fc2ブログ

ミートソースとコミュニケーション

昨日はミートソースのパスタ。月曜日から留守にするので、家族用にストックとして山盛りミートソースを作りました。

                 1116.jpg

最近コミュニケーションについて考えます。昔からコミュニケーションってキャッチボールにたとえられますよね。

アルツハイマーの父に質問すると、一生懸命に考え答えようと努力をします。簡単なことでは、「今日は何月何日?」「ちょっとまてよ。正確に答えを出すには新聞だ。」と他力本願ですが、私が聞いたことには、兎に角、なんとしてでも答えようとします。

ところが夫、投げかけたものとは全く違うものが戻ってくる。戻ってきているのではなくて、自分のことを投げかけられる。頓珍漢な答えでも、私の質問に対するものならまだよいのですが、リンゴを投げたら、猫を手渡してくるぐらいの感じ。それで、次に猫を渡してみたら、「でさぁ。」と庭に放している。私の話している内容に関しての返答は、何も帰ってきていないような。これってコミュニケーションといえるのでしょうか。

アルツハイマーの父との方がキャッチボールという意味ではできているのではなかろうか。時々???考えさせられます。夫婦とは、そういったものなんでしょうかねぇ。
腹立つ意見が戻ってくるより、まだ良いのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
マンスリー生活 May 23, 2024
ありがとうございました。 May 22, 2024
何十年ぶり May 21, 2024
心穏やかに May 20, 2024
素晴らしい濃極潤 May 19, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR