FC2ブログ

ブリ大根と和定食

今日は朝5時前にチグラーシャのうなり声で目覚めました。最近、やたらと餌の減りが激しいので、またラスカルが登場したのかと大慌てででていくと、来ていたのは首輪のついたブチ猫、新人でした。チグラーシャ、怒りまくって「許さへん!」と追いかけていきました。まぁ、まだ元気ということでしょうか。

新人、腎不全用の餌が美味しいのでしょうかねぇ。

昨日のお昼は久々に和定食。ブリ大根に茄子の揚げ煮びたし、オクラのお浸しにきゅうりの浅漬けでした。お味噌汁は長芋。

                     8301_20150830063358efa.jpg


今年の春からほぼ週一で夕飯を一緒に食べている隣の住人、親戚の子(息子2)が茄子の揚げ煮びたしが大好きです。「オランダ煮美味しいですよねぇ」というので、「ん?何それ?」でした。

彼は金沢に住んでいたのですが、よくよく調べてみると、茄子の揚げ煮びたしを金沢では「オランダ煮」というのだそうです。ところ変わればですねぇ。

また、ラインのスタンプに仙台弁というのを見つけて、喜んで夫に送っていると「どういう意味?」といちいち聞いてきます。
「あぺとぺ」は「ちんぷんかんぷん」、「ししゃます」は「どうしようもない」ということなのですが、夫には少々レベルが高いようです。宮城出身の人にしか通用しないのかもしれませんねぇ。仙台でも若者には分からなかったりして。(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR