fc2ブログ

パリの農業祭

パリ、シャルルドゴールの空港にいます。今日のパリは小雨が降って少し寒い朝でした。今年は閏年で今日は29日です。

昨日は朝から農業祭?へお出かけいたしました。フランスが酪農国だということを改めて知る機会になりました。自給率も高く、凄いことです。子どもから大人まで驚くほどたくさんの人であふれていました。

牛も羊も、今までこんなにいるなんて思ってもみたことがないぐらいで、びっくり。

                 IMG_9326.jpg

                 IMG_9337.jpg

                  IMG_9340.jpg


               IMG_9342.jpg

                IMG_9345.jpg

                 IMG_9346.jpg

見世物になって、牛だってちょっとくたびれるんだと思います。  
           
                   IMG_9347.jpg

マッチョな牛は案外と怖いです。

IMG_9354.jpg


                IMG_9357.jpg

牛がいる横で、ステーキが食べられ、

IMG_9391.jpg

お肉も売られる。

IMG_9369.jpg


ハムもどれも味見をしただけでもおいしい。買って帰れないのが残念です。

IMG_9393.jpg

オランド前大統領なんかもいたりする。こういったイベントには大統領が着たりと、政治利用されるらしいです。

                IMG_9394.jpg


山羊と一緒にチーズも売られていたり。


                  IMG_9328.jpg

フランスの地方のお菓子やら名産品、チーズにワインにコニャックから安い金額で試せたり、買うこともできる。危険なイベントでした。

                IMG_9379.jpg

ちなみにお昼は、アップルサイダーにガレットでした。あまりにも楽しくて、広くて、人が多くて午前中に体力を使いすぎました。

                  IMG_9399.jpg

ということで、パリ滞在の午前中だけアップします。牛と羊だけですけれど・・・。豚もたくさんいましたが、それこそブーたれて、皆寝ていました。神経質な動物ですしね。なんとなくかわいそうにも思いました。子豚だけ張り切っていました。
今からドイツに向かいます。

                 IMG_9374.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
               
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

墓まいら~

パリに来ています。絶賛時差ボケ中です。今は夜中の2時。日本は10時過ぎでしょうか。

パリは空港からパリ市内まで、タクシー料金が大体いくらか決まっています。時間でメーターの上がる心配がないので助かりますが、昨日は道路が無茶苦茶混んでいまして、普段なら40分ぐらいの市内まで出るのに1時間半以上かかりました。オリンピックになったらどうなるのだろうかという感じです。

現在プールも建築中。

202402283.jpg

ジャンヌ―ベルのフィルハーモニードパリ。ピカピカの建築も凄い。日本ではこんな建物は建てられなさそうです。

202402284.jpg


昨日は友人宅に着いてお昼をごちそうになりました。お料理上手でお料理好きの友人。
お野菜の多い手料理もまた美味しい。手作りのイワシ酢漬けも美味しい。

                      202402286.jpg

今年は牡蛎が病気になってしまって最近まで食べられなかったそうですが、おいしくいただきました。

                    202402285.jpg

セロリの炒めたものもシャキシャキとして美味しくて、写真を忘れましたが、ひじきの炊いたのもほっこり。
ネギのマリネも美味しかったです。

  202402287.jpg

最後はやっぱりチーズ。

                  202402288.jpg

この度は友人の仕事場に2日ほど滞在です。ご自宅にもお邪魔しまして、にゃんこちゃん。8キロ越え。うんともすんとも。ぼんやりしてされるがままのお坊ちゃま。怒ったこともないそうですし、人に預けられても、文句の一つも言わないおとなしい猫。骨太の立派なにゃんこです。

                   202402289.jpg

もう一人の友人の部屋からはエッフェル塔が見えました。パリっぽい。

                    2024022810.jpg

夕方からはご近所うろうろ。ペールラシェーズ。墓まいら~ではありませんが、有名人のお墓があるということで、観光地の一つ。30年ぶりぐらいに来たことがあります。その時に行った、モディリアーニのお墓に再びと思って行きましたが、結局お墓が広すぎて、道に迷い「もう時間だから出てくださ~い。」といわれました。次回かなぁ。お天気も良くてよい運動になりました。

                  2024022811.jpg

                 2024022812.jpg

夜は、のんびりゆっくり。人様の作った美味しい食事を頂戴しながらおしゃべり。気持ちも変わって、とてもいい時間でした。友人は、世界中にお友達がいるので、世界中の話が聞けて楽しい。5月には日本に帰国するということで、我が家にもぜひと話をしました。

うっかり到着時間に時間がかかりすぎ、移動日も動けそうにもないと分かり、滞在が短すぎて、仕事の予定はこの度は一つだけ。アポイントをいくつも取らずによかった。(笑)

本日は朝から、面白そうなイベントがあるということで、午前中は友人と一緒にお出かけ。
楽しい一日になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

雨の日曜日

今朝も冷たい雨が降り寒いですねぇ。福寿草もつぼみのままです。春はまだ先でしょうか。

昨日も朝から雨が降っておりましたが、家をしばらく空けますので、シーツを替えたり大物洗いを前もってしました。
そして、旅支度も。家仕事をしている間に、結局あれほど迷っていたのに、スーツケースを買いに行くのは諦めました。(笑)

5年ぶりのパリで、ドイツへは15.6年ぶり。自分の仕事の為、一人で出かけますが、イベントがあるので、久しぶりに色々な国の仕事仲間とも会えるのではないかと楽しみにしています。円が弱すぎてドイツ滞在を短くしましたが、せっかくのヨーロッパ、パリの友人のところに2日ほどお世話になることにしました。オリンピック前、どんな感じでしょうかね。がっちり骨太のニャンコに会えるのも楽しみにしています。

昨日のお昼は、冷蔵庫にあるものでパスタ。

                202402263.jpg


3時には道喜の粽を頂戴しましたのでいただきました。美味しかったです。

                   202402261.jpg

                202402262.jpg


留守中にとおでんやら豚の角煮やら多少食べられるようなものも準備しましたが、お夕飯はスーパーの巻物とコロッケとブロッコリーが食べたいというのでそれにしました。

                202402267.jpg

                 202402268.jpg

                  202402266.jpg

                202402269.jpg

               202402265.jpg

せっかく色々とつくったものの味見をしても良さそうなものなのに、気分ではないとのこと。帰ってきても冷蔵庫に残っていたりしないか不安です。

本日はボチボチ準備をしながら夕方6時には家を出ます。「少し早めのお夕飯にして食べていくよね。」と何度も確認をする夫。「それは、作れってこと?」と尋ねると「いや、うどんでもお弁当でも。」(笑)5時台に?思いがけず、この度は快く出してくれるので、一緒にお夕飯は食べて行こうかなと思います。

このところ毎晩ヨシオがピッタリ張り付いて寝ているので、国芳さんが寝室に入ってこれません。いない間に兄妹にいじめられないか少し心配。

                      2024022612.jpg

いじめないように、兄妹にはきちんと言って行かないとです。猫たちが老猫じゃない、病気じゃないというのはありがたいですね。

                 2024022613.jpg

                 2024022610.jpg

本日もまずはルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

昨日のこと

三連休の最後の今朝は、雨がしとしとと降っている京都です。寒い日が続いていますね。昨晩のお月さんはとてもきれいな満月でした。

昨日は朝からお客様、急遽お昼ということになりまして、ありものでカレーうどん。

202402251.jpg

長いことお付き合いしている知人。最近歯が悪くなってきたからうどんがありがたいと。30年近くもお付き合いをしていれば、気づけばそれなりの年齢になっていて、お野菜はちょっと無理そうと残されていました。うっかり知りあった頃の感覚のままだったことにハッとしました。ピーマンの浅漬け、張り切って作ってみたのですけれど・・・。

午後からはイギリスから親子のお客様。日本人が4人しか住んでいない島からやってきてくれました。9歳の男の子、なんとデニムの黒のオーバーオールを着てきまして、昨日白のオーバーオールを着ていた私とおそろいに。(笑)一緒に写真を撮ればよかった~。

お母さんが日本人ということで、日本語も覚えて欲しいと、数か月ご実家から小学校に少し通っていたようです。お抹茶が好きということで、一緒にお抹茶を帰りに買いに行きました。うっかりお財布の中身を確認せずに買い物に行ってしまったため、財布の中に入っていたお金をすべて使うことに。あるお金をすべて使い果たし、昨日も財布の中がゼロになり、またリセット。一粒万倍日に交換したお財布、この度は一粒万倍日にゼロになりました。驚き。

ただ、お土産のつもりで買ったのに、111円足りず出していただいちゃったのですが・・・。恥ずかしい。(笑)

夜は夫が出かけたので、一人で街へ買い物へ。今さらながらスーツケースを買おうかと思いまして・・・。。実はフライトは明日。大きなものと小さなものしか持っておらず、今回は微妙な日数のため、やはり買ったほうがよかろうかと出掛けたのですが、思ったより自分が優柔不断すぎて買えませんでした。

大層迷惑な客でして、30分ぐらいお店の方にもお付き合いいただき、「こんなに優柔不断で、旅が心配です。」とお店の方にお話したら、「えぇ、騙されないようにしてください。」と言われました。(笑)

結局閉まる直前の百貨店で3割引きのお寿司だけを買って、反省をしながら一人飯。

             202402252.jpg

昨晩は女子の卓球の決勝戦を見始めたら、止まりませんでした。気づけば、テレビの前で正座をして拍手したり、祈ったり。もしかして勝てるのじゃないかという夢を見せてくれるような試合でしたねぇ。

今朝のサチコとヨシオ。

202402253.jpg

                202402254.jpg

               202402255.jpg

               202402256.jpg

                202402257.jpg

国芳さんは踏ん張っておりました。

             202402258.jpg

今日明日で、家のお掃除やら、食事のストックづくり、猫エサのお買いなどなど慌ただしく過ごします。
さぁ、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

我が家の猫模様

寒い日が続いていますねぇ。宮城の方では先日雪も積もったとか。驚きますね~。被災地はどうでしょうか。

本日は三連休の真ん中。お月さんは満月で一粒万倍日。昨年一粒万倍日の日にお財布を替えたのですが、思いがけず小銭がお財布にたまらず比較的綺麗に小銭がなくなることが増えました。そのせいなのかなぁどうなのかなぁと最近よく思います。

昨日のお昼は焼きめし。

               202402243.jpg

早いお昼を食べまして、午後からは家族そろって、知人の舞台へお出かけ。新しい分野に挑戦している友人にはホント、感服いたします。そして、頑張っている姿というのは、こちらも刺激を受けお尻を叩かれますね。

途中どうしてもの仕事があり、私一人抜けてしまったのが残念でした。

仕事で帰宅がずいぶん遅くなってしまいまして、お夕飯はお肉だけ買ってあるもので慌ててお鍋。すき焼きのようなそうでもないもののような。京都の人からすると、これはすき焼きではないということです。(笑)そんなお鍋。副菜もお野菜を少しいただきました。

                     202402244.jpg

夕飯の後、国芳さんは、三助さん待ち。膝の上にのっていたサチコちゃんは、夕飯の片づけのために椅子の上。サチコちゃんは、上からプンスカ、国芳さんに来るなと文句。

                 202402246.jpg

三助さんをしてもらった国芳さんは、ちょっと甘えている姿をサチコに見せつけ、さらに怒らせておりました。なだめようと「国さんが一番だからね。許してね」と言って撫でようとしたら、手を噛まれました。ご機嫌斜めでした。

                  202402247.jpg

ヨシオは関係なくマイペース。台所仕事に邪魔。(笑)

             202402245.jpg

お昼間は、段ボール。


                   202402241.jpg

まったりしていました。気持ち良いのでしょうねぇ。時々目を開けたままぼんやりしています。しばらく家を空けるので、携帯に猫写真を増やしています。

202402242.jpg

本日は来客が続く一日です。家のこともバタバタとやりながら一日を過ごします。
さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

鳥のお店

今朝は随分とまた冷える朝ですね。

寒かったのかオス猫たち順番にベットにやってきていました。

今朝がた、ゴールデンカムイのアニメに出てきたヒグマが夢に登場、「重い襲われる~」ハッと目が覚めれば、猫のヨシオが私の身体の上にのって、「エサ」。(笑)7キロなのでねぇ。重いに決まっています。とりあえず、食べられなくて良かったです。(笑)

昨日は仕事でお出かけしておりまして、仕事場でコッペパンのお昼をいただきました。若者が多いコッペパンのお店。興味があって並んでしまいました。色々な具材を入れられるのですが、世代的にはなんとなく焼きそばパンが懐かしい。思ったよりも大きなコッペパンで、食べられるかなぁと思いましたがペロリといただいてしまいました。

202402231.jpg

そして、仕事帰りに、娘のような友人に誘われ一緒にお食事。2人では何年ぶりでしょう。ちびちゃんがいなくなってからの私のことを心配してくれているご主人が、「一緒にご飯食べでも」と言ってくれたそうです。有難い。

久々に色々な話もできて、そのうえ、「母の日ではないけれど」とご馳走にまでなってしまいました。女子率の高い鳥専門店。ピーマンのお漬物が美味しかった。早速作ります。
 
                    202402232.jpg

梅酒が入ったトマト。外で外食すると、なんちゃってのなんちゃってで自分の料理ネタも増えそうですね。

                202402234.jpg

お刺身。

                       202402233.jpg

砂ずりのコンフィ。

                       202402235.jpg

せせり。

                  202402236.jpg

色々食べたのに案外と話に夢中だったのか、写真は結構撮り忘れていました。

昨日は猫の日。孫娘のような子にお土産で『なまえのないねこ』まるちゃんによく似ている猫の絵本を渡しました。身近なものの死を初めて知ったのがまるちゃん。小さな子どもに死を説明するって難しいですねぇ。お母さん偉い。

帰宅すると、サチコが家の中を走り回り。

               202402238.jpg

国芳さんは、何が起こっているのやらという感じでした。

                   202402237.jpg

落ち着いたら、仲の悪い二匹はにらみ合っておりました。

                  202402239.jpg

                   2024022313.jpg

猫もイヤそうな顔をするんですよね。

2024022312.jpg

2024022311.jpg


今朝のヨシオ。重いのでジャンプして上にのるのはやめてね。

                   2024022315.jpg


今日も一日慌ただしい日になりそうです。いい日になりますように。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

猫の日

今朝は先日とは打って変わって肌寒い。朝から暖房も入れました。雨水になってから雨が続きますね。三寒四温。一雨ごとに春になっていくのでしょうか。

本日2月22日は。猫の日です。朝からヨシオにご飯と起こされ、猫たちにご飯のルーティーン。7歳と6歳、元気な猫がいる幸せをかみしめています。


昨日のお昼は、頂き物スペシャル。ニンニクを沢山入れたブロッコリーのパスタと、お隣さんが育てているワイルドな水菜をサラダにいたしましていただきました。家庭菜園をしていらっしゃる方、畑を持っている方もまだ多い京都の東。時々いただけるお野菜有難いです。

202402221.jpg

張り切ってニンニクを入れてしまった後、夫の来客続き情報を得まして、ゲ~~ッ。既に間に合わず、その後夫は3軒来客。私はマスクをしてのお茶出しをいたしました。(笑)

夜は夕飯の時間を過ぎても夫のズームは終わらず、私はお預け状態。温かいものはあとからと鍋に入ったまま待機。

タコスソースとアボガドを混ぜたナチョチップを食べながら待っていました。

202402225.jpg

じゃがいものガレット。

                         202402222.jpg

菜花の辛し和え。

                        202402224.jpg

サーディン。

                     202402226.jpg

ホワイトアスパラ。
                   202402223.jpg

お預けの間、サチコちゃんが膝の上にやってきまして、膝の上で寝始めると、え~ッと嫌がる国芳さん。サチコちゃんと目を合わせましたら、ものすごく唸られるので、目をそらしながらやきもちです。(笑)

                     202402227.jpg
202402228.jpg
                               
サチコちゃんがいなくなれば、「私を見つめて三助さんして~。」です。順番に可愛がってあげないとですねぇ。

              202402229.jpg

ヨシオは、ズームをしている横で、マイペースにへそ天。

                 2024022210.jpg

昨年までいた老猫ちびちゃんまるちゃんは、夜になれば、我も我もとやってきていました。

202209068.jpg

昨年突然消えた20歳老猫、ちびについては、いまだ立ち直れず、更年期とも相まっているのか、思い出しては今でもとめどなく涙が落ちます。何より、前の日の夜、夫とケンカをして早寝をしてしまい、ちびにおやすみも言わなかったこと、後悔していることの一つです。

                        2023112110.jpg


猫の日。歴代猫たちを思い出しながら、今日は一日を過ごしたいと思います。ちびちゃんの写真を額にいれて飾っていませんでしたが、今日こそ入れようかなと思います。
にゃんにゃんにゃんと過ごします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

サチコの日課

今朝は小雨の降る京都です。今朝は海外とズームということで、すでに夫も5時台には目覚め、朝6時には朝食を食べ何やら慌ただしい朝です。

昨日のお昼は、カレイを焼いて焼き魚定食でした。鍋の残りの白菜は豚肉とお出汁で煮て、きゅうりの酢の物は大根を加えお漬物にしました。サツマイモのお味噌汁。

202402212.jpg

昨日朝に巨大なブロッコリーをお向かいさんから花束のように頂戴いたしました。

202402211.jpg

前日に一人暮らしの友人等が、ブロッコリーは結局最後無駄にしてしまうという話をしていたばかりでした。巨大だと、一瞬途方にくれますが、食べ物を頂戴するというのが一番有難いと思っています。

夜はブロッコリーを沢山刻んで入れたドリアにしてみました。夜は夫エクササイズの日。

               202402213.jpg

我が家のメス猫サチコちゃん。いつから外へ行っていたのか本日も朝帰り。

                202402215.jpg

ご飯を食べ終われば、必ず抱っこを所望いたしまして、ひとしきり抱っこちゃんソング。

                     202402216.jpg

満足するまで繰り返されます。

                202402217.jpg

その後はご満悦。

           202402218.jpg

今朝のヨシオ。夜な夜なパトロールをしているようで、ご飯を食べたら

                   202402214.jpg

最近の指定席で、午後まで昼寝。

              202402219.jpg

国芳さんだけ、朝は落ち着かない。どこへ行くにもついて歩いています。

             2024022110.jpg

お隣で、ズームが始まりました。アメリカ、イギリス、日本とつながったオンライン。ほぼ英語なので、努力してもちょっとですが、頑張って聞いてます。(笑)

一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

行ったことないマウント

おはようございます。今朝は随分と暖かい朝ですね。一瞬再び熱でも出たのかと思うほど寝汗も出ていました。オイルヒーターをして冬布団は暑かったのかも。今朝は窓を開けていましても寒さを感じないぐらい。朝起きて来れば、台所の部屋の気温も18度。えっ?一雨ごとに春になるのでしょうかねぇ。にしても暖かい。

昨日のお昼は韓国の素麺。昨年末に韓国のスーパーで重いのに買ってきていました。

                          202402201.jpg

ちょっと麺がもっちりしているでしょうか。
豆乳麺にいたしました。豆乳半分、お出汁半分です。美味しくいただきました。

                   202402202.jpg

昨晩は、2月生まれの友人が集まってのお誕生日女子会。年々2月生まれの友人が増えていく不思議。そして、人生で一番お誕生日会をしています。(笑)

京都を終の棲家に選んだ、仕事以外はモーレツに観光をしている友人。今の時期なら北野天満宮に城南宮の梅を観にいかないとと教えてくれ、最近はここへ行ったあそこへ行ったというのですが、「へぇ知らない。」「行ったことな~い。」と私を含む京都育ち。もはや「行ったことないマウント」と申しておりました。(笑)


美味しいものが大好きで食べることを仕事にしている友人セレクトのイタリアン。アラカルトをみんなでわけわけしていただきました。
前菜。

                        202402203.jpg

                  202402204.jpg

パスタ2品。

                 202402205.jpg

                       202402206.jpg

お肉。

                       202402207.jpg

デザート。有難い。こんな年齢になってこんなことをしていただけるなんて。

                   202402208.jpg

本来なら夫が一緒のはずでしたが、急遽仕事が入り、お留守番。今年のお正月、私以外全員我が家でお正月を過ごし、夫のお世話もしてくれたキャリア独身メンバー。(笑)楽しい夜でした。

                    2024022011.jpg

今朝は、外におりましたサチコちゃんです。またしばらくお迎えが必要かもです。抱っこアピール。

                       202402209.jpg

国芳さん。昨夜も、まるちゃんちびちゃんの話が出ていましたが、やはり寂しいですねぇ。

                 2024022010.jpg

夫、早起きの練習と昨日は言ってましたが、一日だけだったのでしょうか。しばらくは、海外とのやり取りで早起きしないとのようで、起してあげるしかないでしょうか。

さぁ、起きてきて、忙しくなる前に、やることをやっておきますかね。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

緩急のある日

今朝は朝焼けが真っ赤でした。静かな朝です。

昨日は、朝から静かに怠惰な日曜日を過ごしまして、お昼はお茶漬けで良いと夫がいうので、ふりかけてお湯というそれだけのお昼となりました。朝もしっかりいただいたので、それもありかと。1分でできるお昼は、案外と衝撃です。前の日贅沢しましたしね。これを食ブログにのせる心の強さ。図太いですかねぇ。(笑)

202402191.jpg

昨日は午後から夫がお出かけいたしまして、ボチボチのんびり身体を休めて過ごそうかと思っておりました。猫たちもまったり日曜日。

               202402193.jpg

                    202402194.jpg

                   202402192.jpg

のんびり。定番の出汁醤油。

                   202402197.jpg

すると、突如夫から連絡が入りまして今からお客様を連れて帰ると。なぬ~~~。おサボリしていたので、大慌てで片付けまして、家中の窓を開け放してお掃除。風邪の菌がないかとお客様が通るところだけでもと電動で水拭きまでしました。

以前は我が家によく泊まっていらっしゃった70代中のお客様、いつも飄々として、我が家に来ても家に帰ってきたようにくつろいで、家族のような仕事仲間。いつも忙しく飛び回っているので、風邪でも引いたら大変です。
巻き巻きでがんばりまして、お越しになった時には体裁も整っていてひと安心。ふぅっ。(笑)


夕方夫がお客様と夕飯に出ましたので、私は一人飯。私はそうだそうだ、こういう時のためのインスタント麺。ブロ友さんがブログで紹介をしていたインスタントの味噌煮込みうどん。

                       202402195.jpg

名古屋の方は、インスタントも味噌煮込みうどんのストックなのかと驚きまして、早々に手配をして手に入れてみました。我が家でも、カクキューの赤みそは常にストックしてありまして、1年に何度かは味噌煮込みうどんもいただきます。本場で食べた時には、やたらとかたい麺でしたが、一度食べてみればそれなりに自分でも作ることができる。

そして、時々食べるとなんだかやっぱり美味しい。インスタントの味噌煮込みうどんデビュー。贅沢具材はゼロで玉子とねぎときのこだけ。お味噌汁のようで、汁を全部飲みたくなるそんな煮込みうどんでした。名古屋の友人に、も味噌煮込みうどんのインスタントまで食べたことがあると自慢できそうです。(笑)

                     202402196.jpg

今日から早起きの練習をすると言って、早起きをしてきた夫。何かと手を止めさせられまして・・・。静かな朝の時間ではなくなりました。(笑)

さぁ。今日一日頑張ります~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2月のお誕生日会

今朝は少しどんよりしています京都です。本日もまた葛湯をいただいています。もうすっかり日課です。

昨日のお昼はぶっかけうどんでした。いただき物の生麺17分茹で時間だったのにまだちょっと芯が残っていました。(笑)

202402181.jpg

お昼間はバリのまったり音楽を聴きながら夜の準備をしていると、兄妹猫も曲を聴きながらまったりしておりました。

202402182.jpg

昨夜のお客様夫婦。奥さんが仕事仲間なのですが、彼女は朝から東京で5キロのマラソンを走ってから、京都入りをしてひと仕事、出張で大阪へ来ていたご主人は朝からホテルの周りを走って、高野山へ行ってから京都入り。しかも、我が家まで遠い駅から歩いてやってきました。なぜ~~~!聞いているだけで無理。

そして、ご夫婦のお土産はなんとドンペリでした。ヒィ~~~ッ。
ご近所さんの還暦お祝いにピッタリのお酒。赤いちゃんちゃんこ代わりの、赤のダウンを着てドンペリを持っての記念撮影からスタートでした。ワーワーキャーキャーでしたので、猫たち一瞬で消えていました。(笑)

                       202402185.jpg

それではと、シャンパン用に見繕いまして。

                    202402183.jpg

昨晩は和食。夫と一緒に仕事をしている子、私と2月生まれが3人そろう夜でしたので、夫奮発をして河豚でした。近所のお魚屋さんは安くて美味しい。ヒレも焦がしてヒレ酒でいただきました。

                      202402184.jpg

途中近所の方からいただいたふきのとうを天ぷらにしてみました。揚げたてサクサク。春の香りが口の中に広がります。

                    202402186.jpg

最後は河豚のお鍋でしめましたあとにはケーキ。ご近所さんが皆にと買ってきてくれた誕生日ケーキでお祝い。

                     202402187.jpg

夫が、ルアックコーヒーを入れました。贅沢三昧の夜でした。

202402188.jpg

そして、最後にチェロをとのご用命があったので、一年ぶりに、それではと皆さんの前で披露することに。ところがところがですね。練習部屋で弾けるのに、人前に出た途端全く弾けない。どういうこと?ぐらい弾けずがっくり。これからは、1階でも練習をしましょうと思いましたです。なんでしょうかねぇ。引き続き頑張ります。

                  2024021812.jpg

今朝は、遅咲きの梅が2輪咲いていました。白梅は膨らんできた感じです。鶯色のメジロも飛ぶようになりました。春ですねぇ。

                    2024021810.jpg

                    2024021811.jpg


曇っていますが、今日は京都マラソンの日です。お天気がもつといいですねぇ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

有難いがちょっとモヤッと

静かな朝です。胃腸に良いのか分かりませんが、はちみつ黒糖生姜たっぷりの葛湯は朝の日課になりました。風邪がすっきりなおるまではしばらく続けましょうかねぇ。

昨日は朝から夕方までお仕事とバタバタの日でした。サボったらサボった分やらなければならないことってありますもんね。(笑)
いただき物の味噌餅というのを焼いていただいたのですが、味噌餅、いつも上手に焼けなくて・・・味がついているので焦げちゃうんですよね~。珍しい山形のお餅です。

202402171.jpg

昨晩は夕方から病院へ行くことになっておりまして、帰りに夫と外食へ。というのもお誕生日でした。私の病院の予約が入ったので、外に出たついでに、そのまま好きなものを食べて帰えるから、ソロ活であなたもお一人にしましょうと提案。

そういった途端、なぜだか突然「お誕生日なんだから、それはできないよ。」と言い始め、俄然やる気になって、初めて食べログに登録をして、病院から行きやすいだろうところと予約していました。

なぜこのタイミングで食べログ?そして、私が食べたいものを聞くとかないんだなぁ。(笑)ボソッと言ってみたのですが「じゃぁ何する?お寿司食べたいでしょ。」と自信満々。食べたいは食べたいのだけれど・・・。

病院のそばにワインの立ち飲みのお店があったので、ちょろっと行ってみようかなぁなんて思っていたぐらいなんです。そこまで来いとは夫にも言えず、不味かったときに文句を言われるのも面倒と思っていた。そんなところでした。

いざ当日となった昨日。風邪がまだ残るしキャンセルをしようと思ってみれば、食べログだと全額負担。結局、では行きましょうかとなりました。

現地集合。カウンターでと予約したようですが、初食べログだったため、予約はできておらず、個室に通されまして、それはそれでよかったねと食事。夫、咳も少し残っていたので。

お寿司が出てくるまでがちょっと長い。ボチボチいただきましたが、結局最後まで到達できませんでした。

202402172.jpg

                  202402173.jpg

                   202402174.jpg

そして、多分もう行くこともないかも。

本当に贅沢をさせていただき、健康で元気でいればこそ、こうやって夫にしていただけると感謝しつつも、でもなんとなくもやッとしたお誕生日でした。これ、案外と毎年続いているような・・・。(笑)

時々、家族、夫婦とはいえ、一番身近な他人なのだなぁと思います。思ってくれている部分が、微妙に交錯しすれ違う。ただ、良かれと思っては、相手を反映していなければ思い込みで終わってしまうことだと、家族だからこそ気づきにくい。

我が夫、やってあげていることに、恐らく自分の喜びも見出しているような・・・。昭和最後の世代じゃないかと思うのですが、自分の幸せ=家族の幸せ。自分のために仕えることが妻の喜びであるのが当然と思っている世代。共依存が長いこと続いてきた結果なのか。親を観てきてそう思うのか。

夫婦ってなかなか難しいもんですねぇ。私も仕事をしているので、あなたの喜びが、私の喜びでもないこともあると小出しにしていますが、そこはなかなか気づかない。気づけない。もしくはなぜだ?となる。難しいところです。

情か愛か長年一緒にいれば、それも微妙ですが、それでも夫婦って互いにそこに疑問をいだかなければ、いや抱いても続いていくものなのでしょうかねぇ。恐らく。

今のところ我が夫は、元気が有り余っているので、それで十分。していただきたいときには、こちらからお願いしますという感じです。もうそろそろ、色々な意味でソロ活も、互いのために、すすめたほうがよいでしょうかねぇ。

我が家の猫たちは常にソロ活です。

                   202402176.jpg

               202402177.jpg

               202402179.jpg


本日はご近所さんのお誕生日。お客様も来ることになり賑やかなお誕生日になりそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

気持を持っていそうで怖い

本日我が家のカレンダーには旧暦の1月7日、春の七草と書いてあります。

今朝ははちみつ生姜の葛湯に、黒糖も入れて飲んでいます。この度の風邪は思ったよりひどくて長引きますね。熱が一日しか出なかったのは不幸中の幸いでしょうか。

今、外を歩くヨシオを眺めておりましたら、庭の至る所でせっせとマーキングをしています。春になりましたね~。

昨日のお昼は、葛を沢山入れ、ネギ、ちくわ、生姜、湯葉、玉子とありものを沢山入れたにゅう麺。ネギ生姜葛は、風邪をひいたときのテッパン食材。葛は葛根湯にもなっていますので、風邪には良いのでしょう。我が家のストック食材には葛が必ずあります。

202402161.jpg


昨日は夫、「今、熱出たかも。」を繰り返しておりまして、言われるので一応そのたびに、「ハイハイ体温計」と測ってはみるのですが、いっこうに熱など出ませんで、それは風治散のおかげだったのでしょうかね。

ただ、のどの痛みという症状は抑えられなかったようで、こんなに痛いのはおかしいと病院へ行ったのですがたまたまお休みでしたので、結局家で大人しくしていることに。私にも「こんなに痛かったのか?」と何度も確認をしましてですねぇ。「痛い」って言っていたはずですが、人の痛いは3年でも辛抱するこういうことですねぇ。しかもこんなところで負けず嫌い。自分のほうが痛いに違いないをアピールしておりました。喉スプレーとイソジンを買いに行きました。

昨夜のお夕飯。
そうだ、以前夫がお土産で買ってきた袋の塊があったと、イカだというものを解凍しましたら、なんと50センチ近くもある大きなもの。これは生きていたら恐怖を抱いたにちがいない、はたしてこれは、食べて良いもの?気持ちとか持っていたんじゃないだろうか。見ていたら絶対買わないイカでした。(笑)

            202402168.jpg

切りながら、次第にこんなに大きなものを何で買ってきたかなぁ~と次第に腹立たしい気持ちに。(笑)解凍はしたものの結局刻んでまた冷凍にいたしました。(笑)

大根と炊きましたが、鉄板焼きにしたほうがよさそうです。厚みも1センチぐらいあります。

                    202402165.jpg

肉厚ピーマンは浅漬けに。ご近所さんがどこぞの居酒屋で食べて美味しかったと話をしていたのを思い出し作りましたが、シャキシャキと案外と美味しくいただきました。

                     202402163.jpg

気休め程度の巻物。

                   202402164.jpg

メインは常夜鍋でしたが、うっかり写真は忘れてしまいました。


夜はゆっくりといたしまして、夫婦そろって早寝いたしました。猫たちも昨晩床暖ぬくぬくしていました。

                   202402166.jpg

202402167.jpg

サチコちゃんは、別格。

               202402162.jpg

今日は朝からお仕事へ行かねばなりません。行こう行こうと思いながら、風邪を理由にサボっていたので、今日は打ち合わせもありましてお出かけです。風邪もうつさないようしっかりマスクをして。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

Time To Say Goodbye

今朝は温かなはちみつ生姜湯を飲んでいます。この度の風邪、鼻の粘膜と喉がかなり痛くなりました。熱は案外と一日で下がりますが、今日はあおっぱなも出ています。ウィルスと戦った免疫細胞の死骸というのでしょうか。

あとは日にち薬でしょうかねぇ。本当にタイミングの悪いことでした。ご心配をいただきました皆さんありがとうございます。すみません。

昨日は熱も下がりましたので、お昼は中華街で買ってきた玉子麺と焼き豚とでチャーシュー麺。中国の濃い口しょうゆを使いましたので、色が新福菜館のラーメンのように茶色い濃い色になりました。びっくりするほど雑。(笑)味は日本の醤油よりあっさりしているのですけれど。色が関西の人には目をむくほど茶色いお醤油です。

               202402152.jpg
  
昨日は風邪の菌撃退の為シーツなどをすべて交換し、家中の換気をしてお掃除。水拭きもと思いましたが、病み上がりなので、それは本日することにしました。でも雨が降りそうです。

これをしていたら風邪知らず、といただいたプロポリススプレーを今さらながら喉にせっせとシュッシュ。家族には風治散を飲んでもらっています。

昨夜、私はのどの痛みだけになりましたので、前から予定をしていた知人のディナーショーへ。家族全員マスクをして、お出かけいたしました。昨年結婚をした友人の奥様。私の中ではオペラ歌手のポカホンタス。彼女の声を聴いていると声は喉からではなく身体から出すもの頭の上から響かせるもの。そんな感じでした。


Time to say goodbyeの歌を、タイトルだけで別れの曲だと思っていたら、旅立ちの歌だと知りました。え~~~~っ?!そうなの?でした。(笑)知らんこと多い。良い曲です。サラブライトマンで有名になりましたねぇ。



昨晩はご近所さんもお誘いしていましたが、ご近所さん、ばっちり風邪をひいておりまして、同じ症状でした。(笑)人にうつしても大変なので、兎に角あまり人と話さず黙々と食べてコンサートを聞いて帰宅。帰ってすぐに寝ました。


今朝は早くに起こされ何となく不機嫌なヨシオ。

                       202402156.jpg
202402158.jpg

国芳さんも一緒に寝ていたかったようです。

                    202402151.jpg

           202402157.jpg

さちこちゃん、お腹空かせて待っていました。

               202402155.jpg

今日はお天気も悪くなりそうでしょうか。いい加減仕事場に仕事へ行きたいのですが、猫エサの買い物やら。色々とやることも多いけれど、ボチボチ様子を見ながらやりますかねぇ~。

皆さんも風邪には気をつけてよい一日をお過ごしください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

鬼の霍乱

今日は随分と遅くなりました。

流行り病をどこかでもらってきたのか、マスクをして歩いても、もらってくるときはもらってくるものですね。昨日一日熱が出まして、今朝まで少しゆっくり大人しくしておりました。

昨日のお昼はありもので、家族が食べ終わった後に、無駄な抵抗ですが、風がうつらないよう一人でいただきました。

202402142 - コピー

熱は出ても食欲があるので、こういう時にはしっかり食べておかないとですね。
寝ていて喜ぶのはオス猫たちでして、ヨシオも国芳さんもずっと一緒に寝ていました。(笑)

                 202402144 - コピー

                  202402143 - コピー


                202402149 - コピー

ライトをつけたらヨシオが、凄い顔をして、じっと私を見ていて、圧がスゴイ。その後はゴロゴロ攻撃でした。(笑)

              202402148 - コピー

せっかくずっと練習をしてきたのに、昨日はチェロのレッスンお休み。致し方ありませんね。これが本当に唯一残念なことでして、諦めて寝ておりました。

お夕飯は皆で外におうどんへ行ってもらいまして、私は一人でキムチとご飯。案外とこれだけでも美味しい。

                 202402146 - コピー

                 202402145 - コピー

こういう時に案外と夫、かいがいしく薬を買ってきてくれたり、コンビニで何やらいろいろと買ってきてくれたり。有難いことでした。

                202402147 - コピー


今朝は熱も下がりまして、風邪菌を出すべく家中の窓を開けてお掃除をいたしました。病み上がりなのでちょっとゆっくりしながら一日を過ごしたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ルアックコーヒー

6時過ぎにはようやく空が白むようになってきましたね。
夕方は5時過ぎてもまだ明るい。陽も長くなってきたような気がします。

昨日のお昼は、冷蔵庫にあったものでナポリタン。不思議なもので、ナポリタンは、時々食べたくなるパスタの一つ。我が家はケッチャップよりトマトピューレを多めにしましてウスターソースを入れています。やっぱりバターも入るのが美味しいのでしょうかねぇ。家族皆大好き。この時には粉チーズもふんだんにです。

202402131.jpg

パスタを食べたあとはコーヒーも飲みたくなる。昨日はルアックコーヒーをいただきました。

                    202402132.jpg

夫のインドネシアに行って、一地番高かったお土産。何度も何度も言っておりまして・・・。買うのにも大層勇気がいったとさんざん聞かされました。以前一緒にバリへ行ったときには、高いから買わないと言って行って一度も買ったことがなかったのに、この度は何か思うところでもあったのでしょうか。

日本で飲めば、高いところでは一杯5000円もするのだとか。ルアックコーヒーは、ジャコウネコに食べさせて、フンとして出てきたコーヒー豆を使っています。猫がコーヒー豆を食べちゃったけれど、どうしてもコーヒーが飲みたい。それならとフンと一緒に出てきた豆をかき集めて飲んでみるか?で飲んだら、あれ?意外に美味しかったというところでしょうかねぇ。誰が最初に飲もうと思ったのか。その勇気は、納豆を初めて食べた人と同じぐらい称賛に値する。

でも、本当に美味しいもんなんですよねぇ。高いから美味しいと思うのか?まぁそうでもないような。やはり美味しいコーヒーです。勿体ないので味わっていただきました。

夕方からはお友達と一緒に知人のサロンのコンサートへお出かけ。古楽器チェロピッコロのコンサート。ピッコロとチェロではなく、チェロよりも少し小さく、足の間に挟んで弾く、5弦のチェロ。チェロは普通弦が4つです。サロンですから少人数ですので、息遣い指使い、口をあんぐり開けたまま閉じられないぐらいの超絶技巧を間近で拝見。弾くというのではなく、音を奏でる紡ぎだすという言葉の方がしっくりくるような演奏。この曲を演奏してみたいなどとも一切思わないぐらい凄くて、とっても贅沢な時間でした。(笑)

何でも奥が深いねぇ~~。ホント。CDも購入いたしまして帰宅をしましてすぐに聞きましたが、やはり生演奏はいいですねぇ。また機会があればと思いました。

家に帰れば玄関まで走ってきて腹を出すヨシオ。待ってました~です。

                  202402133.jpg

我が家のお笑い担当。稀有なキャラクターの猫です。

                     202402134.jpg

国芳さんとサチコがケンカをすると、必ずやってきて仲裁。間に入ります。

                  202402136.jpg

国芳さん。拾ってきた時に数か月書庫で一人っ子のように育てたのが悪かったのでしょうかねぇ。持って生まれたキャラなのか。ゲージで皆がいるところで飼っていたらまた違ったでしょうか。反省しています。

               202402135.jpg

サチコ嬢は、ホント、私には、猫なで声で甘えてくるかと思えば、国芳さんに対しては猛烈に拒否反応。女の裏表を見ているかのようです。可愛いから許される。(笑)

                202402137.jpg

さぁ。今日もいつも通りのルーティーンから。ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

のんびりし過ぎた

今朝は少し冷たい風が吹いています。本日もお休みですね。

朝からろうそくに灯をともしまして、簡単な片づけをしたり、お香をたいたり、朝から静かに心を落ち着かせるところから始めました。更年期?自分で自分をリラックスさせたり、大切にする時間が必要という感じでしょうかねぇ。ただ、ホケ―っとちょっとのんびりしすぎました。(笑)

                     2024021210.jpg

サチコちゃんも。ご飯の後はのんびり。

                   2024021211.jpg


昨日はお寝坊日曜日。朝からゆっくりフレンチトーストなんかをいただいてしまいましたので、お昼は手を抜いて、中華街で買ってきた粽だけ。焼き豚屋さんで買ってきました。

                    202402123.jpg

バレンタイン商戦の週末、街に出たら人も多そうということで、昨日は静かに家で過ごすことに。冷蔵庫の整理や、家の仕事って、やろうと思えば、鬼、あります。不毛。合間にチェロの練習なんかもしながら一日を過ごしました。夫も一日家でお仕事でした。

夕方夫、運動不足だから外を走ってくると言いながら、外に行くのが面倒になったのか、結局庭を行ったり来たりして終わっていました。それは・・・運動?気持ちの問題でしょうかね。

冷蔵庫整理のお夕飯。根菜をすべて炊いて。
  
                    202402127.jpg

水炊きで食べきれなかった鶏肉は、揚げてからネギソース。

                    202402124.jpg

鍋の残りのまいたけと水菜。

                    202402125.jpg

スナップエンドウは、アンチョビとマヨネーズで。

                 202402126.jpg

その後はハムと

                 202402128.jpg

チーズとでワイン。
のんびりした日曜日を過ごしました。

               202402129.jpg

今朝、朝食の後のパトロールから帰ったヨシオ。国芳さんがくつろいでいるのに、ひどく圧をかけておりました。

              2024021212.jpg

結局自分のものに。国芳さんはいつもみんなみ場所を奪われてしまいます。「国さん一番」という効果はあまりないのかなぁ。

2024021213.jpg


今日は休日とはいえ、月曜日。仕事場にちょっとお掃除にでも行こうかなと思っています。
ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

餃子の食べ比べ

今朝はすっかりお寝坊日曜日。世の中は三連休でしたね~。

昨日は家族にはお昼の用意をいたしまして、仕事で神戸に行きました。神戸ってオシャレな方が多いですねぇ。同じ関西とはいっても京都、大阪、神戸では、全く色合いが違う。県立美術館、カエルですかねぇ。

202402111.jpg

はじめて阪急の三宮の駅に降りたのですが、レンガがドーム型に組まれていたり、ライトもオレンジ色でオシャレです。


202402112.jpg

帰りはいつも通り中華街によって食材の買い出しと思ったら、春節でして、中華街ではお巡りさんが出るほど人が多かったです。そんな中、一応目的は果たして帰りました。

お夕飯には、中華街で買ったピータン。味比べで家にあったものと食べ比べをしましたが、中華街のものがとっても美味しかったです。

202402114.jpg

キャベツとツナのサラダ。

202402115.jpg

買ってきた焼き豚写真を忘れまして。

元町で買ってきたのは、餃子。「ひょうたん」と「赤萬」案外と餃子激戦区。しかもタレは味噌ダレ。餃子を味噌ダレで食べるのが神戸らしいです。餃子、美味しいですよねぇ。ピンク色がひょうたん、下が赤萬です。

202402113.jpg

                       202402116.jpg

本日寝坊の原因は、先日『お別れホスピタル』という漫画がドラマになっていると大阪の90代の方から教えていただきまして夜遅くにテレビ。

実は、『不浄を拭うひと』と共に電子漫画で読んでいまして・・・。張り切って観ました。面白いと思ったものは大抵アニメやドラマ、映画になる昨今。漫画は学術対象にもなっています。もちろん『セクシー田中さん』も読んでいました。知人の漫画家さんもまた原作とドラマについて、色々と葛藤があると伺ったことがありますが、他人のフィルターを通ったり、テレビの規制やら、マスに向けてなどいろいろと大変なのだろうという想像はつきますね。

『お別れホスピタル』も、ここは難しいだろうなと思うところはやはり、漫画とは多少異なっている部分もありました。そこが面白かったけれどなぁと。でも本質はそこではないというとらえ方なのかもしれず、別物としての楽しみもあるでしょうね。夫は軽い衝撃を受けておりました。(笑)

どうせ遅くなったのだからと夫、『キングダム』のアニメも観たいというので、共に夜遅くまでテレビの土曜日でした。(笑)夫は、なぜか漫画を読めないのでテレビになってくれているのが助かる派。漫画を読めないというのがちょっと分かりにくくて、世の中は広くて大きいと感じます。

活字は行間を埋める作業や想像も多少必要ですが、テレビはすべて答えとなって出てくる、受け身だけのイメージ。もしかして、夫、想像力が乏しい?ん?ディスり過ぎ?

我が家の猫たち。猫のゴロゴロ癒しです。

                      202402118.jpg

                 202402119.jpg

                  202402117.jpg

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜は水炊き

ひんやりと、静かな朝です。本日旧正月。昨今何かと話題になる中国の春節で、アジアの観光客が日本にやってくるイメージですね。今年は閏月で、今日は新月。夜からお願い事や新しい何かをすると良いかもしれません。

昨日のお昼はきつねうどんならぬ、フコイダン入りの温麺。お昼はきつねうどんが食べたいと夫が言うので作りました。お出汁系が食べたかったようです。

                  202402102.jpg

夫、バリへ出張へでておりまして、お土産に何が良いのかを尋ねられていたので、CDと塩をお願いしていました。買ってきてくれたCD。

                   202402103.jpg

昨今はどこの国でもダウンロードが一般的らしく、CDショップはすでに消えていて、見つけるのに苦労したとのこと。1枚だけCDを見つけて買ってきてくれたのですが、以前行ったときに買っていたものと同じアーチスト。ちょっとおじさん化しているかも。

のんびりした伝統楽器を用いてはいますが、現代の音楽。日本で言うところの和楽器バンド?みたいな感じでしょうか。っていうか10年前ぐらいのCDでしたけどね。最新じゃないんだねぇ~。

              202402104.jpg

天日干しの天然のお塩は、案外と美味しくて、お土産にいただくことも多いので使っています。丁度切れそうでしたので買ってきてもらいました。ビニールが破れ、ボロボロになっていました。どこで買ったのでしょうねぇ。バリのだというお配り用板チョコレートも、半分以上一度溶けていただろうもの。配れないねえぇ。(笑)

いちいちのダメ出しは、一応心の中で。(笑)

               202402109.jpg

昨晩のお夕飯は、ご近所さんを誘って水炊き。バリではビーガンのレストランがかなり増えていて、ビーガンのものを食べることが多かったそうで、鶏肉が食べたいというご希望でした。


                     202402106.jpg

スタートはこんな感じで。胡麻和えはご近所さんが作って持ってきてくれました。

                       202402105.jpg

ご近所さん、夫にホテルや食事のことはじめ色々と土産話を聞きだしてくれましたので、喜んで話をしておりました。バリは以前とはずいぶん様変わり、ウブドゥなどはどこも車で大渋滞。生活は観光業で成立。工芸の村などへ行っても伝統産業よりも、観光業のほうが収入が良いということで、若い人たちが職人にならなくなってきているそうです。

また、日本語ガイドをしてくれた男性の数奇な運命について、自分にできるだろうかと、皆で唸りながら聞きました。
ご近所さんがもってきたわらび餅もいただいて、デザートまで堪能。

                 202402107.jpg

たくさんいただいて、お腹もいっぱい、夫の土産話も、もう十分。(笑)

国さん。ちょっと復活。やはり捕まえてきた鳥が何かあったとかでしょうか。

                 2024021010.jpg

ヨシオ。最近夜になると妙なにおいをどこかでつけてくるのか。国芳さんがヨシオの臭いをかいでよだれを垂らします。マタタビ系?なんでしょうねぇ。床がよだれだらけになります。

                    2024020911.jpg

ヨシオはいったいどこへ行っているのでしょう。

                   2024021011.jpg


昨日は一日夫のことに追われましたので、今日は仕事で神戸へ行きます。とりあえず、朝はいつも通りルーティーンから。一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

とうとう帰宅

今朝も5時過ぎにゴミ当番のためネットを出しました。珍しく、ご近所さんがまだお洗濯ものを干していない時間帯だったので、何となく早起きをした気分です。(笑)

昨日は朝から、金柑紅茶のジャムを作り、温かなものをトーストにのせ朝ごはんにいたしました。

202402091.jpg

夫が出張から戻る日でしたので、家中の水拭きをしたり、お風呂やトイレも大掃除。一人だからとお風呂掃除はちょっとサボっていましたのでね。(笑)

お昼は買っていたアジア麺。
202402092.jpg

八角の風味のするインスタント麺。すぐに忘れるけれど、次回は買わないかなぁ。多分。

202402093.jpg

お買い物へ行ったり、整体へ行ったり、一応やれることをやっておきました。(笑)
3時には友人からいただいた、猫ちゃん缶入りカヌレ。

                       202402094.jpg

前の晩、夜中にパクパクとお味見していました。

                  202402095.jpg


お夕飯は、久しぶりにシウマイ。食べたくなりましたが、作るとなれば出来上がるのは大量です。シウマイは、豚ミンチ、片栗粉、玉ねぎ、ホタテの缶詰、塩コショウに、お醤油オイスターソース少々、ごま油に、お砂糖ちょっとと生姜も少し入れましてモミモミ。シウマイの皮は切ったらワンパックすべて使いきれます。(笑)

                 202402098.jpg
202402096.jpg

お夕飯はポテサラに、ひじきに大根の炊いたの。春雨を入れた酸辣湯スープにシウマイ。

                202402097.jpg

夕飯後はチェロの練習。夫が帰りましたら、あまり長いことも練習時間が取れないかも~と思い、まじめに練習。新しい曲「島唄」。

せっかくなら次回のレッスンの際には最低弾けるようになっていきたいですしねぇ。30分しかないレッスン。曲は15分ほど、卒業するまでには2か月はかかるので出来るときに少しでも練習です。家でできて没頭できる趣味があって良かった。

猫たちは半分寝ていて、本日になった時間に夫、帰宅。国芳さん、大慌てで逃げまくっておりまして、夫、ショックを受けていました。(笑)

               202402099.jpg

さちこちゃんは、眠いほうが勝っていて、ヨシオは外のパトロール中でした。

                 2024020910.jpg

ゴミ当番もあり、土産話が長くなったら困るので、とりあえず帰ったことを確認、話をしていたら早々ムッとすることもありましたので、お先に失礼しました。ずいぶんと、気楽に過ごし過ぎましたかねぇ。

出張の話を、どんなに遅くとも待っていて、目を輝かせながら「うんうん」と聞いてあげていた頃がいったいいつだったのかすら覚えていません。月日というのは恐ろしいものです。ご近所さんを呼んで聞いてもらおうかなぁ。(笑)

今日はお洗濯曜日になりそう。何か夫の食べたいものでも聞きまして、お夕飯にいたしましょうかねぇ。本日から普段通りの日常。とりあえず、また頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

鬼の居ぬ間に洗濯?

今朝も寒い。朝早くからゴミ当番でした。5時過ぎ、真っ暗中でも、犬のお散歩をされている方がいらっしゃいました。皆早起きですねぇ。

昨日は、夫不在の最終日。友人らが、せっかくだからと食事に行きましょうと誘ってくださる日が重なりました。お昼は、和食と伺ってお着物を着てお出かけ。京都では江戸明治、大正の別荘エリアにできたラグジュアリーホテルのレストランでお食事。

京都におりましたら、泊りませんのでねぇ。いったいいつの間にこんなにところがという感じでした。はぁ~~~。知らんかった。

レストランには個室もあり、お庭を観ながら食事もできる。友人が一度泊まって、お食事も良かったからとお誘いくださいました。まずは、お庭を拝見。

                   202402081.jpg

                     202402082.jpg

お食事。女子、そして観光の方も喜ばれるようなしつらえ。お味も美味しい。

                202402083.jpg

                     202402084.jpg

デザート。

                        202402085.jpg


親御さんの介護や相続もすべて終わり、自分たちの将来を考えている友人二人からは、なるほどの学びの時間。しか~も。70代友人、病院に入院をしていて免許の更新が出来なかったということで、再び教習所通いをしていると。お金も時間もかかれば、筆記試験も。春までに何としてもという子どもたちに混ざって夜遅くまで授業も受けているのだとか。ひょえ~っ。ホラー並みに恐ろしい話でした。絶対免許の更新はしようと心に決めました。

話が止まらず、食事の後も近所の喫茶店へ。すっかりご馳走になりまして、次回は我が家での女子会をと約束いたしまして、お別れ。

そして、家に帰り、猫たちにエサをやりユニクロジーンズに着替えてからは、ご近所さんとこれまた京都に嫁いできた友人と三人で、お昼に行った場とは対照的な、裏寺と呼ばれるエリアでの女子会再び。

こちらは、恐らく観光客ゼロエリア。そして、初めて行くお店。細い階段を上がっていけば、学生、サラリーマン、明らかに自営業そうな方々が集う。壁面全面にメニューが貼られてあり、どれがどれだか、どれを頼んで良いのかもわからないぐらい。しかも、テレビもついていて、音が消してあるため、テレビにも活字が溢れている。(笑)新鮮、いや、斬新。こちらも人にお任せでした。スジに豚肉。

202402086.jpg

竹輪の磯部揚げ。

                 202402088.jpg

シウマイ。

                  202402087.jpg

キャベツとホタテのバター炒め。

                202402089.jpg

こんにゃくや枝豆。

                2024020811.jpg

                  2024020810.jpg

女子が3人も集えば、姦しく話も止まらない。オシャレな場所でも場末感があっても女子は話したいことがあるから集まる。間違いないですね。(笑)

最後は友人行きつけのバーで一杯。イチゴ好きのご近所さんが頼んだのは、イチゴのカクテル。美味しく一口いただきました。今月はお誕生日月。何とも贅沢な一日でした。

                    2024020814.jpg

帰宅すればヨシオがずっとついてきて「寂しかった~。」の猛烈アピール。

                   2024020816.jpg


国芳さんは早く寝たいアピール。すぐにお風呂に入りまして消灯。足の間にヨシオ、布団の中には国芳さん。寝返り打てへんやんかぁの夜でした。

サチコ嬢はいつも通りマイペース。

                 2024020818.jpg

今朝の2匹。顔を近づけてヤンキーのケンカが始まりそうでしたが、「ケンカはしません。!」と言いまして、それぞれに距離を開けておりました。

                   2024020817.jpg

昨日は、鬼の居ぬ間に洗濯?曜日。漂白までできたかも。(笑)

本日夜遅くですが、夫、出張から帰宅予定。帳尻合わせで、本日は買い物やら家仕事に、台所仕事をいたします。楽しんだ翌日です。気合を入れて、頑張ります~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

悲喜こもごも

今朝は随分と冷え込んでいます。三寒四温とはよく言ったものですねぇ。少しずつゆっくりと春にむかうのでしょうか。

昨日は朝から仕事の打ち合わせ。前日に90代から甘ちゃんとお尻を叩かれましたので、気合を入れてお仕事へ行きました。

ところが、最初に受けた報告は、一緒に仕事をされていた方が亡くなったということ。優秀で栄転でもされ担当を外れたのかしらと勝手に思っていたのですが、「え~っ?」一人で大きな声を出していました。仕事関係になると、一言の報告だけで、粛々と仕事が始まる。それもまたショックで、なんともいたたまれない気持ちに。

ご家族は大丈夫なのだろうか、メールのやり取りや数度お会いしただけでも驚きと悲しみで胸もいっぱいになるのに、私よりも長いこと一緒にお仕事をされてきた方の気持ちはいくばくかと思えば、聞きたいことはあっても、何も聞いてはいけないような気も致しまして。お仕事ですしね。ただただ「白骨の御文」を思い出しておりました。

お昼は、仕事仲間と中華。小籠包に

                   202402074.jpg

海老味噌の担々麺。

                     202402075.jpg

杏仁豆腐。外でランチも良いものですね。

202402076 - コピー

夕方からはチェロ。朝早くチェロを持って家を出たのは良いのですが、うっかりテキストを忘れてしまいまして・・・。何かをしようと張り切ると、何か抜け落ちる。そういうところも甘ちゃんです。先生のテキストを観ながら横並びで弾くことになったのですが、意外に音の調和が音楽らしくて、一人で弾くだけでない楽しさを味わうことが出来ました。音楽を聴く楽しみだけではなく、弾く喜びも嬉しさも増すと思えばやって良かったと改めて思います。

帰宅をして、軽くお夕飯。厚切りの牛タンと、キムチ。この度はアミの塩辛が少なかったので、ちょっとイマイチだったのですが、塩見が少なくて、身体には良いかもと思いながら、韓国海苔といただきました。まきまきお夕飯。

                    202402077.jpg
                 
その後、キムチを食べたのでマスクをして町内のお仕事の為お出かけをし、ようやく一日の終わりにほっこりお茶の時間。夫おりませんので、ずいぶんと自由度高めです。

                202402079.jpg

我が家の猫たち。国芳さん。大丈夫でしょうかねぇ。

                      202402072.jpg

ヨシオ。

                202402071.jpg
 
寂しいかと夜のお出かけの際に電気をつけていきましたら、2匹並んで待っていました。

                   202402078.jpg

夜、寝ているサチコちゃんはいつも気持ちよさそうです。
                 
2024020711.jpg

ヨシオ。

               2024020710.jpg


今日は昼も夜もお出かけの日。とりあえず、朝から家仕事をして、やることをこなしてから出掛けましょう。一日良い日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

まさかのカレーかぶり。

昨晩の雨が少しまだ残っている京都、山際のわが家です。

昨日は、キーマカレーとピクルスとでお昼。ラクレットをする際には必ず作るのですが、ちょっとたくさん作り過ぎたようで、残っていました。キーマカレーは、スパイスカレー。クミン、コリアンダー、ガラムマサラ、ターメリックなどを入れ、家にあるカレー粉も色々入れていますが、バーモントカレー甘口も入れています。

202402062.jpg

早めのお昼をいただきまして、午後からは95歳と91歳のご夫妻の住む大阪の知人宅へ。もう待ってましたと、ご主人お酒を開けていました。驚くほど、いや、ちょっと心配になるほどよく飲む。前回飲みすぎたので、昨日は私は随分抑えめにいたしました。

年上の奥様は、寝たり起きたりですが、家の中では少し歩くこともでき、昨日は、デイケアの方や理学療法士さんが見えていましたので、色々とお教えいただきました。義母もいずれはだと思いますので、いいアドバイスも受けました。

昨日は、簡単な計算問題や四字熟語のテストなど、難しい計算問題より、簡単なものをこなす方が、頭の血流が良くなるということで、ふむふむ。父がアルツハイマーですし、お酒を飲んだら記憶が怪しくなるので、前頭葉の萎縮が始まっているかも。早速私もテキストを買おうかなと思いました。(笑)

夕方5時にはお夕飯ということで、一緒にと誘われご馳走になりました。お夕飯は、まさかのカレーかぶり。(笑)お野菜は柔らかめ、カレーは甘め。お肉は三嶋亭。美味しかったです。作ったものを持っていこうと思っていましたが、持っていかなくて良かったかもです。

                   202402063.jpg
202402064.jpg

昨晩は仕事のことで、色々心配され、お説教をされ、帰宅いたしました。お仕事を最近まで現役で、しかも百戦錬磨で来られた方ですので、私のやっていることなどは、赤子の手をひねるぐらい容易にみえる。甘ちゃん意識を戒められて帰りました。勉強になります。

夫からはのんびり、ケチャ観ました~。

                    202402065.jpg

我が家の猫たち。国芳さん、毎日ちょっと嘔吐しているのが気になります。国芳さんの病院嫌いが半端ではないのと、近所の動物病院との相性が悪いので、ちょっと悩ましく思っています。また、どこか動物病院探しから始めないとでしょうか。

                    202402068.jpg

サチコもヨシオもまだまだ若いので、元気でいてもらわないとです。

                   202402067.jpg
202402069.jpg


今日は朝から一日仕事の打ち合わせです。仕事は戦いなんだからと、昨日アドバイスもいただきましたので、心していきます。(笑)
夕方からはチェロ。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

忘れてた~!

今朝は、ゴミ当番の日でしたので、朝5時台にはゴミのネットを出しました。先日まで真っ暗でしたが、空が白むのが早くなってきたような気がします。立春も過ぎましたしねぇ。

朝一番の衝撃。新聞を観たら昨日は京都市長選でした。ウッソ~。二日酔い過ぎてうっかり選挙を忘れていました。色々なことがありました京都市長選。政治ってこういうことなんだなぁと改めて思うことのある選挙でした。行かなかったですけど・・・。

昨日は、驚くほどひどい二日酔い。お昼はお粥。これだけで十分。

202402052.jpg


驚くほど使い物にならず、二日酔いに良いというツボに2度ほどお灸も致しました。(笑)

グロッキーで活字も追えないので、チェロの練習を少し。
数年に一度は弦と弓を替えたほうがよいということを聞きまして、先日交換したところ、驚くほど力まずに音が出るようになり、楽器を弾くのもさらに楽しくなりました。「子どもの頃からやっていたらどんなに良かったか。」と楽器店でお話したら「いやいや子どもの頃に始めていたら、止めていたかもしれませんよ。」と言われました。確かに。私の性格なら止めていたかも。日常で楽しめて、今だからうれしくて、良かったのだと改めて思います。少しぐらいは上達したいんですけれどねぇ。

隣の部屋で寝ていたヨシオ、楽器が鳴った途端そそくさと逃げていきました。ちびちゃんは、音が鳴ってもそばにいてくれたんですけれどねぇ。

音がイヤで逃げて行ったヨシオ。ん?とみれば脱衣所に。何を思ったのか、どうしてここに上がろうと思ったのか不思議。突然お気に入りの場所を見つけたりするんですねぇ。

                      202402054.jpg

                 202402053.jpg

サチコちゃんは、いつもの場所で。

                  202402051.jpg


三時には友人からいただいたどら焼きでお茶をいただきました。友人は朝から家族と一緒に御所や二条城へ行き、駅前の新福菜館でラーメンで一杯していました。流石。

                    202402055.jpg


夕方、夫が不在ということで、英国在住の友人と久しぶりに電話。2時間。そんなことも平気でできる時代になりました。お互いの近況報告。

ご両親がリトアニアからアメリカに亡命、学生時代はエールで日本語を勉強していた友人。最後はリトアニアに戻りたいと願ったおじさん夫婦がリトアニアに帰国していたので、20年ほど前に一度遊びに行かせてもらったこともあります。恐らくまだ経済的に豊かではなかったのか、ガイドをしてくださったのは、普段はお医者さんをしているという方。EUに加盟する前のこと。今はもうすっかり変わったでしょうね。90代のおばさんが一人残っているので、またお会いできたら嬉しいのですが・・。バルト三国はまた訪れたい場所です。

夜は夜食のようなおうどん。玉子だけ。薄口のお出汁の前に、濃い口を入れすぎて濃ゆい色になりました。

                      202402056.jpg

国芳さん、昨日は食べたものをずっと嘔吐していました。大丈夫かなぁ。

                   202402057.jpg

夫から。ホテルに猫がいた。だそうです。

                202402058.jpg


今日は朝から活動開始です。本日は、大阪の90代夫婦のもとへお出かけ。前回は飲みすぎたので、今日はお茶菓子をもって伺います。月に1度ぐらいは時間を作って会いに行こうと思っています。私の仕事のお客様で、理解者でいつも応援してくださって、お商売が下手だと心配をしてくれています。(笑)近況報告もかねて。

今日は一日張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

立春大吉

今朝は曇りの京都。雨が降っていたようです。本日立春。暦の上では春。運気の流れが変わる新しい一年の始まりです。

昨日は午前中にお買い物へ行きまして、お昼は節分の太巻き。とりあえず、良いことがありますようにと、東北東をむいて、黙々と恵方巻をいただきました。お店では長蛇の列。皆家族分を買いに来ているようでした。

202402041.jpg

昨日は夕方から、友人家族が我が家に遊びに来てくれました。20年以上ぶり。20年もたてば、結婚もして子供も大きくなっている。(笑)思い出話も覚えているポイントが違っていて、へぇそうだったかなぁと新鮮な驚きがあります。結構覚えていないことも多い。(笑)

ご近所さんは、頂き物のカニをさばいてくれまして、カニを食べたあとは、ラクレット。
前菜は、ちょっとおしゃれに。貝柱とサーモンといくらケイパーとちょっと白ワインとレモン果汁で味をつけていました。

202402042.jpg

牛のたたき。

202402043.jpg


ラクレット。久々にラクレットマシーン登場でしたが、おしゃべりに夢中で写真も撮り忘れました。

202402044.jpg

昨日撫でられたりチュールをもらっていたヨシオ。チュールをもらいながら撫でさせてやっている感がありまして、おかしかったです。
イヤだけれど、チュールは食べたいみたいな。今朝は皆外を眺めておりました。

                    202402045.jpg

国さんはもちろん登場せず。

                       202402046.jpg

楽しい夜。ついつい飲みすぎてしまいまして、最後は記憶もあまりない。今朝はちょっとグロッキーで動きものろのろです。

本日は、予定のない日曜日。片づけをしたり、町内のお仕事をしたり、のんびりだらだら趣味三昧の一日を過ごそうかなと思います。贅沢曜日です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都って奥深い

今朝は、朝から我が家の猫の国芳さんが小鳥をとってきまして、大騒動。小鳥も寝ぼけていたのか、国芳さんに捕まってしまって。可哀そうなことでした。ぼんやりしていると、思いがけないことがおこるものだと小鳥を思いながら、わが身のことを思う朝でした。

昨日は、お仕事の打ち合わせということで、お昼にお食事を招かれました。その後お庭を拝見。台杉のあるお庭を初めて拝見いたしました。お手入れも良く行き届いていて、苔もとてもきれい。観光客もいない静かな冬の庭は、大層贅沢でした。

                     202402032.jpg

          202402033.jpg

山間の庭園なのに古梅ももう咲いている。我が家は、まだまだ咲く気配すらないのですけれど。

                  202402031.jpg

樽の茶室にびっくり。にしても、京都って本当に奥深いですねぇ。知らないことが多すぎます。住んでいると観光もあまりしないですしね。

                        202402034.jpg

誰かと一緒に仕事をするということは、利用されるということだったり、体よく使われることでもあるのだなと学習いたしました。こちらもそれを分かって、仕事をする、上手に利用するしないのでしょうかねぇ。仕事ってそういうことなんでしょうかねぇ。そういうことでしょうねぇ。

仕事を続けるのか辞めるのかも含めて、解決策もあるのか、歩み寄ることもできるのか、悩ましい問題が出てきました。

今年は1月からいろいろと問題が起きたり、悩ましいことが多いところからスタート。そういう年でしょうかねぇ。となれば早く過ぎて欲しいなぁ。2月ですけど・・・。(笑)

夕方からは整体に行きましてぎっくり腰、違和感の残った腰を何とか調整していただきました。また来週も念のため。一回で直してもらえるのは本当に助かります。

夜の猫たち。猫はいいなぁ。サチコと国さんは仲が悪くて悩ましいのでしょうかねぇ。

                     202402036.jpg

                     202402037.jpg

ヨシオは、悩みとかなさそう。

                 202402035.jpg

今日は、何十年ぶりで学生時代の友人が家族で我が家に遊びに来ます。京都に遊びに来てもらえるって有難いですね。初めての家族での京都観光。美味しいところも沢山あるけれど、夕飯はご近所さんもお誘いして、我が家でワイワイ予定。楽しみです。

今日は一日仕事のことは頭から外しておきましょう。明日が立春ですが、もう床飾りとか替えようかなぁ。(笑)気持ちも変わるかもですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

かた焼きそばとお稲荷さん

今日はいくらかちょっと寒い朝ですね。

昨日はずいぶん暖かくて、でも、三寒四温というには、少し早い感じでしょうか。

昨日のお昼はかた焼きそば。結構ボリュームがあるのでいつも食べるの半分だけ。

                     202402021.jpg

残りもののお野菜をたんまりのせて、お野菜の補給をいたしました。

                        202402022.jpg

ちょっと腰をいわせてしまったので、長時間頑張らず、数時間だけ仕事へ行って片づけをしています。夫が出張でいないので、いない間にできることを気楽に自分のペースで。

夫、出張先からせっせせっせとメールや写真を送ってくれます。山の中に滞在をしていて、私だったら無理だったに違いないとか。そんなメールはいらんのですけどねぇ。仕事よりバカンスの割合が多そうなので、何となく後ろめたいと思っているのか。山の中過ぎて、一緒に来なくて良かったんだと私への念押しの気持ちなのか。彼の気持ちは、はかり知れませんが、とりあえず、「楽しんで。」と一言だけ毎度返信しています。(笑)

私は月末に一人出張。フライトを昨日ようやくとりました。そして、仕事プラス友人にも会いに海外へ行きますので、気持はすでにそちら。遠出は久々なので、少し楽しみにしています。互いにソロ活、夫のバカンスにも、どうぞどうぞお好きなように。(笑)

お夕飯は、作っていたお稲荷さんにご飯を詰めていただきました。自分で作るお稲荷さんは、ジュワッとお出汁が口いっぱいに広がって美味しいですねぇ。ブツブツは、こし切れなかったお出汁。

                   202402026.jpg

オータムポエムはたらこマヨネーズで。

                  202402024.jpg

お煮つけと一緒にお夕飯。まとめて鶏肉を買ったので、残りを入れました。たんぱく質も十分にとれているでしょうか。(笑)

                        202402025.jpg

夜は、ちょっとほっこりタイム。猫たちもほっこり。国芳さんは何故かよだれを垂らしていました。

                   202402027.jpg

ヨシオ。

                     202402023.jpg

本日は午前中からお出かけです。仕事の打ち合わせでランチのお誘いを受けました。自分の仕事がこれからどのようになっていくのか。チームで行っていくことになりそうなので、さて、どうなるのか。こんな年齢になって、新しいことを始めるなんて思ってもいませんでしたし、一緒に是非にと必要と思われることも有難いことなのだろうと思っています。

とりあえずはお話を。

まずは、家仕事をいたしましてお出かけしてきます。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

昨日食べたもの

本日から2月ですねぇ。いつもだと1日に仏花や榊を替えますが、今月だけは、節分祭を過ぎ立春から。床の間も日をずらして飾ります。

夫が出張で留守の為、昨日は朝から静かにそして、ゆっくりと朝食。いつもは慌ただしい朝で、日曜日ぐらいしかのんびりした気持ちになれません。自営なのにと不思議で仕方ないことの一つです。

珍しくマフィンを買いましたので朝食でいただきました。納豆玉ねぎ粒マスタード入りと、金柑紅茶コンポート。普段は半分ずつしかいただかないのに一個はちょっと多かったかも。

202402011.jpg

お昼は焼きめし。一人前のご飯、玉子1個は量が多すぎてリゾットみたいになりました。焼肉ダレ味。

                  2024020112.jpg


時差が2時間しかないせいか、夫からメールに電話にとお昼過ぎまでやり取り。そして、暇なのか、昨日はやたらと連絡も来まして、振り回されておりました。(笑)恐らく、人と会う予定や、落ち着くまでは仕方ないのでしょうか。めずらしく、朝食や昼食の写真まで送ってよこしました。恐らく初めてじゃないでしょうか。なぜそんな気分になったのか。

朝食。

                   2024020110.jpg

お昼。ずいぶんと美味しそう。いいもん食べてるやん。(笑)

                    2024020111.jpg


昨日はお出汁を作ったり、町内のことをいたしまして、何となく一日が終わってしまいました。

                    202402018.jpg

町内の会計だと思っていたら、なんと副会長も兼任していたのを今になって思い出しまして・・・。いやぁ。びっくりしました。(笑)

節分の和菓子を頂戴いたしましたので、3時にお抹茶といただきました。わけわけは案外と難しい。

                       202402012.jpg

                     202402013.jpg

夜は、一人飯、鳥のささ身で唐揚げ。冷蔵庫の傍らに半分だけ残っていたアボガドは、納豆とらっきょうとでいただきました。

                    202402014.jpg

それと、冷蔵庫にあった残り物も食べておこうと、ヌクマムとスイートチリと、ヨレヨレになったパクチーとを炒めていただきました。フコイダン入り白石温麺。ヌクマムとスイートチリだと何でも、タイやベトナム風になります。案外と美味しくいただきました。

                  202402015.jpg

夜はいつも通りチェロを少し。ちょっとぐらい上達しているのかなぁ。(笑)

猫たち。マイペースにおります。時々サチコと国芳さんがケンカをするので困っています。

               202402016.jpg

                     202402017.jpg

               202402019.jpg

昨日は一日腰ベルトをして過ごしました。夜もエプソムソルト入りのお風呂で身体をしっかり温めています。今日も腰ベルトをして、仕事へ行きます。思いがけず、近所の整体が研修旅行でお休み。早く再開してほしい。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR