fc2ブログ

ロピア

今日は少し暖かな朝です。一月ももう終わり。あっという間でした~。今年は、こんな感じで一年が終わってしまいますでしょうか。

昨日は朝から免許の更新へ。以前とは異なり、京都駅のそばで更新できるようになりましたので、本当に助かっています。京都駅のお東さんを眺めながら、ちょっとした観光。西も東も寄進される方も多いと以前聞いたことがあります。立派な建物ですしねぇ。宗教って凄いですね~。

202401311.jpg

京都駅に行きましたので、お昼は、ロピアというスーパーで初めてピザを買ってみました。580円。日本版コストコみたいなスーパーでしょうか。日曜日には入場制限していたりするようです。小岩井のヨーグルトとカルピスバターはかなり安いです。ブーメランという名のついたマグロとか、よくよく見れば面白いキャッチコピーもついている。

202401312.jpg

ピザは、追いチーズをいたしましてグリルで焼いて、いただきました。

202401314.jpg

サラダも買ってきたのですが、2人でも食べきれないほど。

202401313.jpg

午後からはお仕事へ。20年近くの仕事場の大掃除、荷物の整理をしているのですが、重たいものを持ちましたら、ギクッと腰をいわしまして・・・。身体も冷えているからでしょうねぇ。仕事の後いつもの整体に走ったのですが、なんとお休み~~~。家に帰って柔軟体操をしまして、腰のベルトをしました。

遅くなってからの一人飯、お夕飯は、なぜか半分だけ残っていたサリ麺とキムチでチゲ。キムチはまだ酸味が足りないので、イマイチでしたが少し身体も温まりました。いや、舌もやけどするほどグツグツでした。(笑)

               202401315.jpg

夜は、チェロの練習に、小一時間ほど勉強。これからしばらく語学の勉強でもしようかと思っています。強靭な心だけでどこへでも行っておりますが、少しぐらいは英語も話せないとと思い始めました。今さら?(笑)今年は出張も続きますので、まずいかもとお尻に火が付きました。

お風呂にはエプソムソルトを入れて、身体を温めてゆっくり。今日か明日にはできれば東京へも行きたいけれど・・・。悩みどころです。とりあえず、今日は無理そうなので、大人しく家にいますかね~。しかも、整体もお休みなのでねぇ。

昨日の猫たち。2匹の中に入れない国芳さん。

                       202401318.jpg

夜は段ボールの中に。いつも一つか二つ。段ボールを置いてあげています。

                       202401316.jpg

ヨシオ。夜は私より先にベットの上で寝ていました。

                      202401317.jpg

穏やかで静かな夜。しばらく続きます。

さぁ今日は腰ベルトをして少しゆっくりのペースで家仕事。お出汁もなくなったので作りましょうかねぇ。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

前もって言ってくれ

静かな朝です。

昨日はお昼前に来客で、夫に急遽おうどんでもなんでもいいから作ってくれと言われまして、慌てて、玉子とじでにゅう麺。冷蔵庫にうるいがありましたので梅肉とだし醤油でお浸しにしました。前もって言ってくれとお願いしても学習しない夫。それを私が学習すべきなんでしょうかねぇ。ホント。食材がないと困るんですよね。

                202401301.jpg

午後から私は町内の集まり。1年間会計のお仕事をさせていただきまして・・・お金を預かるってホント困ります。人様のお金はドキドキです。古い昔からのお宅と新興のお宅がある地域。今まで知らなかった町内の方を知ることはできるのですが、町内会もまた難しい時代に入ってきていると思います。若い方は忙しいから無理ですし、年寄りは年を取っているから無理。皆無理ですよねぇ。

早いお昼を食べ、大阪に行った夫、そのまま出張で関空へ行くと思いきや、一度帰宅すると。そして、帰宅したと思ったら、とりあえず夕飯だけは食べていくというので、慌てて夕方にお夕飯。前もって言ってくれたら、どれだけ助かるのにと思うのですが・・・。慌てていたので、鍋の準備写真で終わりました。

                202401303.jpg

               202401302.jpg

送り出したらほっと一安心。気づけばコタツで寝ていました。(笑)

寂しいのか、寒かったからか。昨夜は、お布団の右と左に国芳さんとヨシオ。よくケンカもせずに入っていたと思っています。大喧嘩をして手を噛まれたりしていましたが、ようやく大人になってきましたですかね。オス猫は甘え多ですねぇ。
朝の国芳さんは、家壊し。

               202401305.jpg

                202401306.jpg

ヨシオ。茶トラ系は甘え多みたいですね。

                   202401307.jpg

毎朝、ちびちゃんまるちゃんがやっぱり懐かしくていないのが寂しいです。影が薄いようで、夜になったら抱っこ抱っことやってきて、嬉しかったですし、長老の存在感って、やはりあったんだなぁと思っています。

                  202111147.jpg

サチコちゃんもいつかそんな日がきますかね。

                202401304.jpg

今日は朝から免許の更新に行き仕事へ。夫のいない間に色々とです。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

寝坊した~~!

今朝は、目覚めたら6時半。時計を3度見しまして、ヒィ~~~ッ寝坊した~!となりました。
目覚ましもつける習慣もないので、いつもより一時間以上寝坊をすると、かなり焦りますね。

昨日は朝から夫がズームだったり、何かとバタバタ。お昼はおにぎり。白ご飯の残りがありましたのでレンチンをいたしました。菜花のお浸しと、鮭を焼いてお味噌汁。朝食のようなお昼でした。

                202401292.jpg

おにぎりには海苔を巻きました。

                   202401293.jpg

午後からは日曜日でも来客が続きまして、夫、話が大いに盛り上がってしまい、次の予定に遅刻しそうに。着物でお出かけ予定を洋服にいたしまして、巻き巻きで新年会へお出かけいたしました。

一年に一度のホテルでの新年会。はじめましての方も、一年に一度しかお会いしない方も。たくさんの方にお会いする日です。私はとりあえず、ひたすらお食事。おしゃべりをしながらでしたので、うっかり写真も忘れたかな。

前菜。

                    202401294.jpg

お魚。

                     202401295.jpg

お肉。

                     202401296.jpg

デザート。

                  202401297.jpg

帰宅をいたしまして、とりあえず、大河。その後、夫、本日より長期出張の為、夜にもぞもぞと準備をスタート。そんなこんなで寝坊してしまったのでしょうかねぇ。

猫たちそれぞれに寝ていました。お昼間も気持ちよさそうに寝ていたサチコちゃん。

                     202401291.jpg

夜もいびきをかいていました。モフモフッとしたいぐらい、サチコちゃんは本当に気持ちよさそうに寝ます。

                   202401298.jpg

国芳さんはちぐらで。寝るのを待っていたのでしょう、寝室に入った途端ベットにやってきていました。

                  202401299.jpg

ヨシオ。

                    2024012910.jpg


とりあえず、本日は巻き巻きで朝からスタートさせます。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

要介護一

今朝は、我が家の猫、サチコと国芳さんのケンカの声で目覚めました。本当に仲が悪くてですねぇ。相性が悪い者を仲良くさせるというのは、猫も人もなかなか難しいものだと思っています。

私のルーティーン。毎朝起きて顔を洗いまして、猫たちにエサ、着替えをして洗濯物を回して、白湯、もしくは温かな豆乳を飲みながらコンピュータに座るのが日課です。まだまだ皆寝静まっている静かな時間。自分だけの時間。案外と大切ですね。

昨日のお昼は、ぶっかけうどん。以前はレンチンうどんに牡蠣醤油をかけていましたが、最近はすっかり、自分の出汁醤油を大匙2杯かけるようになりました。玉子の黄身、壊れちゃいました。

202401281.jpg


午後からは義妹がやってきました。要介護1になった義母、介護の方が月一で来てくださることになり、色々とお話を聞いてもらえるようになったようです。本当に良い方らしく、義母の話も上手に聞いてくださり、デイケアのおすすめもされるので、少しその気になってきたとか。

義妹の負担も減りますのでね。助かります。我が実家の父のような素直なボケ老人と母の場合は、母は頑固でも、それなりに楽しく、案外と上手くいっておりますので、どちらか一方になる不安だけが残りますが、今のところ私の手が必要なことはない。

義母はいい方なのですが、ちょっと複雑系で、義妹との関係も悪いためなかなか難しい。最近は電話でのお付き合いが多いですが、電話でも終わったあとに鈍よりエネルギーを吸われた感じになります。同居となれば、なかなか難しかっただろうと、義妹さまさまと感謝しています。そういった意味では義実家ファミリーとの関係が良好というのは、有難いことです。

夕方お買い物へ行きまして、スーパーで安売りのお肉発見。ステーキ定食にしました。

                  202401284.jpg

                 202401283.jpg

年齢のせいなのか、体質かどうもたんぱく質が上手に取り込めない可能性があるかもしれないと言われました。まぁ、飲みすぎもあるのでしょうけれど。(笑)少し定食生活を増やそうかなと思っています。

昨晩はチェロに猫との憩いの時間。サチコちゃん、本当に気持ちよさそうに寝ていました。

                     202401286.jpg

                     202401287.jpg

国芳さん。カメムシは、見てはいても知らんぷりです。

                    202401285.jpg

                    202401282.jpg

ヨシオはまだご飯が食べたいよう。

                  202401288.jpg


夜遅く、夫出張から戻りました。今朝は朝7時からズーム会議。6時に起こしてくれといわれ、30分ごとに起こしていますが、まだ大丈夫と、6時半を回っても起きてこない。それなら自分で目覚まししたらよかろうに。あとは自己責任でという感じです。(笑)

とりあえず、まず私はいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お家居酒屋開店の日

今朝も冷えますねぇ。なぜか1階の猫窓から出入りのできない我が家の国芳さん。こんな感じで窓を開けておりますので、寒いです。
                          2024012714.jpg

昨日は朝早くから夫出張の為お出かけ。私もバタバタとした半日を過ごし、お昼は、餡バタートーストをかじって終わりでした。(笑)

夜は、お家居酒屋開店。夫も留守ということで、ささ身を3本買いまして、アレンジしようかと思いました。いつものように、何か作りたくなった時には、ご近所さんも誘って。色々沢山食べられるし、なんといっても美味しいと言って食べてくれる人がいるのは作り甲斐もありますね。(笑)

まずスタートは、肝の炊いたのと一本目のささ身は、三つ葉、ミョウガ、梅と胡麻とお醤油少しで和えたものとげそのとびこ和え。


                   202401275.jpg


里芋と厚揚げの白味噌煮。先日の残り物。

                   202401277.jpg

そら豆の焼いたの。
                     202401276.jpg

二本目のささ身は、トマト、アボガド、玉ねぎパクチー、ニンニクで、ヌクマムとレモン果汁を合わせました。これはお客様へのおもてなしにもいけそうとご近所さん。

                   202401278.jpg

買物へ行きましたら、もううどが売っていましたので、牛肉で巻いてごまだれに。お弁当のおかずにしていた一品。ゴマ山盛り入れすぎました。

                      202401279.jpg

3本目のささ身は、我が家の定番、ザーサイに白ネギ、ラー油にお醤油ひとたらし。

                 2024012710.jpg

次回は、メインになるささみメニューでも考えようかなぁと思っています。


雲子をニンニク醤油につけて焼きましたが、時間が足りなかったようで、少しお醤油をたらして、黒七味でいただきました。美味しかったです。

                     2024012711.jpg

うっかり出し忘れたキャベツは、キャベツのウマダレに柚子胡椒入り。味がしみしみになり過ぎました。程よいタイミングがありそうです。(笑)
                      2024012712.jpg

そうだそうだと残っていた豚肉と漬けたキムチも。いつもより辛いキムチ、思いがけずご近所さんの口に合ったようでお裾分けいたしました。

                      2024012713.jpg

最後は和菓子とお抹茶で終了。お食事へ行ったつもりでお家居酒屋の夜でした。

今朝は静かな朝です。猫たちも。国芳さんにあげたジュレのエサ、ヨシオが知らない間に食べていました。(笑)

                     202401271.jpg

食べちゃったの?

               202401273.jpg

ヨシオキライ。

                 202401272.jpg

サチコちゃん。

                     202401274.jpg

さぁ、今朝もいつものようにルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

まずはソロ活から

今朝もまた寒い朝ですね。昨日よりはマシですけれど。昨日もお月さんがキレイでしたねぇ。本日が満月です。

昨日のお昼は冷蔵庫にあるお野菜をたっぷり入れたミネストローネのスープ。フラワートルティーヤと一緒にいただきました。フラワートルティーヤには、玉子とモツァレラとオリーブ。寒い日には温かなスープがほっこり致しますね。

202401261.jpg

夕方からは夫とお出かけ。
昨晩は一緒に買い物帰りにお夕飯。鼎泰豊へ行きたいというので、行きました。
食べたのは、小籠包に

202401263.jpg

お野菜に

202401262.jpg

ラーメン

202401264.jpg

夫、本日は出張、来週からはしばらく仕事とバカンスを兼ねてお出かけ。昨日しか時間がないと、必要なものを一緒に買いに行きました。私にも自由にしたらよいは、自分も自由にということで、仕事でどうしても以外はまぁそろそろ、ソロ活。

結婚してすぐの滅私奉公、毎食の食事の用意や買い物が子どものことに追われるの時代、ルーマゴッテンの『ネズミ女房』の絵本をみながら泣いたこともありました。ホントに。若かったからできたと今では思います。男の人は床の間に飾っておくものだという、まだまだ家父長制の残る家でしたのでねぇ。すっかり忘れていましたが、義父がいただきますと箸を持つまで、ごはんもいただくことが出来なかったり。(笑)

子供の手が離れ、駒を一つすすめ自分の仕事もしてきましたが、もう一つ駒を進める世代に入りましたでしょうかね。互いにリタイヤのない仕事。サラリーマンの方を思えば、恐らく倍以上時間を共に生活もしてきました。残りの人生どうせ生きていくなら、自分の機嫌も上手に取って笑いながら生活したいですもんねぇ。とりあえず、まだ互いに健康ですので、自分たちの好きなことを一人でというソロ活からというところでしょうか。

家に帰って猫たちが元気でいるって、それもまた幸せなことですねぇ。

                    202401266.jpg

               202401265.jpg

               202401267.jpg

さぁ。今日は夫を送り出したらルーティーンをこなして自分のお仕事。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

車麩丼

今朝はうっすら山も雪景色。はらはらと静かに雪も降っています。寒い朝ですね。北陸は大丈夫でしょうか。

実家にいた時には、テレビのお守をしていたぐらいでしたから、全国の天気にも詳しく、情報通、ゴシップ通でしたが、京都に戻りましたらすっかりです。(笑)

昨日のお昼は、車麩丼。大根やお豆腐なども入れまして、なかなかヘルシーではないかと思っています。自前のお出汁が案外と美味しいです。自画自賛。(笑)

                202401254.jpg

お味噌汁にはサツマイモとなめこを入れました。丼は、黒七味をパラパラとふりかけていただきました。


                    202401253.jpg

午後からは仕事。なかなか一長一短には終わらないものですねぇ。しばらくかかりそう。きっと、のんびりな性格が悪いのでしょうかねぇ。

昨晩は、年齢の若い友人が仕事をやめるということで、家族と一緒にいつもの焼鳥屋さんでお疲れ様会でした。若いうちは可能性もありますしねぇ。学生時代から頑張ってきている子を見るのもこちらも、励まされます。

帰宅をしてからはチェロの練習に読書。夫は、窓に映る自分を観ながら素振りをしておりました。最近エクササイズへ行っても、負けることがあるのだとか。じぃさんになっても負けず嫌い。性分でしょうねぇ。

ニャンコ先生たち。ここにまるちゃんやちびがいたら、抱っこ抱っこだったのでしょうけれど。

                   202401255.jpg

                     202401256.jpg

                    202401257.jpg

ヨシオ、立派な猫です。もうちょっとだけきれい好きだと良いのですけれど。

                   202401252.jpg


本日は朝から親戚が集まります。無事ことがすすみますよう、お仏壇だけでなく、神棚にも火をともしてお参りからはじまりますかねぇ。

ホント、生きていると色々なことがあります。静かで穏やかで怠惰に過ごす日常は、我が家では夢のようなことかも。自分もボケていきそうでしたが、実家のぬるさが恋しい。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お昼からカニ

今朝は随分と冷え込んでいる朝です。
今日は一日寒そうですねぇ。


昨日のお昼は贅沢なことにカニ。

                    202401241.jpg

温泉に行っていた夫のお土産。カニご飯を作りまして、お昼からがっつりいただきました。お土産のカニは案外と高かったと夫が申しておりましたが、夫、蟹三昧の城崎温泉ですから、もっと高かったことでしょうと、心の中で思っていました。(笑)


                          202401242.jpg

夕方からは、チェロのレッスン。練習量が足りないのでしょうかねぇ。私の後にレッスンをしているチェロ大好き小学生は、私を追い抜いていきました。逆に将来が楽しみですという感じです。(笑)


街を歩けば装束やさん。

                202401243.jpg

こういったものが成り立つのが京都なんだなぁといつも思います。唐衣は、五つ瓜のお花はなんでしょうかねぇ。女紋なのか家紋なのでしょうか?五衣に裳。有職紋にも色もすべてのことに意味があるそうで、知っていたらさらに楽しめるのかも。説明があったらもっとありがたいけれど、あったら野暮なのでしょうかね。

よく見れば、扇は、松竹梅に鶴まで。おめでたい。色々と分かったら大河の見方も変わるかしら。(笑)時々通った時に拝見するのが楽しみの一つ。最近立派な猫ちゃんがいないので、勝手に心配をしています。

帰宅してからのお夕飯は、夫エクササイズの日でしたので、軽めのおうどん。氷見うどん太。これね~茹で時間24分。頑張りました。美味しいですけれどね。

                202401244.jpg

夜は再びチェロの復習と猫たちとの時間。国芳さんとヨシオが取っ組み合いの大げんかをいたしまして、私に大目玉。国芳さん。
国芳さんちょっとけがをしていました。負けるからねぇ。

                            202401248.jpg

ヨシオ。反省の色がない。

                      202401245.jpg

               202401246.jpg

サチコちゃんは我関せず。

                 202401247.jpg
 
さぁ今日はお仕事に励む日です。ルーティーンをこなしまして、一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

愛するよりも愛されたい

おはようございます。寒くない日が続いていて、助かりますね。早起きもしやすい。
昨日は朝から家の大掃除。家を全部水拭きいたしまして、すっきりといたしました。
雨の日が続くと、ヨシオがどろ足で戻ってきますのでねぇ~。雨の後は水拭き必須です。

お昼は残りご飯でリゾット。カルディのきのこのリゾットの素を使って、ベーコンや玉ねぎなどを入れて作りました。簡単便利です。

202401231.jpg

昨日は、久々に焼き肉のタレを作りました。あるとちょっと便利なので。すりおろしの玉ねぎとリンゴ。すし酢にお醤油、お味噌、コチュジャン、唐辛子粉、お砂糖を合わせて煮込んでいます。ニンニクと生姜は、入れていません。

2024012311.jpg

昨晩は、帰宅した夫と珍しく二人飯。お夕飯にネギを焼いて焼肉ダレをちょっとのせました。

202401235.jpg

大根と木綿豆腐。大根しみしみで、お豆腐も美味しい。はさめずを使った出汁醤油は、恐らくこのお豆腐と大根によく合うのではないかと思っています。

202401234.jpg
オータムポエム。

                        202401233.jpg

キムチも漬けたのでポッサムも。

202401236.jpg

実家のおふくろの味。切り干し大根にいろいろと入れて煮る。案外と美味しい。作っている最中に義妹がやってきたので、お夕飯のおかずにとお裾分けいたしました。

202401232.jpg

昨夜飲んだのは宮城のお酒。別格。開封したばかりの時はクセが気になっていましたが、しばらくたっているとなかなか美味しい。そういうお酒、時々ありますね。
                    2024012312.jpg

この度は紹介したい本を一冊。お正月に、仙台の本屋で開いてみてのけぞって、買うしかないと求めた1冊『愛するよりも愛されたい 令和言葉・奈良弁で訳した万葉集』中高生の時に出会いたかったです。マジで。
 
                 2024012313.jpg
                        
古典の授業の際に、万葉集、なんとなくみやびな、やんごとない感じだろうと頑張って現代語訳しておりましたが、実は、当時はこれだったよね~きっとと思いました。売れないだろうと思ってベストセラー。皆欲していたのかもです。(笑)

万葉集、古典に親しむ導入本1冊として、万葉集好きになる子だっていることでしょう。ありだなぁと思いながら読んでいます。頑張って訳していた当時の私に、いずれこんなのでるよと伝えたい。

我が家のメンズニャン。

                 202401238.jpg

国芳さん、顔がちょっと汚れておりました。

                202401239.jpg

今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

久々にキムチを作った日

今朝は少し暖かな朝でしょうか?我が家はプロパンガスなのですが、昨晩使い過ぎたようで、安全装置が働き止まってしまいました。夜遅く、街灯もない外にポチっと押しに行くのが面倒で、昨夜はそのまま寝てしまいました。

今朝は、床暖房も入っていませんが、電気で暖房をつけただけでも耐えられるので助かります。明るくなったら、キッチンでお湯も沸かしたいので、ガスをつけられるようにボタンを押しに行きます。(笑)兎に角、まだ寒くなかったので助かりました。

昨日のお昼は、焼きそば。お好み焼きに入れていた残り物のお野菜を入れてがっつりいただきました。

202401221.jpg


午後から夫は、友人と新年会で温泉へお出かけ。

私は、家で久々にキムチでも作ろうかと思いました。ところが、家にある材料をそろえてみましたところ、案外とベースに必要なものが揃ってなくてですねぇ。コチュカル(唐辛子粉)の辛口しかなかったので、少し辛め、アミの塩辛も足りず、カナリエキスというキムチに欠かせないいかなごの魚醤もなかったので、ベトナムのヌクマムを入れてみました。果物は、梨の時には梨を、今は干し柿が出ているので、干し柿も入れました。

そういう適当なところが、私なんだなぁと改めて思います。大雑把は育った環境によるものでしょうか。また韓国食材屋さんにいかないとでしょうねぇ。お友達にも送りたいけれど、味がいつもと違うのでまた新たに作った際に送りましょうかねぇ~。キムチがあると今の季節はお鍋にもなって助かりますもんね。

202401222.jpg

昨夜の一人飯は、冷蔵庫の残り物をボチボチといただきながらの一杯飲み。一人だとついつい、整理しておこうかと、色々なものを食べすぎてしまいますね。

のんびりほっこり、珍しく大河などを観たりしました。実家で一話を観たからでもありますが、平安が意外と好きな時代。「あさきゆめみし」が大好き過ぎて、源氏物語ミュージアムが出来た際に張り切って友人と一緒に行きました。思っていたんとちょっと違ったのですが・・・。京都も舞台。「高辻富小路」という言葉が出れば、京都の人ならあ~あそこらへんかとすぐに頭に浮かび、それもまた面白く、しばらくは見てみようかなと思っています。

テレビを観ていれば、ヨシオは必ず傍へ。

202401224.jpg

国芳さん。

202401225.jpg

ウールちぐらはただの座布団です。

202401226.jpg


サチコちゃんはマイペース。

                     202401227.jpg


年を取ったら、もっと甘え多になってくるんでしょうねぇ。
今朝のヨシオ。おはようと言ったら大あくび。

                  202401228.jpg


今日から一週間が始まりますね。またボチボチと頑張りますかねぇ~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

影響受けやすい

今朝は強い雨が降る京都山際のわが家です。7時前になってもまだ暗い。今日は一日雨かしら。出来れば止んで欲しい・・・。

昨日のお昼は根菜とスジ肉の和風カレー。お出汁がいっぱい入ったカレーには生姜もニンニクも入れていません。里芋竹の子、炊いたものの残りでカレーライスです。

202401215.jpg

午後からはお仕事のため仕事場へ。納品がありましたので知人宅へお邪魔いたしました。80代の素敵な女性。60年パリに住んでいらっしゃって、終の棲家を京都にしたいと、とても便利な街中のマンションへお引越しされてきました。いつもオシャレで素敵な80代。

昨年から、思いがけず80代90代の方のお宅へお邪魔することが多いのですが、皆素敵で、お家はその人自身が現れています。世界でお仕事されてらっしゃる方はやはり違うものだと兎に角感心させられます。田舎から出たことのない我が両親とはずいぶんと異なるようです。(笑)

再びお仕事をして帰宅後のお夕飯は、洋食。何となく素敵な洋風のお宅に伺ったのでそんな気分になったのか。ワンプレート。蕪、えのきの竜田揚げ。えのきをニンニク醤油に漬けたあと片栗粉で揚げ焼き。カリカリとして美味しいおつまみ一品。ネギのグラタンとホタテとヒラメをトマトやオリーブケイパーなどを入れて焼いたもの。タコはバジルで焼いています。

                  202401219.jpg

パンとワイン。影響されやすいタイプですかね。(笑)

                2024012110.jpg

昨日のヨシオ。何か考えていたのか、呼んでも、どこかを見てフリーズしたままの朝でした。


              202401214.jpg

夕方ただいまと帰ると。

                  202401216.jpg

起きてきてすぐに膝の上。

                  202401217.jpg

よく見れば傷。「どこかでケンカしてきたんか?」

               202401218.jpg

そして、今朝、起きて来れば、国芳さんが笊の中におりました。(笑)白菜を干していた笊を出しっぱなしでした。

       202401212.jpg
               
            202401211.jpg

大雨の中帰ったばかりのサチコちゃん。びっちょびちょで、お手洗いにでも行っていたのかしら。朝帰りでした。

                  202401213.jpg


雨も小降りになってきましたでしょうか。本日夫はお出かけなので、少しバタバタしますが、出かけたあとはのんびりできますかねぇ。
とりあえず、いつものルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都の町中華

今朝も雨の京都。雪よりましでしょうか。

本日より大寒。一年で一番寒い時期。寒ざらしのお蕎麦とか寒仕込みのお酒とか。冷たくて済んだお水が美味しい季節でもありますね。最近玉子やさんの友人が大寒卵を売り出していました。栄養価も高く、金運アップなのだとか。一個売り。一個売り?(笑)

昨日は家族にラーメンを作ってお出かけ。
 
                  202401201.jpg
    
夫も一緒にでしたが、仕事のタイミングで無理だったので、私一人でお出かけ。
神戸から友人がやってきましたので、外で一緒にお昼となりました。京都の町中華。我が家はいつも家族で行く場所は決まっていまして、別のお店への浮気は何十年ぶり?です。(笑)「鳳泉」京都の人でも並んで待つお店。こちらのシウマイは、お店で必食メニュー。慈姑が入っていて美味しい。

                     202401202.jpg

春巻き。町中華の春巻きはこれが定番。

                      202401204.jpg

ピータン。

                     202401203.jpg

からしそば。

                   202401205.jpg


京都でも有名な町中華のからしいりのおそば。これも食べねばの一品。これだけ、お昼に食べに来ていらっしゃる方も多い。美味しかったです。

おしゃべりをしながら次の目的地まで街歩き。猫好き、猫友、ちびちゃんがいなくなった時に飛んできてくれた友人。そして、いつもステーキを送ってくださるステーキの人。(笑)一緒に歩いておりましたら、看板猫ちゃんにも出会いました。14歳の男前、ちょっとした有名猫ちゃん。うっかり猫ばかり気にして、看板商品を買うのを忘れてしまいました。また次回。

                    202401206.jpg

昨年、3ヶ月面会謝絶の緊急入院で連絡が取れなかった70代の友人とも3人で久々に再会。皆それぞれ元気な様子も分かってひと安心も束の間、今度は知人が脳梗塞で倒れたというショッキング情報。色々と考えさせられる年齢になりました。会える人には会える時に会っておかないとです。

その後私は美容室へ行きまして帰ってからはご近所さんがやってきてのお夕飯。ご近所さん、昨日はお仕事がお休みだったということで、家主より先に帰って、我が家で支度をして、お好み焼き用の焼きそばまで焼いて待っていてくれました。(笑)勝手知ったるなんとかで、助かります。で、月一お好み焼き。
焼き焼きなだけのお夕飯は助かりますね。

                     202401207.jpg

                    202401208.jpg

                       202401209.jpg

しめがお好み焼き。これは夫が焼いてくれますので、私は見ているだけです。(笑)


                   2024012010.jpg

豚肉が厚いとか、あ―でもないこーでもないと言いながらの食事。夫、また焼き方を変えてみたので、次回はもうちょっと美味しく出来るかもしれないとのことでした。一度広島に食べに行っても良さそうですけどね~。(笑)

我が家のオス2匹。

                    2024012011.jpg


案外とケンカもせずに一緒に寝るようになりました。少し大人になりましたかね。ただ、国芳さんとサチコ嬢が驚くほど仲が悪い。オスとメスなのに、そういうことってあるんですね。

                 2024012012.jpg


看板猫ちゃんのお店には5匹も猫がいるのだとか。5匹って、大変でしたが、やはりそれなりに楽しかったです。かといって、もう年齢的にも新しい子を受け入れるわけにもいかず。国芳さんも可哀そうですし・・・。小さな子がいると、活気も出るでしょうし、老猫を受け入れたら、また介護やいなくなることを心配しそうです。

さぁ、今日はお仕事の日。頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

生きたいように

今朝もまた少し暖かな京都です。寒くない。それだけで有難いですね。

昨日は、雨のため、キャンセルできる外回りの用事を変更いたしまして、夫の来客のためにバタバタな日となりました。とりあえず、家で対応なのでお昼は、コトコト筋をスジ肉込んで汁ビーフン。きくらげも入れたのですが、最後のもりもりパクチーのためスジも何も見えなくなりました。(笑)

                     202401191.jpg

                
スープは、玉ねぎ、ニンニク、長ネギ生姜を入れたスジを煮込んだ汁にヌクマム、コリアンダーシードに八角、シナモンスティックが定番です。アジアな香りもしますが、食べたあとは身体がポカポカ致します。


鏡割りの日から、乾燥させながら細かく割ってきたお鏡さん、家にいると決まればということで、せっせと揚げました。

                         202401192.jpg

塩味。もう一つは塩と青のり。

                 202401193.jpg

お正月のおさがりなのでと、揚げたてをお客様にも出したところ、美味しいと喜んでくださいました。

一日来客やらズーム等でバタバタとしていた夫、もう疲れたので早い夕飯にしてくれということで、ありもので5時半にはお夕飯。いただき物の崎陽軒のチルドシウマイがありまして、残りご飯で焼きめしを作り簡単ご飯。

                   202401194.jpg


おかげさまで夜が長い。チェロの練習を始めましたら、「チェロは、家で一人でもできるからいいよねぇ。」と、やっぱり自分もストレス解消でエクササイズに行ってくると出かけていきました。(笑)

夜が長いと手持ち無沙汰になるのでしょうか。回遊魚、身体を休めるという発想はあまりないようです。

静かな夜。コンピュータに座ればヨシオがやってきて、

               202401195.jpg
202401196.jpg

ソファに座れば国芳さんがやってくる。

                     202401197.jpg


媚びないサチコちゃんはいつもマイペース。今朝はちょっと寝ぼけまなこ。

              
                     202401199.jpg

実家から戻りまして1週間が経ちましたが、それ以上に時間が経ったような気がしています。私が帰ったのち、実家には従妹がやってきて父にお年玉をくれたようでして、大層喜んでいたそうです。母が「ポチ袋をなくしたり、袋ごと捨てたら大変だから何か欲しいものがあったら渡すからね。」と諭して、神棚へ。

「お父さん嬉しくて涙流してたわよ~。」と母。アルツハイマーなので、父に大きなお金を一切持たせなくなっているので、うっかりしていましたが、お年玉は、おじいさんになっても、ボケていても嬉しいものなんですねぇ。娘はしないので、父も従妹の気持ちが嬉しかったのでしょう。従妹たちも、その子供たちも「おじちゃん、おばちゃん」と野菜を届けに来てくれたり会いに来てくれたり、本当に有り難く、助かります。

結婚して数十年、初めて長期での里帰り、私が家を空けたことで、夫、何か思ったことでもあるのか、両親も年を取ってきているし、今までより頻繁に実家に帰ったらいい。人生あとどれぐらいまで生きられるのか先のことは分からないし、今まで頑張ってきたのだから、あとは自分の好きなように生きたらいいというようになりました。ふ~~ん。すごく理解のあるいい人のように聞こえます。これは録音しておくべき案件でしょうか。(笑)

ということで、本日は家族のお昼の準備をした後、友人とランチをしてお出かけ。帰りには美容室に行ったり、今日は私の休日?ですかね。

とりあえずは家仕事にお買い物やらお昼や夕飯の準備、もちろん最低限やることはやりまして、お出かけいたしま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

思い出します

今朝は雨降りのせいか少し暖かく感じる京都です。今日から冬土用の入りですね。

ヒラメ、ひじきとかひのつくものを食べたりトマト、イチゴ、パプリカなど赤いものを食べると良いらしいです。土いじり、大きな移動などはあまりしないほうがよいのが土用。言い訳にして、庭仕事はしばらくお休みです。(笑)

昨日は朝から病院へ。朝ごはん抜きでしたので、お腹ペコペコで、そのまま仕事にむかいました。途中丸亀製麺を発見、空いていると思い入ったのですが12時5分前、わずか10分で長蛇の列になっていたのはお昼休みに入ったからなのでしょうねぇ。世の中のサラリーマンの方もたくさん。いい場所に出店したものだと思いました。(笑)初、カレーうどん。
凄くお腹が空いていたので、とり天とがっつりいただきまして、大満足。基本きつねうどん派ですが、これからは京都のカレーうどんも食べ歩いてみようかな~なんて思いました。(笑)

202401181.jpg

その後コーヒー屋さんでコーヒーのテイクアウト、おうどんと同じぐらいの値段。びっくり。コーヒーって高いわぁ~。家でしか飲まないので案外と世の中のことに疎かったかもです。

昨日は仕事場へ行きまして、春に向けての準備、片づけを始めました。そして、夜は、夫も合流いたしまして、これから一緒に仕事をして行く方との新年会。世の中は広くて大きい。新しいプロジェクトに熱量半端なく、私もついていけるのか少々不安。新しいことをするってエネルギーがいりますもんね。パワーがないと無理なんだなぁと。私などは気持ちは少しリタイヤ仕掛け、ちょっと後ろ向きですので、ひっぱっていってもらわないとでしょうか。

夜も遅くに帰りまして、すぐに寝ました。
国さんとヨシオのカイロに挟まれて寝ました。
今朝の3匹。

202401182.jpg

202401183.jpg

202401184.jpg

去年の今頃の携帯の写真を見ては、まるちゃんとちびがいたのにと思うんです。なんでしょうねぇ。彼女たちが、大変でしたけれど、心の支えのようなものになっていたような気がするんですよね~。いなくなってしまって、色々なこと、もういいかなぁと時々思ったりしていました。ペットロスのようになっていましたかねぇ。

消えてしまったちびちゃん。

12262.jpg

亡くなったまるちゃん。

               12271.jpg

インスタグラムでクリスマスプレゼントで渡された箱から出てきたのは、いなくなっていた猫というのがあって、毎度みては涙しちゃいます。そんなことあったらいいのになぁ。

国芳さんやヨシオも、さちこもいるのでね。生きている間は頑張らないととも思います。
さぁ、今日も一日忙しそうです。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

八代目儀兵衛のお米

今朝も寒い朝ですねぇ。霜でも降りているでしょうか。最近は、寒いので、部屋が温まってからブラインドを開けるようにしています。(笑)ブラインドを開けても、外の景色も寒々しい、

先日、八代目儀兵衛のお米を頂戴いたしました。八代目儀兵衛と言えば、八坂神社の前で行列になっている土鍋ご飯を食べさせるお店。もともとはお米やさん。お使い物で2合ずつ、洋食に合う、お鮨に合うなどというお米が一つずつ風呂敷に入ったもの12種類のお米を頂戴いたしまして、昨日お昼はせっかくならと土鍋ご飯にすることにしました。昨日は極というお米。

202401179.jpg

お米の美味しい炊き方。皆さんご存知ですか?誰もが普通に炊いていますしね。なのですが、手引きを見ますと、いやいやいやちょっと面倒くさいでしょうぐらいに手間暇かかります。

                   202401178.jpg

自分がどれだけ適当にしていたかが分かります。反省。グラムは正確にから、2合でしたら握って離してを40回ほど繰り返してお米を研ぐ、ざるにあげて水を切った後、お米一合に190グラムのお水を加えて、タッパーにいれて、冷蔵庫で1時間の浸水。お米がボロボロと割れる状態になったら浸水完了らしいです。

昨日は時間もなかったので、30分冷蔵庫に入れまして、土鍋で焚きました。確かピッカピカのピッカピカ、つやっつやのご飯が炊きあがりました。

               202401172.jpg

サバを焼いて定食。

                         202401173.jpg

ご飯、食べるとなったら案外と準備が必要ってことなんですねぇ。食べるとなれば、2時間近く前から準備ということですよね。

手間暇をかけてやっぱり美味しかったのでしょう。家族皆ご飯を2膳ずついただきました。無精者にはちょっと面倒ですが、美味しいご飯の為、思い出したり、時間のある時には、やりましょうかねと思いました。精米機でいつも精米したて、それだけでも美味しいんじゃないかと思っていましたけれどねぇ。そうでもないらしいです。


夕方はチェロ。一度弾けなくなると頭が真っ白になりましてねぇ。楽譜も追えなかったりして・・・。弓のアップダウン、間違えていたところがありまして、また来週もになりました。へこんで帰ってきてからのお夕飯は、パスタ。夫エクササイズの日。麺の日です。(笑)
カルディで買ったスープも一緒にいただきました。

                    202401174.jpg

                      202401175.jpg


昨日のサチコちゃん。モフモフちぐらはすっかりサチコちゃんのものになってしまいました。その代わり国さん、自分のちぐらは返してもらえたようです。

                      202401171.jpg

国芳さんの三助さん。私が留守の間に、夫が習慣づけてしまい昼も夜もになってしまいました。

                  202401176.jpg

ヨシオ。ヨシオの中で茶色いワンちゃんも寝ているような模様です。

                  202401177.jpg


私が仙台から戻り、通常通り、左の布団の中に国芳さん、右にヨシオとで一緒に寝ています。夫のところへは行かないので寂しがっておりますが、私は、猫カイロで温まっています。

本日血液検査。お昼まで絶食なので、お腹空きそうです。
今日も一日が始まりますね。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ラー油きくらげ

夜明けがずいぶんと遅くなりました。
実家での怠惰な生活が祟ったのか、やはり自分の家だと動かねばならぬのでねぇ。京都の我が家は、何かと疲れます。

昨日は朝からご近所にお正月飾りを燃やしに行きました。仙台ならどんと祭14日ですが、京都は15日ですね。

お昼は小正月ということで、小豆粥。ご飯の残りとうるち米で作ったお粥です。春菊とえのきに煮びたし、れんこんのきんぴら、だし巻といただき物の佃煮。

202401165.jpg

いただき物のラー油きくらげの佃煮。錦市場の佃煮やさんのものですが、新しいと思いながらいただきました。次のお土産は、これにしてみようかしらという感じです。

202401161.jpg

昨日は家で事務作業。京都に戻ればやることも多く、トホホです。それが私の日常と諦めるほかないのですが、実家での、のびのびゆるゆると足して二で割ったぐらいが有難いんですけれどねぇ。

お夕飯は豚肉をいただいたので豚しゃぶにいたしました。

202401162.jpg

前菜は残り物のお野菜の炊いたもの、自家製濃口と薄口を合わせて作りました。服部のおぼろ豆腐、わかめと玉ねぎとツナのサラダ、自家製ポン酢にごま油を加えたドレッシングで和えました。

202401163.jpg

しゃぶしゃぶに、最近おぼろ昆布を入れるのも我が家の流行です。以前はしゃぶしゃぶ用おぼろ昆布を買っていましたが、今は普通のおぼろ昆布、豚肉とねぎとおぼろ昆布、なかなか美味しいです。

夕飯の後はチェロの練習。長い間お休みでしたので、出来れば本日今の曲を卒業する気満々です。

お正月休みもあって、思いがけず長い間練習していますが、やればやるほど難しく、また、CDでほぼ毎日聞いているので、こんな風に弾けたのならと理想ばかり高い。いつかは・・・。「少し上手になったんじゃない?」と夫、少しだけ上達したかも?上手に弾けたらいいんですけれどねぇ。頑張るしかないですね。

昨日の猫たち。食事の時に必ず家族の膝の上にのってくつろぐサチコちゃん。テーブルの上のご飯をねだるわけでもなく、一人まったり。

                    202401166.jpg

国芳さんは、今朝は、兄妹猫の朝食の様子を羨ましそうに見ていましたので、ウェットは嫌いなので、ジュレのエサをあげました。

                   202401164.jpg

するとヨシオ。食べ終わった後に、国芳さんのジュレ狙い。国芳さん、ヨシオに見られるだけで、食べなくなるので、結局ヨシオにもサチコにも、ジュレをあげました。ヨシオ、本当によく食べるんですよねぇ。今朝は、カリカリ、ウェット、そしてジュレ、散歩から帰って来て再びウェット。食べ過ぎじゃないかと思うんですけれどねぇ。

                     202401167.jpg

その後、国芳さんの座っているところにやってきて、よけろとか言いましてねぇ。すぐに駆け付けて、「おっかさんの国さんになんて言ったの!ダメに決まっているでしょう!」と詰め寄ります。そういわれると、猫でもまずいと思うようですね。ヨシオ、ホント、やくざな感じです~。「ヨシオはさぁ、賢いんだからそんなこと言わないよ。」一応、賢いとかつけます。(笑)


カラスも私の姿を見つけて再びやってくるようになりました。人も見分けるなんて、賢いですね。

さぁ、今日も始まりますね。ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

まずは出汁醤油

今朝は少し雨模様の京都です。本日小正月。仙台のスーパーでも紅白のプラスチックの玉が刺さった枝が売っていました。山形の地域では団子木と言って、お団子をさすらしく、いつ飾るのかを母に尋ねたら小正月だと教えられました。

京都では柳に本当の紅白のお餅がついた餅花が売られています。お正月に飾っているところもあるので、小正月のものだとは知りませんでした。

義実家では餅花を飾っておりませんでしたので、いつ飾るのかと思っていました。縁起物のお飾り今日は近所の神社へお飾りを燃やしに行きますので、餅花でも揃えましょうか。

昨日のお昼は、おぜんざい。鏡餅を現在乾燥中でして、ちょっと大きめのものを焼いていただきました。

                     202401151.jpg

お鏡さん、おかきを揚げようと思いまして、鏡開きをしたのち、乾燥させています。

昨日は夫まだ出張でしたので、朝からのんびり大掃除。家中の水拭きをいたしましてスッキリ。

台所仕事もスタート。随分と前に勝った金柑があったので、金柑と紅茶でのジャムを作りました。朝食はお粥かパン。パンの時に、金柑のジャム。ほんのり甘くておいしいです。

                      202401158.jpg

昨日は出汁醤油も作りました。お昆布、煮干し、カツオ、しいたけ粉とみりんとお酒を煮ましてから、白出汁には白醤油とお塩、濃い口にははさめずのお醤油と濃口を合わせたものを入れて、煮込んで作っています。次回は実家の母がスルメを入れていたので、スルメも入れてみましょうかねぇ。カツオが効いていて、案外と美味しいので、お酒とみりんで保存もばっちりです。

                           202401152.jpg

ごちゃごちゃと台所仕事などもしておりましたら、あっという間に夕方。冷蔵庫にミートボールが残っていましたので、ちょっと軽く食べてみようかしらと、フラワートルティーヤにカットしたミートボールをのせてチーズを軽くのせ焼いてから、お野菜をのせまきまきとしてブリトーに。

                       202401156.jpg

雑なペーパーの切り方が私らしい。(笑)

                     202401157.jpg


あら、ヤダ思った以上に美味しい。もう一枚と2枚も作っていただいたら、お腹いっぱいになりました。軽く食べようと思ったのにがっつりお夕飯でした。見た目よりボリュームがあったようです。(笑)

コンピュータの前に座れば、サチコとヨシオの兄妹が交代で膝の上。ヨシオはべったりです。

                 202401153.jpg

                 202401155.jpg

ヨシオが座っていたら、諦めて下の寝床へ行くサチコちゃん。

                202401154.jpg


先週おやすみをしてしまいましたので、夜はチェロの練習。夜遅くに夫帰宅するということでしたので、お先に失礼をいたしました。

さぁ、今日は家のことをしたのち、お飾りを外して神社へ。本日も始まりますね。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

弟は僕のヒーロー

昨日は風が強くて急に寒かったですねぇ。今朝も外は寒くて、これは全国的でしょうか。
もともとのんびりしているのですが、実家にいたおかげでやることがさらにスローペースになってしまいました。巻き巻き生活復帰できるかなぁ。

昨日のお昼はありもの、すき焼きの残りで鍋焼きうどん。味が浸み浸みお野菜が美味しいですね。夫出張で留守ですし、残り物いただきました。

                       202401141.jpg

午後からは仕事やら用事がありましてお出かけ。京都の街中は、お祭り?ぐらい混んでいる。仙台とは比べ物にならない人の多さで、目が回りそうでした。京都はこれが、いつもだったかなぁ。

うっかり携帯を忘れて出かけてしまったのですが、連絡をすべきところにと思っても、どこにも公衆電話がなくてですねぇ。なんぞの時、皆さんどうされるのでしょう。公衆電話があるところも把握しておかないあかんなぁと思いました。

昨日は夫が留守ということで、久々に帰りに寄り道。映画館へ。一年に何度か行けるタイミングと面白そうな映画があれば行くのですが、昨日は、その時でしたね。映画好きは父親の影響です。

昨日は『弟は僕のヒーロー』実話から生まれたイタリア映画。ジャックとダウン症の弟ジョーと家族の物語。家族も弟も大好きなのに、思春期の男の子ジャックが、弟のことを恥ずかしく隠したくなる気持ちが描かれていて、何となくわかりました。それが、思春期ですもんね。

両親がとても素敵で、お姉さん2人もしっかりしていて、もし自分が母親だったら、どうだったかなと想像しながら観ました。今となっては昔の話ですが、学生時代障害児のボランティア活動にも参加し、24時間テレビの募金運動なんかもしたことがありまして・・・。今でも時折就労施設などお邪魔したりするのですが、素敵な家族に出会ったり、考えさせられたり感心したり。もっと身近に感じてもらえたら、理解も進むのじゃないかと思うんですけれどね。

帰宅すると、ヨシオは寒い中外で待っていて、私と気づいた時から、鳴いて呼んでいました。

帰りにコロッケを二つ買って、一人飯。

                     202401142.jpg

国芳さんは三助さん待ち。ヨシオは脇に。イヤで逃げるヨシオも捕まえて三助さん。一緒に寝るならしないとです。

202401143.jpg

今朝のサチコちゃん。いつも定位置。

                202401144.jpg

国さんは寒かったのかな。お布団の中で一緒に寝ました。

                202401145.jpg

今晩、夫が帰ってきますので、帳尻あわせ。シーツやベットカバーも変えておかないと。
のんびりマイペースで、今日も一日頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

前の日に戻ってきてよかった~。

静かな、車の音一つしない、京都の山際にある我が家です。

6時過ぎに、外にお手洗いにいったヨシオが、野良猫に遭遇したのか、大声でヤンキーゲンカ。家の中にいたサチコはフリーズし、国芳さんは、走って物陰に隠れていました。(笑)慌てて外に出ましたが、静まり返っている朝のこと、ご近所さんの目覚ましになってしまったかも。迷惑をおかけしました。猫たちは少し早い春?そんな季節になってきましたでしょうか。

7時も過ぎないと鳥たちも目覚めないようです。そういわれれば、昨日の朝、カラスがやってきませんでしたが、カラスの面倒までは夫、見てくれなかったのでしょうかね。何年もやってきていたのに、エサをくれる人がいないということを学習したのか。ちょっと申し訳ないような、でも良かったのかもしれないと思う気持ち半々です。

昨日は、朝から「今退院をしたから、家にお線香をあげに来たい。」と義母から連絡。朝9時半。いやぁもう、前の日に京都に戻って来ていて本当に良かったです。冷や汗ものでした。(笑)

90歳の義母、入院の甲斐があったのか、腰を圧迫骨折していましたが、きちんと歩いて我が家にやってきましたです。デイケアにも施設にも行こうかというので、義妹が資料も集めてきていたのに、やっぱり辞めるといいはじめまして・・・。どちらの母親も案外と困ったものですね。義妹と仲が良いのならまだしも。ん~~~。

義母が帰りまして、お昼は玉子とじのあんかけ温麺。生卵として食べられる賞味期限が切れていた玉子が沢山ありましたので、使わないとでした。アッチッチのあんかけなので、宮城の短い温麺も悪くないです。

                     202401134.jpg

久々に我が家の台所。実家での茶色いおふくろの味が多かったので、白出汁も嬉しいものですね。口はずいぶんと関西人になっていますでしょうか。

私が帰る前だったからなのか、夫、比較的家の中もきれいにしておりました。助かります。
ただ、シーツが干してあって、いつ洗ったのか尋ねたら、5日ほど前だったみたいです。5日間放置していたんですねぇ。まぁ、家の中ですし、やっただけ偉いと褒めないとでしょうか。2週間前に私が干していったものは、放置されていたまま。それは当たり前と思うことにしました。期待をしたらあかんですね。

午後からは夫、出張。我が夫、忙しいということもあるのか、1人でも2人いや3人分ぐらいの騒々しさ。声も大きければ、動きも多い。電話はひっきりなし。穏やかな老夫婦の生活とは真逆。バタバタと出ていきましてからは、本当に静かなので、少しのんびり過ごしました。

お夕飯は軽くミートボールの煮込み。セロリや玉ねぎなどのお野菜を沢山入れたミートボールを煮込んで、パセリ入りのバターライスにかけていただきました。実家の食事の量が多すぎだったので、少し抑え気味で身体を整えていきたいと思います。久々に一杯だけ白のワインも。

                     202401137.jpg

国芳さんとサチコちゃんは寒いのもあるのか、一日家におりました。

                    202401131.jpg

                     202401132.jpg

お昼も夜も三助さん。ヨシオは、キレイ好きじゃないので、身体を拭かれると大慌てで逃げていきます。

                 202401135.jpg

前の晩、ヨシオは、私と一緒に寝ていたのですが、朝も起きず、ご飯も食べず、なんとお昼過ぎまで寝ていました。何度も「ご飯はいらないの?」と言っても片目だけ開けて寝たまま。猫だけど、久々に実家に帰ってきた息子?みたいな感じでした。(笑)

そして、昨夜も私が歯を磨いているときには先にベットに横になっていました。(笑)おかげで国芳さんがやってこれなくて・・・。猫たちも、少しずつ元の生活でしょうか。

色々とやらなければなことも多いですが、少しずつ京都での社会復帰いたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都に戻りました。

京都に戻ってきました。久々の我が家の朝です。起きてみれば、案外と仙台も寒かったですが、我が家のほうが家が温まらない。古い家は寒くて大変です。

仙台から飛行機ではなく新幹線で戻るのが好きです。時折眺める景色、これは蔵王連峰でしょうか。スキーをするにも雪が少ないと嘆いていましたが、うっすらですもんね。

                  2024011213.jpg

本も少し読めますので、のんびり電車旅。東京駅に着けば、お隣は金沢へ向かう新幹線。ヘルメットをぶら下げていらっしゃる方も、被災地に行くのでしょうか。大変だなと思いますし、自分が如何にお気楽かと思います。

東海道新幹線では富士山も見えました。

                   202401121.jpg

自宅にただいまと戻れば、猫たちがわらわら登場。ヨシオと国芳さん、びっくりするほど離れませんで、猫だけれど、こんなに寂しかったアピールをされるのかと驚くほど。数日なら怒って国芳さんなどはなだめるのが大変だったりするのですが、おしゃべりしながら、ずっとついてきていました。「どこいってたの?」ぐらいな感じでしょうかねぇ。猫だけに、そんなに喜ばれると思いませんでした。

国さんは足の周りをぐるぐるして、足の間を八の字にスリスリ。
                
                        202401122.jpg

ヨシオは倒れて、撫でろと言ってみたり。

                 202401127.jpg

台所に2匹でやってきて、けん制しあいながら、足元へ。

                    2024011211.jpg

一方夫は、私に怒られるとでも思っていたのか、案外と家の中は綺麗にしてありまして、掃除も行き届き、驚くことに、シーツまで自分で洗っていました。2週間も同じは嫌だったと。やればできるじゃん。

京都駅でお野菜の調達してきましたので、夜はご近所さんがやってきて、すき焼き。

                 202401124.jpg

最初は、母が作ってくれたわらび。アッチッチで持って帰ってきたので、筋ばってしまいましたが、美味しくいただきました。白謙のかまぼこと野菜のピクルス。

                   202401125.jpg

関西風のすき焼きは私が作れないので、ご近所さんがお肉にお砂糖をかけてと作ってくれました。案外と大忙しのまきまきで、30分で夕飯が終わってしまいました。(笑)
京都のすき焼きやさんは、だから、仲居さんがやってくれるんでしょうねぇ。

                     202401126.jpg

デザートはプリンとイチゴでした。

                   2024011212.jpg

夕飯の後は毎晩夫が国芳さんの三助さんをしてくれていたみたいです。

                  202401128.jpg

             202401129.jpg

お昼間も三助さんをやってあげていたとのこと。一日2回習慣づいていたら案外と困るかも。

サチコ嬢は案外とマイペースで距離を保っておりました。女子と男子の違いですかね。

             2024011210.jpg

夜は久々にチェロ。2年後には母にも聞かせられるようにしないとでしょうかねぇ。長いこと実家にいたので、今年はもう帰ってこなくていいからあとは仕事に専念しなさいと言われました。年寄り夫婦水入らずの中に長いこといられるのも面倒でしたかね。(笑)

京都に戻れば、猫たちやチェロがかけがえないものです。

また京都での日常が始まります。今日は義母が退院し、夫は入れ違いでしばらく出張。
少しのんびりしながら家の仕事でも致します。仕事場にもいかないとです。

さぁ、今日も一日頑張りますかねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都に戻ります。

今朝は氷点下の仙台です。家の中も寒い。でも、外では野良猫がどうやら発情期?寒いところでも鍛えられているもんですねぇ。本日は鏡割りの日で、今年初の新月です。


昨日は帰京するため新幹線のチケットを駅まで買いに行きました。お正月も明けたせいか、駅も随分と人が少なくなってきています。お昼は立ち食いのお寿司。ヒラメの昆布締め、マコガレイにほうぼう。マコガレイとほうぼうは京都では食べないので。

                     202401111.jpg

マグロ3種。

                   202401112.jpg

炙りめぬけだったかな。北のお魚です。

                 202401113.jpg

この度は、お正月ということもありましたし、体調もあまりよくなかったので、外での食事もできませんでしたが、最後にお寿司だけでも食べておこうかと。

お酒も買って帰ろうかと思いましたが、ちょっと調子が悪くなり、結局帰宅。

宮城のお酒マップの写真を撮りました。

                    202401114.jpg

この度の帰省、ずいぶんゆっくりと親孝行と思っていましたが、逆に疲れているのだからゆっくり休みなさいと言われまして、ゆるゆるのびのび、だらだらの毎日を過ごしました。親は本当にありがたいです。自分にできるのかなぁ。同じようなこと。

こういう場がいまだにあるということも恵まれているかもしれませんね。十二分に感謝をしないとです。兄が仕事スタートで仙台に戻ってきて一緒に飲もうと思っていたようでしたが、母が私の体調がよくないと断っていました。それも次回ですかね。兄と実家で会うのも数十年ぶりになるので。

今年は何かと忙しくなる一年になりそうで、お正月早々お休みしてからスタート。私もこんなに嫁ぎ先を開けたのは、結婚してからは初めて。子どももすだち、老猫たちがいなくなり、義母も入院。そして、実家の両親が元気。またとないチャンスでしたね。

父もアルツハイマーなので、ずいぶんと様子も分かりました。夫が京都にいると分かると「なんて嫁ごなんだ。悪い娘だど~。育て方悪かったんでないか、お母さん。」と母に告げ口。ただすぐに忘れるので、目の前にいればそれが当たり前。フツーに私がいるものだと勘違いします。(笑)

母がいなくなると迷える子羊はなにかと大変でして、近所にお茶を飲みに行っても3分ごとにどこに行ったのかをたずね、プールに行ってもどこへ行ったのか3分毎。姿が見えなくなったら不安になるようで、母は大変です。だから余計に一緒にいないとと思うのでしょうね~。

夫、両親も年老いてきているのだから、頻繁に戻ったらいいといってくれるようになりました。念書でも取っておこうかな。(笑)家に一人はよほど、寂しかったようですけれど・・・。

まぁ、いずれはどちらかがお一人様。何もできない人ですし、強制的に環境を作って一人でいる練習もし始めないとでしょうか。その時なんていつ来るのか分からないのですから。

帰宅をして家が酷いことになっていても、ぷんぷん怒らず、お掃除もできそうです。ちょっとは言ってしまうかもですけど。(笑)

猫たちに会えるのが楽しみなのと、再びチェロの練習ができるのも嬉しいですね。練習途中の画像を母に見せたら、あと2年ぐらい練習したら、もっと曲らしく弾けるようになるだろうねぇ~。(笑)頑張りますかね。

帰りましたら、今晩は早速ご近所さんも一緒にお夕飯。お肉が届いているのだそうです。
朝は少しゆっくり家族だんらんをして帰ります。にしても、母は頑固だったなぁ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

この両親の子だと思う

今朝はそこまで冷え込みがきつくない仙台の朝です。
いよいよ、というかとうとう?いい加減に?京都に明日戻ることになりました。入院をしていた義母が退院することになりまして、あほあほとしていられなくなりました。(笑)

今年は1日から世の中的には大変な幕開けでしたが、老夫婦の日常はずいぶんと穏やかでのんびり、アルツハイマーの父とも楽しく怠惰なお正月を満喫いたしました。

昨日のお昼は茶色の炊いたもの。煮炊きものはやはりおいしいですね。

202401101.jpg

お味噌汁とごはん。

202401102.jpg

写真をこれしかとっていないのは、定番のものやら残り物やら、正直驚くほど食卓に並ぶからでして・・・。昨日のお昼は8品ほど並んでいました。いやいやいやお昼から、そんなに食べませんからと思うのですが、娘がいるから?いやそうでもなさそうなところが怖い。今日こそ全部食べましょうと並びます。大量に作って残っているのにまた作るのも原因かと。食事の改善お薦めしてみましたが、無理でしょうねぇ。きっと。(笑)

アルツハイマーの父。被災地でのエコノミー症候群情報。「お父さんもそれだけじっとテレビだけ見ていたらエコノミー症候群になるよ。」と申しましたらテレビと一緒にぶらぶら体操。「あのさ、炬燵が揺れるから、炬燵から出ておねがいしますね。」「・・・」炬燵からは出たくなかったようでぶらぶら体操やめていました。(笑)


若かりし頃、父は相当な旅好きでした。がしかし、今となっては覚えているのかいないのか。テレビで出てきたところを見ては「行ってきたような気がするなぁ。」といい、母が「テレビで何度も見るからね。」とか「行ってきたねぇ。」と昔の父のお土産話で捕捉。東北の温泉はすべて回っていて、たいていはどこも行ったことがある。北海道も兄や従妹が小さい時に車で一周していたので詳しい。

海外旅行も案外と行っていて、昨日マヤ文明の遺跡が出てきて「行ってきた気がするなぁ。」と父がいうので「テレビで出てくるからじゃないの?」と私が申しましたら、母は、お父さんこういってたねぇ。ああいっていたねと補足していました。「えっ?行ってきたの?」
時々びっくりするようなところへ行っています。なんで娘知らんのかね~。あっ、そういわれれば処分したソンボレロのお土産は、その時のだったのでしょうか。

母はたいていお留守番で家にいまして、子どもの頃、父がある日いなくなってふらりと帰ってきていたので、なんて父親なんだと思っていたんですよね~。海外出張などある家ではなかったのでね。でも、今となっては、兄も私もそして、甥もふらりと旅をしたくなるところがあり、実家の父の血が濃いと兄嫁に言われています。(笑)

子どものころと違って、一緒にいると、あぁ、父親に似ているなぁとか、がさつで大雑把な料理好きは母親譲りなんだな、などと改めて思うことありますね。

昨日のお夕飯はカレーの残りでカレー蕎麦。「なんか頭が濡れている。」と父。カレーを食べて汗が出ていても分からなかったようです。平和。
今の願いとしましては、父が一人残らないことを切に願っていますが、やたらと健康なうえ、ストレスフリー。まったく何もできないのでね。

わが夫は一人生活の修行どうなのでしょうか。しばらく家を空けているので、開けた分だけいろいろ待ち受けているでしょうか。

猫たちも待っている京都に明日帰ります。昨日はサチコちゃんが、ウールのちぐらに入っていたようです。

202401104.jpg

国芳さんはちぐらを返してもらったのでしょうか。

                202401103.jpg


最後の一日、帰る準備をいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カレーは豚なの?

今朝は車も凍っているのか、近所の家で朝から車のエンジンが鳴り続けています。氷点下ということなのでねぇ。きっと寒いのでしょう。家の中でも息を吐けば真っ白。
ようやく冬であることを実感する仙台です。

昨日は京都でも雪がちらついたようですが、仙台でも小雪が舞っていました。

今年は結婚して初めて尽くしの実家でのお正月、仙台に戻っています。こんなに長期で帰るのももしかしたら初めてで、老夫婦の両親との生活、これが最後になるかもと共に暮らしています。

何十年ぶりで一緒に生活してみれば、色々なことがわかりますね。さすが東北、毎食母の作った漬物が食卓に並び、血糖値、血圧も高くなりそうなものも多い。テレビを見ているだけなのに、3食しっかり、そしてお茶菓子までいただくので、父も以前よりだいぶん体重も増えてきた。気を付けたほうがよいといっても、長年の食習慣。無理ですよねぇ。とにかくしっかり食べることが健康だと思っているので、そのままいくのでしょうねぇ。

昨日のお昼はカレーライス。そういわれれば実家カレーを食べたのは、子どもの時以来。「カレーは豚肉だった?」「カレーは豚肉以外何があるの?」と母。そうだったのか~~~。


                202401091.jpg

豚肉だったことすら忘れていました。カレーの豚肉は3、40年ぶりぐらいでしょうか。記憶にもない。案外と初めてのものを食べるぐらい衝撃ですね。どこからどこまでカレーは豚肉の文化があるのでしょう。ホルモンもスーパーを見れば牛より豚も多い。ところ変わればですね。

ホント、今更?ですが改めて生まれた土地の文化再発見です。
生まれ育った土地より、嫁ぎ先のほうが長くなってしまっていたのでねぇ。忘れてしまっているのか、何かと新鮮なことも多いです。

ボケた父は、相変わらず3分前のことを忘れる。「知らなかった~。」とか「そんなこと知らない。」を繰り返す。基本、生活のことは母がかいがいしく動いてしまうので、何も全くできません。

何かあった時にそれも問題ですけれどねぇ。時々、「お父さんセーターは?」と母が驚くと、着る順番を間違えて、肌着の上にセーター、その上にシャツなどを着ていたり。
母に言われて初めてびっくり「知らなかった~。」「自分が着てるよね」と私。(笑)

今度、介護認定を受けるための面接があるそうでして、「そんなところで頑張らないようにね。普通にしていたらいいんだから。普通でね」と忘れるだろうけれどいう私。

父、そういう時に俄然張り切って何でもできるようなことを言うようで、母がわきで、父に見えないように手を振ったり、小刻みに顔を振ったりするのだそうです。あるあるの話でしょうかねぇ。その面接に立ち会いたいぐらいです。(笑)

母の病院行き、今のところ元気なので、諦めようかなと思っています。ただ、目なのでねぇ。
祖母が目が見えなかったので、眼だから余計イヤみたいです。だから心配ですが、諦めるほかなさそうです。ボケた父より厄介です。

京都の猫たち。
202401093.jpg

サチコちゃんの息子の写真も友人から送られてきました。ヨシオに似ている・・・。ん~~~。サチコとヨシオ、2匹が夫婦だとしたら衝撃です。でも、しっぽが立派ですからねぇ。レタスが好きで食べるそうです。帰ったらサチコにも上げてみましょうが。

                202401092.jpg


せっかく長いこと、仙台にいるのなら、猫の島田代島にでも行こうかと思いましたが、寒いので諦めます。
あと数日両親の将来、施設に入るのかこのままいくのか相談して帰ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

安心をした日

今日は風がちょっと強い朝です。日中はまだ寒さがましな仙台。

京都での自分の毎日が嘘なんじゃないかと思うぐらい50も過ぎて怠惰な実家暮らしをしています。(笑)学生時代に家を離れてしまったせいなのか、親はこういうものなのか、いくつになっても永遠子どもなのだと思わされますね。

実家にいたら、甘えすぎて人間が駄目になりそうです。ほっこり安らげる癒しの場が自分にあることがありがたいです。(笑)
人生の節目の長期休暇です。

毎朝ご飯の後に必ずリンゴを一つ食べるのですが、母がむいてくれ、一番最初に私にくれるのですが、普段は父が最初なのでしょう。「あら、手を出して待ってたのに。」と父。「ごめんごめん。食べたかったの?ご飯食べ終わっていないから」と笑いながら母。怒ったりしないのが、アルツハイマーを進行させないのだと友人が言ってましたが、進行していないのは、父が笑いを提供し母も笑って終わるからなのかなと思ってみています。怒っても父は、いいわけ太郎ですけれどねぇ。アルツハイマー初期の頃、人間が変わったように怒っていて、おかしいとこんなことで怒る人じゃなかったのにと、病院へ行ってアルツハイマーと分かりました。薬のおかげで平安が訪れました。

昨日は昼から学生時代の友人と、施設に入っている友人を訪ねました。胃ろうで寝たきり、両親もすでに他界してしまった友人。昨日たずねましたら、なんと、胃ろうがはずれ、立ち上がり歩くことができていました。人間って凄いと驚いただけでなく、施設の方の努力もあるのだろうとあらためて思いました。

寝たきりだったのに歩くこともでき、目をみはるばかり。話すことは全くできないけれど、私たちを認識しているのじゃないか?次の時にはもしかして話せるのじゃないかと希望を持つこともできました。ただ、意識が戻った時に、脳が戻った際?に自分の置かれている状況などを理解すればまた絶望が待っているかもしれず、複雑な気持ちになります。でも、肌艶よく、私たちより白髪もないし、健康体。薬を飲んでいる私より元気じゃないという感じで一安心でした。また会いに来れそうです。

中学時代からの同級生。その後皆でお茶。

                202401081.jpg


学生時代の友達はいいですねぇ。子ども時代などはそれぞれの家庭環境など全く知らずにおりましたが、学生だった頃から今のことに至るまで話すことが多すぎる。(笑)皆それぞれに苦労もしていれば、羨むようなこともあり、怒ったり泣いたり笑ったり。私にとってもかけがえのない時間でした。健康で会えるということが大切ですね。

帰宅すれば美容室に行った帰りにお弁当を買ってみたという母と一緒にお夕飯。

202401082.jpg

お茄子やすき焼きの残りは日にちがたった方が味が染みしみしみで美味しくなっていました。

                  202401085.jpg

                202401086.jpg


ほうれん草ともやしのお浸し。

                202401083.jpg

甘辛の唐揚げ。

                202401084.jpg


たくさん並んで、結局残り物もたくさんいただきました。

ほっこりと一安心、本当に良い一日でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

ラーメン好き

今朝はちょっと寒い。手がかじかむ仙台の朝です。近所の猫のけんかで目覚めました。
京都の我が家のヨシオと国芳さんは大丈夫かしら・・・。

被災地のお天気が寒くなる雪が降るということでしたが心配ですね。我が家では毎日一人救出されたと情報が出れば、テレビの前で拍手し、亡くなった人数が増えれば、家族のことを思う老夫婦。震災のことを思い出すのか、あぁだったこうだっと今更ですが、あの時の大変だった話を聞いています。

私などはおかげさまで、2年分ぐらいのテレビを見ています。情報通になりそうです。母などは、どこの温泉やら、観光地やらよく知っているので、「行ったことあるの?」といえばテレビで見ているから「行ったように知っている」と。そして芸能人が出ていれば、情報番組も見ているので、ゴシップまで知っています。(笑)

昨日は仙台では消防出初式でした。何十年ぶりかでニュースでみました。昔は家の前で行われていたので、子どものころから見ていました。懐かしい。竹梯子に上って、ひっくり返ってみたり片足で立ってみたり。江戸時代から続くものらしいのですが、高所恐怖症の私はひやひや声を出し、手で顔を隠しながらチラ見していたことを、何十年かぶりに思い出しました。
お江戸や城下町の文化なのでしょうかね。京都では見たことがありません。

今でも行われているんですねぇ。ついでに、宮城の1月の締めくくり、どんと祭まで一月の行事を堪能して帰ろうかという気になります。

昨日のお昼はありものでちらし寿司。ありものと言ったら怒られるかしら。(笑)

                    202401071.jpg

老夫婦、朝はパン、お昼はご飯、夜は麺の実家の食生活。なんとなくなじめずにおりますが、母がこしらえてくれたものはありがたくいただいています。大量に作ってしばらく食べ続ける。そして数日たったらもう食べないと捨てる。もったいないというのですが、長いことの習慣なのでしょうねぇ。作るのが好きで作るのは良いのですが、老人二人分とは思えず、時には作りすぎて人に配るというのだから世話ないです。

夜はあんかけのラーメンでした。ラーメン作りにはまったのか、母はラーメンがとても上手です。母の使っているスープストックを買って行こうかなと思っています。

                 202401072.jpg


猫写真。毎朝送られてきます。毎朝大体同じ時間のせいか、サチコとヨシオはいつも同じ位置です。(笑)

                   202401074.jpg


                   202401075.jpg

                   202401073.jpg


今日は仙台に来た目的の一つ、友人のお見舞いへ同級生と行きます。コロナもありましたのでね。会うのは5.6年ぶりぐらいでしょうか。毎年下着やタオルなどを送っているのですが、顔を合わせるのは久しぶり。近くに住んでいたらもっと行けるのでしょうけれど。

胃ろうをしているので、意識はあるのですが、分かっているのか分かっていないのか。私は、絶対に分かっていると信じているんですけどねぇ。同時期に関西に嫁いで、お互いに慰め励ましあっていた友人。いろいろなことがあって、今は施設に入り親御さんが亡くなった今、たずねる人も少ない。同級生を誘って行きます。いつ最後になるのかわからないので、会っておかないとです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

納豆餅とずんだ餅

6時半でも、まだ明るくならないですね。本日小寒。京都にいますと当たり前のような気がしますが、仙台にいるとあまり二十四節季が日常にない生活になるのかもと思っています。(笑)

京都の我が家でのルーティーンと違って、仙台の実家、老いた両親の毎日は遅い。年を取ると朝が早くなるなどと言いますが、案外とそうでもないのかもですね。(笑)学生の時以来でしょうか、こんなに長いこと親子三人で過ごすなんて。元気なうちにできて本当に良かったです。

昨日から父はデイケアが始まりました。テレビを見たり、音楽を聴いたり、そして将棋をしたり。週に2度「お山」へ通っています。時々「行きたくない」などというのですが、お迎えが来たらジャンパーを着て、待っていましたとばかりにいそいそとお出かけいたします。自分の言ったこと、忘れるのでしょうかね。(笑)

母のお休み日です。

昨日のお昼は母とお蕎麦。東北はどちらかといえば白ネギ文化。わけぎなども売られるようになっていますが、白ネギが主流です。お出汁は薄口ではなく濃い口。母の出汁醤油で。
生まれ育った年月より関西のほうが長くなってしまったので、薄口のお出しが少々恋しくなってきています。

                202401061.jpg


病院へ行かせることとファンヒーターを買うことをこの度の使命と思っているのですが、母はうなずきません。本当に厄介ですねぇ。元気だとそういうことになるのでしょうか。医者も予約するといえば自分でするからいいというし。頑なです。
その点父は、「俺は何だっていいんだ~。」とファンヒーターオッケー。買ってしまおうかと思ったり思案橋です。

お夕飯は、残り物のおもち。納豆餅。
                   202401064.jpg

そしてずんだ餅。仙台ですしね。普通にずんだペーストが売っています。昔は母が枝豆を茹でてミキサーに入れて作っていました。
                     202401065.jpg

昨晩父はデイケアでの食事なので、ありもので。
母が作った辛い味噌でのみそ炒め。漬物やら煮物は毎度出てきます。80も過ぎれば、料理好きの母でもさすがにしんどいのだろうなと思うようになってきています。何か作ろうかと思ったりするのですが、いかんせん台所と調味料が違いすぎて・・・。難しいものです。

                        202401066.jpg

京都の猫たちの写真が送られてきます。
もうそろそろ帰らないとでしょうかねぇ。国芳さんは私のベットの上で寝ていて、その姿に涙もほろり。

                202401062.jpg

                 202401063.jpg

夫はお一人様になった時のための修行中。健康で元気なので、良いのではないでしょうかね。母は、大層夫に感謝しています。

現在Wi-Fi環境がなく携帯につないでのブログアップ。携帯の調子が悪くてですねェ。そのうちWi-Fiのある所にお出かけしないとでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

学生運動かコントか

冬の仙台はいつも寒くて無理と思っていましたが、今年は温かいですねぇ~。ホントに。

昨日はお昼から3日とろろをいただきました。3日の夕飯の時間に、私がいなかったからと4日ですがとろろご飯。そうそうそうそう。京都では聞いたことがないけれど、3日の晩はとろろご飯と決まっていました。宮城だけでしょうか?

202401052.jpg

クジラのお肉とおみやげのゆば。とにかく老夫婦の食卓は昼がたくさん。このほかおせちの残りもたくさんでした。

202401051.jpg

202401053.jpg

202401054.jpg

昨日のご飯の食べ始め、父は左手をこたつの中に入れたまま。「左手はどうしたの?」と母にいわれ「ちょっと休ませている。時々休憩させないと、だめだから。」と子どもみたいなことをいい「休憩はもう終わり。左手もきちんと出して食べましょう。」と母に注意されまして、素直にご飯を食べ始めていました。(笑)

その後のデザートはみかん。実家ではこたつとみかんが、冬の定番セットですが、父はアルツハイマーなので、すぐにみかんを食べてしまいます。「あら、お父さんまた食べるの?」と母がいうと、なんとなく焦るのでしょうねぇ。「むいてあげたんだ。」と母にさしだします。結局自分で食べていますが、なんとなく言われたらまずいと思っているところがおかしいなぁと思ってみています。私が言えば私にもくれます。(笑)

老々介護、父はボケたら子どもと一緒で、母とは二人で一対、片方に何かがあったら均衡が崩れそうで怖いです。

そして、昨日は午後から初めて散歩へ行くという父の姿を見ました。案外と衝撃的でしてねぇ。学生運動に行くのか、コントにでるのかと思いました。お気に入りの茶色からクリアになるグラデーションレイバンのサングラスにマスク、建設会社のヘルメット、ヤッケにチノパンに、そしてなぜか軍手。手袋をよくなくすらしく、軍手になったとのこと。その前にはサングラスともう一つの眼鏡のどちらがいいと思うかを母に聞いておりまして・・・。「もう一つのは老眼だからね。そんなのしていったら怪我をするから。ダメなんだよ。」といわれ、「なんだ選べないのか~。」とがっかりしながら、ではとサングラスを張り切ってかけていました。家にいても時々するぐらいサングラスがお気に入り。(笑)

私がもう少し若かったのなら、「お父さんやめて。恥ずかしい。」ですが、案外とこちらも珍しいものを見る感じでして、「それでいくの?」と尋ねれば「そうだ!」と自信満々の父。「どうぞいってらっしゃい」と見送るしかない。「こういう時に老人用携帯セコム!」と母に言うのですが、「もういいのよ~~。戻れるから。」危機管理ゼロです。
変わったじぃさんが自転車で走っていると思われるでしょうから、外で会ったら他人のふりをしよ~です。(笑)

父はまだ素直なのですが、母の頑固さがなんとも。母がボケたら厄介と思っています。病院は1月には行かないというし、ストーブからファンヒーターに換える問題。頑として母は譲らず、震災の時に助かったから、これでいいと。しかも、もう一つ同じストーブを買ってあるとまでいうのです。ファンヒーター、電気がないと使えないといわれ、確かにそうなんだけれどもなのです。難攻不落。困ったことです。

一応ヨドバシに行きまして、ファンヒーターをチェックして帰りました。分かっていればネットでも買える。ファンヒーターを見ている、着ぐるみ登場。老人しかいないところでやたらと手を振られ、皆も無視しているので、つい、手を振り返してしまいました。だって、ねぇ。さすがに振った後、ちょっと恥ずかしくなりました。(笑)

202401055.jpg

昨日のまたまた兄妹写真。

ご飯が食べたいようだからサチコにはすぐあげてください。

202401056.jpg

ヨシオ。ふてくされてるなぁ。

202401057.jpg


今日も何事もなく平穏に過ごせますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

しあわせな老後

今朝は雨が降っている仙台です。少しやんできましたでしょうか。
被災地は大丈夫でしょうか。雨や雪が酷くなっていないか心配ですね。

年老いた両親、老夫婦との生活は、ゆるゆると同じ毎日の繰り返し。アルツハイマーになった父は、アルツハイマーになったせいなのかもともとのキャラクターもあるのか、ストレスフリー。

肌艶もよく、年齢よりはちょっと若く見える。時々自転車でふらりと散歩に出てきますが、仕事は、布団の上げ下ろしと新聞を持ってくること、神棚のことをすること。それ以外は年末年始はデイケアもお休みなので、テレビの前に座りっぱなし。ご飯も目の前に出てくるし、お茶も目の前に出てくる。長生きしそう。

昨日ようやく立って、自分でインスタントコーヒーを作っておりましたが、飲み始めたら「なんだコーヒーが甘くない!」と。

母が混ぜて飲んでみたら、砂糖と間違えて片栗粉を入れたようで、コーヒーの葛湯が出来上がっておりました。(笑)「もったいないから飲みなさい」と砂糖を加えられ、スプーンで飲んでいましたが、ボケているので3分に一度ぐらい「なんだこのコーヒーは?」と言っては、毎度新鮮に驚き、母に説明されていました。幸せです。(笑)

私は友人とお茶。京都で友人と時間を気にせずお茶ができることなど皆無。この休暇は自分にとっても心身を整える期間になりそうです。お正月からやっているお店でスパークリングがまさかの100円でいただきながらスイーツ。

202401016.jpg

1日から我が家に来て地震のテレビを一緒に観ていた友人。よもやま話の中で我が家の石油ストーブが危ないから、ファンヒーターをとすすめてくれました。父がアルツハイマーでいつも火のことを気にしてはいるのですが、煮炊きができると火を付けるタイプのストーブ。冬はいつも問題になっていますがなかなか頑固。友人もファンヒーターに変えたほうがいいというのなら、本日両親を説得をしてヨドバシにでも観に行こうかなぁと。

京都の猫たち。
ヨシオとサチコ。ヨシオ、私がいなくなってどう思っているのか・・・。

                  202401041.jpg

                  202401042.jpg

国芳さんも。猫が心配です。

              202401045.jpg

夫からは自分の出張やら来客の予定も入ってきていると連絡が来ていますが、この度はいつ最後になってもおかしくはないので、実家での親孝行と、不義理をしている友人たちにも会っておこうかと。数年に一度でも会える友人がいるというのがありがたい。

もうそろそろ年齢的にもいろいろなことが起こってもおかしくないので、会えるときに会わないと、ストーブも変えないとですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

仙台の初売りと我が家の猫たち

今朝はずいぶんとあたたかな仙台です。
今日は雨が降るようです。

実家に戻りましてからすっかりテレビっ子になってしまいまして、お天気情報もばっちり確認しています。(笑)

昨日も驚くような痛ましい事故。お正月から続きますね。

昨日も朝から震災の情報を見ながら、ご飯。老夫婦の楽しみはテレビでもありますので、テレビを見ながらなんでも。テレビがアルツハイマーの父のおもりをしてくれているといった方がよいのか・・・。

普段全くテレビを見ない私は、ずっと見ているのもしんどいので、仙台といえば、七夕と初売り。昨日はお正月早々ですが、これまた何十年かぶりで初売りに出かけてみることにしました。

どんなものかと思えば、街中はお祭り同様人の波。仙台は案外と物価が高いので、景気が良いのじゃないかと思ってしまいますね。

皆買い物の袋を山盛り下げておりまして、ついついお買い物。京都ではいつも、おしりに火がついていて、ゆっくりウインドウショッピングすらできない。ちょっとぶらぶら。

                      202401035.jpg

母にも、ショッピングバックを買ってあげました。父の車がなくなってから、買い物へ行く際の相棒は古いタイプのタイヤ付きショッピングバック。何年使っているのか、ギーコギーコともう無理ですから引退したいと悲鳴をあげていました。愛称ベンツ。ベンツも老化しくたびれてておりましたので、新車に買い替えることに。両脇にポッケもあり、長い傘もさせます。こういったバックも進化しているものですねぇ。初売りの時はどんな店でもセールや値引きになりますので、良かったでしょうかね。

まさかの新車がやってきたと母は大喜び。父にも自慢げに見せていました。娘からもらうものは何でも嬉しいんだなぁ~と。一つ親孝行をした気分。

今年は春以降、もしかしたら忙しくなる可能性もあるので、少し長めに仙台滞在。病院へ行ったり温泉へ行ったりと思っていたのに。1月から病院へは行かない。一度温泉旅行をプレゼントした際に、お父さんが大変だったから行かない。行かない行かない。そして、地震などもあったので、さらに、自分が楽しんでいたら罰が当たると思う。

年寄りを動かすのはなかなか大変ですね。昨日は街に出たのでお寿司を買ってきてあげました。

                   202401031.jpg

お寿司を食べながらニュース。昨晩は羽田の事故。どこに入ったのかわからないぐらいずっとテレビ漬けでした。飛行機が燃え続けているのをずっと見ていました。乗客が無事でよかったものの被災地へ向かおうとしていた方々が犠牲になるなんてですねぇ。

昨日ようやく我が家の猫たち写真が届きました。我が家で新年会をしているご近所さんが送ってくれました。一番の心配だった国芳さん。写真が着た瞬間にご飯だからジュレをあげてくれと。

                   202401032.jpg

                202401033.jpg


ヨシオとサチコにも。

                     202401034.jpg

国芳さん大丈夫でしょうか。エサさえきちんともらっていればですが、夫、仕事を始めると猫のエサすら忘れるのでね。
なんとか、頑張ってもらえるでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

宮城のお雑煮

おはようございます。今朝の仙台は少しひやりと寒く感じられます。

昨日の地震、大変なことになりました。宮城でも揺れましたし、京都でも揺れたようです。皆さまのところはいかがでしたでしょうか。お正月の憩いの時間だったでしょうに、心よりお見舞い申し上げます。

昨日の朝、我が実家では朝からお正月。母が作ったものを器に並べ、神様仏様にお供えをし、両親と並んで拝んでからいただきました。京都では、毎年元朝詣りに行ってから、お昼にただきますのでねぇ。結婚して初めて貴船神社にお参りに行きませんでした。

宮城では、お雑煮とお汁粉。どちらも角餅の焼きもち。何十年ぶり。実家ではお汁粉を食べてからお雑煮。

せっかく並べたおかず写真は、うっかり撮り忘れました。お雑煮は大根、ニンジン、ゴボウ、高野豆腐、いもがら、鶏肉、せりにイクラが入ったもの。かつおだしと母の作った出汁醤油入り。どうやら仙台の出汁醤油には、するめが入るのが定番。一つ学習しました。

                        202401021.jpg

午後から学生時代の友人が、遊びにきて、ちょっとだけ一杯飲み。母にしたら、もう一人娘が実家に戻ってきたかのような感じ。牛のたたきやら、鳥ハム、手作りのものが並びます。

お雑煮も出していました。朝、ゆずを忘れていたそうです。二人ともせりがべらぼうに高すぎるとブリブリ言ってました。昔はせり鍋なんてブームじゃなかったのに等々。

                       202401023.jpg

昔話やらいろいろと話をしている時に、携帯のアラームが。
なんだなんだと両親がびっくりしてのちに、地震がやってきまして、慌ててストーブを消して、テレビをつけました。

それからは、ずっと沖へ出ていく船の様子、少し引いている海の様子。定点カメラからの映像をずっとテレビで観察しておりました。

両親も友人も震災を経験していますのでねぇ。寒くないだろうかから始まって、あの時の記憶は今でも鮮明。電気も止まって石油ストーブが命綱だったとか、テレビが見られなかったから世の中の状況が全く分からなかったとか、お風呂や鍋やら入れられるものに水をためていたとか、父のボケもそんなにひどくなかったから、近所の川から水を汲んできてもらってトイレに使っていた。私も友人にカセットコンロをせっせと送ったなど、あの時の話をしながら、大丈夫だろうかと他人ごとではありません。この寒い季節、神戸の方はきっと、神戸の震災を思い出しながらテレビを見ていたことでしょう。

火災がなくて、皆火の元気を付けていたのかしらねぇなどと話しているうちに、火災の情報も。

震源から少し離れていそうな友人知人には連絡が取れますが、近い場所の知り合いには、さすがに迷惑になるので、安否確認などもできない。昨年珠洲や能登の友人と、ようやく地震の後復興しつつあるなどと話していたばかりでした。ハラハラひやひや、大丈夫だろうかと祈るばかり。

一時間もたたないうちに、イランの友人からは連絡が入りました。世界は驚くほど狭い。

時々テレビのチャンネルを変えると、映るものも違います。鬼気迫る女性アナウンサーの声。どこのチャンネルかしらと思えばNHK.NHKらしからぬ感じだねぇと言いながら、でも、これぐらいじゃないと、危機感を持たない場合もあるからねぇと友人や両親。

アルツハイマーの父は、チャンネルを変えるたびに「なんだ津波なのか?」「地震が来たのか?」「火事が起きたのか?」毎度新鮮に驚いていました。

皆でテレビにかじりついての元旦。友人はその後、果物や母の詰めた折をもって帰っていきました。母親の姿を見て育ったからなのか、同じ血が流れているんだなぁと改めて思いました。(笑)

                     202401022.jpg

被災地では皆まんじりともせず夜を明かしたことでしょう。今朝はたくさんの被害情報が出てくるでしょうか。

早く日常生活に戻れますようにと祈るしかないと朝です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR