FC2ブログ

家紋のこと

我が家の家紋は鹿の角です。夫は大層気に入っています。

嫁ぐ時、実家の母は、私が実家に戻ってきたら大変と、色留袖、喪服すべてに鹿の角の紋をつけてしまいました。母は自分の実家の紋をつけていますし、実家の紋をつけるのが普通ですよね。でも、私、よほど戻りそうな気配があったんですかねぇ。笑

呉服屋さんや主人の家にも確認して作ったらしいのですが、ある時夫の祖母から、「鹿の角はアカン。女の人が角をはやしたら困ります」といわれました。女紋じゃないとダメだと言われたんです。ギョギョ。よく考えればそうですねぇ。母も父の家の紋がついているものも持っているので、気にならなかったんでしょうねぇ。「アハハハ」と笑っていました。

ただ、私の色留袖も、喪服もどうしたものですかねぇ。縫い紋にするとか考えないといけないですねぇ。染め直しはできないみたいですし・・・。まだ着る機会はないのですが、突然そういう時が来たら困るなぁと思いながら、10数年経ってしまいました。角はしょっちゅう生やしてるんですけどねぇ。

                      家紋
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【家紋のこと】

我が家の家紋は鹿の角です。夫は大層気に入っています。嫁ぐ時、実家の母は、私が実家に戻ってきたら大変と、色留袖、喪服すべて鹿の角の紋をつけてしまいました。母は自分の実家の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR