FC2ブログ

梅ジュース その2

我ながら早すぎると思うのですが、先日作った梅ジュース、あっという間になくなりかけているので、第二弾を作りました。今回は、最初とは少し変えて、サワージュースにするため穀物酢を入れています。

暑くなってくると、さっぱり感があった方がいいですものね。

前回は 梅1キロ はちみつ300g 氷砂糖200g
今回は 梅1キロ はちみつ300g 氷砂糖200g 穀物酢120gぐらい

はちみつを入れたら体にいいかもとなんとなく入れています。多少濁りがあっても、家で飲むなら気になりませんしね。何故500g入れないのかといえば、買っているはちみつが300gのものだからというだけです。穀物酢も家にあったからで、リンゴ酢等でもいいでしょうね。

以前は果実酒にコーヒーや紅茶のお酒、ちょっとまずいマタタビ酒等の薬草酒など、どれだけお酒が好きなんですかというぐらい漬けていました。どんどん出来て、楽しいですからね。でも、さすがに作りすぎて、消費が追いつかなかったので、ここ数年は止めています。なんでもほどほどが一番です。笑

果実酒をやめてからはジュース作りをしているのですが、今度は消費が早すぎて夏までもちません。少しずつではなくて、業者並みに作るしかないかと思う今日この頃なのです。

                梅ジュースその2


スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【梅ジュース その2】

我ながら早すぎると思うのですが、先日作った梅ジュース、あっという間になくなりかけているので、第二弾を作りました。今回は、最初とは少し変えて、サワージュースにするため穀物...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR