FC2ブログ

黒すぎる イカ墨のパエリア

昨日、お昼にフライパンでイカ墨のパエリアを作りました。スペイン料理のお店で食べたら美味しかったので、時々思い出したように作ります。

久しぶりに作ったら、あまりの黒さ加減にびっくり。お歯黒ばりに口を真っ黒にして食べました。そして、作ったときには毎回同じ話。「こんな黒いもの、誰が最初に食べようと思ったのかねぇ。」「昔はイカ墨なんてハイカラなものはなかったよねぇ。」

食べている途中、オッとそうだと思い写真を撮ったら、恐ろしいぐらい、ただの黒い食べ物の残り?でした。味は美味しいと思うんですけど・・・。器に盛った方を撮った方がよかったかもしれません。おこげも黒すぎてどれぐらい焦げているのか不明です。

たぶんイカ墨缶を半分ぐらいにすると黒すぎないのだと思いますが、残すのもねぇ。イカは2はい1パックで買ったので、サラダもイカでした。あと竹の子のサラダ。我が家の竹の子生活、いまだ続いています。

材料 玉ねぎ・にんにく・イカ墨缶・ホールトマト半分・ブイヨン1個・水300CC・白ワイン少々(なくても大丈夫)ケチャップ少々・塩コショウ・お米2合

作り方 
玉ねぎとにんにくを塩コショウで炒めて、洗ってないお米をいれ、油が回るように炒めます。イカ・ホールトマト半分・イカ墨缶・ブイヨンを溶かしたお水、ケチャップ少々を入れて、あとは蓋をし中火で煮るだけです。お客様が来た時には一応いろどりとしてパプリカも切って入れています。(普段は夫が苦手なので入っていません。)
    
  2イカ墨2        イカ墨1


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ



         
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

イカ墨缶があるなんて

初めて知りました。 ブログにはハイカラな情報満載で物知りになります。

画像を拝見し『黒っ!!』っと、一人で発してしまいました(笑)

ほんと、誰がイカ墨を食べるって考えたんでしょうかね~

日本人は黒っぽいのに興味をそそらないのに、今や欧米化されてハイカラ化してますよねぇ

私は身も心もTHE昭和ですが(笑)
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR