお世話。

                       2023070710.jpg

介護食もよく食べますし水もよく飲みます。

                   202307071.jpg

1階では、まるちゃんが家の中で迷って鳴き叫ぶ。まるちゃんは、くたびれることも多くなりました。いつか、外でのお手洗いが行けなくなったらと準備をしているのですが・・・。

                    2023070712.jpg

気づけばヨシオ。準備しているお手洗いで寝ている。ひぃ~~~~!床を全部水拭きしたところですけれど~~~!「ヨシオ!で~な~さ~~~い!」無視。(笑)お尻を叩きましたら、ようやく面倒くさそうに出まして、身体をはたいて、乾いた布でヨシオを拭き、掃除機をかけました。
                   
                 202307079.jpg

マイペースのサチコ嬢。お昼間は兎に角寝ている。

                    202307073.jpg

                       2023070714.jpg


職人さんが入っているときには消えていた国芳さん。帰ったと思ったら外でくつろいでいました。
                         202307075.jpg

8月は家籠りの一ヶ月ですが、老猫のお世話であっという間に終わりそうです。

あっ。カラスも。昨日は職人さんたちが入っておりましたので、警戒をしてお昼間家族でやってきませんでしたが、帰ったと思ったら早速にやってきていました。木の上から見ていたのでしょうか。よく分かってますねぇ。ホント。

もうそろそろ子どもも自力でご飯を食べたらよいのにと思いながら観ています。

さぁ、今日も始まりますね。夕方から雨とか。
とりあえず、まずはいつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ご当地麺

雨上がりの京都。今朝は家の中でも24度と気温が低め。これぐらいだと身体もラクですねぇ。

昨日は朝のルーティーンをこなし、お昼前に出張へ。岡山。遠い場所のように思っていましたが、新幹線で1時間ですと案外と近くて、あっという間です。京都は曇り、岡山はすでに雨ということで、着物の準備をしていましたが、お洋服でお出かけいたしました。新幹線でのお弁当はいつものさいき家さん。

実山椒の入った鶏肉とだし巻が普通に美味しい。

202307061.jpg

岡山は「晴れの国」。日本で一番晴れの日が多いと言われるのに、昨日は残念ながらの雨でした。梅雨が明けていないので致し方なしですかね。

お仕事をこなし夕方、岡山駅のスーパーで、取り急ぎご当地麺を買いました。かも川。案外とこれが美味しくてですねぇ。岡山に行ったらついつい買ってしまいます。

202307068.jpg

でも、岡山の方に聞くと案外と知らない方も多いというのが不思議。もっと美味しい麺があるのでしょうか・・・。しかも百貨店などにはおいていなくて、売っているのはもっぱらスーパー。今の時期からですと大層役立ちますよねぇ。岡山は、果物もあれば、きびだんごに、陸乃宝珠などマスカットを使ったお菓子なども有名ですが、私はスーパーで「かも川」を買っています。(笑)

岡山駅にはたくさん食事をする場所がありましたので、夕飯は食べて帰ることに。京都での寿司難民。京都を離れ、海のあるエリアなら、大抵お寿司。(笑)気の短い夫、すぐに出てきて、食べたいものだけ食べてすぐに会計が出来るというのは、まさにファストフード。イラチにはピッタリの食べ物。せっかくなら、ままかり

                        202307063.jpg

シャコエビなどをいただいて、「時間だ~!」と新幹線に飛び乗って帰りました。

                       202307064.jpg

京都の我が家に到着した際には大雨。

我が家の猫。老猫ちびちゃんの様子は、カメラを通して把握していて、留守番の子が時々様子を見ていてくれたので大助かり。少し元気になっていると、気持ちもラクですね。カメラがこんなにも不安と取り除いてくれるとはという感じです。帰宅をして、チビちゃん、一番に可愛がりました。先日1階へ降りてきて以来、一度もということは、上がったり下りたりがかなり疲れるし不安なのかもしれませんね。
まるちゃんもまた、ボケが進行しているのか、すぐに目的のところに辿り着けなくなりました。道に迷って疲れるのかな。

                         202307067.jpg

昨夜の我が家のオス、国芳さんとヨシオの2匹。ヨシオはエサが足りないということでした。

                     202307065.jpg

サチコちゃん。

                       202307066.jpg

今日はこのままお天気でしたら、庭のお手入れをしてくださる職人さんが入ってくださる日です。山際の為、木々が多い。脚立に上って切ることができないんです。10時と3時にはお茶の時間。先日夜にスーパーで調達をしてきていました。

とりあえず、私は今日もルーティーンから。お昼はかも川ですかね。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

我が家の猫たち

本日曇りの京都です。思いがけず、本日は雨になりそうなお天気なのでしょうか・・・。うっかり天気予報を観るのを忘れていました。

このところ、冷凍庫に保冷剤が溜まるようになりまして、最近小さな器に入れてハッカ油を垂らしています。虫よけになるらしいです。ハッカ油はお客様のおしぼりにも垂らしたり、我が家に欠かせないオイルなのですが、保冷剤も捨てる前にひと仕事。

ただ、一つ問題は、我が家の蚊が強靭なので、案外とすぐ耐性ができるみたいです。(笑)

202307056.jpg

                      2023070512.jpg


お昼は、キムチ焼きそば。巻き巻きで食べまして、夫、出張?出稼ぎにいきました。(笑)

202307051.jpg

夕方私は、チェロのレッスン。「大きな古時計」を卒業しまして、ようやく「ホルストの木星」ギコギコお稽古です。お試しレッスンを始めてちょうど1年。やっていなかったら、ゼロでしたが、下手でも1年でたくさんの曲が弾けるようになれたのは大満足。大人になっての贅沢ですが、年齢関係なく新しいことに挑戦できたことも嬉しいですし、自分の世界が持てたことも喜びの一つです。

こそ練ばかりなので、もうちょっと上手になったら家族にでもお披露目できるでしょうかねぇ。(笑)

帰宅をして、昨日も一人ご飯。残っていたカレーをピザにするという、テキトーさ。(笑)とりあえず、慌てて食べて、近所のスーパーが閉まる前に買いだしに行きました。

202307052.jpg

そして、夜は夏物の着物の準備。本日夫の仕事関係の出張、珍しく久々に着物を着てお出かけ予定。絽の着物なんて何年振り。がしかし、本日どうも雨らしいです。ガ~ン。早めにお天気を調べておきましょうですねぇ。ホント。岡山方面も雨ですかねぇ。思案橋です。

さてさて、我が家のお猫様たち。老猫の安定が、心の安定につながりますね。ちびちゃん、今朝は介護食を1パック食べらるまで回復しました。昨日カリカリも少し食べています。
2階での生活をしていますが、カメラでいつもチェックできるので、安心です。

                     202307055.jpg

まるちゃん。

                   202307054.jpg

まるちゃんと国芳さん。

                     2023070510.jpg

国芳さん。毎晩私にピッタリ張り付いて寝ています。私は暑いのですが、暑くないのでしょうかねぇ。

                   202307053.jpg

ヨシオが国芳さんにする意地悪。とうせんぼ作戦。国芳さん、いつも困っています。

                 2023070511.jpg

ヨシオ、朝3時ごろに、国芳さんと交代時間になるのか必ずやってきて、これまた隙間なくぴったり私に張り付いて寝ます。顔を反対に向けると、わざわざ移動してきて、顔を見つめてくる。「よっちゃん照れるやんか~。」と言いながら再び寝落ち。

がしかし、朝、ハッと気づいて目が覚めると、大抵へそ天で、ひっくり返っている。ヨシオの手?が顔にあたっているのかと思えば、右の後ろ脚。どういうことかなぁ。どういう寝相?毎朝不思議です。私が起きてもへそ天で寝たまま。いつか写真を撮ろうと思っています。(笑)

今朝はサチコちゃん、家におりました。

                  202307058.jpg
        
本日は日帰り出張です。まずはいつものルーティーンをこなしてから。
一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お昼は二種のカレー

今朝は6時半には、お日さんも照り始めました。暑くなりそう。このまま夏になっていくのかと思うと怖~いです。何年たっても慣れない京都の夏です。

今年は祇園祭もすべて行われます。1日からの1か月間、京都はずっと祇園祭。毎日毎日、今日は何があったのか、新聞が伝えてくれます。鉾巡行の日は今年はたくさんの人になりそうです。今年は10日の神輿洗いが観たいなぁと思っています。夕方なので人も少ないかな?

昨日のお昼は、クーラーをつけながらカレー。ダルカレー(レンズ豆)と、冷凍庫にあったイカとエビのカレー二種を作りました。最近世の中では何種類かのカレーをかけるみたいなものが流行っているらしいのです。へぇ~ということで。

何となく手間がかかっているようにも見え、味も変わって美味しい。


202307041.jpg

午後からはお客様でした。お夕飯は焼肉が食べたいと夫、いいはじめまして・・・。肉好き、すぐに焼き肉が食べたいといいます。焼肉用のお肉を買うおじさんのところはお休み、そして焼肉ダレも切れている。我慢させようと思いましたが、結局近所のスーパーのお肉屋さんで薄切り肉を買って、焼肉ダレを作りました。

これだけはいつも作っている我が家の焼肉ダレ。お醤油、お味噌、コチュジャン、お砂糖、すし酢、すりおろしの林檎、玉ねぎ、長ネギ、ゴマ等を入れて煮込んでいます。水あめ系も入れませんので、そんなに甘すぎないあっさりダレです。

202307046.jpg

モロヘイヤとオクラのお浸しと、塩麴キュウリ。塩麴思い出しました。(笑)

202307048.jpg

お肉を食べるときには、お肉の半分はお野菜。

202307047.jpg

とりあえず、仙台の牛タンから。最近オーストラリアから入ってこないらしく、カナダ産と書いてありました。伏見唐辛子とズッキーニは、里親さんからいただいたものです。

202307049.jpg

薄切り肉も焼いてタレに漬けてからえごまの葉とサンチュで巻いて食べる。

                          2023070410.jpg

張り切って焼いておりましたら、なんとなんとなんと、最後、お肉あと3枚のところで鉄板の電源が突然、つかなくなりました。なぜに~。どうして~。とりあえず、余熱で、薄切り肉を1枚焼きました。(笑)

温度が320度と高音までいくので、お野菜もとても美味しく焼け、お好み焼きだっていい感じで焼けるのにぃ~。ん~~~。
20年近く使っているホットプレートは壊れないのに・・・・。電気系統がダメになったみたいで、ちょうど一年で壊れてしまいました。とってもいい感じだったのですが、作り手の予想に反して、せっせせっせと使いすぎましたかね~。非常に残念過ぎました。

昨日の我が家の猫たち。気持ちよさそうに寝ていたサチコちゃん。そこではだめと言われているのに、お気に入りの場所らしいです。

                   202307042.jpg

                    202307044.jpg

夕方になると大抵外で涼んでいるヨシオ。

                        202307043.jpg

夜、撫でられるのを待っている国芳さん。

                      2023070411.jpg

我が家の老猫おばば様2匹。エサが入ると、とたんにむっくり起きるまるちゃん。鼻が敏感です。

                   202307045.jpg

一日に一度は、チビちゃんとまるちゃんのご対面の時間を作っています。何となくお互いに生存確認できると安心するのじゃないかと思って。ちびちゃんはそうでもないのですが、まるちゃんはとても安心するみたいです。

                        2023070413.jpg

今朝のちびちゃん。5時前には、ご飯がこないかなぁと押し入れから出て器をじっと見つめていました。

                         2023070412.jpg

ご飯を食べて、満足したら、大抵押し入れにスタスタ入っていきます。(笑)

ちょこちょこ食いなので、いつも少しずつエサが入っている状態です。お風呂の桶から水を飲むのが好きで、雑菌も繁殖しないかと一度陶器に換えたのですが、それだと水を飲まない。結局また木桶に換えました。こだわりがあるらしいです。

今日も一日が始まりますね~。まずは日々のルーティーンから。張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

うどんにタコ

今日は朝からお日さんもまぶしくて、暑くなりそうですねぇ。

昨日は朝から梅干し第二段2キロを漬けました。こちらの梅干しが土用干しにできるのではないかと思っています。今年は4キロ漬けまして、塩も「青い海」のあら塩にしてみました。塩分10パーセント、ミネラルも多そうです。

                   202307031.jpg

半夏生のお昼は、おうどん。オクラとモロヘイヤがありましたので、ねばねばのせ。青魚は、缶詰がありまして、いわしの味噌煮をいただきました。サクランボは紅秀峰。昔は佐藤錦一択でしたが、紅秀峰は、大きくて果肉もブリッとしています。
「赤い宝石」とか「小さな恋人」と言われていて、気のせいか、昔より高級品になったように感じます。

                    202307032.jpg

午後からは夫の来客でバタバタとしまして、夜は一人飯となりました。
しつこく、半夏生なので、タコ。お刺身で買った水ダコをカルパッチョに。プチトマトを一個だけカットとか、一人分って、時々おままごとみたいに感じますね。

                   202307036.jpg

お揚げに納豆を入れてみたのですが、焼くと納豆が柔らかくなるので、玉ねぎやオクラなど食感のあるものを中に入れてみたら、案外と美味しくなりました。大豆製品、イソフラボン多めの食事を心がけています。がしかし、イソフラボンを腸内でエクオールに変換できる体質じゃないと、その恩恵が受けられないらしく、自分がエクオールを作り出せる身体なのか尿検査で分かるらしいので、一度してみようかしらんと思っています。

                  202307037.jpg

お惣菜で買った塩麴唐揚げ、胸肉。なかなか美味しいので、次回は自分で作ってみようかと思います。塩麴は冷凍庫にいつもストックされていますので・・・。

                    202307039.jpg

夕飯の合間にも携帯でお知らせがあれば、ちびちゃんの様子を見に行く。昨日朝一番に1階へ来たのですが、それ以降、一切降りてきませんでした。あれはいったい何だったのか・・・。

2週間前までは、ソファにジャンプもしていたのに、今回のことで、急におばあちゃんになった感じです。動作もゆっくり。少し考えてから次の行動。老いるってそういうことですね。いつもせかせかガチャガチャとしていますが、チビちゃんと一緒にいるときには、彼女のペースでのんびりのんびりです。いいことです。

                      202307035.jpg
202307038.jpg

まるちゃん、このところ見えないことにも聞こえないことにも慣れてきたのか、それともぼけがすすんできたのか、色々なところへ行っては、雄叫びをあげる。耳が聞こえないとボケやすいと言いますが、進行してきましたかねぇ。よく食べるので、まだまだ元気です。

                        2023070311.jpg

ヨシオ。お昼間国芳さんとケンカをしていて怒られていました。

                     202307033.jpg

サチコちゃん。

                    202307034.jpg

夜のほっこり時間。ヨシオ。寝ています。まる見え。ホント、憎めず、行動がひょうきんなヨシオ。多頭飼い、それぞれ違った癒しを与えてくれますね。

                      2023070310.jpg

日差しも少し強くなってきました。昨日は湿度が多くて、厚手のものがさっぱり乾かず、今日は大物洗いもできそうですねぇ。

これから、引き続きいつものルーティーン。午後からは半日来客です。一週間の始まり、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

復活!

今はまだ5時曇りの京都です。本日は半夏生ですね。昨日スーパーではタコを食べる日ということで、安売りをしておりました。稲がタコ足のように根付くようにだそうです。食べようかなぁです。

昨日から飛ぶ練習をしていた2羽のカラスの子ども、今朝は家族そろって我が家で朝食にやってきまして、賑やか過ぎる朝でした。巣立つまでこんな感じになるのでしょうか。飛べるようになっても、まだまだお母さんからエサをもらっています。

そして、朝から衝撃的に嬉しいことがありました。我が家の老猫ちびちゃん、先週、もうこのまま亡くなるかもと思っていたのに、そして今週は2階での生活になるかもと思っていたのに、今朝は一緒に降りてきたいと、自力で階段を降りてきまして・・・。

                      202307028.jpg

またこんな日が来るなんて思っていなかったので、本当に本当に嬉しい朝でした。まるちゃんに会って、

                202307029.jpg

国芳さんに会いましたら、

                  2023070210.jpg

やっぱり二階で寝ますとヨレヨレ、ゆっくりゆっくり上がっていきました。もう足は引きずっていません。落ちないよう後ろからついていきましたが、またこんな日が来るなんて思ってもみませんでしたので、朝から嬉しかったです。

昨日のお昼はビビン麺。家族は皆お出かけで、一人ご飯でした。久しぶりに韓国料理。コチュジャンにお砂糖、昨日は、梅シロップとごま油、もつ幸のタレにお醤油少々を混ぜていただきました。食べたかったものを食べるって、それだけで大満足。時々一人もいいもんですね。

                         202307021.jpg

そして夜はご近所さんを誘ってのお好み焼き。先日、テレビで広島焼の特集?があったらしく、我が家で食べているお好み焼きと、本場はどうも豚肉を置く順番が違うようだと聞いて、夫、実験がしたいといい初めまして・・・・。

まずは前菜。ピータン豆腐。薬味は、ミョウガ、玉ねぎ、ザーサイなどをみじん切りにいたしましたところにピータン。中華ダレは、いつものお醤油大匙5、黒酢大匙2、すし酢大匙1、きび糖大匙4、島ラー油大匙1のごま油濃口大匙1。島ラー油が美味しいので、それだけで美味しくなるんですけれどねぇ。(笑)

                  202307023.jpg

厚揚げも作りまして、イソフラボン多め。

               202307024.jpg

ヤングコーンはグリルで焼いて。

                 202307025.jpg

実家から届いた味噌漬けのタンも少しいただきました。

                         202307026.jpg

お好み焼きは一枚。ものすごく驚いたのが、入っているものは何一つ変わらないのに、豚肉を最後にするか、途中にするかで物凄く味が変わる。今まで食べたことのない新しい味のお好み焼きにびっくり。夫、しばらくは、このパターンでまた練習したいそうです。

                      2023070212.jpg

と言っても、ひっくり返すだけで、お野菜を刻むのは私ですけれどね。(笑)

デザートに、ご近所さん、仙太郎の水ようかんを持ってきてくれました。水ようかん、美味しいですねぇ。

                202307027.jpg

今朝4時過ぎに、サチコちゃんは帰宅。朝からぐったり寝ております。

                 2023070211.jpg

昨日の国芳さんは、甘え多さんでした。

                   202307022.jpg

ヨシオはパウチ2つを食べたら外にパトロールです。

猫たちが皆元気でいるって、それだけで有難いことですねぇ~。
ちびちゃんのことが気がかりで、このところ4時に起きる習慣がついてしまったので、今はまだ6時。今日はお昼寝でもしましょうかねぇ。もう一度30分ぐらい朝寝でも?

今日も元気に頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR