FC2ブログ

新しょうがご飯とカツオのたたき定食

昨日のお昼は新しょうがご飯とカツオのたたきの定食でした。奈良で新しょうがを沢山買い込んできましたので、まずはご飯にしていただきました。昆布出汁と刻みしょうがとお酒少々で炊いています。なかなか美味しかったです。

                    7021_20150702091331d9f.jpg

そして、買ってきたいんげんに手作りこんにゃくにおあげげさんを前の晩に煮て味をしみこませておきました。メインにもなりそうなこんにゃくです。その他、ひたすら食べ続けているキュウちゃん漬けにつるむらさきの青菜。つるむらさきが大好きで二束も買ってきました。

お昼、急な来客ということで、大慌てでお昼にいたしまして、お吸い物やお味噌汁を作っている間がありませんでした。「昭和なお昼やんなぁ。」と夫。最近、胃腸の調子も良くないので、和な食事が続いています。ありあわせのものを煮炊きするのが得意な実家の母を真似てみていますが、それがやはり、昭和なイメージなんでしょうねぇ。ほっこりするんですけれどねぇ。

さてさて昨日は朝から梅シロップの試飲会となりまして、3種のシロップを試して、どれが一番おいしいか、どれをどうやって飲むかを考えました。青梅2種はちみつと氷砂糖のものは一つにまとめ、小さい瓶へ。炭酸に合いそうです。大きなものは、黄色い梅。ホットでいただいても美味しそうでした。まだ梅が売っている間にもう一度ぐらい作ろうかと思います。

                          7015_2015070209133016f.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR