FC2ブログ

トムヤンクン素麺

昨日のお昼はトムヤンクン素麺。トムヤンクンにお素麺を入れました。自分で作ったのに思いがけず、かなり辛かったので、完食できませんでした。(笑)

705.jpg

さてさて、前日の夜、家の中で消えた蜂ですが、もしかしたら、どこかに巣を作っているのではないかと不安に。念のため、ぐるりと家の周りを見てみると、寝室の屋根の軒へ蜂が忙しそうに出入りをしているのを発見してしまいました。

ダウンライトから集団の蜂といったホラー映画のような事件が再び起こることを心配し、さすがに駆除の方を呼ぶことにいたしました。

調べていただくと、どうやら足長蜂とスズメバチが両方いたようです。足長蜂は攻撃的ではないらしいのですが、スズメバチは短腹。刺されなくてよかったですぅ。同じ蜂というくくりでも、性格がかなり違うらしいです。なるほど。早々に駆除をお願いをしました。巣へ向けてスプレーをひと噴きと刺激をしましたら、わんさか蜂が出てきて、大層恐ろしいことでした。いやいや、こんなになるまで、なかなか気づかないものなのかとたまげました。

何年かに一度はハチの駆除をお願いしなければならないとは辛い。古い家に住むって、そういうことも一緒についてきますねぇ。

駆除が終わり「ここにも小さな巣がありますねぇ。どうします?」ともう一つ巣を発見。ただ、それは足長蜂だけの、まだ10センチ足らずの大きさのもの。「まぁ、いいですわぁ。」と見逃してやることにしました。彼らも生きてますしねぇ。家にさえ集団で入って来なければ問題もないでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR