fc2ブログ

それは若かったから。

忙しくてお昼もままならない日が続いています。

このところというのか、結婚して初めて朝の連続ドラマを前回の「花子とアン」から見ています。熱心なドラマファンというのではないのですが「赤毛のアン」には思い入れがありまして、見始めたのがきっかけです。
正直、朝の15分。余裕ないですもんねぇ。

今回の「マッサン」、スコットランドにいたことがありますし、一人リュックを背負って蒸留所めぐりをしたこともあるので、とりあえず、ご縁を感じて、見始めました。

それがですねぇ。年のせいか涙腺が緩いのです。主題歌の「麦の唄」中島みゆきの歌を聴くだけで涙がでてくるんです。

国際結婚だけじゃなくて、結婚ってそうだなぁと思って。

国際結婚なら、国も違って、言葉も違えば、文化も違うものだと諦めもつくだろうにと、何度も思いました。同じ日本語を話すのに、京都と仙台ではあまりの文化の違いに戸惑っていた頃を思い出します。国際結婚をしている友人も何人かいますが、それはそれは、皆苦労もしていて、同じ日本でも、実は一緒なのかもと慰めあっていました。

そして、結婚って、反対されれば反対されるほど、2人は盛り上がっちゃうし、障害があればあるほど、乗り越えてやるなんて思っちゃいますもんね。現実はそんなに甘くないのに。

不思議なもんですね。何で、住み慣れたところを離れられたんでしょうねぇ。

えぇ、多分それは若かったから。その一言に尽きるんでしょうか。(笑)

そして、今では遠出をして京都に戻ると、ほっとします。時間って大切ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR