FC2ブログ

まな板のこと

木のまな板が好きです。
普段使いのものは、ちょっと年季が入っているように見えますが、比較的新しいものです。3年ぐらい前から使っている青森ヒバの四角のまな板。3cmちょっとの厚みがあるので、安定感もあり、自立してくれ、何より使っている時に響く音がいいんです。四角だから切ったものをお鍋に入れるのもラクです。

お手入れもこれでシャカシャカ。気になったら熱湯をかけます。

プラスチックなどいろいろ使ってきましたが、結局木のまな板に戻ってしまいました。

まな板2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

良い音が鳴りそう♪

正方形のまな板は珍しいですね! 確かに長方形だと安定感が悪く、お勝手が宜しくないです。 ズボラな我が家はプラスチックから…→より簡素化されたペラペラのナンチャッテまな板を使用しております(T_T)。

便利と言えば便利なのですが…、包丁とまな板との『トントンっ・コンコンっ♪』と言うリズミカルな音が聞こえないんですよねぇ〜。

お料理は、作業しながら完成を描き〜味を創りあげる訳ですから、食材や調理器具だけでなく、音や香りもモチベーションを上げるのに一役かっているのでは?と思います。

ましてや使い易いと来ればっ! 尚更でございます! 束子も使い易そうで、お手入れも宜しいでしょうね(*^-^)b

ありがとうございます

いつもメールありがとうございます。
ペラペラまな板も使ってみました。掛けておいたりでき便利は便利なのですが、やはりモチベーションが違うかもしれません。毎日のことなので、自分が楽しく、心地よく台所に立つための努力をするようになりました。時々、新しいものが加わることで、嬉しくなったり、新しいレシピを考えたり。若い頃には若い頃なりにやっていたつもりでも、ある程度の年齢が来ることで見えてくるもの、作るものが違ってくるので、こだわらなかったことに、こだわるようになるのかもしれませんね。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR