FC2ブログ

45度ショック

なぜか写真が添付できないので、今日はお風呂のお話を。

我が家のお風呂の温度は、たいてい40度です。正確にいうと夏は39度、冬は41度。最近は、よもぎを入れて芯からポカポカ、じわっと汗がにじむ感じです。以前は38度とか、39度だった時もあったのですが、実家の両親に京都で水風呂に入れられたといわれ、少し上げるようになりました。笑

ある時、泊りに来た知人に、お風呂の温度を尋ねたところ「うーん45度ぐらいかなぁ」と返事がかえってました。一瞬、自分が聞き間違いをしたのかと思い「エッ?今なんていいました?」ともう一度確認をしたところ「45度ぐらい?」とちょっと遠慮がちにおっしゃるじゃぁありませんか。あまりの衝撃に「エッ?エッ?そそそれって、人が入れる温度ですか?」とどもってしまいました。

聞けばマンションのようなところでは、台所などで温度調節ができ、場所によっては追い焚き機能もなかったりするので、ちょっと高めの設定にしている場合があるのかもしれないと。しかもその方は、「アツッ。キュッとするぐらいの感じが好き。」なのだとか。

我が家では45度はちょっとした拷問になるので、せめて43度ぐらいならどうでしょうかとお話をしまして、入っていただきました。あがってくるまで、心臓発作で死んでいたらどうしようかと不安だったのはいうまでもありまん。身体から湯気を出しながらニコニコ、適温だったとおっしゃったのでひと安心しました。

その後に入った私。足を入れることもできず、5分以上水を足しながら「45度かぁ。私は43度でも死んでしまうかも。適温なぁ。」お風呂のヘリに座って腕組みをしながら、温度についていろいろ考えました。

世の中って広くて大きいですねぇ。
我が家では「45度ショック」以降、お客様にはきちんとお風呂の温度を毎回確認するようになりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 生活雑貨へ


                    
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

あっちぃ~

お風呂、45度は、あっちぃ~です。私は40度がよいですね~。

余談ですが、銭湯好きの私は最近、江戸の銭湯に通うも…かなりお湯が熱くて、カラスの行水状態です。 京都なら人の倍くらい入浴してますのに…。

お風呂、私は、ブログマダム派です!

Re: あっちぃ~

江戸っ子は熱いのを我慢しながら入るのが粋なんだと知人が教えてくれました。
本当でしょうか? その銭湯の様子だと本当かもしれませんねぇ。
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR