fc2ブログ

柿の白和え

昨晩はお客様。柿をいただいたので、早速白和えにして食卓に出しました。絹ごし豆腐、ごまペースト少々、だし醤油とみりんで練り、柿を入れ、日本酒伯楽星のお供に頂きました。

                       11243.jpg

昨晩お客様が帰られた後、ご近所さんから頂いた白菜を塩漬けしていたので、キムチを作りました。この秋初。久しぶりで、うっかり食材を買い忘れ、何度もスーパーに走りました。

                        11244.jpg

朝起きると、いつも炬燵にいるご落胤。なんだか、ちょっと図々しくなってきました。「餌もらって、我が家に泊まって、一泊一宿の恩義と思って、触らせて。」と追いかけましたが、まだ、ダメみたいです。ただ、写真はオッケーらしく、携帯を向けるとモデルのように澄まします。

11241_20141124135223f0b.jpg

お母さんは、ご落胤と一緒に寝ているようです。彼女はまるちゃん、ぼっちゃん、チビちゃんのお母さんです。チグラーシャに猫パンチされても、何をしてもじっと我慢しています。ここで生きていくには、仕方のないことと諦めている姿が、痛々しい。

12年ほど一緒に生活をしているのですが、心を開くことなく、1メートル以内に近寄れません。せめて、フロントラインだけさせて欲しいんですけどねぇ。おかげで朝から念入りに掃除機をかけることから始まります。

                  11246.jpg

チグラーシャ、やはり、違います。

いつも、流しの水を出せと人を呼びつけ、下僕のように私たちを使います。子どものころから、猫はいつも傍にいましたが、こんなに高慢な猫を飼ったことがありません。蝶よ花よと育てすぎたのでしょうか。

                   11242.jpg

11245.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

国芳さんもとオス猫7歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。6歳ぐらい2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。6歳ぐらい2019年8月通いから家猫昇格

夫。プラスα。
      
チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
ちびちゃんメス猫20歳。2023年失踪
まるちゃんメス猫19歳。2023年没

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事 (サムネイル付)
一人一杯飲みのお夕飯 Mar 28, 2024
チェロと猫と食べ物と Mar 27, 2024
京都に帰りました~。 Mar 25, 2024
サンフランシスコからサンノゼへ Mar 24, 2024
お肉とワインが美味しい Mar 22, 2024
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR