fc2ブログ

キレて無言のお夕飯

9月もとうとう今日で最後ですねぇ。朝から太陽が燦々と秋晴れの良いお天気になりそうですねぇ。行楽シーズンになっていきそうです。

昨日のお昼は、むかごご飯。生姜とお酒とだし醤油を入れて炊いたご飯をおにぎりにしまして、仕事場でいただきました。家族は、作っておいた煮たきものと一緒に食べたそうです。

202309302.jpg

202309303.jpg

お仕事、今年から来年にかけて大きく変化の年になりそうで、昨日は残業となりました。帰宅時間が遅くなると、家族が食事を待ちきれない状態になります。作って待っていてくれたら有難いですが、もちろんそんなこともなく。帰ってから作ると言ったのですが、もうお弁当でいいと言われ、お夕飯はお弁当になりました。珍しく、中華弁当。いつもなら明太子のお弁当なのですが、明太子が家にありました。(笑)

202309304.jpg

昨日はちょっと猫介護のことで夫ともめまして・・・。一つは朝、老猫20歳ちびちゃんが、ソファーに座っていた夫に可愛がってくれとおねだりにいったので、家事をしていた私が「可愛がってあげて」と申しました。すると夫、「昨日の夜、可愛がったからいいじゃん。」というので、少々キレ気味に、「夕飯作ったから、朝ご飯は作らなくていいよねということはないでしょ?」と申しましたです。そんなことで怒ることないじゃないと言われましたが、怒らせるようなことをいってるのはあ・な・た・だ!と思いましたです。

そして、残業をして、お弁当を買って帰りましたら、なんと老猫まるちゃんおしっこまみれ。「おしっこをお漏らししたから拭いておいた~」は「ありがとう」だったのですが、帰ってみれば、ベットで漏らしたらしく、ベットはおしっこまみれ、そして、毛も全体に濡れていました。「まるちゃん、ベットに戻るからさぁ~」。「まるちゃんはさぁ、ベットに戻るよね」ベットを何とかしようよ。怒。

お昼ご飯の後はオムツをとお願いしていたのを忘れていたらしいです。帰宅をして、おしっこで濡れたベットに寝るまるちゃんを外に出し、体中を拭きまして、ベットはお洗濯。怒りすぎて、無言のお夕飯になりました。

中秋の名月。キレイでした。

                    202309305.jpg

昨日の猫たち。イラっとする合間にも、ヨシオが笑いを提供してくれるのが助かります。
最近カリカリのエサをあげているのですが、それを残してやっぱりウェットとおねだり。猫エサの入っている扉を開けて、なぜかそのまま寝ていました。ヨシオ・・・。(笑)

                     202309301.jpg

                      202309308.jpg

ちびちゃん。夫に可愛がって頂戴!と行くんですけれどねぇ。

                     202309306.jpg

今朝は、まるちゃん。便秘で朝からトイレに苦戦しています。乳酸菌の多い食べ物をあげたり、綿棒にオイルをつけてオイル浣腸をしてみたりしたのですが、何か良い一手を講じないとです。

                        202309307.jpg

本日日帰り東京出張。いくつかの予定を入れていましたが、まるちゃんの状態と、夫をあてにできないことが分かったので、目的だけ果たして帰ることにいたしました。午後から出て最終で帰ることにしました。
とりあえず、午前中はいつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

秋になると懐かしくなる

今朝はちょっと早すぎて、お天気がまだ分かりませんが、空にはいくつかの星がまだ光っていました。昨日は湿度が高くてしんどかったですねぇ。

本日は十五夜、中秋の名月。観月祭があるところもありますね。子どもの頃実家では、お月見団子に梨やぶどう、ススキをあげていました。

昨日のお昼は、頂き物の茶そば。お野菜の炊いたものと一緒にいただきました。気持ちは秋。煮たきものがちょっと食べたくなる季節になりました。

202309292.jpg

秋と言えば、宮城、山形は芋煮会シーズン。河原で芋煮を食べるイベントが子どもの頃からありました。今もあるのでしょうかねぇ。芋煮って豚汁だと思うのですが、山形はお醤油ベース、仙台はお味噌で、微妙に違ったりするんですよねぇ。

「訛デレラ」「訛の国のアリス」をyoutubeで観ましてから、何となく故郷も懐かしい今日この頃。私は田舎のシティガールでしたので、それほど訛りもなく育っていると信じていましたが、案外と訛っていたと知ったのは、東京に出た時、そして、子どもたちが「おじいさんの言っていることがよく分からない。」と言われた時でしたでしょうか。(笑)

ときどき、仙台弁でしか言い表せない表現というのがありまして、人生の半分以上を京都に住んでいるのに、未だにフツーに使っています。

「いずい」しっくりこない、フィットしない、着心地悪い。「ねっぱす」糊ではる。くっつけるという意味でして、これは京都の家族皆が理解してくれています。(笑)

昨晩のお夕飯。昨日は少し時間がありまして、少々凝ったものを。カネロニのマカロニを買いましたので茹でました。太いマカロニの中にほうれん草としめじの炒めたものを入れ、

202309297.jpg

ミートソースをかけて、ホワイトソースをかけてチーズをのせて焼く。エジンバラの小さな食堂のようなイタリアンのお店で初めて食べて、こんなものがあるのか~と驚いた一品。クタクタに茹でたほうれん草が入っていたかと思います。懐かしく、思い出して作りました。

2023092911.jpg

その他オクラとれんこんをニンニク醤油でつけて揚げたもの。

202309298.jpg

カプレーゼ。

2023092910.jpg

キャベツのサラダ。千切りキャベツをキャベツにツナ、キャベツのウマダレで揉みこんでゴマを振ったもの。
秋になってくると、何か作ろうかなと思いますね。

202309299.jpg


夜はチェロの練習。ようやく毎日の日課に戻りました。

我が家の猫たち。

昨日のサチコちゃん。宅急便のお兄さんが大のサチコちゃん好き。「いつまででも撫でられる~。」といって、撫でていってくれます。最近、慣れてきたのか態度が横柄で、うんともすんとも言わず、撫でさせてやっているという感じなので、「おばあちゃんですか?」と聞かれていました。(笑)我が家に出入りをしている何人かの方々に、勝手にお触り下さいというスタンスで可愛がられています。

202309291.jpg

202309294.jpg


昨日のヨシオは朝から夕方まで、ずっと壷の中。体調が悪かったみたいです。ヤモリとか食べているからだと思います。

202309296.jpg

今朝は元気になりまして、エサくれ。

                    2023092915.jpg

国芳さん。お気に入りの木があって、日向ぼっこしたり夕涼みしたり。今朝はエサを食べに家に帰ってきたところ、サチコちゃんにシャーッと言われ、びっくりして外に逃げていきました。サチコちゃん、なぜ国芳さんだけ目の敵。

                        202309295.jpg

昨晩オムツをしたまるちゃん。

                        2023092912.jpg

                      2023092913.jpg

色々と忙しくてお仕事を少し減らしているのですが、今日は久々のお仕事です。とりあえず、巻き巻きでルーティーンをこなして、今日も元気に頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

秋の夜長

今朝は湿度が高く切りも出ている京都、山際の我が家です。
70%近くの湿度ですと途端にムシムシいたしますね。

昨日は午前中に義妹がやってきまして、ついでにと、皆でお昼。残り物ご飯でリゾットとサラダでした。リゾットには、ベーコン貝柱、セロリと玉ねぎが入っています。ブイヨンを入れたスープと生クリーム少々で味をつけています。

202309281.jpg

夕方、チェロのメンテナンスが終わったということで、車の練習方々、遠方までデビュー。案外と頑張れば、車でどこにでもいけるのじゃないかと思えるようになってきました。

チェロ、ようやく手元に戻ってきました!
始めたばかりだからなのか、ここまで楽しめるなんて思ってもみませんでした。楽器店の方のお話ですと、最近同じような世代の女性でチェロを始める方が増えているとのことでした。子育ても終わり、ひと段落、さて、老後のために自分の趣味でもというところなのでしょうかねぇ。

私の場合、降りた保険とラクマが、最後の一押しをしてくれましたのでスタート出来ました。(笑)

そんな形で手に入れたチェロですが、弾いていれば愛着もわいてきます。それと、音が中低音の為、イラっとしないらしく、家の中で響いても、夫、嫌がらないので助かっています。友人によっては、篠笛や三味線、家族の理解がないと外で練習、いない時の練習と気を遣うようです。我が家の猫たちは、まだダメみたいで、いまだに消えていきます。腕の問題でしょうか・・・。

昨夜のお夕飯は、ご近所さんを誘っての湯葉鍋。冷蔵庫にあったお野菜、レタスに豆苗、三つ葉、ミョウガネギなどを細切りにして、乾燥のくず湯葉としゃぶしゃぶ用のお肉と一緒にいただきました。
お出汁で味がついているので、いただいたスダチを沢山絞って美味しく食べました。

                    202309283.jpg

スタートは簡単に、ご近所さんがもってきてくれたパンと、富山から買ってきた蟹味噌のかまぼこ、胆振がっこチーズも一緒に。夫不在で、ワイワイとお夕飯。

                  202309282.jpg

皆が帰り、片付けも終わり、ほっとしたところで、「夕飯を食べていない。」と言いながら、夫、10時過ぎに帰宅。「お夕飯いらないって言ってませんでした?」と思いながら、豚肉が残っていたので、ほうれん草としめじを入れた一人常夜鍋を作りました。スダチがあればご馳走です。

                  202309284.jpg

一杯飲みも始まり、話も長くなっていく・・・。秋の夜長とはいってもですねぇ。朝が早いので、話の途中で、片づけてお先に失礼しました。(笑)

昨夜の国芳さん。

                 202309285.jpg

そして今朝のまるちゃん。外に出れば、ヨシオも一緒に出るようになりました。見守り隊?私はヨシオが、まるちゃんを叩かないか見張っております。(笑)

                    202309288.jpg

                   202309289.jpg

サチコちゃんも今朝は家。国芳さんが不在でした。

                 202309287.jpg

ちびちゃんはご飯の後、一人寝。

                    2023092810.jpg

夫はまだ起きてきません。
起きてくる前に、ルーティーンをこなしておこうと思います。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ボケてきたかなぁ。

朝が開けるのが少しずつ遅くなってきていますね。
今朝は、ちびちゃんのエサ~と鳴く声に起こされました。暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当にお彼岸を過ぎたら涼しくなってきましたね。お昼間はまだ30度越えの京都ですけれど・・・寝られるようになっただけ有難い。

昨日のお昼は、珍しくご飯。つや姫。お米が切れそうだと結婚式の引き出物にお米を頼んだところ、なんとこの時期なのに新米じゃなかったと少々がっかり。ですが、いつも玄米を7分づきにして食べているので、白米を食べるのは久しぶり。やっぱり銀しゃりは美味しいですね。つや姫は、冷めても美味しくて、おにぎりにしたらとても美味しかったです。去年のお米でしたけれど。

午前中買物に出たら、財布を忘れ、車にあった小銭で豚肉だけ買って帰りました。ということで、お昼は根菜一杯の豚汁と、鮭とキャベツと塩昆布のお漬物。鮭は焼いている最中からちびちゃんがくれくれとうるさくて、少しお裾分けいたしました。なので初めから、は抜け。我が家の老猫ちびちゃんまるちゃんは、お魚大好きです。

                  
202309271.jpg

夕方はチェロのお教室。がしかし、日曜日からチェロを預けてしまっているので、ほとんど練習をせずにレッスン。トホホ。この1年、出張の時以外は、一日に一度は5分でも10分でもチェロを触って来ていたので、大きいだけに家にないのは寂しくてですねぇ。私としては、すっかり家族の一員ぐらいの気持ちです。そろそろ名前でもつけないとアカンやろうか・・・・。秋の夜長は練習にもピッタリですもんねぇ。

昨日はレッスンでちょっとショックなことが・・・。私の後のレッスンは、毎度張り切ってきている小学校低学年のお嬢ちゃん。聞けばもうテキストを終えるようでして・・・。案外と早い。練習量が違うのか、子どもの吸収力はスゴイですねぇ。子どもにライバル心を抱くつもりはないのですが、もっと練習せなあかわぁとガックリしながら駐車場へ。

駐車場に止めていた車が開かずにおかしいと、ごそごそ。気づけば、人様のお車でした。たまたま同じ車両が近くに停まっていてですねぇ、びっくり。子どもに対してショックを受けたのか、我ながら、メンタル弱め~と思うと同時に、なんだべ~、まず、じぃさんの遺伝でボケでもきたんだべかぁと不安にもなりました。(笑)

帰宅をすればまだお客様がいらっしゃいまして、バタバタとしましたあとにお夕飯。昨日は夫、エクササイズの日。とりあえず、3分でできるケンミンのビーフンを食べさせて、出かけていきました。大人にも子どもにも負けず嫌いの夫は、兎に角一日の最後を勝ちで締めくくりたいようです。

                    202309272.jpg

我が家の猫たち。今朝、階段下から、エサ~と鳴きまくっていた、チビちゃん。ちょっと体調が悪いのか、秋になって元気になってきたのか、要求強めです。

                   202309279.jpg

妹19歳まるちゃんは、後ろ足がよろよろとするようになりました。

                 202309275.jpg

残したエサは必ずヨシオがキレイに平らげます。

                      202309276.jpg

ご飯の後はお手洗い。すでに条件反射。外に出たらすぐに出ます。(笑)

                   202309277.jpg

今朝は自分で帰ってきたサチコちゃんです。こちらは、今日は甘え多で、現在は膝の上におります。撫でるとなぜかよだれ。

                     202309278.jpg

さぁ、お天気も良くなってきました。今日もいつも通り、まずはルーティーンから。張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

訛デレラ

本日、お彼岸明けですね。今年はおはぎを作る間もありませんでした。今日は曇りの京都。昨日、もう蝉も鳴かくなったと話していたら、ツクツクボウシが一瞬だけ鳴きました。夏も終わりでしょうか。

昨日は朝から来客のためバタバタといたしまして、気づけばもうお昼過ぎ。さてどうしようかと冷蔵庫にあったすじで、お出汁の効いたカレーを作り、野菜を切ってお昼になりました。

                    202309261.jpg


午後からは少しゆっくり。ゆっくりすると今度は、溜まっていただろう疲れがどっと出ますね。若くないらしく、疲れも2日後に出るようになりました。気づけばこっくりこっくり。

昨日はずっと家におりましたので、まるちゃんの様子を一日見ていたのですが、看ていると逆に不安になってきます。ついつい手も貸してしまうし、息が荒いので、それだけで大丈夫かと思ったり、よろよろよろめいて倒れれば、どこか痛いんじゃなかろうか、もう長くないんじゃないかと思い、泣けて来たり。しんどそうですしねぇ。

昨晩は、家族がお夕飯を要らないというので、おにぎりを食べながら、まるちゃんの介護。昨晩は少し不安になり、ドキドキいたしました。

撫でればすぐにゴロゴロ。心配ですが、しすぎるのもよくないかもですねぇ。まるで死を待っているかのようになってしまう。今朝はオムツにポロリとうんこさんをしていました。
ご飯もまだしっかり食べていますし、大丈夫でしょう。こういうことの繰り返しかもしれませんね。最期はそばにいて看取りたいと思っていますし願っています。

                     202309264.jpg

そんな中、友人から送られてきた画像。訛りのシンデレラ。宮城版。ついつい面白くて義姉や友人にも送ってしまいました。笑いも癒しですね。早口の訛りで、私も聴きとれず、何度か確認してしまいました。宮城でも県北の訛りみたいです。他の地方のもあるようです。



昨夜の兄妹。

                  202309262.jpg

昨晩のちびちゃん。ずっとまるちゃんを構っているので、少しやきもちで文句たらたら。季節が良くなってきたので、こちらは元気になりまして、少し長く一緒の時間を過ごしました。

                      202309263.jpg

国芳さん。

                   202309265.jpg


サチコちゃんは今日も駐車場でしょうか。お迎えが少し遅くなってしまいましたので、こちらも文句を言われそうです。

さぁ、今日もルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

氷見うどん太麺

今朝はまた、一段と涼しい。そしてピンク色の朝焼けがキレイでした。

2023092511.jpg

昨日のお昼は、前日に富山へ行ってきましたので、お土産の氷見うどん。この度は太麺。

202309252.jpg

美味しいと教えていただいたので、買って帰りました。なんと茹で時間が24分。我が家のお昼なら、お昼を作って食べ終わる時間ぐらいの茹で時間。心が折れそうで買うにも勇気が必要でした。この度は、やっぱり気が短いのか22分ちょい茹でまして、ハマグリうどんにいたしました。(笑)

202309253.jpg

モチモチのモッチモチ。とっても美味しいおうどん!しかもこれは富山でしか売っていない。気持ちと時間にゆとりのある時用に買っておいても良さそうです。麺好き、また新しい発見をいたしましたです。ありがとうございました!

昨日は結局の~んびりなんてできませんで、夫、日曜日だからのお客様、日曜日だから日曜日にしたい用事とが続きました。私はできれば、ゆっくりしたかった・・・。夕方、夫が出掛けるついでに、それなら~とチェロを抱えて、見てもらいに行きました。ネットで買って1年。楽器は時々状態を見てもらったほうがよいというアドバイスをいただいていました。夫が我が家からは少し離れた楽器屋さんのそばまで用事があるということで、一緒に車に乗せてもらって行きました。

近所の子どもたちなのか、楽器を見てもらいに来たり、買いに来たりと、大忙しの楽器店。小学生ぐらいの子が、お母さんとヴァイオリンの試弾き。超絶お上手でたまげました。ギコギコの趣味のおばちゃんが申し訳ない感じでしたが、頑張りますという感じです。(笑)

弓をもっていかなかったので、「それでは、健康診断に行くのに手足を家に置いてきた感じですよ。」と言われ、なるほど、しかも京都的と納得。街の楽器店での人間模様なども垣間見ることもでき、初めての扉を開け、勉強になりました。

チェロはお預けし、帰りに夫と色々と回っている間に、「もうお夕飯はデリでもパンでも。」というので、デリでサラダを買って、パンを買って帰りました。サラダ2品。

                          202309254.jpg

                     202309255.jpg

ハム。

                     202309257.jpg

そして珍しい山椒ガーリックバターのパン。最近、パンも高いですねぇ。デリで買ったりすると世の中の物価高を改めて感じます。買ったほうが安いか作ったほうが安いか・・・。

                         202309256.jpg

昨夜はチェロの練習もできなかったので、早寝いたしました。

昨日の猫たち。ちびちゃんとまるちゃん。まるちゃんは2度子どもを産んでいるせいか年老いた感じで、ちびちゃんは永遠の少女です。まるちゃん、お出かけの時間が長い時と夜はオムツです。

                     202309258.jpg

自力でお水も飲みに行きます。ヨシオが叩かないようにチェック。

202309259.jpg

エサくれアピールのヨシオ。おっぱいは6つです。

               202309251.jpg

今朝の国芳さん。アップ。

                2023092510.jpg

今朝は朝から夫に外国からのお客様。とりあえず、巻き巻きでルーティーンをこなしまして、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

日帰り北陸

今朝は気温が低く明け方寒くてあいのお布団をかけました。20度ぐらいですと、流石にひんやり。半そでではもう寒い。朝は床暖房をつけてもいいかもと思うぐらいです。暑い暑いと思っていたのに、すっかり、秋ですかねぇ。

昨日は朝9時のサンダーバードに乗って富山へ。到着して一つ用事をすませた途端、雨。ガ~ン。雨宿りをして小降りになったところで、コンビニを探して傘。昨日の富山は富山祭り。駅前は恐ろしく混んでいて、路面電車も1時間ほどの遅れ。思うように移動もままならず、予定のすべてをこなすことができませんでした。初路面電車。

                      2023092419.jpg

どこへ行っても日本中同じような建物になってしまいましたが、時々出会える土地土地の建物を見るのが案外と好きです。富山の伝統的な家屋って素敵ですねぇ。

               202309243.jpg

               202309242.jpg

京都の方が移り住んだのでしょうか?長刀鉾のちまき発見。

                  202309244.jpg

お祭りも観光客も凄かったので、お昼を諦めていたのですが、新幹線に乗る前の夕方、お店の前に人が並んでいなかったので、お寿司だけ食べよ~。ほうぼう。

                         202309246.jpg

あんかん。食べたことがないので頼んでみました。

                    202309245.jpg

北陸三種盛。とりあえず3皿つまんで、時間切れ。

                    202309247.jpg

そして一路金沢へ。
この度は初めて行く場所で、思いがけず、道に迷ったところ、武家屋敷跡へ。なんと~。金沢へはいつも仕事や打ち合わせばかり、こんな観光地があるなんてとびっくり。観光客の方々はこういったところへ来ているのですねぇ。初めて知りました。(笑)

                        202309249.jpg

金沢は汗もにじむぐらいお天気が良かったようで、長いビニール傘に驚かれました。お隣の県なのに、お天気がずいぶんと違うようです。

用事をすませた後、金沢では数年ぶりに仕事仲間と再会、食事方々打ち合わせ。せっかくだからと金沢らしいものをいただけるお店を紹介してくれました。五郎島金時。

                    2023092411.jpg

がすえびのから揚げ。
               2023092412.jpg

おさしみきんぱち。知らないので、かんぱちを間違えているのじゃないかと思ったのですが、白身のお刺身と聞いていただきました。
美味しかったです。

                      2023092410.jpg

沖漬け。美味しいと思った沖漬けでした。

                           2023092413.jpg

へしこ。お酒に合うものばかりいただきました。

                 2023092414.jpg

夜の金沢駅。最終のサンダーバードに乗って帰りました。気づけばもう京都。爆睡でした。

                   2023092415.jpg

普段なら寝ている時間でしょうに、夫、起きて待っていてくれました。まるちゃんもオムツもせずに待機。

今朝、5時すぎサチコと国芳さんのケンカで起こされまして・・・。起きてすぐに駐車場に行きましたら、サチコちゃん、お向かいさんの家の駐車場から出てきました。心配をして登場したヨシオ。

               2023092420.jpg

まるちゃんにも朝ご飯をあげて、お手洗いの為、外へ。

                   2023092416.jpg

昨日雨にも当たったので、ちょっと鼻水が・・・。葛根湯を飲んで今日は少しのんびりさせてもらいましょうかねぇ。午後から夫に来客のようですが、ボチボチな感じで、猫たちと一日を過ごします。

                   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夜はおでん

おはようございます。本日曇天の京都。秋分の日ですねぇ。

昨日は朝のルーティーンをこなしてから、お墓参り。我が家のお墓は、なぜか観光地ど真ん中、案外と駐車場を探すのが大変です。帰宅がお昼過ぎになり、午後からの予定もつめつめでしたので、ラーメンを食べて帰りました。レモンのラーメン。変わり種、あっさりとしたラーメンでした。

                    202309234.jpg

午後からも大忙しの昨日。街に出て、錦市場の丸常さんで練り物を買いました。人ごみの中を一人闊歩。錦市場は、外国の人だらけになってしまいました。

昨日は、夕方にかけて来客、お客様が帰った後すぐにお夕飯にできるよう、おでんだけ仕込みました。

お夕飯。おでんにいれようと思った冷凍していたスジ、沢山過ぎたので、別で煮こんでもう一品に。タコアボガドのわさび醤油和え、もずく、すじに焼きナス。

202309238.jpg

再び日本酒で晩酌です。

                 202309235.jpg

最後におでん。我が家は九条ネギのせです。

                   202309236.jpg

昨日の朝の猫たち。国芳さんはまどろみ。

                        202309231.jpg

サチコはバリバリバス。
                  202309232.jpg

ヨシオは壺の中だったので、案の定怒られまして。

                 202309233.jpg

ちびちゃん。

                 2023092311.jpg

今朝ののまるちゃん。ヨシオが、お手洗いをしているのを観察していました。自力でベットまで戻り、まだ頑張れるを確認。

                   202309237.jpg


                   2023092310.jpg

今朝のエサくれのちびちゃん。おトイレの粗相がずいぶんひどくなりまして、周りにシートを置いています。少しずつできないことも出てきますかね。

                 202309239.jpg

本日、一日家族にまるちゃんを見てもらうことを決めまして、朝から富山金沢出張。本当は泊りの予定でしたが、なんとか日帰りできるのではないかと強行の巻き巻きです。

夫にまるちゃんを任せられたら一番ですが、ちょっと難しそう。昨日も、「おかあさ~ん。まるちゃんおもらしした~。」とわざわざのお呼び出し。呼ばずにお掃除できるよね。ですが、どうやらそれは無理みたいです。(笑)

今日は、一日長そうですが、頑張りま~す。
                   
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夜は和食

今朝は曇りの京都です。遠くの方に晴れ間が見えるので、時々晴れますかね。コオロギやマツムシの声も夜には聞こえ、朝は鈴虫が鳴いている。すっかり秋ですねぇ。

昨日は雨が降ったり止んだり、ムシムシでした。お昼はコチュジャン多めの冷麺。忙しかったのでキュウリと玉子だけ。(笑)

202309228.jpg

来客などでバタバタした一日、その中で慌ててスーパーに買い物へ行きましたら、金目鯛が安かったので、珍しく炊いてみることにしました。焼かないと、猫たちが集まってこないんですねぇ。(笑)

202309222.jpg

お夕飯は和食。夫は再びエクササイズに行きたいというので、夫にはご飯。先日疲れてエクササイズへ行ったら、ボロボロに負けたらしく、何とかリベンジを果たしたい、もとに戻したいということのようです。負けず嫌い、しばらく週2回行くことになるでしょうか。

私は、ご近所さんを誘って日本酒で一杯いたしました。珍しく、きちんと作ったお夕飯。お野菜の揚げ煮びたし。秋のお野菜美味しいですね。

202309223.jpg

シャインマスカットの白和え、ぶどうをたくさんいただいたので作りました。自力で作ったいかしゅうまい。お豆腐とはんぺんと玉ねぎとイカを入れてみたのですが、ちょっと柔らかすぎましたでしょうか。シウマイの皮が売り切れていたので、餃子の皮にしてみたのですが、やっぱりちょっと厚めだったみたいです。

202309221.jpg


まるちゃん。今朝は、ずいぶんと時間がかかっていましたが、立派なうんこさんを出していました。毎日乳酸菌入りのチュールをあげているのですが、便秘になりやすいので、もうちょっと考えないといけないかもですねぇ。今朝は、気張り過ぎて吐きそうになっていました。

202309225.jpg

昨日の兄妹。時々仲が良く並んで寝ていることがありますが、最後はヨシオがちょっかいを出して、怒ってサチコが逃げるが常。何でか手を出したくなるみたいで・・・。

202309229.jpg

昨夜の国芳さん。夜は一緒に寝ていたのに、ヨシオがやってきて追い出されていました。これから一緒に寝たくなる季節になっていきますね。

202309224.jpg

ヨシオ、一緒に寝たいのは仕方がないのですが、兎に角、驚くほど寝相が悪すぎる。ベットに対して、真横に延びてみたり、斜めになってみたり、頭を私のお腹にのせたり、私が隅に追いやられています。

今朝はお腹が空いたのだろうサチコちゃん。家におりました。

                        202309226.jpg


本日はお彼岸ですしお墓参り。そして来客などが続きます。まずはいつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

言葉だな

今日はまだ曇りの京都。湿度が高くムシムシとしています。雨が降りそうですね。

昨日は朝からルーティーンをこなし、家族のお昼の準備にお夕飯の下準備をしましたら、あっという間に仕事の時間。慌てて行きましたら、作っていたおにぎりも忘れて、結局買って、仕事場でおにぎりを食べました。

帰宅をいたしまして、まきまきのお夕飯。塩コショウをした豚の薄切り肉に小麦粉をまぶして揚げて、サラダ春菊と一緒に。サラダ春菊美味しですよねぇ。新里いもは鳥ミンチとあんかけにして、落花生も茹でてのお夕飯。京都に住んでいるせいか、湯葉は時々食べたくなります。

                  202309211.jpg

八百屋さんに行けば、旬のお野菜が出始めている。暑さは残っても、季節のお野菜が少しずつ移り変わっていますね。柿も出始め、松茸や栗とか秋には美味しいものが沢山。少し落ち着きましたので、少しずつお料理もまた復帰しましょうかねぇ。

今月後半は私の出張が多く、まるちゃんの様子を見て、どこも日帰り出張になりそう。夫と出掛ければ、泊りで猫を頼めるのですが、逆に夫が残ると、出来ないので厄介。(笑)仕方がないですね。

今朝もまるちゃんはオムツを取って外でお手洗い。ゆっくり自分のペースで家に戻ります。時々徘徊するので、エサなのか、トイレなのか、はたまた、ボケてウロウロしているのか。ずっと一緒にいるので、何となく、こうかなぁ、ああかなぁとノンバーバルコミュニケーションでの介護。言葉が出来たら一番でしょうが、言葉が出来ないから、モメないのでしょうねぇ。(笑)

                 202309212.jpg

                 202309215.jpg

ちびちゃんは、案外としっかりしていましてですねぇ。具合の悪い時には、静かなところへ行き、自分で対処しようとします。ご飯も、ちょこちょこ食い。

                 202309213.jpg


老猫も様々。面白いです。2匹は対応ができますが、ヨシオと、サチコと国芳さんは、ほぼ同じ世代ですので、この3匹が一度に介護になったら、案外と大変そう。そのための、今は訓練でしょうか。(笑)

今朝の国芳さん。

                 202309214.jpg

我が家の猫たち、皆ご縁があってやってきたのですから、最後に我が家の猫になって幸せだったと思ってもらいたいと思っています、大往生の最後までお仕えするつもりです。不思議なことに、なぜか、猫にはそう思えるのに、夫にはそんな風には思わない。

弁が立ったり文句を言われたら、「くそジジィやらねぇよ。」と口にこそ出しはしませんが、やる気も失せますしねぇ。言葉が出来ないって、案外と大きなことなんでしょうねぇ。(笑)

今、サチコ嬢がいつもの駐車場から、自分で家に戻って来て、私の膝の上にジャンプ。「何で迎えに来てくれなかったの?」の文句たらたら。迎えに行くのが、ちょっと遅かったらしいです。ニャンという文句には「ごめんごめん。」ですが、夫には・・・やはりバーバルコミュニケーションが問題だなと思う朝でした。

                  202309216.jpg

さぁ、今日は来客の多い日。疲れもようやくとれたので、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

身体を整える日

今朝は曇り、少し霞がかっている、京都山の端の我が家です。あっという間にお彼岸の入りですね。お墓参りにもいかないとですねぇ。

今朝も朝起きた瞬間、まだ疲れが取れていないかもと思いながら目覚めました。週末の立ち仕事、年齢のせいなのか、一晩寝て、すぐに回復とはなりませんねぇ。来月、再来月まで月一度は続くので、大丈夫なのか心配です。

昨日は朝から夫は山の仕事の打ち合わせ、私は家でお洗濯。どこからか桃でも宅急便で届かないかしらという感じでした。お昼は一人でしたので、身体を整えるためにお粥にしてみました。

                   202309201.jpg

デザートにゼリー。

                         202309202.jpg

夕方近くようやくひと段落をいたしまして、付け焼刃で、チェロの練習をしてレッスンに行きましたが、集中力もなく、しかも、弓の動かし方を間違えて覚えていったせいで、あたふたして終了。なんだか、がっかりします。来週に向けて頑張ります。

でたついでに八百屋さんでお買い物をして、帰宅をしまして大慌てでお夕飯。煮たきものもする時間はなく、お丼。四角豆のサラダとお味噌汁をつけました。


              202309204.jpg

デザートは、梨。

                   202309205.jpg

夫、驚くほど体力がありまして、山から帰りひと仕事をして、ご飯の後はエクササイズへ行きました。強靭すぎる。確か、あなたは、1週間も出張で留守だったよねぇ。疲れているのになぜ疲れるエクササイズに行くのか、理解を超えていて、もはや意味不明。さすがに運動をして帰ってきたら「疲れた~。」を連発しておりましたが、当たり前でしょうねぇ。

我が家のお猫様たち。昨日はオムツを外していたまるちゃん。オムツをつけていると股ズレになりやすいと聞いたので、皮膚が痛くなったり荒れたりしても可哀そうと、いるときはできるだけ、おむつを外して、モソモソしたら、外にお手洗いに出しています。私がいたらできるんですけれどねぇ。夫には無理ではないかと・・・。外で共働きでの猫の介護となったらよほど大変ではないかと思ったり。猫の介護ヘルパーさんなども、出てきますでしょうかねぇ。

寝ている時が怖すぎる。大丈夫か不安になります。

                       202309206.jpg

             202309208.jpg

しっかり食べて、出すものも出しているので、まだ大丈夫かなぁと思っています。

20歳ちびちゃんも元気です。死んだように寝ている時があり、時々不安になり確認しますが、老猫あるあるみたいです。

                  202309203.jpg

国芳さん。外が心地よくなってきたのか、昨晩は外で過ごしていました。ご飯の後の毛づくろい。「国さん、はみ出たお肉が可愛いね。」とつまんだら噛まれました。(笑)

           2023092010.jpg

エサくれのヨシオ。留守番をしてくれていた子が「ヨシオさん、おさかな生活どの色も好き嫌いなく食べましたよ~」と「えっ?」私の時には好き嫌いをいうくせに。ヨシオ、もしかして人を選んでいますかねぇ?舐められているかも?食べるまでエサは置いておこうと思いました。(笑)

                     202309207.jpg

最近、駐車場にうんこさんがありまして、散歩をさせている犬ではと疑っていたのですが、どうも、これはサチコではないかと思うようになりました。毎朝駐車場にお迎えに行きますしねぇ。駐車場がサチコのテリトリーになっているような気がしてなりません。家族皆、もしかしてと思い始めました。今朝もお迎えです。

さぁ、今日もまずはルーティーンから。そして、お仕事曜日。栄養ドリンクでも飲んで頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都に戻りました~

京都の我が家に戻りました。毎朝虫の音鳥の声で起きていますので、大都会の真ん中は、季節の移り変わりが分かりにくかったです。東京は、初秋というより、まだまだ暑くて残暑が続き夏が終わっていないようでした。

昨日のお昼は、最後の学生生活を共に過ごした友人らと、お昼を一緒に。なんと、一年前も皆で会っていた。彼女たちは皆ある意味現役でもあるので、本の話題が止まらない。勉強したものが同じなので、好みも一緒なのか、どんな本をいっても皆読んでいるので、あれはこうだった、これはどうだった、そして、これが面白かったなどおすすめの本まで情報をもらえる。
読みたい!読まなきゃ!という本が増えるのも嬉しいですし、卒業して恐ろしく時間も経つのに、同期で何かできることができたのも嬉しい。

そんな中、友人の一人が、チェロを習おうか悩み始めているというので、おすすめしてみました。

友人が予約してくれたレストラン、なんと、前の晩と一緒。仕事をしている合間や近くでということでしたので、偶然重なりまして、この度の東京、3回連続イタリアンでした。スゴイ。前の日に賑やか過ぎたので、小さくなっていただきました。(笑)

この度は、生ハム食べ放題つき。案外と生ハム、食べ放題となれば、食べられるものじゃないということが分かりました。(笑)

                      202309191.jpg

サラダ。
                  202309192.jpg

パスタ。

                  202309193.jpg

ピザ。

                     202309194.jpg


デザートは時間切れで一口食べて終了。私だけ仕事場に戻りました。
                
                    202309195.jpg

この度は、夫の仕事のお手伝いでしたが、3日連続学生時代の友人に会うことが出来て本当に嬉しかったです。大抵東京に出れば、仕事中心で仕事仲間とが多いのですが、学生時代の友達の存在が本当にありがたかったです。

昨晩のお夕飯、東京での最後は、知人と一緒にお蕎麦屋さんへ。お仕事でも人生においても先輩の80代のご夫妻。夫婦一緒に色々なお話を聞きながら、お蕎麦で一杯させていただきました。
味噌と日本酒。

                202309197.jpg

板わさや焼き鳥もいただいて。

               202309199.jpg

お蕎麦屋さん、他のお客様を見ていると、お蕎麦って、せっかくきたならと、2種類ぐらい食べていかれる方もいるんですねぇ。流石です。私たちも、ざるそばを食べた後に、ゴマダレのお蕎麦もいただきましたがさすがに、お腹いっぱいになりました。

                        2023091915.jpg

休日で開いているお蕎麦屋さんが少ないらしく、出ても、まだ行列。外国の方まで並んでいました。最後は東京という感じのお食事の夜でした。

                   2023091910.jpg

新幹線に乗った途端爆睡で気づけば、名古屋でした。

昨日、ブログを読んでくれている昔からのお友達が、東京での仕事場にやってきてくれまして、食事をとれていないのじゃないかとおにぎりを作ってくれました。本当に有り難かったです。ヨシオの絵つき。(笑)

                  202309196.jpg

黒豆やら栗、小豆などが入ったおこわのおにぎり。新幹線の中で食べる予定が爆睡だったので、家に帰っていただきました。とっても美味しくて、私が一口食べて美味しいと渡したら、夫、あっという間に他のも全部完食していました。夫、「また作り方を教えてもらって」だそうでした。

帰宅すれば猫たち。まるちゃんもオムツ姿が馴染んでいまして。

                      2023091911.jpg

ちびちゃんはちょっとお怒りモード。顔が老けましたかねぇ。

                2023091914.jpg

ヨシオは甘え多で引っ付いて歩いていました。

                2023091912.jpg

国芳さんは、ベットに行った途端すぐにやってきて、一緒に寝ていました。寂しかったんですねぇ。

                  2023091913.jpg

サチコちゃん。恐らく今朝もまた駐車場にお迎えでしょうか。自分のルーティーンをかたくなに守っています。(笑)

疲れは全然とれていませんが、今日からまた京都での日常が始まります。ルーティーンから。さぁ頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夜はイタリアン

2日目の東京。今朝はどうでしょうねぇ。お天気。ホテルって分からないですねぇ。東京湿度が高くムシムシですね。

昨日は朝からホテル周辺の散歩。この度は珍しく日本橋界隈でした。三越は創業350年なんですねぇ。

202309181.jpg

入ってみると、アリアを歌っている人が・・・。凄いですねぇ。これは毎朝?

202309182.jpg

日本橋。お江戸日本橋~。

                       202309183.jpg

その後仕事に向かいました。慣れない立ち仕事って案外と大変ですねぇ。立ち仕事は、足腰ががちがち。しかも、タイミングがあわず、昨日もまたお昼を食べる時間がありませんでした。普段は生活リズムが一定なので、こういうの、案外と大変です。かといって外食ばかりとなれば、一食ぬいたところでなのですが・・・。

これが毎日の方もいらっしゃると思えば、仕事って大変だと改めて思います。

昨夜もまた学生時代の友人と食事。この度は大学時代の友人。3連休の真ん中。どこもかしこも予約が取れず、満員。席が取れる場所にようやく入ることができました。いろいろなこと侮っておりました。

前菜。
                 202309184.jpg

そしてピザ。
                   202309185.jpg

パスタ。皆でシェアをしながらおいしくいただきました。なんとなく前日と同じようなメニューだったかも。

202309186.jpg

友人らとのおしゃべりを楽しみにしていたのに、夜の予定がなくなったとかで、なぜかこの度は夫参加。学生時代からの友人、皆我が家にも良く泊まりに来ているので、夫のこともよく知ってはいますが、昨晩はなんだかなぁって感じでした。

まぁ、久しぶりに友人とも会えましたし、今の私の近況も話せましたので、良かったかなとは思います。

昨日は猫写真も送られてきました。ヨシオは、夫の仕事場の中に入ってきてどこかへ消えていき、サチコちゃんは、庭でくつろいでいたそうです。ちびちゃんは、新しいカリカリを美味しく食べ、そして、まるちゃんは、外でうんこをしましたとのこと。国芳さんは姿が見えないそうです。

今日は夜に京都に戻りますが、できれば早めに帰れたら。やはり、おむつのまるちゃんが心配です。一足お先に失礼できたらと思っています。

今日もお仕事頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

久々の立ち仕事

今朝は東京に来ています。今日のお天気がどうなのか。ホテルの中です。都会の朝は、静かですねぇ。虫の声も、鳥の声もしない。カラスの声もしないんですねぇ。

昨日は朝から新幹線に乗って東京に出たのですが、うっかり3連休ということを忘れていました。京都駅は凄い人で、新幹線はほぼ満席。朝早かったのですが、大人の休日なのでしょう朝からビールを飲む中高年の夫婦。30分以上かけてメイクをし続ける若いお姉ちゃん。東京観光のガイドブックをじっくり読む男性。家族連れに外国人とほぉーほぉーという感じでした。東京駅に着けば、もうそこはカオス。東京凄いねぇ~逃げるように移動しました。

昨日からは夫のお仕事の手伝い。久々に立ち仕事。夕方まで、お昼を食べる時間も、お手洗いに行く時間もないまま、終了。

へとへとな中、夫とは別に、東京在住の高校時代の友人と再会。こういうの、案外と疲れも飛びますね。子育てもひと段落ついたということもあるのか、観光地の京都に住んでいるということもあり、数年前から、時々京都で会うこともある。愚痴も聞いてもらったり、子どものことやら両親のこと苦労話や近況報告。同意同調してもらうって大切ですねぇ。一度カウンセラーに聞いてもらったぐらいすっきりします。(笑)

食事は連休で予約が取れなかったので、ホテルのレストランでの食事。おしゃれな老舗のホテルのレストラン。まずはビールで乾杯。
                   202309173.jpg
               
食べたものはみんなで分け分け。案外とたくさん頼んだので、お腹もいっぱい。楽しい夜でした。東京に来てよかったかなと思いました。

                        202309172.jpg

                                 202309175.jpg

                         202309174.jpg

                           202309171.jpg

昨日は、仕事をしながらも、我が家の猫、まるちゃんは動くたびに携帯に連絡が入るので時々チェック。

友人の一人が猫の介護の際に、おむつで股の部分がすれてかわいそうだったと聞けば、なんとなく心配に。気になりますねぇ。昨日は、おむつをとった途端に粗相をしてしまったらしく、またおむつをしていました。人にお願いしているのでねぇ。難しいところです。

昨夜は立ち仕事だったせいもあるのでしょうか、足がつって大変でした。慣れない立ち仕事。しんどいですね。夫もずっと続いている出張で疲れも出ているのでしょう。「疲れた~。」を連発していました。

今日も立ち仕事。もうちょっとクッションのある靴を履いてきた方がよかったのか。立ち仕事を何年もしていなかったので、うっかりいろいろなことを忘れていました。仕事までもう少しゆっくり休んだり足のマッサージでもしようかなという感じです。

すでに足が痛いので、今日一日立っていられるのかも心配。(笑)前までは寝て何とかなおっせていたのに、若くないなぁを実感しています。

カメラ情報ですと、今朝は、マルちゃん、おむつをしたまま外にトイレに行ったようです。しっかり歩いていますしね。多分おむつも長期戦。こちらも出張も続くので、お互いに頑張らないとでしょうか。

猫たちの写真、送ってもらわないと何となく心配。今日はお願いをして送ってもらいましょうか。
今日も夜は友人と会うのを楽しみに、朝からお仕事を頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

東京へ

今朝はまだ4時台。気温は低いのに湿度が70%越え、ムシムシしますね。朝からまるちゃんちびちゃんの様子をチェック。2匹ともご飯も食べ、まるちゃんは、外に出してお手洗いも致しました。今朝の様子ですと、この2日間はまだまだ大丈夫そう。

そして、ブログにいただいたコメントにも背中を押されました!東京出張にやっぱり行こう!ありがとうございま~す。

昨日のお昼は、簡単カレードリア。レンチンご飯にバターと塩コショウをして。

              2023091613.jpg

レトルトカレーをかけて。

                 202309161.jpg

チーズをのせて焼くだけ。簡単手間いらず。レトルトですしね。

                 202309162.jpg

家の中でバタバタと出張前の大掃除。ふと見れば、寝ていたはずのまるちゃんが消えていて、驚いたら、なんと一人で外のトイレに行き、猫窓から戻ってきました。エライエライと思ったのですが、一人で外に出て、戻ってくるにはそれなりのエネルギーが必要。それから自分のベットに戻るまでが、大変そうでした。

                   202309167.jpg

よれよれなのでねぇ。あちらにいったり、こちらにいったり。


 202309165.jpg

            
ここで寝てみたり。

             2023091614.jpg

     
そこで寝てみたり。あまり手を貸すのもどうなのかと思い、自由にさせて起きましたが、最後はベットに連れていきました。

                    202309168.jpg

                   
 
一方、ヨシオとサチコはケンカもせずに珍しく縦列になって寝ていました。

                             202309164.jpg

                  2023091615.jpg


昨日は何かと忙しくバタバタとしていていましたら、まるちゃん、目を離している間に2回も粗相をしてしまいました。不安だったり、さびしかったりしたのでしょうか・・・。やはりオムツが必要のようです。でも、おむつをつければ大丈夫なのでねぇ。

お夕飯は、とりあえず、塩麴のせの豆腐。

                    202309169.jpg

ニンニク醤油に漬けていたささみを3本揚げようと思ったのですが、揚げたら、食べる自信がありませんでした。(笑)

                        2023091610.jpg

焼きナスと。

                           2023091611.jpg

いただき物のお酒。ちょっと。岡山のお酒です。

                      2023091612.jpg

国芳さんには、少し試練の2日間。

                    202309166.jpg

ちびちゃんはお水も飲んでいるので、大丈夫そう。昨夜は、夫の健康器具の電気も当ててみました。(笑)

とりあえず、昨夜の新月に、まるちゃんちびちゃんの死に目にあえますようにとお願いをいたしました。カメラもありますしね、何かあればすぐに帰れますし、留守番もお願いをしましたので、東京出張してきます。この度は夫の仕事のサポート。昼間は仕事ですが、夜は久々に学生時代の友人らと会います。

学生時代頃の友達は、会えば学生時代に戻れる。更年期の薬を飲んで落ち着いたのか、夫源病の夫がしばらくいなくて落ち着いたのか?(笑)この夏は、本当にしんどかったので、今の私には、心の処方箋も必要かもです。

とりあえず、今朝も巻き巻きルーティーンから。新幹線のチケットの予約が恐ろしく出来ません。かなり混んでいるようですねぇ。今日も長い一日が始まります。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まるちゃんオムツデビュー

どんよりと曇りの朝でしたが、時々お日さんものぞく京都です。日中はまだまだ30度越えですが、朝晩は涼しくなりました。今日は新月ですね。

カラスの子どもがようやく、独立したようで、つがいだけになりました。子どもたち、どこへ行ったのか、あんなに甘えん坊だったのに、きちんと親離れをしたようです。

昨日のお昼は、じゃこチーズのトーストとサラダ。何となく野菜不足のような気がして、青野菜だけは買っておきました。一人の食事はお野菜不足になりがちですね。ブルーベリーのジュースと一緒にいただきました。

202309151.jpg

昨日は朝からお試し用の猫用のオムツを買いに量販店へ。オムツではなく、マナーウェアというらしいです。たくさん種類もあって、老猫介護は一般的になりつつあることが分かります。

まるちゃん、嫌がって苦戦するかと思ったのですが、案外とすんなり受け入れてくれたのは助かりました。お仕事へ行く前に。

202309153.jpg

まるちゃんのことでバタバタとしていたため、かまってもらえなかったちびちゃんが、怒って2階から降りてきました。あれあれ、体調が戻ったのか、まぁまぁ。良かった良かった。

202309152.jpg

仕事へ行く際には、石の上で岩盤浴?外にまで出ていました。乗り越えたのかなと一安心。

202309157.jpg


仕事から帰ってくれば、まるちゃん、きちんとオムツの中でおしっこもしていました。おぉ~~~。思ったよりすんなり。案ずるより産むがやすしというところでしょうか。

202309154.jpg

エサや、おむつや、ワンオペでいろいろなことをしながらの一人お夕飯。
まるちゃんのトイレ成功にまずは乾杯。イチジク生ハム。

202309158.jpg

冷蔵庫の整理で出てきた塩辛はもったいないのでじゃがいもと炊きました。

2023091510.jpg

ダッカルビのしめで食べたサリ麺の残りがありましたので、ダシダのお肉のお出汁でラーメン。

2023091511.jpg

残っていたもやしのナムルも入れて、一人のご飯はテキトーです。

2023091512.jpg

夜寝る時にも念のため、まるちゃんにオムツ。朝もしっかりしていました。良かった。
起きたらオムツを外して、一応外に連れていってトイレ。外から、一回で自分のベットに戻れないらしく、途中休憩をしながら戻っていました。少しずつ、出来ていたこともできなくなる。皆一緒ですね。

ヨシオ。いつも通りひっくり返っておりますが、顔が。

202309155.jpg

アップで。顔がコワイよ。ヨッチャン。

202309156.jpg

昨夜は、ソファに座る国芳さんに対峙していました。「ケンカは売りません!」

                     2023091514.jpg

今朝はサチコちゃんが珍しく家にいると思ったら、国芳さんにシャーシャー言うので、私に怒られていました。この兄妹はあとからやってきたくせに、強気に出るんですよねぇ。国芳さんは小心者すぎます。

                         2023091513.jpg

何となく、2.3日の出張へは前向きになれそうです。ですが、実家にゆっくり帰るのは、当分先になるでしょうか。

今日も猫たちをみながら、一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫ファーストと石焼ビビンバ

今朝は薄曇りの京都。朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中は昨日も35度を超えていて、まだまだ暑くてげんなり。

昨日は朝から長老猫のちびちゃんが、調子が悪くベットの下から午前中いっぱい出てきませんでした。一度復活してからは、一日の大半を玄関で過ごしていたちびちゃんでしたが、昨日から再び2階から1階へ降りなくなりました。食事もお水も2階にすべてあげました。

お昼過ぎ、ようやくエサを一口。お手洗いもしましたので、ホッと一安心。とりあえず、私もお昼。「島の光」のお素麺を茹でていただきました。「島の光」美味しいですね。

202309142.jpg

半日仕事で家を空けるのが不安になり、時間を調整し、2日分けて数時間ずつ仕事へ行くことにしました。3時間ほどなら家を空けていても大丈夫かと。ところが、昨日は、仕事場で猫カメラを時々観ておりましたら、今度はまるちゃんの様子がおかしいので、まぁどうしましょうという感じになりました。仕事を終えて慌てて帰宅すると、猫ベットでお漏らし。

まずはベットのお洗濯、そして、冬用を出したのですが、さすがに暑そうだったので、代りのベットを買いに行きました。姉妹は、どちらかが悪くなるとやはり、片方も調子が悪くなるのでしょうか。せっかく買ってきたベットも慣れたものでないとイヤなようで、しばらく一緒にいながら、寝かしつけました。家族がいなければ、まるちゃんを最優先にすることもできますね。

                        202309145.jpg

私が家にいるときなら、おトイレかなと察すれば、外に連れていくこともできるのですが、調子が悪そうで、不安になります。もしかしたらもうそろそろ、おむつをしたほうがよいのか。準備はしています。週末出張予定なのですが、行けるかなぁ~。無理かなぁ。大丈夫かなぁ。思案橋です。

                   202309148.jpg

ようやく落ち着いて、一人飯。

さすがに遅くなると作るのが面倒で、前の日の残りのナムルをご飯にのせてビビンバ。そういわれれば、と石の器も思い出して使いました。義父が、初めて石焼ビビンバを食べた際、感動をして重たいのに買ってきたらしいです。がしかし、義実家では重いという理由で、一度も使わなかったそうです。(笑)

捨てるにも困ったというのでいただきました。こういう時に出番ですね。ゴマ油を塗って温めてからご飯を入れ、おこげもそれなりに美味しく出来上がりました。

                      202309144.jpg

ただ、ちょっと重いのがねぇ。石じゃなくともいいかなという感じはありますが、雰囲気は出ますね。食べることが好きだった父、これはいる?というものを時々買っていて、夫が「うちで使おうよ!」と結局、我が家でいただいています。いしやきいもを作る石入りの土鍋とか。(笑)

我が家の猫たち。ヨシオはマイペース。

                   202309141.jpg


国芳さんは、サチコちゃんに気を使って、バリバリボールにも座れず。サチコちゃんの頭を反対向きにして、バリバリボールを少し離してみたのですが、サチコちゃん唸りの一声で、やっぱり辞めますという感じ。

                 202309143.jpg

結局ソファに来ていました。

                 202309146.jpg

ちびちゃん。昨日は何か調子が悪かったのでしょうか。今朝4時にお越しに来ました。お越しに来たということは、まだ元気でしょうか。

                      202309147.jpg

まるちゃん。朝ご飯を食べました。今日は大丈夫でしょう。

今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まぁ、どうしたのでしょう

今朝は秋晴れの気持ちの良い朝です。

今朝3時におばば様、20歳ちびちゃんが、寝室にやってきまして、「ご飯」と珍しく起こすので、エサをあげたのですが、どうやらそうではなかったのかもしれません。朝起きてみると、なぜか2階のトイレの中で寝ていました。再び、調子が悪くなったのでしょうか・・・。

                      202309138.jpg

                     202309139.jpg

                     
朝から様子を観ておりましたらあっという間に時間が経ってしまいました。

                  2023091310.jpg

国芳さんをけん制しているヨシオ。困りますねぇ。

                   2023091311.jpg


今朝はまるちゃんもちょっと調子が悪いのか、ご飯が欲しいとも言いません。今朝は少し寒かったりしたのでしょうか・・・。ん~~~~~~。

                          202309137.jpg

昨日のお昼写真、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。何を食べたのか。進々堂で買ってきていた調理パンをいただきました。

昨日夕方はチェロのレッスン。一生懸命曲を練習していきましたが、やはり30分ではあっという間。基礎練習が20分ほど、曲が10分ぐらいですと、1度か、2度曲を弾いて、確認したらそれで終わってしまいます。がっかり。もうちょっとレッスン時間が長かったらよいのにと思いますが、もっとと思うぐらいがちょうど良いのでしょうか。

夜は、ご近所さんとお友達が遊びに来ることになっていたので、ダッカルビ。
下準備は、鳥のもも肉、お醤油、ごま油、はちみつ、お砂糖、ネギ、ニンニク、コチュジャン、ゴマ、唐辛子粉を入れて揉みまして4時間ぐらいつけて起きました。

          202309131.jpg      

ナムルと。

                 202309132.jpg

ダッカルビ。サツマイモとトッポギ入り。締めはサリ麺でした。

                      202309133.jpg

ご近所さんはいつものように生マッコリを持ってきてくれて、友人はデザートにフルーツ大福。

                  202309135.jpg

立派な桃入りの大福をいただきました。果物が上等なものを使っていると、やはり美味しいですねぇ。更年期で鬱々していたので、友人が心配をして遊びに来てくれました。有難いですねぇ。楽しい夜でした。

                     202309134.jpg

急に老猫たちの様子が・・・ですので、心配しています。今日のお昼間、ちびちゃんまるちゃんに会いたいと、孫のようにかわいがっている子が来ることになっていましたが、そちらも発熱のため来れないと、朝一番に連絡が入っていました。
そちらもまた、心配ですね。大丈夫かしら。

明日仕事で半日留守にしますし、今日は一日ゆっくり猫たちと過ごしたいと思います。
まずは本日もいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

昨日デビューした二つのこと

朝晩は本当に涼しく、秋の気配漂うよう季節に移り変わってきました。

昨日は朝お粥。一人でしたので珍しく朝食写真。我が家の朝食は、パンかお粥が定番です。

202309121.jpg

昨日は、朝のルーティーンをこなしたあと、買物を済ませ、その後義実家へ義妹を迎えに。山への車デビューの日でした。京都の山奥までの1時間半を一人で運転。基本、近所のスーパーまでしか運転をしたことがなく、苦手なのですが、夫の仕事の関係で、いつかは一人で行かなければならない日が来るかもと、いない日に練習。義妹に隣に乗ってもらいました。昨日は、雨も降っていて、2頭の野生のシカとも遭遇。(笑)

202309122.jpg

結局往復3時間を自力で運転いたしまして、山から降りてきました。人間案外とやればできるもんですねぇ~。今年仕事場まで運転できるようになり、今度は山奥まで。何十年もかかかかりまして、運転できる場所を更新いたしました。(笑)

お昼もずいぶん回った頃に、京都では有名なパン屋さんの進々堂を見つけまして、入ってみました。

         
                      202309123.jpg

進々堂の喫茶店デビュー。運転だけでなく、喫茶店デビューまで果たしました。(笑)

義妹とは案外と仲も良く、家族の愚痴も言い合えるので、うんうん分かる分かる。お互い大変やなぁなどと慰めあい、あっという間に時間も経ちました。(笑)

山奥は電波が通じないので、何とも思ってはいなかったのですが、山から降りてきても、まるちゃんチェック用のカメラ作動がしない。ふと思い出すとやたらと気になり、まるちゃんに何かあったのではないかと慌てて帰宅すると、カメラのスイッチが切れていました。ホッ。

                   202309125.jpg

でも、お手洗いに行きたいのか、一定の場所を一人ぐるぐる回るようになりまして、時々、外に連れていってあげるようになりました。少しずつ、出来たこともできなくなっていきますでしょうか。誰かがそばにいないとで。週末東京出張ですが、大丈夫かなぁと心配しています。

帰宅するとサチコちゃんは、ちょっとふてくされ気味。

                  202309124.jpg


サチコを追い出し、ヨシオがやってきました。

                      202309126.jpg

ケンカ勃発かと思い「やめなさい!」と申しましたら、ヨシオ、チ~ンと座って、ケンカはしませんよのアピール。サチコも大丈夫かと思ったようで寝ていました。

                        202309127.jpg
202309128.jpg

お昼に義妹と担々麺の話をしていて、食べたくなったので一人夕飯は担々麺。豚ひき肉が冷凍庫にあったので、ニンニク生姜とテンメンジャン、豆板醤、コチュジャンで炒め、スープは、ウェイパーに、ゴマペースト、塩コショウに出汁醤油、そしてラー油で適当に作りました。案外と簡単で時々食べたくなります。乾燥玉子麺は重宝いたします。

                       202309129.jpg

夜はチェロの練習をいたしまして、夜はほっこり。お灸。お灸が終わると国芳さんがソファへ。

                         2023091211.jpg

その後ヨシオがべったり。国芳さんは、ちょっと引っ付くぐらいが心地よいらしいのですが、ヨシオはべったりしたい派です。見つめてアピール。

                       2023091212.jpg


昨晩は、久々に国芳さんと一緒に寝ていましたら、明け方ヨシオ登場。国芳さんも唸るので「やめなさい!」と寝ぼけながら脚でヨシオを押したら、がっぷり足を噛まれました。すっかり目が覚めて、寝室に鍵をかけて追い出したのですが、ウトウトして1時間たっても、どうやら寝室の前で入りたがっていたので、結局入れてあげました。国芳さんは出ていき、朝方はヨシオと2度寝。いつもよりちょっと寝坊。仲良く一緒に寝てくれたらいいのですけれど・・・。

今日も少しのんびりルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おさぼり日曜日

本日二百二十日。今日は雨が降りそうだと聞いていましたが、今のところお天気が良く大丈夫そうです。このまま一日もってくれたらと思います。

一昨日が日帰り横浜だったこともあるのか、夏の疲れもどどっと出たのか、昨日はへとへとで全く動けない。家族も誰もいないので、おさぼり曜日に決定して一日を過ごしました。家から一歩もでず、結婚式の報告を母にしたぐらいで、猫としか話さず、静かに過ごしました。

朝昼一緒で、フレンチトースト。何時間も漬け込んでしまったのでトロトロになっていました。食べることが好きでも、疲れすぎると、物を食べるのもしんどいということがありますねぇ。

202309111.jpg

何をしなくとも一日というのはあっという間に過ぎてしまう。夕飯は、とりあえず、冷蔵庫にあったものをかき集めて、ベーコンとかぼちゃは、ニンニクバターで炒め、冷凍庫に残っていたジェノベーゼでパスタ。ジェノベーゼ、松の実ではなくて、クルミを入れて作っていました。

202309113.jpg

大きな梨をいただいたのですが、毎度1/6ずつカットしていただくのですが、一人で食べるとなると案外と一日1個を食べきれないもんですねぇ。

202309114.jpg

夜はゆっくりチェロの練習。次回のレッスンの時には、少しぐらい弾けていかないと。我が実家ファミリー、音楽と読書、映画という趣味は実は父の代から。父も兄も音楽は聴くだけ派なのですが、私は子どもの頃少しピアノをしていました。驚くほど練習嫌いで、上達もしませんでしたが、どうもチェロのほうが、楽器としての相性が良さそうと習い始めて分かりました。

この度結婚した甥の趣味が、音楽と読書。大学時代から社会人になった今でもドラムをしているというのが分かり、何となく自分と同じ匂いを感じました。不思議ですね。嫁ぎ先の我が家族は、体育会系ということもあり、子どもたちに音楽や読書といった趣味があまり根付づいているような気がしません。とはいえ、今となっては、学生時代から外に出た子供たちの趣味を知る由もないのですが・・・。

まぁ、基本、夫婦や家族で、子どもたちの良いところは自分達に似ていると奪い合い、良くないところは、あなたによく似ていると譲り合うというのが常でしょうかねぇ。

猫の親たちは、そんなことも思わないでしょうか。(笑)

個人的には、ヨシオとサチコの両親は、どんな猫たちだったのか、とても興味があります。血なのか、環境なのか。どんな親からこんな子たちが産まれてきたのか、親の顔が見てみたい。(笑)

202309112.jpg

202309116.jpg

まるちゃんちびちゃんはお母さんはよく分かっていますが、お父さんは知りません。腎不全を遺伝で持っていなかったのは、健康な親だったのでしょうねぇ。

                  202309118.jpg

                        202309117.jpg

国芳さんも。お母さんは美人と聞いています。我が家に来ていたブッチーによく似ているので、ご落胤ではないかと思っています。

                    202309115.jpg

昨日おサボリしましたので、今日は逆に巻き巻きてんこ盛りの用事。
ルーティーンをこなして、町内のこと、そしてお買い物。それから義実家へ行き義妹に付き合ってもらい、夫が不在なので、代りに山へ行きます。往復どちらかは運転できたらよいのですが・・・。山すぎて怖い。とりあえず、生還できるよう、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

血脈を感じる日

今朝は、気温もずいぶん低いので長袖を着ました。朝晩はすっかり秋ですね~。

昨日は朝から、着物を着まして甥の結婚式へ。
若夫婦はお友達が多いらしく、お友達と身内だけが集まった小さな宴。義姉とは親しくライン友達でもあり、数年に一度は会うのですが、兄と会うのも甥兄弟と会うのも10年以上ぶり。妙な感じです。

実家の父は、結婚式に来る気満々だったそうですが、母がやはりダメという答えを出したのだそうです。父の足が少し弱っているなら、消えることもないのでしょうが、足腰がやたらと元気過ぎるからねぇ・・・消えたら大変。ということで、家族でじぃさんばぁさんに見せようと写真を撮りまくりました。(笑)

久しぶりに会うので、食事をしながらの話もまた楽しい。一日一組だけということでゆっくりお食事もできました。

202309101.jpg

202309103.jpg

202309102.jpg

202309104.jpg

結婚した甥、子どもの頃お寿司が好きすぎて、すし職人を目指していました。小学校低学年の頃、すし屋のお湯呑みに書いてある魚編の漢字をすべて覚え、学校からの帰り道、友人とお寿司の漢字のあてっこをしながらお寿司の想像をするのが楽しいと言っていたことを思い出しました。そんな話をしましたら、兄が「すし職人になったら、ただで食べさせてくれ」と言ったら、「それはできない。」と断られたそうです。今は堅実に銀行に勤めています。(笑)

最近、仙台で再就職した兄、時々実家に行き、いらなそうなものを整理しているらしく、先日売ったのは父が買ってきたメキシコ土産のソンブレロ。あまりに大きいので、「おやじ、これはどうやって持って帰ったんだ?」と聞いたら「帽子なんだからかぶって帰ってきたに決まっているだろ~。」と。「お義父さん冗談じゃなく大真面目にいってたのよ。」と義姉。黒に金糸が入っているような大きなソンブレロ、かぶって帰ってきたらおかしすぎるやろ~なのです.。小ネタは尽きない父です。

「仕事をしていたら、突然こんな写真が送られてきたのよ~。」と義姉。兄がソンブレロをかぶった写真でした。(笑)

父が旅好きで、兄や甥たちもまた旅好き。新婚旅行は、ヨーロッパには行きたいけれど今は高い。英語が通じて、ヨーロッパへ行った気分になり、物価が安くて安全ということで、モンテネグロへ行くそうです。

色々な話ができ、私は楽しかったのですが、夫は、どこか借りてきた猫。最後には「今日は一日お付き合いありがとうございました。申し訳なかったねぇ。」とお礼をいいましたが、でもなぜかモヤモヤ。私はずっと、義実家へお使いしているのですが、お礼とか言われたことないなぁ。(笑)嫁ってそういうことなんでしょうかねぇ。

式が終わって、さぁ移動と思ったら、夫のスーツケースが壊れ、夫は出張の始まりということで、結局スーツケースを買いに走りました。色々な意味で忘れられない結婚式。バタバタと駅へ。それが唯一の横浜観光。(笑)

202309105.jpg

崎陽軒のシウマイを購入しまして、へとへとになって帰宅。
202309106.jpg

シウマイ、さすが、新横浜ではこんなのがあるんですねぇ。
一杯のグラスのワインといただきながら一日を終えました。

202309107.jpg

帰ってきても着替えても、夕飯が終わってもずっとそのままのちびちゃん。大丈夫かと不安になって声をかけたら、熟睡していたみたいでした。(笑)

                  2023091011.jpg

まるちゃん。良く動くので、携帯に届くカメラ作動のお知らせが忙しかったです。

                    2023091012.jpg


昨夜は一緒に寝ていた国芳さん、途中交代でヨシオになっていました。国芳さんのエサはの場所は書庫。いつも顔を出して待っています。

              202309109.jpg

うえにはヨシオ。けん制しあっています。

                  2023091010.jpg

今朝は私は少しのんびり。少しゆっくりいたしまして、一日を過ごします。
でもまず、ルーティーンから。

皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ハレの日に

今朝はちょっと早起きです。というかまだ眠い。朝4時。もう一度寝ても良いぐらいでしたが、寝坊したら困るので起きました。本日は重陽の節句ですね。

昨日のお昼はビーフン。カルディのライスヌードルで作りました。

202309091.jpg

一度茹でてからのほうがよいのかしらと思い茹でてから炒めたところ、ブッツブツ切れてしまいました。ニラ玉のスープと一緒にいただいたのですが、ライスヌードルの写真を撮ったせいなのか、出来上がったお昼の写真を撮るのを忘れていました。びっくり。

昨日は来客の合間に、お着物の準備。本日甥の結婚式。式は少人数で人前式。今時な感じでしょうか。9月は単衣ですし、パーティ形式ということで、黒留でなくとも大丈夫そう。夏物の襦袢に半襟だけ、テープで塩瀬のものを張り付けました。朝が早いので、もたついたら困ると、一度着る練習もしました。(笑)

実家の両親も甥の晴れの日なので、出席したかったのだと思いますが、父がアルツハイマーですので、両親は参りません。私が仙台に戻り一緒行こうと言ってはみたのですが、ダメでした。母は、父のことで、晴れの日に家族が恥ずかしい思いをするようなことがあってはと思っているようです。

お手洗いから出てくるのを待っていたら、違う出口から出ていき消えてしまったり、コント?みたいなことを平気で行うので、知らない土地で何かあったらと思うと、それだけで気が気じゃないらしく、母の気持ちだとそうなのだろうと思います。

「二人しかいない兄妹の息子、家督なのだからと、忙しいところ申し訳ないけれど、くれぐれもよろしく頼む。」と毎度電話口で母に言われてきました。私にはそれが理解できるのですが、夫からすれば、近くに住んでいるわけなく、頻繁にも会わないため、血縁ではないという感じで、なぜだか色々なことでモメてきました。

お祝い事なので、素直に祝ってくれればよいのに、結局は他人なんやなぁ。残念だけれど。まぁ、夫、今が一番自分のことで忙しすぎたのだろうとは思ってはいますが・・・。私などは、更年期なのにさらに病むわという日々でしたので、最初は我慢していましたが、最後はブチッとキレました。怒りの点が増え、夫、一生言われ続けることになったことを分かっていますねという感じです。怖えぇ~。(笑)

私としましては、身内なので、喜んでお祝いしてあげたい気持ちで、写真も撮って、実家の両親に見せてあげないとと思っています。

昨夜のお夕飯は夫が食事後も仕事をするというので定食。冷蔵庫の整理でした。肉豆腐。お豆腐は、賞味期限が切れていました。今のところ、お腹は壊していません。(笑)空心菜を炒めて、冷蔵庫にあった塩くらげをキュウリと中華ダレで、セロリは出汁醤油とすし酢を合わせてお漬物に。そして、いただき物の冷凍餃子、もう一品の時に大変助かりました!

                 202309095.jpg

昨日のニャンズ。国芳さんとサチコちゃん。国芳さんは、お隣の指定席に座りたいのですが、サチコがいたので座れなかったみたいです。

                   202309092.jpg

                       202309094.jpg

                     202309093.jpg

今朝の国芳さん。

                    202309099.jpg


一緒に寝ていたヨシオは、もちろんまだ眠いようで、起きてきません。(笑)
まるちゃんも何とか元気。

                   202309096.jpg

ちびちゃんもよく食べて元気なので、留守番を頼んで行ってきます。

                 202309097.jpg

夫は式の後、そのまま1週間ほどの出張。夫源病、時々離れられるのも助かります。(笑)
それでは、本日は甥が華燭の典を挙げますので、朝一で着物に着替え行ってまいりま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

冷やしカレーうどんと猫のこと

今朝は湿度は高めですが、気温が低いので、ずいぶんと過ごしやすく感じますね。夜中に雨が降りましたでしょうか。

昨日のお昼は、冷やしカレーうどん。カレーを作って、冷やしていただきました。カレーうどんが食べたいけれど熱いのはイヤ。ということで、冷やしカレーうどんにしましたが、案外と悪くないですよねぇ。

202309081.jpg

昨日午後からは、夫は仕事で山へ。私は打ち合わせで街へ。私は友人と初めていく喫茶店に入りました。くずきりで有名な鍵善さんのcafé。いつも並んでいる喫茶店が、昨日は珍しく空いていたので、入ってみましょうとなりました。ゆっくりできる喫茶店で、カウンターには、20代の男性や女性の一人のお客様から、高齢のグループの方まで、年齢層も幅広く素敵なカフェでした。喫茶店に入るなんてことがめったにないので、一度行ったら、沢山の人にも話せると、一人喜んでおりました。

202309082.jpg

外回りをいたしまして、帰宅している途中。近所で、なんと猫三匹発見。これは野良では?国芳さんを捕まえたエリア。もしかして、もしかしたら、我が家の国芳さんの親戚ではないかと。顔が小顔です。2ブロック離れていますので、我が家までやってくることはないだろうけれど。どこかでエサをもらっていたりするのでしょうか。

見ちゃったなぁ。見つけちゃったよ~と思いながら家に帰りました。

202309083.jpg

別の通り、我が家からワンブロック離れた近所に猫屋敷を発見いたしまして、ここからヨシオとサチコはやってきたのではないかという疑惑を抱くようになりました。

通るたびに、猫をチェック、ここからまた我が家に突然やってこないかと、いつも目を光らせています。黒い猫がいましたので、昨年我が家の庭に登場した子猫は、もしかしたら、そこから、ヨシオについてやってきてしまったのではないかと思い始めております。(笑)ヨシオが好きだったので・・・。

ヨシオは、近所のボスなのか、やたらと行動範囲も広い。

202309089.jpg


帰宅しての一人飯。前の日のパンの残りを食べながら、冷凍してあったお肉を焼きました。

202309084.jpg

鶏肉ド~ン。終わりでした。(笑)

202309085.jpg


国芳さんと「親戚に会ったかもしれないと。」お夕飯の後話しました。国芳さんは、もちろん、なんとも思ってはいないと思いますけれど。(笑)

                     202309086.jpg

ちびちゃんまるちゃんのおばあちゃんは、我が家で最初に亡くなった猫でした。夫が、家に入れてはいけないと拒絶したため、家猫にはできなかったのですが、最後はしんどかったのか1ヶ月ほど家に入れてあげ亡くなりました。

我が家の猫の始まりはその猫から。その時はペット霊園も知らなくて、夫がお役所に連れていったのですが、きちんとしたお弔いをして上げれなかったことが、私の中で後悔していることの一つ。お役所の受取書、領収書をず~っと持っていました。娘であるまるちゃんたちのお母さんが亡くなった際に、一緒にその紙も燃やしてもらいました。15,6年経っていたでしょうか。

まるちゃんは、亡くなったおばあちゃんによく似ています。

                       202309088.jpg

その後、チグラーシャを拾いまして、夫がメロメロになったため飼うことになり、今や猫屋敷です。(笑)皆手術をしているので、増えることはないと信じています。

思いでぽろぽろ止まらない。(笑)
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ライバルは国芳さん

今日は本当に涼しい、鈴虫が静かに鳴き、すっかり秋の朝。蝉も鳴かなかったような・・・。ようやく夏も終わりに近づき、落ち着いてきたのか、今朝は薄手の長袖でもよさそうなぐらいです。

昨日は朝からお仕事だったので、家族にはサツマイモご飯を作り、私はおにぎりにして、海苔で巻いて食べてから出掛けました。

                           202309072.jpg

                       202309073.jpg

仕事場へ着く前に思いがけず土砂降り。折り畳み傘では役に立たないぐらいの勢い。靴も服もびちょびちょになりました。天気予報見てなかったなぁ。

仕事帰りに昨晩は美容室へ。20年以上、夫婦で同じ美容室に通っています。そのせいなのか、どうも夫と似たような髪型に仕上がっているような気がしています。(笑)夜の最後の時間、夫もあとからカットにやってきましたので、私たち夫婦貸し切りとなっていました。恥ずかしいもんですねぇ。一緒に夕飯の買い物をして帰宅。

パンが食べたいということで、パン。

                 202309075.jpg

ローストビーフも買ってみました。

                202309078.jpg

パンとワインで、すぐに飲み始める夫。
慌てて、マッシュルームはニンニクバターで焼いて。

                    202309076.jpg

レンチンした玉ねぎもグリルで焼いて、オリーブオイルと塩でいただきました。

                  202309079.jpg

賞味期限切れのサーモン。勿体ないので玉子と焼いたのですが、サーモンのほうが量が多かったみたいです。(笑)スコットランドで食べたサーモンのスクランブルエッグが忘れられません。簡単なお夕飯でした。

                  202309077.jpg

昨夜帰宅するとサチコちゃんが外で待っていました。
   
                 202309074.jpg

お昼間はこんな感じで寝ていたんですよねぇ。

                        202309071.jpg

昨晩、国芳さんに「国さん今日は一緒に寝ましょう。」と誘いましたら、ライバルヨシオ、国芳さんより早くに2階にやってきて、ベットの上で、「もう寝ます~」と待っていました。どうやら、「国さん」の一言がイヤなのか闘争心が湧くのか、困ったことだなと思っています。

朝までヨシオが一緒に寝ておりましたので、国芳さん、今朝はちょっと不機嫌。「国さ~んどうして来てくれなかったの~」と撫でたところ、思い切り手を噛まれました。甘噛みより強いやん。(笑)

             2023090710.jpg
                 
「なんといっても国さんが一番だからね」と機嫌をとるために撫でていたら、ヨシオ鼻息荒く、フンというので、「フンじゃないでしょう。ヨシオは二番でも、エサはたくさんあげてるし、美味しいもの沢山食べてるじゃない。昨日だって一緒に寝たでしょう。」と言って、ゴマすりパウチをもう一つあげましら、食べたあと、機嫌よくパトロールに出かけていきました。なんだかなぁ。猫の機嫌取りも大変です。

おばば様姉妹も今は達観。まるちゃんは目が見えておりませんし、

                    2023090711.jpg

ちびちゃんも。昔はよくケンカをしていましたけれど。オス二匹も、年を取ったらこうなるでしょうか・・・。

                 2023090712.jpg


本日は一日バタバタしそう。まずはいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

焼き魚定食には理由が

今朝はどんより、今にも雨が降りそうな京都です。昨晩ようやく、冷房も扇風機もつけずに寝られました。ようやく秋になってきましたでしょうかねぇ。今朝もちょっと涼しい。

ただ、昨日の2時ぐらいの道路の温度計は39度、いったいいつまで暑いんだと、唸っておりました。お昼間は、まだ少し暑さが残るのでしょうか。

昨日のお昼はざる蕎麦。久々にお蕎麦が食べたくなりました。

202309062.jpg

デザートは、キーツマンゴー。友人から送ってもらったのですが、立派なマンゴー、美味しくいただきました。

202309063.jpg

昨日突然仕事場のお隣さんに泥棒が入ったという連絡がきまして、慌てて駆け付けました。
セコムが作動したので、泥棒は何も盗すまず逃げたようなのですが、焦りますね。もしかして、狙われていたとか?

京都の人間があんなところに泥棒へ入るなんて考えられない、きっと京都の人間じゃないだろうという話まで出ておりました。外国の人も増えていますしね。何かと物騒な世の中になってきましたでしょうか。

昨日はチェロのレッスンがお休み。がしかし、夫はエクササイズの日。定食の日。
うっかり、お味噌汁を作ろうと思って後回しにしたら時間が無くなり、汁物なしのお夕飯。
切り干し大根、きゅうりは出汁醤油に鷹の爪を入れただけのお漬物、サバの塩焼きに、油麩の玉子とじでした。

202309067.jpg

我が家が煮魚より焼き魚が多いのは、私のお魚の半分ぐらいは、まるちゃんとちびちゃんにあげているからです。兎に角、我が家のおばば様姉妹は、焼き魚が大好き。体調が悪かったちびちゃんは、今や椅子に手をかけて欲しいとねだりますし、まるちゃんも目が見えずとも台所までやってきます。なぜこの2匹だけがそんなに焼き魚が好きなのか分からないんですよねぇ。

食いしん坊のヨシオはどうやら青魚はあまり得意じゃないみたいで、サチコは興味なし、国芳さんに至っては、あげても、いらないと言われます。5匹もいますと、それぞれ食べ物の好みもありまして大変です。

先日、お留守番をしてくれていたご近所さんが、「ヨシオがお腹空いたというから、パウチのエサをあげたら、食べずに外に出ていったのよ。うそや~ん。」だったとびっくりしていました。そうなんですよねぇ。時々そういうことが起きます。突然あじの入ったお魚生活を食べなくなりました。「この間まで大好きだったじゃん!」と言っても、知らんぷり。嫌いなエサが出てきたら、突然外に出ていく。誰も食べないので、結局捨てることになることもありますが、いったいどういうつもりなのかという感じです。

国芳さんは、お気に入りのカリカリさえあれば満足。保守的は育てやすい。ただ、最近家にいる時間が短くなってきました。冬になったら戻って来て欲しいです。

                   202309061.jpg

お昼間のサチコちゃん。

                  202309066.jpg

ヨシオ。小さい箱で寝ていました。きっちきちも大好き。

                 202309065.jpg
 
まるちゃん。

                     202309064.jpg

ヨシオは、自分の目の前をまるちゃんが通ると、猫パンチ。「これ!お年寄りをいたわりなさい。」と私に怒られています。分かってるかなぁ。(笑)

                      202309068.jpg

ヨシオは、寝ているのかエサくれなのか。コンピュータ仕事をして振り向いたらヨシオ。なんでしょうねぇ。「えさなの?」と言えば、くるりと起き上がる。狸寝入りですか?(笑)

                       202309069.jpg

手はかかっても、猫たちが癒しですねぇ。

今日は夫の仕事の山行きが明日に延びたため、私は本日は、自分のお仕事へ。まずはいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お誕生日は焼肉屋さんへ

本日朝はまだ曇りの京都です。気温28度で67%の湿度。湿度が高いとかなり暑く感じますね。

昨日は朝から夫が、仕事で他府県へお出かけしましたので、この時とばかりに自分の仕事場のお掃除に出かけたり、用事をこなしたりしました。で、帰宅をすればお昼もずいぶん過ぎており、軽くお茶漬け。夜も外食ということで、一人飯のお昼は適当。

                      202309052.jpg

午後からもちょっと買い忘れたものなど買い足しに出かけて帰りましたら、夫はもう帰ってきて家で仕事。クーラーのないところでよく動くと感心します。

夕方義実家ファミリーがやってきまして、焼肉屋さんへ。夫の誕生日。
1年に1度か2度しか行かない近所の焼肉屋さん。お盆の時に行ったばかりで今年はあっという間に2度目。

焼くのは必ず牛タンからと決まっています。

                     202309055.jpg
キムチの盛り合わせ。

                   202309054.jpg

本日お薦めのお肉は、わさびで。

                  202309056.jpg

最後は定番のラーメン。義母もしっかり完食。

              202309057.jpg

義実家は義父が生きていた時、家族での外食と言えば焼肉ということが多かったです。私などは、結婚して生まれて初めて焼肉屋さんへ行きました。(牛タン屋へ行ったこともありますし、食べていましたけれど・・・)焼肉デビューの日のことは、案外と衝撃的だったので、忘れられません。何をどう焼いて、焼いたら、どう食べるのか。そして、自分はどのタイミングで焼けたお肉をとって食べたらよいのか。その時も確か夫のお誕生日だったような・・・。

京都は牛肉の支出額、消費量日本一というぐらいですので、焼肉文化が根付いているような気がします。皆さん大抵、行きつけの焼肉屋さん、お肉屋さんがありますしねぇ。お正月の夜はすき焼きが一般的なようですし・・・。

ということで、夫に今日は何を食べたい?と聞けば必ずお肉。お肉と言えば牛肉という感じでして、鶏肉、豚肉は、肉ではないということにようやく慣れてきました。夫の誕生日はお肉というのが恒例。

確かにお肉を食べると覿面に翌日肌艶が良くなったり、元気になったりするような気がします。血が不足しているので、赤身のお肉は、食べたほうがよいのですけれどねぇ。

昨夜の国芳さん。

                202309051.jpg

今朝のヨシオ。

                      202309058.jpg

ヨシオはいつもまるちゃんのおこぼれを待っています。待っているのは偉いのかなと思っています。

2023090510.jpg

ちびちゃんはご飯の後は、スタスタ玄関へ。

                  202309059.jpg

そしてお嬢、サチコちゃんは、恐らく駐車場で、お迎えを待っています。抱っこをして家に帰る。何なのでしょうかねぇ。

今朝、寝ていた夫の手をムカデがはっていたということで大騒動。よく刺されませんでしたが、ムカデはつがいでいることが多いので、もう一匹どこかにいるのじゃないかと大騒ぎ。湿度が高いと、突然虫も増えます。刺されないようにしないとです。

昨晩、お肉を食べましたので、朝から張り切ってルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

トマトジュースでパスタ

今朝は、4時ぐらいにようやく涼しくなった気がしています。まだまだ暑くて、夏の疲れも取れないまま秋になりそうですね。今日は少し気温は低そうですが、湿度は高いですね。

昨日朝に飲んだ、いただき物のトマトジュース。濃厚で美味しかったので早速お昼に使いました。

202309044.jpg

お昼、カッペリーニでパスタ。ニンニク醤油に漬けてあった貝柱とオクラを炒めて入れてみました。

202309046.jpg

午後の一番暑そうな時間にお出かけ。暑い最中に出かけるって、案外と辛いですねぇ。すぐにクーラーのあるお店に吸い込まれるように入って涼みながら移動。今年、日傘が壊れてしまったので、外歩きが辛い。

いくつかの用事をこなしながら、途中、建仁寺を抜けてのショートカット。お寺を抜けての近道は、京都あるあるでしょうか。

                           202309047.jpg

                   202309049.jpg

アオサギでしょうか。鯉を狙っているようですが、夏の鯉はなかなか難しい。動きも活発ですからねぇ。

                     202309048.jpg

裏道を通っていけば、こんな発見もある。井戸端会議、にぎやかな声が響いていた時代もあったのでしょう。裏道、人も少ないと思いきや、外国人向けの一棟貸しの宿があったり、こんなところにまで外国人?と驚くことも。人が本当に増えました。

                 2023090410.jpg

夫と待ち合わせをいたしまして、いくつかの用事を済ませたところで、もう6時近く。軽く食べて帰ろうとギョーザのお店を発見しまして入りました。餃子好きなものでして・・・。

くらげと白菜。

                 2023090412.jpg

ビール。

                       2023090411.jpg

ポン酢でいただく水餃子。

                 2023090413.jpg

青菜。

                  2023090414.jpg

結局最後は家に帰っての一杯飲み。いつも通りです。最近は忙しい日が続き、外で食事をすることも多くなりました。コロナで家にいた頃が遠い昔のよう。出張も増えてきそうなので、しばらくはこんな生活も続きますでしょうか。別の意味で体調管理もしないとですね。

昨晩、ようやく一冊本を読み終えました。『エブリデイ』続編の『サムデイ』もすぐに読みたいと思いました。児童文学の中でもヤングアダルトと言われる分野の本。なかなか知られていない分野で、そしてあえて分野としては知らない方も多いと思われます。でも、読めば思いがけない魅力も詰まっている。

男性友人にお嬢さんにお薦めのヤングアダルトと言いましたら、「エッチなことが書かれている本?」と言われのけぞりました。多分、それぐらい知られていないのかも。今年はYA文学を多く読んでいます。ぜひ沢山の方に知っていただきたい分野だなぁと改めて思っています。

いつも通りエサくれのヨシオ。

                      202309041.jpg


昨日はお出かけの時には玄関に。

                  202309043.jpg


ちびちゃんも。

               202309042.jpg

昨日の国芳さん。ご飯くれろ。朝4時にヨシオとケンカをしていて起されました。

                          202309045.jpg


今日は一週間の始まりで、夫の誕生日。だんだんめでたいのか分かりませんが、今晩は、義実家ファミリーもやってきて焼肉だそうです。夫のおごり。今朝は、早くから夫を日帰り出張で送り出しまして、ようやく少しほっこりしました。

ではこれから、ルーティーンの続きを。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

5日までなら夏物で

今朝は5時前に、やたらとセミが鳴きまして目覚めました。セミ、明け方も30分ほど鳴くんですよねぇ。不思議ですね。

昨日のお昼は「島の光」黒帯。冷蔵庫にあったものをのせまして、中華ダレをかけていただきました。

202309034.jpg

夕方からは、お着物を着てお出かけ。9月と言えば、着物は単衣になるのですが、35度以上の暑さ、2日の微妙な日、夏物の着物でも良いのか呉服屋さんにお尋ねをしてみました。京都では5日ぐらいまでなら、30度以上であれば夏物の着物を着ていても大丈夫というお墨付きをいただきました。最近では重陽の節句まで来ている方もいらっしゃるようです。微妙な時期に着物を着ることもなかったので、ちょっと不安になりお尋ねしました。

9月の単衣、帯は冬物に変わり、半襟も塩瀬。着物ルール、ルールのことばかり考えれば、着られないと思ってしまいますが、調べたり聞いたりすれば、すぐに分かりますし、自分が恥ずかしい思いをせずに着られる。不安な時には、自信をもって切るためにも、それも大切ですね。

最近京都のレンタル着物、経営をされている方に中国の方も増えてきたとか。その為、真夏に振袖、袷の付け下げ、観光で格の高い着物。着たいものを着せていらっしゃるのかもしれませんが、さすがに季節感もTPOもないと、それはないわぁと眉を顰める京都の呉服関係だけでなく一般の方も多いようです。最近、中国の伝統衣装で歩く人も増えているのは、そういうレンタルもあるのでしょうかねぇ。謎です。

夜は大阪で、お食事会。初めて降りる福島の駅での衝撃。大きな看板ド~ン。ウッソ~。吹き出しまであって、言いたいことが多い。こんな看板インカ帝国です。私的には、わけわかめみたいな感じでした。(笑)

                   202309035.jpg

そして商店街に入ってみれば、え~ッ?

                      202309036.jpg

同じ関西圏でも、京都と大阪ではちょっと、やっぱり、違いますね。

夫の知り合い、私の知り合い、ふたを開けてみたら、皆繋がっていたという不思議な食事会。
今年初の土瓶蒸し。美味しくいただきました。

                  202309037.jpg

大阪で初めてお寿司を食べたのですが、何でしょうか、東北や東京とはまた違ったイメージでした。

夫とは長いこと一緒にいるからなのか、私が関西に嫁いで何十年も経ったからなのか、口が合う。好みの味が同じになってきたのかもしれませんが、口が合うとか合わないとか、育った環境、一緒にいる環境などやはりありますでしょうか。美味しいものを一緒に美味しいと言えるというのも大切でしょうかねぇ。

昨日の猫たち。駐車場から連れてきたサチコちゃん。

                        202309032.jpg

                         202309033.jpg

ヨシオは玄関で、寝ていましたが、なぜそんな寝方?

                      202309031.jpg

まるちゃん。昨日、猫窓のある勝手の入り口で、ヨシオが寝ていたため、再び家の中でトイレ。この度は、大も小も。本当に可哀そうなことでした。

                   202309038.jpg

ちびちゃん。今朝はちょっと吐いていました。老猫はいろいろなことがあります。

                      202309039.jpg

今日はようやくお休み日。のんびりしよ~。サボろ~と思っていたら、休みだから色々と回るという夫。えっ?そうなの?結局、一緒に午後から出掛けることになりそうです。午前中は少しのんびり身体を休めることにします。

今日も良い一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ほっこり家で焼き魚定食

昨日もまた暑い日でしたが、夜はようやく涼しくなり、寝られました。このまま朝晩だけでも過ごしやすくなっていくとありがたいですねぇ。更年期の漢方も効いてきたのでしょうか。昨晩はゆっくり寝られました。

昨日は朝のルーティーンをこなしましたあと、仕事へ行きました。夏休み明けの大掃除からスタート。アポイントをこなしました。自分の仕事もスローペースで動き始めます。2時過ぎにようやくお昼ごはん。サンドウィッチ。

                       202309021.jpg

毎日毎日出来あいのものやら外食が続いたので、夜はシンプルに定食。疲れすぎて、作る気力はゼロ。でも、手が込んでいるわけでなくとも、やはり、家で食べるご飯はほっこりといたしますね。甘塩鮭、とうもろこしが一つだけ残っていたのでチヂミにして、すじ大根、ごぼうのお漬物、ニンニク醤油で漬けたオクラとお豆腐。

                           202309024.jpg

夫は仕事が終わらなかったようで、夕飯の後、再びお仕事をしていました。エクササイズをしているせいか、体力もある。凄いなと思います。実家の父を考えれば、父の2倍ぐらいは生きていそう。父は、夫の今の年齢ぐらいから、ボケ始めていたような・・・。あの時はまだ、本人のキャラクターだったのか。(笑)

回遊魚は、止まったら死んでしまうでしょうかねぇ。コヅメカワウソみたいだとも思っています。コヅメカワウソ、落ち着きなくずっと動いていますよねぇ。寝ているとき以外。

お夕飯を作りながら見えるヨシオの姿。上手に寝返りをうつんですよねぇ。実家の父のペースはヨシオと同じぐらいでしょうかねぇ。

                   202309022.jpg

よくこれで椅子から落ちない。

202309023.jpg

今朝の国芳さん。ヨシオの顔を見たら、するりと外に出まして、どこかへ行ってしまいました。

               202309025.jpg

今朝、まるちゃんはきちんと外に出て用を足しまして、自分のベットに戻りました。

                 202309026.jpg

ちびちゃんも、しっかり食べて、玄関の自分の場所へ戻っていきました。

                     202309027.jpg

サチコちゃんは、どうやら今日も駐車場のへのお迎えが必要なようです。

今朝はようやくいつも通り、朝は少しゆっくり。昨日朝、仏花と榊を替えられなかったので、本日変えます。
さぁ、今日も一日がはじまりますね。頑張りま~す。

皆さんも素敵な一日をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

京都の田舎

本日9月1日。お一日ですね。二百十日。台風が多くなるので、農家の厄日とも言われているようです。あっという間に9月になってしまいましたね。まだ暑いけれど・・・。

昨日は朝から夫の仕事の関係で山へ。朝でがけのバタバタしている最中、猫の世話を頼んだご近所さんがやってきてくれました。バタバタを見兼ね、「掃除はやっておくから~。」と自分の家のようにお掃除をしてくれ「ではいってきま~す。」と出発いたしました。(笑)

昨日は朝から晩まで一日山の中。行く途中のコンビニでお弁当。オムそばを買ってみたのですが、完食できませんでした。買うならおにぎりが一番良さそうです。

202309011.jpg

山での仕事。気温は街中と比べれば10度近く低い。そして不思議なことに蚊が一匹もいない。村の中にきれいな川が流れているからでしょうか。

202309014.jpg

202309012.jpg

山のバス停。朝に1本、夕方に一本。音楽をかけながらバスが走ります。バスで来たら、朝に来て夜まで帰れないような山の中です。

202309013.jpg

昨日、村で初めて猫に出会いました。(笑)

202309015.jpg

ずいぶん遅くなりまして、帰宅すると、「おかえり~。」とご近所さんが猫の世話をしながら待っていてくれました。夕飯はそのまま皆でいつもの焼鳥屋さんへ。出てきてはすぐに夫が食べてしまうので、写真はこれだけ。ものすごい勢いで食べて、あっという間に帰りました。

202309018.jpg

202309017.jpg

帰りのお月さん。肉眼ではきれいな満月でしたが写真は技術がいるようですね。

                          202309019.jpg

昨日ちょっと心配をしていたまるちゃんですが、しっかり食べて外にトイレも行っていたようです。凄いことです。猫嫌いだったご近所さん、まるちゃんにチュールまであげてくれていました。(笑)

                   2023090110.jpg
                         
ちびちゃん。

             2023090114.jpg
           
サチコちゃんは、夜、駐車場におりまして、帰宅したところで一緒に家に帰ってきました。

                    2023090111.jpg

今朝のヨシオ。ヨシオは、どうしてなのか、一緒に寝ると必ずくっついてきたい猫。暑いので寝返りを打てば一緒寝返りを打ってついてくる。暑いんですけど・・・です。

                       2023090113.jpg

まるちゃんのエサ狙い。

                     2023090112.jpg

国芳さんは、ちょっとほっそりしてきたのが心配です。

                   2023090115.jpg


今朝は、朝から自分の仕事のアポイントが入ってしまいまして、朝から仕事へお出かけです。
とりあえず巻き巻きでルーティーンをこなして、仕事に行ってきま~す。

今週は明日まで大忙し。日曜日は何もしない!とちょっと思っています。(笑)
あと二日。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR