FC2ブログ

大好き過ぎて、ポン酢を作ってきました。

昨日のお昼はクラムチャウダーでした。北海道市で買ったインカのめざめのじゃがいもをたくさん入れて、サラダはこれまた北海道市で買ったしばれ生ハムと玉ねぎのサラダ。北海道市の戦利品はまだまだ続くです。(笑)

                    11013.jpg

さてさて、昨日の夕方お仕事を途中で切り上げ、実は「孝太郎の酢」にマイぽん酢を作りに行ってしまいました。我が家の台所には「孝太郎のすし酢」が切れたことがないぐらい・・・なんにでも使っております。

その上、我が家はポン酢がいっぱいありますが、孝太郎で作れるなんて!と予約をしてポン酢づくりに出かけたのです。冬にはぽん酢、必要じゃないですか。もう、大好きすぎて・・・。マイぽん酢、オーダーをしたら配合が分かっているので送ってくれるらしいのですよ。嬉しすぎてたまりません。

もう一度行きたいぐらいでした。私はだいだい酢をベースに作ったのですが、だいだいは代々続くという意味もあって縁起もいいので結婚式の引き出物に作っていくカップルもいるそうで。いやぁだぁ。息子が結婚するなら引き出物にしたいぃ! 結婚するなら息子夫婦を説得したいぃ!という感じです。(笑)

                   11012_201511010746085cd.jpg

場所は西陣でして、帰りに歩いていたら「俵屋吉富」さん発見。秋にでる栗の雲龍を買ってしまいました。これも美味しんですよ。来客時には重宝します。自分ではもったいないので薄切りにしていただきます。(笑)

紙袋2枚、どこからどう見ても観光客と知らしめている感じなのですよ。お店に入る度に開口一番「どちらからいらしたんですか?」と尋ねられました。ですよねぇ。

しかも、最後に入ったお店では、すごく有名なお漬物屋さんが近所にあってと「加藤順」のお漬物屋さんまで紹介していただいたぐらいにして。バスに乗ってテクテク紙袋。すっかり食べ物限定の京都観光を満喫した半日でした。

しかし、今月もはやすでに、エンゲル係数急上昇中です。涙

                        11011.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR