FC2ブログ

焼うどんと「愛、アムール」

昨日は、お昼に何故かソース味の焼うどんが食べたくなり、作りました。適当に作って食べられる気ままな生活もあと少し。こんな時が過ごせることを感謝しながら、夕方から再びビデオ鑑賞。

             822.jpg

「愛、アムール」さすが、フランス映画。どんより、いや、心は少々ざわつきました。皆、一生元気なままではいられないですからねぇ。老後を夫婦でどう生きていくのか。日本でも、在宅介護で次第に憎しみを抱くようになるという話はありますし、相手を殺してしまう話、ありますもんねぇ。映画では、憎しみに変わる前、愛のあり方として表現されています。静かに、淡々と、フランスっぽく。

想像させる仕掛けが多くて、かなり疲れましたが、良い映画ですねぇ。誰もが皆、年を取り、経験するかもしれない物語。夫婦で観たらどんな感じなんでしょう。

もし、私が倒れたら、夫、在宅介護などはせず、多分、余裕があればすぐ介護施設に送るでしょう。夫が、私のお世話をするなんて、想像もできません。(笑)世話になるのも辛いし。ただ、逆の場合、ちょっと困っちゃいますけどねぇ。どうしよっかなぁ。

「光にふれる」盲目のピアニストホアンユィシアンが本人役で出ています。どんよりした気持ちを、ちょっと前向きに元気にしてくれる青春ドラマで、ホッとしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR