FC2ブログ

たらこのパスタ

昨日のお昼は明太子のパスタ。牛乳、バター、マヨネーズで味をつけています。案外と高カロリーです。その他ラタトゥイユとキャベツのサラダでした。

                6261_20150626092115821.jpg

昨日読み終えた「小林カツ代と栗原はるみ 料理研究家とその時代」食卓を通しての女性史でもあると思いました。そしてやはり改めて思うのは、自分がどのような食環境で育ってきたのかということ。

中学生や高校生の時には、何で我が家はインスタントラーメンやお惣菜を買って食べさせてくれないのか不満で、買ってもらえる人が羨ましかったなぁ。百貨店の地下にある色とりどりのお惣菜、買ってもらえるのは、唯一クリスマスの日のテリーヌぐらい。

そして、小学生の時に知人宅で生まれた初めて食べたインスタントラーメン、カルチャーショックだったことを鮮明に覚えています。

母は出汁を引いていつも煮ものを作っていましたし、お味噌汁は煮干しで作り、まな板からはみ出る鰹でも普通にさばいていました。特に、宮城県沖の地震があってからは1週間ぐらい買い物に行かずとも、なんなりとあるという感じ。恵まれていたかもしれません。今になってようやく、実家の食事は、自分の味覚を作る上でも大切だったのかなぁと思います。

当たり前の日常に目を向けず、料理も習わず、学生で一人暮らしを始めて、結婚。夫に「よくこんなまずいもの作れるねぇ。」と言われた日のことは一生忘れません。(笑)

食べることは生きること。家族のために作る喜び。母の思いが自分の中にもあるかもしれない。今の年齢になったからこそ考えさせれる本でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR