FC2ブログ

送り火もテレビで。

昨日のお昼は、久々にお蕎麦。2日ほど贅沢なお昼を食べましたので、粗食です。

                8172.jpg

チグラーシャ、2日ほど家におりました。指定席はこちら、カモと並んで座っていました。いつもどこか新しい場所を探しています。

                  8173.jpg

昨晩は「大文字」送り火の日。今年は夫が戻ってからのお墓参りの予定。その為、送り火に向かって手だけ合わせておくようにと義母からも言われておりました。残念ながら、私の住んでいるところからは全く見えませんので、初のテレビ「大文字」。祇園祭もテレビで観ました。さすが、KBS地元放送。

思いがけずチグラーシャと一緒に観ることとなりました。これは最後に点火された鳥居です。

                     8171.jpg

盃に、大文字の文字を映してお酒を飲むと無病息災の祈願となります。ということで、グラスに映していただいてみたりして。これなら何でもありでしょうか。(笑)

今年は「白い大文字」の話がテレビでも新聞でも取り上げられていました。戦時下の灯火規制が布かれていた何年間か、若者たちが白い洋服を着て大文字の火床に立って早朝のラジオ体操をしたそうです。それが送り火の代わり。
そりゃぁ、大雨が来ても祇園祭は行われるわけですねぇ。意味が重要ですから。

室町時代ごろから文献の記録として残っている民間信仰らしいのですが、明治初期には10ほど山に火が灯っていたそうです。今は、5つですけれど。

民間信仰でここまで残っているってスゴイですねぇ。信心って大切ですねぇ。感心することしきりでした。テレビで観るって勉強になりますねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR