FC2ブログ

仕出しのお昼

昨日のお昼は、なんと仕出し弁当、我が家で女子会。夫のいない時の贅沢です。

815.jpg


私が京都の人間ではなく、神経も図太いため、平気で家庭料理を振る舞ってしまうのですが、京都の少し上の世代の方は、人様に、素人の作ったものなんかをお出しするなんてという考えが基本的にあるようです。

西陣でも、お客様をご招待して仕出し弁当が出ることもありますし、一般の家庭でもお客様がある時、イベントやハレの時には、家で京料理、仕出し弁当を頼むこともあります。なので、京都には仕出し屋さんも多く、お料理屋さんでも仕出し弁当を作って家までお届けくださいます。それはおすましに至るまでなので、スゴイです。

東北の人間は漬物自慢、煮物自慢で、普通に「うまいべぇ?」とか言いながら、家の食事をお人さんに出しますからねぇ。ちょっと異なる文化です。

知人宅に御呼ばれした際には、たいてい仕出し弁当というものをいただいき、京都の奥さんは、あまりお料理をしないのだろうか、それとも大層なお客様として扱ってくださるのだろうかと不思議に感じた頃もありました。文化なんですよねぇ。

来客という時に、夫が仕出しでも頼む?というのを「いいよ。家で作るよ。」なんて言ってしまったが故に、我が家の仕出し文化は、終了。その後一切なくなりました。(笑)

この度は、友人が「おススメの仕出しがあるので、それにしましょう。」といわれ、大喜び。家で京料理とはやっぱり贅沢ですなぁ。お店で時間や他のお客様に気を遣ったりするより、お家でゆっくりというのは、それはそれで、良いものなのだなと思いました。

本日朝からサルが出まして、チグラーシャどこかへ雲隠れしてしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR