FC2ブログ

お昼はキムチチゲ

昨日の午前中までは凍える寒さでしたが、今朝はずいぶんと温かく感じます。

昨日のお昼はチゲ鍋。作っていたキムチが、ひと月ほどでなんとなく酸味が出てきたので、良い感じに仕上がりました。ダシタのいりこ出汁と白みそとコチュジャンで味を調えています。なんだかほっこり温まりました。土鍋で炊いたご飯がおいしく炊けたので、皆おかわりをしていただきました。玄米七分づき、なかなかやるんです。

                127_20160127101502ed8.jpg

さてさて、昨晩の我が家はまた宴会となりました。何故かというと、仕事の打ち合わせで外に出る予定だった夫、「外は嫌だから、家でいい?」と。ずっと台所に立つ習慣がついていましたし、豚肉の塊り肉なども漬けこんでいたので、「まぁいいよ。」となってしまった訳です。先月は仕事に明け暮れていたので、オット孝行。恩を売っておきました。(笑)
さすがに今日は休肝日にしたいものです。

昨晩は洋食。バケットやらネギのグラタン、豚の塊り肉の漬け込んだものに、牡蠣のスモーク、サラダ等々。冷蔵庫の食材はすっからかん。冷凍庫の餃子ぐらいになりました。

実は、この3日おかめちゃんが参りません。最後に来た日、目がしょぼしょぼとして痛そうだったので、心配です。野良猫で目が見えなくなるというのは致命傷。どうしたものか。3日も一緒にいれば、情も湧きますからねぇ。やってきたら美味しい餌を沢山あげましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫17歳。
まるちゃんメス猫16歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR