FC2ブログ

新生姜の甘酢漬

新生姜を買ったので早速甘酢に漬けました。近所のスーパーでは新生姜ひとパックが、この量です。この時期、みんなせっせと漬けるんでしょうね。

我が家の場合は、自分でしたと自慢していいものか分かりませんが、孝太郎のすし酢に漬けただけです。一度紹介をさせていただいていますが時期なのでもう一度。

                ガリ 

失敗もなく、お上品な味のガリに仕上がり、とても便利なんです。もちろんお酒のあてにそのままもいけますし、刻んで胡麻と一緒にご飯に混ぜたり、サラダに混ぜたり、たこ焼き、お好み焼きにも欠かせません。たぶん普通の甘酢でも良いと思うのですが、ツンとするお酢が苦手なので、孝太郎のすし酢でばかり作っています。

生姜は体にいいですしね。この時期たくさん食べて、新生姜が終わりそうな時期になったら、1年分漬けます。

作り方は驚くほど簡単。新生姜の薄皮の部分を少しこそいで、スライサーで切って、20秒ぐら熱湯にくぐらせてから、孝太郎のすし酢に漬けます。30分ほどするとほんのりピンク色のガリになります。縦にスライスした方が辛くないと思います。

ガリ2  ガリ1
スポンサーサイト



テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

初挑戦してみましょうかね~

最近、若者と団欒するせいか…スナック菓子が増えてきました。

ついつい口の動きにスナック菓子がないと淋しくて…

新しょうが、体にもよいですし、目の前の八百屋さんに登場したら、私も漬けてみまーす!

Re: 初挑戦してみましょうかね~

スナック菓子ですか・・・。
お酒のあてではなく?

ガリは便利なので若者との団欒に、お姉さまからの一品としてご披露ください。
お酒がすすむかも・・・。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR