FC2ブログ

京都の名物鷺

一日お出かけ日の昨日、お昼は久々の外食で、信楽で定食をいただきました。
その食堂、有名なのか12時には満席。次から次へと入れ代わり立ち代わり地元の人が入ってきます。食べるのも皆驚きの早さ。12時からの暖簾を出す前に、入ってしまったのですが、帰るときにも暖簾は出されないまま。大忙しですっかりお店の人も出すのを忘れていたようです。出しても出さなくても、人は当たり前のように入っていました。(笑)

夕方に祇園界隈を歩いておりましたら、辰巳神社の前に鷺が。この鷺ちょっとした有名鳥。毎日時間になるとやってきて餌をもらう。お店のおかみさんが餌をあげていたら、おかみさんの後についてきて、餌をねだるようになったそう。賢いです。

昨日は餌の終了後に通りかかりました。皆が写真を撮りまくりで、ちょっとしたアイドル。襟巻をひらっひらとなびかせ、悦に入っているようでした。ちやほやされるって、鳥も分かるんですかねぇ。撮影後に悠然と飛び立っていきました。

                         314_20150314094132206.jpg


鷺といえば、我が家の鯉ちゃんがいつも食べられ憎らしい鳥。でも、ペットのようになっているのを見ると、かわいらしいですねぇ。ホント賢いもんです。我が家に来ている鷺も、別の餌でも我慢してくれ、懐いてくれるのなら、相当可愛がるのにと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR