FC2ブログ

ジェノベーゼのパスタと濃い夕飯。

昨日のお昼はジェノベーゼのはずでした。以前に作っておいたものが残っていたから。

ところが、人数分に対してソースが少ないような気がして、ホールトマトを加えたパスタが出来上がりました。色がなんとなく食欲を失わせるような感じですが、トマトとバジルは相性が悪いわけではないので、案外と悪くないお味でした。カリカリの雑魚サラダも、カルシウムいっぱいで、イライラが少なくなるかな?

                         9091.jpg

夜は宴会。ホットプレートいっぱいにダッカルビ。普通のさつまいもを買ったつもりが、品種改良をされた紫色の御芋さんで、これがまた彩りの激しいダッカルビとなりました。しかも男子ごはんでイモを大きく切りすぎたかも。

鶏肉のモモ肉3枚ほどをネギ、ニンニク、醤油、ごま油、砂糖、オイスターソース、はちみつ、コチュジャン等で作ったタレに3時間ほどつけていました。キャベツ、玉ねぎ、キノコ、トッポギ、さつまいも、そしてその上に鶏肉をのせ、唐辛子粉をふり、蓋をして蒸し焼きです。最後は、サリ麺を入れて焼きそばにしました。

チャプチェやチヂミやナムルなども作り、飲むは、やはりマッコリ。韓国料理な夕飯でした。前日のあっさりしたものとは違って、がっつり少々濃いめの若者向け料理。これでもかと作っても、皆完食。育ちざかりの若者がいる家庭の母は、毎食大変やと思います。食事作りに追われそう。

韓国料理は、お野菜も一緒にたくさんいただくので、大好きです。そろそろキムチ作りも始めようかなと思います。

                 9092.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ












スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR