FC2ブログ

居酒屋料理その2

このところ、珍しく夫と二人だけの夕飯が続いています。茹でる、焼く、かける、浸すが基本の居酒屋料理ばかりを作っています。料理しました!と呼べるものがないのが残念。飲まなかったら、たぶんもっと簡単にすみそうなんですど・・・。

結婚したばかりの頃を振り返ると、人って変われば変わるもんですねぇ。当時は、気合も十分だったせいもありますが、夕食の用意には2時間ほどかけていました。段取りが悪かったとも言えます。でも、いつも食事時には人がいましたし、パンを焼いたりデザートまで作ったり、けっこうマメマメ新妻していました。働いていなかったですしねぇ。

それがだんだんに、作る時間が1時間になり、40分になり、30分にと、少しずつ手を抜いて、夫と二人だけの時には作りながら冷蔵庫整理。夫のために、張り切って夕飯を作るブームはとうに去り、いかに手を抜くかばかりを考えています。今となっては、マメだった過去の栄光に浸るばかりです。笑

さすがにあの頃には戻れません。若かったですからねぇ。ハイ。


ずいき   おなす

モロヘイヤ

芋茎のおひたし
モロヘイヤのおひたし
揚げなすの山椒醤油がけ

アスパラガス  ゴーヤ サラダ

アスパラ塩焼き(ごま油・塩・にんにく少々)
ゴーヤの漬物(創味濃い口、孝太郎のすし酢)
サラダ

                     肉巻おにぎり

肉巻きおにぎり。薄切り肉を焼き肉ダレに漬け少し揉んで味を浸み込ませます。残り物のご飯にゴマを混ぜ俵型おにぎりにし、薄切り肉をおにぎりに巻いて焼くだけ。
焼き肉ダレは、生姜・にんにく・しょうゆ・ごま油・コチュジャン・お砂糖、ネギ等々を適当に。
昨晩はお昼のご飯の残りが少しあったので、おにぎりにしてみました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR