fc2ブログ

飯坂温泉

父がデイケアへ行っている間に、友人に会うため、福島へ行きました。仙台から長距離バスで1時間。せっかくならと連れていってくれたのが、飯坂温泉。福島駅から車で20分弱。旧堀切邸を見て、その後鯖湖湯へ。

             11093.jpg

松尾芭蕉も来たといわれる、木造の建物の温泉。

                   11091.jpg

鯖湖湯。

                     11092.jpg

ガラガラと入ると、入った途端湯船と脱衣所。丸見えです。お風呂があるだけで、体を洗うシャワーなどは一切ありません。衝撃の共同浴場。

それが、このお風呂熱いの熱くないのって。なんと47度です。「ひぃぇーあぢぃー」といっていると、入っている人みんなに笑われました。普段39度から40度のお風呂しか入っていない私。「無理無理、無理だわぁ」というと「やけどで死んだ人いねぇんだから、大丈夫なんだぁ。」とおばさん。確かに。

膝まで何とか入って耐えていると「熱いのは膝までで、あと膝までは入れたら、肩まではいれっからぁ。」なるほど。ちゃぽんと入って5分。もう限界で即、終了。

いやぁ、心臓発作にならないもんかねぇと思いましたが、熱い温泉は何故か、憑き物が取れたかのようにスッキリするんですねぇ。不思議な感じでした。200円。毎日来ている人もいるようです。

気晴らしになった小旅行でした。

昨日はじめて、父のデイケアからファイルが届いていることを知りました。見てみると、父の様子が報告されています。それがなんと、毎日デイケアで音楽を聴いているというのです。「今日は音楽を楽しんでいました。」「今日はゆったり音楽を聴かれていました。」とほとんど毎日。

兄も私も、日々の生活で音楽は欠かせない感じです。その血、ルーツははここにあったんですねぇ。案外と我が家の血は濃いんだわぁと思うメモでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR