fc2ブログ

相棒登場

あっという間に11月も最後の日です。27日は満月でしたがすっかり見逃して、昨日のお月様もきれいでしたね。空気が澄んでいる日はホント、ウサギが住んでいそうに見えます。

昨日はお仕事の日でしたが、遅めのお仕事でしたので、お昼をいただいてから行きました。
なんだか味もついているのかついていないのか。出汁醤油、オリーブオイル、黒コショウでいただきました。お料理って、自分が食べたいと思わないと、美味しくもできないものですねぇ。ただお腹にいれている感じです。

202311302.jpg

いただきもののチョコレートケーキも。

202311303.jpg

仕事があるって救われますね。人と喋っています時もまぎれるし、猫がいなくなったといって、泣くなんてことはできないですしね。ただ、案外と、世の中、猫嫌いの人も多いので。たかが猫と思われたら、本当に寂しいし悲しみも増しますので注意しないとと思っています。

先日ちびちゃんを探しているときに、近所のおばあさんが箒で野良猫を追い払っていました。結構ショッキングな光景で固まってしまいましたが、私には笑顔で挨拶。「こんにちわ」と言いながら、すごすごと家に引き返しましたが、我が家のちびちゃんが箒で叩かれたら、一発で死んでしまいそう。どうかあちらの方には行きませんようにと祈るばかり。キライってそういうことなんですね。人の裏の顔を見てしまった気がしました。悪気もないのも分かるので、なんとも複雑です。

昨日は仕事の後、夜は健康診断の結果をもって病院へ。2.3度通うことになりそうです。

昨日夫は出張、帰宅した時間が夜も遅かったので、家には一人。ぼんやりです。チェロもすっかり練習をサボリ気味。昨晩、どうも猫たちの様子がどうもおかしくてですねぇ。山の中でじっと座っているヨシオに、外でじっと山を見ている国芳さん。そしてサチコも。

            202311305.jpg

もしかして、もしかしたら、ちびちゃんが、近くにいるのじゃないかと思って外に出て、声を出しながら探してみましたが、いませんでした。山はシーンとして音一つしない。
それでも、戻ってくるかもしれないような気がして、昨夜は遅くまで、待ってみました。どこか戻らないとは分かってはいても、チビちゃんを待っているのは私だけですから。

あまり遅くなったので、猫窓に向けてカメラも設置してみました。そうだと思い出し相棒の出番。これならいつでも戻ってきた時に、携帯に連絡がきます。炬燵ではなく、寝室で寝ることにしました。

                   202311306.jpg

無駄な努力でも、しばらくは待ってみます。そして毎日探してみます。

月曜日の朝のヨシオ。

                   202311301.jpg

国さん。

                  202311307.jpg
          
この直後に、チビちゃんがいないことが分かったんですよねぇ。

今日は早い時間からお仕事の日。今日からはしっかり食べようかと思います。食べないと食べない習慣、作るのが面倒くさいという習慣もつくもんなんだなぁと思っています。

さぁ、いつも通りのルーティーンから。今日も頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ありがとうございます

今日も朝がやってきました。

今朝も老猫ちびは戻りませんでした。たくさんの方にご心配をしていただきまして、本当にありがとうございます。

もしかしたら悪い夢でも見ているのじゃないかと、昨夜は早く寝ましたが、朝起きても、やっぱり現実がそこにあるだけでした。エサもお水もそのまま。千が一、万が一にも夜に戻ってこないかと思いましたが、戻りませんでした。

202311298.jpg

202311297.jpg

我ながら女々しいと思っています。諦めが悪いとも。でも、そういわれればと内田百聞の「ノラや」を思い出し、猫飼いは皆一緒なのだと改めて思いました。物書きは自分の心の整理のためにも、愛猫恋しさにその思いを綴ったのでしょうか。

亡くなったというのならば、気持ちの整理も、区切りも諦めもつくのですが、消えたは「戻って来たくとも、戻ってこられなくなってはしないか。」など、色々と想像してしまいますのでね。形見もないのは諦めもつかないのだと知りました。

昨日は朝からお火焚き。一年に一度の家で行う神事です。前日に近所のおまん屋さんでおこしとお火焚き饅頭を買ってきていました。

202311292.jpg

神事が終わるとすぐに夫の仕事のお客様。バタバタとしている時のほうが気がまぎれます。

そして慌ててお昼。作れる気がしない。食べたい気もしない。でも家族がいるのでねぇ。
カレードリア。レトルトカレー買っておいてよかったです。

                      202311291.jpg

お火焚きのおさがり、おみかんとお饅頭もいただきました。

がしかし、午後からは少し時間が出来まして、チビが戻らない、探しても見つからない。途方に暮れて、買い物にも行きたくなくなる。夕飯も作りたくなくなる。。家族に甘えてしまうのでしょうかねぇ。

夫は、すでにちびは自分の意志で自分の生き方を全うしたと思っています。諦めきれない私は、エサを見てもいた場所を見ても涙なのです。

昨夜は、どうしてもエクササイズへ行くという夫、軽くでいいから食事を作って欲しいというので、リゾットとサラダ。こういうことをイヤだとか文句も言わずに受け入れて食べてくれるというのは、有難いことなのかもしれませんね。

                     202311294.jpg

                  202311295.jpg

一人ぼんやりしていると、ちびちゃんがトイレに行った砂の音が。幻聴まで聞こえるようになったかと、そして、もしかしたら、チビが死んだんじゃないかと思い、悪い方向に考えてしまう。朝には帰ってくるかもしれない、悪い夢を見ているのかもしれないと早寝いたしました。

左のお布団の中には国さん、右手にはヨシオと川の字になって寝ています。いつかいなくなるのではと思えば、今の幸せをかみしめるしかありません。

朝はいつも通りやって来るのに、私の日常は変わってしまいました。他に猫が3匹いても、影が薄かったとしても、ちびちゃんは、やはりかけがえのない一匹で。

思いがけず、2か月の間に我が家の金さん銀さん、長老猫まるちゃんとちびちゃんを失ってしまいました。仲が良い訳じゃなかったけれど、追ったようにも見えますね。

今日は有難いことにお仕事に顔を出すことになっています。いつも通り、そして、いつものように一日を過ごします。2日間、お休みで探したり泣いたりわめいたりできたので、今日からは普通にルーティーンから過ごします。

沢山の方に祈っていただけて、ちびは、幸せ者だと思います。本当に本当にありがとうございました。でも、無理だと分かっていても、未だどこかで体調がよくなったら戻ってくるのじゃないかと、心の片隅では期待をしています。

うっかり。我が家の3匹は元気にしています。

                   202311293.jpg

202311299.jpg

2023112910.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

当たり前だと思っていました。

まだ薄暗い朝です。今まで当たり前に、いつも通りの朝がむかえられると思っていました。

昨日の朝、起きた瞬間に我が家の老猫ちびちゃんが消えていました。前の晩、色々なことがあって、少し早寝をしたので、ちびちゃんに「おやすみなさい」と言わなかったんです。当たり前に朝が来ると思っていましたから。当たり前って当たり前じゃなかったんですね。

昨日朝、泣きながらちびを探し、そして徘徊すること5時間。すぐにチラシも作ってご近所さんに投函。気づけば朝食も、仏さんのことも、いつものルーティーンもしていない。家族は朝一で仕事へ。

ちびちゃんが消えたと猫友に連絡をしたら、電車に飛び乗って、神戸から駆けつけてくれました。こういう時に一人でいるのも良くないと思ってくれたようでした。

確かに、きっと友人が来てくれなければ、一日何もせず、探したり泣いたりしながら、やることもやらず、ぼんやりしていただろうと思います。

来てくれたから、ちょっとシャキッともする。ありものでもとお昼は簡単にざる蕎麦。

                    202311287.jpg

茶碗蒸しも。でも、気持が反映されているのか、どれも味が濃かったり薄かったり。高野豆腐も焦がしました。(笑)

                   202311288.jpg

朝からずっと泣きながらチビを探していたので、目は落ちくぼみクマもさらにひどくなり、ボンボンに腫れて遮光土偶。頬もこけ、白髪三千丈の勢い。友人も流石に酷い顔に「親御さんが泣きそうよ」と言っていました。(笑)

私の中でもしかしたら、こんな日が来ることも、どこかで予想していた部分があったのですが、まさか、突然そんな日が来るなんて思ってもみませんでした。この一ヶ月の間に、ほとんど家にいるちびが、2度ほど外へ出て、どこかへ行こうとしたんです。「どこへ行くの?戻ってきて!」とお願いをしたところ、その時は、ちびは素直に家に戻っていました。その時から、一度どこかへ行ってしまったら、戻ってこないのではという不安が、自分の中にあったんだと思うんです。

でもまさか、夜中のうちに出ていくなんて。死に際を見せない猫もいるといいますが、我が家の猫たちに限ってそんなことはないだろうとたかをくくっていました。一番野良だったまるちゃんでさえ、我が家で亡くなったのですから。

戻って来て欲しいと願いつつ、もうちびは戻ってこないのじゃないかと思えば、「どうして」と涙も出てきます。20年も苦楽を共にしてきたのですから、なんとなく捨てられた気持ちにすらなります。

友人が来てくれたおかげで、やることだけやっておかないとと、気持をシャキッとさせ、夫から頼まれた買い物をしに百貨店へ行きましたが、なんと、財布を忘れて出かけてしまいました。

ぼんやりしていたのでしょうねぇ。

再び出直したらお夕飯の時間。結局ミスターギョーザを買って帰りました。

                 202311289.jpg
                   2023112810.jpg

                   2023112811.jpg

暗~い。お夕飯。明るく勤めようとしても話せば涙も落ちてきそう。

今朝起きてもやはりちびちゃんは戻っていませんでした。その時、何となくちびの足音が聞こえました。もちろん姿はない。もしかして死んでしまったのじゃないかと思えば、また涙も落ちます。

本日、お火焚き。そしてお客様と続きます。忙しかったりするのは良いことですかね。でも、諦めきれないので、ときどき山へちびちゃん探しをしながら一日を過ごそうと思っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

20歳ちびちゃんが消えました

今朝、起きましたら、20歳老猫ちびちゃんが忽然と姿を消していました。朝からずっと家中庭、山、探していますが、姿がありません。
目もほとんど見えていないのにどこへ行ったのか・・・。

昨晩この姿を見たのが最後で。

泣きながら探しています。見つかりますように。

                  202311271.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

生まれて初めて食べる蝦夷鹿

今朝は曇りの京都。昨日から風も冷たく、いよいよ冬がやってきたという感じです。

昨日は、朝から家族は山へ仕事へ行き、私は自分の仕事場での仕事。恐ろしく寒くてですねぇ。凍えそうでした。

夕方から、同級生がやってきて一緒に帰宅したのですが、街中は大渋滞。帰宅をしまして大慌てでお夕飯にしたため、うっかりもうっかり写真を撮るのを忘れていました。せっかく京都に来たので美味しいお豆腐をと、服部のお豆腐で重曹入り湯豆腐。

副菜も巻き巻きで作りましたが、撮っていたのは、友人からのお土産。ご主人が作った蝦夷鹿を低温調理したもの。なぜかその写真だけ撮っていたようです。

202311262.jpg

ご主人はいつもワンチャン連れでキャンプをして歩くようで、キャンプ料理がお得意。この度も南からキャンプをしながら京都入り、とっ~っても美味しい蝦夷鹿で家族皆大喜びでいただきました。キャンプは無理ですが、このお肉はまた食べたい。(笑)

デザートは、名古屋の美濃忠さんの紅白饅頭。結婚の内祝いで頂戴しましたので、皆で少しずつわけわけをしていただきました。前の日、名古屋の友人が家族で結婚式を挙げたのでと報告に来てくださっていました。お祝い事も続きます。気後れするほど大きな紅白饅頭でしたが、美味しい小豆でした。

                     202311261.jpg

美濃忠さんと言えば上り羊羹。それも持ってきてくださっておりまして、皆でいただきました。

                  202311263.jpg

はじめて上り羊羹をいただいたときには、一竿いけそうと思うぐらい美味しくて、名古屋へ行ったら必ず買って帰って来てもらっていました。友人も、初めて食べると大喜び。

                     202311264.jpg

友人は、大型犬を飼っていて、犬のニオイがするはずなのに、国芳さんも猫たち皆寄っていって撫でもらっていました。その人の持っているキャラクターというのもあるのでしょうかねぇ。犬がいなければ、ニオイがしても大丈夫なようでした。新しい発見。サチコちゃんなどは、猫カフェでお勤めできそうです。

昨日の猫たち。ヨシオは、ウェットのエサ待ち。珍しい3ショット。

                  2023112610.jpg

ヨシオとサチコちゃん。兄妹だと確信するのは後ろ姿。似てますもんねぇ。

                 202311269.jpg

国芳さんは今朝は寝ぼけた顔をしていました。猫を飼って、猫にも嬉しかったり、怒ったり、寝ぼけていたり、表情があると知りました。

                     202311268.jpg

ちびちゃん。

                         202311267.jpg


本日朝、友人はご主人がお迎えに来てくれ、横浜に帰ります。京都の犬連れ観光は案外と限られていますしねぇ。

私は今日も一日バタバタ、仕事帰りに夜は友人のコンサート。連日お出かけが続きます。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

肉三昧

今朝は先ほどから雨がパラパラと降り始めました。止んだり降ったりな感じです。

昨日は朝から大忙しでして、お昼前に夫の来客、ところが、次のお客様予定もあったので、打ち合わせも終わらないため、急遽お昼を作って出すことに。朝一番にご近所さんから九条ネギをいただいましたので、ねぎうどん。
私は、お客様に出して残ったものをいただきました。

                202311251.jpg

お客様が帰って片づけを始めたところでピンポーンと次のお客様。どういったスケジュールを組んだらそんなことになるのかという感じでした。

お客様が帰られた夕方、私は自分の仕事のために仕事場へ。今日から12月頭までは集中をしてお仕事なので、準備へ出かけました。

夜は、高校の同級生で一緒に東京に出た友人とご主人が京都にやってきましたので、お食事。
ご主人は、放牧牛のお仕事をされていて、放牧牛を育てていらっしゃるというご夫妻も京都にお越しになりまして一緒に会食となりました。

いただいたのは、10年ほど育てた経産牛。愛情を持って育てていたようですが、子どもを産めなくなったので泣く泣く、10月末に出荷されたのだそうです。取り扱っているお店で、最後までいただけるのはありがたいことだとおっしゃっていました。リアルドナドナ。私にはできるのだろうかと思いながら、でも、お肉は本当に美味しくいただきました。育てていらっしゃってもいただくのは2度目だそうでした。

ということで、お肉のコース。

最初はキャベツのサラダ。

                     202311252.jpg

柿の白和え。我が家の定番メニューですがプロのお味もまた美味しい。干し柿のせ。

                    202311253.jpg

アジフライ。

                 202311255.jpg

牛の血管も入ったサラダ。

             202311254.jpg

左がロースで、右がヒレ。炭火で焼かれたお肉、見た目は一緒でも、全く違うお肉でした。

                      202311256.jpg

カツサンド。

                 202311257.jpg

ハンバーグ。

                     202311258.jpg

最後はカレーと兎に角肉三昧。

                 202311259.jpg

遅い時間からスタートだったため、帰宅も遅くなりました。さすがに夜遅くスタートのお肉料理は、ちょっとハードでしたが、こんな機会はめったにないことなので、有難いことでした。

帰るとさちこちゃんが抱っこのおねだり。

                    2023112510.jpg

クリームパンが可愛いです。

                  2023112511.jpg

ヨシオ。

                2023112512.jpg

昨晩は国芳さんと寝ていたのですが、ヨシオが登場したため、怒って国芳さんは出ていってしまいました。朝、夫の仕事場から帰ってきまして、バリバリバリ。

                 2023112515.jpg

ちびちゃんはマイペース。それが助かります。

                    2023112513.jpg

今晩は、京都2日目ということで、友人が我が家にお泊りにきます。朝から夫は山へお仕事へ、私は自分の仕事のため街へ。
朝はとりあえず、いつも通りのルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

お祝いの日

昨日は行楽シーズン。道も大層混んでおりまして、京都市内は大賑わいの日だったようです。

昨日はお着物を着て結婚式へお出かけ。行ってみれば、ホテルのロビーでのお式。ホテルへ来られたお客様へも幸せのお裾分けのようでした。息子より若い友人。今まで生きてきた中で、こんなにポジティブで前向きな人に出会ったことがないというぐらい、いつもハッピーオーラを出しているハーフ。ディズニーの王子様?顔も身体もスーパーマンみたいで、奥様はポカホンタスのようなアジアンビューティ。リアルディズニーのようで、素敵でした。

ご夫婦共々インターナショナルスクールで育ち、海外経験も長く、お客様には海外の方も多い。その為すべてバイリンガル。友人がラップをうたえば、ダンスタイムに、しっとり舞もある。披露宴の余興も自分たちの個性を前面に出し、参列者の子どもたちも沢山出席し、出席者も皆個性派ぞろい。コロナ禍以降、小規模のパーティーが多い中、「みんなにお祝いしてもらおうよ~。」という感じで、とても楽しく印象に残る、そして、ウァオな披露宴でした。

奥様は、なんと偶然にも夫の友人のお嬢さん。オペラの歌手でもある彼女は最後に「カルーソ」を歌いました。初めて聞いたのは、パバロッティ。今ではチェロでぜひとも弾きたいと思っている曲の一つですので、本当に素敵で心に響きました。

                      

お料理は思いがけず、最初と最後の実写真を撮っていました。結婚式の写真を撮りすぎて、お料理はすっかり忘れていたみたいです。(笑)

202311241.jpg

                  202311242.jpg

帰宅したのは6時、まだお腹はいっぱい。ということで、お夕飯は軽めに一杯飲み。

                     202311243.jpg

                   202311245.jpg

寂しかったのか夕飯時に猫たち集合。ヨシオはずっと私の足元にいました。

                          202311246.jpg

                     202311247.jpg

夕飯の後は国芳さんの三助さん。

                   202311249.jpg

イヤな時には、脚でやめろと言われます。(笑)

                     202311248.jpg

ヨシオ。エサくれでしたでしょうか。三助さんをしているときに、なぜだかモーレツにアピールしていました。

                    2023112410.jpg

最近サチコちゃんはお家にいてくれて助かります。

                   2023112411.jpg

ちびちゃんも。

                2023112412.jpg

これから今月末まで我が家はノンストップ。身体を整えて、11月を乗り越えようと思います。

とりあえず、今日もまずはルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

三助さん

6時過ぎても、虫の音も、鳥の声もまだしない、休日のせいか外の車の音も聞こえない、京都山際の我が家です。

昨日は朝から夫の仕事やら家業の仕事に追われながら一日を過ごしました。いつも何かに追われている。我が家では、それが当たり前のようになっています。夫、隙間にすぐ予定や来客予定も入れてしまうので、壁のスケジュールボートは真っ黒です。

お昼は、お友達が新そばを打ったと持ってきてくれまして、早速いただきました。茹で時間は1分20秒と、1分30秒。茹で時間が短いので、皆が食卓に揃ってからお蕎麦を茹でました。挽きたて、打ちたて、湯がきたて、三たてというぐらいですもんねぇ。とても美味しくいただきました。

202311231.jpg

午後からも朝から引き続きのお仕事。夜になってようやく終わりましたので、慌てて夕飯のお買い物と猫エサを買いに。いつもよりずいぶんと遅くなったお夕飯は、アンコウ鍋。お味噌仕立てでした。

202311233.jpg

副菜はブロッコリーと玉子。

202311235.jpg

そして生たらことしらたきの炊いたの。ちわさん宅のブログを拝見して、真似をして作ろうと思っていたものです。たらこで作ったことはあっても、生たらこでは初めて作りました。家庭料理、ちょっとしたこと勉強になりますね。

202311234.jpg

夕飯時にサチコ嬢が膝の上にやってきまして・・・。国さんの目がちょっと怖かった。日課になってきたのか、毎食後三助さんをしてあげています。

                  202311236.jpg

三助さん、すでに知らない世代も多いかと思いますが、江戸時代の銭湯で背中を流したり、垢すりをすることを職業としていた男性で、昭和にも最後の三助さんがいたようです。

「三助さんしたい人~。」(猫ですが)というと、国芳さん、走ってやってきて、私に背中を向けます。
濡れタオルやキッチンペーパーで、「三助さ~ん三助さ~ん」と言いながら国芳さんの体中を拭いてあげるのが日課です。お母さんに舐められているような気持になるのでしょうかねぇ。寒がりなので、毎朝、直接暖房にあたっています。

                    202311239.jpg

その下にはフリーズしているヨシオ。エサくれのままでした。ウケ狙いではないと思うのですが、いつも笑いを与えてくれるのがヨシオです。

                     2023112310.jpg

寒くなってきたのでサチコちゃんは毎朝家にいます。

                    202311237.jpg

ちびちゃん、こんな風に寝ていると、一瞬ドキッとしますが、元気にしています。トイレへの移動がしんどいのじゃないかと思って移動させようと思ったら、目が見えなくとも頑張っていくので、もとの場所に戻しました。

                    202311232.jpg

今日はお昼から友人の結婚式。最近は、子ども世代の友人からお招きを受けるようにもなり、
喜びも悲しみも人生の区切りの時に立ち会う機会も増えてきました。そんな年齢になってきたのでしょうかねぇ。

さぁ、我が家は休日なしで、いつも通りのルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都グルメ

昨夜のお月さんは半月。澄んだ空に煌々と綺麗でした。二十四節気は本日から小雪。雪が舞う頃でしょうか。昼間は暖かな小春日和になることもですかねぇ。

昨日のお昼はさわらの塩焼きでした。お魚を焼くと大抵半分はちびちゃんに。お魚が大好きですのでねぇ。お魚屋さんの近くまで行きましたので、買って帰りました。キムチを作ろうかと塩漬けにしてあった白菜。作る時間がなくて、塩抜きをして、春雨と一緒に中華風に炊きました。お味噌汁には3種類のきのこ。あっさり焼き魚定食のお昼でした。

202311229.jpg

お腹がいっぱいになり、ちょっとだけ小休止とコタツに座ったところ、サチコちゃんがすかさずやってきました。
抱っこというのでしばらく抱いていたら、国芳さんが、「家政婦は見た」かのごとく覗いている。(笑)

                     202311221.jpg

何となく気まずくなり、サチコちゃんをソファへ。「国さん」と声をかけてみましたが、プイっとしてどこかへ。国さ~んカムバッ~ク・・・。追いかければさらに走って山へ行ってしまいました。なんだかなぁ。

                    202311222.jpg

午後からは来客。近所の和菓子屋さんがお休みでしたので、末富さんの主菓子。紅葉が赤くなってきたのできんとんの色も赤が多くなってきています。楽屋裏で私もお相伴に預かりました。

                      202311223.jpg


夜は、そのままお客様方とお夕飯へ。2か月ほど前に日程が決まっていましたので、再び知人のお店。一年に2度ぐらいしか行けないお店ですが、今月はお客様のたっての希望で2度も。いついただいても美味しくて、上品でご馳走です。びわこのもろこ。

                 202311224.jpg

蕪蒸しにはぐじが入っていました。

                    202311225.jpg

そして、こっぺのカニ。今年初。皆さん関東からお越しでしたので、東京とはちょっと違う京都らしいお食事をとても喜んでいらっしゃいました。

                       202311226.jpg

夜はお月さんを見ながら、お客様をホテルにお送りしまして、早めの帰宅。

帰宅をすると、悲しいメールが届いていました。いくらわが身に置き換えようと思っても、想像が出来ないことがありますね。カソリックの学校で育ったので、神は乗り越えられない試練は与えないと時々自分を戒めたりいたしますが、渦中にいれば、やっぱり辛いものは辛いししんどいことはしんどいし、そして、悲しいことは悲しい。そんなことを思ってみたり。

お会いしたことがない、私ですら涙も落ちるのに、ご本人はいかばかりだったか。いつかは私もたどる道だと思ってはいますが、色々と考えさせられる夜でした。ちょっと、夫にも優しくいたしました。(笑)母にも会いに行かないと。活字からのご縁で、いつもはつらつと前向きで元気をいただいているので、またいつの日にかお会いできればと思っています。

今日は、夫の仕事のお手伝い。自分の仕事もありますが、文句を言わず、笑顔でお仕えしたいと思います。(笑)

とりあえず、いつものルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

まるちゃんの四十九日でした

今朝も静かに朝が明けました。今日も一日始まりますね。静かな朝の時間が私のほっこりタイム。エサやりや、簡単な片づけをしまして、デスクチェアに座る。毎日の日課です。

日記blogは夜のほうが一日の締めくくりで良いのでしょうが、一人の静かな時間が大切で朝にしています。夫は家で仕事ですし、お弁当作りもないからできるんですよね。

昨日は家族が皆留守でしたのでお昼は、秋田の稲庭うどんを豆乳出汁でいただきました。
豆乳にお出汁を入れるだけですが、案外と美味しいです。豆乳、更年期にも、肝臓にも良さそうですしね。

                       202311211.jpg

午後からは夫不在の間にと、出かけたり用事を済ませたり。少し煮たきものの準備をしたしました。

お夕飯、こういったほっこりしたものが時々食べたくなります。レンコンやごぼうニンジンなどを炊いたもの。そして、おあげと秋田土産のみずの煮たもの、豚の薄切り肉は生姜、お酒、出汁醤油にお味噌で味付けをしています。夫が帰宅をして、すぐに夕飯となりまして、お味噌汁を作る時間がなくてちょっと残念でした。前もって準備をしておけばよかったです。そして、みずを食べ始めたところで、写真を撮り忘れていたことに気づきました。少しじゃなくて、食べてしまったので少ない感じです。(笑)

                 202311212.jpg

サチコちゃん。家族の膝の上に。撫でると必ずよだれを垂らす不思議です。

                   202311214.jpg

気持が良いのでしょうねぇ。皆一日に一回は膝の上です。

                    202311219.jpg

ちびちゃんも最初は私の膝の上におりましたが、夫の膝の上に移動。大人しく抱かれたままです。

              202311215.jpg

その後満足すれば、コタツへ移動。

                   2023112110.jpg


ヨシオは、椅子で寝ていました。

                    202311217.jpg

                202311218.jpg

昨日は、まるちゃんの四十九日でした。もう何カ月もたってしまったような、あっという間だったようなの四十九日でした。忙しかった日が続いていたので、寂しい思いやしんどい思いを長くさせずに済んだのは良かったのかもしれないと少しだけ思っています。

                      2023112111.jpg

ちびちゃんの目がほぼほぼ見えていないので、2匹の一緒に介護に入らずに済んだのは良かったかもしれません。
今朝の国芳さん。暖房をつけていなかったので、催促されました。

               2023112112.jpg

             2023112113.jpg

本日は午後から来客の為、月3回のチェロのレッスンには行けないかなぁ。仕方ないですかねぇ。夜もお出かけです。

秋は、京都に来るお客様も多い。まずは家のルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ステーキランチ

6時を過ぎてもまだ暗いですねぇ。そして、朝は寒い。朝一番に暖房付けることが日課になってきました。

昨日は朝から大阪へ。
出かける前の猫たち。皆思い思いにくつろいでいました。「行ってきますね。留守番頼みますよ。」と言えば、片目だけ開けるヨシオ。

                      202311202.jpg

サチコちゃんにも行ってきます。

202311203.jpg

ちびちゃんの体勢がいつも心配になります。

             202311201.jpg

パリの友人がパリへ帰国したと思ったら、また別の友人がパリから日本へ帰国しましたので、一緒にお昼。お母様の介護のために半年に一度帰国。本当にエライ。そして、帰国の度に必ず会っています。

仕事をしている夫もお昼抜け出し、大阪の友人も誘って皆でランチとなりました。ステーキランチと豪勢に。でもレディースランチでしたので、夫、「男性でも頼めますか?」と尋ねていました。(笑)

スープ。

                  202311204.jpg

サラダ。

                     202311205.jpg

ステーキ。

                    202311206.jpg

仕事の話から政治経済の話まで。日本国内で、日本人同士、特に女性は政治経済の話をあまりいたしませんが、集まったメンバー彼女たちとはそんな話にもなります。アメリカや、イギリスやフランスから来る友人たちとは普通に政治の話題も出ます。

日本はディベート文化もなく、意見交換の意見の違いを、その人の好き嫌いにまでつなげていくところもあるので、スルーしがちですね。のほほんと生活をしておりますので、外からの意見を聞けば、知識も増えるし、意見の違いは、えぇそうなの?そういった切り口ですかと驚きも与えてくれます。昨今の戦争の話から福島のことまで、海外からの視点や情報も、勉強になりました。ヨーロッパにいれば、考えずにはいられないのでしょうねぇ。

午後からはしばらく夫の仕事のサポートをいたしまして、一足先に猫たちの待つ家に帰りました。大阪行きは、なぜかとても疲れる。いや疲れも溜まっていたのでしょうか。家に帰りコタツに入れば、あっという間に時間が経っていました。

夫は11時過ぎに帰宅し、疲れた~とすぐにお風呂に入り消灯。

今朝の国芳さん。一緒に寝ていましたが、私が起きたあと、しばらくしてから起きてきて、ご飯のアピール。
                
                     202311208.jpg

ちびちゃんは、そろりそろりと歩いて、水を飲み。運動神経がいいのでしょうかねぇ。目が見えなくとも何とか生活しているので、お手洗い、食事の場所、お水の場所を変えないようにしています。
        
                 202311207.jpg


今朝夫は8時には山へお仕事へ。どこからその体力が出てくるのか。外食も続き体調を崩しそうですが、何とか保っています。

私はお洗濯物の山とルーティーンをこなしましたら、自分のお仕事てんこ盛り。今週は来客も多く大忙しの一週間。加えて健康診断、要精密検査結果が出ましたので、病院行きです。更年期の薬の漢方か、ストレスがお酒にが続いた数か月でしたかね。

さぁ、今週も一週間頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

次から次へ

のんびりとした朝を迎えています。
夫は出張で留守、ほっこりと静かな朝です。

鳥の鳴き声が響いているので、ついつい何の鳥なのかyoutubeで調べてしまいました。
がしかし、結局楽しんだだけで、何の鳥か分かりませんでした。(笑)
野鳥が沢山いるのに、知らないのはもったいないような気がしますね。

昨日は夫が朝から出張にでましたので、ここぞとばかりに用事を済ませ、お昼は、ボンカレー。慌てていただきまして、ご近所さんのお母さんのお葬式へ行きました。ネオは、紙の箱のままレンチン可能です。

                  202311192.jpg

手作りしば漬けとらっきょうと、間引き菜のお漬物をつけました。

              202311193.jpg

金曜日は友引だったということもあり、火葬場はお休みだった為、土曜日の昨日は大層お葬式が多かったようです。季節の変わり目だからでしょうか。コロナ禍以降、10名ほどの小さなお葬式、いわゆる家族葬が増えたのだと言います。

お会いしたことがなかったお母さんでしたが、ご近所に住んでいる間は、安心をしてお任せくださいとお伝えいたしました。一人っ子ということで娘のことも案じていただろうと思いますしねぇ。

お見送りをしたと思いましたら、なんと義妹から、義母が腰の圧迫骨折をしていたので、入院することになったと連絡がきました。病院に駆けつけようと思い色々と連絡を取っておりましたが、入院した場所が、未だ面会の厳しいところらしく、義妹が入院のものを持っていくということになりました。面会は2週間に一度という制限らしいです。90の義母、2度目の圧迫骨折。

そんなこんなで、バタバタと夕飯を食べたため、お夕飯写真を撮り忘れてしまいました。

夜は出張先の夫と電話。夫、義母がこのままになってしまわないかと大層心配をしております。本当にですねぇ。3年ぐらい前に圧迫骨折をして復活をしたので、案外と大丈夫なのではと、私は思っているのですが・・・。携帯をなくしたので、寂しいだろうからせめて連絡がとれるようにとレンタルを見つけたといいましたら、毎日呼び出しをされるから勘弁してほしいと義妹に言われました。確かにそうかもしれません。ホント難しいところです。あまり出しゃばってしないほうがよさそうです。

夫不在の夜。静かにチェロの練習と猫たちとのゆっくりの時間を久々に過ごしました。こういった時間が本当に贅沢に感じます。お風呂にお塩を入れて、1時間ほどゆっくり入り、さぁ、本でもと思ったら1ページも読めずに終わりました。(笑)

ちびちゃん。身体のどこかが痛かったりするのでしょうねぇ。きちんと箱座りが出来なくなりました。

                   2023111910.jpg

目も全く見えないようです。でも自力でトイレにも行けますし、エサもなんとか。運動神経が良いからでしょうかねぇ。

                 202311194.jpg
           
国芳さん。昨晩もワタシと一緒に寝ていましたので、ご機嫌さんです。右の布団の中に国芳さん、左の布団の上にヨシオ。ケンカをしないよう必死でした。(笑)

                202311199.jpg

ヨシオ、外で国さんにケンカを売っていたので、すぐに駆け付け「おっかさんの大切な国さんだよ!」。そんなこと言うから、裏で国芳さん、いじめられるのかなぁ。

                   202311196.jpg

サチコ嬢がお隣の段ボールの中にいましたので、国芳さん、バリバリボールの隅っこで爪とぎ。サチコちゃんのひと唸りで、モーダッシュで逃げていました。困ったことです。

                   202311191.jpg

今朝は最低限のルーティーンをこなした後は、呼び出しを受けたため、大阪へ。海外から友人が帰国したということで、夫、仕事の合間にお昼を一緒にと約束をしたそうです。私の予定を先には聞かないんだなぁ。(笑)割と早めに大阪行きとなりました。

今日も一日頑張りま~す。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

母と娘

まだ薄暗い朝です。夜が明けるのがずいぶんと遅くなりました。
今朝はうっかりと間違えて4時に起きてしまいましたが、ベットに戻ってじっと目を閉じてみたところで、寝られず、結局朝からいろいろといたしております。3文以上の徳と思うほかありません。(笑)

昨日は朝から間引き菜とじゃこを炊きまして、パスタにしまして全部食べました。

202311181.jpg

実母のことを心配をしておりましたら、今度は義母問題。義妹がついていてくれると安心していましたが、流石にヘルプ要請。まぁまぁなんてことかしらの事件。まだ義妹の話を聞いてあげるだけで良い状態ですが、心労も肉体疲労も限界に来てしまうかもしれません。

眠剤を飲むせいで、色々なことが起こるのですが、この度一旦辞めてもらうことにしました。母と娘問題は様々。親子だからといって仲が良いとも限りませんし、親子だからまた複雑ということもあるのでしょうねぇ。

昨晩はご近所さんのお母さんのお通夜。最近お経を聞くことが重なりましたが、宗派によってこれほどまで違うのかと改めて驚くのが読経です。そういわれれば、まるちゃんの時でも、テープの般若心経でした。

ご近所さんのお母さんは92歳、レースの施されたかわいらしい装束を着ていらっしゃいました。嫁ぎ先の我が家では祖母は、新品のお着物を準備していましたし、義父は紋付、伯母は、なぜか振袖と京都はそういう土地柄なのかと思っていました。

子どもの頃に亡くなった祖父は木綿の白の装束に、きちんと杖を持たせ草鞋を履かせ、草履に六文銭ならぬお金を入れていましたし、棺桶を運ぶ身内は、天冠といわれる三角の布(幽霊がしている布)をしていました。この世に続くあの世があったから、あの世に行っても大丈夫なようにという配慮があったのでしょうねぇ。小学校低学年の時のことでしたが今でも忘れられない「死」の光景です。

昨夜はお通夜から帰りまして、適当にお夕飯。ピータン豆腐

                    202311183.jpg

玉ねぎの葉のナムル

                   202311184.jpg


いかしゅうまい。

               202311185.jpg

キムチ焼きめし。

                 202311182.jpg

我が家の猫たち。毎朝起きると、ちびちゃんが生きているかと心配です。

               202311186.jpg

今日はヨシオが、エサ待ちでした。

                   202311187.jpg

サチコちゃんは、恐らく寒いから家にいたようですね。

                    202311188.jpg

我が家のお坊ちゃまの国芳さんは、昨夜一緒に寝ていました。

                   2023111810.jpg

202311189.jpg


本日は葬儀。ご近所さんと一緒にお山に行くことになりました。骨壺と遺影とお位牌。3人は必要なのだそうです。知らなかった~。最後のお別れを、ご一緒させていただくことになりました。

さぁ、今日も一日が始まります。まずはルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

秋田土産ときりたんぽ鍋

今朝は雨の京都です。明け方強く降っていましたが、6時には少し小降りになってきました。少し暖かいでしょうか。

昨日は朝、お向かいさんからたくさんのお野菜を頂戴いたしまして、冷蔵庫に入らないため、冷凍にしてみたり、大わらわ。今の時期は間引き菜が多いのか、大きくなる前に間引いたお野菜をたくさんいただきます。ありがたいかぎりです。

実は前の晩にも里親さんからお野菜をいただいていたので、起きてから、半分ほどだけ下処理をしていました。

お昼は、玉ねぎの葉でねぎうどん。大量のわけぎのような玉ねぎの葉を頂戴いたしまして、まずはねぎうどん。今の時期に玉ねぎを植えるのだそうで、その苗の葉?を大きな袋に一袋。生でもなんでもいただけて、冷凍にもできるということで、せっせと冷凍にも致しました。葉のついたにんじんは、そして葉は茹でて夕飯に、にんじんはサラダでいただきました。小松菜は早速お揚げさんと炊きました。食べてから、家を飛び出るように仕事へ行きました。

                   202311171.jpg

お夕飯は、秋田土産できりたんぽ鍋。新米で作ったきりたんぽをお土産に買ってきていました。

                   202311173.jpg

昔は、きりたんぽ鍋には、金たけというきのこを入れていたと伺いまして、秋田から買ってきていました。初めて食べるきのこのお味。西とはやっぱりちょっと違いますね。

 
                     202311172.jpg

ごぼうもたっぷり入れて。

               202311174.jpg

秋田では比内地鶏なのでしょうが、スーパーの鶏肉、ミンチも一緒に加え、さいごにせりを入れました。

                    202311177.jpg

買ってきた山菜も。

                  202311175.jpg

最初はこんなこんな感じで、ニンジンの葉は白和えに蕪の間引き菜はお漬物にしました。黄色いのは初卵。初めて産む玉子。縁起ものなので、ゆで玉子でと思ったら、白身が柔らかすぎるのか新鮮だからなのか、上手く向けずサラダにしました。

                 202311176.jpg

秋田では、きりたんぽに何をつけて食べるのでしょうかねぇ。しっかりとしたお出汁だけでいただくのか。よく分からないので、我が家では柚子胡椒をつけていただきました。聞けばよかった~。

うるち米で作ったきりたんぽは美味しかったです。比内地鶏だったらもっと美味しかったかなぁ。

昨夜は、ご近所さんを誘ってのお夕飯。先日お母さんが亡くなりましたが、季節の変わり目ということもあるのか混んでいるということで、今晩お通夜になりました。葬儀まで時間があるときには、エンバーミングという腐敗しないお薬を入れるのだそうです。最後看取ることが出来て、長く一緒にいることが出来て良かったねぇと話をしました。

デザートは「さなづら」ぶどうのお菓子。のし梅のぶどうバージョン。小学生の時に食べた感動が忘れられず、山形のものかと思っていたら空港で売っていたので、これは~~~~秋田のお菓子だったのか~と驚いてすぐに買いました。懐かしのお菓子はやっぱり美味しかったです。

                   202311178.jpg

                 2023111712.jpg

               2023111714.jpg

昨夜の国芳さん。ヨシオから逃げて隠れていました。

            2023111710.jpg

今朝は、とってもお腹が空いていたのか、ちびちゃんのエサを食べていました。

                2023111711.jpg

昨夜のヨシオ。今朝は悪さばかりして怒られています。

                  202311179.jpg


今日は、引き続きお野菜を色々と煮炊きいたします。
とりあえず、まずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

贅沢な一日

今朝は疲れていたのかばっちり寝坊してしまいました。

昨日は朝からお着物を着て大阪へ夫のお仕事のサポートでお出かけ。
お昼は、思いがけず贅沢中華をいただくことになりました。コースと言われボリュームがあって、大丈夫かと不安になりましたが、どれもこれもとっても美味しくて、最近京風町中華しか食べていなかったので、ペロリといただきました。

前菜。

                202311161.jpg

点心。鳥と栗の餃子に海老のしゅうまいと小さいブタまん。

                   202311162.jpg

ふわふわの酸辣湯。

                 202311163.jpg

エビチリ、エビマヨ。

                 202311164.jpg

鳥の豆鼓炒め。

                   202311165.jpg

ぱらっぱらの焼きめし。

202311166.jpg

デザート。

2023111616.jpg

そして、仕事終わりには、夫の友人がやってきて、皆でタイ料理。友人、普段お母様の介護で和食ばかりなので、外に出た時にぐらいはということで、こちらも上等そうなタイ料理のお店へ行くことになりました。友人は食べ物関係のお仕事なので、美味しいところを沢山知っています。ちょっと辛め、スーハ―スーハ―言いながらいただきましたが、とても美味しかったです。

大阪は食い倒れというぐらいですし、美味しいところが沢山あって、京都のように失敗ということがなさそうですねぇ。

                 2023111614.jpg

タイ料理なんて食べたの何年振りかしらという感じで、嬉しかったです。がしかし、お昼に一杯食べすぎて。美味しいのでもっと食べたかったです~。

2023111617.jpg

2023111615.jpg

最後は皆でカオマンガイとグリーンカレーをシェア。

                      202311168.jpg

                     202311167.jpg


年に何度か会う友人、バリバリのキャリア女性でしたがお母さんの介護をすると決めて、同居。仕事もセーブしながら、毎日バタバタで生活をしているそうで、介護の話が偉いとしか言いようがありません。

現在92歳のお母様は80過ぎて絵を習いに行き始め、絵を描いているときは無心という絵があまりにも上手で「「グランマモーゼス」も70過ぎてから絵を描き始め、世界中で展覧会をしているから、そうなるかもしれないじゃないですか~。」と大いに盛り上がりました。「お母さんにこんな才能があるなんて夢にも思わへんかったわぁ。」

本当に、その世代の母、家族のために生きてきている人も多いので、自分のための時間などなかったでしょうしねぇ。

もう一人の友人も介護で時々地方の実家に帰っているそうですが、お母様は将軍で下僕として奉公していると。母と娘の微妙な関係は色々とあるようで、自分の母にはそういった部分がないので、助かるなぁと思ったり、もっと好きなことがあったらやったらいいのにと思ってみたり。介護世代は色々なことがあります。

夫は比較的、ぽかんでした。(笑)我が家の義母は、義妹が本当に良くしてくれているので、助かっていますが、なかなか母娘の関係は難しそうです。嫁よりは良いのじゃないかと思ったりはしているんですけれどねぇ。

大阪はクリルマスまでイルミネーション。キレイでした。

                  202311169.jpg

帰宅は遅くなって、電車の中で爆睡でした。

帰宅すると、猫たちは思い思いの場所で寝ていました。ちびちゃんの目が、心配。
まだオムツが必要じゃないのが救いです。

                     2023111610.jpg

サチコは段ボールの中で寝ていて。

                       2023111611.jpg

国芳さんは指定席。
 
                      2023111612.jpg


微妙な距離を保ちながら、寒いのか家の中に皆おりました。

今日は、自分のお仕事の日なので、いつも通りのルーティーンをこなしてお出かけです。
夜は、ご近所さんを呼んで秋田土産でお夕飯。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

塩でオムレツ

朝一番に暖房というのが、習慣になりつつある今日この頃です。

昨日は、朝から家族が仕事で出かけたため、お昼は一人飯。残り物のミートボールでロコモコ丼再びでした。一人なら残り物でもです。

202311153.jpg

昨日ご近所さんのお母様が亡くなりました。老衰。苦しむことなく、眠るように娘に看取られ安らかに逝かれたそうです。コロナの時期から数年間会えず心配をしていましたが、看取れることが出来て良かったと思っています。危篤のお知らせからいただいていましたが、最後数時間一緒にいられて、お母さんもきっと嬉しかったのではと思っています。ご近所さんは一人っ子。色々と心配になりましたが、支えてくれるお友達も多そう。そういう時のお友達、助かりますねぇ。

我が実家の両親はどうなることやら。1週間ほど実家の母とホットラインをしていなかったせいなのか、昨日久しぶりに電話をしたら、ちょっと鬱っぽくなっておりまして心配になりました。いつも明るい母なので、励まして電話を切ったもののという感じです。一方アルツハイマーの父は、本当に進行していないのか、元気にヘルメットをかぶって自転車でお気楽に散歩。父が残ったら…と思うと不安です。

早めにちょっと様子を見に行きたいところです。

先週忙しすぎて練習が出来ずじまい、昨日は付け焼刃でチェロの練習をしてからレッスンに行きました。惨敗。私の後のレッスンの小学校低学年の子に「同じ曲だ~。」と。凄い勢いでぬかされそう。(笑)子どもは進むのが早い。きっといっぱいいっぱいお家で練習しているのでしょう。羨ましい。

その後は、夫が打ち合わせをしている場所へ行きまして、知人と打ち合わせ。案外と時間が遅くなってしまいましたので、軽く食べて帰ることにしました。

しっかりとバターの効いたふんわりオムレツ。塩でいただくのが意外とおいしかったです。

                   202311155.jpg

夫。空いていたらすぐに予定を詰めるため、スケジュール最近驚くほどきっちきち。生き急いでいるのか、もう少しゆとりを持ってと思うのですが、どうも間に合わないとか早めにと思うみたいです。性分でしょうかねぇ。身体のことも心配です。

私も、走ってついていかないとなので、少々息切れ気味。
猫たちと静かにもうちょっとゆっくりしたい。

ちびちゃんの目が、日に日に見えなくなっているようで心配です。お手洗いにも行けるしお水も食事も大丈夫なのが凄いです。

                         202311151.jpg

国芳さん。昨日ケンカでもしたのか。夜に家に帰ったら、毛が沢山落ちていました。

                      202311157.jpg

昨日のサチコ嬢。オーディオの上が指定席。

                    202311152.jpg

昨日は国芳さんの指定席を奪っていて、国さんが近づいたら唸っておりました。

               202311154.jpg

ヨシオ。

                 202311156.jpg

決定的瞬間。エサが足りなかったらしいです。

                   202311159.jpg

今日は夫の仕事のため、朝から晩まで大阪。今月が兎にも角にも忙しいので乗り越えられたらと思っています。

とりあえず巻き巻きルーティーン、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都に戻りました

物凄く寒い京都の我が家です。外の気温もずいぶんと低くて、急に寒くなりましたね。ホテルは暖かくて良かったなぁ。(笑)

昨日は朝から自分のお仕事のため秋田。遠いということ、コロナということもあってズームで行っていたのですが、一度ぐらいと初めての対面。世の中がそんなことになっていたのか~です。先生も板書しなければ、(すでに板書は死語?)学生も写メ。出欠までQRコード。携帯ありき。昭和の時代では考えられない凄い時代になっていました。

私のもののようなものがと不思議でならないのですが、自分の仕事、専門分野のお話を時々頼まれます。人前で話す仕事ではないため、改めてとなれば、不慣れなので準備も必要。でも、毎度良い経験になっています。結果まとめたことは自分の身になっていますしね。

夕方少しお土産を買うために街へ。雪囲いは、こんな感じなんですねぇ。金沢とは違う。

                    202311141.jpg
202311142.jpg

小学生の時以来の秋田ですので、見るものすべて新鮮でした。

夕方の秋田駅。都市の駅で、こんなに人がいないのを観たのは久しぶり。逆になんかホッとします。食材は豊富ですし、お酒は美味しい。海のもの山のものがあり、不思議な道祖神が祭られている。これがビックリするのですが、なまはげだけじゃない。プリミティブで巨大な藁人形が集落に残っていて、次回は集落のそれを観て回りたい。

農耕文化、消えてなかったんですねぇ。次回の楽しみが出来ました。観光名所がどれほどあるのか不明ですが、春は歩けば山菜がとれるということらしく、もう一度行きたい秋田です。
今年は富山と秋田にご縁をいただき、発見でした。

教えてもらったパンプキンパイ。何となく…。ですが、美味しくて地元で大人気なのだそう。空港で買いました。(笑)

                   202311144.jpg

飛行機は懐かしの鬼滅。アニメはまだ途中ですね。

                202311149.jpg

              202311148.jpg

夕飯もままならず、結局帰りのバスでコンビニサンドウィッチでした。そんな日もありますね。

京都に戻ると夜でも人が沢山。観光客もウロウロ。何かなぁ。今までのように、戻ってきたホッとした気持ちになれないなぁ。ん~~~~。

帰宅すると猫たち。

                       202311145.jpg

                 202311147.jpg

                     202311146.jpg

また日常に戻ってしまいました。
さぁ、今日も一日がスタートしますね。いつも通り我が家のルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

秋田に来ています

秋田に来ています。昨日の朝6時には家を出まして、9時半には秋田に到着いたしました。ブログを書く余裕すらない朝でした。(笑)空港に下りたのは初めて。秋田杉と、変わった彫刻がお出迎えをしてくれました。

                    202311131.jpg

大曲の花火大会。秋田ですねぇ。

                   20231113.jpg

東北出身でも、人生で3度目の秋田。なまはげも秋田。

                   202311133.jpg

昨日はこの2か月の中でおそらく一番のんびりとした休日を過ごしました。到着をいたしまして、ちょっと観光。東北3大祭り。竿灯まつりは秋田でしたね。町内で提灯の模様があるそうです。

                202311134.jpg

子どもの時から祭りに参加するんですねぇ。大人のものは30キロ近くあるというから大変です。

               202311135.jpg

                2023111310.jpg

秋田は、日曜日がお休みというところが多くて、びっくり。京都などは観光地ですから休んでいるなんてところはそんなにないですし、最近、どこへ行っても日曜日の店舗営業が当たり前、しっかり休日。昔はこうだったと思い出させてくれます。

そして、大きな銀杏の木の下にはたくさんの銀杏。どこへ行っても踏んだらくさいからと、山にして置かれているのですが、「なぜ誰もとらないの?」と不思議で、永遠と聞いておりましたら、「だって、くさいでしょ」と。「雨じゃなかったらとって帰りたい!もったいない」と一人ぶつぶつ言っておりましたら、笑われました。豊かな土地柄なんでしょうねぇ。

お昼はやっぱり稲庭うどん。乾麺と生麵の食べ比べセット。ゴマみそだれつき。生の稲庭うどん初めて食べましたがもちもちしていてびっくり。美味しかったです。流石、秋田。いぶりがっこ付きでした。

                      202311137.jpg

雨が冷たく、チェックインをしてからはホテルで仕事の準備。お昼寝なんかしてみたり。この数か月の中で、一番のんびりとした休日でした。家のことをしなくともよいですしねぇ。仕事は大変でもご褒美のようでした。

夜は会食。秋田のお酒を結構いただきました。秋田も米どころ。美味しいお酒がたくさんあります。新政は手に入りにくいんだそうです。地元でしか流通しないお酒ってありますね。
スタートはこんな感じで。

                  202311138.jpg

とんぶりって、秋田でしたねぇ。畑のキャビア。オクラの花が酢漬けにしてあったり、ところ変わればで美味しくいろいろといただきました。

最後は温かい稲庭うどん。キノコも秋田や山形のものが美味しかったと改めて思いました。

             2023111311.jpg

お手洗いのトイレットペーパーも秋田推し。

               202311136.jpg


時間があれば、帰りのスーツケースは食べ物で一杯になりそうです。

本日は朝からとりあえずお仕事準備をいたしまして、午後に仕事、終わりましたら夜にフライトをして、猫たちが待っている我が家に帰ります。また戻ったら、おしりに火のついた生活です。一年に一度まじめなお仕事。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お昼はロコモコ丼

昨日は一日雨でしたが、今朝は雨もやみました。曇り、そしてすこしだけ肌寒い京都です。

昨日は仕事も休みまして、自分の作業のためのお籠り曜日。明日から秋田出張なので、準備に追われています。夫の仕事ではなく自分の仕事ですので、穴も開けられなければポカもできない。ようやく話す内容を閃いたというのに、今度はパワーポイント、スライドが上手に作れず大変です。そういうのが使えないといけないというのが大変な時代ですね。(笑)

とりあえず、バタバタとしながらのお昼はロコモコ丼。合いびき肉がありましたので、ハンバーグを作り、ホールトマトとドミグラスソースで煮込みました。ワンプレートで終了。

                      202311111.jpg

午後からは中国のグループがやってきまして半日我が家におりましたが、私はちょっと、お構いできませんと失礼をいたしました。

午後からも髪の毛を振り乱しながら、デスクをごちゃごちゃにしながらひと仕事。そうこうしているうちに、夕方。

着物に着替えて、お食事へ。パリからしばらく京都に来ていた友人が来週帰国するということで、お会いすることになっていました。我が家でお食事という話もありましたが、ちょっとそれは無理そうで・・・。すでに、半世紀以上パリに住んでいて、日本人というよりパリの人。オシャレで話も機知に富んでいて、面白い。30年近くの知り合い。会える時に会っておかないとですね。

よこわに驚くほど脂がのっていました。そんな季節ですねぇ。

                 202311112.jpg

ぐじの塩焼き。皮がパリバリ。

                   202311113.jpg


鯖寿司。鯖寿司も美味しい。

202311114.jpg

帰宅すると、めずらしく昨晩はヨシオ、外で待っていませんでした。「あら、家にいたの?」
              
                      202311115.jpg

夜、汗だくになったので、熱でもでたのかと焦って目覚めたら、ヨシオがピッタリ張り付いていただけのようでした。(笑)
せっかく起きたのだからと、2時に目覚めパワーポイントを作り4時に寝て6時に起きました。
サチコは外。2時でもみんな、朝だと思うのかエサっていうんですよねぇ。

                 202311118.jpg

2023111110.jpg

本日も朝から、夫の仕事のためグループがやってきます。今日は夕方までいるのかなぁ。

明日は朝一で秋田フライトですので、諸々としながら一日を過ごしたいと思います。
とりあえず、いつも通りのルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ひらめきの朝

今朝は6時ちょっと前から雨が降り始めました。久しぶりの雨。色々と作業をするには大変そうです。

昨日は朝から我が家に人が出入りをしてバタバタとした一日。これから半年ぐらい何度か同じメンバーが出入することになりました。最初は大変でも、言葉が通じなくとも、なんとなく仲良くやっていけそうで良かったです。若い子たちなのでエネルギッシュで頼もしいです。

人数が多いため、お昼は準備できませんとお断りしていましたが、大量におでんを作っていた残りを、半分ぐらいに切って皆に出してあげました。喜んで食べてくれ「美味しいかったです~。」と頑張って片言の日本語をつかっていってくれたのが、大変だったことが報われた気持ちになりました。

そんなこんなで、慌てていたので自分たちが食べたお昼の写真はうっかり忘れてしまいました。お昼はおでんのすじ入りのカレーうどんでした。

思ったより少し早めに、若者たちの仕事が終了、早めに解散。

夜は夫、再びエクササイズへ。というのも、昨晩は、若者たちも一緒に行ってみることになったようです。エクササイズ、実は卓球なので興味があるのでしょうねぇ。きっと。(笑)
買い物に行く間もなくご飯を炊こうかラーメンにしようかと尋ねたところ、ラーメンが食べたいというので海老麺をいただきました。スープは簡単に、ウェイパーに、塩コショウ、お醤油にごま油とラー油だけ。

202311106.jpg

海老ワンタンで作ったラーメン。神戸の中華街で買ってきていました。美味しくいただきましたが、ちょっと足りなかったので、おでんの残りも少しいただきました。

202311102.jpg

ひとりの夜。今日こそは自分の作業と思っていたのですが、頭が飽和状態すぎて、何も入ってこないし出ても来ない。諦めてチェロの練習をしました。新しい曲。来週までに弾けるか心配です。

今朝5時前。パッと目が覚めて、突然、来週の出張での話「これについてまとめよう!」とクリアにでてきました。考えていれば?右往左往していると、そうだ!とひらめくこともありますね。降りてきた?(笑)

今日中には出張準備もできそうです。ちょっと心に余裕もできてきた。まだ何も作ってはいませんが・・・。(笑)

猫たち。サチコちゃんは、家の中から若者たちがいなくなれば、私の膝の上にやってきたりでした。

                       202311101.jpg

ちびちゃんは、皆に可愛がってもらえ、寿命も少し伸びましたかね。夜はくたびれておりました。

                    202311105.jpg

昨晩寝るときには、サチコも国芳さんもバリバリボール。

                     202311104.jpg


                   202311103.jpg

今朝、雨のニオイを感じたのか自分で外から戻ってきたサチコちゃん。

                  202311109.jpg

国芳さんは外

                 202311107.jpg

そこへヨシオがやってきて、国芳さんに唸るので一喝。木の上に駆け上がっていき、バリバリ爪とぎでモーレツアピール。なんでしょうねぇ。

                  202311108.jpg

さぁ、生憎の雨ですが、今日も若者たちがやってきます。今日はお世話の必要がなさそうなので、少し自分のこともできそうです。

いつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

おでんド~ン

昨日は立冬でしたねぇ。うっかりしていました。もう少し何かに気を使って一呼吸しながら生活したいものです。

昨日は朝から忙しい一日でした。家族も午前中からお山に仕事へ行きまして不在。手は必要なのに誰も手伝ってくれる人がいないため、夜に食べるおでんの味見をしながらお昼を済ませました。作った量は大量。

202311092.jpg

諸々と一日の用事を済ませ大慌てで帰宅、お夕飯の準備再び。昨夜は来客。
とりあえず、スタートは湯葉と茹でた落花生。

202311093.jpg

茄子の味噌煮。これはなぜか、我が家に来る中国のお客様が皆大好き。味噌味とか美味しいのかなぁ。

202311095.jpg

菊花ときゅうりと蟹の酢の物。6日から蟹がようやく水揚げされるようになりました。その他少し前菜を出しまして。

                    202311094.jpg

そしておでんドーン。土鍋に移し替えました。

                   202311096.jpg

今日から夫の仕事の関係で、朝から10名ほどお仕事に来ます。
朝から晩までの3日間。昨晩は最初によろしくの宴会でした。英語なら片言、中国語は単語だけ。まぁそれでも昔取った杵柄、30年近く前に少し勉強したことがあるので、何となく単語を思い出し、駆使して頑張っています。勿論通訳してくださる方はいらっしゃいますけれど。皆若くて、「95年に黄山に行きました!」といえば、「5歳でした。」中国映画の話をすれば、古くて観ていない。世代間ギャップを覚えます。(笑)

猫たち。ちびちゃんだけがやってきまして、皆さんにかまってれ。

                  202311097.jpg

その他、皆消えていました。3日間大丈夫でしょうか・・・。

                 202311098.jpg

202311099.jpg

今日は家で自分の仕事をしながら、乗り越えたいと思います。

朝7時には皆やってきますので、巻き巻きのまきまきでルーーティーンから。
大変と思ったら涙が出そうなくらい追い詰められていますが、これを楽しんだら楽しんだもの勝ちかも。
待てば海路の日和あり。頑張りま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

愚痴、グチグチ

昨日から急に夕方は暗くなるのが早くなったような気がしますね。朝も5時台には真っ暗。静かな朝は、何かと集中できます。

昨日のお昼は、慌てて作ったお昼は、キムチ焼きそば。

202311083.jpg

午後からはバタバタとお買い物。本日夫のお客様。夜一緒にお食事をすることになっておりまして、前もっての準備。夫、「おでんでいいから~。」というのですが、お客様に出すとなれば、10人分近くとなれば、案外と下準備が大変なおでん。「お鍋とかのほうが簡単だけれど・・・・。」と一応何度も言ってはみたものの「いやおでんで」。

「私はさぁ。来週の出張準備がいろいろとあるんだよねぇ。」と毎日言ってはみているのですが、馬の耳に念仏とはまさにこういうことでして、日本語が通じておりません。びっくりします。

昨日午後は、太い大根2本を八百屋さんで買ってきまして、お米のとぎ汁で下茹でいたしまた。

202311084.jpg

夕方からはチェロのレッスン。何となく準備不足でボロボロ。焦れば焦るほど汗だく。ホットフラッシュは突然になのです。それでもなんとなく、「ます」は卒業しました。(笑)

その後も買い物巡りをしてから帰宅。
昨夜は夫、「お夕飯は皆それぞれで~。」と自分の用事を済ませた後エクササイズに行った模様。

私はといえば、帰宅した後は、おでんの下準備開始。すじ肉の下茹でをしたり、タコを煮たり。大根をお出汁で煮たり。仕事のメールのやり取りと、そんなことをしているうちに、うっかり夕飯を食べ損ねるところでした。慌ててレンチンご飯を納豆とかき込みました。というのも、本日朝から健康診断。一応空腹状態にしていかないとでして・・・。

ご飯をかき込み一人で作業をしていましたら、なんとなくちょっと腹が立ってきて、私は夫のお客様の準備をしているのに、彼はエクササイズ?心の中で「ふざけるな~」と叫び。口パクで言ってみたりしました。あぁそれを今まで何百回してきたことか。でも、まぁ、それが夫で、そしてやってしまう私が一番アホなんだな結局と諦めました。

もちのろん、私の出張準備はまだ何一つ準備ができていません。こんな私の話を聞く子たち。ごめんなさ~い。残りの3日間で、がんばりま~す!

がしかし、9日から11日まで朝から晩まで来客。夫に「気にしなくていいよ~。」と言われていますが、気にしなくていいが出来たら、そりゃぁ一番です。エスケープできないものか。自分の限界に挑戦させられている気持ちです。

そして、こんな時、なぜか突然携帯の顏認証が出来なくなりました。どういうことでしょう?急に人相と変わったりするんでしょうかねぇ。ホットフラッシュが始まって、突然老け込んだとか?週末からお酒を飲んでいないから肌艶が良くなったとか?なんだかとても気になる顏認証です。

我が家のお猫様たち。

昨日はお籠り部屋にやってきて邪魔をしまくるヨシオ。「ヨッチャンさん勘弁してください」です。

                      202311081.jpg

                      202311082.jpg


サチコ嬢はミニサチコと。

                  202311085.jpg

ちびちゃん。毎日お魚を焼いてあげています。

                   202311086.jpg

そして我が家の国芳さん。

                202311087.jpg

本日朝から健康診断、合間に来客に夕飯準備、2時に仕事場に顔を出し、3時から美容院。6時半からはお客様が来てのお夕飯。さぁ、乗り越えよう今日!頑張ろう今日!です。
とりあえず頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ホットフラッシュデビュー

今朝は少し曇っていて、朝露に草木も濡れているかと思ったら、どうやら雨が降っていたようです。(笑)

昨日のお昼はトマトソースのパスタ。ホールトマトにピューレを入れましたら、赤い赤いパスタになりました。

                  202311072.jpg

お野菜のスープは我が家の定番です。

                   202311073.jpg

朝から大掃除、午後からはどうしてもの家業の仕事をしていると、親しくさせていただいている方から「京都に来たので、我が家へいらっしゃらない?」というお誘いのお電話。もともとは夫のお知り合い。「せっかくのお誘い、家のことはいいから。」と夫も言うので、伺うことにしました。

91歳現役バリバリでお仕事をされている女性。東京と京都を行ったり来たりしながら、フットワーク軽く何処へでも行く、そのうえびっくりするほどの生き字引。私からすれば歴史上の人物とたくさんお会いしていて「この方のことをご存知ですか?」と尋ねれば、「会ったことがあるわよ~。」と話は芋づる式。江戸っ子で軽妙な語り口にどんどん引き込まれていきます。

50代になってからお着物生活になったそうですが、91歳の今でも毎日お着物。
昨日は、断捨離を始めたとなんと、お着物を頂戴しました。

「せっかく京都にお越しなら、我が家で夕飯にしませんか?」と夫、電話でお誘いしたので、我が家へ移動し、お好み焼きになりました。

そういわれれば、ちょっと久しぶりのお好み焼き。お好み焼きの生地がちょっと薄すぎたので失敗をいたしまして、あーだこーだと言いながらのお好み焼き。

                  202311075.jpg

ひとり暮らしで、周りにお好み焼きを食べる方もいないから、何十年ぶりかしらと喜んでいらっしゃいました。(笑)
辛かったお話も大変だったお話も伺いましたが、飄々としていて、人に深刻さを与えない。ただただスゴイと思いました。

帰りがけに、私が大好きで時折捲っては、いにしえに思いをはせる染の本があるのですが、目に留まったのか「あら、この本、この方と私一緒に旅行したことがあるのよ。」失神しそうでした。(笑)

もっともっとお話を伺いたいので、機会があればまた是非にと思います。

とても楽しい時間でしたが、流石に夜から自分のことをするまでのエネルギーがなく一日が終わりました。

気持ちだけはとっても焦っているのか、昨日、どうやらとうとう更年期の症状ホットフラッシュデビューいたしました。「今日は暑いよね?」と一人で汗だく。「暖かいぐらいで暑くはない。」と皆が言うのでおかしいと思いましたら、もしやもしやのホットフラッシュでは?ということに。

ご近所さんがいつもホットフラッシュでと言っていたので、「このことか~~~!」と実感いたしました。

国芳さん。昨晩はお客さまでしたので、お籠り部屋におりました。

                   202311071.jpg

ヨシオは、「大きな猫ねぇ。」と言われ撫でられていて。今朝もちびちゃんの残りを食べておりました。

              202311076.jpg

ちびちゃんはどうも木桶の水が大好きで、そこからしか飲みません。ちびちゃんのためにずっと木桶の水が置いてあります。

                202311077.jpg

我が家のサチコ嬢は、どうやら今日はお迎えの日のようです。

とりあえず今日もルーティーン。騒がず焦らず、兎に角今日こそは仕事の準備と思っています。今週のスケジュールを思ったら焦るので、目の前のことをこなす。とりあえず、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜の本屋さん

今朝は随分と暖かな朝でして、鈴虫が今が盛りとばかりに鳴いています。11月ですよねぇ。
虫も季節を勘違いするほどの温さ。

家の中の虫も外の虫も元気に活動しやすい温度になっているなっているのか、やたらと虫にも刺されます。イヤですねぇ。ホント。蚊までいます。

202311066.jpg

前の晩久々に午前様だった夫、二日酔い気味というので、昨日のお昼は、冷たい氷見うどん細。細は初めて食べたのですが、ちょっときしめんのようでした。スダチを沢山絞ってスッキリさっぱりいただきました。

202311061.jpg

デザートを柿にして、アルコール分解。

202311062.jpg

午後から、突然来客の予定が入り、大慌て。長いこといらっしゃいまして、お客様と一緒に夫はそのままお出かけをいたしました。

夕方一人飯。ささ身とエビを入れた生春巻き。

                 202311063.jpg

野菜炒めを作って食べ始めたところで、ふと、週末、家には誰もいないし、週末だからこそ、自分のために時間を使いたいと、車を走らせ夜の本屋さんへ。

人にはいろいろなストレス解消法があると思うのですが、何時間も本屋さんで過ごすというのも、子どもの頃から私にとってはとても大切な時間だったとを思い出しました。日常に忙殺され、本はネット取り寄せ、なんとなく、どこかいっぱいいっぱいみたいです。本を読もうと思っても気づいたら寝てしまう。子育ても終わって、多少は自由なのだから、こんな週末の過ごし方も一人ならありなんじゃないかと思い出かけました。

断捨離と思って9箱もブックオフに出したばかりなんですけれどねぇ。やっぱり買ってしまいました。本屋で、資料を探しながらふと目にとまった一冊『ひとりだと感じたとき あなたは 探していた 言葉に出会う』ちょっと、私、心の風邪をひき始めていますかねぇ。(笑)

                   2023110610.jpg

やらなければならないことが多すぎて、精神的には少し追い込まれている感じですが、資料は読まずに、静かに読み始めました。色々な意味で深呼吸が必要かもなのです。言葉が光になることがありますね。とりあえず、今、目の前のことを一つ一つこなしていくしかありません。

今朝は家の気温25度で、ヨシオも国芳さんも外でのほうが気持ちよかったのでしょう。皆朝帰り。虫をつけてくるのでフロントラインをしない。ご飯を食べたあとは、国芳さんは私の傍に。

                     202311068.jpg

足元にはヨシオ。こちらもまた、そばにいてくれているだけで、ホッとしますね。そのうちエサが欲しいアピール。カリカリもパウチも食べています。

                  202311069.jpg

昨晩どうやら国さんとヨシオがケンカしたようで、国芳さん、おしっこを漏らしていました。2度目です。
ちびちゃん、たっぷりの時間をかけて一緒にいられないのが申し訳ない元気なのが有難い。

                  202311064.jpg

サチコちゃん。今朝はおりました。(笑)

                    202311065.jpg

                2023110611.jpg

今週もはじまりますねぇ。今週は案外と色々と予定が詰まっています。合間に健康診断も入っていました。夫のスケジュールと、自分の出張準備と今日から気合を入れて一週間を過ごしま~す。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都三条大橋

日に日にお陽さんが上がってくるのが遅くなってきていますね~。5時台はまだ薄暗い。
日中は夏日のように暑い3連休の京都。コロナ禍のあの時はいったい何だったのだろうと思うほど、観光客もびっくりするほど多くて渋滞だらけです。

昨日、我が家は、家族が朝から仕事でお出かけ。がしかし、一旦お昼に帰宅をすることに。せっかくなので白えびカレーが食べたいということで、白えびカレー。お野菜も必要だろうかとかぼちゃのサラダと茄子の炊いたのをつけておきました。白えびカレー。ドライ白えびが2匹入っていました。白えび風味ということなのでしょうか・・・。

202311052.jpg

午後からは仕事へ。途中の三条大橋。改修工事がようやく終了。室町時代出来たと言われている橋なのですが、豊臣秀吉が木製欄干にして、ギボシをつけたそうです。幕末の池田谷騒動でついたギボシの刀傷もマニアの中ではちょっと有名でした。クラウドファンディングやふるさと納税によって改修工事。これもひとえに皆様のおかげです。

202311053.jpg

以前は昭和の改修時にはヒノキは台湾製だったものが、この度は京都のヒノキを使った橋。スゴイなぁとみていれば、こんなところに埋木も。木の建物や木が好きなので、京都に来た際にはぜひ、この節目のない木とその技術を観ていただきたいものだと思いました。塗装剥がしちゃったのかしらねぇ。

202311054.jpg

きれいな橋にガムが引っ付けてあって、とても残念な気持ちになりました。見ていたら、おばちゃん、すぐ説教だったことでしょう。(笑)

午後からお仕事。家族が仕事のためお夕飯がいらないということで、自分の仕事の打ち合わせを終えて帰宅、作業をしながらおにぎりを食べました。ながらは良くないとわかってはいるのですが、こういう時ぐらいです。(笑)この一週間は自分の仕事に追われます。

昨日の我が家のお猫様たち。国さん。

                       202311055.jpg

仕事へ行く前のヨシオは段ボールの中。

                      202311051.jpg

夜は気づけばエサくれポーズ再び。

                   202311056.jpg

ちびちゃん。どうもやはり目が見えないみたいで。運動神経が良いので、それをあまり感じさせない。ちょっとした残像のようなものは見えるのかもしれませんし、鼻が良いのでしょうかねぇ。

                     202311057.jpg

5時過ぎに帰ってきたサチコちゃん。抱っこアピール。アピールされますと、しばらく抱っこタイムです。朝は忙しいので「サッチコちゃ~んチコチコちゃ~ん、チコチコチコチコちゃ~ん。」が1クール1回。「ハイ終わり」と言ってバリバリボールに戻すのですが、でてきてもっともっと~なのです。4、5回ぐらい繰り返して、本人が納得するまで続きます。(笑)

             202311058.jpg
                      202311059.jpg

さぁ、今日はとりあえず、夫の来客や仕事の予定も自分の予定も特に入れていない。家の仕事をしましたら、お籠り部屋でボチボチ出張準備を始めます。今日も一日頑張りま~~~~す!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

簡単な食事の日

昨日は温かいのを通り越して暑かったですねぇ。歩く外国人観光客は半そで、そして温度計は29度。これって夏?でした。

昨日のお昼は一人飯のお茶漬け。大人のわさび茶漬けやらお茶漬けのもとがあるのですが、我が家ではあまり消費することがないので、こういう時にいただこうかと。

202311042.jpg

合わせ技でしたが、大人というだけあって、ずいぶんとわさびの効いたお茶漬けでした。

             202311043.jpg

仕事へ行く途中に出会ったうさちゃん。おじいさんが一緒にお散歩していました。大人しくてかわいいと皆写真を撮ったり近づいたり。

                     202311044.jpg

先日、ウサギの飼育放棄が新聞に掲載をされていたばかり。思ってたんと違うということらしいですが、飼ってみたら思ってたんと違うなんてことはどのペットにだってあるものですけれど、ズレ幅が大きいのでしょうか。ケーブル噛んだり、繁殖力が凄かったり、さらに、個性もあるでしょうしねぇ。(笑)

でも、ペットを飼うなら最低限のことだけ、マイナス面を把握しておくことは必要かもですねぇ。対策を練る、違いを楽しむぐらいでないといけないかもですねぇ。私の周りは、なぜか、うさちゃんは、一人暮らしの男性の友人で飼っている人が多い不思議です。おじいさんとうさちゃんは、納得でした。

昨日のお昼間の猫たち。ヨシオもまた、結構いろいろとしでかしますし、

                         202311045.jpg

サチコちゃんも、毎朝駐車場にお迎え。仕事増やしてるやんんです。

                      202311046.jpg

国芳さんも噛み癖もある。まぁ、ねぇ。飼ったら家族。それも含め文句を言いながらも愛おしいものです。

                
                 202311047.jpg

帰宅をいたしまして来客が一件あり、夜は知人のお通夜へ。「疲れた」と横になってそのままだったという突然死。本人も恐らく驚いたことかと思いますが、家族はそれ以上。憔悴していらっしゃって、さぞかし大変だったのではないかと思いました。色々と考えさせられますね。こういう時に、改めて一日一日を大切にという教訓をいただきます。

自分がそうなってしまったら、どうするのか、ここ数年のことだったとしたら、すでに夫には話していますし、自分の持っているものに関してはほとんど、処理済みですが、猫を残していくことが心残りなのと、自分の仕事に関しては、誰にも引き継ぎもできていない。仕事に関しては考えないといけないとです。

帰宅してからのお夕飯は、さてどうしようかとサラダを作った後、

                  202311048.jpg

何となくマカロニグラタンが食べたくなりましてお夕飯にしました。ちょっと遅かったので、簡単に済ませました。

                       202311049.jpg

今日も朝から家族はお出かけ。一週間あっという間だったような、ずいぶん長かったような。私は仕事の打ち合わせ。来週出張なので準備を始めないとです。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

紅葉が始まっていました。

今日は文化の日。曜日も休日もあまり関係がない日が続いてしまっているので、ついうっかり休日ということを忘れてしまいます。

昨日は朝からお弁当を作って、夫の仕事の手伝いの為、山へ仕事へ。街中ではあまり感じられなかった秋の気配、山にむかえば向かうほど、感じられました。

                 202311031.jpg
                     
真っ赤なもみじに驚いて車を停めてもらいました。紅葉を観に行くではなく、紅葉狩りとはとよくいったものですね。

                  202311032.jpg
                  
宮城や山形ではこの時期、芋煮会のシーズン真っただ中。しかし、京都の山間の河川敷には誰もいない。何となく勿体ない。規制されているのでしょうかねぇ。芋煮会と言えば宮城では子どもの頃の年間行事の一つでした。

昨日は動けば汗もにじむほど温かく、びっくりするほどカメムシが多くて、仕事をしていても、天井から落ちてくると思えば、外から飛んでくる。知らない間にカメムシを扉に挟んでヒィ~と叫んだり、向かって来られて逃げたり、兎に角カメムシに驚き、オスとメスの形が違うということを初めて知りました。

カメムシの多い年は冬が寒くなるなんて言いますが、今年は寒くなるのでしょうか。
まだ温かいですけれどねぇ。

気持ちの良いお天気でしたので、外でお弁当タイム。まっすぐ持って行ったので、より弁になっていませんでした。(笑)

             202311039.jpg

今年最後の甲子の日。この日に物事を始めると長く続く、行動を起こすと長く続く日。甲子園もそんな思いから作られたそうです。そんなよい日にいろいろな仕事が片付いて良かったと作業は終了。


帰宅は随分と遅くなりまして、夫、どうしてもエクササイズに行きたいので、うどんを食べて帰ろうということになりました。運動前に軽めということで、うどん習慣がついております。ということで、帰宅途中でおうどんとなりました。観光地が近かったので、おうどんやさんに外国の方も多い。一人でうどんを食べる外国人女性旅行客にも驚きました。
きざみカレーうどん。

                 202311033.jpg

家に帰るとすぐに、夫はお出かけ。

一日留守番をしていた猫たち。まるちゃんがいた時には心配でご近所さんにお願いもしてきましたが、猫たちが元気だと、なんとかなりますのでね。皆が元気でいてくれるが本当にありがたいです。

20歳ちびちゃんは人恋しいので一日留守はちょっと可哀そうに思います。

                     202311037.jpg

国芳さん。少し風も落ち着いてきましたかね。自然治癒力頼みで放置されて可哀そうでしたが、自力で何とかというたくましさが、どうやら野良あがりの我が家の猫たちには備わっているのかもしれません。ニャルソックのため、ブラインドはいつも途中まで。

                202311035.jpg

関係ない時もある。

               202311036.jpg

昨夜の兄妹。今朝はサチコちゃんも家におりました。

                202311034.jpg

今朝も家族は朝早くから仕事でお出かけ。皆が出てからルーティーンをこなし、仕事へ行きます。
今日も素敵な一日なりますように。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お昼はアボガド納豆お豆腐丼

静かな朝ですねぇ。今年はお花がずいぶん遅くて、萩も思いがけず、まだ残っていますし、やっと野菊も咲きました。夏の暑さで枯れてしまった花も多くて残念です。

野菊は、好きな山野草の一つ。玄関に飾りました。民さんは野菊のようだと言われて嬉しかったでしょうかねぇ~。

                   202311026.jpg

昨日のお昼はがっつりどんぶり。水戸納豆を食べようと思い、冷蔵庫にあるものを全部のせましたら、思いがけず山盛りになってしまいました。わかめのお味噌汁と一緒にがっつりお昼でした。

                202311021.jpg

夜にはご近所さんを呼んでお夕飯。ご近所さんが生マッコリを持ってきてくれた先週、思いがけず飲まなかったので、持ち越しとなっていました。韓国料理のタッカンマリ。鶏肉、ニンニク、トッポギじゃがいも、長ネギの韓国風水炊き。とうやのじゃがいもを入れたのですが、ほくほくと栗のように美味しかったです。

写真を撮って、灰汁を取ろうと思って取ったら、今度は写真を撮るのを忘れ、食べ始めてしまいました。(笑)

                 202311022.jpg

前菜はこんな感じでした。

                   202311023.jpg

家の中がちょっとぎすぎすしていたとしても、ちょっとご近所さんが来てくれるだけで、和む。有難いものですねぇ~。兎にも角にも夫の仕事の量に皆がアップアップ。夕飯ぐらいなごみの時間も必要です。

そういう時のお助けマンがヨシオだったり、我が家の猫たち。昨日朝、のびていたので測ってみたら1メートル。友人の子が98センチと言っていたので、同じぐらいでしょうか。(笑)

                     202311025.jpg

国芳さんはちょっと風邪をひいているようです。くしゅんくしゅんしています。少し様子を見てみます。

ちびちゃんは今のところ元気にしていますが、今まで以上に甘えん坊が酷くなってきました。

                202311024.jpg
    
今朝のサチコ嬢はお迎えが必要そうです。

今日は、朝から夕方まで皆で、山へ仕事をしに行きます。とりあえず、今日はお弁当を持っていくことになりましたので、ブログも巻き巻き。
頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

富山土産と猫ちぐら

本日はお一日ですね。朝一番に家のカレンダーを11月にいたしました。霜月は、霜が降りる月と言われていますが、異名もあります。仲冬、神楽月、神来月、雪待月。それぞれに由来もあり、なるほどと思いますね。和風月名、明治に新暦になってから、それが当たり前になっているので、今の若い方はあまり知らないかもしれないですね。

世界中が新暦なのかと思えば、イランなどは、独自の暦のようです。年齢のせいか、旧暦の中に何となく日本の情緒のようなものが残っているような気がしますね。

昨日のお昼は、玉子とじのあんかけ丼。前の日が夜遅くまで食事だったので、一人飯は簡単にお丼にしました。玉子とじって、何となくおうどんでもご飯でも美味しいですねぇ。

                    202311012.jpg

家族がいないのに、いや、いないため、昨日は思った以上にバタバタと一日が過ぎてしまいました。そうこうしているうちにあっという間に皆帰宅。夕飯は富山土産となりました。バタバタとお夕飯になってしまいうっかり、写真を撮り忘れてしまいましたが、

ますのすし。

                  202311013.jpg

流石、とっても美味しかったです。

202311014.jpg

半分食べてしまった、白えびのかき揚げ。レンチンをいたしましてグリルで焼いたので、カリッと美味しくいただきました。

                 202311015.jpg

我が家の麺がなくなってきましたので、氷見うどんのお土産を頼んだら、なんと3種類買ってきてくれました。

                  202311018.jpg

そしてこんなカレーも。

                  202311019.jpg

お仕事で出会った方にいただいたと何故か水戸の藁入りの天狗納豆。毎朝納豆生活の夫、早速にいただいておりました。(笑)

                  202311016.jpg

最近国芳さんは、毎朝ちぐらにおります。このところ、寒くなってきたからか、ちぐらに入ることが増えました。チグラーシャのためにと、夏にいつも関川村を通って東北へ行っていた夫が買ってきてくれたのですが、チグラーシャは一度も入ることがなくお飾りのまま。国芳さんは、初めての冬からちぐらに入ってくれましたので、無駄にならずにすんで良かったです。猫にも好みがありますねぇ。

                         2023110112.jpg

まるちゃんちびちゃんのお母さんと一緒に入ることも。国芳さんのお世話をしてくれたんですよねぇ。

                2023110111.jpg

豚鼻模様だったんですけれどねぇ。

                2023110110.jpg
2023110113.jpg

すっかり大人?おじさんになりました。

          2023110115.jpg
      
今朝のヨシオ。

                  202311017.jpg

サチコちゃんは、外から帰ってきまして、膝の上です。

                 2023110114.jpg

老猫ちびちゃんは、さらに目が見えなくなってきているようです。夜中に毎日嘔吐をしています。ちょっとしんどいでしょうか。お昼間は一切吐かずに元気なんですけれどねぇ。

今朝は少し冷えますね。もうそろそろ、家の中でのダウンベストも必要になりますかねぇ。朝からルーティーン。お一日なので、いつもより念入りにお掃除をいたしまして、少し家の中の模様替えをしようと思います。

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR