fc2ブログ

ソロ活

雨上がりの京都です。昨夜遅くから少し激しく降っていた雨が、小降りになりました。気のせいかまた緑が茂りました。先日雑草をひいたのに、あっという間にまた生える。雑草引きに追われると、庭はお手入れされているものを見に行くのが一番と思ったりしますね。


昨日のお昼は前日の残りのタケノコとでお昼ご飯。焼きナスと、新玉ねぎと鳥のミンチの煮たものだけ追加いたしました。

202404301.jpg

202404302.jpg

夕方からはソロ活でお出かけ。ピアノとヴァイオリン、チェロのコンサート。街は大層混んでおりまして、バスも京都駅行きは、バス停で地下鉄に乗り換えをおススメしていました。バスも連休ですごいことになっていました。人ごみを外れれば、しっとり、青々とした柳。

202404303.jpg

歩いてみればこんなものも。へぇ。時々歩けば、色々な発見があります。

202404304.jpg

クラシックではなく、オリジナル曲だけのコンサート。CDをずっと聞いていましたので、楽しみにしていました。柔らかなチェロの音色、人の声のようなソフトな響き。ん~~~。聴きながら、自分のチェロの弦を変えてみても良いのかと思ったり、いつかはチェロを変えたいと思ったり。何でしょうねぇ。自分のチェロの音はちょっと力強過ぎるような。弾き方の問題だけでもなさそうな。うぅ~~~む。

最近、友達数人がチェロを始めるとか始めたなどといっているので、下取りとかどうかしらと思ったり。はまりすぎると危険領域。男性の趣味ですと、案外と投じる方もいらっしゃりそうですけれど・・・。腕もない、丁寧に扱ってもいない、高いものを買う気も、余裕もないのですが、まずは弦を変えてみる。ありかなぁ。

そんなことを考えながらいつも行くお店で一杯だけ引っかけまして、ソロ活終了。8時過ぎでも普通に外国人で溢れていまして、平日感があったのでうっかりしていました。昨日は休日。バスの最終時間がびっくりするほど早かった。ゲ~ッ。そんな田舎だったんだねぇ。我が家は。

家に帰れば、ヨシオと国芳さんが、時間差でそばにやってきました。

                      202404305.jpg

202404307.jpg

いつもより遅い時間に寝たので少し朝寝坊でもと思いましたが、5時前に、国芳さんとヨシオのケンカ、結局目覚めました。どちらの毛かしらねぇ。目の下にがっつりクマが出来ています。

               202404306.jpg

雨でしたので、サチコちゃんを外にお迎えに行きました。

                   202404308.jpg


今日は4月最後の日。雨なので、衣替えとはいかなそうですが、夏物を出す準備などをしながら過ごしましょう。
今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            
スポンサーサイト



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

楽しい夜

昨日は真夏日。暑かったですねぇ。今日のお天気はどうでしょう。まだお日さんが出てきません。

深山嫁菜が咲きました。

               2024042910.jpg

昨年の暑さで半分ぐらいダメになってしまったようなのですが、数輪花を咲かせてくれました。楚々として咲く花が好きです。
海老名も咲きました。可憐。

                      202404299.jpg

利休七則に、花は野にあるようにとあります。お茶室に、山から取ってきた雑草のようなお花を生けるのを見て、子どもの頃にへぇ~っと思っていましたが、山野草がしみじみ分かる年齢になってきました。

昨日のお昼はざる蕎麦。早い時間から来客でしたので、軽めにお蕎麦だけで終わらせました。

                202404291.jpg

夕方から、友人と言っても先輩の70代のご夫妻と、学生時代の同級生がやってきました。

キャリアを積んだ同級生のこれからの夢と野望。マニアックな分野を一般化するというのは至難の業。でも、ないからこそこれからの可能性があるのだろうと、熱く語っているのを聞くだけで、私自身も頑張ろうと思いますね。ただでさえ美人なのに、エネルギッシュで、オーラが出てさらに輝いていました。天は時々、二物も三物も与えることがあるんだなぁと思って見ています。もうひと方は、内内で賞を受賞することが決まったと教えてくれまして、お祝いの会にもなりました。

うっかりおしゃべりに夢中で写真は撮っていない。湯葉チップ

                   202404293.jpg

最後はたけのこご飯に、タケノコのお漬物でした。竹の子料理、たくさん作ったので、また追々食べます。

                    202404295.jpg

本当に嬉しい楽しい夜でした。

ご夫婦は、猫を飼っておりまして、友人は亀。子どもの頃に老犬になった犬が突然いなくなり、保健所にも何度か行ったそうで、結局は見つけることもできず、保健所に行ったことも、いなくなったこともトラウマになり生き物が飼えなくなったと。分かる気がします。

「それなのに子どもが縁日で亀を釣っちゃって~。今はびっくりするぐらい大きいの。冬眠したら、気持もリセットもされるのか、エサをくれる人を忘れるんだよねぇ~。」しばらくしたら、そうだそうだったみたいな感じで、エサをくれとなるのだそうです。就職した息子が亀を連れて行かないので、ひたすら世話をしているそうです。

ヨシオ、おおきいぃと言われておりました。

             202404296.jpg

ご夫妻は5年前にオス猫を拾ってしまったそうなのですが、はじめてのオスで戸惑い気味。久々のメス猫サチコちゃんにデレデレでした。

                      202404298.jpg

国芳さんはもちろん姿を全く見せず。あとで写真を送りました。

                    202404297.jpg


私の連休は楽しいスタートから始まりました。今日も素敵な一日になりますように。
まずはいつも通りルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

昨日食べたもの

世の中連休がスタートしたようですね。今日はお天気の京都、人も多いでしょうかねぇ。

昨日のお昼は、たらこのパスタ。コールスローのサラダに、残っていたハンバーグでした。

202404282.jpg

夕方頼んでいたタケノコが届きました。びっくりするほど大きなタケノコ。私の太ももぐらいあるのじゃなかろうかというほど。雨で大きく伸びたのでしょうかねぇ。写真を撮っておけばよかった。
お夕飯は、あじのお刺身は香味和え、冷しゃぶサラダにタケノコ。久々にご近所さんと一緒にご飯の夜でした。きゅうりの浅漬けを作って持ってきてくれました。このほかタケノコをわさび醤油で食べたりと、タケノコのお味見といいながら、沢山いただきました。

              202404283.jpg

本日、学生時代の友人と夫婦が遊びに来ます。皆、プロで物を書くことを生業にしています。外で食事をと思ったのですが、せっかくタケノコのシーズン、我が家にしましょうと誘いました。

先月アメリカの国内線に乗った際に観た映画は、友人の翻訳したもので読んでいたので、すごくうれしくなってすぐにメールしました。仕事で関西に来たので、寄ってくれます。時々学生時代の友人に会って、今の話を聞くのが楽しみです。

現在自分が全く畑違いのところにいるので、活躍している友人らの姿はただただ尊敬しかありません。(笑)
最近、目が悪くなったを言い訳に、漫画は読んでも活字を追えていないので、また刺激を受けましょう。

ヨシオ、病院に行くよと言っていたら、夕方まで姿をくらましていました。
朝はこんな感じで、エサくれと言いながら、寝ていたんですけれどねぇ。

                    202404281.jpg

今朝は、顔を見合わせながら時々サチコに唸られている国芳さんです。

                   202404287.jpg

サチコちゃんは、案外と一番偉そうです。

                 202404284.jpg

さぁ、今日は午後から楽しみが待っています。とりあえず、朝はいつもの通りのルーティーンから。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

老々介護

今朝は先ほど雨がパラパラと降って止みました。今日は一日雨が降らないといいですねぇ。珍しく天気が気になるのは、タケノコ山を持つご近所の方にタケノコをお願いしています。(笑)

昨日は朝から同時に3件人が出入り。夫の打ち合わせ、仕事道具が壊れていての確認作業、物の取り付け工事。要件はバラバラ。本人の確認も必要なのだから、せめて30分とか時間をずらせるでしょうとモヤっといたしました。今までなら、どうしてそうなの?と夫にいっておりましたが、この頃はもめるので言うのも面倒。私が、大人になったのか諦めるようになったのかという感じです。がしかし、どう考えても謎過ぎるんですよねぇ。

お昼は、焼きそばに湯葉となめこのお吸い物でした。

               202404271.jpg
                  
前の日のちょっとしたロマンス詐欺?でテンションアゲアゲにドキドキ、5歳ぐらい若返りのホルモンがでたのですが、一瞬でした。荒野に突然花が咲いたのに摘み取られた感じとでもいいましょうか。その後は大事に至りませんでしたので良かったは良かったでしょうねぇ。まぁ、動悸のドキドキに変わる前に、ときめく韓国ドラマでも観ようかなぁという感じです。

体調を崩していた実家の母、肺炎になりかけ、あばらにひびも入っていたようなのですが、大きな病院で検査の時には、すでに復活しておりました。実家へ帰ろうかともいったのですが、いらんと言われまして・・・。兎に角大事に至らなくて良かった。

夜中に苦しくて救急車でと言った時、よほど苦しかったのでしょう。留守番していてとお願いしたのに、アルツハイマーの父が張り切ってついていくと着替えてしまって。もし万が一母が入院をして、父が一人で帰るとなったら家に帰れないに違いないと心配をして救急車を諦めていました。老々介護は本当に大変です。

父は、頭以外は非常に健康でして・・・。基本いつもご機嫌です。その後母が病院に検査へ行き帰ってきたら、父は留守で、ボケているのに家の鍵はすべて閉め3時間締め出されたと。ふらふら自転車で帰ってきて「なんだ帰ってたのか。」。ブリブリ文句も言っておりました。兎に角、まずは、家の鍵を持って出かけるように。(笑)

母の体調の悪い時に、ご近所のお友達が沢山お買い物をしてきてくれたりお弁当まで届けてくれていたので、本当に有り難かったです。遠くの娘より近くの他人ですね。助かります。

夕飯は家にあるものを駆使いたしました。ササガレイ逆向きでしたね。大根と練り物の炊いたの、切り干し大根、きゅうりだけのポテサラ、こごみの天ぷら、揚げながら、お味見していたら、もう器にのせるときには2つで十分でした。

                202404278.jpg

今朝は、4時に起床。4時に起きても仕事のメールやらごそごそしていたらあっという間に時間も経ちますね。
サチコは5時前に帰宅。
                  202404276.jpg

国芳さんは、じっと見つめておりました。

                  202404275.jpg

そして、朝から外でケンカをし始めそうな声、仲裁に。なんでしょうねぇ。ケンカは、するつもりもありませんよという素振りをするんですよねぇ。一応まずいと思っているのでしょうねぇ。我が家のメンズは。

                 202404279.jpg


さぁ、今日も一日やることリストを書いて、こなします。
一応自分に掛け声をかけてスタートです。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

生きていると色々なことがあります。

今朝は我が家の猫の国芳さんとサチコのケンカから始まりました。外から家に帰ってこようとしたサチコを国芳さんが見つけ、追いかけまして山や庭を走り回り大騒動。逆ギレしたサチコの声が朝一番に近所に響き渡りました。

国芳さんにすれば、縄張りに入ってきたという感じなのでしょうかねぇ。怒っていじけたサチコが、駐車場の車の下に逃げ動かず。「一緒に家に帰りましょう。」と言ってもプイっ。チュールをあげてみたりいろいろ試みましたが、結局ほとぼりが冷めるまでそのままにすることに。相性というのがあるので、本当に仲の悪い者同士が一緒にいるってお互いに嫌でしょうねぇ。

昨日は朝から夫は仕事でお出かけ、一人ご飯は、ビビン麺でした。

202404261.jpg

そして、午後、超絶びっくりすること、舞い上がりすぎて飛んでいきそうなぐらい、いや、失神しそうなぐらい驚いた出来事、いや、事件がありました。

突然猫インスタにいいねをしてフォローしてくれた方が、いま日本に来ているチェリスト。えっ?と思って二度見三度見、四度見五度見。メッセージが届き、怪しい、なんだこれは一体と思いながらきゃぁ~~という感じ。ロマンス詐欺にしても巧妙過ぎる。大丈夫かと思いながら、チェロを習っているうえ、コンサートに行きたくても行けなかったのでついついやり取り。ファンであるイランの友人にも連絡し、まさかの出来事に二人でキャッキャキャッキャです。

挙句の果てには夕飯づくりも手につかない。チャプチェを作ろうとしても材料も揃ってない。テンションマックスってこういうことかしらねぇ。(笑)

帰宅した夫にも夕飯時に凄いことがあったと嬉々として話していましたが、夫と一緒に仕事をしている子が、「そんなことはあるはずがありません。有名人がそんなことをするなんておかしいです。私なら無視します。」とピシャリ。そうだとしても言いようもあるやんかと思いながら、急に熱も冷めました。

彼のCDを聞きながら夕飯もシ~ン。騙されてすみませんね。アホですみませんね。チ~ン。

どうやら、そういう詐欺が横行しているようで、本人のサイトにも書いてありました。(笑)でもちょっと夢見た刺激的な半日でした。こうやって人ってすぐ騙されちゃうんでしょうねぇ。ホント。皆さんも気を付けてくださいね。気をつけようにもねですが・・・。自分がちょろいということが分かったのと、ブログのネタの一つになりましたね。アハハハハ。(笑)

夕飯はこんな感じ、韓国料理でした。ニラのチヂミ、韓国のカボチャのジョン、海鮮のチゲ、きゅうりのナムル、菜花の胡麻和え。材料がなくてパプリカと豚肉のチャプチェ。チヂミは、うっかり食べかけでした。話に夢中すぎて写真を撮るのを忘れ食べ始めていました。どれだけ浮かれていたのかの証拠写真みたいな感じでしょうか。(笑)

                    202404262.jpg

先ほど、30分以上駐車場にいるサチコちゃんを迎えに行きましたら、おむかえさんの駐車場からヨシオがひょっこり。「どこにいるの~!はやく帰りなさ~い!」顔は激しく、小声で叫んだら、テクテク道路を渡ってきました。「走って渡りなさ~い!」サチコを抱きかかえ、家に帰りましてヨシオと国芳さんもお説教。

                     202404263.jpg


朝からエネルギーを消費しました。でも、ヨシオは、心配をしてサチコのことを離れて見ていたのかもしれませんね。サチコの雄叫びを聞いてどこからか走ってやってきていました。お兄ちゃんはいつも妹の見守り隊です。

                  202404255.jpg


今日もお天気になりそうですねぇ~。さぁ、今日も一日、人に騙されることのないよう頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お昼はロコモコ丼

静かな山際の朝です。今日は曇りで少しヒンヤリしています。少しずつ晴れ間も見えるのでしょうか。最近天気予報も見ていないです。(笑)

昨日のお昼はロコモコ丼。ワンプレートにハンバーグを作りまして、お昼からがっつり。

202404257.jpg

午後からは友人に誘われ、講演会に夫婦でお出かけ。人様のお話を聞くって、何かと勉強になりますね。脳のお話でした。

帰りに、久しぶりに韓国食材を買って帰りました。キムチを作るのに欠かせない材料。アミの塩辛、いわしエキス、梅シロップ。

202404256.jpg

夕方遅くに帰宅をいたしましたので、とりあえず慌ててお夕飯づくり。ご飯を炊くのは間に合わず、一杯飲みのお夕飯のよう。鶏肉のささ身とせせりを買っていましたので、ささみはもみのりをつけて焼いて、せせりはねぎと一緒に塩炒めました。

202404251.jpg

夕飯の時に、私の席から見えるヨシオの姿がなんとも言えない。

202404252.jpg

202404253.jpg

202404254.jpg

202404258.jpg

薬も嫌がらずに飲んでいたのに、ペッッと出すことを覚えました。今までうまくいっていたのに、チュールですら警戒をするように。元気になってきたから、もう薬もええんちゃうか~と夫。案外と高かったんですけどねぇ。元気になってきたので良いのでしょうかねぇ。

夜はチェロの練習。連休明けにはなんとか「モルダウ」を卒業を目指しています。案外とやる気満々のわりに、上手くなっている感じはない。とりあえず、少しずつ前進していると信じて、頑張るしかない感じでしょうか。

その後は夫婦で一杯飲み。色々色々話すことはあるのですが、何も前に進まない上、お酒はすすむ。物事に結論を出すというのは、難しいものですね。長い間培ってきたものって、男の人のほうが案外と捨てられないのでしょうかね~。

今朝は朝6時前には夫起床。7時には出かけるので何やらバタバタ。
とりあえず本日も元気に頑張りま~す。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お出汁からのふりかけ

今は雨が降り、先ほどから鵺も鳴いています。集団ではなく一羽だから怖いのでしょうねぇ。都会から嫁いだ私、初めて聞いたときには、明け方、壊れた自転車をこいでいる人がいるのかと思いました。(笑)

このところ朝5時前に起きる習慣がつきました。早起きは三文の徳なのか、海外とのやり取りも、仕事のブログも7時過ぎには完了。6時に夫が目覚めなければ、それまでの家仕事もスムーズです。私はルーティーンなのですが、夫、日替わりメニュー。その日次第というのが案外と困りものです。

昨日は午前中にお出汁作りをいたしました。お酒で作った出汁と、ついでに素麺の出汁も。素麺の出汁はいたって簡単。お水2、みりん1、お醤油1、カツオをわっさ~とお昆布は適当に入れて煮ればあっという間に美味しいお出汁。素麺のつゆも買わなくなりました。だし醤油としても使えるのですが、お水でつくっていると長期保存ができないので、お酒で作ったものも準備しています。大量に出た煮干しにカツオにお昆布は、この度はミキサーで砕いてフライパンで炒めてふりかけに。でも大量過ぎて食べきれるかしら。(笑)

                     202404241.jpg

お昼はジンギスカンとセロリのサラダにサツマイモの炊いたの。ふりかけをいっぱいかけました。「いりこのカルシウムがたくさん入っているからイライラしないようにお食べください。」と夫にかけてあげたら、「イライラしてないし。」と言われました。一言多いのでしょうかね。私。(笑)

                   202404242.jpg

夕方は仕事場のお掃除へ行き、チェロのレッスンへも。仕事でバタバタしたため、作る時間がなく結局うどん曜日。

               202404243.jpg

食べてすぐに夫はエクササイズ。

私はお籠り部屋でチェロ。窓の外からヨシオがのぞいていました。家の中にいたらすぐに逃げるのに、外からはチェロの音を聞けるようになったみたいです。おっ。セロ弾きのゴーシュ、ちょっとは上手くなったかしらん?(笑)

                202404244.jpg

今朝のサチコちゃん。最近の朝帰りは4時台。

                202404245.jpg

国芳さんは、サチコちゃんが帰る時間を分かるのか、一緒に寝ているのに、4時には目を覚まし、待ち伏せしているようです。何となく意地悪。

                 202404246.jpg

ヨシオは、かさぶたも小さくなってきました。影もずいぶん立派な猫。雨のせいで、ケンカにも出歩いていない。良かったです。

                202404247.jpg

今日から京都の大丸では「隙あらば猫」町田尚子さんの展覧会が始まるようです。町田さんの描く猫絵本には、ヨシオやサチコちゃんのような丸顔の猫が登場します。猫好きが多くて混むでしょうかね。期間中に行けたらと思っています。

さぁ今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

職人さん問題、そしてヨシオ問題

今朝は雨降りの京都です。

シーンとした朝5時ぐらいまで、トラツグミの声が山に響いています。なんとももの悲しく不気味。夜の鳥と書いて鵺ともいいます。鳥の声と分からず、平安時代には妖怪と考えられ「不吉なことが起きる前触れ」と、それはそれは皆恐怖を抱いていたと思われます。大きさは鳩ぐらい、見た目はウズラにも似ていて、声に反して、かわいい顔をしていて、割とテクテク歩く鳥です。

昨日は、朝から職人さんがきまして、屋根瓦の点検。雨漏りしていたのですが、思いがけず何度かの地震で少しずれていたようです。20年ぐらい前に瓦屋根を一度直したのですが、その当時お父さんと一緒に仕事をしていた20代だった息子さんも今では白髪交じりでベテランの感じ。がしかし、お子さんは跡を継がないのだとか。瓦葺も少なくなり、なり手もないらしいです。

職人さんの継承って難しいですね。我が家は、京都だからなのか分かりませんが、昔から家の修理やメンテナンスにはそれぞれ専門の職人さんが入っています。障子や襖をやってくださる方、ガラス屋さんクロス屋さん、木を扱える大工さん、左官屋さんに瓦職人に畳屋さんに建具屋さん、板金屋さんに電気屋さんに水道屋さん、そして庭師さん。

我が家に出入りされている職人さんは大抵親の代から続いている方ですが、なんと、驚くことに彼らのお子さんたちはどなたも継ぎません。時代なのでしょうか。この先大丈夫か、唯一になれば高額になってしまうでしょうし、今から探すのも大変です。

表具屋さんや庭師さんなどは、継ぐ方も、地方から修行に来ている人も多いんですけれどね~。

わが家で一番長い、夫の祖母の代から入ってくださっているクリーニング屋さんは、その仕事が素晴らしく、年齢も80代。息子さんは継がないというので、困っています。職人さん問題。これからどうしたらよいのか。そんなことをしゃべりながらお昼は、まきまきでタケノコとアスパラガスのパスタ。

                 202404231.jpg

デザートはカルディのマンゴープリン。

                202404232.jpg

昨晩のお夕飯は、お刺身で定食でした。

                 202404235.jpg


昨日は、お昼間ずっと家にいたヨシオ。一度座ればすぐに膝の上。

                 202404233.jpg

夕方外にトイレへ行き帰ってきたと思ったら、再びかさぶたが取れていました。慌ててエリザベスカラー。がしかし、つけた途端、外に出せとわめく暴れるの大騒ぎ。

そして、この度なんと、取るということを学習してしまいました。顔が大きいから大丈夫だろうと少し大きめのカラーだったのですが、ストレスで小顔にでもなったのでしょうか・・・。あらとれた。自分でも驚いたのか、勝ち誇った感じなのか。確かに顔がほっそり?

                 202404236.jpg

昔、エリザベスカラーをつけたまま、猫窓をこじ開けて消え、ぶつかりながら山へ行こうとしているのを見つけて慌てたことも。外していれば、大人しく家におりますので、それで何とか傷口もふさがれば。皆、こんなに激しく暴れるものなのでしょうかねぇ。ホント。苦い薬も嫌がらず飲むので、それで何とかでしょうか。

カラーが外れて爆睡。

                      202404237.jpg


さぁ、今日も一日が始まります。雨も止んできましたでしょうか。良い日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

そんな日もありますか。

今朝は曇りの京都。昨日降った雨のせいか、急に木が茂った気がします。雑草も一気に伸びる季節ですね。

雨の昨日、午後から用事がありまして、街に出たついでに夫とお蕎麦。

202404221.jpg

久々ですかね。気づけば、お店は驚きの外国人が半数。お蕎麦も人気なんですねぇ。お塩で食べるのも美味しい。
ヨシオも気になるので、いくつかの用事を巻き巻きでこなしまして、すぐに帰宅。

ヨシオ、エリザベスカラーで大暴れをして大変でしたので、昨日朝早くにカラーを外してあげたところ、相当怒っていたのか、数時間帰りませんでした。プンプンで、夫の仕事場に避難していたようです。お腹も空いたのかお昼にはきちんと帰ってきましたので、薬を飲ませて出かけました。帰宅しても同じところで大人しく寝ていました。エリザベスカラーもう大丈夫でしょうか・・・。

202404228.jpg

昨晩は、パンとワインでお夕飯にしたいと夫がいうので、パンを買って帰宅。ひよこ豆でフムス。うっかりひよこ豆にもパプリカを入れてしまって色が赤くなりました。

202404224.jpg

焼きナスでパパガヌシュも。パンをディップできるように作ったのですが、こういうのは、女子会用ですかねぇ。

                202404223.jpg

夫、一度ディップしただけで、あとはひたすらバターをつけてバケットを食べていました。なんやねん。
時々は変わり種もと思ったんですけれどねぇ。

蒸し鶏にサルサ。

                  202404225.jpg

マッシュルームはグリルで焼いて。

                 202404222.jpg

そしてエンドウ豆のポタージュ。

                       202404226.jpg

ソーセージやらハムやらもだしました。どうやら、夫、もっと違うものを食べたかったかったのか、兎に角パンが食べたかったのか、朝食用のパンまで食べていました。そんな日もありますかね。

夜、お手洗いを済ませた国芳さん、見れば絶妙なところに猫砂。(笑)

           2024042210.jpg

寝不足で、ソファでうたた寝をしてハッと目覚めると。国芳さんが羨ましそうに見ていました。
念力でも送っていましたでしょうかねぇ。

                    202404229.jpg

おいでといったら、すぐにやってきました。お母さん大好き国芳さんです。

                  202404227.jpg


お仕事開始の月曜日。今日もまずは朝のルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ヨシオ、病院へ

本日はしとしと降っていた雨がやみました。寝不足の日曜日です。

昨日朝から仕事でして、夕方帰宅しますと、なんと、ヨシオの頭が凄いことになっていました。ケンカでかさぶたのようなものが出来ていたところを、自分でとってしまったようでした。昨日は時間もできて、病院へ行こうと思っていましたが、大慌てでいきました。

動物病院ではほぼ野良猫扱いのヨシオですが、診察台に上がれば、大人しく賢く、大変良い子という評判を得ています。黙って頭の毛も駆られ、消毒と抗生物質。
「去年の今頃も来ていますねぇ。」と先生。ケンカのシーズンということなのでしょう。診察後は、エリザベスカラーをつけて大暴れ、びっくりするほど大変でした。

帰宅をしましても、外に出せ、カラーを外せ。しまいには懇願するような鳴き声。

                    202404218.jpg

興奮しすぎてぐったり。
                202404215.jpg

お夕飯、前菜は作りましたが、一緒に食べることになっていたご近所さんにタケノコのすき焼きをお任せして、ヨシオをなだめをしながらのお夕飯。

                        202404211.jpg

                 202404212.jpg

                202404213.jpg

足元にはヨシオ。

                   202404214.jpg


扉が開かないか虎視眈々と狙っていました。私がお風呂に入っていると、ガラっという音。大慌てでお風呂から上がってみると、重い扉を根性で開け、玄関から外に出ようとしていました。

 202404219.jpg


ようやく大人しくなりましたので、昨夜は一緒にソファーで寝ました。真上に上がってきました。

             202404216.jpg

私を見つめながら、重い。

            2024042110.jpg

お母さんを独り占めされるのがイヤな国芳さん。ソファーの足元で一緒に寝ていました。

             202404217.jpg

ヨシオ、朝、3時に外に出せというので、エリザベスカラーを外して、一緒に外に出ておしっこ。ヨシオは、マーキング、スプレーがおしっこでしたので、普通のトイレは難しいのでしょうか・・・。抱きかかえて帰りましたが、その後再びエリザベスカラー。思いがけず、気持がリセットされ、ゼロからスタート。出せ、はずせの大暴れ。


ようやく落ち着いて、もうひと寝。黒い仔猫を沢山拾う夢を見てびっくりして目覚めました。
猫窓を閉めてしまって、お手洗いを家に置いていたのが良くなかったのか、サチコちゃん、外にも出られず、今度はちょっと調子が悪そうです。季節の変わり目、みな体調を崩しやすいでしょうか。

さぁ、今日は、猫たちと少しゆっくり時間を過ごします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

不意打ちでしたね。

今朝も京都の山際のわが家は静かな朝を迎えています。

昨日は午前中から晩まで一日お出かけの日でした。

夕方お邪魔した知人のところから見える景色。山は緑が青くなり、平安神宮の鳥居の赤も映えます。これからいい季節になりそうです。

              202404201.jpg

夜街中を移動すれば、三条大橋は、ライトアップ。

                202404206.jpg

夜でも街を歩く人の半分は、観光客。驚きます。

              202404205.jpg

お昼も食べずに半日以上を過ごしていたので、夕方小腹が空いたと友人と入った餃子屋さん。そちらも、半分が外国人。
うっかり写真は、お茄子だけ。でもこれがとても美味しかったので、また来ようと思いました。口に餃子の器。

202404202.jpg

コールスローは、なぜかパック入り。これは・・・。

                2024042013.jpg

割りばしには「目」。餃子より気になるものばかり。そして、最も不思議だったのがサウナがあるということ。餃子とサウナ。サウナに入ってから餃子で一杯。アートなのか遊び心なのか、面白い餃子屋さんでした。

              202404204.jpg

最後は友人に誘われ日本酒バーへ。物凄くマニアックな場所なのに、あとから外国の方が登場していました。どうやって調べてくるのでしょうねぇ。通訳さんつきでした。

昨日イスラエルの朝5時、空港を閉鎖しイランのエスファハーンにドローン攻撃をしましたね。不意打ち、しかも、イランが無視をしていたら自分たちのことを無視するのかと連絡がはいったとのこと。イラン側は「3羽の小鳥はあなたたちが飛ばしたのですか?」。イランの最高指導者の誕生日だったことから「お誕生のおくりものです。」とイスラエル。このやり取りは何なんでしょうねぇ。ホント。

イランはもう報復には出ないという結論を出しているそうですが、不意打ちに何かしないことを願います。イラン国内では、以前から戦争はしないと楽観論も主流。これで終わってくれたらいいですね。イランにいる日本の駐在員の方々は、帰国しているようです。

朝、カラスが、エサが欲しくて、私の目の先にとまり、エサをくれるまでアピールしていました。賢い。何年もエサをあげているのだから、もうちょっと親しくなってもいいような気もするんですけれどねぇ。目の前にとまる、庭を行ったり来たりしてみる、それでもだめなら、鳴いてみる。あの手この手でエサをもらいます。

              2024042012.jpg

朝帰りのサチコちゃんは、出迎えたヨシオと挨拶。

                 202404208.jpg
          
ヨシオ。

             202404209.jpg

しばらくしていたら寝ていました。

2024042010.jpg

何でそんなところを汚してくるのかという顔。野良猫ですね。体調がよくなったらきれいにしないとです。

            2024042011.jpg

このところ、夜のパトロールはお休み中。
もしかしたら、調子の悪さは、ケンカのところが化膿しているかもしれません。夫、自然治癒力でと申しておりましたが、やはり気になるので、病院行きでしょうか。

さぁ、今日も一日が始まりますね。気合を入れて頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

このタイミング?

雨降って百穀を潤す。本日穀雨。これからの雨は、恵みの雨ですね。
本日は良いお天気になりそうです。

昨日のお昼は、タケノコのおうどんに、すじたけのこでした。

               202404191.jpg

食べた後に、お客様。なんと、ご飯を食べていないということでしたので慌てて氷見うどんを茹でまして、お出ししました。

夫の仕事のパートナー、大学を出て今年2年目になる男の子と一緒に来ました。はじめましてでしたが、その彼がなんと、イスラエルのテルアビブの大学に留学をしていたと。午後には、アメリカからもお客様が見えたり、なんというか。このタイミングですかという感じでした。

お夕飯は、仕事を終えて、一緒に外で。

男の子、イスラエルの大学に留学するという発想が凄い。去年卒業したばかりですし、現在のイスラエルにもちろん通じています。おばちゃん、何でも聞きたがりで、夫の仕事そっちのけで聞きたいことも多かったです。(笑)

イスラエル、まだ普通に飛行機も飛んでいれば、エリアの問題だけで、人々の生活も普通ですというのも案外とショッキング。イランへは飛行機は飛んでないですからねぇ。知らないことって多いですね。まぁなんでしょうと思ったのは、ゴルゴダの丘には、レンタル十字架があって、背負って歩くイエスの追体験観光があるとか。ありなんですねぇ。(笑)

戦争、政治のことのみならず、ユダヤのことについても、聞きたいことがありまして、お話を伺いました。日本とユダヤの関係をまことしやかによく言われている話。伊勢神宮にダビデの星があるとか、ユダヤの流れをくむ秦氏が京都を作ったとか天狗とユダヤ人の話とか。君が代がヘブライ語でも意味が通じるとか。(笑)どどどうなんでしょうか、あちらではと。ユダヤのある民族が日本に渡ったと言われているそうです。ほぉ~。そうなんですねぇ。

ちなみに、彼は、イスラエルのハンコが押しているパスポートの為、他の中東には行けない、行きにくいらしいです。観光で行く時には、イスラエルのハンコは、別建てでお願いしたほうがよいそうです。中東の他の国に行くことがあるようであればです。
世の中は広くて大きいですね。まずは知るということが大切だなと改めて思いました。

ニャンズ。サチコ嬢。

202404192.jpg

           202404196.jpg

ヨシオはやっぱり調子が悪そう。もしかしたら、ケンカ、負けたのでしょうか。

             202404195.jpg

国芳さんは、朝から三助さん希望。朝は無理と諦めてもらいました。

             202404197.jpg

今日は、自分のことで忙しい一日になりそう。とりあえず、いつものルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

真似て作ってみました。

本日は曇りの京都。山の方にはもやがかかっているような感じです。今朝は、少し肌寒く感じる朝です。一枚余分に着ようかしらという感じです。

昨日は朝からお出かけをして帰宅後お昼。前の晩買い物をしていたので、食材がふんだんにありましたので、やる気になりました。(笑)

ブロッコリースプラウトに、菜花はごま油と醤油で炒め、海老はニンニク生姜とねぎをナンプラーで炒めたアジアな感じの変わり種丼。ゴマ油を垂らしていただきました。副菜は竹の子のバター醤油焼き、ウズラの卵は出汁醤油と八角で煮ました。そして玉ねぎの醤油漬け。我が家の周りのタケノコシーズンが到来、いただき物のタケノコがふんだんにあります。

                202404181.jpg

そして、昨晩のお夕飯は、カジキを見つけたので、NYの友人宅でいただいたものを真似して作ってみました。ワンプレートのお夕飯。

202404185.jpg

蒸したインカの目覚めをつぶし、オリーブオイルをかけてグリルで焼きましたら、皮がパリッパリで思った以上に美味しかったです。
潰すのが案外と大変で、フライパンでやってみました。(笑)

そしてニンニクで炒めたカジキには、ヨールグトソース。ニンニク、塩、パクチーショウガ少々。パセリがなかったので入れませんでしたが、これもまた美味しくいただきました。豆のサラダも作り、チョリソーも焼いてのお夕飯。時々こういったものも食べたくなりますね。せっかくなので、NYで作ってくれた友人に送ってみました。

ちなみに友人が作ってくれたものはこちら。あっ。正確には友人のご主人が作ってくれたものです。

202403177.jpg

我が家のニャンズ。ヨシオは、何となく調子が悪そうですが、モリモリ食べているので大丈夫だろうと夫。どうしたことか、最近は一緒に寝に来ません。もうそろそろ世代交代で、近所のボスも辞め時なんじゃないかと。

               202404182.jpg

お昼間のサチコちゃん。気持ちよさそう。一番いい席で寝ています。こういう時に、声をかけると、寝ぼけ眼で「お母さん抱っこ~」とやってきます。

                   202404183.jpg

                202404184.jpg

国芳さん。

                202404186.jpg

202404187.jpg

日中は、倉庫を開けて中に入るようになりました。引き戸を開けることができるので、玄関も開けて出入りするのが困りものです。
夜になったら家に戻ってきて、三助さんをして一緒に寝ています。今朝がた少し寒かったのでしょう。中に入れてと、布団の中に入ってきていました。

今朝のイラン情報。イランの友人に、大使館から電話が入ったようです。日本に帰国するかどうかを問われ、当面の間はイランにと残ると家族で決断をしたようです。婚約前のお嬢さんと彼がいますしね。生活の基盤もイラン。日本に頼る家族がいないとなれば、そういうことになるのでしょう。

イスラエルからの報復も一般人を巻き込まないことを願いながら残ることにしたそうです。

本日我が家は午後からずっと来客が続きます。朝にできることは朝に、午前中にできることは午前中のうちにやっておこうと思います。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

そう簡単には終わらない

今朝は雨が降っていて、緑が急に青々と見えます。桜が終われば新緑が美しくなる季節になりますね。

昨日は土用の戌の日。我が家のお昼は白い食事。はんぺんに、お豆腐、そしていただき物のタケノコ。我が家の近所がようやくタケノコシーズンに入りました。柔かくて甘くておいしい。味を濃くつけてしまう方が勿体ない感じです。お出汁に薄口少し。

               202404171.jpg

昨日は自分の仕事場へ行きましてお掃除。その後チェロ。一人だと案外と弾けると思ってレッスンに行くのですが、先生の前だとなぜか緊張し、一音間違えれば、負の連鎖。まだまだ練習が足りないのか、本当に毎度毎度ガックリです。その後、猫エサなどを買って帰宅。

エクササイズへ行く夫に、おにぎりを作って家は出ていたのですが、私の帰り待ち。大慌てでお味噌汁やらおかずも作りお夕飯。そして、食べ終わった途端、夫はエクササイズへ。なんだかなぁ~。

ヨシオ、ケンカの後からなんとなく調子が悪そう。様子を見ています。

                202404172.jpg

202404173.jpg


朝帰りのサチコちゃん。国芳さんが下から睨んでいたので、

          202404174.jpg

ご飯を上に。

                 202404175.jpg

イランでは、イスラエルがまた報復に出るというので、落ち着かない感じになりました。イランの国へ直接になれば、これはまた大ごと。レバノンや再びシリアのイラン関連施設にではないかという憶測が、イラン国内では飛んでいるようです。でも、そうなれば、さらに他の国を巻き込む?でも、きっと、やられたらまた、やり返しますよねぇ。恐らく。

聖書には、右の頬を打たれたら、左の頬を向けなさいとあります。エルサレムは、イスラエルにあります。イスラエルは、ユダヤ教、キリスト教、ムスリムの聖地がある場所じゃないですか。イエスもアッラーも、もともと一緒なのだから、仲良くしてほしいわぁと思うのですが、いうほど単純ではないですね。

我が家の猫たち、国芳さんをパレスチナと考えると、あとからやってきたサチコがイスラエル?そしてヨシオはアメリカ。やっぱり、仲良くはならならなそうですもんねぇ。

これ以上戦争がはじまらず、続かないようにと、祈りって案外と届きませんが、祈ることしかできないですものね。私は己の一日を過ごします。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 思うこと感じること
ジャンル : ライフ

新しい発見

今朝はようやく静かな朝です。5時半ぐらいにパラパラと一瞬雨が降りましたが、空の向こうには晴れ間。今日は春土用の入り。本日戌の日には、いのつく食べ物や白い食べ物を食べると良いそうです。季節の変わり目で体調も崩しやすい。養生しないとですね。

昨日のお昼はナポリタン。買い物に行かずとも、ナポリタンにする食材があったので、作りました。時々食べたくなります。

                    202404161.jpg

北海道の物産展で買っていたかぼちゃのスープ。牛乳とお水で希釈。

               202404162.jpg

今年に入ってから何かと忙しい毎日を過ごしています。
丁寧な暮らし、もう少しゆっくりゆったり過ごしたいとは思っているのですが、更年期の揺らぎ、家族のこと、仕事のこと、家のことと、友人のこともあり、落ち着かない日々。我が家はいったいいつ、落ち着くのでしょうか。

でもそれもまた現実なので受け入れながら、時には自分をなだめながら、騙しながら過ごすしかないでしょうか。難しいところです。

昨晩は、夫の従姉の息子、従姉甥と一緒にお夕飯。年に何度かのご飯食べ。

我が家の隣で、夫と同じ仕事をしているので、時々仕事のこと、家族のこと、話を聞きます。いつもいつもわが家でばかり食事をしているので、珍しく一緒に外食。車でちょっと走ったところにお店を見つけ、いつか行こう!が昨夜でした。

従姉甥、曾祖父、祖父と自分のルーツにも向き合い始めたようで、夫にいろいろと尋ねていました。我が息子は、夫の仕事を継ぐこともありませんが、従姉甥は一生懸命。夫も、サポートできることはしてあげたいと思うのか、昨夜は白熱しておりました。アボガドサーモンタルタル。

                 202404163.jpg

イチゴとマスカルポーネのサラダ。外食すると、新しい発見もありますね。自分で作るのは、いつもマンネリのレパートリー。なるほどなるほどです。
                202404164.jpg

しば漬けポテトサラダ。これは一度作ってみよう!
                 
                 202404169.jpg
 
炭火焼のお店でしたので、焼きのもの。

                  202404166.jpg

                 202404167.jpg

                202404168.jpg

焼きタケノコ
                 2024041610.jpg

鳥のもも肉
               2024041611.jpg

                  2024041612.jpg

色々と頼みまして、最後は焼きおにぎり。黄身と一緒に。美味しくいただきました。

気づけばお店に5時間近く。正直迷惑でイヤなお客さんでしたね。気をつけます。

イランの友人は、少し落ち着き、不安から解放され、平和をかみしめ、ガザ地区の人たちに思いをはせています。平和が当たり前ではなく、平和というそれだけで幸せなことだと学ぶ出来事でした。

今朝、朝帰りのヨシオ。昨日は、首を噛まれて、血が出ていましたが、病院へ行かずとも何とか大丈夫そうでした。朝からコンコンとお説教。

                 2024041613.jpg

今朝もサチコちゃんも朝帰り。

                       2024041614.jpg

頭を撫でたら、な~に~。

             2024041615.jpg

今日も一日忙しくなりそう。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京都の納豆事情

今日もお天気になりそう。少しだけ、風が強く感じられる朝です。5時前、ヨシオのケンカで目覚めました。
慌ててゴミ当番のネットを出しに行ったところ、取っ組み合いのケンカをしていたらしく、毛が散乱。あまり朝早すぎたので、お掃除もできず、出直すことに。どちらの毛だろうねぇと思って見たところ、ヨシオのものではないかと・・・。

昨日の日曜日は、久しぶりにのんびりゆっくりの日でした。朝ご飯は、フレンチトースト。

                202404158.jpg

毎朝納豆生活ももしているのですが、前日の夕刊トップが納豆で、ついつい読んでしまいました。関西人は納豆が嫌いと信じていたのに、我が夫、大好きなので、苦手だった私も食べるようになりました。京都でもたくさん作られているんですね。立命館大学と作ったという「りつまめ」というのもあります。

関西ではご飯にかけるより、おかず納豆で食べることが多いようです。最後にご飯というパターンだとおかずになりますかね。我が家もおかず納豆派。新聞によると、納豆に砂糖を入れて食べるというのもあるらしいです。ん~。一応、我が家では、案外とありとあらゆる納豆を試しまして、お気に入りは滋賀のものを食べています。売っているところが限られているのが困っています。

                  2024041511.jpg           

お昼は簡単にぶっかけうどん。納豆入り。

                 202404151.jpg

夜は一杯飲みの手抜きお夕飯。
キャベツに
                       202404153.jpg

長芋。
202404152.jpg

トマト。
                 202404154.jpg

ピザシートの賞味期限がまずそうでしたので、いただきました。

                   202404155.jpg

一枚はモッツァレラチーズにはちみつ。

                   202404156.jpg

台所から見えるヨシオの姿が凄かった。

                  202404157.jpg

                202404159.jpg

ちょっと目を覚ましました。
                2024041515.jpg

昨日は、何故か朝9時と夜9時に来客の日。

国芳さんは、早く寝たがっていました。

               2024041510.jpg


サチコちゃんは朝帰りです。

             2024041514.jpg
       
朝のイラン情報、イランの国営放送は、攻撃の様子をテレビで流していたようで、イスラエルに空襲警報が鳴っている様子も流れ、怖くて可愛そうで、倒れそうだったと友人。まんじりとも出来ない夜。戦争は駄目だと強く強く思っていました。

今朝、起きてみれば、シナリオもできていて、イスラエルの報復がなければ、戦争は起こらないだろうという楽観視に変わっていました。イランは世界から孤立することにはなってしまうでしょうが、なんといっても歴史があって、石油があって自給率は100%。ただ、経済はとことん悪く、やはり世界から制裁を加えられれば、新薬などは輸入に頼るしかないので、困っているのは一般市民。世界から孤立してどうなるのでしょうか。

そして、日本の外務省は、昨夜、帰国したい方はというアナウンスを出しました。友人は今のところ帰国しなさそうです。当分は、様子を見るとのこと。お嬢さんの婚約どころではなくなってしまいました。

今日も一日が、1週間が始まりますね。平和でいい日、一週間になりますようにです。
さぁ、頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 思うこと感じること
ジャンル : ライフ

え~~~ッ?!

今朝も良いお天気ですね。

昨日は朝から東京出張。京都駅、どこから人が湧いているのか恐ろしいことになっていました。小さな信号は、行列で渡り切れない。そんなことある?と笑えてきました。平和ですね。

新幹線の駅構内は、ご親切にこんなボードが。英語もあったら喜ばれそう。コロッケ、アイスに、お餅やさん情報ありです。(笑)
             
               202404141.jpg

とりあえず、早い時間のお昼で駅弁を購入。新幹線での楽しみの一つ。久々のさいき家さん。山椒がぴりりと美味しい。

                   202404142.jpg

お仕事で打ち合わせ3本。銀座のライオンちゃんは、交通安全。笛まで。

                202404143.jpg

いやぁ。銀座も人の波。お手洗いに行こうと思ったら、三越はエスカレーターに乗るのに長蛇の列。凄かったです。
最後はキリンシティで、ビールを飲みながら打ち合わせをして帰りました。

帰宅すると、イランがイスラエルの実業家の船を拿捕。一瞬、それが朝に言っていた手打ちなのかと思ったら、そうじゃなかったようです。

今朝一番のイラン情報。起きてすぐのやり取りが連日続いていて・・・。なんとイランからイスラエルにミサイルが撃たれる、発射したとメールが。息が止まりそう。イスラエルに行くまで数時間かかるけど、しばらくしたら日本でも報道されるだろうよと。

昨日の話ではイスラエルは、外部から入ってくるものに関して、レーーダーで感知して撃ち落すから、ミサイルを打っても無駄だよ~なんて話してたんですけれどねぇ。国民の思いとは全く違うのでしょう。イスラエルに届く前にミサイルは爆破されるとは言われているけれど、向かっちゃったらしいのよと。

今度はイスラエルの報復で戦争が始まるのではと。え~ッ。昨日までのご主人の余裕とはちょっと違う。
空港は閉鎖されたそうです。

お嬢さんは近々婚約予定だったし、友人もオロオロするばかり。こういう時、かけていい言葉も見つからず、本当にどうしたらいい?どうしましょうという気持ちです。

これからどうなるのでしょう。イランとアメリカの戦争に発展しなければよいのにと思います。

ヨシオ~。どうしようねぇ。

                 202404144.jpg


さぁ、今日は朝から来客です。ニュースを時々チェックしないとです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

案外と楽観的

静かな朝です。

今朝は4時に起きまして、イランに住む友人に電話。ネットニュースや友人からの連絡などを見て、ちょっと心配になりました。

戦争経験者の友人のご主人、案外と楽観的でちょっと拍子抜け。イランは、経済的に戦争をしている場合じゃないから戦争にはならないだろうと。ただ、どこに報復をするのかは、もうすでに決まっているかもしれず、イスラエルに直接となれば、戦争が始まるだろうから、それはしないのじゃないか、もうすでに話し合われているのじゃないかということらしいです。でも、報復はするんだぁ。気持ちの納めどころというのがあるようで。それもいかがなものかと思うのですが・・・。目には目をの国だからでしょうかねぇ。そうなの?

海外に住む友人等には、日本領事館や大使館からイスラエル関連施設に近づかないよう通達がでているようです。ちなみにイスラエルの領事館大使館のある中東は少ないらしい。じゃ何処へ。どこでも困りますけれどねぇ。ホント。

「ルフトハンザはもうテヘランに飛んでないよ。」というと、「お姉さん夫婦が一年間アメリカに住む娘のところに今朝飛んで行ったよ~。まだ大丈夫だよ。」と余裕。前々から決まっていたことらしいんですけれどね。友人も、この度は心配で心配で色々な人に尋ねてみるらしいのですが、案外とみんな大丈夫だよ。戦争は始まらないと笑って言われるのだそうです。ん~~~~。

とりあえず、イランの在日本大使館が出るようなことになるときには、考えるように促しましたが、実家が日本にあるわけでなく、生活の基盤がイランとなれば、そう簡単にはいかないのかもですね。話をして、本人たちの状況が分かれば何となく安心。

とはいえ、ネットニュースを見れば、不安にもなりますね。

昨日のお昼は、お蕎麦でした。

                   202404131.jpg

来客やら何やらで、昨日も忙しい日。
国芳さんは、外でのんびり、日向ぼっこをしていました。

                 202404132.jpg

昨日のお月様。キレイでしたね。

                202404133.jpg

うっかり朝から電話やメールで時間を取ってしまいました。本日仕事で日帰り東京出張。東京のホテルが、驚くほど高くなってきていて、つめつめ予定になりました。巻き巻きで家事をして行ってきま~す。
一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

中華ダレ

今日は朝からお天気も良さそうですね。今朝は、ヤマガラ、メジロ、ウグイスに、ヒヨドリ。皆木々を飛び回っています。我が家にあまりスズメはいないのですが、昔よりスズメが少なくなっているのでしょうか・・・。


昨日のお昼は、珍しくご飯を炊きまして、作った中華ダレスペシャルメニューでした。ピータン豆腐にも中華ダレ、くらげにも中華ダレ、春雨スープにも中華ダレ。あっという間に使い切りそうでした。(笑) お醤油、ごま油、島ラー油、きび糖にすし酢と黒酢。すし酢を入れるとしっかり、黒酢だと比較的あっさりになります。ということで、私は、両方入れてストックしています。

202404121.jpg

午後からは来客があり、お菓子タイム。3時には私もお相伴に預かり台所でわらび餅。
隠れた名店と言っているご近所の和菓子屋さんのわらび餅はとても美味しく、おもたせにも使うこともあります。

202404122.jpg

202404123.jpg


夕方は用事があったので、夫婦そろってお出かけ。祇園の辰巳神社のそばの桜は観光客でいっぱいでした。

202404126.jpg

昨日朝、実家に電話したところ母がしんどそう。咳が止まらなくなり、夜中に救急車を呼ぼうと思ったところ、アルツハイマーの父が着替えをして一緒についていくと。父が一緒についていったところで、一人で病院から自宅に帰れないだろうし、そのことを思って心配になるから、朝まで我慢したと。

肺炎になっては大変なので、すぐに病院へ行くように勧めました。母に何かあっては我が実家は大ごとです。本当に焦りました。肺炎にはなっていなかったようなので、まずはひと安心。病院から帰って父の食事の用意をしていました。

母は、身体があまり丈夫ではないのですが、おちおち病気にもなっていられない。父は、ボケ以外は随分と健康で有難いのはありがたいのですが、時代なのか世代なのか、驚くほどな~んにもできないので困ったことだと思っています。

そして、今朝もまたイラン在住の友人とのやり取り。脅しかもしれないけれど、この度は、戦争になる可能性が高く怖いと。情報も色々と交錯しているようです。

友人のご主人は、同世代でありながら戦争経験者。笑って喋っていても次の瞬間には友が撃たれて死んでいる。泣くことも許されず、兎に角戦うこと生きることに必死だったと。初めて聞いたときには、自分が如何に平和ボケをしていたかを思い知らされました。戦争で家族を失い祖国を思い辛い思いをしている人々がいるのに、なぜまたそんなことがという気持ちです。平和への祈りってなかなか届かないものですね。もうこれ以上戦争がはじまらないでほしいです。

本日も平和な朝。青い鳥は目の前に。感謝しないとですね。

                202404124.jpg

               202404125.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

始まらないでほしい

今朝は4時ごろから少し明るくなってきていまして、猫たちに起こされ、4時半には目を覚ましてしまいました。起きるのは5時ぐらいで良いのですが・・・。

猫にご飯をあげたりちょっとした片づけをしたのちは、一日の始まり、白湯を飲みながらPC仕事開始です。これが案外と一番ほっこりできる時間。仕事のやり取り、海外の友人との連絡も朝ということが多い。出来れば、7時までは夫にも起きないでいて欲しい。(笑)そして、7時も過ぎれば、バタバタ始動です。

我が家は現在、色々と修理や工事の方が入っていて8時には職人さんがやってきます。10時15時のお茶出しというのが、ここ2週間ほど続いているのですが、案外とお茶出しもひと仕事。

昨日も家族は不在でしたので、10時にお茶出し、お昼は一人ご飯。リゾット。冷蔵庫に残っていた、ベーコン、セロリ、玉ねぎ、貝柱を入れて、フェンネルをのせました。ブイヨンで味をつけていて、美味しくいただきました。

202404111.jpg

家にいたので、焼肉ダレを作り。

                  202404104.jpg

中華ダレを作りました。

                 202404105.jpg

昨日は職人さんに3時のおやつを出したのち、自分の仕事場のお掃除へお出かけ。

夕方一つアポイントをこなし、三条商店街へ。

                    202404115.jpg


昼間は活気もあるのでしょうか・・・。通りの間に公園があって、そこでは子どもが遊び、お母さんグループはお喋り、テーブルでは、おじいさんが友達と花見のお酒を飲み、外人方がお弁当を食べている。そのわきで、散歩の犬が木におしっこ。カオス。(笑)ローカル商店街の観光。

ちらし。

                   202404117.jpg


猫の本を売っているお店もありまして、次回また来ようかなぁという感じです。

               202404116.jpg

その後、NYから来ていた友人と帰国前に、一緒にご飯。70代近くなってもフットワーク軽く日本、ヨーロッパと海外へ行き仕事をこなし、楽しんでいるというのは、すごく励みになります。何をするにも始めるにも遅くないと背中を押されている気持ちです。

パートナーを亡くしてお一人様。周りにはお一人様の先輩、60代、70代でも現役で輝いている人が多い。もちろん大変なことも苦労も様々ありますが、人生を楽しんでいる。楽しまないと損だと教えてくれている感じです。勉強になります。
帰りはライトアップされている二条城。私も頑張るかなぁ~という感じでした。

                    2024041112.jpg


お昼間のサチコちゃん。膝の上にのって、

                202404112.jpg
202404113.jpg

膝の上で爪とぎをされ

              202404114.jpg

くつろいで、最後は寝ておりました。気の強いところもありますが、かわいいところも沢山あります。

メール仕事もひと段落、ブログも終えたら、洗濯に朝食にお掃除にというルーティーン開始。のはずが、本日はなぜかスムーズにブログがアップできずちょっと段取りが狂いました。そして、イランの友人から、「戦争がはじまるかも?!」とライン。「ヒィ~ッ」。
とりあえず、私は今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

なんでも食べられてよかった~

今朝は少しヒンヤリする朝です。起きてすぐに暖房をつけました。花冷えですねぇ。昨日もずいぶんと肌寒い日でした。

昨日は朝からお出かけで、一日留守にする予定が、中途半端に時間が残ってしまったので、一旦帰り、慌ててお昼を作りました。寒かったので温かい若竹蕎麦。

             
202404101.jpg

午後からは義妹とお出かけ。川端通りは、雨でも桜が残っていました。

               202404102.jpg

NYから私と入れ違いで京都入りしていた友人がおりまして、彼女のレクチャーを聞きに行きました。53歳の時にオフィスワーカーから、キャリアチェンジをしてプライベートシェフの道を歩み始め10年以上。日本の志麻さんみたいな感じとでもいえるでしょうか。

ただ、日本と異なるのは、アメリカですと、ビーガンの方もいれば、ベジタリアンの方もいる。そして一口にビーガンと言っても宗教上のジャイナやヒンドゥのビーガンがいたり、エシカルビーガンにエンバイロメンタルビーガン、ベジタリアンと言ってもラクトベジタリアンにポヨベジタリアン。ペスカタリアンにフレキシタリアンとなんだか様々すぎる方々がいらっしゃる。

ビーガンの方も増えているので、お料理はビーガン料理も多く作っているようです。にしても、海外で始める凄さを改めて思いました。無理~。そして、なんでも食べられて良かった~私。です。(笑)

2月に行ったドイツでもフランスでも、今やビオ有機農法や減農薬、無農薬の食材を扱うスーパーが増えていて、ビオ製品がスーパーでも多く占めていました。食の安全、大切さ改めている時代ですね。

我が家でもほどほどに気を使っていますが、もちろんすべては無理。ただ、ワインはできるだけビオ系、ナチュールと言われるものにしています。最近は美味しいものも増えています。大きな生産者は機械で無選別にぶどうを取るので、傷付いたものが含まれるため酸化防止剤を使わないといけないらしいのですが、手摘みですと、目で見て確認をして選択をして摘んでいるので、酸化防止剤をたくさん使う必要もないのだとか。手間・暇・愛情ということでしょうか。

飛行機で『ソウル・オブ・ワイン』のドキュメンタリーを観まして、哲学的ともいえるワインの世界の深淵をのぞいた気持ちになりました。買えませんけれど、お高いワインの理由も知りました。うんうん。(笑)

夕方、慌てて買い物をして帰宅。夫エクササイズの日ということで、できればうどんと。お昼もそばでしたけれどねぇ…。天ぷらを買って、レンチンうどんに自家製出汁醤油。うっかり濃口を多めに入れて色が濃い。10分で食べて、夫はいそいそと出かけていきました。

                       202404203.jpg

夜は猫とチェロと、静かに読書。そういった時間大切ですね。炬燵の中と外とでケンカを始めたヨシオと国芳さん。

                    202404103.jpg

本日もまた朝帰りのサチコちゃん。

                  202404107.jpg

ヨシオは鼻の頭どうしたのでしょうねぇ。

               202404108.jpg

国芳さん。

                    2024041010.jpg

国さんだけ、エサを離しておいてあげたりするのですが、同じものをあげてもヨシオがやってきて人のものを完食していきます。国芳さんのは美味しいものに違いないと思うのでしょうかねぇ~。

                   202404106.jpg

今週も来週も何かと忙しい日が続きます。粛々と淡々と、こなしていきます。
まずは、いつものルーティーンから。今日は瓶缶の日。先週我が家は宴会でしたので、量が半端なくスゴイ。誰にも会わずこっそり出してこようと思います。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミッドライフクライシス

本日は大雨。桜もすべて散ってしまう勢いの雨です。
今朝は5時前から今日はヨシオに起こされました。「メシくれ~」足元で鳴き続けるので、最後はこちらが根負けしました。

朝からびちょびちょで戻ってきたサチコちゃんの身体を拭いて、サチコと国芳さんのケンカの仲裁をいたしまして。朝からバタバタ。

昨日は昼も夜も家族が外で食事ということでしたので、プチ断食の日といたしました。このところ食べすぎでしたので、ちょっと胃を休ませようかと。整えるって案外と大切ですよね。

でも、夜は夫と一杯飲み。ゆっくり話をするのは夜が多いのですが、いつも平行線で酒量も増えがち。身体によくない。最近ミッドライフクライシスなのではないかと思ったりしています。更年期のこういった時期をどう乗り越えられるか。自分とどのように向き合って、機嫌よく毎日を過ごさせるのか。家族の理解も必要でしょうか。課題ですね。

猫がいることで救われてますでしょうか。

                 202404093.jpg

                202404094.jpg

昨日と今朝のサチコちゃん。膝の上が大好きです。

                 202404091.jpg

              202404092.jpg

             202404096.jpg

           202404097.jpg

国芳さんはサチコの後を追いかけて、逆ギレされて逃げていました。時々、今なら勝てるんじゃないかと思ったりするようなのですが、結局負けるんですよねぇ。

               202404095.jpg

202404098.jpg

ケンカをするとどこからともなくやってくるヨシオ。サチコを見守っています。サチコの方が国芳さんより、気は強いんですけれどねぇ。

                2024040910.jpg


今日は朝から血液検査へいき、一日お出かけ日。外に出て気分転換というのも良いかもしれませんねぇ。
雨ですが、まずはとりあえず、今日もルーティーンから。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 思うこと感じること
ジャンル : ライフ

桜と辞書の思い出と

今朝は曇りの京都です。今日からまた一週間、学校も仕事も始まりますね。

昨日は朝から、フレンチトーストを焼いて、のんびり朝食をとったので、お昼は簡単に焼きそば。キャベツやネギ、お好み焼きのためにカットしていたお野菜入りです。

202404081.jpg

午後からは所用でお出かけ。昨日はお花見日曜日。どこもかしこも桜が咲き、人も車も多い。岡崎エリアは、びっくりするほど人が溢れていました。

202404083.jpg

人がいなくとも、めぐる季節で桜はどこも満開。

202404084.jpg

夕方に帰宅しまして、アイスクリームなんぞを食べてしまったので、何となくお腹がいっぱい。家族不在の一人ご飯は、明太子のおにぎり。あとは冷蔵庫の残り物。ばっちり手抜きの日曜日でした。


202404085.jpg

夜は、『舟を編む』。毎週見ています。書籍も読み、映画も観ました。辞書オタクの集まる編集部って凄いところだと情熱大陸だったかプロフェッショナルだったかで観たこともあります。大変だけれど、楽しそう。自分には絶対無理だけれど数日間その部署にいてみたい。そんな気持ちになります。

広辞苑の第四版が出た学生時代、食費を削って、いや、結局仕送りが足りなくなり、あとから実家の母に頼み込み怒られて。本屋で買って背負って帰った日のことは今でも覚えています。しばらく捲って楽しんでいました。

嫁入り道具の一つにも持ってきたのに、今はまるでただの見栄本。しかも第四版のまま。子どもが小学生ぐらいのいたときには3種類の辞書で、同じ言葉なのに全然違って面白いねぇといっていたこともあった・・・のに、今では・・・。言葉は使わないと消えていきますね~。そして、気づけば辞書も字が小さくて読めない。(笑)

『辞書になった男 ケンボー先生と山田先生』『新解さんの謎』など、辞書って面白いと思う本もいくつかあります。テレビを観ながら、また読もうと思って本棚をみたら、なんと既に売っていた。(笑)
とりあえず、老眼をかけて改めて辞書を引こうかなぁと思っている今日この頃です。影響受けやすい。(笑)

一緒にテレビのヨシオ。「ヨッチャン分かるの?」

                 202404086.jpg

「分かりません。」

                  202404087.jpg

今週もまた始まりますね。
頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お花見弁当

今朝は曇り、気温は少し高め。何となく晴れてきそうな、暑くなりそうな気配もあります。

鶯がとても上手に、朗々と「ホーホケキョ」と鳴けるようになりました。あまりに奇麗な声なので、以前都会住まいの若い友人が、「これは電子音ではないですよね。」と。「山では鶯の電子音は鳴らさないかなぁ~。」それぐらい山に響いています。

 昨日はお花見お弁当を作りまして、山の桜を見ながらお昼。桜の花がちらちらと舞う中、気持ち良かったです。山際に住んでいる中での一番の贅沢。花は一瞬で、その後はひたすらお掃除なんですけれどねぇ。

202404074.jpg

昨日は曇りでしたが、気持ちの良いお天気だったので、猫たちも半日外。

2024040711.jpg

202404075.jpg


202404071.jpg

サチコちゃんだけは、頑なに家。外で国芳さんに追いかけられるのがイヤなのかもしれませんね。

202404073.jpg

お夕飯はご近所さんを誘って、前日の残り物。お好み焼きで残ったキャベツの千切りはサラダにしました。(笑)

202404077.jpg

鶏肉とお豆のトマト煮。

202404078.jpg

デザートはおもたせでいただいたレモンケーキに。

202404079.jpg

季節外れのサクランボ。いただき物で贅沢させていただきました。

2024040710.jpg

実家とホットライン。母、プンプンの巻。新しく自転車を購入したアルツハイマーの父。重い電気自動車ということで、家の中には入れられないため、鍵をかけて外に自転車を置いています。ところが、父、盗まれるのじゃないかと気が気でなく、夜中に3度も目を覚まして自転車の確認をしたのが数日続いたと母。

夜中の徘徊ではと思い、夜も寝られず、腹を立てていました。唯一の楽しみが自転車での徘徊?散歩?自動車は取り上げたけれど、自転車までは可愛そうということらしいです。91歳で高速をがんがん走るアメリカの友人のことを思えば、自転車などかわいらしい。
楽しみを取り上げ、さらにボケても可哀そう。いつか家に帰ってこられなくなる日が来るのでしょうか。母にはくたびれないよう、体調を崩さないよう4.5歳の子だと思って、子守をほどほどに頑張ってもらわないとです。

今日は日曜日。予定は少しだけ。のんびりしようかと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

宴会の日

今日もまた、お天気の良い一日になりそうですね。

昨日は朝から大掃除。昨晩は我が家で久々の宴会日。朝から段取りをしまして、取り急ぎお昼は、きざみきつねのおうどん。

202404061.jpg

午後からお買い物へ行きまして、仕込みをいたしました。
夕方6時からお花見のはずでしたが、、久々にお会いしましたのでおしゃべりに夢中。お花は見ましたっけ?というぐらい普通に宴会になりました。(笑)とゆ湯葉を揚げた湯葉チップ。お塩を振ってスターター。

202404062.jpg

ワインのあての三種は、やげん軟骨をレモンと白ワインと塩コショウとで圧力鍋にかけたもの。いったい何なのか分からない食感になりますが、ワインのあてには美味しい。焼きパプリカは、ツナ缶とすし酢とレモン果汁で。カリフラワーは、ニンニクと鷹の爪で炒めたあと、ブイヨンとキャベツのウマダレを入れてピクルス風に。


202404063.jpg


アスパラと生ハムとチーズの春巻きは好評でした。

202404064.jpg

メインは夫のお好み焼き披露。それがですね~。今までにないぐらい皆さんに喜んでいただきまして、褒め殺し具合も素晴らしく、夫も鼻高々。男性のお客様にも、人をお招きしてご主人が何かを披露するというのはカッコイイ!とまで言われ、今までの訓練のたまものと大喜びの夜でした。段取りは私、他にもアシスタントありで、唯一、それしかできませんが、コロナ禍で習得したものの一つです。

夜遅くなりまして、かたづけもそこそこ。今朝はいつもより1時間寝坊。ヨシオにご飯と起こされ、サチコはすでに家におりました。

202404066.jpg

今日も美人のサチコちゃん。

202404068.jpg

202404067.jpg

今週の大きなイベント終了。今日は少しだけゆっくりします。
お天気が良いので、お洗濯は何度かいたしましょうかねぇ。

今日も素敵な一日になりますように。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

涙落ちる日

今日はお天気が良くなりそうな気配。雨で倒れていた水仙も昨日の天気で、立ち上がりました。生きているって凄いですね。桜も満開になりました。

昨日は朝から携帯画面に、一年前という写真が出てきて、在りし日のちびを見ながら涙する朝でした。

朝のルーティーンを終えたあとは、すぐには仕事場へ行きまして、軽く仕事。その後、コンサートへ。ホワイトハンドコーラス。視覚聴覚に障害を持っていたり、車いすや自閉症の子どもたちを含む手話による、手歌と声楽によって構成されているコーラスです。

友人に誘われて寄せていただきました。子どもたちが手話を使って身体全体で楽しそうに歌う姿、一生懸命さ純粋さに胸打たれ、また親御さんはどれだけ嬉しく誇りに思うことだろうと思えば、マスクをしていて良かったと思うほど、涙も落ちます。自分が輝ける場所があるというのは、それだけで自信につながるでしょうし、生きていくうえで、大切なことですね。

また、東日本の復興ソング「花は咲く」を一緒に手話で歌いながら、この歌詞はアカンなぁと思うほど泣けてきました。更年期なのか、おばさんになったからなのか、やたらと涙が落ちます。春で自律神経がというわけではなさそうです。(笑)

コンサートの後一緒に行った友人たちと、せっかくなのでお茶をしましょうということになったのですが、お茶をする場所が見つからず、歩き回って、辿り着いたのはリッツカールトン。お金持ちの外人が多いというイメージです。初めて入りました。後学の為といいながら。

                   202404051.jpg

レストランにはたくさんの人。たまたま入れましたのはイタリアン。お茶、のはずがお昼になりました。そして、ホテルのということで、思いがけず思いがけないランチ。お昼から贅沢。ちなみに家族にはたけのこご飯。
スープ?

                202404052.jpg

カルボナーラ。
                    202404054.jpg

カルパッチョ。

                   202404053.jpg

お魚。

                     202404055.jpg

お肉。

                   202404056.jpg

最後のデザートはパフェ。

                  202404057.jpg

途中からお腹ぱっつんぱっつんでしたが、後学のため後学のためといいながら、せっかくなので全部いただきました。

お友達とランチ、なんて年に数えるほどしかありませんので、おしゃべりをしながら本当に贅沢なひと時を過ごしました。一歩外に出ると、色々な情報や、勉強になること多いですね。夫には言えないけれど、夫のカードでご馳走になりました。(笑)

帰りに仕事場で、もうひと仕事をしてから帰宅。一日家を空けた日。

私はお夕飯も食べられないほどでしたので、手土産にいただいたものとお味噌汁で家族にはお夕飯。スゴイ立派な巻物。一口ぐらい食べたい気もしましたが、それも入らないほどでしたので、見て終わりました。美味しそうでした。

                   202404058.jpg

夜は、夫は再びエクササイズ。先日試合で負けたため、俄然やる気になって、週2回通うつもりだそうです。私はチェロの練習。「島唄」から「モルダウ」音楽っていいなぁと思う夜でした。

夜に国芳さんと一緒に寝ていたのに、朝起きたらヨシオに変わっていました。そしてヨシオはまだベットで寝ています。
国芳さんは、サチコが帰ってくるのを待っている。

                202404059.jpg


ということで、朝からサチコを倉庫に迎えに行きましてひと休み中です。

                     2024040510.jpg


今晩は、我が家でお花見宴会です。朝からお掃除をしたり仕込みをしたり、大忙し。久しぶりの宴会。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

初竹の子

昨日は、雨が降りまして今朝は花が濡れそぼって、少々くたびれております。お日様が照ったら元気に戻るでしょうか。

本日から二十四節気は清明。清浄明潔(しょうじょうめいけつ)という言葉の略なんだそうです。辞書には出てきませんが、ネットだとすぐに詳細も分かりますね。「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える」まさに。そんな季節になってきました。今日はお天気どうでしょうね。昨日はどこにいたのか、今朝は鳥たちがにぎやか。おしゃべりに夢中といった感じです。


昨日のお昼はチゲ。発酵して酸味のあるキムチに、アサリの缶詰を加えてお豆腐を入れました。冷凍庫にあったハタハタと新玉ねぎとトマト。

                          202404042.jpg

先日一緒に食事をしたイギリス人のご主人。日本に滞在して10キロ近く痩せたと。納豆も食べれば漬物も食べる。発酵食品が身体に良いのじゃないかとおっしゃっていました。ここ半年以上、我が家は毎朝納豆生活です。

昨日ようやく京都のタケノコを手に入れることが出来ました!これから竹の子三昧の生活。今年のタケノコの出来具合はどうでしょうといただきました。ご近所のタケノコはいつもならもうちょっと先ですが、雨でぐんと伸びてきたかもですね。

お夕飯。姫皮は毎年恒例山椒の実で。

                 202404046.jpg

若竹。白出汁で煮ています。

                  202404048.jpg

出汁醤油で煮たものは、ちょっと黒め。

                 2024040410.jpg

その他八百屋さんで買った、つややかでびっくりするぐらい長~い茄子。

                202404044.jpg

柔かいので焼きナスで。ポン酢ジュレで。

                      202404049.jpg

貝柱と一緒に一杯飲みのお夕飯となりました。冷凍の貝柱、イヤシロソルトを入れてお水で解凍しています。

                  202404045.jpg

最近の我が実家。アルツハイマーの父が新しい自転車を購入。自転車暴走族。車は取り上げたけれど、自転車でフラフラするのも楽しみの一つ。新らたに購入した途端、何時間も帰宅せず、母はやきもき。数時間後、どこへ行ってきたのか新車をドロドロにして帰ってきたと。母、ブリブリと文句を言ってました。帰ってきているからまだええやん。です。

朝帰りのサチコちゃんと、一瞬並んだ2匹。国芳さんはいつもここでサチコちゃんが帰るのを待っています。サチコちゃんが帰ってくる姿を見るととモーダッシュで追いかける。ちょっと性格悪いところがあります。大抵やられているのに、朝だけは強気。なので、外にサチコ嬢を迎えに行くのも日課です。

                 2024040413.jpg

国芳さんがサチコにちょっと強気で出ると、どこからともなくお兄ちゃんのヨシオが登場して、やめろと仲裁に入ります。猫にも器というものがあるのでしょうねぇ。

                2024040411.jpg

昨日は台湾で大きな地震。友人らに連絡をとりました。地震は直後より次第に被害状況が明らかになっていきます。大丈夫でしょうか。沖縄でも東北でも地震。石川の復興も忘れられないよう、引き続きの支援も必要。どこも早い復興を願うばかりです。

お天気が良くなってきました。今日も粛々と自分の仕事をこなします。
さぁ頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

簡単な食事の日

今朝は少し雨がパラパラと降りはじめた京都、山際のわが家です。今日は雨?でしょうか。

あっという間に4月も3日になりました。今年は一年があっという間に過ぎそうです。

昨日も朝から人の出入りが多くバタバタといたしまして、大慌てでのお昼は焼きめし。

202404031.jpg

ストックであった中華スープに湯葉を入れていただきました。

202404032.jpg

午後からは、久しぶりに自分の仕事場へ車で行ったのですが、我が家の周りが観光地ではないので、うっかりしました。そうそう、京都は観光シーズンでした。(笑)平日なのに大渋滞。至る所に大型バスも停まっているので避けるのも大変だったり、地方から来た車は、ここで進むのか停まるのか分からない方も多くあれ?みたいなことも。

仕事へ行った後、そのままチェロのレッスンへ行き帰宅する際にも大渋滞。週末は街に出たらダメかもな感じでした。でも、川端通りの桜はまだそれほど咲いていなくて、咲いているところには、人が沢山でした。渋滞なので写真もパシャリ。(笑)

202404033.jpg

202404034.jpg


ということで、帰宅が遅くなり大慌てでお夕飯。夫、エクササイズの日でした。
エクササイズの日は大抵うどん曜日なのに、何故か昨晩はイヤだというので、パスタ。前日の残りのキーマカレーでパスタを作りましたが、何となく、ミートソースならパスタを食べている感じなのに、キーマカレーだとパスタ感がなく、なんだろ~ね~と言いながらいただきました。

202404035.jpg

新玉ねぎを、タレに漬けていたので、そのままサラダ代わりに。雑。

202404036.jpg

お醤油、すし酢、梅シロップ、はちみつ、お水に熱を加えた、韓国の水炊き、タッカンマリのつけダレですが、新玉ねぎを入れると、案外とすぐにいただけます。

202404039.jpg


デザートは、カルディのマンゴープリン。夫、大慌てで、エクササイズへ行きました。

202404037.jpg

私は粛々とチェロの練習。人前で弾こうとすると、上手くやろうと思いすぎるのか、どうも緊張をして弾けない。一人の時にはまずまず良い感じと思うのですが、先生の前に出るとなぜだか上手いこといかない。人前がどうやら苦手?ん~~~。とりあえず、克服するために、一日一回家族に披露するなんてことから始めてみようかということに。お籠り部屋から1階にしばらくチェロを置くことにしました。食後に一回とりあえず今日からやってみます。猫たち消えていくでしょうか。(笑)

昨晩のヨシオ。眠い顔。ちょと痩せてきましたかねぇ?

                      202404038.jpg

サチコちゃんは朝帰り。よくよく見れば、子どもたちを育てていた倉庫から出てきました。何となく懐かしい場所なのでしょうか。

                 2024040312.jpg
    
カラス。我が家のカラスはかなり賢くてですね。なかなか写真を撮らせてはくれません。今朝は相当お腹が空いたのか、屋根の端から端まで、エサくれぴょんぴょんしておりました。何年もお付き合いしていますのに、一方的にエサをくれと言われるのに仲良くはなれない。くちばしで、自分の方にエサをひいて食べたり、ヨシオや国さんをからかうことはするようになっています。そのうち仲良くなれるでしょうか。気の長い話です。

                 2024040310.jpg


今日は雨ですが、やることも多いので、一日バタバタします。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

スゴイね焼き鳥

今日もお天気がいいですねぇ。毎朝起きるのが楽しみです。

毎日一種ずつ、咲く花が増えていくのは、喜びに近いものがあります。この季節が一番大好きです。我が家で一番最初に春を告げる福寿草を、今年は見られなかったことは初めてのことで、残念でしたが、やはり巡ってくる春には、新たな始まりも感じますし、なにやら頑張ろうという気持ちにもなります。

冬来たりなば春遠からじ。好きな言葉の一つです。春はやってきますね。

昨日は月曜日ということで、電話やら人の出入りが多く朝から大忙し、1年間行っていた町内のお仕事のしめを行いまして、肩の荷も下りました。人様のお金をお預かりしているって本当に大変でした。ご苦労様私。ご近所さんにあいさつ回りをしておりましたら、猫を飼っていらっしゃる方がいて、黒猫ちゃん撫でさせていただきました。(笑)

お昼は少し早い時間にキーマカレー。

                  202404021.jpg

午後一番に再びお葬式。観光シーズン。車が停められず大変。義実家に車を停めまして義妹と一緒にお寺まで。それがまた観光地を通らなければなりませんで一苦労。地元の人しか通らなかった道も今では観光客も普通に通っている。

                            202404022.jpg

久々に八坂の塔。写真を撮れば外国人ばかりが写ります。(笑)夫も、「日本の観光地京都だったのに、今では世界の観光地だなぁ。」

                        202404023.jpg


お葬式。最後のお見送りでは、観光客も立ち止まり異なる文化のお葬式に興味津々。確かに沢山のお坊さんが読経を唱えているのも、不思議な姿なのも、古典的な黒い車に白木の装飾の霊柩車も、すべて珍しいでしょうねぇ。写真を撮っていらっしゃる方もいらっしゃって、気持はよく分かると思いました。御主さんも沢山の方にお見送りされ、お山へ。お世話になりました。


帰宅をしましてほっこりした後は、お客様。3か月ほど日本に滞在をしていたイギリス人ご夫妻が最後に京都観光。ご主人はアーチスト、奥様は学校の先生。今や学校の授業もリモートが可能なので、日本に滞在も可能だったのでしょう。我が家でお夕飯ではなく、焼鳥屋さんへ行きました。初めてだったらしく、大層喜んでくれていました。

そこで、焼鳥屋さんがいつ発祥したのか、コセンプトはと問われ、「知ら~ん」慌ててグーグル先生。いやいやいや、そうしましたらなんと、焼き鳥、平安の時代からあるようで、鳥が食用禁止になって野鳥を食べ、室町時代には串焼きの形ができ、江戸時代中期には今の形になったようです。凄いね焼き鳥。

初めて食べる部位に、奥様はギョッとしておりましたが、ご主人は何でもおいしくいただいていました。良かったです。
心臓。

202404024.jpg

亡くなった、我が家のまるちゃんそっくりの猫を飼っていらっしゃって、これまた猫話に花も咲き楽しい夜でした。

今朝、早起きをさせられ眠そうなヨシオ。まだ寝ていたかったのか、私よりあとから起きてきてあくび。

              202404025.jpg

国芳さんは、早くご飯が食べたかったみたいです。

                 202404026.jpg

朝帰りのサチコちゃん。お日様を浴びています。

                 202404027.jpg


今日も一日が始まります。頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お天気の良い一日

5時前にはもう明るくなりますね。朝外に出て、山際や庭に咲く花が増えていくのが楽しみです。昨日も暖かかったので、今朝はシャクナゲも咲いていました。びっくり。

202404013.jpg

椿も満開。

202404016.jpg

ヨシオも
202404014.jpg

国芳さんも一緒に外に出てきていました。

202404015.jpg

昨日はお天気が良かったので大物洗いをしたり、31日ということで、家の設えを替えたりしながら一日を過ごしていました。

夫は日ごろのエクササイズの成果を出すために試合へ。

ということで、一人ご飯のお昼はストックにしてあって、賞味期限がまずそうなインスタントカップ麺を作って、外で花見をしながらいただきました。(笑)

日本人のお花見は、海外の方からしたらちょっと変わった文化に見えるらしいですね。
外で桜を見ながらは、ピクニック気分でいいですけれど。

メジロやヒヨドリ、鶯に、お腹が赤茶で背中が青いイソヒヨドリも飛び回っています。イソヒヨドリのさえずりは、何となく高原にでもいるような気持になります。

夕方帰宅した夫は、すでに筋肉痛お疲れモード。

夜は夫婦そろってお通夜へお出かけでした。お寺さんのお葬式は初めて。京都に本山があるということで、たくさんのお坊さん。大合唱と思えるお経も迫力があるものですねぇ。不謹慎にも大層珍しい経験をさせていただいたものだと思いました。
お坊さんの戒名何々上人は、誰がつけて、お支払いはどういう風になるのでしょうかねぇ。お坊さんの互助会とかあったりするのでしょうか。

帰宅をしてのお夕飯はお弁当になりました。前もって準備をして行けたら良かったのですが・・・。いつも食べているから明太という唐揚げと明太子のお弁当にしようか迷って、家に明太子があるので、いつもと違うものを選択。

一杯飲みで終わった夜でした。
     
                  202404012.jpg


今朝は気持ちの良い朝ですねぇ。本日はきっちきちのスケジュール。忙しくなりそうです。今日も一日頑張りま~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


家庭料理ランキング


レシピブログに参加中♪
            


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR