FC2ブログ

キムチチゲ

昨日のお昼はキムチチゲ。毎日の食事ってホント悩みますよねぇ。3食ほぼ家食なので、仕事以外の時は「今日は何しよ~?」といつも考えています。

午前中実家の母と電話。「お昼何しようかなぁ。面倒臭いなぁ。」という私に「家にいる時ぐらいは、きちんと作って食べさせなさい。」と母。そうなんですよねぇ。これから出張もあるので、まじめにするかぁと自らを鼓舞いたしました。

「材料もあるから、カレーにでもするわぁ。」と電話を切った後に作ったのは何故だかキムチチゲ。気持ちが変わったんですよねぇ。(笑)

            12111_201512110733276b8.jpg

コチュジャンとお味噌で作ったチゲですが、何時も入れている、ダシタ煮干し味が切れていて、お肉味のお出汁にしてみたら、「今日の出汁はいつもと違うなぁ。」と指摘されました。そんな時もありますねぇ。手作りの美味しいコチュジャンをいただいたので、何にでも使っています。

午後からなんと嬉しいことが。鯉ちゃんが生きておりました。金ちゃん1匹は、鷺に食べらてしまったようですが、もう一匹の金ちゃんと銀ちゃんの2匹、どうやら岩の隅に隠れていたようです。早速、ホームセンターへ行き、池にネットをかけました。これで、当分は鷺から免れられるかもしれません。「それにしても我が家の鯉は賢いなぁ。」べた褒めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ








スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR