FC2ブログ

父の子どもがえり

昨日も仙台で仕事。お仕事行く前に実家で早昼。お彼岸ということで、ご近所さんからおはぎが届いたり、「おふかし」が届いたりしましたので、それを頂きました。「おふかし」初めて聞く食べ物。若い頃に実家を離れると、あまり聞かない郷土料理というものが、時々出てきます。クルミが入ったもち米のご飯。

                            921.jpg

アルツハイマーの父なかなか面白いです。「たくさん人がお墓に来る前に、朝一番で参りに行きましょう。」と母がいうと「人はいなくても蚊がいっぺ。」といい、母に怒られてしぶしぶ朝一番でお墓参りをしにいきました。

また、今週従妹家族が、両親を温泉に連れていってくれるらしく、小学生に戻った父、嬉しいのか、忘れるのか「今週温泉だべ?」と10分に一回は聞いてきます。

母が「せっかく連れていってもらうんだから、床屋さんに行っておいで。」というと、「じっとしていなきゃいけないからイヤだ。」と駄々をこねます。みっともないからと母が何度もいって、ようやく重い腰を上げ「嫌だけど、我慢していくかな。」と出ていきました。子どもに戻ったかのようで、遊びに来るスズメに悪さもするらしく、困ったことです。

一緒にいれば、恥ずかしいとか、うるさいと思うのでしょうが、時々だとまだ笑える余裕があります。程よい距離って大切ですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR