fc2ブログ

そしてまたお弁当

実家の母が膝の手術をしているので付き添いのため、病院での寝泊りをしています。
昨日のお昼は病院の隣のスーパーで買ったお弁当。

                10302.jpg

入院をしている母は、大変といってもまだ良いのですが、アルツハイマーの父、なかなか問題ありです。1分に一度は同じ話を繰り返し、質問するとそんなの聞いていない。分からないといいます。どうやら、かなりきているかもしれません。

母は、ここまで来るとはと思っているようなのですが、時々しか会わないので、なんだか笑えるのです。手術をして麻酔から覚めた母に「明日には退院するのか?」と。「三週間入院ですけど。」というと「えぇ、そんなになのか。」と非常に驚く。これが2分おき。

私には、「今日は家に帰らないのか?」「病院に泊まる」「感心するなぁ。」「家の鍵は閉めていいのか?」「帰らないから。」「病院に泊まるのか?」「そうだけど。」「ほう。」

不毛な話か禅問答か。短期記憶はすぐにリセットまたは、上書き保存されるようで、外付けのハードディスクあたりでバックアップの必要性ありという感じでしょうか。

母の入院前に、グループホームに通うようにさせたのが正解だったようで、ちやほやしてもらえるのが少々嬉しそうです。先日誕生日を、皆さんで祝ってもらったと喜んでいました。そこはどうやらリセットされていない。

私、忙しすぎて忘れていました。まぁ、いいかぁ。

私が祝っていたと誤った上書き保存もされなさそうです。(笑)遠くの娘より近くの他人というところでしょうか。そういうところがあるというのは家族にとっては有難いことです。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫20歳。
まるちゃんメス猫19歳。

国芳さんもとオス猫6歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
フォンダシオン・ルイ・ヴィトン Mar 01, 2024
パリの農業祭 Feb 29, 2024
墓まいら~ Feb 28, 2024
雨の日曜日 Feb 26, 2024
昨日のこと Feb 25, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR