FC2ブログ

竹の子入り担担麺

昨日のお昼は、竹の子入り担担麺。竹の子入りもとうとうここまでまいりました。担担麺は、ごまペーストにお醤油、塩コショウに、ウェイパーとラー油でスープを作っています。ひき肉は、甜麺醤、豆鼓醤、コチジャンと、味噌混ぜ混ぜで作り、先日作っておいたギョーザとわらびと一緒にいただきました。

                  421_20160421080853be3.jpg


昨日は庭仕事。一雨ごとに緑が青々、雑草わさわさ廃屋に住んでいるかのようになっています。修行の草むしりは30分でへとへとです。そして、ハーブの植え替えもいたしました。プランターに綺麗にお花を入れて愛でるというキャラクターではなく、花より団子派。

大葉やイタリアンパセリ、パセリ、バジルにローズマリー等々。ちょっとあると嬉しい食べものばかり。ハーブティーもフレッシュなものもまた、美味しいですしねぇ。

雑草系はなんといっても強いので、誰にでもできるというのがいい。手間いらずで、使える。不精な私にぴったり。今まで、お花の鉢植えは、知らず知らずのうちに殺してまいりましたが、相性が合えば、上手くいくもんですねぇ。

打たれても強い。ほっとかれても生きていける。大切です。


 ブログランキング・にほんブログ村へ








               

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チグラーシャ

Author:チグラーシャ
京都市在住。

ちびちゃんメス猫16歳。
まるちゃんメス猫15歳。

国芳さんもとオス猫3歳。2017年8月保護して家猫

ヨシオ もとオス猫年齢不詳。2019年4月通いから家猫昇格
サチコ ヨシオの妹年齢不詳。2019年8月通いから家猫昇格

通い猫
モード君オス 年齢不詳。
サバオ オス 年齢不詳。

チグラーシャメス猫14歳2016年5月没。
おかあさんメス猫16歳2018年3月没。
通い猫ブッチー恐らく没(国芳さんの父と思われる)

夫。プラスα。
      

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR