FC2ブログ

ぼろもち、そして再び担々麺

昨日のお昼はぼろもち。お米の入ったお餅です。それをきび糖につけて食べます。毎年いただくのですが、大好きすぎて、お昼も、おやつもお正月の間はずっとぼろもちな毎日になります。

実は、今年は、もしかしていただけないかもと思い、おもち屋さんで、似たようなうるち米の入ったものを買ってみました。
夫、「これはきっと機械でついている。」均等な感じが食べた瞬間に分かり、やはり違う。杵でついた手跡の残るお餅の美味しさが贅沢だと改めて感じるお正月でした。

                     1064.jpg

さてさて、昨晩は、願い事一つかないまして、映画を観に行きました。「ヴィヴィアンマイヤーを探して」何万枚もの写真を撮りながら、生前に1枚も作品発表をしていなかったヴィヴィアンマイヤーをめぐるドキュメンタリー。面白かったです。

映画の前に外食。中華を頂きました。最後の〆は、またまた担々麺。夫とシェアをいたしました。細いストレート麺、美味しかったなぁ。

1062.jpg

そこのお店の水槽には、いつも魚が泳いでいます。

                      1063.jpg

メニューを見ていた時に、オコゼのお刺身とありました。「珍しいから次回食べてみようかぁ。」ワクワク。そんな話していたのですが、帰りがけにオコゼ、泳いでおりました。3日も一緒にいたら、殺せないようなぁ。しかも、殺す直前に目と目でも合ったりしたら・・・。食べられないよなぁ。

自ら手を下さず、パーツとして美味しくいただけるって、ホントありがたいことですねぇ。

ブログランキング・にほんブログ村へ







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR