fc2ブログ

春がやってきました

今日もお天気が良くなりそうです。5時過ぎには山の方から鳥の声、鶯もきれいな声で鳴き始めました。新芽が出てきて、山の緑も少し変化してきました。

一番良い季節になってきましたねぇ。昨日の暖かさで山桜は5分咲き。

2024033110.jpg

水仙も半分ぐらい咲き。


202403318.jpg

雪柳は完全に花開きました。5時過ぎに外に出てももう寒くないです。

202403317.jpg

昨日のお昼は冷麺。昨年末に韓国のスーパーで買ってきていたビビン麺。ようやく食べる季節になってきましたでしょうか。

202403312.jpg

前日の残り肉を焼肉ダレで焼いて、麺が素麺のように細いけれど、冷麺なのでコシもあって、思いがけずとても美味しい。また見つけたら買おうかなぁ。麺好き美味しいものがあればすぐ試したくなります。


                    202403311.jpg

昨日は動けば汗ばむ暑い日でしたね。急激にという感じです。行楽日和。観光シーズン到来の京都でしょうか。
昨晩のお夕飯は。定食。エビフライ。冷凍庫に残っていたフライもう少しあったと思ったのに一人2本ずつしかありませんでしたので豚肉のアスパラ巻きも。冷蔵庫に残っていたほうれん草ときのこは大根おろしと。おあげと竹輪は炊きました。ピーマンは、お昼の白出汁にすし酢を加えた冷麺ダレが残ったので漬けていました。

                202403313.jpg

昨晩のサチコちゃん。気持ちよさそうに寝ていました。モフモフとしたくなるのを我慢しました。(笑)

                       202403314.jpg

ヨシオは、朝帰り。夜な夜なパトロール帰りでお疲れモード。

                  202403315.jpg

野良猫のオス猫がメスを求めて移動していますしね。ヨシオがある日突然やってきたのも春。ホント、月日は廻り、また春がやってきました。どこからか猫や子猫がやってこないか心配したり、期待したりの季節です。

国芳さんは、受け入れ拒否で多分アカンでしょうねぇ。

                 202403316.jpg

今朝は、夫、朝早くから起きまして、運動をしています。普段エクササイズをしておりますが、どうやら今日は試合に出るそうです。今年は少しずつ試合に出てみるらしいです。健康が一番ですので、良いのではないでしょうかねぇ。

3月もあっという間に最後の日。いよいよ4月。4月は世界から京都に、地方から京都へ来られるお客様も多く、我が家も来客シーズン到来。

とりあえず、今日はお一日に向けて、大掃除をしましょう。榊や仏花も明日のために準備をしましょう。
気持ち新たに迎えられたらと思います。今日もいい一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

夜はアメリカ土産でお夕飯

昨日は動けば汗も出てくるような暖かいを越して、ちょっと暑い京都でした。
お洗濯物もよく乾いて、家の窓も開けて気持ちの良いお天気。
さくらもチラホラ咲き始めるでしょうか。今日も良いお天気になりそうですね。

昨日のお昼は、ワンタンメン。サンフランシスコの中華街と同じ玉子麺。お向かいさんからいただいたネギをたっぷりのせていただきました。

202403301.jpg

午後から、ご近所の整体でマッサージ。長時間のフライトで筋肉の緊張が酷かったので、ほぐしていただきました。保険がきくので有難く、身体もラクになり助かりました。

昨晩は、留守の間猫のお世話をしてくれていたご近所さんを呼んで一緒にお夕飯。タコス。サンフランシスコのスーパーで、コーンフラワーのタコスを買ってきていました。アメリカで食べなくて心残りだったものの一つです。

202403309.jpg

最初に、フェンネルの根の部分で作ったポタージュ。根の部分をどうしようかと思って作ってみたら案外と美味しかったです。

202403307.jpg

ご近所さんにお土産で買ってきたオイルサーディン。一人では開けないかなぁと、結局皆で食べることにしました。ホットプレートで温めてから皆でいただきましたが、開けたら4匹しか入っていませんでした。(笑)

202403305.jpg

202403306.jpg

タコスのお肉は、シーズニング、すりおろした玉ねぎ、にんにく、塩、レモン果汁を絞ってマリネしてから焼きます。

                   202403304.jpg

サルサは、マンゴーを入れると美味しいのですが、季節でもなく高いので、パイナップルにしてみたところ、割と美味しかったです。玉ねぎ、トマト、パクチー、にんにく、塩、ライムを絞っています。

                   202403302.jpg

もう一つはアボガド入りのワカモレ。ニンニク、塩、ライムを絞っています。

                     202403303.jpg

ホットプレートで少し温めたコーンフラワーのトルティーヤにこんな感じで置いて、ライムを絞っていただきます。

                     2024033010.jpg

一回目はちょっと少なすぎたようです。お肉やサルサをこの倍ぐらい入れて食べたらもっと美味しかった。2つも食べると案外とお腹いっぱい。でも時々食べるとタコスも美味しいです。パクチー嫌いの夫も、これにはパクチーが入っていないとと言い、パクチー嫌いを克服できました。


ナパの白ワインと、アメリカ土産のお夕飯の夜。最後は、ご近所さんがもってきてくれたイチゴで、デザート。久々にご近所さんと、ワイワイ賑やかな夜でした。

                      2024033011.jpg
                    
留守中のヨシオは、ご近所さんにもスリスリ。甘えていたようです。義妹も、なんだかとっても寂しそうだったと。

                   202403308.jpg

国芳さんは、ご飯を食べたなくて、痩せてたんじゃないかしらと。ちょっと痩せていたみたいでした。この子を残して、病院に長期入院なんてするようなことがないよう健康でいないとと改めて思いました。

             2024033014.jpg
                        
今朝、寝ているサチコちゃんにちょっかいを出すヨシオ。ヨシオにはダメ!というより、「ヨッチャンは賢いやろ~。そんなことしぃひんよ。」というのが、効果的。そんなことを言っている間に逆にサチコに思い切り殴られておりました。「サチコちゃん!」ヨシオはすごすご大人しくどこかへ行きました。(笑)

              2024033013.jpg

やはり家族がそろって家にいるって猫でも嬉しいのでしょうねぇ。日常に戻りつつあります。

今日はいよいよ雑草引きでしょうか。雨が多かったので、雑草もぐんぐんとのびてきていました。これからまた大変な季節になりますね。さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

夜は手巻き寿司

今朝も雨の京都。でも気温は高めでしょうか。暖房をつけなくても大丈夫です。

昨日のお昼はハッシュドビーフ。食べたくなって作ろうと思ったのに、思いがけず材料がそろっていませんでした。それでも作った。(笑)

マッシュルームはすでに食べており、玉ねぎも切れている。生クリームもなかったので豆乳を入れてみたのですが、何となくぼんやりした食べ物になりました。そのうえ、ポテトサラダを作ろうと思ったらマヨネーズも残りわずかだったので、マスタードとすし酢とを少し入れました。(笑)

               202403297.jpg
  
午後からは家業のお仕事。根詰めて行ったので、ようやく一つ大きな作業が終わりました。夕方、所要もあり夫とお出かけ。帰りに百貨店で夕飯は何にしようか~と地下へ。するとお刺身が安くなっていたので、手巻きずしにすることに。「お刺身が食べたかった~。」と夫。慌てて家に帰りレンチンご飯ですし飯を作り、お味噌汁に、ほうれん草のお浸しを作り30分でお夕飯。

                202403291.jpg


新のりの「こんとび」を買っていました。

                    202403298.jpg

昨年は海苔が不作だったこともあり、一年販売していなかったので、今年は本当に楽しみにしていたのですが、楽しみにし過ぎたのか、今年の海苔の出来栄えなのか、新のりだからなのか。色も香りも今までのとはちょっと違いました。ん~。家族皆で、初めて食べた時の感動が忘れられないねぇと話しながらいただきました。

そして、サンノゼで食べたマグロも思いがけずとても美味しかったなぁ。

                  202403292.jpg

お夕飯の片づけをしていると、ヨシオが外から帰ってきました。ヒィ~~~ッ。昨日朝から床をきれいに水拭きしたばかりでした。


                  202403299.jpg

三助さん待ちの国芳さんの前で、くつろぐヨシオ。

                    202403293.jpg

国芳さんに三助さんをしているところをじっと見ていたので、「羨ましい?ヨッチャンも汚いから拭いてあげましょうね。」とひとふきした途端、大慌てで逃げていくので、追いかけて拭いてみたのですが、文句を言いながらまた外に出ていきました。雨に濡れるのはいいんやなぁ・・・。

国芳さんは神経質できれい好き、ヨシオは、汚くともへっちゃら。対照的な2匹です。

サチコ嬢は、汚い時に拭くこともあるのですが、拭かせてやってあげてるわよ感が、かなりあります。なんでしょうか。下僕になった気分になります。イヤになったら手を甘噛み。メスは気位が高いのでしょうかねぇ。

時々寝ているときに悪い夢でも見るのか、ハッと目覚めて、抱っこ抱っこと言ってくるのが、まるで子どものよう。納得するまで唄いながら抱っこをしてあげます。(笑)

                202403295.jpg

今日から用事も片付き、家のこともできそうです。
さぁ、今日もぼちぼち頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一人一杯飲みのお夕飯

おはようございます。昨日は良いお天気でしたのに、今日は曇り。そして朝から寒いので暖房も入れています。春って、こんなに待ち遠しいものだったかしらと思う今日この頃です。

昨日は朝からお迎えの奥様からおネギをいただきました。最近顔を見なくって寂しかったわぁ。気にしてくださっててるんだなぁとちょっと有難い気持ちになりますね。

                       202403281.jpg


今の季節の柔らかいおネギ。早速お昼はねぎうどんにしました。美味しい九条ネギでした。

                202403282.jpg


昨日は3月末、最後の仕事と、町内会の会計やら何やらで大忙しの日でした。数字が苦手だというのに会計の仕事なんかもしたりしているからアカンのだと思います。そして、そういう時に限って、ゴミのネットが壊れたとご近所の方から連絡が。組長さんは、町内の御用聞きです。

京都市は町内のゴミ、カラスよけのネットを貸与してくださいます。ただし、壊れたゴミネットをもって交換というシステム。どこでゴミを出しているのか区が把握していて、書類も記載。以前は誰が交換に行っていたのか交換をしていた方へも連絡をしなければなりません。5時ぎりぎりに区役所に駆け込みました。本日ゴミの日ですので。(笑)

夜はまた、一人飯。夫忙しい日が続いています。スーパーでイカのお刺身を買ってきまして、ぬたを作りました。九条ネギをいただいているのでねぇ。
                     202403284.jpg

残り物のきのこの炊いたの。

                 202403285.jpg

ちくわは、マヨネーズと青のりを絡めて、シシャモのみりん干しと一緒にグリルで焼きました。一杯飲みのお夕飯。(笑)

                   202403286.jpg

              202403283.jpg

レンチンでぬる燗のお酒も。

                202403288.jpg

                     202403287.jpg

その後、お揚げも焼いて、納豆も食べました。もう半分だけとお酒もさらに飲む。ほっこり一杯飲みのお夕飯。

                202403289.jpg

その後は猫たちと。ヨシオを撫でていたら

               2024032811.jpg

隣に国芳さん。

                  2024032814.jpg

この間に私がいた感じです。微妙にそれぞれに手が届きませんでした。(笑)

                 2024032820.jpg


夫が帰宅した後は、飲み足りないということで再び一杯飲み。

素面でしたほうがよい話をお酒を飲んですると、どうにも白熱しますね。寝たのは夜中。人生山あり谷あり。なかなか、なだらかな道を歩むということは難しいものだと思っています。ジェットコースターに乗ったような人生も面白いのかもなどと若い頃は思ったこともありますが、年を重ねると、穏やかな日常、しみじみと日が暮れて行くのが憧れです。

青い鳥なんじゃないかと思ったりもするのですが、生涯現役の人と共に生きるというのは、時々息が切れます。自分の仕事や猫がいて、チェロもあって、十分救われていますかねぇ。

憧れの隠居生活。そういわれれば今の時代、ご隠居さんもいなくなりましたでしょうか。(笑)

今朝は5時に帰宅のサチコちゃん。国芳さんに追いかけられて逆ギレしていました。国さんは、イカ耳で尻尾を下げて逃げていました。

                 2024032821.jpg


今日もまたやることに追われ、早くやってしまって少しのんびりしたい。
とりあえず、今日も張り切ってやりますかねぇ~。頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

チェロと猫と食べ物と

雨上がりでしっとり木々が濡れています。なかなか暖かくはなりませんね。
今朝方から山で「ホーホー」とフクロウが鳴いていました。朝には鶯も。鳥の声だけが響く山際のわが家、静かだと良く寝られますね。

おかげさまで時差ボケゼロ。体内時計は常に日本時間にセットされているようです。
ブログも家で書くのが一番落ち着きます。(笑)


昨日は、朝からお洗濯の山。電話の嵐。午前中はあっという間に過ぎまして、お昼はやっぱり定食。鮭を冷凍にしていて良かった。(笑)
里芋とこんにゃくの炊いたの、高野豆腐と豆と玉子とじ、冷蔵庫にあったきのこを炊きました。お味噌汁には冷凍してあった小松菜をたっぷり。ザ和食でした。こういうの、時々やっぱり美味しいですね。

202403275.jpg

夕方からはチェロ。付け焼刃で練習していきましたので、やっぱりアカンでした。10日間近くも練習をしないで行けばそうなるのは分かっています。(笑)

今回のフライトで映画もたくさん見ましたが、その合間に音楽も。最近家でのお気に入り、宮田大のチェロCDがありましたので、飛行機の中でも何度も聞いていました。家で流しているのと、イヤホンではまた違った感じですね~。

2024032712.jpg

そして、アメリカの国内線で、あれ?これは?っと思って観た映画。「if I stay」日本語翻訳で『ミアの選択』が映画化されていたことを知りまして、観ました。チェロを弾く高校生、主人公ミアを描くヤングアダル本。とても印象に残る作品です。

10年ほど前にチェロを習う前に読んでいた本ですが、習ってから観るとまたちょっと違う気持ちも出てきますね。ただ、飛行機で号泣映画はアカン。交通事故に遭い家族を失った高校生の少女がこん睡状態の中で、自分が生きていくのかこの世を去るのかを選択するまでを描いた作品。映画も良かったです。

  昨晩、帰宅してのお夕飯は一人飯。夫、いつもより早くエクササイズに行くということで、夕飯自宅が間に合わず、それぞれでということになりました。一人飯の贅沢。お肉が安くなっていたので、一人がっつりご飯にしました。疲れちゃって、お腹もペコペコ、でも作るのが面倒でワンプレート。

                  202403276.jpg

すると、誰もいないことを分かっていたのか、突然テーブルの上に上がってきたヨシオ。ジィ~~~ッと物欲しそうな顔をして私の食べているものを見るので、お肉をあげましたところ、相当に美味しかったのか、もっとくれ。「テーブルの上に上がるなんて行儀の悪いこことだよ」と言いましたので、一応、グイグイとは来ずに、物凄く物欲しそうにお肉をじっと見つめるので、結局ヨシオと二人でいただきました。

202403277.jpg

エサが足りなかったのかなぁ。
久々に長風呂をしていても、ヨシオが、入れろ~!遅い~!とお風呂場の前。こんなに人恋しい猫だったかしら。

今は足元でこんな感じで寝ています。

                2024032710.jpg

でも夜は国芳さんにベットを譲ってくれています。国芳さん、ちょっとだけ痩せたみたいです。

               202403278.jpg

猫たちとの日常にも戻りました。
朝から国芳さんとケンカをして、ふてくされているサチコちゃん。仲良くはなりませんねぇ。

                2024032711.jpg

晴れ間も見えてきました。
今日あたりから家業の仕事の復帰ですかね。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

京都に帰りました~。

今朝は土砂降りの雨の京都です。昨夜ようやく日本へ帰国しました。思いがけず時差ボケがないのは、日本の時間帯のまま、アメリカにいたという感じでしょうか。

昨晩、家の前でタクシーを降りた瞬間に、我が家の猫ヨシオが鳴きながら走って外に出てきました。「どこへ行っての」というのか、「寂しかった」と文句を言っているのか、鳴きながら足に絡みついて大変でした。家の中でももうどこにも行かせないという感じでずっとついてくる。抱きしめてあげたり、撫でてあげたり。満足するまでさせられました。もはや犬?ずっと膝の上にいました。

落ち着いてリラックス。

                  202403262.jpg


国芳さんはキョトンと、あれ?という感じで私の顔を見てフリーズ。サチコも、どこからから帰ってきました。

日曜日フライトの月曜日夜着。一日損した気分です。今日はもう火曜日ですね。

土曜日はサンノゼで、一日を過ごしました。朝は、パンケーキ。91歳のご主人は、電子レンジでチンで何でもできると準備してくれましす。起きてきた奥さんは、私たちが家にいることにびっくり。前の日の夜一緒だったことをすっかり忘れていました。アルツハイマーなので、仕方ないのですが、驚き方が毎度新鮮。

もう少し滞在できるのなら、朝食も家の仕事もしてあげたい気持ちもあるのですが、ご主人にお客さんなのだから座っていろと言われて。

父より少し上の世代ですが、黙って、何でも準備されるわが父とは異なり、ずっと家のことをして動いている91歳。ホント元気です。
 
              202403523.jpg

そして食事の後は、これぞアメリカのマーケットへ。道に迷いそうなほど、目がおかしくなるほどサイズ感が大きい。

                202403255.jpg

               202403256.jpg

そして再びダイソン発見。

                 202403258.jpg

初めて見るダイソンのライトがオシャレでした。

202403259.jpg

そして日本より大きい家も多いのでしょう。大きいサイズの掃除機。日本では見たことのないし、いらないでしょうねぇ。
              
2024032510.jpg

お店には、丸亀製麺とラーメン屋があったのですが、どちらも長蛇の列。ということで、サンノゼにあるジャパンタウンでお昼を食べることに。とうとう和食。(笑)
うどん小。

                 2024032514.jpg

そして、マグロの握り。この握りがびっくりするほどおいしくて、どこのマグロか尋ねたら、なんと、メキシコ産。日本でこんなに美味しいマグロを食べたら、高いのじゃないかしらと、思い出しても美味しいマグロでした。

                   2024032515.jpg

サンノゼには、日系人の博物館があります。第二次世界大戦中にアメリカ全土にあった、日系人のキャンプ。移民してきた当時のことや収容施設に関わる資料館。日本人にルーツがある人たちは、アメリカ国籍だったとしても皆、強制収容施設に送り込まれていました。砂漠地帯の人たちは暑さの為、家の中に穴を掘って生活をしたり、かなり厳しい生活を強いられていたようです。

             2024032513.jpg

夫婦二人でも、子どもが6人7人いても、同じサイズの部屋に入れられ、洗濯場、食堂があり、プライバシーなども何もなかったようですが、その中でコミュニティや学校もできてきたようです。友人らはまだ子どもだったため、沢山の友達が出来たといっていました。そして何より、3食ご飯が出て、3時にはおやつの時間もあったため、食べ物に苦労しなくて済んだとのこと。両親が子どもたちを飢えさせずに助かったと言っていたことが忘れられないそうです。

90代、ご夫妻とも兄妹、家族と誰かは戦争で亡くなっている。博物館の方にも、こうだったああだったと説明。博物館の方も彼らの話を熱心に聞いていました。そういったことも、もうすでに歴史の1行で終わってしまう世代になっていますもんねぇ。勉強になりました。

 2024032512.jpg

ぶらぶら歩けばもう桜。

               2024032516.jpg

夕飯は、ローストチキンでした。

               2024032517.jpg

この度は、仕事を終えて、2日ほど時間を取って、友人ご夫妻の様子を見に行けて本当に良かったです。奥さんは、家のこともほとんどできず、本当に大変そう。子どもたちがお世話をしている感じもないうえ、アルツハイマーの進行を止める薬を飲んでいない。夕飯の後、説得をして、とりあえず、病院に行くことを薦めました。薬を飲んで進行を遅らせれることもできる。これ以上進行したら、ご主人が大変なことになる。最後にどうしても日本に来たいと願っているご夫妻。日本に来るためにもぜひにとお願いをしました。

日本に来れるでしょうか。来れたらいいのにと思っています。90代のご主人のガンガン飛ばす車で、空港に送ってもらい、サンフランシスコの空港から日本へ向かいました。

              202403261.jpg
  
さぁ、今日から日常です。洗濯物の山。とりあえず、頑張りま~す。
                  
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

サンフランシスコからサンノゼへ

本日は、サンノゼにおりますが、昨日は、午前中サンフランシスコにおりましたので、美術館へ行きました。やっていた企画展は草間彌生、しかも予約制。美術館に入るのに40ドル、大体6000円と失神しそうなぐらい高かったのですが、予約時間がずいぶん後だったので、草間彌生の展示はギブアップしました。

                202403241.jpg

              202403242.jpg

202403243.jpg


お昼はサンフランシスコで飲茶をしたいとチャイナタウンへ。サンフランシスコのチャイナタウン~です。

                    202403244.jpg

がしかし歩き疲れて中華街でラーメン。ラーメンはなんと我が家にある海老麺と一緒でした、夫はおかゆ。初めから調べていけばまた違ったお店に入れたかもしれません。いつも食べる場所でもめる。(笑)

                202403246.jpg

その後、ナパのワインショップを見つけてワインを購入。サンノゼの友人宅へ移動いたしました。

                 202403247.jpg
  
友人といっていいのかどうか、91歳と90歳のご夫妻のいるお宅へ。

お会いしてみれば、なんと、奥さんは、我が実家の父よりひどいアルツハイマーでした。私の父より1分おきぐらいに同じことを繰り返す。火をつけっぱなしにしてはすぐ忘れてしまうので、台所仕事も91歳のご主人がすべて行っています。

そして、ずっと家に一緒にいて、彼女はデイケアにもいってません。そういうシステムが、アメリカにあるのか分からないのですが、ものすごく大変なのじゃないかと心配になるほど。

でも、愛妻家のご主人だからできることなのだろうかとしみじみ。20歳と21歳の時に結婚して以来の70年間一緒に生きてきたからこそできることなのでしょうかねぇ。

お夕飯は、ご主人が用意してくれた鉄板焼き。バターで炒めて、しょうゆと大根おろしでいただく。新しい感覚ですが美味しくいただきました。  

                  2024032411.jpg

ご飯も炊いてくれました。なんとなくアンティークな感じです。(笑)

2024032413.jpg

お酒を飲まないご夫妻が私たちのために買ってくれたビール。一番よく売れているビールを下さいと言ったらメキシコのだったそうです。(笑)軽くておいしいビールでした。

               2024032410.jpg                

夫婦は旅行好き、知らない土地で仕事をすることが好き、サウジアラビア、イラン、日本と住んでいたこともあります。
そして、子どもの頃、第二次世界大戦の時には、日本人キャンプでも過ごしています。

歴史の生き証人ですのでいろいろな話を伺うことができた夜でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
                     

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お肉とワインが美味しい

こちら過ごしやすいサンフランシスコです。サンフランシスコは、コロナ禍にずいぶん治安が悪くなったようですが、国のサポートで今はましになったということです。
歩いていると、時々、あれれ?吸っていますなという人も道にいたりするので、足早に過ぎるようにしたり、アメリカだなぁと思うことも多いです。
 
滞在しているホテル。No smoking は三種類です。

                    202403226.jpg

昨日は朝から夫のお仕事でお出かけ。歩いているとものすごく大きなダイソンショップがありまして、かっこいいので写真を撮ろうと頑張りましたが、反射してうまくとれませんでした。新作のダイソン。日本でも販売しているのでしょうかねぇ。いいなぁ。我が家は段差だらけなので、ルンバ系にはお世話になれませんが、一人でせっせとお掃除をしてくれるのなら助かりますよねぇ~。私なら名前を付けてあげるのになぁと思ったり。

                     202403221.jpg

サンフランシスコの市役所。ウェディングドレスを着て写真撮影をして、婚姻届けを出している方もいらっしゃるとか。内装も素敵なんだそうです。

                   202403222.jpg

昨日はお昼は会食で、ちょっと写真を撮るのはお行儀が悪そうでしたので止めました。

夜は人気のレストランへ連れて行っていただきました。これはもうちょっと気楽な感じでしたので、写真をパシャリ。前菜は皆でシェア。白アスパラにはからすみ。

    202403223.jpg

パスタは前菜として食べることがある。学んだことの一つです。

               202403224.jpg

メインはステーキ。アメリカに来て初めて食べたお肉。うわぁ多いと思ったにもかかわらず、思いがけず完食いたしました。お肉があっさりしているからでしょうねぇ。とてもおいしかったです。ひよこ豆も抜群です。家に帰ったら煮てみましょう。お肉にかかっているソースはメキシカン。焼いたカブも美味しかったです。そして、ワインもナパやソノマが近いので、おいしいものばかりです。

202403225.jpg


国芳さん写真が届きました。どこへ行っているのか。帰ったら三助さんをしてあげないとですね。

             202403227.jpg

昨日でようやく夫の仕事もひと段落。今日は、古くからの日系2世の友人と会うためにシリコンバレー、サンノゼに行きます。ご夫婦とも90代。奥さんの方が認知になっているとか。それでも泊まりに来てくれたらとおっしゃってくれたので、泊まりに行くことにしました。会うのは8年ぶりぐらい。

義父の代からとってもお世話になったので、最後に会いに来れて本当に良かったと思っています。私が作った梅干しもお土産に持ってきました。(笑)喜んでくれるでしょうか。

素敵な一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
                     

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

サンフランシスコ

昨日はNYから6時間のフライトで、時差が3時間あるサンフランシスコにやってきました。今の時間、東京なら夜の11時。NYは朝10時、サンフランシスコは、7時です。今眠たいのは、身体がまだ日本時間なのでしょうか?

サンフランシスコ、空港に着いたのは夕方。緑が見えるそれだけでほっこりしますね。

                      202403213.jpg

反対側は海も見えました。

                    202403214.jpg

サンフランシスコは、30年ぶりぐらいです。(笑)ホテルにチェックインをして、近所を散策しながらレストラン探し。これぞサンフランシスコですね。
                 
   202403216.jpg

観光客も写真。

              202403215.jpg

そして、見つけたレストランは、韓国料理。ほかの場所もみてからと回っていたのですが、道に迷ってしまい最後はグーグルマップで。すると夫、「そっちじゃない」といい初め、根拠は何なのかと問えば、自分の感覚。アホか。「グーグルマップだよ?」と途中からモメモメ。結局普通にグーグルマップでお店は見つかりました。当たり前のことなんですけれど。めんどくせぇ。一人旅のほうが自己完結でラクです。(笑)

お店はものすごく大人気で、流行っていました。最近アメリカでは韓国料理ブームなんだそうです。

とりあえず、韓国のビールで乾杯。

                202403218.jpg

注文せずともナムルが出てくるのは韓国風。これが嬉しい。

                       202403219.jpg

サンフランシスコに来たのだから、シーフードは食べたいと前菜に茹でたいかを注文。肉厚で美味しいけれど量はやっぱり多い。夫はマヨネーズが欲しいといっておりました。

                     202403217.jpg

シュリンプフライ。勝手に小さなものを想像していたのですが、バリバリエビフライ。甘えびのようなものを揚げているので、衣のほうが多いのですが、案外と衣が美味しかったりして。でも食べきれず。

2024032110.jpg

ビビンバを二人でシェアしました。やっぱりこういうものがほっこり。

               2024032111.jpg

ホテルに戻ると夫、NYではもう夜遅い時間だといって、とっとと寝ておりました。ということで、朝6時前から起きて活動しています。私は眠い。

アメリカといっても西海岸と東海岸では、東京と大阪?東京と沖縄ぐらい人も違う。NYでは道路はクラクションが鳴りっぱなしでしたが、サンフランシスコは道が混んでいても静か。

ホテルの人も大らかで、やたらと親しげに話してくれるのですが、これがまた単語が全部つながっているんじゃないかと思うほど取れない。(笑)
今日一日ちょっと心配ですが、本日は夫の仕事のため、昼も夜も関係者と食事。時差ぼけも心配ですが、とりあえず、今日で仕事は終わりなので、何とか乗り越えようと思います。

眠いけど頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
                     

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

チャイナタウン

NYに来ているのですが、この度は、ブルックリン方面に用事が多かったので、滞在はチャイナタウン。ということで、もうすでにどこの国へきているのか分からない感じです。(笑)

アップタウン、マンハッタンのザ、アメリカとは違ってチャイナタウンは、ちょっと猥雑で、雑多で、にぎやかで、英語より中国語が飛び交っています。

昨日はアップタウンへ帰国のあいさつへ行ったのち、中華街に戻ってお昼。お店は、中国人のお客様しかいなくて、テレビも中国語なら、来ているお客様の言葉も中国語。店の中の手書きメニューも中国語で、いただいたメニューのわきに英語があるぐらいでした。ここはどこ?(笑)

ランチ。一人分の量が偉いことになっていまして、皆で分け分けしながらいただきました。でも、やはりアジア飯がほっこりします。お野菜もたくさんとれますね。結局残してしまいましたが、美味しくいただきました。

                   202403201.jpg

漢方薬から中華スーパーから。なんとなく食べたいものなどもあるのですが、お土産に買って帰るにしても、おや、ちょっと待てよ、今はNYに来ているんだったよなぁと改めて思う感じです。

昨夜は夫の仕事がありまして、ブルックリン方面へお出かけ。夜は関係者と一緒にお食事でした。
ピザBar これぞブルックリンな感じらしいです。かぼちゃらしいものをいただきましたが、暗くて何だったのか分からないままいただきました。(笑)

                    202403202.jpg

てんこ盛りのサラダ。

 202403203.jpg


ピザは2段(笑)若者だけではなくて、60代70代、80代でもピザ、皆でワイワイバクバクなところがやはりアメリカンな感じがいたしました。なぜか、最後は猫の話になり、大盛り上がり。飼っている猫やら、野良猫に餌をやるおばさんの話、野良猫から家ネコになった猫の話。長生きさせようと一生懸命努力していた猫がいたけれど、結婚するパートナーが猫アレルギーでやむなく両親のもとへ預けた話。猫を愛する人たちは、皆どこも一緒なのでしょうねぇ。(笑)

            202403204.jpg

NYの最後の夜。NY滞在は、毎日追われていたのであっという間でした。
夜、ホテルに帰ると猫写真が届いていました。

ほっこりします。やっぱりうちの猫が一番。親バカですね。(笑)

                202403205.jpg

               202403206.jpg

国芳さんはどこかへ行っているようでした。2匹ともめたかなぁ。

今日はこれからサンフランシスコに飛びます。時差ぼけも治ってきたのにまたちょっと時差がありますね。
行ってまいりま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
                     

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

タクシーはカードの準備も

昨日も今日も、急に寒いNYです。寒暖差が激しいので風邪をひかないかちょと心配になるぐらいです。

昨日は、朝から一人でブルックリン。自分の仕事仲間と会うことになりました。昔なら、紙の地図をもって、あぁでもないこうでもない。地図を逆さにしてみたり、道に迷ったり大変でしたが、今はグーグルマップという便利なものがあるので、一人でどこへでも行けますね。大助かりです。ブルックリンの住宅街。イギリスみたいです。

                202403191.jpg

                202403192.jpg

ここ5年ぐらいでいろいろと開発があって、大きなビルも建ち始めています。
一生懸命ブロックの間の目地を入れている作業をしていました。目地だけ皆で入れていました。

                  202403194.jpg

色々と回りまして、友人とお茶。大きな甘いチョコクッキーとカフェラテ。

                    202403195.jpg

お昼は、ホールフードのスーパーでサラダを買ってホテルでゆっくり。時差ぼけもなおらず、夜のビジネスパーティーで着物を着ることになっていたのでゆっくり休憩。へとへとすぎて観光の気力もありませんでした。せっかくNYなんですけれど・・・。

                      202403196.jpg

夕方着物を着てタクシーに乗ったところ、なんと、タクシー、現金で支払えないと。ヒィ~~~~ッ。そんなことあります?カードが使えないならわかりますけれど・・・。「ホテルに戻る?」といわれても戻っていたら時間も間に合わない。現地集合の夫とは連絡が取れない。慌てて、夫の仕事関係の方に電話を入れたところ、電話でカード払いができました。え?なぜ?どうして?タクシーに乗るときには、必ず現金とカードが必要です。それかUber 登録をしていると世界中でいけます。パリはUberが便利でした。世の中はそんな風に変わってきているんですね。

夜は700名ほどの大パーティー。これぞアメリカという感じでした。

                   202403199.jpg

その後日本から来ている知人らと食事。鱈。マッシュポテトがものすごく塩っ辛くて残してしまいました。夫が頼んだスープは驚くほど塩辛くて残しておりました。塩を間違えて2回入れたのじゃないかと思うほどでした。(笑)

                    2024031910.jpg

夜歩いているとユニクロ。なんと立派な。

              2024031911.jpg

お留守番をしている猫写真。サチコちゃんはしっかりエサを食べ。

                      202403197.jpg

国さんは、どうやらトイレを家でしていないようです。どこでし始めたのかしら。困りますね。

                      202403198.jpg

今日はNY最終日。今晩もまた、ビジネスディナー。寝てしまわないように、少し途中休憩しないとです。
観光も何もしていませんが、さすがに時差ぼけがなおらないので、途中休憩をしないと夜までもちません。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

NYでイタリアンの夜

ニューヨークにいます。朝晩は冷えますが、日中は歩けば汗もにじむぐらい過ごしやすいお天気です。

昨日は朝から地下鉄に乗って移動。ニューヨークのハーフマラソンがあったようで、着替えもせず、タンクトップにショートパンツと、走ったままの姿で、体を冷やさないためのマントをひっかけ地下鉄に乗っている人も多くちょっと驚きました。

202403182.jpg

私なら着替える派?かもなどと思いながら、日本でもマラソン後の地下鉄はそうなのか、それとも個人の感覚の違いなのか、興味深いものを見られたと思いました。

道路は交通規制で、車も一台も通っていない。ということで、ほかの道は大渋滞だったようです。知人と待ち合わせをしておりましたが、タクシーに乗った知人たちは途中から歩く羽目になっておりました。パレードやらマラソンやら、予定を知っておかないとえらい目にあいますね。

202403181.jpg

昨日は、知人らとランチ。夜がボリュームのあるお夕飯と聞いていたので半分だけいただきました。

202403183.jpg

夜は、たくさんの方々とディナー。イタリアン。人が集まるまで皆シャンパンを飲みながら、チーズや生ハムを食べる。揃ったところで、イタリアンのコース。

最初にパスタが前菜なのかとちょっとした驚き。からすみのパスタはとてもおいしかったです。ボリュームがあります。

                  202403186.jpg

そしてメインの子牛。美味しくて完食いたしました。

                 202403187.jpg

お魚を頼んだ友人のレモンに種が落ちないようネットがかかっていました。
日本なら種を取って出すのでしょうが、ネット、面白いですねぇ。

                         202403188.jpg

デザートはシャーベット。

                202403189.jpg


私の仕事は、若者たちとのほうが多いのですが、夫の仕事のサポートとなると、お付き合いをする方々は、年配の方が多いためいろいろなことを勉強させていただけます。
色々学びもまた多い夜でした。

今日は、ようやく自分の時間が取れそう。午前中は自分の仕事を兼ねて人と会う予定です。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

美味しい夜

NYに来ています。昨日お昼間に到着しましたら、とてもお天気が良くて、動けば汗もにじむぐらいでした。

                 202403171.jpg

             202703172.jpg


昨日はセントパトリックデイ。アイルランドの聖人のお祭り。マンハッタンではパレードが行われていたようで、ホテルからの移動はタクシーを使わず地下鉄。到着をしてすぐにお仕事です。緑の洋服を着た人達が地下鉄にもたくさんいました。アイルランドといえば、緑ですもんねぇ。

建物の中からも、下を見れば、パレードに参加しただろうマーチングバンドの子たちが移動していました。パレードなんかも観たいけれど、お仕事お仕事です。

                202403173.jpg

             202403174.jpg

夜7時過ぎ、夫の仕事のパートナーである友人宅にお招きいただきましてお食事。マンションは、セントラルパークが丸見えの素敵なお宅。24時間コンシェルジュにエレベーターには人が立っていて、住人のフロアを把握している。犯罪の多い都市だから、ある程度の高級住宅にはそういう方たちがいるのでしょうねぇ。初めて見た時にはすご~いと思っていましたが、安全もこういう形で守られているのかと思うようになりました。

お夕飯は、早期退職をされたご主人が、料理学校へ通い、趣味を通り越してプロのキッチンのようなところでお料理。奥様は台所のことはすべてご主人にお任せだそうです。

シャンパンと前菜はスモークトラウトのカナッペ。
 
                 202403179.jpg

コーンスープにはピスタチオとピスタチオオイル。

                   202403175.jpg

メインはメカジキ。メカジキにかかっているソースはヨーグルトソース、パセリにパクチー、にんにくにショウガを少し、とっても美味しいので自分でも作ってみようかと。ポテトも無茶苦茶美味しい。

                  202403177.jpg

本当にどれも美味しくて、レストランに行く必要がないぐらい。家で食べているのが美味しいとお仕事されている奥様。
凄いなぁ。羨ましい。

そして最後のデザートがお手間いりでとっても美味しかったです。オレンジを何時間も煮込んで、ミキサーにかけてアーモンドプードルと焼いたケーキ。上にのっているお砂糖はレモンシュガー。それまで作っています。これはもうすでに趣味の領域を超えています。

                      202403178.jpg

NYに来て最初のご飯がとてもおいしくて、うれしかったです。

お留守番をしてくれているご近所さんや義妹から、にゃんこ写真が。義妹にはどうしてもなれない国芳さん。逃げて回っているようです。ヨシオは寂しいのか、撫でてくれとものすごいアピール。サチコちゃんはマイペースだそうです。
ちょっと安心です。

今は7時。朝も早くからスタート。今日も長い一日です。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
             

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

出張準備

おはようございます。今朝は3時前に起きました。(笑)夜中ですかね。

昨日は朝からお出かけ準備。留守番で滞在してくれる人のためにシーツやベットカバーを全て整えて。お米を精米したり、出汁醤油も作ったり。お昼は、先日の551のシウマイと豚まんをほぼ立ち食いで食べました。行儀が悪い。でもあって良かった551。(笑)

                  202403163.jpg

旅に出て、何もないとは思うのですが、何かあった時の連絡先、銀行口座、私のものの処分について、猫のことすべてリストにしています。夫がいれば、すべてわかるようにしてありますが、お留守番を頼んでいる人にも分かるようにしておかないとです。何事もないのが一番ですが、猫たちもおりますのでねぇ。それが心配で、用心しています。子どもたちはすでに独立しているので大丈夫ですけれど、猫たちがねぇ。

さる知り合い、会社を継ぐ兄弟二人、仕事でも同じ飛行機には乗らないようにしていると聞いたことがあります。な~る~ほ~ど~。我が家も夫婦で出張となれば、夫は、義実家にもすべてのことを連絡し、私もきちんと準備していく。案外と、一人で出張に出ている方が気がラクです。昨年までは老猫がおりましたので、2人でというのも久しぶりかも。

昨日夕方、最後に整体に行きました。フライト時間が長いので、身体をほぐしてというのが最近のパターン。早めのお風呂に入ってお洗濯も全部して。早寝いたしました。

飛行機に乗るときには、ゴムパンツ。そしてほぼすっぴんでマスク。飛行機の中、案外と乾燥していますので、そして、そこで風邪をもらったら大変です。この度は食事だけ気をつけないとです。(笑)

スーツケース。この度は、恐ろしいぐらい大荷物。軽い素材だと、中身が重すぎて、ちょっと壊れるのじゃないかと心配しています。お土産のお酒や着物まで入っていますので、既に20キロ越えじゃないかと思っています。大丈夫かなぁ。スーツケースの取っ手が壊れそうです。とりあえず、何とか到着してくれれば。

お留守番の国さん大丈夫でしょうか。

              202403162.jpg

サチコも夜な夜な遊びに行かないようにと念を押しました。

                202403165.jpg

ヨシオも。悪さしないように。

                  202403166.jpg

時々お留守番をしてくれる人から猫写真を送ってもらえるかと楽しみにしています。

明日からニューヨーク。この度は、夫の仕事のサポート9割、せっかくなので、その中に私の仕事もグイッと入れ込みました。(笑)到着してすぐに夫の仕事場へ、そして夜は友人宅にお招きを受けています。食事しながら寝ないよう、飛行機でしっかり寝て行く予定。明日午前中到着予定です。

さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
             

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

京都のディープスポット

今朝は、山の端がオレンジ色でとてもきれいな朝を迎えています。昔の人は、東雲色とか曙色とか言ったのでしょうか。今さらですが、まさに「春はあけぼの」だなぁと思う朝でした。(笑)

昨日のお昼は、インスタントの味噌煮込みうどん。朝が早いわりに、あっという間にお昼も過ぎている。何かとやることが多くててんてこ舞いです。味噌煮込みうどんのお出汁が美味しいので、インスタントですが完食してしまいました。(笑)

                 202403151.jpg

午後からは猫エサの買い物へ行ったり、京都駅にも出ました。どうしてものお土産を買おうと思ったのですが、案外と京都駅では手に入れることができず、テクテク歩いていつも行くお酒やさんへ。宮城のお酒が手に入るので、今回のお土産にと思いまして。お東さん。

                     202403152.jpg

今まで歩いたこともない場所を歩けば、驚くようなことがあります。
仙台の泉区に片割れが安置されているとか。

                 202403153.jpg

そうそう、源融が光源氏のモデルと言われていますが、塩釜だったか多賀城だったかで暮らしたことがあったんだったなぁと思い出しました。ここで塩釜がでてくるんだぁ。

                  202403155.jpg
  
今まで車で通っていただけでしたが、宮城とのご縁があるところが多いエリアに驚きました。
観光寺ではないでしょうが、地元の方が来られているのでしょうねぇ。お世継ぎさん必要なところも多いですもんねぇ。

                     202403154.jpg

夕方、ご近所さんが街に出てきていましたので、珍しく外で一緒にお夕飯。京都のディープ酒場スポットへ。行こうと思っていたお店は4人ですでにいっぱいとお断りされ、一番奥にあるカウンター8席の割烹屋さんへ。一人なら、怖くて躊躇する感じですが、2人なら怖くない。
とりあえず歩き疲れたので注文を沢山。ビールに雲子

            202403156.jpg

ホタルイカ。

               202403157.jpg

竹の子も今年初。

                   202403158.jpg

げその揚げたん。
                 202403159.jpg

熱燗をいただいたところで、おつまみセット。

2024031511.jpg

鴨もとっても美味しかった。

2024031512.jpg

最後の鯖寿司も美味しくいただきました。

               2024031513.jpg

8席とはいっても5人でほぼ満席。週1で来ているような常連さんともおしゃべりしながら、何となく自分まで常連になった気分。(笑)京都のディープスポットスゴイです。

帰宅をいたしましたら、国芳さんが、げっぽり吐いていました。ちょっと体調が悪そうです。

                2024031514.jpg

今朝のサチコちゃん。大人しく寝ていてよろしいと思っていたら、

                   2024031516.jpg

なんとなんとお腹が全部グレー。「ヒィ~~~ッどこへ行ってきたの?」朝から三助さんでした。

               2024031515.jpg

明日から出掛けるというのに、なんだかちょっと不安になります。
今日は、一日家で色々としようと思っていましたが、頼まれごともあり再び買い物巡りになりそうです。
大物洗濯もできるだけ全部して、さぁ、今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

閉店間際の百貨店

昨晩は少し寒かったせいか。三日月がキレイでしたね。今日はホワイトデー。特に何かあるわけでもない感じでしょうか。(笑)

昨日も朝から出張前でバタバタ。そして気づけばお昼もとっくに過ぎている。普段なら何人かで回しているところも、一人だと案外とやることが多い。でも、一人だからとりあえず、レンチンでいなばのカレー。本当にこういうのは、お助け食材。瞬時にできて瞬時に食べ終わる。忙しい時に助かりますね。

202403141.jpg

202403142.jpg

午後からは、街へ。関空や銀行より、街の金券ショップで換金したほうがよい場合があると聞きまして、お金を交換することにしました。

もちろん店舗によって相場も異なりますが、前日に円の相場が変化したため、なんと146円台で交換が出来ました。一通りの用事が済みまして、夜、家に帰ろうと思ったところで夫からライン電話。便利な時代になったというか、どこでもつかまる時代になりました。(笑)

アメリカは、京都より暖かいらしく、厚手のコートいらんそうです。で、夫、お金を引き落としたところ手数料などを合わせると170円近かったと驚いていました。しかも物価高。私の交換したレート聞いて、もう少し交換をしてきた方がいいと勧められました。なるほどと、京都の中心部の端から端まで再びテクテクと歩いて、また換金。半日街を歩いていたのでヘトヘト。でもちょっと得した気分です。


疲れたので、一人ですし、百貨店の地下で何かお夕飯でもと思いました。閉店間際。色々なことがあります。半額のシールが貼られたところで、お魚を取ろうとしていた人の脇から手が伸び、ものすごい勢いで取っていかれるという現場に立ち会いました。どうしても食べたいという意志の強さとでも言いましょうか。手を伸ばしていた方もびっくりですが、周囲の人も一体何があったのかという感じ。

私も、いやぁ、目にもとまらぬ早業だったと感心していると、それを皮切りに争奪戦が始まりました。きっかけってあるのでしょうね。どうやら、どれにしようかなぁなどと悩んでいる時間帯ではなかったようです。そこにはなぜか外国人の観光客と思われる方までいる。さすが、京都。確かに、早く帰って夕飯にしたい時間帯です。

戦線離脱いたしまして、珍しく並んでいない551を買って帰りました。豚まんだけでよかったのですが、シウマイもすすめられ、「はい。ではいただきます。」ということで、こんな夕飯。

202403145.jpg

残りは冷凍へ。

お猫様たち。昨晩はずっと一緒に寝ていました。

               202403146.jpg

ヨシオも。布団の中と外。右と左。寝返りも打てないほどピッタリ張り付く2匹です。

                202403148.jpg

先日大目玉だったからか、朝、比較的家にいるサチコ嬢です。

                  202403147.jpg

今日も一日が始まりますねぇ。やることが多いなぁ。
張り切って頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

イランの年末行事

今朝はお天気も良くて、ずいぶんと気持ちの良い朝です。気温も少し暖かい。

昨日は朝からバタバタと夫、出張へ出かけましたので、家仕事の後に私も出張準備開始。この度は着物を持参ということで、着物一枚に2本の帯。どれにしようかこれにしようか。帯締めも帯揚げも悩ましい。なんとなく着てみたり。(笑)

そうこうしている間にとっくにお昼も過ぎまして、慌ててパスタ。青の洞窟のレトルトを買っておいたので温めてかけました。
ひとりの時にはばっちり手抜きです。(笑)

202403131.jpg

デザートはせとか。

               202403132.jpg


午後からは仕事場へ行きまして、ようやく自分の用事ができました。

そして夕方。お夕飯はご近所さんと一緒にお夕飯にすることに。鶏肉のバターレモン焼き。焦げ焦げ。(笑)焼いてからバターにしても良かったのかも。

                 202403136.jpg

新じゃがを揚げてほりにしパウダー。

                     202403133.jpg

レンコンの素揚は、塩だけで。

                   202403134.jpg

ご近所さんがもってきてくれたチーチクと蕪のお漬物。


                   202403135.jpg

もともとは猫をテレビで見るのも近所で観たら遠回りするほど猫嫌いのご近所さん。
我が家の老猫、ちび、まるちゃんが甘えて触れるようになり、我が家の猫は大丈夫になりました。

そして、昨晩初めて、三助さんデビュー。国さんを拾った際に、病院に一緒に連れて行ってくれたところから7年。ご近所さんが来るとすぐに消えるところから、ようやく顔を見らるようになり、目と目があっても逃げなくなり、とうとうその日がやってきた感じです。国芳さん、三助さんをしてもらいたい気持ちの方が勝っているようです。「国さん三助さん。」と言ったら、ちゃっかり背中を向けて座っていました。

互いにすごい進歩。これでお留守番もお任せして大丈夫とほっと一安心です。夫、やきもち妬きますかねぇ。(笑)

                202403138.jpg

今朝は2匹ともおりました。

                    202403139.jpg

               2024031310.jpg


今朝、イランの友人と毎日ホットライン。水曜日の夜は、チャハール・シャンベ・スーリーだったようです。拝火教の名残りの行事です。イランの年末最後の水曜日に、外で花火をしたり、火を焚いて、それを飛び越えることで無病息災を祈ります。結構に燃えている焚火の上をジャンプして大丈夫なのかしらんと思います。

火を超える。なんとなく、日本でも修験の人などが、火渡りをするのは、そこから来ているのではないのかしらんと勝手に思っています。リアル心頭滅却すれば火もまた涼しなのでしょうか?皆順番に行っています。海外ではもうそろそろイースター。もともとは同じ宗教といえますし、イランも春の新年なのでしょうね。毎年違うからうっかり間違えそうです。



今日は出発前に病院と理美容室へ行きます。(笑)家業の仕事をしたりしながら一日を過ごします。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヨシオ~~ッ!

今朝は小雨の降る京都です。5時に起きる予定が、この度は猫ではなく、夫に朝4時に起こされました。6時出発だったため5時起床の予定でしたが、夫、はりきって昨夜9時に寝ていて、ちょっと早過ぎだったのじゃないかと。「寝てたらええやん。」といわれたものの、それだけガタガタしていたら、寝てられへん・・・。朝の4時には猫は、誰もおりませんでした。どこへ?

昨日のお昼は海老麺。中華海老麺に、海老ワンタンを入れていただきました。うっかり激辛ラー油をスープに入れてしまったので、スープをすするのにむせるほどでした。(笑)

202403121.jpg

午後一番にお墓参り。お彼岸前にやることをやれば、ホッとして出張に出られます。この度は義父の友人とも会う予定。報告も兼ねてですね。

帰宅をしたのちは、来客やらパッキンやらで何かとバタバタ、あっという間に夕方。夫、夕飯にはお寿司が食べたい、うどんが食べたいなどと申しておりましたが、私がしなければならない準備が間に合わない。

すると、夫、出かけるのも面倒になってきたと言い始め、慌てて買い物へ行きスーパーのお惣菜。でも食べたいというものは買ってきました。お稲荷さん、かっぱ巻き、ネギトロ、コロッケ。

202403122.jpg

202403126.jpg

湯葉。

202403123.jpg

アスパラ。

202403125.jpg

カボチャの炊いたの。出した瞬間に手を付けて行くので、食べかけ。

                  202403124.jpg

その他冷蔵庫の残り物も出しましたが、出しては消えていくので写真はなしです。

パッキンをしている間、ヨシオ、落ち着かないのかやたらと走り回っておりまして、ふと見れば、何かで遊んでいる。ん?超大切なものを噛んで壊していました。ヒィ~~~ッ。息も止まり顔にすだれです。

「ヨシオ!」大目玉の雷。いや、私が出しっぱなしにしていたのも悪かった。がしかし、腹も立つし、がっくりへこむ。大きな声で怒られ、遊んでいたものを取り上げましたら、ヨシオもびっくり。今度は家中をモーダッシュしまして大きな壺の中にジャンピング。隠れたつもり。でも隠れた場所も悪かった。ぐらぐら揺れる壺「壊れる~~~!」走っていって、壺を抱えてセーフ。失神しそう。そして、再び大目玉。壷を抱えたまま「ヨシオ!あかんやろ。」慌てて出ていきました。慌てて出たら、壊れるっちゅうねん。

ところが、ご本人は反省している雰囲気もない。(笑)猫だから、しゃぁないなぁ。

                   202403129.jpg


忙しい時に限ってそんなことになる。ホント、悪童やな。夕飯時にはずっと足元。「それは反省ですか?平謝り?ヨシオさん」。

                202403127.jpg

片目でちらり。そんなん知ら~んです。(笑)
                 202403128.jpg

今朝は、15日前ですが、夫と共に、朝から仏花も榊も変えました。旅立つ前に猫を触ると事故に遭わないというジンクスも信じて、戻ってきた3匹の猫たち皆撫でて、出発。嵐が過ぎまして、ようやく静かになりました。

数日は、自分のペースで仕事などが出来そうです。

家仕事をしたら、少し休みますかね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

シンプルで美味しい物

今朝は霜が降りていました。ぶるぶるッと寒い朝です。
お日様が顔を出していますが、春は何となく遠そうですねぇ。

昨日のお昼は久しぶりにお蕎麦。茹で時間はいつも短めのアルデンテ。

                202403112.jpg

お出汁は自家製出汁醤油を少し薄くしまして、最後にそば湯もきちんといただきます。お蕎麦ってホント美味しいですねぇ~。

                   202403111.jpg

食後には、玄米茶と、とらやのミニ羊羹「おもかげ」。黒糖が入っています。ミニの羊羹を皆でわけわけ。ほっこりです。

               202403113.jpg

昨日は朝から我が家のメス猫サチコちゃんが帰宅いたしませんで、案外と大騒動でした。近所を探し回ったり。消えたちびちゃんのことがありますので気が気じゃありません。

すると夫、私が不在中にサチコが戻らないことがあって、3時ぐらいに2度帰ってきたと。え~~~~ッ聞いてないやん。3時には帰ってくるというのですが、それまでいったいどこへなのです。山?畑?ご近所散策?

一度子どもも産んでいますし、何となく春になってソワソワなのでしょうか。本当に困ったことです。2時過ぎても戻らないので、なんだか泣けてきまして、午後からのお出かけはパス。2時50分を過ぎても戻らず、「帰ってこないやんか~。」と夫に文句を言っていると、なんと3時オンタイム、サチコが庭を走って家の中に入ってきました。「サチコちゃん!」3時って何?どういうこと?そしてオンタイム?

とりあえず、ひとしきり可愛がって、お説教をいたしまして、大慌てでまず最初に家にあった首輪をつけました。(笑)

             2024031113.jpg


疲れたのか、お気に入りの段ボールでひと休み。

               2024031112.jpg

どこか素敵なところでもあるのか、エサでももらったのか、エサも食べない。ん~~~~~。ん~~~。家の中にもう少しお手洗いを増やして、家でするようにさせて閉じ込め作戦でしょうかねぇ。行動が謎です。

ひと安心いたしまして、昨晩は夕方お買い物へ行き、お夕飯はシンプルで美味しいものが食べたいというので、シンプルに。手を加えないにもほどがありますが。フルーツトマト。

                202403117.jpg

お豆腐。

                   2024031111.jpg

こちらのお豆腐は本当に塩だけでも美味しいお豆腐です。

               2024031110.jpg

ぜんまいの胡麻だれ。

                 202403114.jpg

タコのわさび醤油。

              202403116.jpg

だし巻玉子。いつも最後にすだれで巻くのですが、どうやら失敗した模様です。

                 202403118.jpg

ハタハタ。

                       202403119.jpg

切り干し大根。

                 202403115.jpg

キャベツが食べたいというので、てんこ盛りサラダを作ったら、あっという間に夫、一人で食べておりました。そんなに食べたかったのか~い。

今朝はサチコちゃん。家におりました。
「家にいないとあかんえ~。」です。でもいくらトイレを増やしても、外での解放感には負けるようです。困ったことです。
                
             2024031114.jpg

去勢してもヨシオは、やたらとマーキングをしますし、今朝は庭で鳥を追いかけ、すでにくたびれ中。

                       2024031116.jpg

春は猫たちもソワソワなのでしょうか。国芳さんは、小さい時に去勢をしましたので、関係なくぽやんとしておりますが、時々意味なく庭中を走り回って木登りしています。それも春だからでしょうか。「案外と運動神経いいところあるやんかぁ。国さん。」

            2024031115.jpg

今日は明日からの夫の出張準備の日。お彼岸がありますしねぇ。一応前もって、お墓参りにもいっておこうと思っています。
今日も一日ボチボチ頑張ります~~。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

土鍋ご飯

今朝は静かな朝です。鳥たちもまだ寝ているようです。

昨日のお昼は、チゲ。土鍋でご飯を炊きました。帰国をしてから、やたらとご飯が食べたくなります。

202403102.jpg

作っていたキムチは程よい酸味が出てきましてチゲにするには程よい感じになってきました。チャプチェ。お野菜やお肉をバラバラに塩コショウで炒めて、ボールに茹でた春雨とお野菜を入れお醤油とみりん、ごま油で味をつけています。最後に白コショウを軽くふり味を調えています。蕪はナムルにしていただきました。土鍋ご飯は2膳食べられると夫、毎度おかわりをしていました。

202403103.jpg

昨日の実家の母とのホットライン。父のボケ具合を確認に来る役所の人の前で、父がとうとうボケたとのこと。(笑)それまでは気張ってボケているのかどうなのかだったのに、先日は、自分の年齢を言えなかったり、宮城県が出てこなかったらしいです。

母は、なぜだかショックだったようなのですが、私からすると「よかったじゃない。ちゃんとボケていることを証明できたのだから。」

アルツハイマー型の認知症だと分かっていたとしても、改めて突きつけられるとショックなのでしょうかねぇ。徘徊もしなければ、暴力もない。明るいボケで夫婦二人で仲良く過ごしているのが一番有難い。1月に少し長く実家にいたせいか、時間を見てまた帰ろうかと言えば、しばらく帰ってこなくていいと。えっ?(笑)まだまだ元気ということでしょうか。

昨晩のお夕飯は、家にあるもので一杯飲み。仕事がひと段落ついたのか「もう飲むわぁ。」と5時半ぐらいに夫、飲み始めました。案外とつまみがすぐ出てくると思っているのか。夫婦二人だけの夕飯になると、突然の夕飯のスタートになるのが厄介です。作り置きも何もしていなかったので、慌てて蕪とシシャモの缶詰を開けてグリルで焼きました。夕飯の支度をする前に飲み始められるのが、一番困りますね。蕪にはオリーブオイルと塩。

                  202403105.jpg

シシャモには玉ねぎをのせて醤油をたらり。

                    202403106.jpg

アイスプラントはツナ缶と合わせただけ。

                    202403108.jpg

じゃがいもとお豆とを強火で超高速で煮まして。

                   202403107.jpg

冷蔵庫にあったすじ大根の残りを温めていただきました。

                     202403109.jpg

その後パンを焼いてみたり、つまみのチョコレートなんかも食べ、一時間ほどでお夕飯が終わりました。(笑)

昨日のヨシオ。猫あるある。段ボールが置いてあるとすぐに入る。

                202403101.jpg

2024031012.jpg

寝ているかと思えば突然膝の上。

                 202403104.jpg


夜、外から帰ってきたヨシオのお尻の臭いをかいで、よだれを垂らす国さん。

                    2024031010.jpg

               2024031011.jpg

ん~~~~~。一応去勢はしているけれど、発情期で、何やらフェロモンでも出しているのでしょうか・・・。

猫を飼っていても、知らないことが多すぎます。ぼんやり飼いすぎでしょうか。

今日は新月ですね。あっという間でした。またよいことがあるようにお願いいたします。

いつものルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

我が家の猫たち

今朝は気温は低いですが、とても良いお天気の京都です。今年初めて鶯の鳴く声を聴きました。寒いですが、春ですねぇ。昨晩は珍しくテレビのニュースなどを見て夜遅くまで起きていました。久々に世の中の情報を得ることが出来ました。(笑)

昨日のお昼はちらし寿司。床掛けや玄関はすべてひな人形の飾りをしているのですが、何となく、こういうものも食べたくなりますものねぇ。少し過ぎたひな祭りといったところでしょうか。お豆腐は白だしの梅肉あんでいただきました。かぼちゃの炊いたのも時々食べると美味しいです。

                202403091.jpg

デザートはパンダ杏仁。

                     202403092.jpg

外では、肌寒くとも猫たちは距離を置いて外で日向ぼっこ。気持ちよかったのでしょうねぇ。

                202403093.jpg

夕方、夫と出張準備のためのお買い物。長く出かけるのと、円の弱さもあって、こまごまと入用になるものも買っていくことに。この度は私も着物を持って出張ということで、案外と物入りです。

お夕飯はパン屋さんを覗いた夫が、カレーパンが食べたいというので、カレーパン。茹でたお野菜は、マヨネーズにニンニクと粉チーズを入れたものにディップしながらいただきました。

                202403094.jpg

貝柱はきのこと炒めて。
                     202403095.jpg

最後はサラミとチーズ。お土産に買ってきたつもりのチーズも結局自分たちで食べてしまいました。
足元にはチーズ待ちのヨシオ。身体に良くないとは思うのですが、少しあげてしまいました。

               202403097.jpg

膝の上にはサチコちゃん。

                202403098.jpg

            202403099.jpg

そして、夫に三助さんをしてもらっている国さん。

              2024030913.jpg

             2024030912.jpg

三助さんが終わった後、膝の上のサチコちゃんをじっと見ていました。嫉妬でしょうか。(笑)

             2024030910.jpg

国芳さんは、くっついてはいたいけれど、膝の上にのったり抱っこは苦手です。猫も色々ですね。

今朝は、サチコちゃんのいたい場所にヨシオが陣取っていました。チーズが良くなかったのか、何となく調子が悪そうなヨシオです。

             2024030911.jpg

昨晩は、遅くまで起きていたので、今朝はちょっと寝坊しました。
寒いですが、お天気も良いので、家仕事もはかどりそうです。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

三助さん

空が明るくなるのが早くなってきましたねぇ。今朝は曇り。少しまだ肌寒い。

来週から出張の夫、今朝は朝からズームが入っていて隣でガチャガチャと賑やかで、ブログもさっぱり書けません。(笑)

昨日のお昼は、土鍋ご飯を炊いて、あじを焼き、れんこんとごぼうのサラダと菜花とじゃこのお浸し、すじ大根との和食でした。
おあげとしめじのお味噌汁。なんかこういう朝食のようなごはん、ほっこりします。

               202403081.jpg

夕方は何かとバタバタしている中で、夫、再びエクササイズに行くといい初めまして、慌ててオムライスを作って食べさせました。チルドのシウマイが残っていたので、揚げて、お野菜なし。

              202403082.jpg

夫がエクササイズに行ってしまったので、昨晩は国芳さんに三助さんをいたしました。お腹も拭いて

                 202403088.jpg

背中も拭いて。

202403087.jpg

写真を撮っていると、手を止めるなと言われます。(笑)

               202403083.jpg

サチコちゃんは、気持ちよさそうに寝床。お気に入りみたいです。

              202403084.jpg

今朝のヨシオ。

                202403085.jpg

寝ていたと思ったら。国さんに挨拶。

                202403089.jpg
             
しばらく見つめあって、ヨシオの一声。「そこをどけろや。」と言ったか言わないかは分かりませんが、(仲よくしようとは言ってないようです。)ケンカになりそうでしたので止めました。及び腰で逃げるのはやはり国芳さん。

いつかは仲良くなったりするのでしょうか。チンピラと、オタク青年とでは相性が合うはずもないですけれどねぇ。

                 202403086.jpg

さぁ、今日も一日が始まります。
良い一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

旅の始まりはラッキーナンバーから

今朝はようやく晴れている、いや、曇りの京都です。

昨日も朝から町内のことやら、仕事のことやらでバタバタしまして、家にあるもので、お昼になりました。乾麺なら、やたらとストックもありますので、ラーメン。でも、そろそろ、ほっこり和定食が食べたいです。(笑)

                      202403071.jpg                 

午後からは猫エサなどの買い物巡り。夫、夕飯はお肉が食べたいというので、焼肉の食材も買ってまわりました。1週間不在にしていましたし、夫には不便をかけたので、食べたいというものを食べさせてあげないとですねぇ。私は野菜が食べたいので、ナムル系を多めに作りました。

                        202403075.jpg

お肉は赤身多め。

                     202403074.jpg

                     202403076.jpg

せっかくなのでご近所さんをお誘いしました。先週は私がいない間に、お好み焼きをしていたそうです。(笑)

私のお土産話は、電車に乗る直前から。4月4日のお誘いを友人からメールでいただいて返事を書いた後に、乗ったはるかの席が4号車4のA。そして、その後パリの友人のフラットが44だったと、私のラッキーナンバーが続いた。これはいいことがあるに違いないの旅の始まりで、その後、牡蠣にも大あたり?

そして、最後は偶然空港までの電車で向かい合わせになった日本人がイタリアの友人のお友達だったこと。小さかったお嬢さんが結婚するという嬉しいびっくり情報を得ましての帰国。見えないご縁というか、5年ぶりのパリ、15年ぶりのミュンヘンへは、無理して行って良かった出張でした。

そして、夕飯の最後は、パリの友人からもらったお土産と、チーズは農業祭で買ってきたもの。夫が少し食べたいというので、少しカットをして出したら、毎日食べていて・・・。お土産に買ってきたんですけど。あっという間になくなりそうです。
あの時にもっと買ってきておけば・・・。というのがいつものパターンでしょうか。

                     202403077.jpg

今朝、朝一番にイタリアの友人から、メールが届き返信しました。出会った時は小学生だったお嬢さんが、来月結婚して日本にやってくると。会うことになりそうです。縁は続きますね~。

我が家の猫たちは、いつも通り。平和です。

                202403073.jpg

                2024030711.jpg

                2024030710.jpg

そうそう、カラスも私が帰りましたら、やってきました。相変わらずつややかです。

                202403072.jpg


これは、去年煩かった息子なのか、おしゃべり娘なのではないかと思っています。長いこと来ているつがいと、子ども。ずいぶんとこちらが慣らされたものだと思っています。食べ物が良いからこんなにつややかなのではないかと。って、猫のエサのですけど・・・。

さぁ、今日も1日が始まりますね。ボチボチ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ほっこりお出汁

本日の雨の京都です。春の長雨とはよく言いますが、ずいぶんと雨も続いているようですね。ヨーロッパではお天気が続いていたので、ずいぶんと寒く感じられます。昨日眠たいのを我慢しながら、一日を過ごして夜に寝ましたので、時差ボケもあまりないかも?朝も6時前にはいつも通り起きることが出来ました。今日を乗り越えられたら大丈夫でしょうか。

昨日は朝からお洗濯やら家仕事でバタバタ。お昼は家にあったもので玉子とじうどん。お出汁が本当に恋しい。緑茶も美味しい。

202403061 - コピー

年齢と共に、海外にでても途中にアジア飯を入れないと難しくなってきました。それは夫もさらにひどい。来週末から夫の仕事で出張にでますが、滞在先はチャイナタウンのそばにしていました。

夕方は付け焼刃でチェロの練習をしまして、レッスンへ。練習不足な感じでしたが、それはもう致し方ありませんです。
チェロを背負って、八百屋さんがレッスン場の近所にあるので、たんまりお野菜を買い込んで帰宅。夫がエクササイズだった為、軽めにお夕飯。

ドイツでは野菜らしいものを全く食べていなかったので、兎に角野菜不足。買った根菜を全部投入いたしました。(笑)
菜花などは甘くておいしいので、何もつけずにいただきました。釜揚げしらすだけたまたま手に入れられたので、しらす丼。梅肉を叩いて、混ぜ混ぜしながらいただきました。こういったものが、兎に角ほっこりする年齢になりました。

202403062.jpg

焼き魚定食でも食べたいところでしたが、魚屋さんに行けずじまい。こういう時に限って冷凍のお魚もない。少し買って冷凍にしておかないとです。

私がいない間に、夫に三助さんをしてもらっていた国芳さん。夕飯の後には夫に、三助さんをねだっておりました。「国さんはお父さんのことが大好きやもんなぁ。」と言いながらいちゃいちゃしておりました。(笑)

夜はPC前に座ればすぐにヨシオ。嬉しいけれど、重い。兎に角べったり。

                    202403063.jpg

                   202403065.jpg

                  202403066.jpg

夜はやっぱりというか、結局国芳さんもヨシオも、私と一緒に寝まして、朝は一緒に起きてきました。サチコ嬢はマイペースです。

                    202403064.jpg


日常に戻って、今日こそお買い物へ行かないとです。とりあえずまずはいつも通り自分のルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

京都に戻りました

今朝は雨の降る京都。そして、本日は啓蟄。虫たちももぞもぞ目を覚ます時期になってきましたでしょうか。お天気だったミュンヘンよりずいぶんと寒い。

昨晩、帰国いたしましたら、サチコちゃんもヨシオも、私の声がした途端、外に走って出てきました。

202403051.jpg

ヨシオはよほど嬉しかったのか足に絡まって歩けないほど。寂しかったアピールが猛烈でした。

202403052.jpg


サチコちゃんは家の中を走り回り、ヨシオは安心してくつろぐ。

202403054.jpg

国芳さんは、私の姿を確認した後、大きなスーツケースに驚いて逃げていきました。え~~~ッ?でしたが、台所で、一緒に旅の話を聞いていました。

             202403055.jpg

昨夜は遅くまで旅先でのよもやま話で、夫と一杯飲み。話過ぎて声ガラガラ、飲みすぎて少々グロッキーです。(笑)

今回、仕事へ行ってきたらよいと夫が言ってくれたおかげで、若い仕事仲間たちの素晴らしい経験を見届けられたことが、仕事をやってきた中での歓びの一つになりました。

夜は、ヨシオがべったり、息もできないほど顔に張り付いていました。ということで、国芳さんは、夫と寝ていました。

今朝の猫たち。

                202403056.jpg

                    202403057.jpg

                202403058.jpg

一週間前に家の中に干した洗濯物は、そのままでしたが、家の中は掃除機もきちんとかけてくれていたので、家はキレイ。ソロ活も少しずつできているのでしょうか。

向こうは夜中なので、時差ボケ少々ありで眠いですが、頑張って、私の日常生活に戻ります。
梅も満開に近づいてきています。

            2024030510.jpg
     
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

自転車のコレクションのある美術館

本日これから帰国します。

ミュンヘンでの最終日の今朝は、少々グロッキーでしたが、白いソーセージをいただきまして、観光を一つ。

                   202403041.jpg

日曜日は1ユーロで入れるピナコテークモデルネという現代のものをコレクションしている美術館へ行きました。日曜日でほとんどのところがお休み。美術館には家族連れなどたくさんの人がやってきていました。普段なら10ユーロ以上なので、1ユーロはありがたいです。お天気も良く、ミュージアムのカフェは外でくつろぐ人。半分以上の人がアルコールでしてさすがだなと思いました。

               2024030412.jpg
                  
こちらの美術館は、ヨーロッパ最大のデザインや建築、近現代の美術のコレクションがあります。建物は、シュテファン・ブラウンフェルスの建築。外はシンプルなようで、建物の中は複雑で目が回りそう。どうつながっているのやら不思議な美術館です。

コレクションもデザインのものも独特なコレクションが多く、自転車が置いてある美術館は今まで見たことがありません。一部だけ紹介するだけでもこのような感じです。

                 202403049.jpg

                        202403048.jpg

                  202403047.jpg

                   202403046.jpg

                   202403045.jpg

公園を歩けば、突然咲いているお花。どこからか種が飛んできたのでしょうか。

                     202403044.jpg

202403043.jpg

そして道を歩けば、チェロを背負っている人。やはり音楽の国ですねぇ。

                     202403042.jpg
 
2024030413.jpg

オペラも面白そうでしたが、もちろん観られる時間もなく、今はコンサートの時期ではないのでそれも聞きに行けない。この度は仕事なので仕方がないと思いましたが、一つ非常に残念なことがありました。

友人の仕事場の傍にコントラバスの修理をしているところがあるらしく、「日曜日じゃなかったら~」といわれまして。ヨーロッパから新しいものから古いコントラバスまで集まってくるらしかったので、それは是非とも見たかった~。見せていただいたこともあるらしくいろいろお話だけ伺えました。10年後再び行くことがあればでしょうか・・・。

本日食べべたお昼は、タイ料理。なんだかやっぱりアジアの食べ物がほっこりしますね。お野菜が食べたいしお出汁が恋しい。やはり日本人だわぁと思います。

                   2024030410.jpg

                   2024030411.jpg
                 
この度は、空港へは電車にしました。到着しました時のタクシーがアウトバーンで160キロ以上出して、ヒィ~~~ッとなりました。友人に尋ねるとドイツは制限速度がないと知ったので、ハラハラしながらタクシーに乗るのは怖いと思いましたので、電車にしました。ちなみにドイツでは、2030年以降は電気自動車しか販売指定はいけないと法律で決まったそうです。外国の車がそうなれば、日本もそうなっていきますよねぇ。

電車に乗っていると、途中から日本の方が。イタリアに帰国するということだったのですが、話をしているとイタリアに住む共通の知人がおりまして、世界の狭さに驚いて別れました。そんなことって、あるんですねえ。

ということで今からフライトして帰ります。
長い一週間でした。国芳さんは、諦めて夫と寝ているそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ドイツのソーセージとビアガーデン

3月3日の朝です。ミュンヘンにおります。昨晩はミュンヘン最後の夜。そして友人らも集まりましてのビアガーデン。いい年をいたしまして朝帰りでしたが、今朝も朝から少し仕事。少し眠いです。

昨日のホテルでの朝食。ようやくドイツらしい。そしてドイツに来たら絶対に食べたいのが白いソーセージ。これだけはどこへいっても美味しい。ドイツのソーセージの中で一番大好きです。

朝ゆであがったものをいただくのですが、こちらでは、皮をはいでいただきます。隣に座るドイツ人のおじさんたちは、山盛りの白いソーセージを食べていました。ベルトからポッコリお腹。あのお腹はビールかソーセージに違いないというぐらい。フランスではあまりそういうおじさん見ませんね。

                202403031.jpg

仕事の合間に通る公園には卓球台がありました。ブンデスリーガーとかあるせいか、卓球も盛ん。公園にある台はすべて埋まっていました。(笑)

                   202403033.jpg

お昼は、軽くと思って買ったホットドック。目が飛び出るほど塩辛かったです。小さなソーセージをと頼んだら思いがけず2本も来てしまいまして・・・白いソーセージのほうが塩辛くないのでしょうか・・・。食べられなかったです。残念。ホント、ソーセージもいろいろ。

                   202403034.jpg

昨晩仕事が無事終わりまして、皆でビアホール。ドイツに来たら一度ぐらいと地元に住む友人らと一緒にお出かけ。夜すでにお店も閉まる時間。ハリボの専門店。

                    202403036.jpg

旧市街への門でしょうか。

202403035.jpg

ドイツといえば、ビアホール。いったいこの店にはどれぐらい人が入るのだろうかと思うほど広い場所に満席の人。驚くほどたくさんのビールを抱えて歩き回る店員さん。映像で見た通りやんです。銀座のライオンの何倍なのでしょうねぇ。

             2024030312.jpg

ビール。毎度来たばかりのビールの写真を撮りたいと思うのに,、美味しすぎてついつい一口飲んでしまってから。ドイツに来たらビールはやはり飲まないとアカンと思いました。

                 202403038.jpg

そして頼んだのはビールの煮込みの豚。ジャガイモ団子。ニョッキの大きなものがごろんとついてきます。案外とボリュームがありすぎて食べられないです。

                2024030311.jpg

若者たちが食べていたのはカツレツ。見ただけでちょっと。でも皆ぺろりと食べていました。食べる量が違いますね。

                  2024030310.jpg

飲んで歌って踊って。

2024030314.jpg

サッカーの試合が勝ったのか何なのか。大合唱で、隣の人の声も聞こえない。声を張り上げましておしゃべり。ようやく話せるようになったと思ったら、閉店時間でした。1時。本当にすごい夜でした。声ガラガラです。

                2024030316.jpg
2024030317.jpg
              
そして地元の人に連れられ2軒目のバーへ。本当に充分です。いやいやという感じでしたが、15年ぶりなのだからと強く誘われれば、では行くか。経験の一つ。ブログのネタ一つぐらいでしょうか。(笑)前の晩もライブに誘われ遅かったんですけどねぇ。誘惑にも弱い。若者だけでなく60代ぐらいまでの人もおりまして、音楽ジャンジャン、声をからしながらしゃべる。ホント。大変でした。

                2024030318.jpg

ミュンヘンは安全な街、夜はホテルに歩いて帰りました。ドイツも観光はほぼしておりませんが、十二分に堪能いたしました。
今朝は声も出ない。ビアガーデンはしゃべりに行く場所ではないかも。(笑)ビールと白いソーセージは恋しくなりそうです。

本日は夜のフライトです。

猫たちが待っています。昨日久しぶりに猫写真が送られてきました。皆元気にしているでしょうか。
うっかりドイツ、日曜日はどこもかしこもお休みだそうです。ガーンという感じです。
お土産もなぁと思いましたが、致し方なしですね。

今日も長い一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
              

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ドイツのママチャリ

本日もミュンヘンで朝を迎えています。
昨日は朝からお仕事モード。若い仕事仲間たちが先にミュンヘン入りをしていましたので、合流いたしました。
若い子たちは既にソーセージも食べ、肉類を食べておりましたので、お昼は中華にしようかと餃子。


                   2024003021.jpg

でも、見たことのない感じで味も食べたことのない感じで、でも、新鮮でおいしかったです。

ミュンヘン市内を歩けば、自転車がかわいらしい。子どもを載せたり荷物を載せたり、時にはペットもつれています。

                 202403022.jpg

202403023.jpg

所要がありまして無印に入ることがあったのですが、これもまた興味深い。

                    202403024.jpg

フランスのジャガイモにゲランとの塩。流石フランスは農業国。ずいぶん理解しました。イモもとれますね。
お土産になりそうです。

                202403025.jpg

飲み物は微妙。

                  202403026.jpg

友人に紹介されて教会を一つ。ミュンヘンにはバロック、ロココ、あらゆる様式の教会が揃っているのだそうです。その観光だけでも楽しそうですねぇ。皆さん静かにお祈りされていました。

               202403027.jpg

この度の仕事は、若い子たちのサポートのお役目。若い子たちは、日本では決してできない、そして、人生に一度しかないような経験もでき本当に良かったと思っています。今まで仕事をしてきた中でやってきてよかったかなぁと思ったことの一つでした。思いがけず大変でしたが、来る直前からラッキーナンバーのぞろ目が続いて、体調壊しましたが、リセットすべてしてミュンヘンに入った感じです。(笑)

夕飯も食べることなくイベントが終わったのが夜中の1時過ぎ。とても長い日、充実した一日でミュンヘンの仕事も十分できました。

202403028.jpg

今朝は寝不足気味ですが、とりあえず、今日一日を乗り越えたらですので、ぼちぼち頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
               

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

フォンダシオン・ルイ・ヴィトン

こちらは3月1日の朝です。昨日夕方ミュンヘンに入りいたしました。

パリの28日の午後も、詰め込みすぎました。午後に一つぐらいはということで用事をこなしまして、夕方新しくできた美術館、フォンダシオン・ルイ・ヴィトン2014年にできたという美術館の予約が取れ、マークロスコの展覧会を見に行きました。新しい美術館もいくつもできています。まさに芸術の都。こちらは、フランクゲーリーの建築です。
              
                   IMG_9424.jpg

ヴィトン。空港並みの持ち物検査で、お水はとられまして、帰りに受け取りでした。

                    IMG_9425.jpg

マークロスコ。今まで見たことのない作家の流れを見られる展覧会。

                   IMG_9427.jpg

                   IMG_9430.jpg

                  IMG_9428.jpg

                   IMG_9434.jpg

最後真っ黒の絵画になって、自殺されています。鬱になっちゃったのかしら~と素人でも思っちゃいますね。

美術の素養が違うのか、蘊蓄を語る方、キューレターの話を熱心に聞く人たち。兎に角観光客でもなさそうなたくさんの人で溢れていました。

屋上からは副都心。

                 IMG_9440.jpg

そしてブローニュの森。

                   IMG_9443.jpg

ハードだったせいか牡蛎が当たったのか、その後ひどく体調を崩し大変なことになりまして・・・。
でも夜、せっかくなのだからと人気レストランの予約が取れたので、3人でイタリアン。
ポレンタ。
                  IMG_9444.jpg

ウナギ。どれも量が多い。

IMG_9447.jpg

からすみが、こんな感じで出てくるのを見たのは初めてです。

                  IMG_9448.jpg


がしかし、私は、上からが酷くて、トイレに通いっぱなし。ほんの少ししか食べられず、残念でした。次回リベンジ。パスタも3人で二つはちょっと多すぎまして、結局お持ち帰り。

                  IMG_9451.jpg

                   IMG_9452 - コピー

ちょうどパリコレのシーズンでもあったらしく、日本人デザイナーグループが団体で来ていまして、お店は日本人率が高かったです。帰宅してぐったり、昨日も家を出るまで休んで、ミュンヘンへフライトしました。

夕方到着。電車で荷物をもってはしんどすぎたので、タクシーに乗ったのですが、高速160キロ以上ぐらいで走るので、恐ろしかったです。制限はどうやら120キロ。そんなに?ちょっとしたアトラクション並みでした。そして金額が無茶苦茶高かった。ほぼ100ユーロ。16000円。失神しそうでした。

                     IMG_9459.jpg

IMG_9458.jpg

昨晩はそのままベットに。13時間寝ました。(笑)
今日からはお仕事なので、少しペースを落としていたします。これから本番ですので頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
               

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
ヨシオ、病院へ Apr 21, 2024
不意打ちでしたね。 Apr 20, 2024
このタイミング? Apr 19, 2024
真似て作ってみました。 Apr 18, 2024
そう簡単には終わらない Apr 17, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR