fc2ブログ

初めて知りました

今朝も、そんなに寒くない仙台の朝です。今年は暖冬なのでしょうかねぇ。長いことの習慣で朝は5時には目が覚めますね。特に早寝ですし。(笑)

こんな穏やかでゆるゆるの年越しをしたのは、いったいいつぶりなのか見当もつかないぐらい。ちょっとバチが当たるんじゃないかと思うぐらいです。

昨日は遅いお昼と早いお夕飯で年越しをいたしました。年越し?神棚や仏壇に夜にお供えします。お正月のことばかり考えていましたが、年越しが30日だったなんて、この年になるまで知りませんでした。どこもそうなのでしょうか・・・。そういわれれば、義実家からは年越しの過ごし方を教えてもらっていないことに気づきました。30日に年越しをして31日に年越しそばらしいです。いつも、ぎりぎりまで、色々なことが間に合わない間に合わないを連発していたので、知らなかったなぁ。

両親と3人で神さんと仏さんに手を合わせてから、お下がりをいただきました。

202312311.jpg

202312314.jpg

宮城では年末に必ず食べるのがなめたガレイ。スーパーで恐ろしく高かったのでびっくりしていたのですが、母、高くなる前に買って煮つけておいたそうです。(笑)

202312312.jpg


昔は鯛やブリなどの魚は宮城県沖では獲れず、カツオやマグロばかりだったのに、今じゃ鯛も食卓に上がるようになったと母。確かに子どもの頃は、カツオとかマグロばかり食べさせられていたので、マグロが高級だなんて知りませんでした。カツオは普段母が1匹をきれいにさばいていくのをいつも見ていました。簡単なものだと思っていましたが、案外と魚一匹、カツオぐらいの大きさをさばくのは大変。豪快に食卓に並んでいたし、飼っていた猫だっておこぼれに普通にマグロやカツオを食べていました。食べるばかりでさばくことにも興味を持っていたらと今さらですが思っています。

202312315.jpg


ブリは出世魚だから、出世するように食べなさいと母に言われました。(笑)こんな年齢になっても言われるものなんですね。今の時期のブリは美味しい。

京都ではこんな厚切り、しかも大量には食べないのでねぇ。美味しくいただきました。

そして年末といえばキクのお澄まし。雲子が菊の花のように見えるからキクというのか、年末に必ず食べるおすまし。子どもの時以来。のっているのはせり。せり、需要と供給のバランスなのか、京都より断然高い。なんにでもせりを入れるからなんでしょうかねぇ。

202312313.jpg

母がポテトサラダを作っていたので、お手伝いと混ぜたら、そんなに混ぜたらだめだと怒られました。いもはさっくりだそうです。(笑)
いろいろ勉強させてもらっています。

アルツハイマーの父は、もう、子どものようなので、しょっちゅう母に怒られています。
朝は必ずラジオ派の父。昨日はラジオがついているにもかかわらず、テレビをつけようとしたので、母に「両方とも聞けないんだからどちらかにしなさい!」といわれ「耳は二つあるんだからね。二つまでは大丈夫。」と屁理屈をこねておりました。もちろん、母にラジオをぶっちり消されていました。(笑)

時々庭をパステルさびやらパステル三毛の猫たちが通っていきます。餌をやりたいけれど、やってかわいそうなことになったらと母。うちであげなくても丸々しているから大丈夫だろうと。猫でもいたらと思いますが、残されたりしたら、猫たちもかわいそうですしね。

我が家の猫たちはどうしていることやら。誰もいなくとも、エサがもらえれば、一応満足のヨシオに、夫に抱っこといいに行くサチコちゃんは良しとして、国芳さんがとにかく心配です。

今日は31日。大晦日。昨日はおこもり日、もうすでに1年分のテレビも見た感じなので、大晦日の街へちょっと出てこようかなと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

博士の作る納豆

思いがけず暖かな冬の仙台です。どれだけ寒いのかわからないので、コートやら厚手のセーターやら、山盛り送っていましたが、拍子抜けするほどで助かりました。韓国でのマイナス経験がよかったのでしょうか。(笑)

昨日は遅めの朝ごはんの後は、軽く大掃除のお手伝い。80も過ぎていれば、いくらきれい好きの母でもさすがに手の届かないところ、見えていないところも多い。ボケた父は「言ってくれればできるんだ」とか「やればできる」と言いながら、何もせずにテレビのおもり。どこも大して変わりはしないものなのでしょうねぇ。まだやろうとする言葉があるだけましでしょうか・・・。

父のアルツハイマーは、薬が合っているのか、進行もゆっくりなのか、とにかく平和。声を荒げたり、怒ったりすることもなく、毎度「なんだ知らなかったなぁ。」「初めて聞いたなぁ。」「聞いたことがあるような気がするな」を繰り返す。最後には、こちらが先に答えたりすると「なんだ、お前はよく知ってるなぁ。」と物知り扱いされます。

お昼は、ラーメン。京都のラーメンが美味しいというので、ますたにと来来亭の生めんを荷物とまとめて送ったのに、母は喜んでさっそくすべて友人に配っていました。ネットを使うわけでもなく、珍しいものが手に入れられるわけではないので、お世話になっている人にすぐに配りたくなるみたいです。でもなんとなく、母からもらったものをすぐに私も配ってしまうので、これは血なのか?と思いながら見ていました。

そして、結局自分たちは普通の棒ラーメン。お醤油に鶏がらスープ、ごま油にコショウ、味の素を入れて作ったスープは案外と美味しかったです。ゆでているほうれん草はここでも役立っていました。

                           202312302.jpg

午後から母と近所のコープへ。思いがけず町の中心から断捨離もして、私が子供の頃に買っていた終の棲家に移ったのは20年ほど前。坂道も多く、年寄りは買い物へ行くのも大変。そのうえ、京都の我が家の近所のスーパーの方が断然にものが安い。仙台って案外と物価も高いのでしょうか。年をとったら便利な街中、そう思います。

スーパーで不思議な納豆を発見。宮城では博士が作る納豆があるんですね。

                      202312301.jpg


お夕飯は、京都で鶏がらスープを買ってきていたので、鳥の水炊きにしました。夜ぐらい作るといったのですが、お野菜もお肉もすべて準備してくれていました。朝も昼もしっかり食べていて、ほとんど動かないので、正直モノも入りません。

                       202312303.jpg

夜、面白いテレビもないわねと新聞のテレビ欄を見ていた母。「なおきが出ている!」と慌ててテレビのチャンネルを変えたところで、母が演歌歌手のなおきファンだと知っている友人から「いま、テレビになおきでています!」とライン。そのタイミングが絶妙すぎて、皆で大笑いしました。

我が実家はもう父は90近く母も80半ば贅沢もしなければ、もう海外へ行くことも、国内の旅行にですらもう出来ない。人に迷惑をかけたくないという母の強い思いがあるからなのですが、夫婦仲がとてもよく、小さなことで笑いあっていて、ささやかな幸せってこういうことかなぁと帰るたびに思います。

私にも、こんなことがあったあんなことがあったと話しては、コロコロと笑っています。父が、草むしりの次に母が嫌いだといったときに、「あら、お父さん私はこんなに愛しているのに。」と母がいったら、「オレでなくて、入る年金が好きなんだべ。」といったそうで「大当たり~~!」二人で大笑いしたと。大した面白い話でなくとも、夫婦で笑えるのが一番だと思っています。(笑)

これがあとどれぐらい続くのか。母は、今の生活を壊したくないと、目の調子が悪いのに病院へも行っていない。一度連れて行かないとと思っています。

夜、母はせっせと出汁醤油づくり。材料にお醤油を入れているだけですが、見て育った記憶もないのにやることは一緒なんですね。
                      202312304.jpg

こんなにゆるゆる、怠惰な年末は初めて。もともと面倒くさがりで、無精でなまけものだったんだよなぁと娘に戻って思っています。

夫からは、我が家の愛猫国芳さんが家にいない、エサを食べたら消えるというラインが入ります。困ったことです。帰ったら猫にまで文句を言われそうです。

今日はいったいどうしましょう。年末年始はさすがに友人らは皆忙しいでしょうしね。今日も親孝行ですかね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ゆるい実家へ帰省しました

静かな実家の朝です。昨晩帰省しましたが、思いがけず寒くないのでびっくりしています。

昨日は京都の家、朝から玄関周りやらできるところの大掃除をいたしまして、お飾りなどをしてお昼。卵とじのおうどん。

                    202312291.jpg

それから新幹線へ。京都駅も東京駅もあふれんばかりの人、人、人。新幹線の荷物の棚には、大きなスーツケースやらお土産やら、普段では考えられないぐらい荷物もいっぱい。東北新幹線は満席。お正月は皆帰省するんだなぁと改めて思いました。
長男に嫁いでいますし、お仏壇も我が家に来てから、盆正月と実家に戻るなんてことは基本ありませんでしたしねぇ。

義母には、お仏壇のことは義妹がやってくれるといってくれているから、気にせず帰っておいでといわれました。(笑)いやいや、お義母さんがもうお世話をしたくないというので、お仏壇が我が家に来たんですけど・・・と思いつつ、入院をしているので、気兼ねなく?義妹にも感謝ながら出られています。(笑)

夫も、一人で何でもできるというので、いずれの御時かのためのお一人様修行。出てくる前夜、こんなこともきちんとすると、国芳さんに三助さんはしてあげておりました。私に怒られることなく、年末を機嫌よく過ごせることでしょう。

実家。リタイヤしておりますし、ゆるゆるのゆるゆる。伸びきったゴムみたいに緩い生活をしています。

ただいまと帰れば、すぐにあるものを見繕ってくれる母。残っていたとお蕎麦。そういわれれば先日も90代ご夫妻の家でお蕎麦だったと思い出しました。ネギが切れているとほうれん草。

                  202312292.jpg

ストーブで炊いていたお煮つけ。お揚げにはお肉が入っていました。母の作ってくれるお煮つけはなぜこんなに美味しいのでしょうねぇ。キャリアの違いでしょうかねぇ。
                  202312293.jpg

ボケた父は5分おきに、家を何時に出たのか、京都から東京までは何時間かかったのか、東京からは何時間かと尋ねてきます。めったにないことなので、機嫌よくお付き合いしています。(笑)

気づけば玄関に工事現場のヘルメット。そう、最近自転車にもヘルメットでした。ご近所さんが下さったとかで、建設会社の名前が入っています。兄が買ってあげるといったようなのですが、ご近所さんからいただいたからねぇと。

「今日はどちらの現場ですか?」と母に言われながら、ふらふら父は自転車で出かけていきます。今回はGPSでも買って使い方を母に教えようかと思います。

ゆるゆる実家の消灯は9時。早寝遅起き。老人生活満喫します。
今日から大掃除のお手伝いとか、お買い物とかしましょかねぇ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

我が家の忘年会

今朝も、まだ氷点下にはなっていないようです。
年末は大忙し。ほんと、大変です。

本日実家に戻りますので、ぎりぎりまで大掃除をいたしまして、午後、新幹線に飛び乗る予定です。

昨日は朝から錦市場へ買い物へ。白味噌やお出汁を買ったり、お花屋さんなどを回りお正月用意。まだ空いていて助かりました。今朝大掃除をしたら、午前中にはお飾りです。

昨日買い物から帰宅をして慌てて食べたお昼は、残りご飯で手巻き。来年は、「こんとび」の海苔が買えるかしらねぇといいながらバタバタ。

                    202312281.jpg

食べ終わってすぐ、年末最後に、義母のお見舞いに行きました。義母、心の変化があったのか、相談があるということで、聞けば、介護施設に入ろうか悩んでいるとのこと。お正月に、じっくりと兄妹で相談してもらうことにしました。

帰宅をすれば、大掃除の合間に来客も続く。アメリカからのお客様。お正月を日本で過ごしてみたいといらっしゃってました。来客の合間も、大掃除。お仏壇はお掃除をせねばならず、せめてできるところまでと一人でソファーや家具をよっこらしょよっこらしょと移動させている横で、お客様が帰った夫が何をしているのかと思えば、ネットショッピング。なぜ今?思い立ったら吉日夫、なんでしょうねぇ。腹も立つ。

今に始まったわけではないのですが、今ちゃうやんかと目を三角にしながら、黙々ととお掃除。目は口程に物を言うはずですが、敵もさるものでして、どこ吹く風。言ったらねぇ、ケンカになるので、もう、何も申しませんけれどねぇ。なんか、アホらしくなったので、あとは適当にお掃除をして、お正月のお飾りすることにしました。(笑)

昨日は夕方遅くまで来客が出たり入ったり。夜が遅くなってしまいましたが、大忙しの一日のしめは、ご近所さんとの忘年会。お好み焼き。とりあえず、家にあるものから。いぶりがっこチーズ、燻製玉子にすぐき。

                  202312282.jpg

あるものを焼いて。

                202312283.jpg

                      202312284.jpg

今年最後のおお好み焼きは大変美味しく出来上がりました。このところ例年最後の忘年会はお好み焼きだったらしいです。そんなん知らんかったわぁ。

                       202312285.jpg

片づけたら、うっかり寝てしまっていました。11時も過ぎれば、チェロも弾けない。

猫たちも爆睡タイム。お昼間国芳さんとヨシオが取っ組み合いの大げんか。国芳さん、もちろん、負けておりまして、ヨシオにこっぴどくお説教。逆ギレされました。

                  202312288.jpg

                     202312287.jpg

                  202312286.jpg


さぁ、今日もできるところまではこなしまして、午後から実家に帰ります。結婚をしてから始めての帰省と言えば、まるで新婚さん?(笑)

今年はある意味チャンスの年、一人で帰りますので、実家で親孝行?娘になって少しゆっくりしてきます。お正月明け、温泉にでも連れていけたらいいなぁとは思っているのですが・・・。どうでしょうねぇ。寒い中、外へ出して、風邪でも引いたら困るでしょうしねぇ。

夫は、義妹が来たり、ご近所さんなどと宴会予定を入れています。我が家の台所も勝手知ったるご近所さん、色々お任せできるので助かります。私は検査まであまりお酒を飲めないので、帰省でちょうどよかったかもです。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜はビビンバ

今朝は比較的暖かな朝。のような気がしています。テレビも天気予報も見ていないので、このところずっと自分の肌感覚。(笑)

年末って本当にやることが多いですねぇ。バタバタで、右往左往、かといって何かをやったという結果もない。困ったことです。毎年同じようなものなので、少し学習したらよいのにと思うのですが、なんでしょうねぇ。毎年わちゃわちゃいたします。

昨日のお昼はナポリタン。とりあえず、ナポリタンと果物。

                         202312271.jpg

お昼を食べまして、チェロの調弦をしていただきに楽器店へ。毎日触れているものの調子が狂うって本当に困ります。しかも年末。でも、最後に練習はしていきたいので、調弦をしていただきました。

楽器店へ行ってみれば、練習に来られる方も多いんですねぇ。年末だからこそ、お休みになって練習に来られるのでしょうかねぇ。知らなかった年末がここにはあるなぁと思いました。腕はともあれ、整った音で弾けるのはそれはそれで喜びですね。音が整うと気持ちが良い。

昨晩のお夕飯は、ビビンバ。夫、今年最後のエクササイズということでしたので、ご飯にいたしました。ビビンというだけあって、混ぜ混ぜして食べるのが美味しいと思うのですが、夫、お箸で混ぜずにいただいていました。

                  202312272.jpg

                202312273.jpg

おかげで夜はゆっくりチェロの練習。毎日練習するものって、案外とサボるとダメなもんですね~。なんか元に戻っていました。がっかり。カバレリア。いつも聞いている入りの3音が、ヤマハの練習用テキストの編曲は異なっていて、それがやたらと気になっています。楽器屋さんで楽譜を見たら、やはり私の知っている音階。ヤマハの練習用テキストの編曲が気になると思いながら練習をしています。そんなことってあるんですねぇ。素人向けなんでしょうかねぇ。(笑)

昨日サチコちゃんのために温かなベットを買って欲しいと夫に頼まれ、お買い物ついでに購入。段ボール箱がかなりお気に入りらしく捨てられずにおりまして・・・。サチコを入れようと頑張りましたが、どうも難しい。なんでしょうねぇ。こういうの、好みがありますね。

                        202312275.jpg

かと思ったら気づけば、国芳さんが入っておりました。ちぐらをヨシオに取られてしまったので、自分のものが欲しかったのでしょうか・・・。既にお気に入り。

                  202312274.jpg

                  202312276.jpg

サチコは新年も段ボールのままになりそうです。

ヨシオ。国芳さんのエサも、ちぐらも、我が物にいたします。

               202312277.jpg

明日午後から実家へ帰省です。その為、年内最後の日を京都で過ごす日ですので、やることが多すぎる。猫たちも、ぎゅっと抱きしめて、留守番を頼んでいます。皆連れて帰りたいですけれどねぇ。無理。(笑)
とりあえず、出来ることを朝から少しずつこなします。
頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

昨日食べたもの

今朝は霜が降りて寒い朝です。
朝4時、いなくなった20歳老猫ちびちゃんが夢に出てきて、「帰ってきた!」とバッと目が覚め起き上がったら、両脇に国芳さんとヨシオが寝ていました。(笑)2匹はまだ眠いと寝たまま。夢かぁと思いもう一度寝ようと思ったら、ちびのことを思い、なかなか寝られず、気づいたら6時半でした。寝坊。まぁ、いいかぁ。(笑)

昨日のお昼は甘い鮭を焼いて、粕汁を作ってお昼でした。

202312261.jpg

夫、体調が悪いというので、念のため血液検査だけでもと受け、昨日午前中に結果を聞きに行きましたら、またまたパーフェクトで、意気揚々と帰ってきました。同じものを食べていても、持っているものが違うのでしょうねぇ。エクササイズも良いのか、健康で一安心をして年を越せそうです。

昨日は午後から仕事でしたが、街中が異常に混んでいて、おぉもう年末に入ったのかと改めて気づかされました。昨日は仕事場で打ち合わせもあり、残業。仕事場は、大掃除まで手が回らず、年内ギブアップすることにしました。

帰宅をして忘年会の予定が、仕事の段取りで、2人ドタキャン。ご近所さんにはドタキャンのお許しをいただいて、夫と二人での夕飯。私は禁酒のはずが、待てない夫、もうすでにグラスにお酒を注ぎ、私にも入れてくれていたので、飲みながら作りながら食べながらのお夕飯となりました。今日からお酒はまたやめましょう。(笑)

笹漬けは、オリーブオイルをかけて。

                   202312262.jpg

いんげんは、アンチョビとニンニクと炒めて。

                       202312263.jpg

セロリとハムのサラダ。ピンクペッパー年内に使い切りたい。

                       202312264.jpg

グリルで焼いたしいたけは、ごま油と塩で。

                    202312265.jpg

圧力鍋お野菜や、ホールトマトを入れてで豚肉を煮ましたが、圧力鍋は、すぐにお肉は柔らかくなりますが、微妙ですねぇ~。今日になったら美味しくなるでしょうか。

                    202312267.jpg

ケーキならぬ、デザートはいただき物のお菓子。アンコが中に入っていました。ご馳走様です!

                   202312268.jpg

今朝寝坊したら、サチコちゃんがエサの入れ物の前でたたずんでおりました。

                  202312269.jpg

ヨシオは、寒くて起きるのがイヤなのか、まだ寝ておりましてねぇ。国芳さんは、サチコに唸られ及び腰。

                    2023122610.jpg


今日はいろいろと外回り予定です。年始にお届けするものを買いに行ったり、実家にお土産や義母のお見舞い諸々と。家のことを少しこなしたら、やることをやりますかね~。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

それ今?が増える年末

今朝は、昨日よりいくばくか寒さがましでしょうか。

昨日は朝から台所の大掃除をいたしました。これがまた案外と一日仕事。掃除の途中のお昼は、カレーうどん。冷凍庫にあった薄切り肉と、冷凍してあったネギを入れていただきました。一玉を夫とわけわけいたしましたので、その後ご飯を投入いたしました。

202312251.jpg

前日の90代恐るべしと思いながら、少々二日酔い気味での大掃除。シャカシャカとは進まないですねぇ。そして、こういう忙しい時に限って、夫、それ今やる必要があるの?みたいな仕事を始めます。来年の3月に海外へ出張予定でして、ホテル探し。ねぇねぇ。なぜ今?それ今なの?なわけです。

去年も確か、ビデオをDVDにすると言って年末の忙しい時にやり始め、ビデオを見ながら何もせず、しか~も、その時以来一度もビデオもDVDも触らず1年を過ごしています。やり方だって忘れてるでしょ。きっと。本人は去年のことなど、すっかり忘れているかと思いますが、私は忘れてないんですよねぇ。根深い。いったいなんなのでしょうねぇ。

昨日は、夫、いちいちアメリカのプライスに驚いていたのですが、もうねぇ、呆れて「あぁ、そう。」の一言だけ相槌を打ち、忙しいふりをして、無視。(笑)

夕方冷蔵庫のお掃除が終わったら、流石にクタクタヘトヘト。猫エサやらいろいろ買い物へ行って帰宅をしてみれば、ホテルもブッキングをして満足した、夫、「今日は疲れた~。」と一杯飲みが始まっていました。何でしょうねぇ。私の方が疲れていると思うのだけれど・・・。気のせいでしょうか。(笑)

今年は最後、お正月実家に帰るということで、一度一人でお正月を過ごしてみてもいいかもね。夫。私に、怒られることもないでしょう。

猫の世話だけきちんとやってもらえるのかそれだけが兎に角心配なので、毎日エサを食べている姿の写真だけでも送ってもらいましょうか。

お夕飯、クラムチャウダーを作って、お昼カレーだったことを思い出し。

                      202312257.jpg

ひがしものを漬けにして、食べ始めたところで写真を思い出し。

                  202312252.jpg

何となく出来上がりつつある夫を見ていたら、一生懸命作るのもアホらしくなり、買ってきたチキンと葉っぱとをだして、終わりにしました。(笑)

                    202312253.jpg

昨日は大掃除で台所におりましたので、猫たち集結。

                  202312255.jpg

                 202312256.jpg

国芳さん、居場所を求めて。なんてところに。

                 202312254.jpg

上手に入りました。

                  202312259.jpg

そして、夜、チェロの練習と思ったらなんと、弦が・・・。A線が狂いまして、音が・・・。いくら調整をしても難しく・・・。乾燥とか寒さとかでしょうか。

何だろうねぇ。今日の最後はこれか~と思いながら、年末の忙しい時にですが、楽器屋さんで見てもらおうとメール。そんなクリスマスイブでした。

さぁ、年末最後の1週間が始まりますね。いよいよあわただしさもピーク。今日は仕事場へ行く日ですので、段取りをして行きましょうかねぇ。昨日沢山ゴミも出たので、今日はゴミ出しからひと仕事。

とりあえず、朝から機嫌よく頑張りま~す。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

共白髪

今日はクリスマス。うっかりしてしまいますね。

昨日は朝からお出かけ。お昼は、道中見つけた鳥白湯のラーメン。味変でレモンがついてきたのですが、なかなか美味しい味変でした。

202312241.jpg                       

大阪はものすごい人。クリスマスですねぇ。

                202312242.jpg

そして、午後からは知人宅へ。95歳の奥様と90歳のご主人、老夫婦のお宅へお邪魔いたしました。

待ってましたと、私が席に着いた瞬間にシャンパンを開けてくださいました。夫婦での晩酌が楽しみの一つのようです。思いがけず忘年会となりました。

奥様は骨折をしてから寝たきりと伺っていましたが、家の中では寝たり、起きたり、ゆっくり動くこともできて、とっても、かわいらしいおばあちゃま。デイサービスや食事を作ってもらうなどのお手伝いを受けながら、ご主人が奥様のお世話をされているのですが、それがまぁ愛妻家で、仲がよくていらっしゃって、ほほえましい。比翼の鳥、連理の枝、共白髪というのか偕老同穴というのか。こういうことなのだろうと色々な言葉が思い浮かぶ。

奥さんは、「家の中でもブローチでもつけて気持ちを華やかにしないと。老け込んじゃうだろう。」とご主人に買ってもらって身に着けていらっしゃいました。我が家では・・・ないなぁ。きっと。(笑)

お夕飯は、鰊そばがあるということで、作って、3人でいただきました。

                         202312243.jpg

遠慮なく泊まっていくよう言われたのですが、またすぐに尋ねる約束をいたしまして、帰宅。お酒を控えていましたので、久しぶりに沢山いただき、酔いも回り、よく帰ってこれました。(笑)二日酔いです。90代よく飲むなぁ。

帰宅するとサチコちゃん。

                  202312244.jpg

国芳さん。

              202312245.jpg

夜は、寒かったのでしょうか。オス猫2匹がやってきまして、お布団の中左右に国芳さんとヨシオと川の字になって寝ました。

今年は例年のような大掃除もできず、バタバタの年末。とりあえず、今日は一日家にいるので、グロッキーですが、どこか掃除でもしようかなぁ。

では、皆さま、楽しいクリスマスを!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ねこのゆめ

今朝も気温がずいぶんと低いですねぇ。寒い朝です。手がかじかむので、朝から暖房2つもつけてしまいました。昨晩は、冬至でしたね。柚子に湯入り、冬至かぼちゃをしっかりいただきました。

昨日のお昼は牡蠣飯。牡蠣を細かく刻んで、たっぷりのしょうがを入れて作っています。
義妹がやってきましたので一緒にお昼でした。夜が沢山食べるだろうからとお昼は軽めでした。

202312231.jpg

年末になり兎に角気ぜわしくバタバタしている。そんな中、ほっこりするクリスマスプレゼントが友人から届きました。『ねこのゆめ』荒井良二さんによる初めての「ねこ」の絵本。荒井さん山形出身だったんですねぇ。

202312238.jpg

ほっこりのはずが、まぁ、何度読んでもちびちゃんを思い出し、涙涙。そして号泣。ヨシオが心配をして、大丈夫?と覗きにくるぐらい。きっと、友人もこの絵本を見て私のことを思い出し、送ってくれたのでしょう。ありがとうございます!もうそろそろ、ちびちゃんの写真を我が家の猫たちの遺影に加えないといけないでしょうか。けじめのようなもの、必要でしょうか。

昨夜、我が家はお客さまでした。一人は中国からのお客様。もうすでに10日も日本に滞在してお仕事もされているようでした。一緒に来られた知人がとても好き嫌いの多い方でしたので、当たり障りなくお夕飯は湯豆腐。そして、ひがしもの、今の時期にしか食べられない脂ののっためばちマグロでお夕飯でした。
すっかりおしゃべりに夢中で写真を忘れましたが、思い出した副菜は撮っていたみたいです。春菊ほうれん草しめじのお野菜。スダチを絞って柚子をかけています。

202312233.jpg

お茄子が好きということで山椒しょうゆ掛け。冷凍庫の山椒を使って、お醤油を作りましたが、この度はちょっとパンチが効き過ぎていたようです。(笑)

202312232.jpg

とりあえず、一口冬至かぼちゃ。

202312234.jpg

中国の友人は、10年ほど会っていない間に、中国茶の資格を取り、ねりきりの和菓子のような、中国茶に合うお菓子の作り方まで教えているそう。作って持ってきてくださいました。見た目は和菓子。

202312235.jpg

202312236.jpg

ところが中は果物を使ったり、お茶の風味がしたり、全く別物。そして、中国のお茶を最後に披露していただいたのですが、煎茶器で6煎までいただきまして、なんと、そのお味がすべて違う。

202312237.jpg

中国のお茶は、本当に高級なものはどうしてんなに高いのだろうと思っていましたが、こういうことなのでしょうねぇ。経験をしてみないと分からないことって多いですねぇ。お土産にもいただきましたので、早速煎れてみましょう。テクニックもいるでしょうか・・・。


我が家のお猫様たち。朝帰りのサチコ嬢。お手洗いが外なんでしょうねぇ。いくらお手洗いを増やしても、家でしてくれません。

202312239.jpg

ヨシオ。昨日からよほど寒いのでしょう。国芳さんのちぐらを奪ってしまいました。困りました。鼻と髭と顎髭と、ヨシオは4ヵ所に茶色のブチがあります。

2023122310.jpg

2023122312.jpg

国芳さん、サチコちゃんにも場所をとられてしまいましたので、居場所を探して家の中を放浪しています。さてどうしてものかです。

2023122311.jpg


本日は仕事で大阪。午後からは大阪の知人のお宅へ。90代のご夫妻。奥様が家の中で骨折して以来、外に出歩くことがなく、お客様を楽しみに待っていらっしゃるようで。仕事で大変お世話になったので、今年中に伺っておこうかと、年末になりましたが伺うことにしました。お子さんもいらっしゃらないご夫婦なので、どうしているのか。顔を見て、安心をしたいと思っています。

さぁ、とりあえず、軽くルーティーンをしてから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

仲の良い家族

今朝はまた更に寒い朝ですね~。さすがに氷点下ですと寒さも応えます。本日冬至ですね。
冬至かぼちゃ。明日23日は京都の寺町にある矢田寺さんでは、かぼちゃ供養が行われ、かぼちゃの炊いたのが配られるようです。かぼちゃ供養って珍しいなぁといつもお寺の前を通っています。

昨日はいつものように朝から大忙し、年末のご挨拶もおおく、来客も多めです。
お昼は、いただき物で、簡単に手まり寿司。夫留守、夜が外食ということで、前の日の残りのおでんと軽めにいたしました。

202312225.jpg

午後からは新幹線のチケットを買いに行きました。年末年始は自由席がなくなるということらしいですね。案外と混んでいて思っていた時間のものは買えませんでした。

来年のお正月は、結婚をして初めて実家に戻るお正月となります。両親も年老いてきていますし、学生の時以来仙台でお正月を過ごしたこともないので、仙台のお雑煮も食べておきたいですしねぇ。もう母は、おせちも作らないでしょうけれど、両親どちらかに何かあった時には、お雑煮を私が作ってあげないと思っています。子どもの頃過ぎて、仙台のお正月に何を食べているのかすっかり忘れてしまいました。

我が家は、子どもたちも仕事でお正月は戻らないということなので、思い切って帰省することにしました。夫は、義母は入院、義妹家族や、ご近所さんがやってきてお世話をしてくれることになりましたので、まぁ、大丈夫でしょうか。助かります。おせちも友人のお店に頼んでいました。お正月は京都で白味噌のお雑煮を食べるからどこへも行かない主義でして・・・。

私は出来るときに親孝行。出来ればお正月明け温泉にでもなんて思っています。夫は、ほっておいても、まぁ、今までご奉仕してきたので、良いでしょう。少しずつ慣れてもらいましょう。(笑)心配は猫だけです。

昨晩は、韓国の友人ファミリーがやってきました。23歳20歳の息子さんたちも本当にかわいらしくてですねぇ。お兄ちゃんは兵役を終わって帰ってきたばかりで、片言の英語と韓国語とで、下の子は、変換ソフトを使って。焼肉を食べながらいろいろなお話が出来ました。

最後のしめはテールのラーメン。日本の焼肉も美味しいと言ってました。

                  202312226.jpg

仲の良い家族で、友人は奥さんに、親指と人差し指でハートを作って愛してるを送り、(ドラマでよく見るけれど、本当にやるんだぁ~。)(笑)20歳の息子は「オンマ~」(お母さん)と言ってお母さんにハグ。20歳過ぎても息子、そんな感じ?お母さん大切にするもんねぇ。愛は表現するもの、本当にほほえましい家族でした。

観光の案内をしている日本在住の学生さんも「僕はあまり結婚に興味がなかったんですけれど、先生家族を見ていたら、結婚っていいなぁって思うようになりました。」と。分かる分かる。楽しい夜、次回は韓国でまたを約束しました。

我が家の猫たち。国芳さんの居場所を奪ったサチコちゃん。国芳さんが、そこは自分の場所だとアピールを何度もしていたのですが、無視。

                  202312222.jpg

そこで、国芳さんにかごを出してあげたら、

                   202312223.jpg

サチコちゃんが移動した後は、よほど自分の場所に戻りたかったのでしょうねぇ。でもすぐに戻るのは嫌だったのか、ちぐらに入っていました。(笑)

                  202312224.jpg

今朝はなんだかニャルソックのヨシオです。誰か家に入ったりしていますかねぇ。

                202312221.jpg


本日はまた夜にお客様。今晩は我が家で宴会です。今晩は、中国から。アジアの友人たちが続々京都にやってきます。(笑)お夕飯前に、朝から仕事場に行って少し仕事をしないとです。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

猫のきもち

今朝はようやくいつも通り目覚めました。今朝の気温は氷点下のようで、少し寒いでしょうか。いよいよ水道管が破裂しないかチェックしないといけない季節になってきたようです。

昨日は朝から年末に一度の大掃除を兼ねまして、庭師さんに入っていただく日でした。山の端の為、もう手に負えないぐらいの枯れ葉が屋根の上やら、至る所に。ブローを買ってやっているのですが、それでも追いつかない。プロの手を借りてスッキリとしていただく日。8時にはスタート。最初に、猫がいなくなった旨を伝え、万が一亡骸が見つかったら教えて欲しいと伝えました。やはり見つかりませんでした。

職人さんは10時と3時に休憩をしますので、お茶の準備。甘い物、おせんべいのような塩辛い物と果物。寒い中作業をしてくださっているので、ほっこり温かいお茶が必要ですね。

お昼は麻婆豆腐丼。カルディで買っていた麻婆豆腐の素。案外と辛かったです。

                  202312211.jpg

副菜は海老と蕪とブロッコリーの炒めもの。生姜とウェイパー、お砂糖少々に、オイスターソースで炒めました。リンゴやおみかんなどの果物を食べ、私は自分の仕事のため街へ。

                   202312212.jpg

仕事は、ま~ったく終わりません。さて、片づけをと始めちゃいましたけれど、パンドラの箱を開けてしまったのか、終わらね~。で残業。でも何一つ終わらん。年末までに終わるのか?帰宅は随分と遅くなりましたので、これまた巻き巻きお夕飯。

久々にししゃもが食べたくて焼きました。お魚を焼いたら、老猫たちがこぞって来ていたことが懐かしい。なんであの2匹だけ、お魚好きだったんでしょうねぇ。

                    202312213.jpg

韓国でステイしたホテルの近所にスーパーを発見しまして、韓国おでんの練り物を買ってきてみました。ペラペラの練り物は、ダシダの煮干しのお出汁に一味を加えて少しぴりり。こんな味だったなぁ、地下鉄で食べたのという感じです。(笑)家族は新鮮だったみたいです。ペラペラの練り物、案外と日本で売っていませんよねぇ。

レンコンと鶏肉の照り焼きと、海藻を食べてないなぁと、めかぶは納豆と一緒にいただきました。家族にはご飯。私はお米はパスいたしました。サチコ嬢。食事の時には決まって、家族の膝の上。習慣ですが、お魚があろうがお肉があろうが、全く興味なしです。

                202312214.jpg

夕飯の後はチェロと猫。チェロ、「ちょっと上手くなったんじゃない?」と夫。そうかなぁ。そうだと良いのだけれど。毎日聞いている人が、そう思うのなら、ちょっとは上手くなりましたでしょうか。自分で録音すると、なんだこりゃと、なぜだか思っているよりひどいんですけれどねぇ。一方夫は、エクササイズのための練習。何やらひたすら素振りをしていました。目の前で兎に角振り続けるので、ちょっとイラっとします。なんでしょうねぇ。(笑)

その後は猫たちと国芳さん、何となく体調が悪そうで様子をみておりましたら、

                 202312215.jpg

これ見よがしに引っ付いてくるヨシオ。何となく見せつけている感じ。

                 202312216.jpg

挑発してます?
               202312217.jpg

                 202312218.jpg

体調が悪かったのか、機嫌を損ねたのか、国芳さん、夜、寝室にやってきませんでした。

今日は先週お世話になった韓国の友人ファミリーが京都観光の日。日本に住んでいる教え子さんが、レンタカーで観光案内をするようです。ということで私たち夫婦の出る幕がなく、夕方夫の仕事場へ来まして、一緒にお夕飯。20歳を超えている息子さん2人も一緒の為、夫張り切って、「日本の焼き肉を食べさせる!」と・・・。韓国のほうが本場なのになぜ日本の焼肉?和食がいいのじゃないかとすすめたんですけれどねぇ。選択ビミョー。

今日明日と我が家は来客が続きます。

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

忙しい一日

6時を過ぎてもまだまだ暗いです。あっという間にもう20日。今年も残すところあとわずかになってしまいましたね。大掃除を始めないとという気分です。気持ちだけ気ぜわしい。極寒のソウルから戻ったので、有難いことに、あまり寒さを感じません。(笑)

昨日は朝から家のお掃除。家を空けるということは、それが我が身に帰ってくるということでして、床も全部水拭き。お風呂やお手洗いお洗濯物も大物洗いと大忙し。家の大掃除ももうそろそろ始めたいところですが、まだまだそこまで始められない。

お昼はありものを駆使いたしました。れんこんのきんぴら。大根の間引き菜とじゃこの炊いたもので焼きめしとお味噌汁。

                      202312201.jpg

午後からはお買い物へ行きまして猫エサの調達。

夕方からはチェロの練習に行きました。チェロの後、山形から物産展でやってきていた知人がいて、とりあえず、最終日の終了間際に慌てて覗きに行きました。大学卒業後、就職をしていましたが、それでも自分のやりたいことを続けながら頑張っているうちに、仕事をやめるまで物が売れるようになり、今では関東関西でも偶然名前を見つけるほど活躍をするようになりました。結婚もして子どももいて、頑張ってきたんだなぁと本当に感心します。10年ぶりぐらいなので、活躍観てるよ!の一言が言いたくて行きました。とても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

ということで、帰宅が遅くなりまして、夕飯づくりを待ちきれなかった夫とおうどん屋さんへ。

                  202312202.jpg

毎週火曜日は、エクササイズと決まっています。私は月3回チェロですが夫は毎週エクササイズ。

今はもう子どもも手が離れ、いつかは、一人で自分のことをしなければならない日も来る。毎週火曜日は訓練、それぞれでご飯の日にいたしましょうということでしたが、結局、大慌てでお夕飯を作るか、外に一緒に食べに行くことになっています。食事を用意していったところでレンチンすらしないので、もう準備もしなくなりました。

自分のことを自分でする習慣がないというのは困ったことでして、誰かにやってもらい慣れ過ぎているのを、実家の父も含めどうしたものかと悩ましく思っています。どうしたものですかねぇ。

夫が出掛けましたら、夜はやっぱりチェロの練習と猫との時間。猫とチェロ。私の第三の居場所。趣味は大切だと改めて思う夜です。

                      202312205.jpg

                202312204.jpg

                202312203.jpg

今日は朝から、家に職人さんが入る日です。私は仕事場の大掃除に出かけます。
年末の慌ただしい一日が始まりますね。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都に戻りました。

今朝はすっかり寝坊をしてしまいました。家が寝やすいため、はっと気づけば6時過ぎでした。
静かな京都の我が家の朝。極寒のソウルにいたおかげで、京都の寒さがまだましに感じられます。(笑)

ソウル駅へ行く際、最寄り駅の地下鉄構内で慌てて買ったのは、「コウンパル」。2か所薬局がありましたので、梯子をして買いましたら、違う種類のでした。お土産にと思ったのですが、地下鉄の駅の薬局にはそんなにストックがなかったようです。残念。薬局で売っているかかとクリーム。韓国はオンドル(床暖)があるので、かかとをお手入れしないと乾燥してガサガサになりやすく、美容のお国柄、かかとケア専門のクリームがあります。これがまた案外と良いのです。

                2023121910.jpg
      
ソウル駅で飛行機のチェックイン。ソウル駅でするメリットは、長蛇のチェックインに並ばなくて済むこと。入国手続きが出来てしまうので、特別なルートこれもそんなに並ばずに、荷物検査も出来てしまいます。もちろん手ぶらで空港まで行けるので、らくちんです。ただし、高速鉄道のチケットを買うことが条件になっています。高速鉄道はソウル駅から40分です。

ということで、思いがけず早くに空港についてしまいましたので、お昼ご飯は空港で。ソルロンタン。こういうものが食べたかった。市内で。(笑)
                   202312191.jpg

何もできずに移動だけで終了。機内食はソルロンタンを食べてしまったので、あまり食べられず・・・。
 
                  202312192.jpg

家に帰りました。サチコちゃんは喜びが薄目です。

                  202312195.jpg

              202312199.jpg

国芳さんは大喜びで三助さん長めの夜でした。

                202312198.jpg

               202312194.jpg

ヨシオはべったり張り付いて夜を一緒に過ごしました。

                 202312197.jpg

私の日常に戻りました。今週はまた忙しく一週間が過ぎそうです。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

極寒のソウル

とにもかくにも、寒いを通り越して凍えるソウルです。
昨日の朝、ホテルを出た途端に、これはまずいと思うぐらい寒かったです。

歩いていてもコートのフードをかぶっても、マスクをして、もとにかく寒い。
厚い氷は解ける気配すらなく、

                   202312181.jpg

薄い氷だって、こんなに薄かったら、陽があったら解けるじゃん!が、お昼になっても解けていない!の不思議。

                     202312182.jpg

「寒すぎる~~~」「無理~」と、声に出るぐらい、とにもかくにも寒すぎて外も長いこと歩けない。がしかし、目的をこなすには、多少の外歩きも必要。寒さで思うように体も動かなくなる。持ってきた小さなカイロは、小さすぎて温かすら感じない。その上、目的地はいずれも飲食店の多い観光地からは外れているところばかり。

ちなみに、ちらっと横目で観光地一か所。景福宮。清水寺と一緒なのか、韓国のコスプレで寒い中、皆さんお出かけしておりました。いったいどんな国の方がと思えば、中国の方やインドネシア系の方でしょうかねぇ。見ていても寒そうでした。

                     202312183.jpg

                202312184.jpg

               202312185.jpg


寒すぎて、歩き回って一人で最寄り駅で食事をする場所を探すのも難しく、行こうと思っていたお店はすでになく・・・。写真でもあればなのですが、どうも写真もない韓国語の食堂のお店はいささか不安。カフェがたくさんありますが、韓国に来てカフェもなぁと思えば、まぁ、いいか。

2時も過ぎたらお昼も諦めモード。電車の乗り継ぎで見つけたお店で、思わずおでん1本、食べました。おでんのお出汁は無料なのか、皆、勝手に紙コップにスープを入れて飲んでいました。ところ変わればですねぇ。

                  2023121810.jpg

結局最後のアポイントの後の夕飯は、韓国に来ているのにコンビニとなりました。

なんとなく最後の打ち合わせは、一緒にの雰囲気もあったのですが、道路は大渋滞、タクシーもつかまりにくいため、帰りがちょっと不安になりまして・・・。地下鉄で帰る!といったのですが、結局最後はご主人様がホテルまで送ってくださいました。皆親切で、ありがたい限りです。手作りお茶菓子は、お正月のものらしく、凍った干し柿にくるみが入っていました。

                   202312187.jpg

夜の9時過ぎ、キンパにスープに玉子。久しぶりの韓国へきての食事がこれとは。やはりもうちょっと便利なところにステイをしたほうがよかったのかもと思いました。(笑)お店はあっても日曜日が休みとか、帰ってきたら終わっていたり・・・。とにかく寒くて、ちょっと足を延ばして外回り~などという気にもなれませんでした。

                  202312188.jpg

キンパ。真っ赤。

           202312189.jpg


食事以外は、実りのある韓国でしたので、良しといたしましょうか。それが一番の目的ですので。

本日ソウル駅で、チェックインをして少し時間があるのでショッピングでも。少しぐらいお土産とか買えるかなぁ。

今朝はマイナス13度とか。この寒さを乗り越えたら、今年の日本の冬はなんてことないかも?もう一泊あればいろいろできただろうにですが、致し方ありませんね。寒いですし。とりあえず、今日は猫と家族の待つ京都に帰ります。

それでは今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

韓国人男性あるある?

今朝は、極寒のソウルにいます。昨日は、雪のため、フライトが2時間近く遅れました。
少し早めに空港に着いたので、ずいぶんと舟をこぐ時間もありました。(笑)
日本だからですね。

お昼は機内食。コロナ前はLCCばかりで飛んでいたので、普通に機内食が出ることもすっかり忘れていました。ビビンバ。コチュジャンがついていまして、まぜまぜしながらいただきました。コチュジャンが普通に辛めです。

202312171.jpg

ソウルに着いて、ホテルにチェックインをしてから仕事へと思っていたのですが、なんと、フライトが遅れたせいで、高速バスで現地へ。

うっすら雪景色。

202312172.jpg

そして、街はクリスマス一色です。

                  202312173.jpg

                   202312174.jpg

2時間ほど人と会ったり、色々とお仕事をこなしました。そこへ、超親切な夫の友人登場。なんだか。恰幅もよくなり、長いこと会わない間にお互い年を取ったねという感じ。(笑)一緒にお夕飯となりました。

韓国ではラインではなく、カカオトークというSNSが一般的です。すぐに連絡が取れるので、電話が入りました。近所まで来る用事があるというので、申し訳ないと断ったのですが、やってきてくれました。そういうところがすごい。

ところが食事をするお店を探しましたが、週末でどこもかしこも満員、外を移動するには寒すぎるうえに道がかなり混んでいる。百貨店のレストランでとなりました。済州料理の定食。鯖の塩焼き定食といったところでしょうか。百貨店のレストラン。お酒を飲む人があまりいないらしくだ~れもアルコールを飲んでいない不思議でした。再会を祝ってちょっとビール。

                        202312175.jpg

長いこと会っていませんでしたので、家族のこと仕事のこと、世代も近いので話もそこそこ盛り上がりまして、お別れ。地下鉄でテクテクホテルへ行くと申しましたら、彼は、寒いからと、タクシーを呼んで、お金まで払ってくれました。Goタクシーみたいなものでしょうか。

悪いと断っても、ごり押し。タクシーに乗せられ、何度も「お金は払ってるからね。払わないんだよ。」と子どもに言って聞かせるように言われました。なんだかな~。私もいい大人なのですが、文化の違いなのか、やさしさや親切になかなか慣れません。

夫に報告したところ、申し訳なさそうでした。気も、お金も時間も使わせたと。反省。

韓国ドラマに出てくる男性に、うっそ~と思うような人も出てきますが、ドラマの脚色ではなく、そんな人もいるのだろうと彼を見たり、仕事をしてきたりで思うことの一つです。

たまたまそういう人に出会ったのか分かりませんが、仕事で来ているのに、ホテルに花束やお菓子をもって迎えに来てくれたり、道で売っている大きなぬいぐるみを欲しいかと問われたり。いらん。時々驚くこともありました。(笑)

韓国と仕事をよくしている友人の女性のサポートで一緒に来た時には、至れり尽くせりすぎて「これは裏の意味ないですよね。」と尋ね「ないから大丈夫。」といわれホッとしたことも。

慣れてないと、ちょっと引きます。夫がそういうキャラクターなら、当たり前と思うのでしょうか・・・。ん~~~~。

昨今、韓国人男性のロマンス詐欺も話も聞きましたが、至れり尽くせりの文化差に慣れていない日本人女性はお目目がハートにならないようにしないとですね。男前にされたらくらっと来るのかもしれないですねぇ。

少し年齢が上の男性ですと、どうやら女はそういうものというようなところがある方もいらっしゃっるようで、親切はありがたくも難しく、コロナ前は女子か同世代より下の男性と仕事をすることが増えていました。ずいぶんと気も楽です。

友人に私の本日の予定を聞かれましたが、気にしないでくれと一人で何でもできるし、アポイントもあると強く断りましたが、一応電話する!といわれました。彼は敬虔なクリスチャン。日曜日の今日は家族で教会に行くそうです。

私は途中でギブアップしなければ本日の目的を遂行いたします。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

行ってまいりま~す

今朝は雨が降っているので、とても暖かな朝ですが、風がちょっと強い。これから気温も下がるのでしょうか。昨日は夕方外の気温が18度で冬のコートが暑いぐらいでした。

我が家の毎朝のご飯はお粥かパンです。お粥、スープ、納豆、ヨーグルト、果物、コーヒー。もしくはトーストというのが定番朝食。何年も変わらず、同じものを食べ続けています。

202312161.jpg

お昼はバタバタと焼きめしにしたのですが、慌てていたので写真を忘れました。

午後からは仕事場への片づけをしに行きまして、一日の仕事を終え、お夕飯はご近所さんをお誘いしました。夫不在の為、フォンデュ。とろけるチーズに牛乳に片栗粉を入れています。エルドラドというような詩に生ハムを巻いてみました。

202312163.jpg


ご近所さん、日曜日から1泊2日でお友達と釜山観光へ。私は今日からソウル。彼女はコロナ禍で毎日韓国語の勉強をしてきたので、発揮するチャンスのようです。そして私は、韓国ガイドを初めて携帯にインストールいたしました。(笑)
どちらかといえば、ガイドブックの必要な部分、地図だけ持っていく派でしたが、そういったものも今やいらない時代なのだそうです。お夕飯時に一応色々と教えてもらえました。知らないことが多い。

しか~も。現在関空は混んでいて3時間前に行って行かなければならないと。ウッソ~。
それはちょっと難しそうなので、2時間半前に着くように努力することに。

夫が夜中に目覚めていたので、結局目覚ましより1時間以上早く目覚めまして、お洗濯や軽くクイックルぐらいのお掃除をしてお出かけします。blogも書ける。(笑)

今日は長い一日になりそうです。

我が家の兄妹猫は朝の4時には2匹とも留守。どういったことでしょうねぇ。一緒に寝ていた国芳さんは一緒に1階へ降りてきました。まだ眠い時間です。

202312164.jpg


さぁ、これから準備をして行ってまいりま~す。朝、5時ですけどねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

韓国の友人

今朝はしとしと雨が降っている京都です。今のところそんなに寒さは感じませんが、これから冷え込むのかしら。

昨日はお昼直前に来客がありまして、夫、「一緒にお昼を食べる準備を!」というので慌てて湯葉丼を作りました。でも、お客様がどうしても急ぎ帰らないといけないとおっしゃるので、ご一緒しませんでした。遠方からやってきて、お昼に到着したので、気を使ったのでしょうか・・・。

202312157.jpg

午後からは家のことをごちゃごちゃ。明日から久々に韓国へ出張。一人旅の為、準備をしています。ホテルが思った以上に高くて、皆、日本に来るよねぇという感じです。丁度、友人に連絡を取ったところ、逆に、来週生まれて初めて家族で京都に来るとびっくりのお知らせ。夫の友人でもあるので、連絡を取り合って、我が家に遊びに来ることになりました。

韓国の男性の洗礼を受けた友人。夫が、年上ということもあるのかもしれませんが、連絡をしたら空港にまで迎えに来て、滞在期間は車を出し足になってくれ、時間を作り何処へでも行ってくれて、申し訳ないほど親切。それは、妻である私に対しても同様で、荷物を持っていれば、すべて持ってくれ、車のドア、お店のドアまで開けてくれ、恐縮至極。何においてもレディーファースト。ドラマじゃなくとも、こういう人がいるんだなぁ、韓国にはと驚くお友達。

普段雑に扱われているので、嬉しい反面、実は案外と慣れないものだと知りました。(笑)

彼に「どうして親切なの?」と一度尋ねたところ「女性と子どもと年寄りは守るべきものだから。」と言われた時には、失神しそうになりました。軍隊があるからなのでしょうか・・・。自分ファーストの夫、聞きました~?(笑)裏の顔はと探りを入れそうになったほど、いい人です。20年経って、お互い年をとってもその関係は変わらず、ソウルへ行けば、会う会わないにかかわらず、とりあえず、「行くよ~。」と連絡しています。

まだまだ女性の一人旅が一般的ではなさそうな韓国。一人で食事をしていないかと、いつも心配されます。文化の違いでしょうかねぇ。

道を間違えたからといって、嫌な顔もされず、間違ってまずい店に入っても文句言われず、打ち合わせを兼ねてのリサーチは、一人のほうが気がラクです。

昨晩は、友人からいただいたお肉で、韓国風のすき焼き。美味しくいただきました。

                    202312152.jpg

キュウリのナムルとフルーツトマト。

                 202312153.jpg

梨も入っています。最後のしめはサリ麺にいたしました。

                202312154.jpg         

お猫様たち。案外と気の強いサチコ嬢。

                     202312156.jpg

ウールちぐらは座布団です。

                   202312155.jpg


                 202312158.jpg

どこで覚えたのか、エサくれの腹だしポーズ。

                202312159.jpg

携帯の写真機能、AIが選別してくれることを昨晩知りました。まるちゃん、ちびちゃん。選択すると携帯の写真の中からちびちゃんだけ、まるちゃんだけのアルバムが出来ました。何度も何度も繰り返し眺める夜でした。

今日は仕事場の大掃除スタートの日です。色々とやることも多いですが、明日の準備も。

とりあえず、今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

忘年会

今朝は少しきゅっと寒いでしょうか。

普段はショートスリーパーなのですが、せめて7時間寝たほうがよいというアドバイスを受けまして、寝るように頑張ってはいるのですが、6時間たつとやっぱり目が覚めてしまいます。長年の習慣ですかねぇ。

昨日は朝から来客が続きまして、気づけばお昼のために作っていたカルボナーラが…という感じになりました。お向かいさんから朝どれの蕪をいただきまして、サラダにいたしました。

                        202312141.jpg

昨晩は、最近仲良くさせていただいている90代の方とお食事。いつもお着物なので、私も普段着のお着物を着てお出かけいたしました。初めて伺うお店です。
八寸。

                   202312142.jpg

白味噌。寒い季節には温まりますね。

                 202312143.jpg

さわらの幽庵焼はしっかりとお味がついていて美味しかったです。


               202312145.jpg

珍しいのはからすみと飯蒸。

                  202312146.jpg

蕪蒸し。お店や家庭によって、微妙に作り方が異なりますね。

                  202312148.jpg

しっかりお腹を空かせてお出かけしましたが、途中からお腹いっぱい。でも、90代の彼女は全8品をぺろりと平らげておりました。流石です。

彼女は、最近知り合った若者に、携帯ばかり見ているので、どういう経緯なのか中村天風の本をおススメしたとおっしゃっていました。『運命を拓く』は大谷選手の愛読書なんだとか。松下幸之助も師事していたという中村天風。私は、占い師のおじいさんに「中村天風も知らないとはなんたること。」ぐらいの勢いで、一般常識を知らない人のように言われ、悔しくなって読んだことがありました。(笑)

読んでみれば、人の運命とは分からないものだという人との出会い、インドでのヨガ修行。そこから「心身統一法」というのが出てきたということが分かり、現在も遺志を継いで行っている方々がいることも知りました。男性が好きそうな自己啓発本系、せっかくならと夫にも読ませました。(笑)

そして、その当時色々な方に中村天風の話をしても、実は周囲に知っている人もあまりいなかったので、一般常識ではなさそうだと思うに至りましたが、今や、大谷選手のおかげで、中村天風本もブレイクでしょうか。「大谷選手が読んでいるのだから、読んでみなさいよ。」と紹介するのだそうです。なるほど。本を読まない子へのお薦めはいろいろな角度からですね。

旅好き、本好きのおばあちゃまですので、本当に話題が尽きず楽しい忘年会の夜でした。「お正月は?」と尋ねれば「寝正月ね。な~んにもしない。」そこが好き。(笑)
帰宅すれば、猫たち。

                2023121410.jpg

              2023121411.jpg

サチコちゃん。兄妹顔が大きいんですよねぇ。

               2023121414.jpg

              2023121413.jpg

昨夜寝ようと思いましたら、国芳さんを追い出して、ヨシオが先に寝ていました。(笑)
何だって、そんな気持ちよさそうに・・・。

                  2023121412.jpg

さぁ、今日も一日が始まりますね。本日から仕事場の片づけスタート。
年末にむかって少しずつ大掃除もでしょうか。
ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヨシオ7キロ

本日も暖かな朝です。朝から暖房を入れていましたが床暖房だけで十分なようです。
本日は事始め。年末の大掃除開始といったところでしょうか。花街の芸舞妓さんたちが、一年のご挨拶に回るのも今日だったような。一年あっという間ですね。

昨日のお昼は、ふかひれスープに氷見うどん。

202312134.jpg

少し酸辣湯風にしましたが、ラー油が激辛すぎて、汗だくになりました。(笑)

202312135.jpg

午後からはお歳暮のお礼状書き。メールやお電話で済むものと、お手紙と分けています。手書きのものとコンピューターのプリントアウトで済ませてしまうものとも分けています。ゆっくり腰を落ち着けてと思っているのですが、どうにも来客やらでバタバタとしてしまいますね。

そしてそうこうしているうちにチェロの時間。慌ててお出かけいたしました。チェロがあって、趣味があって良かったと改めて思っています。はじめるまでに何年もかかりましたが、はじめて良かった習い事。お隣のクラスでバイオリンをされている方は、もう10年やっていますとおっしゃる70代前半ぐらいの方。先は長いですが、やめてしまったらそれで終わりですしね。今はまだ弾ける曲が増えていくのが嬉しいだけなので続けていけそうです。

帰宅をしましたら、慌ててお夕飯。夫も趣味のエクササイズの日ということで、軽めの定食。せせりとねぎの塩焼き、お歳暮の松前漬け、白菜なとお揚げの炊いたの、サツマイモのきんぴらとでいただきました。手が込んでいても、込んでいなくとも一食です。

202312138.jpg

夜は再びチェロ。どうしても上手く弾けるようになりたいのですが、ギコギコです。何でしょうねぇ。いつ上手くなるのかなぁ。(笑)

我が家の猫ヨシオ。我が家の中でも存在感ありあり。エサをもらえるまで腹を出し。

202312131.jpg

もらえなかったらそのまま寝ている。大物感ありあり。持って生まれたキャラクターってありますね。

202312132.jpg

箱が大好き。兎に角いつも一つは段ボールを置いています。

202312133.jpg

甘えたくなれば膝の上にもやってくるのですが…とにかく重い。

202312136.jpg

何もできなくなります。

202312137.jpg

20歳で失踪したちびちゃんも、抱っこ抱っことやってきていたのに・・・。

どうにも諦めきれずにおりまして・・・。自分でインスタを見ては涙し、一人になれば、涙も落ちてくる。冷たくなってしまった亡骸はどこで待っているのか。老猫さんたちのインスタを見ては、ちびを思い出しています。

今晩は新月。以前まるちゃんの最期を看取りたいと、看取れたのですが、この度は、ちびが見つかるようお願いしないとですね。

さぁ今日も一日始まります。いつも通り、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夜は鱈ちり

今朝は雨がしとしと、暖かくて暖房もつけていません。

昨日は朝から家族はお出かけでしたので、私は一人家仕事をしたのちにお昼。海苔のお粥。胃腸炎になり、毎朝白粥をいただいているのですが、お昼も海苔を加えて簡単に済ませました。海苔のお粥も案外と美味しいです。

                     2023121211.jpg
 
新海苔のせりが行われたようで、もうそろそろ出回るでしょうか。いつも買っている丸山海苔のこんとびが、入荷待ちになっていてなかなか手に入らず、この冬こそ入らないかと楽しみにしているんですけれどねぇ。

夕方からは美容院と錦市場へ。年末になると美容院への予約が取りにくくなるので、少し早めに予約をいたしました。そして帰りに錦市場。閉店前を狙って行ったはずなのに、閉店時間がずいぶんと遅くなっていて、まだまだ観光客が多い。「食べ歩きをしない飲み歩きをしないで下さい。」と言われていても、観光客目当てのお店も増えていますし、無理ですよねぇ。人の合間を縫うように早歩き。

年末になればなるほど買い出しに行けなそうなので、早いところ済ませないとと思いました。お正月に山利さんのお味噌を頼むのを忘れてしまったので、扱っているお店で購入して帰宅しました。

お夕飯は、たらちり。藤井大丸の地下でたらと白子も一緒に買ってきました。錦市場は高いので・・・。(笑)京都の藤井大丸の地下は、近所の飲食店も買いに来る地元密着の魚屋さんが入っています。まだまだ観光客も少なめで、時々お魚を買って帰ります。最近は、百貨店の地下にも観光客が増えてきました。

まだちょっとあっさりしたものが胃腸には良さそうで、家族にもお付き合いしてもらいました。お野菜は冷蔵庫の残り野菜。

                  202312121.jpg

              202312122.jpg

帰宅をして慌ててお夕飯にしたので副菜写真を忘れていたようです。お鍋。もみじおろしとポン酢でいただきました。

                  202312123.jpg

                    202312124.jpg

2日ほど三助さんをしていなかったので、昨日は国芳さん、待ってましたという感じでした。温かなお湯で濡らしたタオルで、身体を全部拭いてあげましたが、昨夜は2日分、もっとしろと長いことさせられました。(笑)

                 202312127.jpg

                202312126.jpg

夜のヨシオさん。「手、どうしたん?」

              202312125.jpg

そして、今朝の2匹。

               202312128.jpg

             2023121213.jpg


サチコちゃんは朝帰りでご飯を食べまして、

                2023121214.jpg

お休みタイムです。

                2023121215.jpg


今日も予定が詰まっていまして慌ただしく一日が過ぎそうですが、とりあえず、いつものルーティーンをこなしまして頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都グルメ

随分と暖かい朝ですねぇ。

昨日は、我が家泊まりの友人と夫と朝からお出かけ。友人は、私の仕事仲間ですが、夫、会えばいつも話が止まらなくなります。若い頃は一晩中彼女と話をしていたことがあるぐらい。客観的な視点を持ち、上手に聞き役にも、そして言うところはバシッと指摘もしながら、お付き合いくれている、良き指導者でもある友人です。前の晩も遅くまで、朝も起きた時から出掛けるまで、夫の話に付き合ってくれていました。何でそんなに止まらない。(笑)

男女問わず、そういう友人がいるのはありがたい限りです。

一緒にいくつかの用事をこなしてお昼は、お蕎麦。東京から来た人にお蕎麦?という感じですが、蕎麦好き夫が一緒でしたので、選択肢なし。(笑)東京の名店に行っている友人ですが、そのままでも、お塩だけでも美味しいと喜んでくれました。ホッ。

                    202312111.jpg

午後からはお仕事。大掃除前、今年最後のお仕事日。前日に体調を崩しておりましたが何とか一日を過ごすこともできました。前の日のお昼に食べたものでも悪かったのかなぁ。

そして、仕事の後は、夫と友人とお夕飯。もう一泊泊まる予定でしたが、91歳のお父様が本日より入院ということで、食事をして東京に帰ることに。皆いろいろなことがある年齢ですねぇ。

いつものお店へ。

気づけば初冬。食材も変わってきていますね。湯葉と三つ葉。

                      202312112.jpg

お刺身はクエとよこわ。初めて知ったのですが、関東ではよこわは、ないらしいです。
友人がよこわが何なのかというので、マグロの幼魚だと話したら、とってもびっくりしていました。関西では普通によこわ、売っていますからねぇ。マグロは出世魚なのか?という話になったのですが、出世魚?になるのでしょうかねぇ。

             202312113.jpg

蕪蒸し。

                       202312114.jpg

聖護院大根のぶり大根。

                   202312115.jpg

金時にんじんのかき揚げ、海老芋の揚げたのといただきました。金時にんじんはとても甘くて、海老芋はねっとり美味しい。

                     202312116.jpg

友人と別れ、帰宅をいたしましたら、もうバタンキュウ。

猫たちと戯れることすらできず・・・。就寝いたしました。

今朝、外から帰宅をしてエサを食べているさちこちゃん。
 
                 2023121110.jpg

ヨシオとサチコは、外でのお手洗い習慣がついていて、家に用意していても、全くなんですよねぇ。家でしてくれるようになったら助かるのですけれど・・・。ヨシオを外に出さないようにしたことがあったのですが、なんとしてでも、外に出たいという野良の習性が抜けません。難しいですねぇ。

                 202312118.jpg

               202312117.jpg

昨晩はヨシオが寝室に先に入ってきてしまったので、国芳さんは、入ってこれなかったようです。先に寝室に入って、布団の中にもぐっていれば、大丈夫なのですが、ヨシオが先に寝室にいると絶対に入ってきません。メンタル弱めです。

                     202312119.jpg

さぁ、今日は朝から家族は山に仕事へ、私は家の片づけとお買い物曜日。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

嬉しい報告

昨日は小春日和ともいえるぐらい温かな日でしたが、今日も寒さがましなようです。

昨日は早い時間にご飯を食べて仕事へ行ったのですが、どうも急性の胃腸炎になったみたいでして。鬼の霍乱ですかね。(笑)どう一日を乗り越えようかと考えながら、なんとか一日を過ごしました。

そんなこんなで、仕事場に携帯を忘れてきてしまい本日のブログ写真はなしです。(笑)

昨夜は友人同士が結婚したという報告を受け、超絶びっくり。病気がちな男子、お節介焼は、誰よりも何よりも奥さんが必要と勝手に思っていたので、本当に良かったと胸をなでおろしています。奥さんも学生時代から知っていて、とても真面目でいい子。本当に嬉しい話でした。がしかし、胃腸炎のため、会の途中で帰って来てしまったのが、今朝となっては心残りです。

世代的に、結婚の話より、お葬式のほうが多くなってきたと思っていたら、最近は次世代の結婚話も増えてきました。不思議なものですねぇ。子ども世代、次は孫世代の結婚話が届くようになるのでしょうか。

昨夜は仕事仲間が泊まっていましたので、今朝は一緒にお仕事へ行く予定です。
昨日よりは体調が少しマシなので、一日乗り切れるかな。

まずは本日もルーティーンから。
今日も皆さん素敵な休日をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

片付ける日

今朝は少しまだ寒さがましでしょうか。朝4時過ぎ、我が家の猫ヨシオがどこかの猫とケンカをしておりまして、目覚めました。一緒に寝ていたはずなのに、何かの気配を感じたのか、走って外に出て行ったんですよね~。

昨日は朝のルーティーンの後、早々に仕事へ行きました。家族には慌てて煮魚を作ってお昼の準備をしたのですが、自分のお昼は、ご飯が炊きあがらなかったので、サンドウィッチを買って食べました。

                         202312095.jpg

帰宅をしてからのまきまきで作ったお夕飯は、定食。牛タンがありましたので焼きました。こういう一品があると本当に助かりますね。白菜はホタテ缶と白出汁で煮て、秋田土産のとんぶりは長芋とツナでマヨネーズを加えてサラダ風。素揚げしたお茄子は山椒醤油で。まだ9日ですが、1月までは、お酒も飲まずにこんな食生活になりそうです。年末のこの時期に?なのですが、4週間ほど控えてお薬になりましたので、静かに過ごそうと思っています。

                 202312092.jpg

本日我が家に泊り客がありますので、昨夜は、片付けやらなにやら夜にごそごそ。2週間前に消えた老猫ちびちゃんの食事の器、水飲み、お手洗いを片付けようかと思ったら、涙も止まらなくなりました。

ご近所さんに配ったチラシからの情報はなく、保健所の届け、警察へのお届けもしましたけれどねぇ。目が見えないのでそんなに遠くにも行けず、声が聞こえる範囲にいるのじゃないかと思っていたんですけれど。最後、毎朝嘔吐もひどくなっていたので・・・。20年も一緒にいると、それなりにキャラクターというのもよく分かっていたつもりなんですけれど。突然は堪えますね。

呼んでも出てこないことは分かっていても「ちびやん!」と至る所で叫んでみる。時折「にゃぁ」と意外なところからヨシオ登場。「あんたちゃうやんかぁ。ちびやん探してや~。」というのもまた日課になってきました。(笑)

そしてチェロの練習。「星に願いを」を卒業いたしまして、「カヴァレリア・ルスティカーナの間奏曲」三角関係のもつれ、「あぁ、なんと女の浅はかさ」などと思ったりする内容のオペラですが、今も昔も人を好きになったり嫉妬したりと人の心は変わらない。この間奏曲は誰もが知っている名曲。だんだん難しくなってきましたが、まさに「星に願いを」との2曲、ちびやんのことを思い出す忘れられない曲になりそうです。

youtubeなぜこの方裸足なのか。インスタグラムまでフォローしているハウザーですが、最近は???が多い。若い頃にちやほやされ過ぎたのだろうか・・・とひそかに思ったりしています。

  

本日の3匹。ヨシオは外から戻ってきたら、臭いのか、サチコがずっと臭いをかいでいました。

                   202312096.jpg

国芳さんは直火暖房。

                    202312093.jpg

ちびちゃんがいたら、抱っことか撫でろとか。ご飯の後にひと仕事あったんですけれどねぇ。

今日は、自分の仕事の年末イベント。人も集まり、我が家への泊り客もある。
長い一日、忙しく終わりそうです。
まずはとりあえず、いつも通りルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

とれたて直送便

今朝は寝坊せずに目覚めました。ゴミのネットも無事出しました。(笑)5時前後に起床し11時に寝るというのが私の日課です。1時間ズレても問題がないと言えばないのですが、その後追われて一日を過ごすことになるので、少しほっこりゆっくりブログを書いたり、メールのやり取りをしたり、季節の移り変わりも眺めながら、静かな時間。何よりも大切です。

不思議なもので、夜に書く文章と、朝に書く文章は多少異なっていて、一日の気持ちが残ったまま勢いで書いたものと、少しクールダウンされ、リセットされた朝に書くものに違いがあるような気がしています。前の日のことを思い出すのもボケ防止でしょうか。

昨日はお昼に義妹がやってきましたので、一緒にお昼をいただきました。年内に食べて起きたかったパスタとサラダ。

202312081.jpg
    
パスタ、中に詰め物をしていただくのが面倒だったので、普通にミートソースでいただきました。ニンニク、玉ねぎとニンジンとホールトマトやピューレなどを入れてコトコト。

                        202312082.jpg

義妹と義母が退院してからのことを相談いたしました。義妹1人ではお世話しきれず、かといって義母は気を使いたくないのと、夫に迷惑をかけたくないというので、嫁である私、我が家には世話にはなりたくない。どこか良い施設などを探したほうがよいだろうかという話になっています。親が年老いてきますと、色々なことが出てきますね。

その後は義妹と一緒に外回りのお仕事。義妹にも家業のお仕事のお手伝いをしてもらうことも増えそうです。

夕方注文していた水揚げされたお魚セットが届きました。鯛2匹、カマス3匹、太刀魚に水ガレイ。義妹にも持って帰ってもらいました。内臓とうろこの処理もしていただいているので、手間いらず。鯛をお刺身にしよう!などと張り切ったものの、案外と分量が取れない。なので、ご近所さんもお誘いしまして、塩焼きをして鯛素麺にすることにしました。

                    202312083.jpg

お夕飯、最初は、おむかいさんからいただいたカブと、岩手で買ってきたみずの実、切り干し大根。

                   202312084.jpg

家にあった食材を炊いたらおでん風。

                  202312085.jpg

太刀魚は塩焼き。骨が多いので、ついつい敬遠しがちですが、美味しかったです。

                  202312086.jpg

そして鯛のおうどん。茹で時間を気にせず24分茹でた氷見うどん太をいただきました。

                   202312087.jpg

昨日、義妹と外回りをして帰ってきますと、サチコが、アカハラかと思われる鳥を捕獲してきていました。ヒィ~~~~~ッ!義妹にも「ムリムリムリムリ」といわれ、鳥ならばとゴム手袋をして抱き上げました。既に亡くなっていて、可哀そうなことでした。結構大きな鳥なんですけれどねぇ・・・びっくりです。

我が家は皆野良出身ですし、野生の本能がが残っているのでしょうねぇ。しかも、裏は山。無料でハンティングし放題。さちこちゃんに、家族が待っていたら可哀そうやろ~。帰ってこないって泣いちゃうよ。ととくとくと話をしましたが、分かるはずないですね~。(笑)


                     202312089.jpg


いなくなったちびちゃんは、若い頃しょっちゅう野ネズミを捕獲しては、食べていました。エサとは関係ないんですねぇ。でも、なぜだか肝臓だけ食べられなかったようで、パーツが残っていることがありました。最初はぎゃぁぁぁぁ~~~とかヒィ~~~~~ッなどと言っていましたが、最後の方は人間って慣れるんだなぁと思ったものです。15歳を過ぎてからは体力もなくなったのかそんなことをしなくなりました。どこへいったのでしょうかねぇ。最後は本当に体調も悪かったので・・・。

今朝も国芳さんはちぐらです。

                   202312088.jpg

ヨシオは半分寝ぼけた顔で、エサ。

2023120810.jpg


今日も一日が始まりますね。3日連続お仕事です。いつも通りルーティーンから、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

聞いたことも見たこともない食べ物チウラ

本日から大雪。雪が降る頃になりました。
夜中に、どこかで火災があったようです。サイレンが鳴り響き、気の毒なことだと思いながら二度寝をしたら、すっかり寝坊。慌ててゴミネットを出しましたら、ご近所さんはすでにお洗濯物を干し終わり、朝から、玄関先を掃いている方も数人。散歩をしている人と、6時過ぎは活動の時間です。

しかも、なんと~。ムンクの叫び~な感じでコンピュータの調子も悪くなった。今日一日の厄払いは朝にしておかないとという感じで巻き巻きしています(笑)

昨日は私は夕方にいろいろと検査がありまして、お昼は抜きでしたので、家族のために簡単に作りました。味見をせずとも整っているもの。実家から届いたふかひれスープ。

202312071.jpg

ご飯にかけてお丼。

202312072.jpg

そして午後からは義母のお見舞い。2週間に一度だけということで、ようやく尋ねられました。階段から落ちて圧迫骨折をしていたのですが、リハビリをして頑張ってコロコロにつかまって歩けるようになっていました。リハビリセンターへ行けば、とても大変そうな患者さんも多く、母などはまだまだ軽いように見えます。そして、元気なようにも見える。しっかりしていますのでねぇ。

何とか2か月以内に退院を目指しています。90近くになっても復帰できる見込みがあるなんてすごいことだと思っています。

夕方バタバタと仕事をいたしまして、病院へ。更年期の漢方はやめて、しばらくお薬を飲むことになりました。色々なことが出てくる年齢ですねぇ~。

帰宅すると、すでに遅い時間。夫が、ナンとカレーを食べに行こうというので、近所のスーパーにお出かけ。新メニューというので、チウラという聞いたことも見たこともない食べ物がありましたので、食べ物に関してのチャレンジャー。早速注文をしてみました。本当に生まれて初めて食べる異国の食べ物でした。(笑)

202312073.jpg


オートミールのコメ版といったほうがよいでしょうか・・・。チキンのフリッターようなものがついていまして、粉はターメリック色でした。ビリヤニの黒の豆は枝豆の種?らしくどうやら、生。物凄くかたくてバリバリとしていただくらしいです。カレーではない、ちょっと酸味のある玉ねぎソースをかけていただく。しかもあとから、「これは、メインのご飯とかじゃなくて、間食の時の食べ物ですぅ~。」あらそうでしたか~。

食べ物保守派の夫は美味しく普通にナンとカレーをいただいておりましたが、私は、ネパールの世にも珍しい食べ物をいただいた夜でした。世界は広くて大きいです。色々な食べ物がありますねぇ。

帰宅すると2匹が家の中からニャルソック。

                        202312074.jpg

今朝、寝坊して起きてきますと、サチコちゃんはなぜかぼんやり箱の中。何を思っていたのでしょう。

               202312075.jpg

国芳さんはちぐら。

                  202312076.jpg

寝坊した上にコンピュータの調子も悪い。とりあえず、色々なことが遅くなってしまったので、巻き巻き巻き巻きで頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

さまの味噌煮定食と我が家の猫

昨夜はパラパラと雨も降っていましたが、今日は曇りなのかお天気になるのか。どうでしょうねぇ。テレビをつける習慣がないので、新聞とネットニュースを時々ぐらいな為、世の中の情勢にもすっかり疎くなってしまいました。もう少しで夜明けです。

昨日は朝から夫のお客様。お茶を出しながらお昼を作る時間がありまして、久々に鯖の味噌煮などを作りまして、前の日の残りとお昼にしました。久々の定食。

               202312063.jpg

午後からもあっという間に時間が過ぎ、夕方は久々にチェロのレッスン。昨日はとうとう自分のチェロをレッスンに持っていきました。お借りしているものとどうも相性が合わず、毎度全く弾けず、へこみまくってチェロが嫌いになるかもと思い始めておりまして・・・。

弘法は筆を選びませんが、素人は筆を選ぶというところでしょうかねぇ。どんな楽器でも一緒に一年半も過ごしてきたせいか、すっかり相棒です。響きも、弾き心地も、失敗しても弾けても自分のものが良いのだと知りました。ただ問題は、ケースに入れて背負えば家の中では鴨居にバチバチ当たり、振り向けばどこかにぶつかる。そして、私自身そんなに大きくないので、後ろ姿は、チェロが歩いている感じになる。公共機関ではなく、車で行くしかないようです。運転の練習にもなりますかね。

帰宅をしてのお夕飯は、前の日の鴨鍋のお汁に鴨を加えて、つけ麺にいたしました。夫はエクササイズの日。軽めの、そして早く食べられるものを食べてお出かけです。

                  202312064.jpg

お夕飯の後の三助さんの国芳さん。他の猫は抱いていてもあまり思わないのですが、国芳さんスライムみたいに、でれんと猫液体説を納得するぐらいダレッとしています。抱かれれば、きゅっと力が入り抱かれることになれているサチコちゃんとは全く違う。力を入れないのか入れ方を知らないのか。国芳さんの不思議なことの一つです。

                202312066.jpg

                  202312069.jpg

                202312068.jpg


昨晩はそばでごろごととしていました。

老猫ちびちゃん、猫探偵をお願いしようかずっと悩んでいます。チラシも配って、探すところは探してみているのですが、なかなか難しいですねぇ。5時間探して2万5千円。5時間で見つかるのなら、もうとっくに見つかっているような・・・。若い猫ならなのですが、老猫どうなんでしょうか。一応、ダメもとで保健所にも警察にも届け出をしているのですけれどねぇ。

我が家の3匹はまだ6.7歳。助かりますね。
 
                   202312067.jpg

国さんは、毎日一緒に寝ています。ヨシオは昨晩はやってきませんでした。

                2023120610.jpg

でも、1階に下りてきた途端、ちょっと居場所がなくなるみたいです。

                  2023120613.jpg

                 2023120614.jpg

兄妹が幅を利かせておりますので。

                2023120611.jpg

            2023120612.jpg

さぁ、今日は、家業の仕事や義母のお見舞やら病院での検査やら。一日を過ごします。
今日も一日頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

きちんと料理した日

真っ暗な朝に目覚める、寂しい季節になりました。

昨日のお昼は、おにぎり。家族が皆お出かけでしたので、一人飯。お夕飯の買い物やら準備を始めながらいただきました。

202312051.jpg

久しぶりにひろうすを揚げました。ちょっと張り切って、きくらげを入れすぎたようです。ゆり根に銀杏、ごぼうに人参も入れて、何となくこういったものを時々手作りするのもいいものですね。

202312052.jpg

昨日のお客様は、苦手なもの、食べないものも多いアメリカ人女性、毎度とても悩ましいのですが、我が家での食事をいつも楽しみにしてくれているので、頑張るしかありません。(笑)

カニの季節なので。最初はカニ。先日お料理屋さんで生姜と一緒にいただいたのが美味しかったので、真似をしてみました。それぞれに味をつけていただくのも、美味しい。

202312053.jpg

胡麻豆腐は手作り派です。材料は、葛と昆布出しとお塩と胡麻ペースト。全部混ぜて火をかけてひたすら練るだけ。とても美味しいと我が家で食事をしたことのあるお客様、60代男性の得意料理となったと聞いています。家庭料理で食べると、真似ができる真似してみようと思うようですね。

202312054.jpg

海老芋にとりそぼろ餡。海老芋が美味しい季節になりました。

202312055.jpg

ひろうすは白だしで。何か色物を添えようと思ったら、何もなかったのでそのままお出ししました。

202312057.jpg

生のたらこ。食べられるかを確認をしまして、お出ししました。生のたらこは今の季節です。

                   202312056.jpg

そしてメインは鴨のミンチ鍋でした。最後はお蕎麦。お出汁がとっても美味しくなったので、残して使ったほうがいいと言われ、今日もお蕎麦かなぁと思っています。ちびちゃんのことで、先週は食べる気にも作る気にもなれない日が続いていましたが、久々に、きちんとお料理をしたなぁと思う日でした。

                       202312058.jpg


我が家の猫たち。昨夜の国芳さんとヨシオ。珍しく隣り合わせの2匹。

                   202312059.jpg

昨日国芳さんにむかって行こうとしたサチコちゃんを抱きあげたら、噛まれました。コレッ!と怒ったので、しばらく大人しくしていました。

                         2023120510.jpg


今日も朝からお客様。重なるときは重なるもので、再びアメリカから。今、アメリカからのチケットが安いのか、知り合いが多くやって来ます。日本は安いですしねぇ。

さぁ、今日も一日が始まります。頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

昨日食べたもの

今朝も冷えますねぇ。5時過ぎにはまだお月さんもでていまして、ゴミのネットを出しに出ましたら、ご近所さんは暗がりでお洗濯物を干していました。早いなぁ。

サチコが久しぶりに家の中にいなかったので、外で「サチコ」と小声で呼んでみたら、どこからともなく鳴きながら登場。一緒に家に帰りました。

202312049.jpg

ちびちゃんもそうだったらよかったのに・・・。あれから1週間。ずいぶん時が経ったような気がします。エサもトイレも、水飲み場もそのままでしたが、もうそろそろ片づけないといけないでしょうかね。

昨日のお昼は、ぶっかけの温かい氷見うどん。氷見うどんの細めのものは、冷たいほうが美味しいかもですね。もうそろそろ半田麺も買おうかなぁという感じです。

                       202312041.jpg

昨日はお仕事曜日。自分の仕事は、ニッチで少々マニアックなものを売っている物販ですが、家の仕事もあるため、週5営業のうちの3日間担当で仕事をしています。週末が終わりましたら、春までしばらくお休み。勉強期間、リサーチ期間にあてましょうかねぇ。春からは、もうちょっと真面目に働かないといけないかもしれません。

夕方帰宅をしてのお夕飯。夫、ズームが入っておりましたので、お夕飯準備も家にあるもの何にしようか考えながら。一杯飲みは、家にあるもので何とかなります。鯖缶はじゃがいもと一緒に。

                   202312044.jpg

アボガドトマト、納豆らっきょう、不思議な納豆おかず。

                   202312042.jpg

ハム入りのオムレツ。

                      202312045.jpg

ソーセージ。

                     202312046.jpg

オータムポエム。いよいよ季節になってきました。大好きなお野菜の一つです。

                    202312043.jpg

夫、最後のしめにおにぎりを食べていました。家で一人でいたので、沢山お菓子も食べていたんですけれどねぇ・・・。あとで食べようと残してあるものに限って、完食されていました。(笑)

昨夜のヨシオ。

                 202312047.jpg

国芳さん。毎晩布団の中と外とで顔を合わせない2匹に挟まれて、川の字、時々小の字。寝返りも打てないぐらいで寝ています。夫が、どちらか1匹でも自分のところに来てくれたら嬉しいのにと、妬いています。愛情の深さが違う。(笑)そばにいるのは安心ですね。

                   202312048.jpg


本日はお夕飯の来客。夫の仕事のパートナー。日本に来た時には必ず我が家でお食事になっていますが、年に2度10年以上。案外とネタ切れです。12月に来ることは珍しかったかもしれないので、蕪蒸しとか良いかもしれませんね。ホント、毎度悩ましいです。

朝から夕方まで家族皆、山へ仕事に出かけですので、一人でお掃除やら買い物やら大忙し。忙しいのはいいことですね。きっと。今日も一日頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

蒸し寿司

最近は6時もずいぶん過ぎないと夜も明けてこないですね。毎朝「ちび」と呼びながら、家の中を探すのが日課になりました。もう、戻らないのは分かっているのですけれどね。

毎日少しずつ寒くなってきていますね。

昨日のお昼は、中華麺の海老麺でラーメンを食べて仕事へ行きました。

202312031.jpg

仕事帰りにどうしてもいくつかの用事がありまして、お出かけ。12月に入った途端師走、というかクリスマスなのか、沢山の人たちが街に溢れていました。観光客も多くて、道路も渋滞。世の中こんなことになっているのねと驚きでした。

最後は蒸し寿司を買って帰宅。この時期になりますと、京都では蒸し寿司が売られるようになります。何となく、寒い季節に一度ぐらい食べたくなりますね。自分でも作れそうにも思うのですけれど、帰宅をして作るにはお夕飯が遅くなりすぎるので、昨晩はお弁当で済ませました。

202312032.jpg

一人なら適当にということもできるのでしょうが、家で待っているものがいると思うと早く食べさせてあげないと、と思いますもんね。我が家は、家族のように夫のお手伝いをしてくれている子もいつも一緒にご飯を食べています。

昨夜百貨店に入って鏡に映った自分の顏に案外と衝撃を受けました。明らかに目が腫れていて、眼鏡をしていても全く誤魔化せていない。酷い顔。それで仕事にいってたんか~いという感じでした。(笑)

出かけるなら、蒸しタオルでもしたらと鏡の中の私に言ってあげたくなりました。鏡を見て化粧をしてなかったかしら私?と不思議になりました。(笑)

気持ちの整理をしたつもりでも、ちびがいなくなったことを思い出せば、まだ、一日に一度は泣けてくる。まるちゃんの死を乗り越えられたのは、やはり看取ったことが、亡くなるまでに心の準備が出来ていたということも大きいと思うんですよねぇ。夫も呆れ気味です。

なので、3匹には毎日「どんなことがあっても家でお願いしますよ。」と頼んでいます。

202312034.jpg

202312036.jpg

202312037.jpg

昨夜はヨシオが国芳さんを威嚇するので寝室から追い出したところ文句たらたらでした。皆、年を取ったら、仲良くなったりするのでしょうかねぇ。期待しています。

今日もお仕事。まずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お家でステーキディナー

朝が明けるのがさらに遅くなったような気がします。
寒い朝ですね。

昨日はとても寒かったのでお昼には、湯葉と葛を使ってあんかけのおうどんにいたしました。稲庭うどん。ツルツルと美味しくいただきました。

202312021.jpg

年末に向けて、錦市場でお出汁と湯葉を買ってきていました。

202312015.jpg

202312016.jpg

ちびちゃんがいなくなって神戸から飛んできてくれた友人、上等ステーキまで送ってくれました。本当に何から何まで、気もお金も使わせてしまいました。感謝しかありません。びっくりするような立派なステーキ。

2023120213.jpg

せっかくいただいたのですから、頑張ってステーキを美味しくいただくためのお夕飯。夫も出張から帰りまして、久々にご近所さんもお誘いし、皆揃ってのお夕飯。

柿と蕪を生ハムで巻いたもの。前の日に食べたらおいしかったので。

202312026.jpg

里芋の明太子和え。

202312027.jpg

ピクルス。

202312025.jpg

パン。

202312023.jpg

紅まどんなとアボガド。オリーブオイルにレモン、そして塩コショウをしています。

202312024.jpg

マッシュルームのスープ。ブラウンマッシュルームをバターで炒めて牛乳と生クリームで。

                     202312028.jpg

そしてメインのステーキ。私たちも目を丸くするほど、ご近所さんも笑えてきたほどのおいしさ。お肉をくれた友人にその感動のさまを見せてあげたいほど、皆で喜んでいだきました。和牛はそれだけでもブランドではありますが、神戸のお肉は本当に美味しいですねぇ。歯がいらないぐらい柔かいフィレ。美味しい以外の言葉が見つからない夜でした。ご馳走様です。

                      202312029.jpg

最後はデザート。これもいただき物のチョコレートケーキ。

                     2023120210.jpg

贅沢なステーキコースとなったお夕飯。お肉を食べて元気になりそうです。

2カ月の間に我が家からまるちゃんとちびちゃん2匹もいなくなりまして、すっかり寂しくなりました。ご近所さんの猫嫌いを克服させたのが、ちびちゃんまるちゃんでしたのでね。

去年の12月にはまだ2匹とも元気でした。今年は別れの年になると言われていまして、もしかしたら年老いた両親かと思っていましたが、猫たちのことだったのですかねぇ。

                     2023120212.jpg

国芳さん、なぜかちびちゃんがよく入っていた押し入れに入るようになりました。

                     2023120214.jpg

昨夜のヨシオとサチコ。サチコは片方の腎臓しか機能していないですし、ヨシオは、外のパトロールで交通事故に遭うことがないよう気をつけないと。

                 2023120211.jpg

我が家は裏が山でして、皆自由気ままに生活しておりますが、「どんなことがあっても最後は家にしてね。」と今からお願いをしています。

さぁ、今日もお仕事です。まずはルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR