FC2ブログ

土鍋好き

我が家には何種類かの土鍋があります。
結婚してから少しずつ集めていたのですが、気づけばこんなになっていました。

おでんなど、鍋がメインの時の大きな鍋、鍋が脇役の時には小さな鍋、ご飯は3合炊き用。15分で炊けるので急いでいる時に使っています。鍋焼きうどんや一人鍋用は、冷凍のおうどんにお出汁や卵を落として、そのままガスにかけられます。急に夜食と言われても、冷蔵庫にある残り野菜等を適当に入れて一人鍋にもなるんです。鍋一つで調理もできて、そのまま食卓に出せるので、洗い物も減るのが助かるんですよね。

シチュー鍋は一人鍋では大きすぎることも多かったので、サイズを言ってオーダーしてみました。シチュー、スープ、チゲ用と汁物系に使っています。直接ガスにもかけられ、熱効率もよく、かなりあっちっちになります。

これらの土鍋は、冬に限らず、年がら年中使っていて、それぞれに使い分けをして楽しんでいるのですが、最後に手のひらサイズのものが欲しいと思っています。

贅沢かなぁと思うのですが、ちょこっとグラタンやバーニャカウダ、ちょこっとのものを入れるための、オーブンでもトースターでも使えるものが欲しいんです。あったらいいなぁ。やっぱり贅沢かなぁとずっーと悩んでいます。いつかは買いたいちょこっと土鍋です。

土鍋

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : お気に入り♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

鍋パラダイス〜☆

沢山のお鍋ですねっ☆ 確かに、、、鍋焼きうどん用では応用がきかなかったり中途半端だったりしますよね。

土鍋でご飯を炊くと凄〜く美味しいですよね。一人でも、大勢でも、用途に合わせてホクホク土鍋料理〜あったかいですね〜
プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR